日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/06/30 (火) 今日2回目の日記、特にユキさんへ……


12時ごろ寝る。寝るまで「ねむれない」「焦り」についてネタ出し。

かなりの量が出る。芋づる式とはよく言ったものだ。

17時ごろ目覚める。全身汗でぐっしょり、妻に着替えを出してもらう。

全身ぐったりと疲労感がある。

二人で軽食を食べる。妻を無理に起こしてしまったので妻は仮眠する。

仮眠をとろうか迷っているとツタヤから取り置きの電話がある。

寝かさないつもりかー!

前の日記でいつもさんがついていけなくなりそうになってしまった。

「焦り」と「眠り」については連携している項目なのかもしれない。

寝る前にそんなことを思っていた。

一般的には普通に「焦る」と「よく眠れない」は別に用意する。

妻が目覚ましで起きて来ない。

仕方が無いので呼んで起こした。読んでもらってどうか検討と修正をする。



お名前   コメント

うつから復活 夕方に起きているので我が家はまだ寝る時間じゃないんだけれどなぁ(笑) (09/07/01 03:00)
うつから復活 ユキさん、了解しました。では、またお時間がとれる時に「お楽しみ」の本人確認です。まぁ、ゲーム感覚なんで。いちをお約束なコトなので。では。 (09/07/01 02:53)
ユキ 送りました^^。お気遣いありがとうございます^^。やっぱりこんな時間までパソコンに向かってちゃダメですよね^^;今からちょっと横になりますね^^。おやすみなさい^^。 (09/07/01 02:48)
ユキ お借りいたします。天然?さんへ^^。アドバイス、どうもありがとうございます。朝起きたときの深呼吸をして「ちちっと」、キャンディーを食べるときは「ちちっとキャンディー」、私の日課です^^。(本当ですよ^^。)休むときは休んでいいと言ってもらえるとホっとしますね。職場に天然?さんみたいな人がいたらいいのになぁ…なんて思っちゃいます。 (09/07/01 02:44)
うつから復活 ユキさん、了解です。お時間大丈夫ですか? (09/07/01 02:40)
ユキ 準備OKです^^。この書き込みの直後に日記のお返事も兼ねてメールを送ります。 (09/07/01 02:34)
うつから復活 腐敗官僚さん、変な物なら暫定の仮IDを取得して落札されたら判りませんよ。そのIDは使い捨てにされてしまうから。IDは検索するとこの日記にも引っ掛かる。まぁ、売れっ子作家になるまで放置していても構わないけれど、今回は暫定の期間限定。スパムはクリック数回で設定可能。もちろん、スパムは見なくても捨てられる。便利になったもんだ。 (09/06/30 23:14)
腐敗官僚 やっぱりヤフオクとかで公開したメアドはスパムにやられるんでしょうね・・・。ヤフオクの評価(落札履歴)をみていると、その人の生活とか趣味とかが見えてくるのが怖いな。あまり変なものは落札できないって事ですね。 (09/06/30 23:07)
うつま 「ある企み」を思いついた夫はとても楽しそうです。落ち込みからも抜けました。これはユキさんのお人柄とお力によるものです。ありがとうございます。ぜひ「ある企み」に乗ってやって下さい。 (09/06/30 22:45)


 ■ 2009/06/30 (火) 天啓キターー……


昨日は日記を少し早めにUPしておいた。

天啓(電波な人もしくは第六感、でも当たるから)に従って。

引き寄せてしまったか、りこぴんさんからコメントがあって高揚するが、

天啓が、今陽気なコメントはやめておけ、と珍しく指示があったので控える。

また、今晩はまた眠れない、とも感じていた。

気分の高揚が躁転や軽躁にはならず、ただ気分が良いだけで済む。

天然?さんがナイスなコメントを入れてくれる。

昨日の日記の仮の答えでは不足もしくは準備の心が必要、とも内心思っていた。

あまりにも初期段階向けだったから。練っては作ったが一般的に驚かれない内容にした為。

そろそろだろう、と思っていたトーイックさんの躁転からウツへの落ち込みが始まる。

想定していたユキさんのコメントも入る。

深夜救急外来メンヘル状態となるが、こちらの経験値の範囲内なので

あわてずに的確に対応する。でも、深夜TVでエヴァ一斉放送の初回3話分が始まるので

妻と懐かしいなぁ、と見る。7月3日には新シリーズ劇場版1がTV放映。

テレパソPCはやっておいた方がいいか判断するがTV放送内容とほぼかわらず。

見終わってトーイックさんの対応をする。

自分は妻と天然?さんに助けられる。まぁ、まだ余裕がある。

経験値があるし、2時間の仮眠はしているが48時間体制はそれほど苦ではない。

とりあえず、トーイックさんは自分と天然?さんの言い分を聞いて休暇するとのことで、

一段落するが細かい詳しい説明はあえて落ち着いてから(理由があって)することにした。

ユキさんの対応について妻が暴走したので検討に入り、やはり的確な実例を出し合って

あとは書くだけとなる。朝のTVニュースをバックにまれに天気予想を見て雨で気温上がらず、

なんで消して日記に顛末を書く。天啓が当たるのは珍しくないので、まただ、と思っている。

ちなみに完全な予知透視を持っていないのでロト6をズバリ当てることが出来ない。

まぁ、抽選直前にライブ中継を見始めた時にハズレか千円が来るかどうかぐらいの程度。

こんな内容のメモ帳に書き込みするのに30分以上掛かっているがサクサク進んでいる。

コミュニケーションをとって書き込みをまとめるのは、こちらの経験値となり

ROM専門の人も情報を受け取れる。日記はまとめではあるが、ある程度は予測も含んでの状態。

さて、グダグダな内容を書いていると妻は箇条書きをまとめあげてしまった。

少々落ち着いた妻と一緒に少しだけ検討する。量的には妻の分で1回は充分かもしれない。

足りなければ、自分の文章も追加する。注意しないといけないのは30日の今日が月末、

日記が月の最終日になっていること。更新は早めでないと見るのに分断されてしまう。

もしかしたら日記は今日2回は入れるかもしれない。

ボルガ・ツアー(もし、ロト6が大当たりしたら東京下町ご招待のことメンバーは決定済み)の

時にはメアドをさらすつもりだったが、Q&Aでも内緒話しが必要になって来たらさらすと思う。

実はしつこく探すとヤフーIDが判るので推測で送ることも可能だが、

まだその段階では無いのかなとも思う。だが、この予測が出てるからねぇ。

さてさて、妻は「眠れない」をまとめて書き上げてしまった。

午前8時前にはチェックしてゴミ出しもしている。

次ぎに妻は「焦る」を書いている。約1時間半で書き上げた。

チェック修正と補足説明など30分ぐらいでしょうか。

量の割に自分はちょっと手抜きで妻に頼りました。

☆妻の内容です。
「眠れない」
緊張してよく眠れないのはお困りでしょう。
私(うつま)もOL時代に鬱を発症したとき、緊張で眠れなくて困りました。
効率が落ちている仕事の事であたまがいっぱいになってしまう辛さをどうしたらいいか?
眠るためのヒントを紹介したいと思います。
まず念頭に置いて欲しいことは
「常に現実を見据える必要は無く、眠る前には夢などのことをを考えていいんだよ」
ということです。
漫画「美味しんぼ」の中に「骨の無い魚」という話があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0091401.htm
悩んでいた不眠から解消されて、カーレースで優勝する話です。
案外そんなことで眠りにつけるという例によく使う、好きな話です。
ではどんなことがユキさんにとっての骨の無い魚になるでしょう。
まずは「ロト6の2億円の使い道」なんてどうでしょう。
現実味はこの際無視して、想像を楽しんで見て下さい。
「ボルガ・ツアー」「家族旅行」「欲しい物に囲まれた生活」などなど…
ワクワクしませんか。ホカホカしませんか。それは良い睡眠を連れてきてくれます。
私たち(うつから復活とうつま)から、他の骨の無い魚を紹介することもできますが、
それはまたのお楽しみにしておきましょう。
それから「入眠儀式」というのがあります。
儀式といっても大それたことは不要です。心配御無用。
例えばうつまの場合は
・おねまに着替える ・薬を飲む ・お香を焚く
・猫の世界のことを考える(特に料理)(すでに妄想)
・頭がぱんぱんの時はデコピタを貼る こんな感じです。
つまりいつもやっている事を「やったから寝てもよい」と納得するだけです。
いま何かしていればそれだけでも充分なのですが
・何か飲む ・アロマの香りを嗅ぐ ・枕を軽くたたく などを加えるのもいいです。
神経質な絶対ではないことを付け加えておきます。
後、会社の夢を見て疲れるとのことですが、
サボローちゃんにお願いしてはいかがですか。
「悪い夢が来たら、チクチクして追い払っておいてね」
それでも眠れなかったら、悪夢をみてしまったら…
大丈夫! 安眠はいずれやって来ます。
これはまだ入門編なので、困ったらまた相談して下さい。

「焦る」
周りの雰囲気にのまれて焦りがあって困っているとの事。
周りの雰囲気がバリバリ仕事をこなしている気がして
自分のペースが保てなくなっていて焦る、焦ってよけいに集中できなくなって困る、
ということだと解釈しました。
お気持ちがよく解る気がしています。
子供の頃から、社会人、のちのニート生活、主婦として収まっている今でも
周囲を見て勝手に競争して焦ってしまうことがしばしばです。
子供の頃の例なら
・周囲のそろばんの音 ・みんなで持久走 ・苦手科目のテストのペンの音
そんなような事でも焦って結果全滅の憂き目にあっています。
今思えば、本当の目的は周囲のペースに合わせて無理をすることではなく、
・ミスが少なければ高得点 ・完走が目標 ・力を出し切ることで高得点
であったことは明白なのですが、その場にいる時は焦ってばかりでした。
社会に出てからも、なかなか自分のペースを維持することはできず、
焦った挙句に失敗するという良くない循環にしょっちゅうつかまっていました。
今思えば、焦らずていねいな仕事をした方が、ミスが少なく修正も楽で
結果早く終わるということではあります。
・実際は競争ではない ・個人差がある ・焦らなければむしろ出来る
特に「焦らなければ出来る」経験を何度かしてみれば、もう大丈夫。
今度はもっと出来るはず、と欲張らないで「これが自分のペース」と知ること。
「これなら出来る」と思うことができれば、もっと楽になります。
今は自分のペースを知るための期間と思って「マイペースで行こう」
「ちちっと確実に」と唱えて進みましょう。
実はトイレ辺りで踊るのも有効だったりしますよ。
私(うつま)の場合は、焦って困ってくるくる踊りです。
両手を頭の上で合わせて、腰をふりふりしたり、くるくる回ったりします。
状況が許せば「くるりらくるりら」などと歌ってもいます。
いよいよ困りそうだと思ったら、踊ってみるのもひとつの方法だったりします。
帰ってから今日も焦ってしまったな、という思いが離れなかったら、
「明日の分」と言って踊っておくのもいいかも知れません。

さて、自分からの補足事項です。
「眠れない」ではアロマとお香を焚く場合は火を使うかもしれないので消火の確認を。
「焦る」では、女子トイレはプライベート空間として優遇されていること、
男性の場合はなかなかトイレで踊れません。
男性の場合は、仕事の細分化にフローチャートを作ってこれからの作業を確認してみる、
というのも手です。フローチャートをお守りに、追加があったら気楽に追加をしてみる、
というお守りです。

まだ両方とも実体験的な案もあります。検索の海に溺れる必要はありません。
文章量が多くなっていますのでこのあたりで。
まだ書く内容が残っていますので、ご安心を。


お名前   コメント

うつから復活 あ、いつもさんには「骨の無い魚」は必要ですか。。。 (09/06/30 20:05)
いつも眠れない人 ごめんなさい、なんか無理です、ついていけません。。。 (09/06/30 19:52)


 ■ 2009/06/29 (月) 言い訳とか……


寝過ぎている妻を起こして相談する。

検討と討論を行い、無職日記のコメントを書いていた。

Q&AのQを増やしているが、ここでエクスキューズ(了解・了承)をとりたい。

AはQ1個につき複数のAを用意する。

答えが分散値である場合、1つの近似値は意味をなさないからだ。

そして、思考して書くのに要する時間 対 読んで理解する時間 の対比は読み1に対し

書く時間は軽く1万倍、時間を掛けた場合1千万倍以上は掛かるというコト。

うつ患者に対して門戸を開き、Qを聞いてもなかなか問い合わせは来ない。

それはうつ患者が病気の症状として思考・判断が低下するからで、致し方無い。

またAに対してうつ患者の一部は、自分に適合しない、と落胆するかもしれない。

Aの一つはある程度まとまった分散値の近似の例であり、自分に近い想像をしなくてはならない。

この想像もうつ患者には難しい作業なので、落胆せず問い合わせて欲しい。

もし、問い合わせが多くなれば、一つのQに対して分散値の答えの数が多くなる。

自分だけでなくROM専門の人も参照しやすくなる。

Aはうつ患者本人と関わる家族向けにも分散される。

よって書く量は多くなり、Aを出す時間は遅くなる。

これは、まったく書き手の問題で、単純に判らなければ質問・問い合わせをすればいい。

形式だけ整えて答える気は無い、生ぽいAを作りたい。

受け答えはたぶん状況をよく知ったうえで答えるにはスレが向いているかもしれない。

(日記のコメントでもかまわないが。。。)

うつ患者本人とその関わる家族から受け答えを待っている。

スレ「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」http://musyoku.com/bbs/view.php/1116340859/#bt

以上は言い訳で予防線をはったに過ぎない。(卑怯ではあるし、また現実でもある)

途中で二人で食事したりしながらQ&AのQを増やしていく。もちろんAが浮かんでいるから作業出来る。

少しQを出すのに膠着すると、スレにUPする内容についてメモ帳に書いて吟味・検討・修正を繰り返し行う。

ユキさんへの返答を妻と共に先に書いて吟味・検討・修正を繰り返し行う。

妻が昼の買出しに行ってるウチにこんなサイトを見つける。

「プニッとやみつき にゃウンド肉球」本物の猫の鳴き声バージョン公式サイト
http://epoch.jp/main/29/news/index.html

妻は帰宅後ちょっとしてから2Fへ仮眠に行った。

妻が買い物に行く前にお喋りしていた中で「真綿で首を締めるタイプ?」と聞かれたので、

返答は、第一撃でうごきを完全にとめて、第二撃で止めの攻撃をする、まだ立っているなら第三撃で確実に仕留める。

連続攻撃タイプ。ただし、自分から仕掛ける(先に手を出す)ことはしない。と言った。

そうしたら妻は「いかにも格闘家っぽい」と苦笑いしていた。

さて、昼下がり、猫たちは妻と共に昼寝に行ってしまった。おねむ波をいっぱい出しながら。

仮眠でもするか。16時ごろに仮眠する。18時ごろに目覚める。

のろのろとしながらも無職コムの読み書きをする。

ツタヤから取り置きの本の入荷の知らせが電話であって、妻が起きて降りて来た。

さて、そろそろユキさんが見ているかもしれない。

ユキさんが困っている内容として、「焦る・緊張がとれない」「悲しくもないのに涙が出る・怒りが出る」を

挙げていた。ので、公式ではないが、いちをの返答を用意する。正式版のAには加筆があると思う。

「焦る・緊張がとれない」
「ちちっと作戦」を実行しよう。これは何か?というと、焦らず・あわてず・遅々としながらも着実に、なのだが、
1個ずつの作業を着実にこなしているだろうか?こなせていれば「大丈夫」。
こなせていなければ、あわてずに作業を細分化して1個ずつあわてずに行おう。そうすれば「大丈夫」。
普通の人も時間が掛かる割にたいして作業は進まないものだから、焦ることは無い。
でも、判っていても緊張はする。緊張は集中力を高め、アドレナリンなどを出して多少の痛みを感じなくさせるなど
戦闘状態に必要な条件でもあったりする。緊張が無くなって弛緩してしまうと作業が出来なくなってしまう。
ある程度は、必要なモノ、と思って落ち着こう。
萎縮してしまう場合は、1つづつ確実に作業をこなしていれば問題は無い。
深呼吸をして落ち着こう。ぎゅっと力をこめて、ストンと弛緩させる簡単な動作をして落ち着こう。
「大丈夫」もうなんとかなる。

「悲しくもないのに涙が出る・怒りが出る」
涙が出る場合
心が泣きたい状態。素直に泣いてしまおう。なぜ、は必要無い。
泣くというのは心を浄化する良い作用がある。泣き終わったあとにスッキリするのは心が浄化されるから。
もし、職場や家族など周囲に人が居る場合は、
「ごめんなさい、今の状況に問題があるんじゃ無いんです。ちょっと心が疲れているようなのです。
しばらく泣いたらスッキリしますので。」
出来れば1人になれる場所に移動することをお勧めしたい。
が、突然来る場合もあるので、周囲に問題が無いことを重ねて伝えよう。
怒りが出る場合
職場の場合はゴム人形を1個壊すつもりでゴム人形に八つ当たりしよう。
ぴたみんを投げられるなら何回か投げてみよう。
この場合も、周囲に問題が無いことを重ねて伝えよう。
自宅なら、パンを作る、うどんを作る、この作業にバシバシ力を込めて作ってみよう。
疲れてお茶でも飲んでいるウチにパンが焼き上がって美味しいし、
うどんは茹で上がって美味しいご馳走となる。
また、ミシンがあれば意味も無く縫い上げて雑巾でも作ってみてはどうだろうか。
掃除や窓拭きも有効。力が必要で単純作業で、あとでいいことがあることだとスッキリする。

疲れていて感情と動作が一致しないことは多い。実はよく経験することなので心配することはない。
あとで笑えるハナシのネタになる。
もし、返答がまだ足りなければどんどん言って欲しい。むしろ言ってもらった方がこちらは助かる。
遠慮しないで言って欲しい。
他の多くの人にもあてはまるかもしれない。


お名前   コメント

トーイックさん コミュニケーションの練習ですね。わかました。 (09/06/30 04:11)
天然? お借りします。トーイックさん、本当に会話するのではありません。ぴーちゃんと向き合って話しかけ、言いそうなことを想像して口に出してみる事の繰り返しで会話するという事です。ぴーちゃんの立場と自分自身の立場のひとり二役です。わかりましたか? (09/06/30 03:10)
天然? お借りします。ユキさん、ボルガの「ちちっとシリーズ」は援けになりませんか。キャンディでもキャラメルやクッキーでも「これを食べている間は心のボルガで休憩中」とするのです。仕事中は無理かもしれませんが、食事時や休憩時間ならどうでしょう。寝る前のホットミルクにちちっとパウダー(シナモンとかココアパウダーなど)もいいかも知れません。休むときは休んでいいんです。休んでもいいイメージを出来るだけ具体的に持つことはいいことです。 (09/06/30 03:05)
トーイックさん 天然さん、ピーチャンはメスなのでしゃべらないのです。 (09/06/30 02:58)
ユキ (続きです)そして、私の場合は怒りよりも悲しくなって泣いてしまうことが多くあります。これといった原因はなかったりするのですが。。職場で突然の場合はトイレへ行くようにしています。泣くことは我慢しなくていいんですね。たしかに、泣いた後は少し落ち着きますから^^。それでは長文、失礼しました。仕事の終わる時間が不規則なのと、自分の調子との兼ね合いでお返事が少し遅れてしまうかもしれませんが、必ず読ませていただきます。貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。おやすみなさい^^。 (09/06/30 02:43)
ユキ うつから復活さん、奥様、会ったこともない私にここまでしてくださって本当に本当にどうもありがとうございます。母親が心配しすぎるので、なかなか「しんどい」と言えずにおります。(サボローには言ってますが…)相談にのっていただけること、感謝しています。以下は、Aに対するお返事です。「ちちっと作戦」を心がけているつもりなのですが、周囲の雰囲気にのまれてつい焦ってしまうんです。「集中してはやく仕事を終わらせなければ」という気持ちで頭がいっぱいで、実際には集中できないでいます。また、緊張のせいか職場の夢を2日に1度は必ずみます。そのため、疲れがとれないまま出勤…の繰り返しです。 (09/06/30 02:43)
うつから復活 トーイックさん、スレや日記に書き込むのは少し落ち着いてからでいいです。 (09/06/30 02:16)
天然? お借りします。トーイックさん、とにかく騙されたと思っていいですから、ぴーちゃんと会話してください。初めはそっけなく「やだ」「きまってる」とかいう言葉が返ってくるかも知れませんが、根気良く言葉を変えて質問すれば、きっと答えに近づきます。スレや日記に書き込むのは落ち着いてからでいいんです。 (09/06/30 01:56)
トーイックさん トーイックさん うつから復活さん、これからコミュニケーションをするときは礼儀をわきまえるのでまだ付き合いをお願いします。もう何が何だかぐちゃぐちゃで自分でもわかりません。思考能力がまたない状態です。とにかく終戦したいです。また、一からお互いの関係を築きあげていきましょう (09/06/30 00:59)
天然? 適当なスレが思い当たらないのでお借りします。リアルで喋る相手がいない時に、動物や植物を相手にするのはどうでしょう?簡単なのは植物の方です。サボテンとか観葉植物をひとつ用意します。まず命名した方がいいですが、暫定で「御前」でもいいです。そして出来れば声を出して話しかけます。内容は何でもいいです。例えば「今日、失敗して落ち込んでるんだけど、御前は聞いてくれるだろ?」御前の言いそうな事を想像して、「御前はこういうんだね」(例)聞いてくれるというんだね)そうして自分と御前で会話を続けていきます。御前は「解るよ」とか「そうだよね」とか「何でそうなの?」とか場合によっては「こうじゃない?」とかいろいろ言ってくれると思います。実は自作自演なのですが、「話したい自分」と「聞いている御前」の役割分担をすることで気持ちが整理されたり、気付きのきっかけになったりします。御前をとおして少しだけ自分を客観視する手助けにもなります。これを人前でやると変な人になってしまう事があるのは事実でしょうが自分の部屋などでやる分には罪がないと思います。喋る事の練習にはいいと思っています。 (09/06/29 23:32)
りこぴん 私はがさつな人間なので精神的な苦悩を抱えることもあまりないのですが、『泣きたい』のはなんとなく判りますね。ときどき悲しい本を読んで号泣、確かにスッキリします。 (09/06/29 23:25)


 ■ 2009/06/28 (日) コミュニケーションの難しさ……


午前7時すぎに寝る。20時ごろ猫たちに起こされる。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

無職コム掲示板でのトーイック氏の気分不安定に振り回される。

ハタから見れば個性的なトーイック氏は無職コムでは面白い存在だろう。

掲示板という少ない文字の情報では文章力が無ければ意味は伝わりずらい。

また、無職日記においても同様のことが言える。

コテハン(固定HN)の宿命みたいなモノだが標的になってしまうこともある。

だが、意見の相違があれば返答することで掲示板のやりとりを続けることで

意味の伝わりずらさは解消出来ると思う。

各個人の意思が存在しているのだから意見の相違で少々ぶつかることはあるかもしれない。

だが、返答を少し返して頂きたかった。「自分はそう思わない」の一言があれば、

コミュニケーションとして最低限の成立があったかもしれない。

まだ、トーイック氏は自分と天然?さんを少し誤解していると思う。

それはコミュニケーション不足なのだろう。

こちらの意見やスタンスはまだ充分に伝えられていない。

他人に自分の意見を伝えること、と、他人の意見の意味するところの理解の難しさを

あらためて思い返すこととなった。また、コミュニケーションの難しさと討論(そこまで難しい言葉ではないかも)

によって、相手の意味するところを理解して自分が成長することの難しさもある。

まだまだ、自分は自分の意見を言えていないのだ、と痛感している。

コミュニケーションによって人はいつでも成長できる可能性があることにも気が付き始めている。

それは「妥協」ではなく、多くの他人への「共感」に近いかもしれない。

「みんな」の中に居ないアウトサイダーとして突き抜けていても、他人に「共感」は与えることは出来る。

そこに「妥協」は無くても、文字表現を何度も伝えることで可能ではないだろうか。

日本的文化とも言われる「掲示板」にはその可能性があると信じている。

現在のQ&AのQの状況
☆段階はいろいろある(順不同)Q&A
1)なんか不調だ、なかなか治らない
2)夜に眠れない、昼間うとうとしてしまう、昼寝が長い、夕方以降に調子が出て来る
3)眠れなくて焦る、昼間の作業に支障が出てしまう
4)誰かが悪いウワサをしている、何か変なものを見てしまう、あれをしろ・これをしろと脳内で誰かが言っている
5)医者に行ってみたけれど何を喋るのが適当なのか分からない
6)医者が信じられない・薬はどれがいいんだろう?
7)医者にとって良い患者になる必要があるの?
8)ヤブ医者とはどう判断するか・病院の変更について
9)このままでは溺れてしまう!ワラでもすがりたい
10)焦る・緊張がとれない
11)両親(または近しい家族)が病気を認めてくれない
12)患者としての処方薬の正しい飲み方
13)気分は普通だけれど作業効率がすごく落ちている
14)ひょっとして病気?うつ気分と病気の違い
15)生きているのがつらい気分・病気度の判定は?
16)悲しくもないのに涙が出る・怒りが出る
17)気分転換は必要?
18)薬談義は本当に必要か?
19)これから本当のうつになる前の軽躁状態とは
20)うつの分類・代表的な症状など・複数混合の場合もある
21)障害者自立支援法とは・利用してお金の負担軽減(旧32条利用)
22)なんだかバレたくない・実はバレても大丈夫・カミングアウトで軽減してもらう
23)障害者雇用の場合の情報
24)障害者年金については2009年6月20日の無職日記を参照・その他関する情報補足
25)うつや統合失調症などと酒とたばことギャンブルとネット
26)うつ患者の気分としてはどのぐらいが適切か・躁転と落ち込みと軽躁状態
27)正しい意味のストレスとは
28)医者との正しい関わり方・受診において必要なこと
29)処方薬が合っているかどうかの判定方法
30)薬を減量したい場合の方法・処方薬がなくなるだけが良いとは限らない?
31)医者が誤診?精神疾患における病名判定の実例
32)よい医者の治療方針(見分け方)・医者の言葉の薬とは

追加して欲しいことがあれば随時受け付けている。


お名前   コメント

トーイックさん うつから復活さん、これからコミュニケーションをするときは礼儀をわきまえるのでまだ付き合いをお願いします。もう何が何だかぐちゃぐちゃで自分でもわかりません。思考能力がまたない状態です。とにかく終戦したいです。また、一からお互いの関係を築きあげていきましょう (09/06/30 00:58)
うつから復活 コミュニケーションとは難しい。アサーティブの精神は重要だが、サイトをよく読めば意見を変えることも権利だし、それは自分と相手の双方に権利があることを認めなくてはならない。 (09/06/29 22:35)
うつから復活 トーイック氏、うつパニのスレは充分読んで頂けただろうか?日記(ここ)はコメントを含み充分読んで頂けただろうか?自分と意見が違うと思っても返信したら、関係が悪くなるだろうか?別人の個性だから意見の相違があるのは普通ではないだろうか。過ちと言うか「気付き」があったのは自身にとって前進ではないだろうか。そして誤解を解いて欲しい、医者の盲信では無い、ということを。それは誤解だったと気が付かせたい。自分に都合が悪くなっても原因はなぜだろうと自身に問い掛けて無職日記は逃げないで欲しい。何度も繰り返すと評判が悪くなるのは自身であることを進言したい。スルーし続けるのは双方良くないと思い返信した。 (09/06/29 22:30)
うつから復活 ぽんさん、サイトを読んだ時はアサーティブでした、しかし、ドッカンは多いです。妻が知っておりちらちらと聞いていました。有効につかわさせて頂きます。 (09/06/29 22:03)
トーイックさん 私の過ちは返信をしなかったことです。なぜ返信をしなかったか、理由1自分がそういう人間だからだと思います。(どこかかけてるところがあります。それはうつ病うんぬんの問題ではなく私の人格でしょう)そしてもう一つの理由、やはり医者頼みという姿勢の回答が多かったのでわたし的には「それは受け入れられない」ような部分がありそのような返信をするとうつから復活さんとの関係が悪くなると思い、自分の意見と違う意見をしている場合は回答を読んでそのまま放置しました。自分はこれからうつ病と戦うためにうつ病日記を始めようと思います。 (09/06/29 15:46)
ぽん 一番上の「サーティブ・トレーニング」です。 (09/06/29 13:26)
ぽん コミュニケーションのひとつにアサーティブというものがあります。今問題になっていることとは少し違っているかも知れませんが、参考までに紹介します。ttp://www.okinawa-with.org/ikuji/asertive.htm (09/06/29 13:21)
うつから復活 天然?さん、謎掛けに例えることが出来るかもしれません。○○とかけて、△△ととく、その心は■■でしょう。です。さて、ここで笑えるかどうかは聞いている人の知識量によります。単なる駄じゃれなら簡単でしょう。ただし、本来の謎掛けは知識によるお遊び芸です。笑えなかった、何のこと、と言っている人を「お前は無知だな」と蔑むのは傲慢ですが、謎掛けをしている人はどうでしょうか。せっかくのネタが台無しになってしまいます。高級フランス料理店で「なぜらーめんが出せない」と怒るのはどちらに非があるでしょうか。らーめんが出せなかった料理人のせいでしょうか。フランス料理店にしたオーナーのせいでしょうか。「食べられる物が食べられるのはまだマシ」と食べ物のありがたさを諭しても「らーめんしか食べない」と強情をはっている人には、食べ物のありがたさは伝わりません。たぶん、らーめんが食べられても感謝することは無いでしょう。 (09/06/29 02:50)
天然? 私はよくコミュニケーションのための言葉選びを料理に喩えています。目を引く料理、食べてもらえる料理です。でも嫌いな材料が使われているのではないかと、頑なに拒む人もいるのです。コミュニケーションしようとしてくる人は料理を食べにくるのとも似ています。プロの料理だって、体調によっては美味しく感じられないことがあります。ましてや私はプロの料理人ではありません。ここしばらく、私は料理していることに対して傲慢になっていたのかも知れません。嫌いなものは嫌い、とはっきり言っている人に無理強いをしたのかもしれないです。ここに来れば美味しいものが出てくる、という期待は信頼感から生まれることが多いと思います。私は見当ハズレなものを出して、食べさせることに躍起になっていました。心身が健康で穏やかならともかく、弱っている偏食の人には傲慢だと言われても仕方がありません。書き込むのに適した掲示板に思い当たらなかったので、ここをお借りしました。不適切でしたら削除をお願いいたします。 (09/06/29 02:31)
うつから復活 いつもさん、電車(地下鉄)の優先席に座った女子高生が携帯を取り出して駅と駅のトンネルに入るたびに携帯を振りバンバン叩いているのを見たことがあります。とても「残念な人」として哀れに思いました。 (09/06/29 01:57)
いつも眠れない人 携帯がつながらないと烈火のごとく怒る人がいますが、こういう人には殺意すら覚えます。。。いかん、余計なコメント書きすぎました。 (09/06/29 01:44)
うつから復活 いつもさん、そのバレなければ〜の、上役から呼び出し注意を受けても直らない人物に、自分はウツの最終的引き金を引かれました。多少はき出して怒りをぶちまけたらちょっとは違った結果になったかもしれません。さて、国語能力として環境は年代によって大きく違います。若い世代ほど、電話があり、TVがあり、PCがあり、携帯電話(通話)があり、PCネットがあり、携帯メールがあり、と道具だけは進化していきました。しかし、普及するほどに、人々は伝達能力を落としていった、と思います。現在がコミュニケーションにストレスを感じる人が多いのはそのせいではないか、と思っています。 (09/06/29 01:39)
いつも眠れない人 疑問と言うか、大抵の人ってそんな感じと思っただけです。いろいろ問題はあるでしょうが残念ながら直らないと思います。教育や環境や個体能力差で決まってしまう。ばれなければ何をしてもいいと思っている人には何を言っても無駄です、でも多少は言いますが(^^; (09/06/29 01:07)
うつから復活 天然?さん、ありがとうございます。ネットでの最低限ルールを守れない人はリアルでもおろそかにしてしまいがち、だと思います。 (09/06/29 01:06)
天然? 難しいとのご指摘を見る前に書き込んでしまいました。コミュニケーションの定義、ルール、に対して個人差が大きいなぁ、と感じているということです。スポーツやゲームの様に参加する人は最低限ルールは知っていなくてはなりませんが、特にネット社会はマイルールだけでも参加できてしまうので、すれ違いが大きくなってしまうと感じているのです。コミュニケーションはキャッチボールと似ていると思ったので、比喩に使いました。ネットでのコミュニケーションがリアルでのそれに劣っているとは思っていませんが、そういう位置関係にしている人も多いのだと思わざるを得ません。そういう人を相手にしたときどうしたらよいのか、今の私は途方に暮れるばかりです。 (09/06/29 01:02)
うつから復活 いつもさんの質問というか疑問には天然?さんが答えてくれています。自分もほぼ同意なのですが、少々難しいです。 (09/06/29 00:53)
うつから復活 はいむるぶしさん、了解です。なんでもないといいですね。 (09/06/29 00:48)
天然? リアルでは人間関係は大切にしているけど、ネットは所詮仮想世界なのだから、という割り切りはどこまで必要なのか? という問題でもあるかも知れません。私は目視できる位置にいる相手の場合より、見えない位置に居る、しかもどれだけの人が見ているのか分からないこの世界の方が、より神経を使って言葉を選んでしまいます。ネットのコミュニケーションについては、まだまだ勉強が必要そうです。 (09/06/29 00:26)
はいむるぶし うつからさん 分りました!医者に行ってみま〜す。 (09/06/29 00:23)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2009/06/27 (土) トーシツの気質……


午前4時ごろに寝て16時に妻に起こされる。

二人とも少しぼーっとしている。

自分は睡眠時間を少し多めにとり、腰に湿布を貼ってもらったのでまぁまぁの体調。

電話があってから友人が遊びに来た。

KNOPPIX5.3.1をもらって起動確認、コマンドプロンプトの出し方を教わって

友人と二人でUNIXコマンドはほとんど忘れたわ、と笑っていた。

あとで調べるとして、猫談義などを1時間ほどする。

猫たちはたっぷり和みを提供してくれた。

昨晩、友人は飲み会で終電だったのですっかり和んで落ちそうになったので、帰宅する。

無職コム掲示板を読み書きする。

さて、今日は松本サリン事件から15年の節目の日。

15年前の実家での自分のやりとりを振り返る。

東京の実家でTVニュースと新聞から長野の街角で異様な事件が起きたと知る。

TVのニュースやワイドショーでは、警察からの情報を鵜呑みに河野義行さんを犯人扱いしていた。

自分は状況判断から、まず被害が異常な状態、河野さんは被害者ではないか?と思っていた。

家族はおおむね静観か怪しいと思っていたらしい。

6日後、警察発表からサリンと聞いて飛び上がるほど驚いた。

当時、各種のヲタクのなかで陸自マニアと軍事ヲタクをしていた。

自分「毒ガス兵器のサリンだって」
父親「ふーん」(判っていない)
自分「つまり、河野さんは被害者で犯人ではないよ」
父親「自分は犯人だと思う」
自分「サリンは作るのに特別に難しい加工が必要で道具が一切出てきていない。これはテロだ。」
父親「お前はおかしい。あの男が犯人だ。」
自分「テロだから、また起きる」
父親「まったく、お前はおかしい」

3月22日にサティアンに突入する警察をTVでみながら聞いてみた。
自分「松本サリンの犯人は河野さんだと思う?」
父親「もういいじゃないか。その話しは」

父親から変人扱いされ謝罪は無かった。

河野さんは当時の野中公安委員長から謝罪を受けたが、当時の長野県警警察署長は「まだ(河野さん)あの男が怪しい」

と公然と言っていた。署長が謝罪したのは、河野さんが公安に入った直後である。

(現在だから見れる)参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E9%87%8E%E7%BE%A9%E8%A1%8C

詳しく広く情報収集を行い、状況判断を行い、(のちに正しくても)正しい判断の発言をしても

世論や世間の中ではその時は変人扱いされるだけなのである。

サリンは約7回ほど加熱と冷却と混合を行う。オウムは省略して5回の不完全な物を作った。

当時は「バケツで農薬を混ぜ合わせてサリンを作った」と公然と言われ信じる人が多かった。

そんな話しは鼻で笑っていたが、もう声を大にして言わなかった。変人確定だったからだ。

正しい話しが通らないのは15年前も現在も変わっていない。


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、次ぎの日記にコミュニケーションの難しさについて書きました。「妥協」ではなく「納得」とか「共感」が必要で、それに辿り着くのは難しいと。 (09/06/28 23:12)
うつから復活 ユキさん、お久しぶり。調子は大丈夫ですか。情報提供が参考になればさいわいです。猫たちは自分の誕生日を自覚しているのでしょうか?飼い主だけ喜んでいるのかもしれません。飼い主がかわってお礼を言わねば。ありがとうございます。 (09/06/28 23:09)
いつも眠れない人 なんかすごいよくわかる。自分の周りでよくあるから。RFCの解釈とか、道具の使い方とか。。。なんでみんな素直に聞いてくれないのかなぁ。。。 (09/06/28 16:49)
ユキ 障害年金についてのお話、参考にさせていただきますね。どうもありがとうございます。また、うつから復活さんご自身のこと、奥様のことが書かれてある日記も拝見しました。少し自分と重なるところもあり、胸が詰まるような気持ちになりました。今、私はg)の症状であると自覚しております。「患者としてどうすべきか」の続き、お待ちしております。(遅ればせながら、猫ちゃんたち、お誕生日おめでとございます^^♪) (09/06/28 15:39)
うつから復活 自分は医者ではない。だから医者がサジを投げる時、紹介状を書いて他の医者に廻す、ということが出来ない。また万能では無い。闘病期間が長くいろいろ経験し、病気は病気としてどう人生と折り合いをつけて正常に近い日常をおくれるか、という経験談から、どう短期間に時間を掛けず不安を軽減するか、金銭的な負担を軽減するか、得た情報を提供するだけである。うつ患者全てを救えるとは到底思っていない。(医者も出来ないことだ)それほど傲慢な考えを持っていない。ただの長期闘病患者である。自分も人間なので、非礼ばかりが続けば、怒りはしないが呆れてしまう。しばらくの間、トーイック氏の質問や問いかけはスルーさせて頂く。いつスルーせず許すかは、期間を定めない。また、トーイック氏の病状の良し悪しについても関知しない。 (09/06/28 04:02)
うつから復活 オウムというカルトが怖いと言っても、現在カルト教団の金集めは進行している。歴史に学ぶことは世間はしない。 (09/06/27 23:57)
うつから復活 15年前、自民がダメだと社会党連立政権が出来た。結果何も出来ず世間は落胆した。現在、自民はダメだと民主に期待する声がある。歴史から学ぶことも無く、歴史は繰り返されるのである。これが世間である。 (09/06/27 23:31)
うつから復活 天然?さん、言われる通りです。現在のたとえを出しましょう。エスカレータの乗り方です。世間では地方によって左右が違いますが、片方に寄って並んで乗り空いている片方を歩いて上る、というものです。これがまったく正しくない乗り方で、正しいのはステップに2人乗り静止して降りる時だけステップから歩いて降りるです。さて関東では左に寄って乗ると言われていますが左手をケガしている人は右に立ってベルトを持ってはいけないのでしょうか?大勢が「歩き上ることを正しい」と思っているのですから。詳しくはエスカレータを管轄する日本エレベータ協会に問い合わせて真偽を確かめて下さい。故障の原因やぶつかってケガをする原因として協会は困っています。 (09/06/27 23:15)
天然? 往々にして大勢が正義であり正しさの基準になっているという例ですね。よく例に出すのは「茶色は赤か黒か?」という問題です。茶色は茶色でしかないのですが赤と黒だけの世界では意見が分かれるところです。そこで大勢が赤だと思ったら少数派の黒だと言う人は変人です。茶色を知っている人からは滑稽な議論ではあります。常識とは大勢がそうだと思っていることで、正しさとは別物です。でも常識を正しいものだと思い込んでしまうことは多いと思います。ちょっと怖いことでもあります。 (09/06/27 23:00)
うつから復活 父とのやりとりは抜粋である。詳細な説明を行った上でさえ「あの男が犯人だ」と言われた。 (09/06/27 22:58)


 ■ 2009/06/26 (金) 久しぶりに通院……


深夜、妻が仮眠から目覚めて降りて来た。少しぼーっとしているようだった。

ちょっとして二人で部屋の片付けを行う。

あとはPC兼用作業台ともう一つのテーブルの上を片付けて掃除するだけ。

まんだらくんが騒いでいるので、猫たちは深夜に夜食を食べる。

妻の実家のじゃがいもで揚げ芋を作ってもらって二人で食べる。

作業リストを追加更新する。

猫たちは撮影箱に入って遊んでいる。

追加で軽食の夜食を二人で食べる。

外を巡回しているノラ猫がまたバタンと洗濯機のフタに飛び降りて来た。

我が家の猫たちはヤジ猫と化して、飛び出て様子をうかがっている。

ショップのメールニュースでWin7の先行予約販売が始まった。

ちょうどWin3.1インストールPC販売からWin95が出る状況に似ている。

アップデート保証でDSP版が入手出来る、という感じが。

今回はPCを買わずにOS(Vista)を保証付きで売っている。在庫の一掃だろう。

ただし、値段がかなり安い、ということ。廉価販売しないと売れないOSということになる。

Win7は見た目は変わると思うが中身のコアはVistaだから、

WinXPがコアをWin2000にしているのと似ている。

いよいよ、手持ちのVista64が売りずらくなった。売れても非常に安値で惜しいだろう。

無用の専門アンテナでも売るかなぁ。

午前4時頃寝る8時過ぎに目覚ましが鳴って妻が洗濯物を干しに上がって来て目覚める。

変な夢を見た。なぜか音楽バンドをしていてお寺みたいな所に行って筆記試験を受け数学の問題が出る。

学生時代に出来たtan(タンジェント)の解答が出来なくて、非常に大雑把に近似値を書いてしまう。

一緒に受けている別々のバンドと帰る準備をしていると非常に騒がしい女子高生たちが担任の言うことを聞かず、

ガヤガヤと暴れて入れ替わる。若い現役で勉強している何人かは数式の正解を書くだろう。

お寺だから、完全正解を求めているワケではなくて、解答の書き方で人間性を見てくれればいいなぁ、

という希望と、普段ならPCや電卓を使うからそれなら出来る、と言う現実性はあるが逃げた解答で

社会ズレしているのと自分の脳の使い方や対応がサボリに向かっている反省と、こうすれば一般に使い易くなる

というプレゼンは出来たというなんとも複雑な思いで、なんだか自分はもう若くないなぁと落胆と

なんで音楽なのに数学なんだろうという疑問で相手の求めているモノは何か判らない、モヤモヤ感覚が残る中、

自分は、自分の個性と世間一般のみんなからかなりズレた存在で悩む、という哲学的心理的な夢だった。

現実には音楽はさっぱり演奏出来ない、もっぱら聞くだけ。

眠い。マイケル・ジャクソンが死んだかもしれない。眠い。

午前9時に死亡確認情報が日本でも流れる。一時代が終わった感じがする。

しばらくしてから二人で食事。妻は買出しに出かけ大荷物で帰ってくる。

ロト6は確認してもらったら3千円の当たりだったそうだ。

二人で軽食の昼食を食べる。妻は仮眠に2Fへ行った。

少ししてから通院。体調ボロボロだけど意欲はある。と伝えて来た。頼んで3週間分と湿布を出してもらう。

帰りの電車は人身事故だったが、ちょうど復帰し始めていた。

夕方やっと帰宅する。妻はまだ仮眠している。らーめん食べてくれば良かったかなぁ。

ローカルTVのペット大集合ぽちたまを見ているうちに妻が起きて降りて来る。

本命の妻よ!実録・松本サリン事件を見る。明日で15年目になる。

明日の日記ではこの15年前の東京での自分の実家でのやりとりを書きたい。

いかに、自分がアウトサイダーな立場を作り出すか、トーシツ気質とは、を書きたい。

まぁ、明日夕方には雨でなければ友人が来るのだが。


お名前   コメント



 ■ 2009/06/25 (木) 寝不足……


深夜無職コム掲示板を読み書きする。

寝ずに討論検討を行う。

そして10時過ぎまで、ひたすら書いては修正を二人で行う。

校正チェックは二人でひたすら細かく行う。「患者としてどうすべきか第二弾」を公表する。

a〜z までの注釈というか説明というか寸評というか、入れたいと思う。

妻に腰に湿布を貼ってもらう。二人で食事。

眼精疲労と腰痛で今日の通院を断念する。

11時過ぎに寝る17時頃に目覚める。

変な夢はみるし、汗だくだし、着替える。

飲み残しの予備の処方薬を見つける。

ロト6のライブ中継を二人で見る。珍しく2千円当たり。

映画代金が出た、ターミネーター4でも見るか。

妻は仮眠に行った。お腹すいているんだけれどなぁ。カロリーメイトを食べる。

猫たちは、特にまんだらくんはマメに飼い主の心情を察して和み提供に余念がない。

猫たちも飼い主も睡眠不足か。

新型(豚由来)ウィルスは千人を越えた。今後は集団感染の情報しか入らなくなる。

政界はバタバタしている。選挙で北朝鮮の攻撃は大丈夫か?

妻が起きて来ないと部屋が片付かない。大丈夫か?


お名前   コメント

うつから復活 そんなこと言っていないし、嫌ってもいない、その発言からすると読んで理解することが出来ていない。本当に嫌いならコメントを削除している。少々嫌いな人でもコメントは残す方針なので。 (09/06/27 02:06)
トーイックさん うつから復活さんは、僕はこのサイトからいなくなってほしいですか? (09/06/27 01:22)
うつから復活 読解力と理解力が低下していれば、当然人間関係は悪化します。(リアルでもネットでも) (09/06/26 23:40)
うつから復活 トーイックさん、自分がよく効いているのはアモキサンです。これは肝臓の値を注意しなければならない薬として医者が見る薬のガイドブックに載っています。ですから、半年ごとに血液検査を行います。なんらかの事情で通院が遅れて薬を一時的にちょっとだけ減量することはマレにありますが、勝手に増量することはしません。よって、血液値で薬による異常は出したことがありません。長期間飲んでいてもです。ウコンが肝臓に良い、というのは酒(アルコール)飲みが酔いにくいとか二日酔いに効くとかの民間療法です。はたして、抗うつ処方薬をオーバードーズして効くかは、個人的には疑問です。オーバードーズで自己的に躁転状態を作るのは病状を悪化させます。もし、増量でしか仕事が出来ないのであれば、その仕事は出来ないコトを認識しないといけません。たばこに納豆も民間療法です。たばこの害はそんなことで解消出来ると思えません。たばこの害をよく知ってるうえで禁煙が出来ないだけです。また自費負担で禁煙外来に行くお金はありません。 (09/06/26 23:36)
トーイックさん うつから復活さん、たばこを吸う人は納豆を食べたほうがいいかもしれませんよ。ニコチンは腸にも悪影響を与えます。 (09/06/26 22:14)
トーイックさん うつから復活さん、ウコンは肝臓によいといわれていますがどうでしょう?ディアナチュラ秋ウコン60錠を買ってみました。肝臓が心配です。うつから復活さんは肝臓心配ないですか? (09/06/26 18:29)


 ■ 2009/06/25 (木) 患者としてどうすべきか第二弾


「患者としてどうすべきか」発症2〜3年ごろの場合

☆前置き
とにかく難しい。それは書くこともだし、病状が多岐になるし、
患者自身もどの位置に居るか判断してもらわないといけないし、
お医者さん相手に上手くいっている場合とそうでない場合もあるし、
内容が多岐に渡ることとデリケートになることだ。

だから書くのに時間が掛かるし、校正も慎重になる。

あえて「うつから復活」が書いているので乱暴な面はある。


☆状況の例(羅列で順番は無い)個人差が大きい、本人目線の話し
a)もうすっかり忘れてしまってバリバリ生活している、何の症状も無い、薬も飲んでいない
b)日常生活に通常に戻っている、何の症状も無い、薬も飲んでいない
c)日常生活に通常に戻っている、何の症状も無い、予防的に処方薬を飲んでいる、不安も無い
d)日常生活に通常に戻っている、何の症状も無い、予防的に処方薬を飲んでいる、不安がある
e)日常生活に通常に戻っている、少々症状が出る、通院している、不安は無い
f)日常生活に通常に戻っている、少々症状が出る、通院している、不安が少しある
g)日常生活に通常に戻っている、少々症状が出る、通院している、不安がある
h)日常生活に支障がある、不安は無い
i)日常生活に支障がある、不安が少しある
j)日常生活に支障がある、不安がある
k)日常生活に支障がある、困っている
l)日常生活が困難、不安は無い
m)日常生活が困難、不安が少しある
n)日常生活が困難、不安がある
o)日常生活が困難、困っている
z)その他

☆例としての状況(自分の体験談)
状況としては(z)のその他。ひどい状態だった。順を追って話そう。
誰が聞いても知っている大手の某N社の完全資本の子会社ソフトウェア会社で忙殺されているのに
他人のサボリまで引き受けて残業3桁時間は当たり前の状態から社内派遣状態で移動し少し楽になった頃、
上司と人事からひどい仕打ちを受けてウツを発症する。移動させてもらうが作業効率は酷く低下し、
自信を失って自己判断決定が出来なくなっていく。
医者から診断書をもらって私傷病休暇をもらい、呆然としていた。
ただ気持ちは焦るばかりとなり1年6ヶ月の期限を焦った気持ちのまま1年2ヶ月で切り上げて無理やり復帰する。
何も仕事は与えられず、座って待ち2時間以内にリーダーに「仕事は無いですか」と問い掛けるが
「座って」としか返事はもらえない。座り続けることが困難になり、席を外してトイレや私用電話をする。
戻っても仕事は無い。他の人は山盛り仕事をしている。座り続けることが困難なので事前に予定を聞き
許可をもらって午前半日休暇や1日休暇をとる。だが1ヶ月後に人事は突然呼び出し、
「俺の顔にドロをぬりやがって」と言われ2時間くらい謝り続けた。
「上司に責任もある、とってもらう」と言われパニックになる。
そんな状態ですぐ「自己都合か会社都合か選んで退職しろ!」と迫られる。
妻と共に八丈島へ逃亡し、浜辺で海を眺めつつただ涙を流していた。
たぶん2、3日後に組合に電話して状況を伝えたが、組合に人は大勢居るが誰一人仕事をしていない。遊んでいる。
実質、委員長と書記の2人しかうごいていないのを知る。無力だった。会社を去る。
会社を辞めてしまえばただの無職。肩書きが無い自分がいかに無力か打ちのめされる。
さらに病状は悪化した。ここから記憶は日々途切れ途切れとなり寝たきりが始まる。
ただ自分ですることは、寝ること、トイレに行くこと、食べること、たまに妻と話すこと、となる。
思考は自己否定ばかり。ここで2〜3年後の状況となる。(前置きが長くてスマン)
病状は日々悪化して、記憶が1日と持たない。
寝たきりの生活で自己否定の思考がついに自己存在の否定になっていく。
「自分は価値が無い」「出来れば生まれる前に生まれることを無かったことにしてもらいたい」(でも出来ない)
「自分は生きていていいのだろうか」「妻を解放したらどうだ」「呼吸していていいのだろうか」などの
存在否定を膨大に脳内で思考していく。
生きる事にも積極的に死ぬ事も出来ず、呆然としながら、
スパイダルコのセレーテッド(波刃)の折り畳みナイフを取り出す。妻はぐっすり寝ている。
首の動脈にあてたまま思考する。「生きる?死ぬ?やめる?」
当然、大量失血なら確実に死ぬ。たぶん、痛くて、大量失血で寒くて寒くて、そうとうかなり痛くて、
首の動脈にあてたまま「生きる?死ぬ?」これだけが脳に残り、何時間が経過しただろうか・・・
スズメがうるさく鳴いている、朝日が差し込んでいた。朝になった。太陽が照っている。強烈な日差し。
自分と無関係に朝が来た。たぶん、夜が来て、また朝が来るだろう。
世の中の体勢は自分と無関係に日々が過ぎて行くだろう。生きていても、死んでも。
ナイフを置いた。腕が疲れ、脳が疲れ、とりあえず「死ぬ事を保留」した。
生きることを選んだワケでは無く、死ぬことを選んだワケでは無く、ただ保留した。
疲れてナイフを仕舞い、ただ寝た。病状は一旦止まった。
死ぬことも出来なかった。そう思ったが、それも保留した。
発症2〜3年頃だった。あとから思い出しても記憶がほとんど無い。


☆例としての状況(妻の体験談)
2、3年目というと退職、自宅療養、ひきこもりと盛りだくさんだった。
医師には「速攻で会社を辞めろ」と乱暴とも取れる言われ方をされながらも、
その後1年3ヶ月は正社員のまま、辞めて3ヶ月アルバイトとして勤めていた。
その間ちょこちょこ休んではいたが、長期休暇は取っていない。
それができる会社なら、医者の言うとおりもっと早くに辞めることもできたことになる。
当時の上司は「必要とされていると思えば、病気も早く治る」という考えだったので、
辞めるまでの間仕事は減らなかったうえ、後任者の指導もあったので常にオーバーワークだった。
やっと退職し、アルバイトも辞めた私は、家族に頼んだ。
「ゆっくり休みたいから、3ヶ月間好きなだけ寝かせて」
実際に好きなだけ、特に日中に寝るのは難しかった。
特に一日家に居る母は、口うるさかった。
「今だけなんだから」「ちゃんと治るんでしょうね」「いい歳してゴロゴロして」などなど
病気で弱っている私の尻はずいぶんと叩かれた気がする。
母は憶えていないらしい。きっと我慢はしてくれていたのだろう。
蟲の居所が悪い時に言ったのだろうが、こちらとしてはオチオチ寝ていられないことで、
気に病んだり怨んだりもした。
今となってはこの辺りは過去の些細な問題となっているが、当時は重大問題だった。
そんな風だったので3ヶ月たっても治ることはなかった。
そのままひきこもりに似た生活に突入した。
私の気持ちとしては(g)の状態だったと思っていた。
医者は「困ったらいつでも来ていいから」と言ってくれていた。
家族は「だらだら、ゴロゴロしてばかりいる」と文句が多かった。
当時を知っている友人は「目が死んでいた」「言動が変だった」と言っている。
私自身の思いと、医者、家族、たまに会うだけの友人では見解が一致していない。
今思えばまだジタバタしていたし、無理もしていた。無理が利くとも思っていた。
再就職しなければと焦りはあったが、実際には身動きがとれずにいた。
実際の状況は(j)に近かったと思う。
困るという感覚はなく、ただ不安だった。
物事の捉え方がかなり鈍く狭くなっていて、困るという感覚に辿り着けなかっただけだと思う。
生きづらさは抱えていたが、自殺しようとは考えなかった。
子供の頃に散々考えて、それは馬鹿げたこと、もったいないこと
と結論付けていたのが良かったのだと思う。だから今も生きている。
あの3ヶ月を心から満喫できていたら、今頃は治っていたかも知れない
という幻想には長い間縛られたが、過去に戻れる訳ではないし、戻りたくもない。


☆例としての状況(妻から見た自分の体験談)
2、3年目の夫は正常な日常生活が送れなかった。
睡眠も食事も規則性というものがほとんどなくなっていた。
できる事は眠れる時に眠らせ、食べられる時に食べさせる事。
病院に付き添って、思考力の無さをカバーする事も必要だった。
自分の経験から、極力おせっかいは焼かない様に気を付けていた。
とにかく不安を訴えられた時には「そうだね。つらいね」と
気持ちを受け取り「大丈夫。今は焦らないでもなんとかなる」と言っていた。
「かんばれ」とか「しっかり」がどれほど夫を追い詰めるものかは解っていたが、
実際はそういう気持ちも持っていた。
言えないのはもどかしかった。敏感なこの頃、夫は薄々感じていたかもしれないが、
夫本人に記憶が無いので実際のところを知る術はない。
もしかしたら夫は自ら生きることを辞めるのではないかと、覚悟をしたのもこの頃である。
ときどき波が去って、少し元気そうになった時ほどこの不安は大きかった。
実際に自殺を考えてナイフを首に当てて、一晩過ごした事を知ったのは、ずっと後になってのことである。
今現在考えると、その時に目を醒まさなくてよかったと思う。
かえって逆上させて追い込んでしまったかも知れないからだ。
今思えば大きな山場だった。私たちはなんとかその時期を乗り越えることができた。幸いだったと心底思う。

☆後書き
あがくことは、悪いことでも、良いことでも無い。あがくことしか出来ない人はツライのだ。
こちら側は、ワラや、棒板や、浮き輪や、救命ボートや、客船や、いろいろ投げ込んでいる。
どれをツカムかは自由だし、つかまなくてもいい。
プクプクと沈んで行けば底に付く、底に付いたらあとは浮き上がるだけ、静かに漂って
いずれ、ぷはっ、と浮かんで、疲れない立ち泳ぎが出来ているようになる。
そこでまたツカムかどうか、陸に近づいているか、考えてみればいい。

「患者としてどうすべきか」さらに続く


お名前   コメント

うつから復活 詳細を長く書くと更にヒドイのだが、今現在は誰も恨んだり悔やんだりしていない。まったく気にならない過去となった。時間が癒すとはよく言われるが、まったくその通りだ。ちなみにその子会社は多くの地方支社を含め吸収という名で潰れた。人事課はアウトソーシングされそこの社員は居なくなった。その後、リストラの嵐で正社員切りが行われた。同期入社の友人はよく残れたと思う。腐敗さんも天然?さん提供の医者の言葉の薬サイトを読んで下さい。長いですが。 (09/06/27 02:28)
腐敗官僚 さっきから「患者としてどうすべきか第二弾」を10回くらい読み返している・・・・喩えで悪いけど、惨たらしい歯痛を歯痛止めを飲み続ける事で耐えているだけとしかみえない。それは決して治療ではない!「歯痛」の原因を根底から取り除かなければ全身を蝕んでしまうのではないですか? (09/06/26 22:04)
腐敗官僚 これって会社による「殺人」じゃないですか!N社の労組って御用組合なんですか?なにより、仕事で成果を出しているのに評価されないのはキツイよ。「やってらんね〜よ!」ってすごく無気力になるのは俺でも経験がある。(こんなに酷くはない・・・)共産党系の労働問題に強い弁護士とに相談して法廷闘争に持ち込みマスコミに晒すって行動を起こすべきではないですか?こんな事が罷り通るならこの国はケダモンが跋扈する無法者の巣だよ。 (09/06/26 21:51)
うつから復活 もし、出版のアカツキには、状況が詳細になります。まぁ、無職日記なんでこの程度で。 (09/06/25 20:14)
いつも眠れない人 ちょっとだけ似てます(^^)自分もアメ横でナイフ数本買って握りしめて寝てました。一部上場企業につとめてた頃の話です。。。 (09/06/25 10:43)


 ■ 2009/06/24 (水) 腰痛出たぁ……


12時40分に目覚めて1Fでうたた寝

15時ごろに妻が目覚めて降りて来たので起きる。

「患者としてどうすべきか」2〜3年以内の場合、について討論する。

この辺りも気を付けないといけないので長くなるだろう。

16時ごろ郵便局へもろもろの入金をする。

帰ってきて少し腰痛が出る。ATMで、うっと来た。

猫たちはワシワシと歩き回っている。

二人で食事。軽い頭痛とかなりな腰痛が出ている。

猫って胴が長いが腰痛にならないのだろうか。太り過ぎは出るかもしれない。

今回の頭痛は腰痛から来ているらしい。

妻に湿布を貼ってもらった。15分ぐらいして薬効成分がじわじわと効いてきた。頭痛は消える。

たばこを買いに行く。たばこ屋のおばさんも腰痛らしい。少しだけ腰痛談義する。

帰ってきたら妻は仮眠に行った。

作業リストを見直し少々更新。

ウィンドウもタブも開き過ぎになって来た。

購入リストも見直して更新して、ウィンドウの整理を始める。

うーん、メモリの分断化は直らないからあまりメモリ解放出来ていないなぁ。

普段は更新とかで再起動しない限りWin2000のスタンバイ(XPのスリープと同じ)だからなぁ。

250MBくらいは分断化で失われている。まぁ、それでも常に200MB以上は余裕があるから。

X30(P−V1.2G)でメモリ1GBのWin2000でも充分使える。無茶しなければ。

創造力が必要。ハイスペックPCに「使われて」いては仕方が無い。

下っ端公務員氏は、障害年金、については専門外で分からないそうだ。残念。

妻のツテを使う手がある。まぁ、家族IDを取ってからでも遅く無い。

PCテーブル兼用作業台のゴミ掃除をする。

なゆたちゃんはしばらく甘えていたが、撮影箱に入ってしまった。

すっかり猫たちは、この箱に入れる、と学習してしまった。

製作依頼原稿も1つ(約半分)も印刷しておいて妻に見せるチェックしてもらう準備をする。

「患者としてどうすべきか」も総合的なQ&Aをチマチマ書いている。

とりあえず、今はQの羅列を思い付くたびに追加している。

Qが思い付くということはぼんやりとAが浮かぶので。

眼精疲労と腰痛であまりうごけない。ちょっとふんばって部屋の片付けを行う。

今日は通院出来なかったが、その通院1日分を考えても少しは部屋が片付いていないと

たぶん土曜日に友人がヘルプに遊びに来る時に座る場所が出来ない。

まんだらくんが騒いだので聞いてみると「ごは〜ん」と言っている。

なゆたちゃんを呼んで、猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。だらだら食べている。

そして「食べたぁ!」と騒ぐ。可愛いなぁ。

「患者としてどうすべきか」の続編はまた今度。今晩も少し妻と討議検討する予定です。


お名前   コメント

うつから復活 うーん、無職日記にまとめて発表する内容の先走りですね。ソレ含み書こうとしていました。まぁ、コメントは読まない人も居るんでまとめて書きますが。 (09/06/25 03:17)
天然? 今から思えば無駄にジタバタしましたが、疲れて「もういいや、どうにでもなれ!」と思った時に浮かぶのだ、という事を知るためには必要でした。ヤマイの先輩として、「大丈夫!」と言う事はいくらでもできますが、実際にやってみないとダメな人もいます。遠回りではありますが、無駄のひとことで片付けるのは乱暴です。 (09/06/25 03:13)
うつから復活 うーん、無駄っていうか有害な方向になってもらいたくないだけなんです。自分が長い間もがき苦しんだんで。だんだん猫の考えてることが分かるようになって来ています。まぁ、それもトーシツ気質なんですが(笑 (09/06/25 01:08)
いつも眠れない人 なんか分かんないけど頑張ってください(^^)猫ちゃんいいなぁ、うらやましいです(´・ω・`) (09/06/24 23:48)


 ■ 2009/06/24 (水) 患者としてどうすべきか第一弾


前回の日記を記載後、無職コム掲示板を少し読み書きしたり、

「患者としてどうすべきか」をPCのメモ帳に書き始めた。

長くなりそうなので分割してチマチマ載せるしかない。

書き手としては自分と妻の共同作業+天然?さんの協力。

これは経験談でもちろん個人差はあると思う。

まず、乱暴な言い方してしまうと、なり掛けや軽度は完治してしまえ!

その為の疑問やどうすれば早く完治するか?は知っている限り答えまくる!

というもの。

ここで長いが、天然?さんが紹介してくれたサイトを載せる。

あまりに長いのでどうしても焦って眠れない、とか暇がある、という時に読んで欲しい。

実際は眠れなければ起きていればいい。2〜3日起きていれば自然と眠れる。

1日に1回眠るのは義務じゃ無いから。

乱暴なようだが、自然と眠ったあとに目覚めれば少しはスッキリしてるはず。

「 人はなぜ病気になるのか 」−実践的医療をこころがけてきて思うこと−

http://www16.ocn.ne.jp/~fukiages/new_page_41.htm (長いよ)

医者は規則正しい生活リズムを!と言うが、昼夜逆転でも本人のリズムが出来れば良い。

時間の調整はあとから出来るようになる。睡眠は無理をしないのが基本。

寝ても良いならいくら寝ていても良い。普通は寝るのに苦労するから。

睡眠にそこまで障害が出て来ているなら有職者は3ヶ月くらい医者から休養の診断書をもらえば良い。

3ヶ月の間は私傷病休暇として私傷病給付金が出る。(約7割から約6割のお金)

寝たい時に寝て起きたい時は自然にまかせる。焦る必要は無い。お休み期間だから。

なり掛け・軽度の人は眠りを自然にまかせるだけで、いずれぐっすり眠れる。

もし、家庭内に他に人が居ればこれをコピペ印刷でもして見せて、一切邪魔しないようにしてもらう。

ぐっすり眠れるようになったら少しは気が楽になるから徐々に調整する。

朝日をたっぷり浴びればいい。それだけで調整が出来て来る。

3ヶ月もあれば寝る時間も起きてる時間もたっぷりとれるし、何も考える必要は無い。

すっかり良くなって会社に戻れるハズだ。

自分は無茶し続けて焦ってばかりだった。医者の処方薬を飲んで寝ていれば良かったのだ。

重症長期化したのは自分を責め続けたこと。他人を恨み続けたこと。

考えるだけ無駄で自分を悪化させたのだった。本当に考えるのは無駄。

たとえば塩分たっぷりの死海に浮かんで、新聞を読む映像をイメージしてみよう。

浮かぶとわかっていればもがく必要は無いというか、もがくと溺れる。

浮かんでいる状態でそのまま寝てしまえばいい。大丈夫、絶対に沈んだりしない。

どうしても休職できないと思っている人、家族に気兼ねがある人は、

これをプリントして上司や家族に見せて「溺れそうです」と言ってみればいい。

ただ、体験談として近しい家族ほどヤマイを認めたがらない傾向がある。

もし、これを見せられた家族の立場であれば、軽症から完治するまで一切邪魔しないことだ。

邪魔したり「あと何日」とか余計な世話をしないこと。それは重症悪化させるだけだからだ。

本人はがんばるだけ、がんばったのだ。それはフルマラソンをプロ並みの速度で走ったのだ。

ゴールテープ寸前で「同じタイムでもう一度走れ」ではプロも必ず死んでしまう。

ゴールテープを切って休息が必要なのだ。

「患者としてどうすべきか」より重い症状の場合へ続く。



お名前   コメント

うつから復活 オールサンディーさん、とにかく役所の出す物々なんで自己申告制なんですよ。自分が厚生2級に上がっても期限が切れてなかった3級の手帳は問題無く使えていました。専門用語になりますね。リテイクする時は注意します。指摘ありがとう。 (09/06/24 22:58)
オールサンディー 下の文章は、手帳の級数と障害者年金の級数が連動していない、というところあたりの感想です。 (09/06/24 22:48)
オールサンディー 売り物にするときは、「年金」とか「手帳」とは書かないで全部正式名称で書いた方がいいと思います。重い編、期待してます。 (09/06/24 22:46)
うつから復活 腐敗官僚さん、まぁ有名なイメージ映像なんで(笑)空手でインキンって実際になった人から聞いたことがありません。て言うかボリボリかいている人も見ません。自分も学生時代は空手バカやってましたけれど。 (09/06/24 22:38)
うつから復活 おおっ!りこぴんさん、お久しぶり。プロの文章書きさんからお褒め頂き恐悦至極にござる。って、素直に喜んでおります。うーん、言われてみれば、その通り病を引き寄せてしまいました。足掻いて無茶して悪化させたので復帰には長引きました。と、言っても統合失調症の気質は抜けないのですが、この病と折り合いを付けながらの生き方です。切ないかと言えば、本人はそれほど気にしていなかったりします。妻のおかげ、みなさんのおかげ、時々りこぴんさんの励ましのおかげ、であったりして本人はかなり気楽になっています。(妻の負担は気になりますが) (09/06/24 22:30)
腐敗官僚 実際に死海で泳いだ人のブログによると、相当の苦痛だそうですよ。その方は若い頃に、狂ったように空手をやってたのでインキンになった(本当かよw)ので、その患部に海水がしみてまるで拷問のようだったとか。 (09/06/24 22:15)
りこぴん 重く切なく、しかし希望の光を確かに感じることが出来る日記をありがとうございます!!うつから復活さんのお書きになる文章は端的で、はっきりした輪郭が美しい。でもこの端整さと誠実さが病を引き寄せる場合もあるのかと思うと切ない!です! (09/06/24 21:55)
うつから復活 このコメントまで印刷してみて、上司の立場だったとしたら、また元気になって戻って来る、と判れば一時的に人手不足は致し方無い、人は酷使すれば疲れてしまうのは当然なのだから。人の使い方や仕事量をよく考え直してみよう。コストダウンと思っていることが最終的にはコスト高ということもある。 (09/06/24 18:24)
うつから復活 自分の場合は実家で叩き起こされました。静かに寝ることは出来ないばかりか、病気であることを認めません。今でも認めないです。医者が「一生分の重い障害を受けたと思います」って親に言ってもです。 (09/06/24 17:40)
天然? いつも眠れない人さんのお父さんのように「医者の言うことすら聞かない」家族は多いです。私の家族も、夫の家族もそうでした。今はあきらめている感じで、こちらの望む理解はされていなかったりします。 (09/06/24 17:38)
天然? 親や配偶者などの近い人ほど病気を理解しない(きっと信じたくないんでしょうが)余計なことを言ったりしたりするという問題は、結構な重量だったりしますね。私は発症当時(診断された頃)せめて寝られる時は寝かせてもらえるようになれば、と思っていました。理解してもらえれば一番ですが、それがむりなら静かにしておいてもらうにはどうしたらよいのか、そういう知恵などあれば紹介して欲しいです。私の場合は結構我慢してだましだましという感じでした。そういう人は多いと思います。 (09/06/24 17:31)
うつから復活 いつもさんは当てはまらないのかもしれない。病歴2〜3年という項目を作らないといけない。読んでくれてありがとう。 (09/06/24 14:54)
いつも眠れない人 自分は日記はあまり見ないようにしてます。いろいろとあって。なので今日は特別見ました(^^;。家には当てはまらないです。残念ながら。父親は定年まで自衛官だったし、今も暇さえあればテニス、卓球、自転車レースに参加と気合と根性だけが人間の生きる道だと思っているタイプなので、医者のいう事すら聞きませんからw。そんなわけで秘密、自分の中にしまい込んで何とかしのいでいる状態です。長くなるのでこの辺りで(^^)/ (09/06/24 07:38)


 ■ 2009/06/23 (火) 一息つこうよ……


なんだかあまりの反応の無さに
(( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

つーと言えばかー、じゃなくてスレでもコメントでも何かリアクションがあっていいと思うのだが。

昼ボルガで天然?さんとお喋りして少し落ち着く。

下っ端公務員氏が復帰したようだ。

新スレがズラッと立ち上がる。結構、前向きな明るい雰囲気かも。

公務員が質問に答えるスレでもテンプレの更新ポイントを指摘してくれる様にお願いした。

掲示板からの人さんと暗黒の妖精さんが質問に来ているが、

多分、うつ認定初診日(自律神経失調症とでもついていればOK)に会社勤めなら厚生3級、

会社勤め時期で無い場合、国保を認定日前1年間滞納が無ければ、国保2級となるはず。

厚生3級の場合は1年特例があるので、テンプレをよく見て欲しい。

また、20歳以下の学生時発症の場合も家族の保険の扶養として入っていれば、

可能性はまだある。本当に無年金かどうかは問い合わせないと分からない。

とりあえず、医者に相談して、社会保険事務所に相談して聞いて欲しい。

自分が答えられる範囲と天然?さんが知っている範囲であればコメントでもスレでも返答します。

社会保険庁が解体される寸前なので変な改悪の前に、ウツやトーシツの方々は今がふんばり時。

障害年金(+人によっては遡及額)をもらって一息つこうよ。



お名前   コメント



 ■ 2009/06/23 (火) ウツのみなさん反応がブキミですよ……


10時ごろ寝て17時ごろに目覚める。

頭痛はすぐ軽くなっていたが、いちを寝ておいた。

けっこう、スッキリかも。

でも、スレは全然伸びていないし、反応コメントもほぼまったく無い。

結構、ブキミ(-_-);;;

みんなして医者と社会保険事務所に問い合わせしているのだろうか。

只の情報だから、ウサン臭く思っているのだろうか。

こちらとしては、社会保険庁が解体されて年金機構に移行して元ト○タ会長が座るってハナシを

聞いていたので、駆け込み受給を受けてみればって話しだったのだが、

これほど反応が少ないのもやっぱり不気味(-_-);;;

まぁ、どうしても買ってみて情報を得たいならスポンサーサイトから買って下さい。高いけれど。

あと、社会保険労務士や代行屋を頼むとお金がもったいないんで、よく読んで

分かんなかったら聞いて下さい。

自立支援を受ける場合は、医者と、保健所か保険センターに問い合わせて下さい。

前年度収入にもよりますが0から1割で医者代と薬代が楽になります。

書類の処理も面倒ですが、やってしまえば負担は楽になります。

ちなみに自立支援は1年に1回ぐらい更新申請が必要です。



お名前   コメント



 ■ 2009/06/23 (火) 意外と重いゾ……


昨晩はうつのスレが白熱したんで、普段は片手間に片手で入力していたのが、

両手で入力するか?って言って終息した。

20日の「真面目にうつの話し」はどれだけの人が見てくれただろうか。

カウンターが無いんでイマイチ分からない。

コメントも強要していないから、反応もイマイチ分からない。

その後、午前4時スレで天然?さんと小難しい話しをする。

で、気が付いた結論としては、「患者としてどうすべきか」は

結構、書き手としては重い内容になるってことだった。

読み手には、軽くなるには、というレシピになるのだが。

「うつ患者とどう接すればよいか」という健常者向きの内容も必要になる。

スレでも書いたが、こうしてウツになりました、は結構在るが

じゃぁ、ウツになったらどうすればいい、って指針になる情報はほとんど無い。

とりあえず、「患者として〜」は患者が物理的に事務処理出来る内容を分離したい。

まだ、書類的な事務処理の情報が20日の日記では足りていない。

例えれば、自立支援の手続きで負担軽減など。

サイトが「無職」をキーワードにしているのだから、お金の負担を減らしたい人は多いだろう。

そして、これもスレで書いたが、ネットアンケートで5千人以上にとった結果

健常者の6人に1人はうつ予備軍という結果が出ている。

これからも、うつ患者が増える可能性大だ。

現在、7時半。起き続けて医者に行くべきか仮眠すべきか悩んでいる。

日中は32℃で湿気が多い予報になっている。自分が体調を崩しやすいタイプの変化だ。

経験値をためて指針が出来れば、収入として回収したい。

だが、売り込みはよい担当さんに会えないと難しい。

とりあえず、風呂に入るのでここで一旦日記をぶった切る。


お名前   コメント

うつから復活 どちらのスレでも日記の直リンクを忘れた。ITリテラシーが足りないとたどり着けない、と思い今回日記をUPした。これで無職日記では上に上がってるハズ。 (09/06/23 07:48)


 ■ 2009/06/22 (月) 検索だけで進展なし……


18時半ごろ目覚める。医者に行けなかった。

ネット問い合わせの文芸社から返事が来た。

○○ 様

 お問い合わせありがとうございます。
著者様のご実績にもよりますが、文芸社から刊行される本の多くは自費出版です。出版費用を全額弊社にて負担させて頂く作品は月に2〜

3作品しかありません。
 現在執筆中とのことですが、完成しましたら下記○○までお知らせください。拝読させて頂きます。

 文芸社 出版企画部 ○○
 電話 0120-55-1148

相変わらず詐欺体質は変わっていないようで。

もう少し改心して真面目になったかと思っていたが、無駄だったようだ。

りこぴんさんもお勧めの白泉社に問い合わせしようとしたが、ネットでお気軽に、というワケにはいかないらしい。

まずは住所から104で代表番号→いちをの担当者さん紹介って進まないといけない。

RPGを実践しているみたいだ。(検索ではそんなもん)

いよいよ、シャレじゃなくて担当者さん向けの紹介文章を作らないといけない。(マジックアイティムか?)

トーシツがどこまで通用するか見守って欲しい。

連載のアカツキには告知しますので、立ち読みでもいいからコメント下さいね。

今日の日付の日記では「真面目にうつの話し・患者としてどうするか」は書けないので、また今度。

これらのテーマは真面目に書けば、それも売り込みに行けるハナシ。

コメントがあれば真面目に答えますよ。ただし、ちゃんと聞く耳を持って聞くのであれば。

小難しいことは言いません。



お名前   コメント

うつから復活 そうですねぇ。マンガばかりで、今は携帯ばかりでしょうか。腐敗さんはちゃんと書けていますよ。w (09/06/23 01:22)
腐敗官僚 昔は判りませんが、現代社会の20代の連中の活字離れって凄まじいですよ。単に本を読まない・書けないというより「て・に・を・は」の使い方さえ充分ではないです。(俺もかぁ?) (09/06/23 00:13)


 ■ 2009/06/21 (日) 遅ればせながら猫たちの誕生祝い……


15時半ごろ目覚める。義母からの電話だった。

脳がぼーっとしたまま。なかなか覚醒しない。夏風邪の影響もあるのかなぁ。

しとしと雨模様・・・静かな日曜日・・・

猫たちは可愛さを無駄とも言えるほど振りまいている。

二人で遅ればせながら猫たちの誕生日祝いでケーキを食べる。

猫たちは獣医さんから、食事を替えるとよくない、と言われているので普段通り。

TVを見ていたらKDDIから光ケーブルの新規更新1000Mはどうか、と電話がある。

値段は現在より多少安くなる模様。だが、断る値段でもなければ決定する値段でもない。

機能的にも体感速度的にもほぼ変らず、ハッキリ言って、微妙〜。

(たぶん、体感速度が変らないのは相手サーバの処理速度の問題かも・・・)

資料だけもらってあとで検討することにした。

頭ぼーっとしていたのが普通に戻る。頭痛はほぼ無い。少しだるさが残る。

妻は日々、「お肉を胸に移動」計画を実施中。ブラが最適なサイズだったらしい。

なんだか、いつも眠れないさんと一緒に無職コムでカウンセリングみたいなことをしている。

疲れている人々が多いんだろうなぁ。

政治的なウソっぽい経済回復より実質的な経済回復しないとねぇ。

妻は今日、妻の実家から届いた野菜でスープを作った。滋味、素材がいいと良い味になる。

ああっ、頭ぼーっとしている時間が長くて部屋の片付けが全然出来ていない。

まぁいいっか、今日は日曜日。休日だから休んでおこう。


お名前   コメント

うつから復活 滋味は元気出ます。妻の愛情料理に感謝! (09/06/22 00:45)
ぽん 滋味、いいですね。心と身体に優しい感じがします。疲れている人は多いような気がします。そういう人も滋味にふれて、元気になってほしいですね。 (09/06/22 00:43)


 ■ 2009/06/20 (土) 真面目にうつの話し……


9時ごろから14時ごろまで寝る。電話が鳴って目覚める。

ちょうど妻が買い物から帰宅したとこだった。うーん、ねむねむ。

起きたら妻がほとんど片付けをしてくれていた。まだ少しあるけれど。

HNがうつという文字が入っているせいか、よくスポンサーサイトにはこれらのが載ってしまう。

で、自分の体験談を少し書いて置こうかと思う。

妻がうつだったのと社会保険事務や事務方の仕事をやっていた経験があって、障害者認定の話しは

ほとんどまかせっきりだった。当時は生死の淵をさ迷っていたので自分ではできなかった。

だから最初の厚生3級の時は、妻も自分も申立書を見ていないし、書いていない。

揃える書類は基本的に役場で出せる物を妻が取りに行き、

あとは全てお医者さんが書いてくれた。開業医の担当医が精神医学の副理事だったらしい。

すぐ行ったので自分は遡及はほぼ無かった。しばらく3級が続き、自分は幻覚が見えたりしていたが、

うつの場合はほとんど幻聴だそうで、珍しい例だった。のちに、視力が悪いのに動体視力が良いので

そのあたりの認識がうつで暴走して見えていたらしい。ちなみに現在は見えていない。

何度目かの更新の時の数ヶ月前に盗聴幻想が出て騒いで機器類でチェックしたりNTTに検査させたりした。

派遣で無理に働いたのがまずかった。48時間起きて4時間寝る、を繰り返し最後は睡眠不足でケガをする。

こうして「悪化」の認定がされて、厚生2級となる。病名も抑うつ状態から統合失調症になる。

しかし、何度も更新の時は一度も申立書を見たり書いたりしていない。

実は等級の決定には医者が書く欄の○を付ける項目とコメントが決定的で患者がどうこう出来るものではない。

ほぼ良心的な精神科医はウソにならない程度に重い症状で書いてくれる。

妻の場合は厚生3級が続いている。遡及額は多かったが生活費に消えた。

障害年金は病気以前にもらっていた給料額が大きく影響するので個人差が出る。

一律にいくらと決まっていない。3級から2級へは約2倍の額だったが生活が保証されるほどの額は出ない。

妻帯者で妻がもらっていない健常者で子供も居れば加給金が付く。しかし、生活維持は難しいだろう。

我が家の場合は自分が厚生2級で妻が厚生3級なのでダブルでもらえるが足しても赤字になる。

妻が2級に認定されれば、多分、生活維持費はぎりぎり間に合うだろう。

ちなみに厚生2級は、働けない程度、との認定で、1級の場合は施設などにずーっと入院となるので

外に出られなくなる。更新は個人差があって1〜5年ごとと幅が大きい。

障害者手帳は任意で申請すればもらえる。3級で障害者雇用を考えている人は必須となる。

都民の場合、一部バスなどは半額で乗れたり、申請で都営交通機関の無料定期券がもらえたりする。

映画館は千円で見れるし、都営(無料)や国立などの施設入場料は減免される。もらって損は無い。

これは地方によってサービスが異なるのでよく調べてみると割安である。

ちなみに障害年金と手帳は連動していない。ただし、何か手続きが発生した場合、書類が面倒になるかもしれない。

ここで3級と2級の分かれ目だが、症状によって決まる。

盗聴幻想、妖精現象(幻覚)症状、させられ(幻聴)妄想現象症状などがひどく、保護者が居ないと生活維持困難、

となっていないと2級は難しい。脳の機能障害なので自己申告なのだが、通院は定期的に行かないと

症状のカルテが出来ないので医者は3級にしてしまうが、ウソをつき通すことはほぼ出来ない。

また、厚生3級の場合は普通に働いていても障害年金はもらえる。自分も何も問題無くもらえた。

障害年金は偶数月15日に2か月分が振り込まれる。土曜日曜祝日休日の場合は前倒しの日付。

一部では「救済の日」などと呼ばれている。(笑

障害年金についてはたぶん2ちゃんの人がテンプレを作っているので、載せておく。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

全て正確では無いが、かなりまとまっている。

うつ患者が激増しているので早めに申請するといいだろう。但し、遡及額が多くても豪遊はお勧め出来ない。

以上、一般的うつの外部的なお話し。これらを長ったらしく詳しく書くと「資料」として売れるらしい。

(それがスポンサーサイトの収入源だったりする)(つまり、今回、売れる話しを書いたワケだ)

「患者としてどうすべきか」という内部的お話しはまたの機会に。

実はこっちの方が重要だったりするのだが・・・

妻が帰宅した。ポリポリご飯を宅配で送ってもらえるように買いに行ってた。

しばらくニュースを見たあと「川の光」を見る。

ファンタジーが今、成立するのを見て勇気つけられた。

自分の「猫話しファンタジー」もどこか拾ってくれるだろう。そう祈っている。

とりあえず、うごけるようになったら依頼されている原稿から始めよう。


お名前   コメント

うつから復活 ただ単に、医者に相談して、社会保険事務所に相談する、ってのがポイントです。そこで聞いてみましょう。 (09/06/23 21:36)
うつから復活 たぶん、うつ認定初診日の前にちゃんと払っていれば大丈夫だと思います。テンプレのダメな例とOKな例をよく見ましょう。そして社会保険事務所に聞いてみましょう。あきらめたらそこで終わりです。ねばってみましょう。 (09/06/23 20:56)
暗黒の妖精 ↓年金が20万くらい未納ってこと。もうおしまい。 (09/06/23 20:21)
暗黒の妖精 障害年金、免除申請してなくて、20万以上くらいたまっている。仕事いってるときは厚生年金だったが、ちょっとしか払ってない無理だ。20万もない。 (09/06/23 20:20)
うつから復活 日記にカウンターが無いんでいまいち反応が分かんないが、コメントは強要してません。テンプレについては更新がされていない様なので、かつ、いつ閉鎖されるか分からないので別の自分ブログかホームページを立ち上げる予定です。ですが、脳が多忙なんでいつになるかは未定です。 (09/06/23 03:32)
うつから復活 正当な権利を売り物にしたく無いので公表しています。疑問点があればスレでも日記でも返答致します。 (09/06/23 02:09)
うつから復活 実は、どこそこの会社でこうこう被害を受けてうつになった。って言って当時に医者に行っていれば「うつ認定初診日」はその当時になります。よって、よりお金が多い厚生3級になる割合が多くなります。そして受給認定の1年半もクリア出来る場合が多くなります。  (09/06/23 01:50)
うつから復活 掲示板からの人さん、直リンクのページを読んで下さい。簡単に言うと、うつ認定初診日から1年半後に受給資格が発生します。失業保険も病院変えても関係ありません。役所相手になりますから書類が面倒なだけですが、あとはお医者さんが難しい書類はやってくれます。厚生3級か国保2級でもらえます。 (09/06/22 23:23)
掲示板からの人 3級はどのような基準なんですか、私の場合病院変えてまだ一ヶ月近くしか通院してないし今失業保険受給中だから無理ですよね。 (09/06/22 22:58)
うつから復活 ぱぱりんさん、身体が資本ですからお気を付けて。ぱぱりんスレではお世話になりました。またどこかのスレでお会いしましょう。最近、やっと調子が戻ってきました。身体が資本、身にしみています。では、また(^^) (09/06/21 18:39)
ぱぱりん うっちゃんさんいろいろとお世話になりました。では、お元気で。 (09/06/21 18:28)
うつから復活 器械体操を非難する気は無いよ。身体を運動させないよりはるかにいいから。 (09/06/21 06:30)
腐敗官僚 某社会人器械体操クラブに所属しています。NTC体操競技練習場をクラブ利用しております。当然、大会には遠征します。実戦といえばこれも実戦ですね。(薬物使用は非難しないで下さいね。所詮、趣味でやっている事なんで…) (09/06/21 00:31)
うつから復活 腐敗さんが健康志向なのか表面上のスタイルの良さを志向しているのか、分からない。実戦向き筋肉は地道な努力で作るから持続力が高い。器械は使わず、自己体重の負荷で充分出来るし。 (09/06/21 00:11)
腐敗官僚 「BestPlaceを探す旅@休職のススメ」って云うサイトをご存知でしょうか?よく俺は訪れます。俺も寝ぼけている(半覚醒状態)のときに怒り・憎しみといった感情が映像化してしまう事が稀にあります。しかし、向精神薬とかアルコールは一切使えません。2種類のテストステロンの筋肉注射及びクレアチンのローディングを行っており、人体への負担が多すぎるからです。・・・これじゃ長生きは無理ですねw (09/06/20 23:44)
トーイックさん 赤字続きとのことですが生活費は大丈夫ですか?今後どうなるのですか? (09/06/20 21:28)


 ■ 2009/06/19 (金) OTL → _O__


深夜、外付けDVDドライブのUSBケーブルを探していた。

KNOPPIX3.2の古い雑誌付録を見つけて試したら、起動しない。

何度リセットしてもエラー。相性かディスクが逝ってたのかもしれない。

最新版で動くだろうか・・・

ケーブルを探すが見つからない。O__ (ぺったり)

妻が寝てから、と言うのでとりあえず、寝る。

寝れるわけがなくて、暴れる。泣きわめいて家が揺れるほど床を殴る蹴るする。

もう再度、探すが出てこない。家が揺れるほど床を殴る蹴るする。

しばらくしてから寝る。

17時ごろに目覚める。脳がだいぶ疲れた感じ。こんなに疲れた目覚めは久しぶり。

ケーブルはもうどこに行ったか分からない。入れた袋ごと無いから予備の電源も無い。

ふいに予備のケーブルが見つかる。

ディープバーナーのISO書き込みが壊れているのを見つける。ISOなんて普段やらんから気が付かなかった。

散々、書き込みソフトを探すが無かった。

もっともKNOPPIXが出来上がっても起動する保証も無い。

強制フォーマットが出来ないだけで2台HDDが昇天かもしれない(T_T)

気力が萎えてしまった。もう元気を振り絞ることが出来ない。

[エラー]「うつから復活」補助システムにエラーが発生した可能性があります。

修復プログラムを一時停止しますか?[YES][NO]機能停止の可能性があります。

C:¥>_


お名前   コメント

うつから復活 イヤ、ほぼ全身の改造だった。宣伝の意味合いが強いかもしれない。 (09/06/22 00:42)
腐敗官僚 豊胸手術で2千万円は法外な値段ですよ!多分イージス艦のようにVLSを内蔵して、いざとなったら、トマホークでも発射するんじゃないですかw (09/06/21 00:09)
うつから復活 うーむ(−−; 男性で人工的にやったのは高須クリニックの高須さんで2千万円で改造したらしい。筋肉じゃなくて脂肪でうれしいのか?とても疑問だ(−−; (09/06/20 23:58)
腐敗官僚 「お肉を胸に移動計画」が成功したら方法をご教授願いますw (09/06/20 19:38)
うつから復活 ユキさん、だいぶ良くなってきました。まだ昼夜逆転というより滅茶苦茶ですけど。今はバックアップシステムでうごいてます(笑)うーん、再起動しないと困るんだけれどなぁ。妻は「お肉を胸に移動計画」(!)しています。猫たちのお誕生日パーティは具申してみます。次ぎの日記は参考にしてみて下さい。ちょっとだけ本気で書いてます。 (09/06/20 18:32)
ユキ 頭痛はだいぶ治まったでしょうか…?眠れないと、よけいストレスがたまっちゃいますよね。。(もし少し余力があれば)猫ちゃんたちのお誕生日パーティーを気分転換にいかがでしょうか^^?ここ数日、奥様もきっとうつから復活さんのこと、心配されていると思います。どうぞお大事に。(奥様、ブラがぴったりみたいで良かったですね^^!) (09/06/20 13:37)
トーイックさん 一番最初の日記を読んでみました。僕は最近ルボックスを生涯飲まなければならないのか?とすごい悩んでいるのですが、うつから復活さんの一番最初の日記を読んで、病気に関してはかなり苦労されていることを知り、なんだか、自分がこぼしている愚痴がちっぽけなものであり、恥ずかしいと思えてきました。まだ薬に対する疑いの気持ちやうつ病に対する本当の理解ができていないところがあるので、冷静に考えないといけないなと思いました。 (09/06/20 02:20)
うつから復活 まだ治りきっていないんだよねー。作業が進まないからストレスが溜まる。安静が一番だけれど超強力睡眠剤でも眠れない時は眠れない。むーん(−−;;; (09/06/20 01:39)
うつから復活 今はだいぶ頭痛は良くなってきた。タチの悪い夏風邪だったらしい。普段は頭痛なんて出ないから。 (09/06/20 01:02)
腐敗官僚 前の日記に頭痛の事が書いてましたが、壁倒立の筋トレをしては如何でしょう?俺の場合、ストレッチマットを敷いて倒立台使って毎日2分3セット…その為かどうかは不明だけど、頭痛だけは縁が無いです。 (09/06/19 23:51)
うつから復活 友人は同期入社の現役N社員です。 (09/06/19 23:08)
うつから復活 以前、実家に住んでいた時、寝ぼけて結構大きいスチール製ゴミ箱を殴る蹴るでボコボコに潰してしまったことがある。ケガひとつしなかった。 (09/06/19 23:06)
腐敗官僚 うつから復活さんよりPCが使いこなせる友人…上には上がいるわけですね。すごいな。 (09/06/19 23:06)
うつから復活 自分よりPCが使いこなせる裕福な友人にヘルプを頼みました。来週末には解決するかも(T_T) (09/06/19 22:59)
腐敗官僚 いや別に自慢しているのではなくて、本当に住居に「殺され」かかった事が多い。寝返りで壁を強打してヒジ・ヒザを粉砕しかかったし、ベットから転げ落ちて頭部を強打しそうになった事も多い…毎朝、訳の判らないアザが必ずできている。そのうちに、タレントの飯○愛さんのように、自宅で1週間後に…なんてことになったらいやだな。 (09/06/19 22:40)
うつから復活 ウチはボロ屋木造の賃貸物件だから・・・ (09/06/19 22:24)
腐敗官僚 床も壁も分厚いコンクリート製なもんで、家が揺れるほど床を殴る蹴るすると、肉体の方が損壊してしまうので…。ちなみに手首も足首同様に非常に柔軟なもんで、何かを殴ってしまったら、手首の方が酷い捻挫を起こしてしまうだろうな… (09/06/19 22:08)


 ■ 2009/06/18 (木) ストレスフル、うがー……


16時ごろ目覚める。

トイレから出ようとしたら、また(勧誘員)敵ターミネーター&エイリアンが来やがった。

がなって帰したが、もう承知しねぇ。次は散弾銃だ。ヽ(`Д´)ノ

1Fに入ると妻は通院中だがお惣菜屋さんの弁当を用意してくれていた。

すぐに妻が帰宅。しばらくTVニュースをみていたがロト6のライブ中継に切り替える。

まったくカスリもしない。妻は具合悪いを連呼して2Fに仮眠(ふて寝)に行った。

自分はここ最近は熱っぽかったり、低体温気味だったり、と安定しない。

今は熱っぽい。けっこう、何も出来ないことにはかわりない。

今日はだいぶ寝てしまったから、今夜は眠れないのかなぁ。

頭痛はだいぶ楽になってきたが、ぼんやりと痛い。

う゛ーん、いいかげん大当たりしろよ、ロト6!

あ゛ー、いいかげん、この体調不良も飽きたぞ。

頭痛が痛いし。脳は思考がバボンといきそうだし。身体もいうこときかねーし。

だぁ、酔っ払いうっせーんだよ、大声出してるんじゃねーよ。

ぐぁー、脳が不調だぁー。(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)ゴロゴロ

日記見直したら1週間以上も不調じゃん。そりゃ、ストレスも溜まるわ。

なゆたちゃんが添い寝ヒーリング中。猫は本当に飼い主の状況をよく察知するなぁ。

明日からは何か作業しよう。今日は何も出来なかった。


お名前   コメント



 ■ 2009/06/17 (水) 頭痛で眠れず……


昨晩から朝にかけて。

まず、3.5インチベイのUSBポートなどをやっと探し出す。

キッチンの換気扇はゆるんでいた外側を妻に直してもらった。

夜食を二人で食べる。また頭痛と耳鳴りがするので薬を持って来てもらって飲む。

軽くなるが、脳がパンクしそうになって眠れない。

1Fに降りて作業リストを詳細に更新しておく。

玄人志向のS−ATA増設ボードが将来入るかもしれない。

ドライバはFDだ。う゛ーん。FDからUSBメモリに転送してから再度HDDへ送る方式にするか・・・

空いている5インチベイに3.5インチ変換ガワを付けるのも・・・

内部にUSBハブを設置するのもピンソケットだから変換がぁ&5VのACアダプタがぁ・・・

ダメだ保留だ。元Vista64のPCは3.5インチベイがいじれない。

USB延長ケーブルを付けてキーボードを付けたら、安値XPx64を試すか。

テレパソPCもキャプチャカードを抜いただけで再インストールするか・・・

もうすぐ午前6時になる。猫たちはぐっすり寝ている。

PC内部をいじらなくても再インストールには猫たちに出てもらわなければならない。

作業リストを少々修正する。眼が疲労し始めた。

内蔵LANカードは外した。再認証になったらやっかいだ。

たぶん、ゆっくりやっても電話認証は時間がこないと留守電だろう。

と、思って調べたら24時間体制だったのか・・・

うぎゃー、Vistaで一度フォーマットするとNTFSで認識出来ない。

Vistaのインスコ画面にもNTFSフォーマットの画面が出ない。

別HDDにWin2000を入れて管理画面から強制フォーマットを考えたら、

今度はそのHDDにWin2000が入らずブートレコードが死ぬ。

HDD2台が使い物にならない。(>_<)

「knoppixでPCを立ち上げて、その中のQTPartedと言うソフトで強制フォーマット」というのを見つける。

ダウンロードhttp://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

妻は複数台HDDを買っても良い、と言ってくれている(T_T)なんて優しいんだ。

しかも、自分が明日のロト6の様子見て、と言ったら今日発注しても良いって。(T_T)

二人で食事して、妻は2Fで仮眠。

knoppixをダウンロードしている間に(元サーバが遅かった)少し安心したのかうたた寝、約3時間。

16時すぎに目覚める。ぼーっとしている間に2時間過ぎる。寝てる間にダウンロードは終わっている。

ここのサーバは遅いので注意が必要だろう。

あ゛ーっ!!
読売新聞の勧誘がムカつく!
この間、サービスするって言ってた物、何も持ってこね〜し、
今日、ワビ入れに来たのかと思ったら全然謝らないしぃ!この勧誘詐欺集団め!!

今度来たら軍用散弾銃構えてやる! モスバーグM500。
T2の片手ポンピングでジャキン!って蹴散らしてやる。

knoppixはISOイメージなんで、あとでDVD−Rに焼かないといけない。

妻は2Fの作業部屋を片付けていた。もれなく猫たちが手を貸してじゃまする。

1Fに猫たちが来てからは、今度は自分へ手を貸してじゃまする。

なんで昔の人は「猫の手も」なんて言ったんだろう。確実に作業が遅れるのに。


お名前   コメント

うつから復活 「そこへなおれ!手打ちにしてくれる!」ってね。 (09/06/19 02:21)
腐敗官僚 このインターネットが発達した現代において、「新聞」なんてゴミだよ。タダでもいらない。 (09/06/19 00:04)


 ■ 2009/06/16 (火) もしかしてストレス性……


14時ごろ目覚める。頭痛が続いている。

安値XPx64が届いていた。体調不良でPC設置に取り掛かれない。

昨晩、妻と喋っていて猫たちのお誕生日祝いをするのを忘れていたのに気が付く。

猫たちはもう7歳。やんちゃ坊とおてんば姫である。

うるさいTVを消してもらい、谷山浩子などの音楽をかける。

キッチンの換気扇が不調のようだ。カタカタ音がする。頭痛に響くのでとめてもらう。

二人で食事。しばらく食後休みをする。

妻のブラが届く。丁度良いそうだ。

PCの設置前にケーブル類を探すが、頭痛がじゃまする。

ついつい妻にごねた口調になってしまう。いかん、いかん。謝って探してもらう。

で、ケーブル類を整理して置き場所を作った。

一服してからPCを二人で運ぶ。何しろ重い。基本的な接続を行う。

Vista64の為だけに付けた内蔵LANアダプタカードはどうしようか・・・

あとで切り替え器でディスプレイとキーボードを共有させるのだが、とりあえず空いてるDVI接続で

ディスプレイを接続する。内蔵FDDメモリリーダは不要だが、頭痛が出てしまう。

本来はこの1つだけの3.5インチベイに内部ピンヘッドのUSBの取り出し口を付ける予定。

テレパソPCも同様の作業がある。こっちにはDSP版がある。

クリア再インストールから作業しないといけない。

しかし、この頭痛はなんとかならんかなぁ。妻に言ったら、古いケロリンがあった、と言うので飲む。

20時半ごろから凄い雷鳴が響く。まんだらくんは落ち着かない。飼い主とめろ、と文句を言ってる。

深夜になって来てから少しだけ頭痛が治まってくる。

ケロリンが効かないとすると、これは、ストレス性うつ症状、か。

やっかい、かもしれない・・・


お名前   コメント

うつから復活 はいむるぶしさん、きついっす!痛みの弱い時に少しずつ作業しています。創造的作業は出来ませんね。困ったもんです。特攻おっと特効薬出来たらバカ売れですね〜。 (09/06/17 23:44)
はいむるぶし うつから復活さん きついっすね!私も小さい時から頭痛に悩まされているのです!もう何度も病院にかかりましたが全く効果がありません、頭痛が酷い時にはよく吐いたりもします、仕事中にそうなると本当にやっかいで接待の途中などの時は最悪です!誰か早く一発で頭痛を治せ、また2度と起こらない薬を発明してくれませんかね〜〜! (09/06/17 19:20)
うつから復活 頭痛ぶり返して眠れませんでした。OTL (09/06/17 06:36)
うつから復活 その後、ちょっと秘密でちょっとヤバイ(合法だけど)薬で頭痛を治しました。明日、起きてから治っていれば良いのだけれど。 (09/06/17 01:56)


 ■ 2009/06/15 (月) 寝言は寝てから言うように……


(まだ、起動せず。補助システムで動作中)

眠れないまま、妄想と現実の混濁が起きる。

現実年月日が確認したくなりやっとのことでネットで確認する。

フラついてベッドに倒れて妻が目覚める。

1Fに降りて妻と自分の脳の妄想をお喋りする。

この間、体調の調子が悪い時にオープンオフィスの起動ショートカットを削除してしまったらしい。

やっとこさ、修復が終わる。

たぶん、今日は安値XPx64が届くはず。少し割高でも32ビット版がよかったかも。アフターカーニバル。

VGA延長ケーブルが届いていないのでディスプレイ切り替え器は使えない。

話し合いでまとめて購入品の許可が出る。

朝方やっと眠る。16時に義母の電話で目覚める。

1Fから電話線を引っ張って子機にしている電話は、電話線をポキられたらしく動作しない。

よって、ジャンクの受け取り専用電話機を妻が取るのだが、自分の身体をまたいで取る為に目覚めてしまう。

ジャンク電話機は受電BOXから直接電話線が2F室内に露出していたので接続している。

ちなみにコードレス子機は以前、盗聴されたので使用停止している。

妻は買い物やお金のやりとりに出かける。

夕方を過ぎても安値XPx64が届かない。明日か?

夜になって妻が帰宅。しばらくしたら大雨が降って来た。

妻は仮眠に行った。1時間とたたず大雨はやんだ。まるでスコール。

故障中の脳がカビないだろうか。

元々、統失で復帰してもそれほど期待は出来ないのだが。w

1時間の間を置いてまた大雨。ドリフコントの雨漏りを思い出した。

妻は起きてこない。夕食はミニドラ焼きなのか?

今日の脳は再起動せず。


お名前   コメント

うつから復活 我が家の電話機は古いからね。アナログFMのMCAだから、垂れ流し。広帯域受信機ですぐ聞けてしまう。最近のはデジタル式だけど情報は入手していないなぁ。まぁ、電波で飛んでる以上、解析はされるだろうね。携帯電話でも受信解析してラジオライフで音声を聞かせていた、というのは何年も前の話しだから。室外受電BOXに細工されると最新だろうが、子機使わなくてもアウト。ソレ用の機器類はアキバでも手に入る。高いけれどね。 (09/06/16 23:42)
腐敗官僚 コードレス子機は盗聴できるんですね。恐ろしいな…電話でクレジット決済する事が多いんで…。ところで大雨だと、洗車に行く手間が省けるんで…と思ったら、物凄い雷で防犯システムが誤動作して、アラームが… (09/06/16 23:14)


 ■ 2009/06/14 (日) 不調……


2〜3度寝、15時ごろ目覚める。

妻は義母と食事に行ったらしい。飢えてしまう。

そんな時は、非常食、氷砂糖。

17時すぎに妻が帰宅した。亀十のドラ焼きがおみやげだった。

ハヤシシチューが少し残っていると言うのでお椀1杯だけの残りを食べる。

妻は河豚を食べてきたらしい、自分は空ふくなんだけれど。

元気が出ない、頭痛がする。まれに咳が出る。少しめまいもする。

システムに重大なエラー発生中。「うつから復活」はシステム機能不全によりメンテナンス中です。

しばらくお待ち下さい。現在、補助の猫脳システムにより駆動中。

システム修復と再起動までしばらくお待ち下さい。


お名前   コメント

うつから復活 まぁ、もっともCICを再現してもマネして他国が作ることは出来ないからね。むしろ、先進技術を他国に見せて抑止力効果を考えての判断ではないかと。実際には乗務員全員が一丸となって船を取り戻す戦闘をするでしょう。陸海空の隊員の(戦闘の)士気の高さは世界レベルで1・2を争う高さです。ですが、(陸で見てて)笑いを追及するレベルもそうとう高いです。(訓練が過酷だから)。陽気で親切な人が多いと感じています。 (09/06/16 23:33)
腐敗官僚 「亡国のイージス」が凄いリアルというのは内容はともかく、防衛機密の集大成であるイージス艦でロケをやっていることです。もっともCICや艦橋は撮影用セットで代用しているようですけど。当時の石○茂長官の「鶴の一声」で実現したそうです。 (09/06/16 23:00)
うつから復活 亀十のドラ焼きは「このバッチファイルは適用済みです」だそうです。浅草に長距離強行偵察の際はぜひお買い求め下さい。(文が変ですなぁ) (09/06/15 00:57)
ユキ 再起動できたら、きっとスムーズに動くようになりますよ^^。亀十のドラ焼きは、もうインストール済みでしょうか^^?近いうちに現地で食べられる日を夢見ています^^。 (09/06/14 23:46)
うつから復活 イヤ、前回放映に見てあまり面白くなかった。なんだか、まさに机上の空論って感じで。 (09/06/14 22:48)
腐敗官僚 映画「亡国のイージス」は凄いリアルだね。主人公は古参の先任警衛海曹なのに作業服が新品ってのが凄い不自然だけどね。(本来なら襟とか洗い晒しのボロボロになっている筈。)まあ、どうでもいいことなんだけどね。 (09/06/14 22:28)


 ■ 2009/06/13 (土) 休養中……


11時半ごろ目覚める。

あまりにもTVがガチャガチャとうるさくて消してもらう。

14時ごろ二人で食事。

朝起きてからずーっと頭痛がしている。

14時半ごろ食事してから仮眠して17時ごろに目覚める。

情報収集して無職コムを読み書きする。

作業リストや購入リストの見直し、開きすぎたウィンドウの整理を行う。

TVでT2をやっていたがCMが多過ぎてカットがひどかった。

まぁ、みんなノーカットで一度は見てるのだろうけれど。

作業リストや購入リストはある程度はまとまったがスッキリしない。

梅雨に入ったというのに新型ウィルスは少しずつ感染者を出している。

普通、気温25℃以上で湿気があればおさまるのだが・・・

自宅の沿線上でも出ている。夏に原稿を書き終えたらすぐ売り込み営業して、

冬の巣篭もり対策を考え直さなくてはならない。

南半球での状況を情報収集しておかないといけない。

第一段階としての巣篭もりを見直して、梅雨から夏に必要品を揃えねば。

苦手な梅雨時期も除湿で乗り切るしかない。

資金に余裕があって安全なら、ファミレスで書きたいとこだが、無理そうだ。

処方薬をとりに通院するのも障害者としてリスクだなぁ。

安価XPx64はまだ届かず。

飼い主たちは不調だが、猫たちは相変わらず元気いっぱい。癒される。


お名前   コメント

うつから復活 体調なかなか良くなりません。ターミネーターは2、エイリアンは2が好きです。同じくキャメロン監督。「ツレうつ」は再放送すると思いますので、通して見て下さい。昔の自分はもっと症状がひどかったです。 (09/06/14 19:04)
ユキ 体調、どうでしょうか…?奥様のチーズケーキで少し回復されたでしょうか…^^?ターミネーターは、何度か見ているはずなのに、テレビでやっているとついつい見てしまいます^^。(私は特に2が好きです^^。)「ツレうつ」は第2話だけ見ました。自分と重なる部分もあって、何とも言えない気分になりました。。あと、ロト6、やっぱりなかなか当たらないもんですねぇ。1つしか合いませんでした^^; (09/06/14 17:37)
うつから復活 テロえもんのパクリ?スケルトンのボーイがコブラをシメる?普通えもんが「はい、ヘリコプター」。アムロの名シーンをジャイアン声でふきかえてたユーチューブがあったっけ。 (09/06/14 16:00)
腐敗官僚 T2は「どらえもん」のパクリだと思う。まあスケルトンのターミネータが「タケコプター」で飛んできて、ジャイアンをリアルにシメるのも…みてみたいな。 (09/06/14 14:26)


 ■ 2009/06/12 (金) 少し休養します……


はるか昔。

とある場所(ショップ)でベト戦の米軍ヘルメットの実物を買った時、

米兵につてがあるからM16の実弾いらないか?と聞かれて、うつの引き金を引いた人物を思い出し、

M16本体とCマグドラムマガジンと大量の実弾を現金で買うと言ったところ、

持ちかけた人物が、マジだとビビッて冗談だと逃げられた。

おかげで乱射事件を起こさなくて済んだことがある。

まぁ、時が経てば、恨みはなくなる。

引き金を引いた言葉を受けた時は素手素足で抹殺してやろうか、とも思ったが、手足は出していない。

クダラナイ人物に手を出して逮捕されなくてよかったと思う。

不調のまま続いている。妻に体温計を探してもらっている。

結局、体温計は見つからなかった。

ツレうつの第二話再放送をみる。見終わったあとフラッシュバックを少し起こす。すぐ復帰する。

夕方になっても体調は悪いまま。でも、すぐ高熱が出ないトコをみるとインフルではなさそう。

15日が障害年金の支給日なので、明日明後日と休んでから原稿とかは考えようと思う。

今日はツレうつ最終回なので見てから寝ようと思う。


お名前   コメント

うつから復活 かんぱねるらさん、お仕事お疲れ様です。ロト6が大当たりしたら依頼しますね。その時はどうぞよろしく。みなさん、お互い身体を大切に。夏かぜはちょっとしつこいです。 (09/06/14 00:02)
うつから復活 腐敗官僚さん、ご心配なく。現在は実銃は興味ありません。素手素足の方がよっぽど凶器になります。w 現在は恨みも無く、日々安泰です。 (09/06/13 23:55)
かんぱねるら 天気が変わることが多いので、お大事に私ももう少ししたら、またお邪魔します (09/06/13 23:06)
腐敗官僚 (初速1000m/h)じゃなくて(初速1000m/s)の間違いですw (09/06/13 21:33)
腐敗官僚 しかしAR-15 H-BARってさ…弾詰まりが多いよ。熊とかの駆除の場合、1発で仕留められる本物の猟銃と違うし、しかも一発撃ったら弾詰まりなんて事になったら最悪だな。(所詮、対人用)初速1000m/hの軽量高速弾とかいうけど、こんなもんかよ?という印象。悪く言うと高価な「大人のおもちゃ」 (09/06/13 21:32)
腐敗官僚 ちなみに実銃(拳銃とか)の購入を非合法にもちかけられても、買っちゃ駄目だよ。それらは全て犯歴(強盗とかに使用している。)があると思って間違いない。万一、所持が見つかったら、弾痕調査で身に覚えが無い容疑をかけられる恐れが極めて高いよ。 (09/06/13 20:19)
腐敗官僚 M16は日本で狩猟用銃としてAR-15 H-BARが少数ですが輸入されています。当然、免許があれば日本国内でも合法的に所持が可能です。販売価格は30万円前後なんで、そんなには高くは無いです。(しかし、AR-15はアメリカでは千ドル程度で買えるそうなんで、この値段でもボッタクられているんだけどね。) (09/06/13 20:11)
うつから復活 その昔はバブってたからね。本物でも入手出来るくらいのお金はあった。人生棒にふらなくてよかったw (09/06/12 23:12)
ZERO 昔、M16ベトナムタイプが欲しかった時期がありましたよ^^;。しかし本物は、いくらするんだとうね。。。2-30位かなw (09/06/12 23:08)


 ■ 2009/06/12 (金) 発熱……


10時に目覚める。

腰痛が少し出ているので妻にマッサージしてもらう。

二人で1Fに降りる。頭痛がするのでケロリンを飲む。

食欲がなくて発熱してきた。

寝ることにする。

処方薬も飲んでベッドに入ったが眠れなかった。

体温計が見つからない。

新型や季節性インフルでなければいいのだけれど・・・


お名前   コメント



 ■ 2009/06/12 (金) 金縛り状態……


昨晩は妻の極秘指令でノートPCを使っていたので疲労倍増。

世に広がる「アラフォー、婚活、肉食系草食系」とか言う言葉は嫌いだ。

ただ、メディアに踊らされているだけで、自分個人の価値観や考え方が無いのだろうか。

7時半ごろに寝て14時半ごろに目覚める。

もっとぐっすり寝て、寝た実感が欲しい。ストレスが酷い。たばこの消費が激しい。

頭痛がする。まんだらくんがディスプレイ切り替え器の箱で爪研ぎするので怒鳴る。

その怒鳴り声で妻が起きて降りて来た。

二人でロト6のライブ中継を見る。あれだけ買ったのにハズレ。2個数字当たりでは意味が無い。

妻は2Fに寝に行った。

軽く秋月と千石の購入リストを作ってみた。

あまりにも不調なので寝る。起きて夜の10時かと思ったら12日の午前10時に目覚める。

金欠と腰痛で身動きがとれない。余った睡眠薬(処方薬)でまた寝ようかなぁ。


お名前   コメント



 ■ 2009/06/10 (水) 体調不良……


昨晩からパーツ選定作業と作業リストの更新。

ニュースでこういうのがあった。

「敵基地攻撃能力保有を」自民委員会が提言を正式決定

6月9日20時42分配信 読売新聞
 自民党の国防部会防衛政策検討小委員会は9日の会合で、政府が年末に改定する「防衛計画の大綱」への提言を正式に決定した。国防関部会も了承した。

 敵基地攻撃能力の保有や武器輸出3原則の緩和、防衛予算の維持・拡充などが柱だ。近く麻生首相に要請する。

 敵基地攻撃能力の保有を巡っては、党内に「『先制攻撃論』と誤解されかねない」との懸念があることを踏まえ、「予防的先制攻撃は行わない」と明記した。

 武器輸出3原則の緩和は、日本の防衛産業の技術水準を維持するため米国以外の国との装備品の共同開発に、日本企業が参加できるよう求めた。

 防衛予算については、2003年度から続く削減方針の転換を訴え、「適切な人員と予算の確保を図るべきだ」と強調した。

 集団的自衛権の行使を禁じる政府の憲法解釈の変更や自衛隊の国際平和協力活動に関する一般法の制定なども盛り込んだ。

最終更新:6月9日20時42分

読売新聞

なし崩し的だと思う。もはや、官僚や政治家で先制攻撃が可能となる。

長距離ミサイル飛ばせば終わりではない。敵地上陸戦闘がなければ終わらない。

これは、常任理事国や国連が予期しない事態を生じるだろう。

そして、日本国内でのテロ活動などを誘発するだろう。経済や運輸輸送にも影響が出るだろう。

ロワのサイトを確認していて、電気自動車などに使われるバッテリーはまだ流通していなかった。

重量という欠点はあるものの、ライフラインバッテリーのサイクル性能はリチュウムイオンよりまだたぶん優位だろう。

妻は猫たちにマンダラ塗り絵をじゃまされると、ロト6大当たり祈願の踊りをおどっている。

9時ごろに寝て16時ごろに目覚める。電話が鳴ったようだ。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

ノートPC3台にMSアップデートをかける。

寝ても疲労がとれない。とても腰が痛かったので、妻にマッサージしてもらう。

脳も体調も調子悪いし、腰痛も少し出て来た。ストレスなんだろうか。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、ルパンのカリ城みたいに? (09/06/12 18:08)
うつから復活 オールサンディーさん、国連でも200ドルPCって活動があったような気がする。 (09/06/12 18:06)
うつから復活 ごめん。今、不調(腰痛、頭痛、腹具合、etc)でうまく返答できない。 (09/06/12 12:02)
腐敗官僚 日本政府が恐れている北のテロは「偽札の大量バラマキ」じゃないですか?国内経済に深刻な混乱を引き起こすけど、直接的に犠牲者をださない。そのうち誰も働かなくなるかもねw (09/06/11 23:54)
オールサンディー NPOでいらないパソコンをただで集めて、東南アジア諸国に提供?(販売?)しているひとたちがいる。マイクロソフトに申請して、OSはただだって。 (09/06/11 10:42)
うつから復活 最近、値段の下がっているネットブック小型PCはノートPCとして使えない点は考えた方がいい。ノートPCは最新だと相変わらず値段は高いままだしね。 (09/06/11 07:15)
オールサンディー なるほど。速攻レス、どうも。(^^)。削除可と書いたのは、ひとの日記に某サイトURLをいれたからです。けど、削除可と書いたあとみょーーーにさみしい気分になりました。〜〜。新品の値段が下がっているし、OSの問題もあるし、以下省略・・。ただ、ちょっとうっちゃんさんがどう考えるか、感想を聞いてみたかっただけですから。 (09/06/11 07:07)
うつから復活 去年の5月の記事じゃん。世間の経済状況が激変してるのと、あとはメンテし易い機種かどうかは大きい。あと、ノートPCの場合はバックライト管とインバータの問題もある。もちろん、ACアダプタの寿命とか。OSが入っていない起動出来ない状態だと現在は儲けが出ないどころか、仕入れ代金+パーツ代金で赤字になる。リーマンショック以降、儲けは出ないと思うよ。そういう「技術」を料金として買ってくれなくなった。 (09/06/11 07:06)
オールサンディー こんちは。例のジャンク→中古パソコンという流れだけど、どう思う?ttp://kosodatepapasac.seesaa.net/article/97068674.html個人的にはビジネスモデルとしてあまり良くないと思うのだけど。理由は、いろいろ。(このコメントは、ウッチャンが好きなときに削除可) (09/06/11 04:59)
うつから復活 賞金首かけたビン・ラディンは捕まっていないし、効果無かった。陸自レンジャー隊員の目の前で「日本は弱いし腰抜けで、〜」と言える度胸はあるの?日本が平和でいられたのは、敵地攻撃をしないで専守防衛で実質兵力を持っていたからだし、事実1985年にソ連が第二次北海道侵攻計画をやめたのも自衛隊と在日米軍の戦力があったから。カッコよさそうな映画風のセリフを言うヤツにかぎってサバゲで使い物にならなかった経験があるよ。 (09/06/11 02:53)
軍神 日本は弱いし腰抜けでイザとなったら戦えず、アメリカに泣き叫び助けを請うしか何も出来ない貧弱国家なんだから、20兆円も景気よく他国にジャブジャブ金まきちらす位なら、北の将軍様を始末したら賞金首5億円でも世界宣伝やりゃいいのにね、敵の内部からジワジワ敵を滅ぼすは戦術の基本だぜ(笑)敵はやられる前に先に撃つ、俺は引き金をためらわない、強ければ生き、弱ければ死ぬ、それが自然の摂理ってものよ、体調お大事に。 (09/06/11 00:22)


 ■ 2009/06/09 (火) パーツ選定……


朝方までぼーっとしながら妻と喋ったり(TVは付きっ放し)パーツ購入を考えていたりした。

朝方に寝たので16時ごろに目覚める。

二人で軽食。妻は2Fに寝に行く。

パーツの選定に入るが、まんだらくんがうるさくて集中出来ない。

怒鳴ってなゆたちゃんを呼び出し(散々呼んだが来ないので)晩ポリポリご飯を食べさせる。

仕方が無いので少しTVを見る。

睡眠時間はとれているし、途中で目覚めることも無いのだが、起きてから脳がスッキリしない。

何かが引っ掛かっているのだが、それが何か分からない。

妻がすぐ寝てしまったので、洗濯したのか買い物にいったのか、材料はどこなのか、分からないので

自分のオリジナルカレーは作れない。

なので、パーツの選定に秋月と千石のサイトをうろうろと見ていた。

ミキサー・アンプ・スピーカに不確定要素が結構あってパーツ選定に悩む。

ロト6がどど〜ん!と当たれば余分に買えるのだけれど、絞らないといけない。

この間、妻は千石の買い物はカードが効くなら買っていい、と言ってくれた。

千石だとカードが使えるのは1万円までで、秋月は残念ながらカードは使えない。

梱包送料は千石は690円、秋月は500円掛かる。送料分無駄なく買い物したい。

新型インフルが未だに終息しないで、千葉と福岡で流行っているので、

あまり外の人込みに出かけたくないのだ。(依頼製作物のパーツはあと少しだけ)

安価日本語XPx64は海外郵便発送で時間が掛かるとのこと。

案内メールは電話認証に関することばかり、新情報は無かった。

いや、電話認証もやったことあるし、情報収集もしてたから、なんだけれど。

脳が不調なので原稿がちっとも進まない。本当は無駄骨の下書きをガンガン書かないといけない。

あ゛ーっ、AV音響関係が気になる。全然、原稿の下書きに手が付けられねー。


お名前   コメント



 ■ 2009/06/09 (火) PC汚染予防……


11時ごろに目覚める。

昨晩はデータのバックアップをした。

コーヒーを飲みつつ、来るべき安値XPx64の為、

元Vista64のPCのマザボのBIOSやドライバやマニュアルをダウンロードしておく。

テレパソPCのマザボのBIOSやドライバやマニュアルをダウンロードしておく。

データの整理を行う。これが少々悩み所で時間が掛かる。

アドビのフラッシュプレーヤとリーダのアップデートの緊急告知があって通常使用のX30に対処しておく。

データのバックアップはやり直し必須になってしまった。

仕方が無く、データのバックアップを行う。

妻はお買い物にちょっと出かける。安値XPx64の振込みも頼んでしまった。同時にヤフー会費も入金してもらう。

そして、バックアップデータのウィルスチェックを行う。X31で行ったがだいぶ時間が掛かる。

XPのノートPC2台にアドビの対策アップデートを行う。

ディスクトップPCは2台ともOS再インストールからなので今日は出来ない。

今夜はX30(OSはWin2000)のウィルスチェックも行っておこう。

ふ〜っ。一息つける。

安値XPx64の売り先に振込みの連絡メールを入れる。

無職コム掲示板を読んで、妻の希望でネットとTVがついている。

明日の食事について妻と喋る。久々に自分のオリジナルカレーを作ることになりそうだ。


お名前   コメント

うつから復活 油断してたら月曜の更新に間に合わなかった。w (09/06/09 00:22)


 ■ 2009/06/07 (日) 脳疲労……


13時少し前に目覚める。

昨晩は午前1時ボルガスレが盛り上がって朝になってしまった。

コーヒーが切れてお茶を飲んでいるが、目が覚めない。

13時半には妻が起きて降りてくる。

友人から電話があったそうだ。時間が出来たら猫触りたいとのこと。

友人の接客はまんだらくんだけでなゆたちゃんは人見知りするので隠れてしまう。

二人で食事。腹が一杯になったら妻は仮眠に2Fに行った。

なんだか、たっぷり寝たのにおねむねむ・・・なのに仮眠が出来ない。うーん。

PCは複数台あるのでディスプレイとキーボードを1つにまとめたら、

ディスプレイ側に自作アンプスピーカを置きたいところ。タモリ倶楽部でもやっていたが、

塩ビ管スピーカは良さそう。塩ビ管は余ってるのでフタだけで済むし。

SONYの小型アンプスピーカは電源ボタンとボリューム交換で直るだろうか。時々、音消えする。

アンプ回路がダメなら魔改造交換だなぁ。スピーカ自体はいいモノなので。

うーん、ねむねむ。撮影台をどこに置くかだよなぁ・・・めったにコピーやスキャンしないから複合プリンタの上?

あー、プリンタもインク交換しないとなぁ、異様に黒が消費するんだよなぁ。お金入ったら予備買わなきゃ。

TVをみたりして過ごす。メールのやり取りで安価XPx64はサポートの言質を取った。

やはり、ほぼ電話認証になるらしい。まぁ、それもオペレータしだいなのだが。はなっからキーを取得してくれよ。

売り物の準備は出来なかった。脳がスッキリしない。

よく寝てから、空手道場への復帰を考えた方が良いかもしれない。

無職コム掲示板はあまり上がらない。

少し荒れた口調の書き込みを見かける。自分自身は荒れないように心がけないとね。

明日はアキバ事件から1年・・・

シュワちゃんの肉体美を見てたら、なんか自分も鍛え直しが必要かな、とか思ったり・・・

身体に比べて脳が疲労しているのかもしれない。良い睡眠が必要だ。


お名前   コメント

うつから復活 スマン、コメント遅れた。だから、追い込みをやる時点でおかしい。厳密な時間制をやるとケガと故障の元になる。人数が居ても疲労度と正確性をみれないなら指導員は単純にお金儲けしか見ていない。そこで得るものは無く、ケガや故障が待っている。しかも、事故があっても自己責任と言って逃げるだろう。 (09/06/16 02:09)
腐敗官僚 スタジオレッスンはクラス分け(初級・中級・上級)がされているので、体力自慢の方が「自己責任」で参加という了解の上で成り立っています。…しかし俺は足首が凄く捻挫しやすいので特に注意が必要なんですよ。レッスン45分の内容はストレッチ5分・ウォーミングアップ5分・地獄の追い込み30分・クールダウンとストレッチ5分。 (09/06/10 21:14)
うつから復活 その指導員のやり方は変だよ。ケガや故障の元になりかねない。動き続ければいいってモンでもない。たぶん、フロア借りて指導してるんじゃないかな?焦って動かし続けるのは。自分は実戦タイプの道場に所属してるので、基礎筋力トレーニングと基本を重視している。激しい動きは基本が出来ていないとただケガと故障になるのでほぼ10分以内だよ。 (09/06/10 00:34)
腐敗官僚 正確には45分間の格闘技ぽいインターバル・トレーニングです。(空手・ボクシング・ムエタイ・少林寺拳法?)散々、高負荷で追い込んでから、空手の矢鱈と重心移動の激しい突き・払い・うけ・突き・蹴り…。休憩15秒×3回では避ける体力が無いよ… (09/06/09 22:05)
うつから復活 笑っちゃ悪いけど、どんくさいですね。と、言うか基礎やって小脳(運動野)に入って無いんですね。ぶつかる前に避けられる運動神経も必要です。 (09/06/09 00:10)
腐敗官僚 スタジオレッスン(空手)の怖いところは、疲れてくると、右左を間違えてくる奴がおられる事。そんなのが隣にいると、逆方向に蹴りを放ってくるので、避けるのが…とても危ない…。 (09/06/08 19:55)
うつから復活 ちなみに、足刀(そくとう)蹴りの練習ではひざを上げたまま、連続でゆっくりやる場合があります。これは、バランスのとり方の練習です。 (09/06/08 01:09)
うつから復活 フィットネスクラブも道場も正しい指導していないトコはあるからね。横蹴りでなくて廻し蹴り。スネを上げた状態では連続でやらないですね。実戦では効果ありませんから。たぶん、見た目だけ重視してやっているのでしょう。指導員の資質が重要です。 (09/06/08 01:02)
腐敗官僚 フィットネスクラブでのスタジオレッスン(空手)で横蹴りを上・中・下段を連続で行うってのがあったんだけど、蹴り上げてスネを曲げた状態で一旦静止してスネで蹴るの連続で「酷いこむら返り」をおこしてしまったよ。左右とも10秒くらいY字バランスができるくらい柔らかい筈なのに〜。 (09/06/08 00:16)


 ■ 2009/06/06 (土) うがー から 萎え〜……


8時半ごろ目覚める。

妻は寝かせたままにしている。

無職コム掲示板を読む。日記にコメントする。

昨晩、インスタントコーヒーがきれてしまった。たぶんまだ買い置きがあるだろう。

とりあえず、お茶を飲んでいる。

昼頃240Z82JのACアダプタを修理していて、熱収縮チュ−ブが出てこなくてウキー状態になる。

だいぶ探したが出てこない。元々無い集中力がプチッといってしまいそうだ。

寝過ぎている妻を起こして、脳がプチッと切れそうだと訴える。

二人で食事。一休憩してから二人で部品探しをする。他の熱収縮チューブは出て来たが束にしてたやつと太いやつは出て来ない。

昼ボルガに入り浸って、うがー状態から落ち着いたと思ったら、夕方には萎え〜状態になる。

ヤフオクでインストール保証&認証保証でサポート2年という格安XPx64があったので落札。

案内表示には書いていなかったが、落札メールにはDELL製でやんの。やっぱりな。

案内表示に完全保証&サポートします。とあったので、再確認のメールを送っておいた。こっちは自作PCじゃぁ、って。

最悪、XPx64のDSP版の認証出来るプロダクトキーシールを送ってもらえればいいや。

差額が発生しても、そりゃぁ売り文句のサポートの範囲だろう。ぶふふ。

落札350円+送料500円+振込み代、だから千円以下。ぶっほほ。


お名前   コメント

うつから復活 デュアルブートはメンテが面倒なのでやらないからノーコメント。 (09/06/10 00:44)
腐敗官僚 落札した怪しいXPでデュアルブートさせようとしたのですが、「ファイルが存在しないか壊れてる」って起動しなくなる。訳わからん・・・。 (09/06/07 23:48)
うつから復活 日本語版ですが、ほぼ全てのOSの生産は中国や台湾など外国で行われています。 (09/06/07 13:06)
腐敗官僚 格安XPx64ってのはもしかして中国から郵送されてくるやつでは? (09/06/07 11:52)
うつから復活 この間、じゅうたんを外で叩いてホコリ落とししたので、どこかの箱に入っているハズなんだけれどなぁ…ヤフオクは相手のミスでしょうね、妻の誕生日プレゼントは相談で(強引に)決めてあります。少し売れる物は売っておかないとね。 (09/06/07 00:58)
ユキ オークションでよいお買い物ができたようで^^♪あるはずのものが見つからないと、たしかにウキー!うがーー!になりますね。見つかったとき、あぁこんなところに…と案外、灯台下暗しだったりで^^;奥様のお誕生日プレゼント、私まで楽しみですよ〜^^♪ (09/06/07 00:40)


 ■ 2009/06/05 (金) 脳は有るだけでは……


8時半ごろ目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

無職コムを見ていたら2Fで大きな音でゴトンとしたので心配して、寝てる妻に話し掛けた。

てっきり倒れたのかと思った。妻は寝ていて気が付かなかったらしい。

昼にやっと二人で食事する。妻は先に2Fに寝に行った。

もうれつに右目が痛む。目薬でもダメだ。13時から仮眠して18時半に目覚める。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。妻はずーっと寝ている。

無職コムでは日本核兵器保有論が出てきている。

無論、そんなことを実行すれば経済封鎖・海上封鎖・空路封鎖を受けて日本はあっという間にダメになる。

食料もエネルギーも資源も無くては防衛すら出来なくなる。

そんな崩壊はまるでアホだ。歴史から何も学んでいないことになる。

脳は存在しているだけではダメだ。有効活用して初めて意義がある。

道具はあくまで道具。使いこなす技量は練習量を増やすしかない。

現実の肉体の技量と妄想する脳のかい離が起きているのかもしれない。

お互いに注意すべし。

自分はクリエイターとして、まだ世間を納得させる言葉を身に付けていないのだろう。

自己練磨すべし。鍛え上げなければ錆びるのみ。




お名前   コメント

うつから復活 現在は欧州で実用実験炉を研究中です。日本はだいぶお金を出していて実験データは全てもらえます。大型コンピュータでのシュミレートが出来るハズです。 (09/06/06 23:34)
うつから復活 うーん、炉の温度上昇に中性子を使ったり、いろいろと反応するので、燃え残りになるヘリウムは微量に放射能を帯びます。素直に産出されるエネルギーを享受してしまいましょう。核のゴミの量としてはほとんどが炉が耐久年数が来た時の炉自体だけですので、非常にクリーンと言えるでしょう。大まかに分けて核融合炉は3段階の反応生成があります。最終的には海水から燃料を抽出することが出来ます。 (09/06/06 23:26)
腐敗官僚 核融合炉は実現して欲しいですね。発生するエネルギーは勿論、副産物としてHeが出来る事が大きいですね。不活性ガスの代用として液化窒素をつかっているところが多いので、液化ヘリウムとか安価で流通するようになったら、科学技術の発展にも貢献できる事でしょう。 (09/06/06 23:03)
うつから復活 うーん、残念!!核融合炉は専門書を読んで研究済みです。炉が崩壊しても燃料が多過ぎてもプラズマは消失します。そんなに簡単に出来るなら、もう実用核融合炉が出来て発電しています。 (09/06/06 22:21)
腐敗官僚 筒井康隆著「アフリカの爆弾」によると地球全表面積を殲滅する核爆弾があるなら敵国に撃ち込む必要は無くなる。有事の際には自国で爆発させてしまえば、確実に敵国も殲滅できるとある。・・・という訳で、トカマク型核融合炉を実用化して運用を開始すれば、世界制服は容易でしょうね。有事の際にはプラズマを開放させるだけで「地上に太陽」が出現して地上の全生物を消滅・・・。北の将軍様が喉から手が出るほど欲しいでしょうね。 (09/06/06 22:04)
うつから復活 動力源の原子炉と原発は単体でみると兵器じゃ無いんですよねぇ。あくまで動力源ですから。自爆ボタンでもあれば別ですが。 (09/06/06 19:29)
腐敗官僚 アメリカの原子力空母から原発まで手がけていたウェスティングハウス・エレクトリック原子力部門は去年東芝に買収されて子会社化されている。・・・と云う事は、アメリカの原子力空母とか源潜は日本国のメーカが手がけている事になるよ。事実上、核兵器開発に日本も参加している事になるね。 (09/06/06 18:00)
うつから復活 妻は最近まで頭痛や不調が続いていたので、処方薬を元に戻してもらいました。頭痛が無くなってよく眠れるようになったのでしょう。「言葉」は表記すると難しいですね。特に今は小説では無いので依頼に沿って仕上げなければなりません。良い意味で鍛えられます。集中のスイッチとOFFのスイッチがきっぱり出来るといいのですがちょっと無理そうです。依頼製作物はお金が掛かって金策に苦労しています。貧乏はツライですね。ロト6がキャリーオーバーしています。大当たりでお金だけは安心出来るとずいぶん楽なのですが。 (09/06/06 09:25)
ユキ 奥様はお薬が効きすぎて体調を崩されているのでしょうか…。でも眠れないよりは、少し寝すぎでも、よく眠れるほうがいいですね^^。言葉を職として扱うのは、きっとすごく脳をつかいますよね。鍛え上げるには、やっぱり脳を使うこと…「考える」ということでしょうか^^。そういえば最近は集中して何かを考えるということができずにいます、、どうにかしたいです^^; (09/06/06 03:39)


 ■ 2009/06/04 (木) 何か直感が受信中……


10時ごろ目覚ましで起きる。

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

二人とも眠くてだるい。二人で食事。

ナンバーズとロトの宝くじデータを整理して収集する。

妻は昼すぎに通院に出かける。

ノートPCで音楽を聴きつつ、無職コムの読み書きをする。

昨晩、猫たちにダンボール箱改造の撮影台に乗られてしまい、垂れ幕になってる白い型紙をぐちゃぐちゃにされてしまった。

緊急の撮影が無かったので修理してもらえればよいが、猫は箱に容赦無い。

昨晩はターミネーター1をやっていた。懐かしい。レーザーポインターがまだデカイ!

レーザーポインターを武器にしちゃってる人も居ます。
http://www.youtube.com/watch?v=HTDh8fhwQ0g&feature=related
(関連動画で自作チャレンジしてる人も居ます)

開き過ぎているウィンドウとタブを整理する。少しスペックに余裕が出てると操作がルーズになりやすい。

動画とか探しに行く時は少し面倒でもX31(P−M1.7GでOSはXP)で操作しないとダメだなぁ。

ただのサイトのネットサーフィン(死語)するぐらいならX30でもいいけれど。

やっとCPU稼動率が下がった。うーん、HDDが潤沢に買えるならサーバも立ち上げるんだけれどなぁ。

HDDサーバはWin2000でいいので、そうなればX30は売ってもいいのだけれど。

要は、データが重要。もうしばらくしたら、データのバックアップをとらないとね。

天気の陽気はまぁまぁなのに頭がスッキリしない。猫たちは昼寝している。

妻が通院から帰宅した。猫たちは出迎えてから朝の残りポリポリご飯を食べて2Fに寝に行った。

妻は妻で、自分は自分で、ノートPCでロト6ライブ中継を見る。

1等該当無しでキャリーオーバー3億4千万以上出た。買ったのは二人ともハズレ。

妻はマンダラ塗り絵をまた始めた。妻曰く、まともで、ほっとするやらがっかりするやら、とのこと。

早めに風呂に入って身体だけはサッパリしたが、脳のモヤモヤは晴れない。

何かが引っ掛かっている、直感の何かが訴え掛けて来ている。

直感が冴えるならハッキリ見えた方が良いのだろうか?(見えない方が精神的には良い説がある)

天変地変天災人災でなければ良いのだが・・・

とりあえず、小遣い稼ぎに240Zをメンテして、ボーナス時期に売り出すか。

新品未開封の240Z81J(OSは98SE)が4万5千円で競り落とされたのを見た。(@_@);;;

その他も売り出しに出せるモノもあるし。

原稿の製作物の部品代と自作ミキサーアンプとアンプスピーカの修理など、諸々の費用が掛かる。

障害年金は15日、2週間は切っているがキツイ・・・


お名前   コメント

うつから復活 武器クラスだとCO2かな。でもデカイなぁ (09/06/05 00:30)
うつから復活 あ、動画には出てないけど放熱器付けるんです。黒い物なら発火するか、フィルムなら切断出来るでしょう。ハンディレーザ脱毛器も出力大きいですよ(^^ゞ (09/06/05 00:27)
腐敗官僚 半導体レーザは武器にはならないよ。レーザ素子が注入電流値に応じて発熱するので、熱抵抗が増大する。美容外科とかにある脱毛用のレーザだと、大出力だけど無茶苦茶デカイ! (09/06/05 00:03)


 ■ 2009/06/03 (水) 他人の気心は……


8時ごろ目覚める。

コーヒーを飲んだが、眠くて頭が上手く働かない。

仕方が無いのでまた仮眠する。14時半ごろに目覚める。

妻とお喋りしたり、一緒にTVを見たりしていた。

どうも北朝鮮の動きは後継者問題にからんでの軍の暴走らしい。

米中を怒らせているいるが、巻き添えで日本に被害が出てはたまらない。

まぁ、そんな事態になれば安保条約で米軍に出てもらうワケだが。

米軍が報復攻撃に出ないのであれば、米国は日本の装備品の規制をする権限を失って、海外攻撃能力を追認するしかなくなる。

新型インフルは国内では下火になった。たまに帰国者が発症する程度。

で、我が家の巣篭もりの実験の途中経過だが、やはり妻の危機意識が低い感じがする。

まぁ、野菜類を普通に使っていれば八百屋は仕方が無いのだが。たまに手洗いを忘れたりする。

エジプトでは鳥インフルと同時にタイプA新型も上陸、これで全地球的に危機レベルが上昇。

妻に聞いてみると2月ごろから咳が続いているらしい。気になる。

日本の政情をみると日本郵政をめぐってポッポ弟とアチョーが対立している。

一般世論はポッポ弟を支持するが、多分アチョーは罷免するだろう。そして自民・内閣の支持率低下。

ポッポ兄は外国人参政権を持ち出されて民主の支持率低下。もしかしたら、ポッポ弟の第三新党が躍進するかもしれない。

そんな頃合には北朝鮮からノドンが飛んで来て、選挙日程が混乱ってのも考えられる。

まぁ、最新装備だから仕方が無いがPAC3地対空ミサイルシステムが足りなさ過ぎる。

今日のワイドショーでは北朝鮮の後継者がジョンウンではないか、と騒いでいたが、この人物も荒っぽいらしい。

携帯電話のリサイクルを大々的にアピールしていた。レアメタルの都市鉱山としたいらしい。

じゃぁ、入山料としてユーザにいくばくか支払ってもらいたいものだ。

そして今日の我が家の猫たちは、気温が丁度良いらしくほとんどうたた寝。

ヘタな考え休むに似たり、か・・・


お名前   コメント

うつから復活 自分もマレに軽い躁状態になります。ここ最近はありませんが。あとで、落ちる、のを知っているのでお医者さんに相談します。前回は処方薬の調整で軟着陸させてもらいました。 (09/06/04 23:58)
腐敗官僚 ぽんさん。有難う御座います。躁病な方がおられると、周りが鬱になるのですね。 (09/06/04 23:54)
ぽん おじゃまします。腐敗官僚さん、躁病は診断名ではなくなりましたがありますよ。躁状態の本人は気分爽快、万能感もあって活動的ですが、周囲の人を振り回す事ばかりしでかします。ごく稀な例としては北杜夫先生は躁鬱病で躁状態の時に作家活動をしていました。家族の方々は昼夜を問わず大声を出したり歩き回るので、大変だったそうです。本人は頭が爆発しそうな状態だ、と回想しています。今は比較的穏やかな生活だそうです。 (09/06/04 23:45)
腐敗官僚 躁鬱の鬱病はあるけど「躁病」ってのは無い。調べてみたら、躁状態とは「睡眠障害・異常な性欲亢進などを伴う爽快気分、観念奔逸、精神運動興奮の3症状をもつ精神症状」っとある。言い換えると、眠れない「性欲野獣」と云う事ですか。こっちの方が凄く危険!なんですけどね。 (09/06/04 23:14)
うつから復活 トーイックさん、日記を読みました。(コメントもね)とりあえず、体調に支障が出ないように処方薬を飲んでしばらくすると良くなって来るでしょうから、あわてずに、お医者さんと相談して処方薬の減量を申し出てみましょう。一説によると後発性のウツはその症状が出るまでに掛かったストレス期間分は治療期間も同じだけ掛かる、というのがあります。つまり、軽度ストレスで軽度ウツならちゃんとした治療で早めに治ります。ただし、ごまかしていると治療期間が長引きます。あせらず、あわてず、確実に、適切な、治療を受けて下さい。 (09/06/04 22:02)
うつから復活 会社勤め(派遣)の時は、極度の緊張からか不眠症で2日起きて4時間睡眠、土曜日曜に熟睡を長く繰り返してました。あと薬の副作用で喉が渇くので飲み物は手放せず水筒持参で、おかげで1時間以内に1回はトイレに駆け込んでいました。今は自宅で作家活動していますので、安定しています。相談出来る良いお医者さんを探して、よく話し合って下さい。必要最低限の処方薬で少しずつ改善していくハズです。 (09/06/04 15:55)
トーイックさん うつから復活さんは仮面うつ病の症状がでたことありますか?精神ではなく身体のほうにくる症状です。僕の場合、本来なら肉体的に疲れていないはずなのに2か月間は寝たきりに少し近い状態でした。自分では胃腸障害だと思っていましたが、ルボックスを飲むと体が楽になり動けるようになるのでこれは仮面うつだと思いました。自分でもいまだに自分の身体に起こっていることが理解できないくらいです。 (09/06/04 15:17)


 ■ 2009/06/02 (火) 頭ぼーっとして……


昨夜は夜ボルガが盛り上がって遅くに1Fで仮眠する。

7時過ぎに妻に起こされて、妻は洗濯をする。ぼーっとコーヒーを飲んで10時ごろに2Fへ仮眠に行く。

16時半ごろ目覚める。軽食とTV。

シンクパッドX30(P−V1.2G)だと整理していないとすぐ遅くなってしまう。

気分的には240Z時代がかなり長く持ったがX30時代はあまり持たなかった気がする。

まぁ、Win2000は使いやすいのだが・・・まぁ、ホイホイと乗り換えは出来ないが。

使い方を分担分けしないとダメだなぁ。

妻は軽食後にずーっと仮眠している。眠りは浅いらしくうたた寝か。

自分も眠りの質が悪かったらしく、頭がスッキリしない。

原稿の方は製作に入る前にヴァーチャルとして下書き原稿を書いてみようと思う。

製作物は編集さんに渡して使用リポートもしてもらうつもりだが、読者は読む記事が重要。

ジメッとした猛暑が来る前に集中しないといけないが、緩急をつけないとひらめ(き)さんは来ない。

新型インフルは終息してないものの、ファミレスとかで自作バッテリでノートPCを動かしてみたいが、

金策もしないといけない。宝くじでも当たってくれれば楽になるのだが、最近はさっぱり当たらない。

我が家の猫たちが招き猫してくれないかなぁ。あ、ひらめ(き)さんをくわえそうだ(^^;


お名前   コメント

うつから復活 たぶん、裏で取引が(^^;おぬしも悪じゃのう。そして天井裏にヤシチが(^^;;; (09/06/03 19:41)
腐敗官僚 むか〜し、昔、フェアレディZに「240Z」というのがあったそうな。また、マークIIの3世代目モデルに「X30」ってのもあったそうな。「Intel」とか「Pentium 」とか「Core 2 Extreme」とか自動車メーカが車名にしたらどうなるんだろう。 (09/06/03 18:57)


 ■ 2009/06/01 (月) 電波の日だそうです……


7時半ごろ目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。今日もガツガツと食べて元気が良い。

お風呂場を開けようとするのでお水もあげた。

お風呂のフタになゆたちゃんが座っていたので連れ出す。浴槽は猫にとって危ない。

情報収集と無職コムの読み書きをする。

サクサクと下書き原稿を書いていく。ちちっとな、で進めるがまた一段落すると筆が止まる。

ちちっとな、でなんとか進めて行く。まだ下書きだというのに要点の搾り出しは難しい。

北朝鮮はまた長距離ミサイルを発射しそうだ。韓国とも緊張が高まっている。今度はノドンも、という話しも出ている。

今度のは4月のより大きいらしい。約45mという説が出ていた。(衛星写真だから完成後は何mになるか不明)

外国人インタビュー記事では、また、日韓が核武装する、と国民感情を無視した記事が出ている。

リスクを無視した核武装は有り得ない。もし日本が核武装するなら、防衛ではなく、すぐ使う為に、だろう。

使えば、中国から日本に核が降り注ぎ、米中の全面核戦争も有り得る。核は持つだけの抑止能力はほぼ終わっている。

日本はといえば、TVでは緊張感無しな番組ばかり続いている。

呆れて下書き原稿を書いていく。製作過程は半分(1個分)終わり。

妻は眠たげだったけれど、寝過ぎるのも調子を崩すので起こした。

妻は薬の処方がかわってから体調を崩している。

猫たちがお茶目にイタズラしている中で、妻と一緒に下書き原稿について話し合う。

結局、脚色は必要だけれど、もう半分(もう1個分)も含めて文章量が必要だし、

編集さんの仕事量を減らした、より完成原稿に近いモノが必要だろう、となった。

まだ、下書きなのでカットされる量は多い。小説とかと違って最終的には編集作業で1/10になったりもする。

流れるような文章の脚色も必要、だが、まだ量が足りない。

妻はお買い物に行った。胡麻油が安くて2本買えた、とホクホク。その他も安かったらしい。

今日は思いのほか下書き原稿が進んだ。(^^)


お名前   コメント

うつから復活 あ、ウラン鉱山あるんだっけ。ヤバイ、ゴジラだと増えちゃうよ(汗) (09/06/02 23:47)
うつから復活 まぁ、北朝鮮空軍と空自が戦闘するシーンは無いだろうけれど、管制塔から予算が渋いからバルカン砲で撃ち落せって言われたらイヤだろうなぁ。ゴジラ100匹ぐらい上陸させるか?(^^ゞ (09/06/02 23:44)
腐敗官僚 月給千円の北朝鮮パイロットを撃ち落すのに一発1千万円のスタンダード・ミサイルを使うのが戦争だよ。核武装なんぞしたら、完全に経済が破綻するかも。 (09/06/02 21:39)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別