日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/06/23 (火) 意外と重いゾ……


昨晩はうつのスレが白熱したんで、普段は片手間に片手で入力していたのが、

両手で入力するか?って言って終息した。

20日の「真面目にうつの話し」はどれだけの人が見てくれただろうか。

カウンターが無いんでイマイチ分からない。

コメントも強要していないから、反応もイマイチ分からない。

その後、午前4時スレで天然?さんと小難しい話しをする。

で、気が付いた結論としては、「患者としてどうすべきか」は

結構、書き手としては重い内容になるってことだった。

読み手には、軽くなるには、というレシピになるのだが。

「うつ患者とどう接すればよいか」という健常者向きの内容も必要になる。

スレでも書いたが、こうしてウツになりました、は結構在るが

じゃぁ、ウツになったらどうすればいい、って指針になる情報はほとんど無い。

とりあえず、「患者として〜」は患者が物理的に事務処理出来る内容を分離したい。

まだ、書類的な事務処理の情報が20日の日記では足りていない。

例えれば、自立支援の手続きで負担軽減など。

サイトが「無職」をキーワードにしているのだから、お金の負担を減らしたい人は多いだろう。

そして、これもスレで書いたが、ネットアンケートで5千人以上にとった結果

健常者の6人に1人はうつ予備軍という結果が出ている。

これからも、うつ患者が増える可能性大だ。

現在、7時半。起き続けて医者に行くべきか仮眠すべきか悩んでいる。

日中は32℃で湿気が多い予報になっている。自分が体調を崩しやすいタイプの変化だ。

経験値をためて指針が出来れば、収入として回収したい。

だが、売り込みはよい担当さんに会えないと難しい。

とりあえず、風呂に入るのでここで一旦日記をぶった切る。


お名前   コメント

うつから復活 どちらのスレでも日記の直リンクを忘れた。ITリテラシーが足りないとたどり着けない、と思い今回日記をUPした。これで無職日記では上に上がってるハズ。 (09/06/23 07:48)


[前] ウツのみなさん反応がブキミですよ…… | [次] 検索だけで進展なし……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別