日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/07/31 (金) サボって遊ぶ……


午前4時ごろ寝て10時ごろ目覚める。

妻はいったん起きて降りて来たが眠いらしく寝足しに2Fへ仮眠へ行った。

自分もなんだか眠気がある。脳がシャキッとするまで時間が掛かるだろう。起きるタイミングが悪かった。

自分だけ軽食。

仮眠しようとしたが出来ず、妻がピックアップした物件2つを調べていた。

建物の建ち方の構造から地震に弱そうなことが判明する。

16時近くに妻が起きて降りて来て説明と第一候補について軽く討議。

ちょっと妻が外出して用事を済ませて来る。

二人で軽食。食事後に妻は仮眠に2Fへ行く。

検索で夕方まで調べ物する。(自分のくだらない疑問も結構、検索で答えが出たりする)

不動産屋から電話があって妻が起きて降りて来た。まだ妻は不調のようだ。

しばらく妻の検索を二人で見てあーだこーだ言って(夢の)検討をしていた。

食事を二人でして、妻は深夜エヴァまで仮眠すると言って2Fに仮眠に行った。

自分はちょっと眼精疲労が出ている。まぁ、いつものことだけれど。

蒸しタオルを作って(タオルを水に濡らして絞って電子レンジで1分加熱)

眼を温めたり顔を拭いたりしたが、左眼がまだ少し痛い。

22時を過ぎたからちょっとだけ仮眠しようかな。どうしよう。

脳が活動出来ても眼の疲労だけはなんともしようが無い。

それとも左眼だけ閉じていようか・・・で左眼を閉じてティッシュをあててメガネをかけているが、

右眼が疲労してくる。眼はブラウン管ディスプレイで鍛えたんだけれどなぁ。劣化したのか。

若い時からディスプレイは見続けているから劣化なんだろうな。

これ以上は視力を落としたくないなぁ・・・運転免許が無駄になってしまう(T_T)

修理品が増えていく。腕時計、ノートPC、ディスクトップPC、アマ無線機、受信機、メガネ・・・

メガネはレンズ交換だけしたいなぁ・・・今はやりの細長いのは好みでは無いんだよなぁ。

フレームが視界のじゃまになるから。おお、1時間休めたら痛みは無くなった。

もう一回、蒸しタオルしてみようか。(寝ろよ、素直に)

5分蒸しタオルするとだいぶ違う。

家庭用にも使える風力発電「ゼファー社」http://www.zephyreco.co.jp/

バッテリの高級品「ライフラインバッテリー」http://www.lifelinebattery.jp/index.htm

雨水を有効活用ミニダム「ミニダムB1000」http://item.rakuten.co.jp/sessuimura/a05-3-01-013/#a05-3-01-013
(助成金が出る)

ロト6が2億大当たりしたら、素直に禁煙外来で禁煙しようと思う。

ヘビースモーカーだから医療用特大ニコチンパッチ2個かな(汗


お名前   コメント

うつから復活 なんだか、凄そうだけど痛い注射はイヤだなぁ。筋力UPはドーピングする気は無いので。地道にやっていきます。リスク無しでやるのは時間掛かるけれど自己心理の一部なので。 (09/08/01 22:44)
腐敗官僚 デポーの溶媒はオイルベースです。粘度が高いので、注射針が物凄く太いです。注射直後に筋肉を揉み解していきます。(物凄く痛い!です。)同一箇所に連続して注射すると、筋肉に負担が掛かるので臀部にもうちます。でも、未だに体毛は薄いです。性同一障害でヒゲを蓄えている方がいますが、相当な量を長期間に渡って摂取しないとあのようにはなりません。ちなみにテストステロンの薬効は激しいスポーツによる筋肉組織破壊の再生力に作用します。そのため例え毎日、高負荷のメニューをこなしても、翌日には回復します。 (09/08/01 22:19)
うつから復活 筋肉注射でカプセル状の物だったら空手でダメージ受けた時破裂しそうで怖いなぁ。注射での継続的薬物供給ってあまり知らないけれど・・・ (09/08/01 19:31)
腐敗官僚 喫煙以外の方法でニコチン摂取ができるはずなのにね。例えば、デポー筋肉注射による摂取方法が開発されれば、1ヶ月1回程の筋肉注射だけで、喫煙から縁が切れる。(美容整形外科で1ヶ月2回程のテストステロン筋肉注射をうけてるけど、そんなに負担ではないです。) (09/08/01 14:47)


 ■ 2009/07/30 (木) 夢の話し……


午前4時ごろ寝る昼ごろ目覚める。

暑くてぼーっとしたまま過ごす。脳だけは原稿の構想を練っていた。

妻が起きて降りて来た。

二人で食事。

しばらく妻とお喋りが続く。

ロト6のライブ中継を二人で見る。数字2個当たりが2個でハズレ。

今回は1等が6口も出てつまらなかった。

なゆたちゃんが慰めて揉んでくれた。

妻は別の引越し物件探しをしている。物件のウィンドウショッピングに近い。

途中で二人とも軽食。最近の妻の頭の中では串揚げ屋が気になってしょうがないらしい。

22時ごろには条件に合う物件は全て探し終えていることが判明した。

1時間以上最適な物件で「もし使うなら」の想定の話しを妻と行っていた。

今のボロ借家は二人とも飽きて来ている。歪んでいるし、隙間風だし・・・

大きな地震来たらぺったりだろうし・・・


お名前   コメント

うつから復活 け、刑務所、隔離病棟、うーむ。だから、完全なセキュリティは求めていないって。w (09/07/31 22:27)
腐敗官僚 完全なセキュリティを追及すると、警備員が24時間巡回・常駐でいたるところに監視カメラとか… 限りなく「刑務所」に近くなるよ…たぶん。 (09/07/31 21:58)
うつから復活 腐敗官僚さん、完全なセキュリティって方が無理。訪問販売は慣れた。ディンプルキーもバンピングには弱い。30秒も掛からずに開いてしまう。特殊ディンプルキーも、もはやカギ屋はコピーキーを作れるようになってしまった。何十階だろうと壁を登って来るヤツも居る。安全なのは貧乏人に見えるボロ屋に住んでいる方が安全かもしれない。(笑) (09/07/31 21:43)
腐敗官僚 マンションも考えもんですよ。オートロックでモニタで確認した後、自動ドアをリモートで解錠するハズが、訪販業者が勝手にドアの前まできてインターホンを鳴らしてくるし…。カギだって特殊なディンプルキーで複製はメーカでしかできないし、賃貸者はその権限もない。キーを紛失したら、シリンダー交換とかトンデモナイ額になるそうな。煙感知器にスプリンクラーまでついていて作動させたら、管理センターまで連絡がいくから、タバコも吸えないですよ。梁がみあたらないので、もしかしたら耐震偽装かもしれない。 (09/07/31 19:40)


 ■ 2009/07/29 (水) 妻の波が激しい……


1Fで仮眠してから2Fで寝直す。昼近くに目覚める。

二人で食事。

妻は洗濯物を取り込んでさっと風呂浴びして着替えて、

今日は9の付く日肉の日と買い物へ行く。

アイスとロト6の買い足しもしてもらう。生クリームドラ焼きはお店が休みだったそうだ。

その後、妻とお喋り途中妻が検索したりして話題が広がる。

夕方の買い物で妻はセール品などをゲットしてきて、にんにくの醤油漬けの仕込みに入った。

少しだけずつお喋りする。

夜にやっと仕込みが終わる。

別の予備ノートPCにもじらファイアフォックスの更新とバックアップデータの転送。

少し落ち込んでいた妻が夕食後には明るい。波が激しいようだ。

妻と猫についてお喋りが続く。。。


お名前   コメント

うつから復活 自分の場合、ロト6とかナンバーズの方が当たりを引く率が高いですね。 (09/07/31 10:19)
うつから復活 自分は買っていませんよ。 (09/07/31 10:09)
腐敗官僚 多分、サマージャンボは買っていそうですね。 (09/07/30 22:40)


 ■ 2009/07/28 (火) 借家の更新申請……


午前4時ごろに寝る。1Fでいったん6時に起こされて8時半に起こされる。

寝る準備が終わったとこで寝落ちしたらしい。

ロト6が大当たりしたら妄想でソーラー風力発電蓄電と雨水タンクを妄想して検索する。

高層マンションは万が一があると「高層難民」となる。

妻は食事後に仮眠に行った。

引越し物件は昨日調べ終わって順番付けも終わっている。まぁ、現地見ないとどうもね。

妄想遊びだから大当たり前提。実際に当たったらうなされて寝込むだろうけれど。

借家の更新の為に妻に起きてもらって猫たちを集めて猫たちは2Fに待機してもらう。

だるんだるんになっているけれど借家の更新を済ましてきた。

しばらくだるだるとTVがついていて妻とお喋り、夕方過ぎにTVを消して音楽だけになった。

妻は眠くなって2Fに仮眠に行った。

起きている時に串揚げ屋に行きたいと妻が言っていたがヤケ酒になると妻が倒れるので反対しておいた。

しばらく無職コムを見ていて時々書き込みをする。

湿気が時々強くなる。関東の天気が変動しているらしい。

腰痛はだいぶ軽くなったが、湿気が気になる。


お名前   コメント

うつから復活 電波と言えば電子レンジのジャンクから取り出した電子管(電波発射素子)をパラボラで一点集中させると岩石が溶ける。こわっ。 (09/07/31 21:57)
腐敗官僚 300MHzのVHFで長さ1mの蛍光灯管がぼや〜っと光るそうな… (09/07/31 18:14)
うつから復活 送電線だけでなくいろいろな電波で起電して発光LEDくらいは点灯したような実験はしてた(ラジオライフで) (09/07/31 10:16)
うつから復活 ゴム紐だと元の高さまで上がらないしどうやって途中キャッチするの?(笑) (09/07/31 10:14)
腐敗官僚 送電線(数万V)にそって設置している金網フェンスは誘導起電力が発生しているらしい。金網フェンスの接地線を外して誘導起電力を利用した場合、これは発電になるのか?それとも盗電になるのか?もっとも、送電線(数万V)と金網フェンスの離隔距離が1mくらいでないと実用にはならないか… (09/07/30 22:39)
腐敗官僚 それじゃ〜スパイダーマンのようにゴム紐でバンジージャンプ! (09/07/30 22:29)
うつから復活 腐敗官僚さん、そりゃぁ映画とかに影響され過ぎ。普通の人は階段を連続でバイクで登れない。(笑) (09/07/29 23:33)
腐敗官僚 エレベータが使えなくなったら、トライアルバイクで非常階段を…って、多分高層住宅の住民は皆、考えているかもね。 (09/07/29 22:49)
うつから復活 トーイックさん、自分もよくわかりません。指がヤニ色に染まらない為??? (09/07/29 13:28)
うつから復活 ここへさん、高層ビル住居人がインフラが止まるとエレベータが使えなくなり水や食料や燃料が使えなくなる→難民化するという意味です。 (09/07/29 13:20)
トーイックさん チルチルミチルのフィルターは何のために売ってあるのでしょうか?あれを使って吸うと本来の煙草の味やニコチンが全然違ってくるので煙草を吸う意味がなくなります。禁煙したい人用のでもなさそうだし。意味がわかりません。 (09/07/29 12:19)
ここへ 高層難民とはどういう意味でしょうか。 (09/07/29 05:24)


 ■ 2009/07/27 (月) 検索遊び……


午前2時近くに寝る8時ちょっと前に目覚める。

9時前にはウィルスチェックが終わる。

二人で食事。

妻は洗濯を終えたが湿度は高そうだ。

サラ湯の風呂に入る。昼風呂は贅沢だ。

関東は午後から雨になりそうだ。梅雨明け宣言後に雨が多いのはなぜだろう。

しばらく二人でロト6が当たったら、と引越し先を検索して遊んでいた。

データのバックアップをしようとして160GBのHDDをUSB接続すると認識しない。

別のノートPCでは認識して正常だ。いきなり相性が悪くなったか?

仕方が無いので120GBHDDにバックアップしている。

雨は少しだけ激しかったがしとしと雨に変わっている。湿気が出ると不調になる。

自動車が水をはねる音が続く。

妻はTVかユーチューブでも流れていないと落ち着かないらしい。見るかどうかは問題ではなく、

騒がしくないとダメらしい。しかし、自分は落ち着いて音楽を聴きたい。困った。

二人で軽食。最近の妻は料理が出来なくなってきている。

妻とお喋りする。ロト6が当たった場合の談合ひそひそ話し。

先ほど印刷した物件を見ては夢がふくらんで二人でニヤニヤしている。

そしてまた物件の検索遊びを続ける。


お名前   コメント

うつから復活 妻から仕入れた情報です。1mg1日3回の処方は医者はよく診てくれているのだろう、眠気が出るのは仕方なし、タバコも今は適量は仕方なし、デパスもタバコも止める時は自己流ではなく医者に従っていずれ本気で減量していって止めればよい、安易に禁煙したりせずに禁煙はいずれ時期が来てからにするとよい、デパスも耐性や依存や中毒も医者の処方を守っていれば大丈夫、とのこと。心配なら医者にそのことを聞いてみれば良いのでは。 (09/07/29 00:15)
うつから復活 自分はデパス飲んでいないので、飲んでる妻に聞いてみます。 (09/07/28 23:11)
トーイックさん うつから復活さん、デパスを飲んだことありますか?デパスはもともとそういうものです。睡眠作用の強い最強の抗不安薬です。ベンゾ系の3〜5倍あります。 (09/07/28 21:47)
うつから復活 それをちゃんと医者に伝えている?1mgで眠くなってタバコで覚醒するって「スピードボール」(逆作用を交互使用する)の状態じゃないの。 (09/07/28 20:57)
トーイックさん いえ、量は守ってます。デパスは1mgでも眠くなります。0.5だと仕事中そわそわして難儀です。 (09/07/28 20:29)
うつから復活 デパスの1日の量が多いせいで眠いのかもしれない。常用量がODに近い可能性がある。 (09/07/28 20:01)
うつから復活 うつ症状はほぼありません。普通の人と同じ気分の波が出る程度です。統合失調症の症状の方が大きいでしょうね。 (09/07/28 19:39)
うつから復活 禁煙外来はお金があるうちに行った方がいいと思う。まとまったお金が無いと行けなくなって吸いつづけることになる。 (09/07/28 19:36)
トーイックさん うつから復活さんの普段のうつ症状ってどのようなものですか?私は私の日記に書いてありますが。 (09/07/28 19:28)
トーイックさん うつから復活さん、仕事中の覚醒作用のためにまだ煙草はやめることはできないかもしれません。しらふだとデパスとか強烈に眠くなります。 (09/07/28 19:17)
うつから復活 フィルターはタールを少し吸収してくれるかもしれないが、吸っていることにはかわりない。たばこスレでずいぶん医療制度の禁煙外来をお勧めしていたのだが・・・ (09/07/28 18:00)
トーイックさん うつから復活さん、チルチルミチルのフィルターしってますか?タールとニコチンを抑えるそうです。(ニコチン中毒の人には意味ないかもしれませんが)近くのディスカウントストアで2種類買ってきました。ひとつはタール、ニコチンをほぼ吸収していそうです。もう一つはビタミンC入りと書いてあります。前者のフィルターで吸ってみるとほとんど煙が吸えませんが、後者のフィルターで吸ってみると案外おいしいです。両者とも安いです。ビタミンC入りは10本入り(煙草100本分)で78円で買えました。すでにご存じかもしれませんが。 (09/07/28 16:41)


 ■ 2009/07/26 (日) 猫曜日……


午前3時ごろ寝て12時過ぎに目覚める。

二人で食事。

妻は買い物に行こうとして立ち上がるとまんだらくんが玄関土間の隙間に入ってしまう。

仕方なく折鶴ランを入れて妻は買い物へ行った。

箱ティッシュがもらえるたばこ屋で妻はたばこを買ってきた。

その後、妻は1Fで仮眠、狭いと言って2Fで本格的に仮眠に行った。

自分は猫のマネしてだらだらと休日を休んでいる。

しばらく休んでいて夕方過ぎには猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

しばらく仮眠していた妻が起きて降りて来る。

妻は少しPCをやって台所でサクッと作業してまんだらくんをねこかわいがりしていた。

まんだらくんは逃げ出してくったり横になってうたた寝している。

なゆたちゃんは2Fに行ったっきりで休んでいる。

二人で軽く食事。

なゆたちゃんもだらだら食べている。びくびくするクセはなおらない。

まんだらくんも実は神経質で腹にちいさいハゲを作ったりする。

だらけている様で猫は神経質で敏感なのだろう。

寝て曜日にしていようとしていたが、脳はあれやこれやと考えてしまっている。

スッパリと脳の切り替えが出来にくいのも病気のせいなのだが、なかなかツライものがある。

明日も暑く湿気は強そうだ。どうにも湿気には弱い。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/25 (土) 隅田川花火大会……


深夜エヴァを見てから寝る。10時に起こされる。

午前5時にメールがあったことを知る。

あわてて送信する。寝たのは失敗だったかも。

日記は炎上したらしい。

食欲がでないが無理やり二人とも食事する。

無職日記ではメールの話しは禁句なのかも、と思った。

昼過ぎに日記が復旧したが24日分は削除となった。

そしてまたメンテ中となった。

そして23日分も削除となった。

復旧しているうちにメアド関連は削除修正しておいた。

妻は今日は隅田川花火大会であることを思い出す。

2万発くらいが密度濃く打ち上げられる。

残念ながらTVでは細かい色の表示が出来ない。

地元ではコンクールの方が通な見方。

妻は我が家では珍しくビールを買いに行った。

そしてTV花火見物。今年はカメラマンが下手だった。

妻はすっかり酔っ払いになった。

自分はほろ酔い気分。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/24 (金) メール……


あえて伏せていたメール相手をHNで書く。

この問題のHNの人物もオープンであることを望んでいるらしい。

昨晩午前4時ごろまでオールサンディー氏のメールを読んだり

妻と協議していた。

2Fに行ったがいつ寝たのか定かでない。

妻はほとんど眠れなかったようだ。

起きたのは午前中。

二人で食事して、妻は風呂に入り、寝直しに2Fへ行った。

起きたばかりというのに非常に疲れを感じる。

メールは更に6通も独り言が続いていた。メールストーキングだろう。

オールサンディー氏に襲われた場合、究極の緊急の処置をしないと事態が収拾しないだろう。

たとえ、何かの武器を相手が所持していても過剰防衛を問われる。

こちらのケガよりその後の裁判を気にしなくてはいけないのは空手の名誉段の常だ。

ユキさんと天然?さんには精神的負担を掛けるがオールサンディー氏の異常さを伝えなくてはならない。

半日くらい掛かってメール内容を一つのテキストに全文改変無くまとめる。

天然?さんとは連絡がとれて状況は伝わった。

「今回は無関係なのに名指しを受けて身の危険を感じる」とのこと。

妻は表情を暗くして疲れて2Fに仮眠に行った。

天然?さんからかなり以前の冗談の謝罪を受けた。罪の無い冗談だと返信したが気まずいらしい。

妻は物音に敏感になって1Fの自分の様子をみたり、と落ち着かない。

もはや、日記が炎上しても仕方が無いだろう。

自分の身は守れても離れた人たちまで守ることは出来ない。

スレが炎上しないことを願うが、個人では無力だ。

今日は早めに日記をUPしておこうと思う。

日記に追記があるかもしれないことを事前に書いておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
急告

ボルガスレが荒れないように日記に記載する。

うつから復活主催のボルガ・ツアーが行われる場合
オールサンディー氏をメンバーから除名する。

他メンバーによってボルガ・ツアーが主催される場合
オールサンディー氏が参加するならうつから復活は参加しない。

なお、リアル・ボルガの構想をうつから復活が話している場合
オールサンディー氏をスルーさせて頂く。
リアル・ボルガが出来た場合
オールサンディー氏は接近することを禁じる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お名前   コメント



 ■ 2009/07/23 (木) またロト6が小額当たる……


昨晩午前4時ごろに寝る。9時ちょっと過ぎに目覚める。

メールのやりとりをする。

妻は通院に出かける。

グーグルストリートビューや手持ちの地図やグーグルマップを活用して情報収集。

PCのデータ整理作業。

我が家の借家の更新について不動産屋と電話でやりとりする。

メールのやりとりをする。双方かなりカリカリと来ている。

妻がケーキを買って帰宅する。

ロト6は当たり数字1個が3つ、2個が4つ、3個が2つで二千円当たり。

二人でケーキを食べる。

妻は疲れたらしくデコピタを貼って仮眠に2Fに行った。

自分もデコピタを貼って冷静にユキさんに一報をメールする。

しかし、スルーする、と言った相手の長文メールでキレる。

キレた理由はあえて伏せる。

キレたので妻が降りて来る。時系列でメール内容を見て妻も呆れていた。

ただ、今回は「ある企み」は関係ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
無職日記は個人的な主観で書いてはいけないのだろうか。
また、統合失調症ということもあり、以前「備忘録」とも言ったが、
健常者が完全に伏せて書かないことも書く。
これはいけないことなのだろうか。


お名前   コメント

うつから復活 メールで話した通りなのですが、冗談も通用しない世の中になってしまったのだろうか。その話しがスレで出た時に妻は笑顔だったが・・・今はある人物のメールで妻も表情が暗い。 (09/07/24 18:22)
天然? かつてあるスレで「天然?とうつから復活さんは、夫婦に違いない!」といわれたとき、面白がって、なかば肯定して(笑)といっていたことがあるので、それを信じている人もいるのでしょうね。実際に日記でもスレでも、うつから復活さんは「愛妻家」なので、うらやましかったのですが、話しをややこしくする材料になってしまいました。ごめんなさい。 (09/07/24 18:01)
うつから復活 オッキーさん、記入式宝くじが5万円以上だと銀行窓口ですよ。♪ (09/07/24 12:24)
うつから復活 かんぱさん、日記についてもメール相手に個人攻撃を受けました。また、自分が他人とメールすることも気に入らないようで。 (09/07/24 12:21)
オッキー 炎上したら辞めたらいいんですwてかロト6小額でも羨ましい。。。。 (09/07/24 02:09)
かんぱねるら 日記なのでいいのでは?ないのでは?わたしも日記の定義は良くわからないので何かルールでもあるのでしょうか?カンパのパソコンが相変わらず迷惑メールが増え定期的にメインサーバーさんがクリーニングしますが遅いので、パソコンは仕事用しか使ってませんので土曜には復活かな泣 (09/07/24 00:37)


 ■ 2009/07/22 (水) 皆既日食の闇……


10時半ごろ目覚める。

日本ではほぼ全国的に雨曇りで日食は観測出来ず。沖縄ぐらいが部分日食を観測出来たくらい。

運の良い場所は見えたらしい。

来年は月食らしい。

ネットラジオに向けてアドニススタンドマイクからUSB変換ケーブルを問い合わせたが無かった。

無ければ変換ケーブルを作るまで。

ちょっと妻はお買い物。帰ってきたら自分がお買い物。

1日早いが妻の誕生日祝いにポーチュラカを3〜4個。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/potyuraka.htm

わきわきとプランターに植え替えていた。

猫たちには折鶴ランをあげる。わしわし食べる。

しばらくお喋りとメールチェックをしていた。

妻は鉢植えの土が足りないのを気にして買いに行った。

電飾くらげことイルミネーションLEDと紫外線LEDの照明を作るのは

妻が実家から帰って来てからとなった。

猫たちがキーボードに乗って勝手に操作していくので少しキレる。

ちょっと落ち着いて妻とお喋り。

うつに医者以外での対応をするのは難しいことだ、と意見が一致した。

強制はしないものの、やはり助言は必要だろう、ということもある。

それには、文字情報で伝えることと言葉で伝えることで違いが出るだろう。

うつは皆既日食の黒い太陽がずーっと出ているようなものだと個人的には感じる。

いつ黒い太陽が光を取り戻すか判らないような闇が続く。

健常者にとって黒い太陽は、ただ珍しい一時的な現象だが。

感動とかあるのは健常者の感情で、うつ患者には心の闇の世界。見るもの聞こえるもの感じるものも暗闇。

周囲の地平線や水平線にオレンジの光があるのが外の世界。孤独な闇に包まれた世界。

健常者は黒い太陽がずーっと続く状況を想像も出来ない。

心の黒い太陽から抜け出してきた自分には、もう戻りたくない世界であるし、

また、心の太陽が陰って来ている人には抜け出す助言を与えたい。

日本での皆既日食にそんなことを思う1日であった。


お名前   コメント

うつから復活 天文学が支配者の物の時代にはシャーマン的儀式に利用されたらしい。地球の自転周期=公転周期となる前に太陽が膨張して飲み込むんじゃないかな。 (09/07/24 12:15)
腐敗官僚 月から潮汐力を受けて地球の自転は遅くなるそうな。(100年で1.48ミリ秒)そして地球の自転周期=公転周期となったら、夜の無い地域と昼の無い地域が… (09/07/23 21:20)
腐敗官僚 まだ天文学が発達していない昔々、「皆既日食」を体験した人々はさぞかし怖れ慄いただろう。いきなり真昼なのに真っ暗になり、頭上を見上げると太陽が真っ黒になっている。ボー然と立ちすくんでいる様を想像するとなんか笑えるw (09/07/23 20:57)


 ■ 2009/07/22 (水) 腰痛再び……


午前4時ごろに寝る。9時ごろに目覚める。

メールが来ていたので返信を出しておいた。

二人で食事。

妻のノートPCで設定などいじる。少々掛かる。

サラ湯の風呂に入ってサッパリする。

寝不足からか、湯上りで一段落すると眠くなって来た。

妻も入浴して甘い物を食べる。

仮眠でベットに入ったらまた腰痛になったので湿布を貼ってもらう。

腰痛なのでおとなしく仮眠する。

夜に目覚めて少しメールのやりとりをする。

電話をかけて情報収集をしておく。

妻はご飯を炊いている途中で仮眠に2Fに行った。

ビデオカード(グラボ)とディスプレイについて情報収集をする。

案外AGPのグラボも出回っている。ディスプレイは安くなったなぁ。

少しメールのやりとりをする。

Win7はSP1が出るくらいまで様子見かもしれない。

ロト6が大当たりしてくれないかなぁ。


お名前   コメント

うつから復活 コストパホーマンスが合わないのは確かに。しかし、全部新品を揃える予算が無い(T_T) (09/07/23 17:13)
th1969 AGPグラボは割高ですからね。数世代前の物ですら万単位の金額とかどんだけ(汗)。 (09/07/23 09:00)
うつから復活 まぁ、確かにAGPグラボの時代は終焉でしょうね。マザボから何から全部新しい物にすれば気分的操作感は解決。でもその資金が無い。 (09/07/22 21:55)
腐敗官僚 実はPCの1つ古くてマザーボードがAGPなんすよ…。遅いのでOSを削れるだけ削りまくって最小スペックで起動している…。検索の「子犬」もリストラしましたw起動画面は物凄くチープですよ…。ディスクトップには2つフォルダがあるだけですよ。メモリも2Gでデュアルチャネル動作させているけど、お・そ・い。AGPのグラボを「じゃんぱら」とかでみかけて、換装を検討するんだけど、コストパフォーマンスが合わない。PCI−Eですよ。もう…。 (09/07/22 21:49)


 ■ 2009/07/20 (月) 休日のメール……


昨晩だったか、妻が「くるねこ」動画を見たがってエラーで見れないのを見れるようにした。

メール相手と話しが朝まではずむ。

午前6時半ごろに寝る、11時半ごろに目覚める。

二人で軽食。

またメール相手と話しがはずむ。

しばらく我が家夫婦とメール相手でやりとりが進む。

夕方過ぎになって妻はやっとキッチンの洗い物を片付けて食事。

妻は食事が終わると仮眠に2Fに行った。

明日は空手で明後日は妻の誕生日で明々後日は妻は実家に帰省かな。

妻の誕生日は去年と一昨年は地震があった。

今回はロト6が当たるといいなぁ。


「患者としてどうすべきかQ&A集」暫定は今こんな感じ
(医者の書く内容だと硬いのでくだけた内容です)
☆段階はいろいろある(順不同)Q&A
1)なんか不調だ、なかなか治らない
2)夜に眠れない、昼間うとうとしてしまう、昼寝が長い、夕方以降に調子が出て来る、長く寝てしまう
3)眠れなくて焦る、昼間の作業に支障が出てしまう
4)誰かが悪いウワサをしている、何か変なものを見てしまう、あれをしろ・これをしろと脳内で誰かが言っている
5)医者に行ってみたけれど何を喋るのが適当なのか分からない
6)医者が信じられない・薬はどれがいいんだろう?
7)医者にとって良い患者になる必要があるの?
8)ヤブ医者とはどう判断するか・病院の変更について
9)このままでは溺れてしまう!ワラでもすがりたい
10)焦る・緊張がとれない
11)両親(または近しい家族)が病気を認めてくれない
12)患者としての処方薬の正しい飲み方
13)気分は普通だけれど作業効率がすごく落ちている
14)ひょっとして病気?うつ気分と病気の違い
15)生きているのがつらい気分・病気度の判定は?
16)悲しくもないのに涙が出る・怒りが出る
17)気分転換は必要?
18)薬談義は本当に必要か?
19)これから本当のうつになる前の軽躁状態とは
20)うつの分類・代表的な症状など・複数混合の場合もある
21)障害者自立支援法とは・利用してお金の負担軽減(旧32条利用)
22)なんだかバレたくない・実はバレても大丈夫・カミングアウトで軽減してもらう
23)障害者雇用の場合の情報
24)障害者年金については2009年6月20日の無職日記を参照・その他関する情報補足
25)うつや統合失調症などと酒とたばことギャンブルとネット
26)うつ患者の気分としてはどのぐらいが適切か・躁転と落ち込みと軽躁状態
27)正しい意味のストレスとは
28)医者との正しい関わり方・受診において必要なこと
29)処方薬が合っているかどうかの判定方法
30)薬を減量したい場合の方法・処方薬がなくなるだけが良いとは限らない?
31)医者が誤診?精神疾患における病名判定の実例
32)よい医者の治療方針(見分け方)・医者の言葉の薬とは
33)悲しいのに泣けない・自分の感情表現がうまく出来ない
34)生活リズム・規則正しさの正論と暴論
35)ビョーキ特有のコミュニケーションについて
36)とにかくツライんだよ
37)患者本人の孤独感
38)医者と薬に頼らない治り方
39)病気になった事実の受け取り方
40)病気でも生きていける・完治ではなく病気と共に日常を送る
41)「心の風邪」という言葉はアリかナシか
42)著者「うつから復活(ハンドルネーム)」は何でこんな面倒なことをしているの?
43)妄想がとまらない・思い込みが激しい
44)ウルサイ・思考がうるさい・他人がうるさい
45)ビョーキとは・精神疾患の場合
46)こだわり・事実と誤解と妄想の混同
47)カウンセリングってどう?
48)フラッシュバック・トラウマ
49)
50)
Q&Aは分けたり合体したりする場合があります。まだ、暫定なので。

今はある方の協力で「焦る」と「悲しくないのに涙が出る」が進んでいます。


お名前   コメント

うつから復活 りこぴんさん、ん〜、何でしょう、強迫神経症でしょうか。それともトラウマの部類に入るのでしょうか。強制お筆先モードスイッチが入るのでしょうか。「暴走」のシヘキでしょうか。ペンギンが走るのを諦めて腹で滑りだす境地に近いかもしれません。 (09/07/21 04:01)
りこぴん 一度お金のことを考えだすとひどいワーカホリックに陥って健康を害するまで書きつづけてしまいます。自分じゃ止めることは出来ません。これもなんらかの症状でしょうか?それとも単にがめつい(笑 (09/07/21 02:16)
うつから復活 我が家の猫たちはテンプラの油を舐めたりします。もう化け猫なのか。 (09/07/21 00:08)
腐敗官僚 俺の悩みは今日で3日の連休が終わったとかくらいだよ。たまに夜中に目が覚めて人恋しくなるとか?くらいか…。そんなとき俺は夜中に冷蔵庫の扉を開けて貪り喰う悪癖がある…夜中に化け猫が「行灯の油を舐める」ように…。 (09/07/21 00:01)


 ■ 2009/07/19 (日) 熟睡して少し復帰……


昨晩はナイトさんのネットラジオを二人で聞いていた。

面白そうなので登録だけはしておいた。USBのマイクがないとオンエアは出来なさそう。

午前6時ごろに寝る。16時ごろに目覚める。

TVがだらだらとついていたが、食事したあとに妻は仮眠に行く。

夜だというのに街灯が明るいものだからセミがうるさい。

やっとPCの不調による落ち込みから復帰し始めた。悲しみは残るけれど。

ディスクトップPCについては使い道を考えてやらないと・・・

撮影機材が貧弱なのでなかなか良い撮影というのが出来ない。

まぁ、PC機材も撮影機材も原稿が連載になれば買えるだろうから気にしない。

原稿はあくまでひらめ(き)さんなので、焦ることも無い。養殖出来ればいいのかな(^^ゞ

たまに悲しみモードだとひらめ(き)さんが慰めに大挙して来るので、

文章がビジュアル的な表現になったりする。

ちなみに空手は月曜が祝日だと火曜になる。

いづれ、通うのはバスを利用するつもりだ。都営交通が障害者手帳で2年ただの定期券をもらえるからだ。

ただ、バスの乗り換えは面倒だ。時間もたぶん余計に掛かるだろう。

まぁ、住んでいる場所が面倒なところなので仕方が無い。(その分、古い木造なので家賃が相場より安い)

ロト6が大当たりすれば引っ越すからいいもんね。

とりあえず、妻には購入リストで決めてもらって原稿を書きやすい態勢を作って原稿を書くし。

空手で体力つくって脂肪落としてスッキリするもんね。

ロト6が大当たりしたら禁煙外来に二人で行くかも。

まぁ、原稿を先に仕上げないとね。締め切りはまだ無いけれど。


お名前   コメント

うつから復活 トーイックさん、この量と質でも眠れない場合は仕方が在りません。 (09/07/22 14:46)
うつから復活 ナイトさん、面白かったですよ。あえて悪かったトコをあげればエンディングに音楽をかけて喋っていた内容が聞こえなかったぐらいです。 (09/07/22 14:44)
ナイト2009 聴いてくださり、感謝しています。今後もリスナーの為にも面白い番組製作をモットーとしています。宜しくです。 (09/07/22 00:02)
トーイックさん その量はすごいですね。 (09/07/21 12:38)
うつから復活 仮眠はできますよ。熟睡には薬が必要ですね。ベゲタミンB2錠+ロヒプノール2を2錠+安定剤2種類ですね。まぁ、飲んでも眠れない場合は仕方が在りませんが。 (09/07/20 22:59)
トーイックさん うつが年々悪化してるのか、それとも転職による負荷のせいかでうつは悪化していますね。環境の変化によるものだったら安心ですけど。なれれば症状が落ち着いてきますので。 (09/07/20 22:06)
トーイックさん もう一つ質問です、うつから復活さんは睡眠薬なしで寝られますか?私はメジャートランキライザーのセロクエルを飲んでやっと寝られるぐらいです。もう少し症状が落ち着けばそのうちリラックスして眠られるようになると思いますが。昔はベンゾジアゼピン系の軽い睡眠薬で十分でしたが。 (09/07/20 22:05)


 ■ 2009/07/18 (土) 久しぶりに主治医に会う……


予定通りハリポタをみて深夜エヴァを見る。

ハリポタはなんか期待はずれ、エヴァもそろそろまともなのはこのあたりで終了かな。

ちょっとだけ合間に妻と話し合い。

深夜通販TVを妻が見終わると妻は仮眠に行く。

寝ると医者を逃しそうだし、月曜は祝日で日中の処方薬が足りなくなる。

起きて待機。なんだか雨とも曇りとも言いがたい天気のまま通院。大量の患者が押し寄せていた。

待つこと数時間・・・医者はPCの不具合が身体の機能の一部不具合と同じという意見については、判らないと

逃げられた。時間が掛かるからイヤだ、と言われた気がする。

一番ヤバかった時期より安定して余裕がありそうだ、とも言われる。

そりゃぁ、お金さえあれば解決する悩みは聞いても仕方が無いのかもしれないけれど、

その金が無いんだってばさぁ。ある時には今度は遊び時間が無いんだろぅ。もう。

疲れて帰宅。すぐ妻は2Fに仮眠に行く。しばらくネットをしていると汗つゆだくで降りて来る。

妻がネットを始めると妻のノートPCのLAN環境が不安定になる。

しばらくいじってみてやっと元の通常に戻る。内蔵LANアダプタが不安定なのかも。。。

ネットが通常に戻ると妻はユーチューブのひょっこりひょうたん島の歌をガンガン流す。

いいかげん、しつこい!と言うと今度はオーラの泉スペシャル2時間と暴走している。

あきれて仮眠する。


お名前   コメント

うつから復活 トーイックさん、そうですね、嗜好に近いと思います。 (09/07/19 23:21)
うつから復活 甘い。スコープのクロス線にいろいろと付いているのは距離補正の為。それで当てられる。 (09/07/19 23:16)
トーイックさん うつから復活さんのレスを考慮すると嗜好という言葉が当てはまりそうな気がします。 (09/07/19 23:15)
腐敗官僚 銃弾ってマッスグ飛ぶんじゃなくて、放物軌道を通るんです。射撃場の場合は的までの距離が判っているので「ゼロ点校正」が比較的容易なんですが、実戦の場合は標的までの距離の測量が必要になると思います。現在ならばレーザ測量とかあるとは思いますが、当時はそんな技術はないでしょうし・・・。 (09/07/19 21:50)
うつから復活 腐敗官僚さん、歩哨中にタバコの火で夜間に狙撃される話しは有名ですよ。まぁ、狙撃される距離まで踏み込まれるのが間抜けなんですが。狙撃手の腕をあなどるからやられちゃうんです。鼻血が出たら鼻呼吸が難しいので無理ぽそうです。まぁ、鼻で吸って美味いかどうか個人差があるでしょうけれど、自分的には1本20円近くをそんな無駄に使いたくないですね。(笑) (09/07/19 20:36)
腐敗官僚 鼻血が出たときに「鼻でタバコを吸う」と、血管が収縮して鼻血が止まるって、聞いたけどどうなんだろうな。タバコ吸った事が全く無いので良く判らんけど、マヌケにみえるだろうなw (09/07/19 19:52)
腐敗官僚 その昔、徴兵された喫煙者が夜中の歩哨中に喫煙するタバコの火を狙撃されて戦死していったので、18才未満は喫煙不可になったとか?でもその話はウソっぽいな。そんなゴルゴ13並の狙撃手がいるわけね〜し。 (09/07/19 19:49)
うつから復活 トーイックさん、たばこはなぜ吸うのでしょうかねぇ。脳を落ち着かせたり、目覚めさせたり、美味かったり、集中力が高まったり、気分転換だったり、ストレスが軽減したり、、、まぁ、ニコチンに吸わされている感じもありますが、悪いコトの方が多いのは確かですね。 (09/07/19 17:55)
トーイックさん うつから復活さんが煙草依存になっている理由はなんですか?私は、うつ症状で頭が爆発しそうな時に頭を壊したくて吸います。精神的依存7:ニコチン依存3という具合です。 (09/07/19 10:38)


 ■ 2009/07/17 (金) 絶不調……


16時ちかくに目覚める。

メールの処理。ほとんどがスパムであとは広告CMばかり。

テレパソPCは録画が出来なくなってしまった。(T_T)

購入リストはだいぶ減らしたがOSを入れるかどうかで話し合いは決裂。

自分は元気を無くしてしまう。またしばらく何も出来なさそうだ。

もう貧乏はイヤだ。

TVでも見て時間稼ぎするしかないな。

妻と話し合いをする。決裂では無いそうだが、予算が無いらしい。

テレパソPCはもう出来ることはした。だが、うごかない。

PCたちは自分の遺憾な脳の義脳としてうごいている。

HDDの連続クラッシュやキャプチャー不能は脳に例えると脳梗塞に近い。

一部の壊死や喪失は仕方が無いのだろうか。身体の機能を失うように。

「あきらめた時が終わり」リハビリで一部機能回復は出来るだろう。

だが、今は魂の炎はか細い。体調が戻っても魂の炎が消えてしまえば永遠の暗黒に落ちる。

もう自由に飛べないことは知っているだろう、だから翼を仕舞って待っている。

この問題は時間が解決してくれないことぐらいは判っている。

だがもう疲れた。いくつかの癒しの種だけ握っている。もうほとんど希望は無い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足
1台目(テレパソPC)はCPUアスロン64x2の4600+ ギガバイトGA−K8−NS939 2GB P160GBにOS S250GB2台データ用
 OSはXPx64 SAPPHIREのRADEONX1300

2台目はCPUアスロン64x2の4800+ ASUS A8V 4GB HDDはクラッシュして無し、
OSはVista64があったが遅いのでやめていた。SAPPHIREのRADEONX1650PRO/256M




お名前   コメント

うつから復活 マダコにぽにょって命名して飼っている人が居そうですね。 (09/07/18 23:53)
腐敗官僚 なんかマダコをペットとして飼っている奴がいるらしい。マダコで癒されるのか?マダコが水槽から出てきて「撫でろよー、だっこしろよー、ゴロゴロ鳴いてやるぜー」…ってまとわりついてきたら、とても嫌だな・・・。 (09/07/18 22:01)
うつから復活 猫たちが交代でまとわりつく、撫でろよー、だっこしろよー、ゴロゴロ鳴いてやるぜー、PCなんていじってないで、撫でろよー、なぁなぁ、落ち着くだろー、猫の言霊は効くぜー、、、って (09/07/18 20:36)
かんぱねるら 猫に慰めて盛れっている最中に暑くて起きました・・・・ (09/07/18 11:37)
うつから復活 悲しみの先に絶望があるとしたら、まだその途中なのかもしれない。 (09/07/18 06:16)
りこぴん だいぶお疲れですね、心配です。PCの不調と連動してるような… 一度機械類をしまってゆっくり休まれてはいかがでしょうか?しかしここまで不調なのに、文章キレイなとこが心底すごいです。 (09/07/18 02:45)
通りすがり 一度、完全に諦めるのも手ですよ。身を捨ててこそなんとか。。。 (09/07/18 01:33)
オールサンディー ハードウエアが安くなっても、OSがねぇ。 (09/07/17 21:11)


 ■ 2009/07/16 (木) 具合が悪い……


今、深夜エヴァ見終わってテレパソPCを確認したとこ。

午前3時40分。テレパソPCはフリーズしていた。14分しか録画出来ていない。

前からの経験だとこのフリーズ癖が出ると最終的にはどう操作しても

録画開始直後にフリーズするようになる。ダメだなこのチューナキャプチャーカードは。

CPUと相性が悪いのかもしれない。シングルコアの低スペックAMDが合っているのかもしれない。

CPUを低スペックに換装する気は無いけれど。(OSとのかねあいもあるし)

もう午前4時が近いからCPU換装してOS領域のフォーマットから構築では、

MSアップデートで時間を食うし、第一OSの認証がこんな短期間で再認証できるか判らない。

睡眠時間をほぼ全部削っても動作保証は一切無い。次ぎの録画まで21時間・・・

全ての買出しは不能な時間制限だ。日付的には今日に妻が実家に帰省する。

ケーブルをよく探して外付けキャプチャーBOXを予備ノートPCに接続して、録画は手動で行うか・・・

ズタボロだなPCシステムが。。。とりあえず16から17日にかけて天気予想は

晴れ時々曇りから曇り16日が33℃で17日が28±2℃。17日夜ハリポタと深夜エヴァか。

睡眠不足だから無理だな、CPU換装は。とりあえず、寝るか。

寝る前の処方薬+落ち着く合法の秘密の薬で落ち着いてきたが眠れない。

まだ、精神的に不安定な怒りがある。やっとのことで寝る。妻は自分が不安定になったのを心配している。

11時ぐらいに目覚める。ちょうど妻が実家に電話していて帰省を先延ばしにするところだった。

夜の不安定な怒りの反動か、著しく気力が出ない。妻に探すのを手伝ってもらってやっと設置する。

甘い物とコーヒーと妻とのお喋りで安定を少し取り戻す。

が、しかし、お喋りは中断されTVがだらだらとついている状態にしたい、と言われる。

こうなるとまともな会話が出来なくなる。購入品についても、心配するな、と言っておいて

高いから分割購入と言われ、リストを分割するが思考が分散してそのうちに停止。

日中にだるかったのが治ると2時間は待たされる。うきーになってしまった。

妻と話し合いをするがまとまらなかった。

妻は、もっとどうしたら安定するの、と言って寝に行った。

購入リストを少々修正して印刷して置いて置く。思考が停止した。

仮眠をとる。目覚めたら妻が起きてPCをやっていた。

深夜のTVは外付けキャプチャーBOXをノートPCに接続して行った。

テレパソPCは録画開始直後にフリーズした。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/15 (水) 不調だがPCのメンテ……


メール待ち待機のため午前5時ごろに寝る。10時過ぎに目覚ましで起きる。

妻は洗濯物の取り込みにお買い物とちゃきちゃきうごいている。

食事後に具合が悪くて16時半まで1Fで寝ていた。

起きたあとも具合が悪い。今日は通院出来ないな。

気持ち悪くなりながらもavastの更新キーを入手して、稼動しているPC全部に入れる。

ついでにMSアップデートもかけておく。

妻とお喋りしながらも妻の調子のあまり良くないノートPCの設定をいじる。上手くうごくようになった。

妻が実家に行く前に家事のお願いを伝えておく。妻はちゃきちゃきこなしている。

猫たちはどろんどろんに伸びている。夏場になったら溶けてじゅうたんに染みるかもしれない。

サラ湯のお風呂に入ったら少し復帰したかな。

なんだったんだろう、今日の不調は。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/14 (火) 疲労感で眠気が……


空手から帰宅後風呂に入って食事。

午前2時近くまでネットしていたが寝落ちする。

午前5時から1時間ほどネットをして朝食。

食後の眠気と睡眠剤が効いて1Fで寝ていた。妻は洗濯していた気がする。

寝ている間に妻は通院、妻が帰宅すると妻がメールが来ているのを見つける。

2〜3分後だったから直後といっていい。

起こされてメールの対応を二人でする。

まんだらくんが妖獣ぽきりんになってコードを噛むので妻が折鶴ランを入れる。

猫たちは興奮気味にむしゃむしゃ食べる。食べたら猫たちは落ち着く。

妻はちょっとお買い物して2Fに寝に行った。

購入リストを作っていた。PC全部稼動させる自作UPSバッファは含まれていない。

まだ充電電池から100Vを作る回路設計が終わっていない。(元になる回路図は入手済み)

手持ちトランスが多分24V⇔100V1.5KWなので確認と電力回路を設計しないといけない。

充電電池から100V交流を作るインバータも購入に入っていない。(15Aでは足りない)

これは今依頼されている原稿が終わって原稿料が入ってからでもいいだろう。でもこの予定では高いなぁ。

今日は空手の疲労回復に寝ていればいいのだけれど、待つだけというのもね。寝てる時間は多いけれど。

IBMシンクパッド240Zはヤフオクでも市場規模が縮小してしまった。

採算がとれないなら修理後は自宅で使っていても仕方が無いかもしれない。

寝過ごさなければ、明日は通院予定。全身の疲れも空手のものと思うと少し心地よかったりする。

晩ごはんをそろそろ食べたいと思ったので、うにゃうにゃ寝言を言ってる妻を起こす。

ぼーっとしている妻とお喋り。双方とも実家に電話してやっと妻は脳が起きたようだ。

明後日には妻は実家に行くかもしれない。ちょっとしたお手伝いに。日曜には戻ると言っている。

購入リストは半分寝ぼけて作ったので、妻が実家から帰って来たら再検討ということにした。

今日は眠くてしょうがない。夜の2Fのベットは暑さは大丈夫だろうか。2Fにはエアコンが無い。

天気予想では明日は晴れ33℃途中で倒れないように注意しないと。。。


お名前   コメント

うつから復活 うーん、最終的にはモニターが100Vを要求しますね。PCはOKだったとしてもね。でも電流量が大きいから面倒でしょうねぇ。1台のPCじゃないし。。。 (09/07/20 23:18)
腐敗官僚 UPSを自作するのに充電電池から100Vを作る必要があるのでしょうか?12V、5V,3.3VのDC電源を作って直接パソコンに繋げばいいような気がしますが? (09/07/16 22:10)


 ■ 2009/07/13 (月) 空手に復帰……


午前2時ごろ寝る11時ごろ目覚ましで起きる。

メールの処理と妻のノートPCからデータを転送する。

昼過ぎにいったん妻が起きて降りてくるので借家の更新の書類を記載する。

妻は飲み物を飲んだだけでデコピタクールシートを貼って寝に行った。

しばらくメールチェックしていたが、気を抜いて無職コムを見たり、

ファーストエイドキットを探していた。

15時ごろに、昼休みです、とメールがあり、妻を起こして二人で対応する。

さらにファーストエイドキットを探していたが出て来ない。全然ファーストでない。

何も処置しなければ歩くだけで水膨れが破れてしまうだろう。

妻に探してもらってテープとコットンシートは出て来る。

痛いのですぐ巻き付ける。軽く食事をとって出かける準備をする。

で、行って来た。空手に。途中まで風が無くて蒸し風呂状態でへたりこんで座る。

滝のように汗をかいてきた。毒汗かも。途中でたばこを吸う場所が無くて帰宅までがまんする。

まぁ、へたりこむのは仕方が無い。運動不足だったから。何も考えずに集中出来るのは良い。

風呂で軽く汗を流してきた。しばらくは何事も無ければ月曜は空手に行こうと思う。

帰宅したら妻は仮眠に行った。明日か明後日には筋肉痛だろう。

見学から始めるつもりがうごいてしまった。やはり心地の良い場所なのだろう。

胴衣を着たら下半身もだいぶ太っていたようだ。

筋力・気力・体力には丁度良い。思うようにうごけるまで時間は掛かるだろうけれど仕方が無い。

次ぎからは交通費以上に得るものを期待したい。


お名前   コメント

うつから復活 ストレッチはするけれどマッサージはしていないなぁ、故障個所多過ぎ(T_T) ATフィールドの威光はずいぶんと先のお話し(T_T) (09/07/13 23:50)
腐敗官僚 高負荷での運動後は充分にストレッチを行い、さらに充分なマッサージの後に半身浴…。充分に「御褒美」を身体に与えてやると、それに応えてくれますよ。 (09/07/13 23:08)


 ■ 2009/07/12 (日) 都議選を軽く済ます……


午前5時ごろに二人とも猫たちに起こされる。

少しだけメールのやりとりをする。

待機していたが返信が来ないので都議選の投票に行く。

実家に電話して父に借家の更新で連絡がつく。

日程の都合もあって郵送で済ませることになった。

電話が終わった頃にメールの返信があって

しばらくやりとりが続く。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

途中で妻が具合が少し悪くなり、仮眠に行く。

妻はコーヒーの飲み過ぎにアイスを食べたのが胃に来たらしい。

自分は右足の親指の腹に水膨れが出来てしまった。

皮がめくれないようにあとでコットンシートをテープでまいておかないといけない。

17時半ごろから20時ちょっと過ぎまで仮眠する。

妻は何時の間にか復帰してPCを打っていた。すぐ妻は風呂へ入る。のぼせそうだったと言ってすぐ出てきた。

猫たちは飼い主のヒーリングに大活躍している。

そしてメールのやりとりが再開する。

妻の肩に湿布を貼る。自分では貼りずらい位置だから。

メール相手は時間を長く拘束してしまった。ちょっと悪かったかなぁ。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/11 (土) 思考分散、寝不足かな……


深夜にエヴァの再放送を見る。テレパソPCも順調に録画出来た。

そのあと妻とお喋りする。結構長い時間だった。

途中にさら湯の風呂に入って頭の中を整理する。

自分の思考が分散するのはトーシツの症状らしい。PCが使えなくなったら困る。

あがってから妻が入ったが妻があがるとお喋りの続き。

ちょっとしてから妻はお買い物などしてくる。

スレにちょっかいを出したがスレ違いのうえに不毛だった。相手に受け取れる許容が無ければお話し合いは成立しない。

また、これが名誉段位の孤独というモノだったのかもしれない。

不動産屋から電話があった。前日伝えた内容を記載して構わない、と大家から承諾を受けたとのこと。

これで借家の更新書類を持って自分の実家に行かないといけない。

また、たばこ臭いとか猫臭いとか言われるんだろうな。

家の近くの道路では選挙カーが順番に来て静かになるか、と思うと不要品回収車が通る。

今日のうるささはMAXかもしれない。

13時近くに仮眠することにした。16時近くに目覚める。

しばらくぼーっとしながらも妻とお喋り。

実家は留守番に弟が電話に出た。

ビートたけしの超常現象はテレパソPCに録画した。

かんぱさんと連絡がとれる。妻はMrブレインの最終回とメールを見て楽しんでいる。

今日は父に借家更新の話しが出来なかった。明日にでもしよう。

明日は都議選か・・・

思考がまた分散して来た。早めに寝て明日に備えようかな。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/10 (金) 腰痛は軽くなったが……


午前1から新番組を二人で見る。テレパソPCも録画出来たようだ。

XPのSP3とHDDが思ってた以上に高い。

Win7は10月末には出る。うーん。

購入リストを朝方まで作っていて午前5時近くまでに寝る。15時ごろ目覚める。

不動産屋に更新の内容でカチコミの電話を入れる。

お金は払うが、内容に文句があるなら裁判もジサナイと戦闘モード。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。妻を起こしてしまった。

ぼーっとしつつも無職コムの読み書きとメールチェックの処理。

妻はメール相手の難しい問題集を調整している。

今日の夜にはエヴァ再放送の二子山決戦のヤシマ作戦がある。

婚前旅行に箱根は行っているので、景色が懐かしいというのもある。

子供の頃に何度か親戚が集まって正月旅行にも箱根は行ったことがある。

妻が問題集を調整してから自分でチェックして約3ヶ月分はokとなった。

しばらくメールのやりとりが続く。

妻はメール相手用の文章をノートPCでぽちぽち打っている。

まぁ、これも売れていない作家夫婦ならでは。

原稿の取り立てに編集さんが家で待機してるとかどこかに缶詰って

なっていないので自由に出来る。

この気楽さと楽しさがないと文筆業はやっていけないだろう。

今度の月曜には空手道場に顔出ししないといけない。

今週の月曜は寝過ごしてしまった。気力と筋力と体力の為にも必要だ。

行けば悩んでいる腰痛も軽くなるだろう。


お名前   コメント

うつから復活 ここへさん、剛柔流空手です。現在は四段ですが、師匠からは、顔出しを続ければ六段を与えたい、と言われています。三段の時に粘って審査会を受けなかった時期が長くて道場では最古参となっています。ブランクが長いので無級のつもりで鍛錬します。 (09/07/11 09:14)
ここへ 空手をしているのですか。流派はどこですか。段位などもあるのでしょうか。 (09/07/11 04:59)


 ■ 2009/07/09 (木) 妻に頭があがらない、感謝……


テレパソPCのウィルスチェックを待っている。

「2時間ぐらいだろう」なんて大甘だった。午前3時半で98%終了。

やっぱり、データバックアップ転送とウィルスチェックは寝ている間にやるモンであった。

テレパソPCから「いつ見るか判らない動画がいっぱいですよー」と言われている気がした。

「終了を待つ」というのはツライ。

と書いたとこで終了した。8時間12分も掛かった。感染ナシ。

午前3時40分にテレパソPCの電源を落とす。

夜にもう1台で軽くOSチェックとか思っていたが、気力を根こそぎ持って行かれた。

あとでTVアンテナケーブルの5Cのコネクタを修理しないといけない。PC側に向かう線の根元1箇所がヤバイ。

そうこうしていると午前4時が近づく。寝ておかないと持たない。寝ることにした。

14時ごろに目覚める。頭痛と腰痛があってちょっと妻と言い合いになってしまう。スマン。ごめんね。

その後、KNOPPIXを使ったりVista64やXPx64などOSをトッカエヒッカエして

夕方にほぼ確定した。HDD2台は友人が言った通り逝ってしまっていた。

ディスクトップPC1台は使えるHDDが無くてどうにもならない。

怪しげVista64SP1は自作PCのBIOSとバッティングした。

HDDが来るまでこのディスクトップPCは休眠状態となる。(T_T) OTL→O__ (ぺったり)

ロト6は外れたようだ。妻がライブ中継を見ていた。

妻と話し合いをした。妻は、買うモノ買って身動き出来ない状態から抜け出して早くうごいてちょうだい、

と言ってくれた。(T_T)ありがとう。(T_T)

しばらく、ディープにネット検索でショップの購入リストを作成していく。

印刷して見せたら、同時に買える物があるなら遠慮するな、と言ってくれた。(T_T)ありがとう。

妻はしばらくTVを見ていたが、仮眠に行った。

またしばらく、ネット検索でショップの購入リストを作成していく。

今晩は午前1時から録画したい番組がある。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/08 (水) あ〜あ、どうしよう……


「ヘタな考え休むに似たり」

仮眠をとる。2時間ほどで気が付く。妻が起きて手書きメモを整理していた。

それが終わってから腰に湿布を貼ってもらう。

深夜まで妻は原稿の手書きからPCへの入力をしていた。

途中で疲れたらしく妻は仮眠に行く。

深夜に自分はボルガで人待ちするが誰も現れず。

明日、と言っても日付は今日だがテレパソPCのメンテがある。

3時過ぎに寝る。9時近くに目覚める。

猫たちにポリポリご飯をあげる。妻も起きて来る。

「怒りの強制フォーマット」

テレパソPCにOSを入れ直ししようとして、強固に古いVerのOSははいらネ−!と

言われ続けCDブートもなぜか拒否される。KNOPPIXもコケる。

ムリに入れたらデュアルブートになったり以前のを消しても残骸が残る。

新規インストールをしても古いデータ(OS環境依存)が

残ったりして、プチッと切れる。ノートPCを持ち出して手持ちのUSB機器でHDDを

接続してごっそりOSエリアをパーティション削除、内部接続を戻したらCDブートした。

しばらくOSからの再インストールが続く。。。

こういうプチッと来ている時に丸八真綿がガイガイやって来るので妻にまかせて機嫌が悪い。

しかし、元Vista64のPCにはこの手が通用しない。手持ちでUSBに出来るのは

パラレルだけでシリアルは持っていない。安いから買えばいい話しだが面倒だ。

そして面倒だが電話で認証する。予備練習。自動音声案内だけでプッシュボタンを押すだけになった。

以前はオペレータと押し問答があったが、MSも無駄だとあきらめたらしい。手間は手間だが。

「3ヶ月伝説」が本当なら3ヶ月以後には別PCに認証が通るかもしれない。

それだけWin7の好調に気を良くしているのか、MSは?

アナロ熊があと2年ぐらいだというのにチューナーキャプチャーカードを再設置。

リモコンも再設置設定する。パスワード設定が必須だがちょっとだけ手間取る。(普段やらない事だし)

まずは10分オーバーレイ無しで予約録画してみる。録画成功。再生失敗。

次ぎは10分オーバーレイありで予約録画してみる。録画失敗。元々のバグらしい。

Nero7エッセンシャルを入れてみるが無駄か?操作方法かえて再生に成功する。

オーバーレイはマザボの能力不足かもしれない。見ながら予約録画出来ないが、まぁ仕方が無い。

ずい分前にソフト本体のVerUPはあったがコレは相性が悪いことが判明している。

19時20分には終わって、ウィルスチェックに入る。多分、2時間もあれば終わるだろう。

テレパソPCは必要ならあとでソフトを追加すればいい。

うがー、PC切り替え器にはディスプレイケーブルの延長が必要だ。(USBの延長はある)

ディスプレイが占有されてしまう。そう言えば、見ながら録画ボタンを押したらどうなるか試していない。

まぁ。目的の番組を録画してから試せばいい。10日午前1時から30分番組。

MSアップデートは光ケーブルでなかったらもっと時間が掛かっただろう。

いちを、テレパソPCは復帰。このPCに他の必要ソフトについて考えるのは後回し。

「妻と自分は」

妻は丸八の対応のあとはほとんど寝ていた。たまに起きてきては何かしているけれど。

またちょこちょこうごいては寝に行った。猫たちは代わる代わる飼い主のケアを行う。

ディスプレイが占有されている上に電源の容量も気にしないといけない。ブレーカが落ちるから。

ウィルスチェック中は休憩にノートPCで無職コムを見たりメールチェックなどする。

確認で怪しげOSを見たらVista64SP1でやんの。頼んだのはXPx64だって。もう。

抗議メール出すか。仕方が無い。で、出してみてこの間再起動になった状態でヤフーの落札ページを

もう1度見直すと評価停止中で何も出品していない。2年保証と言って、逃げられたかも・・・

落札から1ヶ月は経ってるからなぁ・・・

メール不着の表示のメールは来ていないけれど・・・


想定外にウィルスチェックがまだ終わらない。23時25分で65%終了、まだHDDがうなってる。

さて、今晩はどうしようか。怪しげVista64SP1のプロダクトキーが通るか確認するか、どうしようか。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/07 (火) バタバタしている……


深夜に妻が起きて来て降りて来てからしばらくお喋りする。

妻が風呂に入るのをきっかけに無職コムでしばらく読み書きする。

早朝から朝にかけて、妻と共同で書き物をする。

まだ妻はPC操作がつたないので細かい操作方法を教える。

しばらく妻とお喋りしたり、妻は洗濯したりしてすごす。

妻は疲れて仮眠に行った。

自分は「猫話し」の編集さんへの売り込み文章を書く

ひたすら書いて昼過ぎに仮の文章が出来上がる。

妻の意見を聞きたいが寝ている。

三才ブックスの依頼原稿は煮詰まっている。

こっちの原稿は悩むより行動してしまった方が早いかもしれない。

どの道この原稿の方は下書きが多い。下書きだから書いた方がよさそうだ。

妻が仮眠から起きて降りて来たので「猫話し」の売り込み文章を読ませる。

細部の調整などが続き、明日また見てからにしよう、ということになる。

しばらくお喋りしたら妻はまた仮眠に行ってしまう。

「猫話し」の原稿短編を1つ書き上げて、もう1つ書き上げる。

思えば猫たちを飼い始めた頃は仕事と教習所と通院とでへとへとだった。

思いがぐるぐるしてしまって妻を起こして相談する。

妻が、落ち着け焦り過ぎ、と諭される。

書き上げたのはやはり長すぎらしい。思いも前のめりになっているようだ。

妻の書いた手書き原稿を読んで少し落ち着く。

自分は、原稿はOpenOfficeで書いているが多分

編集さんは直接見られないだろう。ダウンロードしてインストールしろって言うのもなんだし。

テキストに落とすのは面倒なので、見たい、と言われたら

pdfで見てもらうか直接来てもらってPCを見てもらうしか無いだろう。

編集さんへの売り込み文章に少し追加修正した。こちらはテキストで書いてある。

夜になって妻はセレクトした手書き原稿をPCに打ち込むのを

突然やめて、なゆたちゃんを連れて仮眠に行った。

明日に見直す、と言っていたがテレパソPCを復帰させないといけない。

今はテレパソでなく普通のPCになってしまっている。

OSの細かいドライバログとかが問題になっている。2枚同時チューナーは出来ない。

ドライバのアンインストールで再インストールぐらいでは直らない。

OSからの再インストールが必要になってくる。

もう1台は素直にVista64を使っていればいいのだろうか。

怪しげなXPx64が在るが、フォーマットしてからでないと話しにならない。

その為にKNOPPIXをもらったのだから。

検索で自分に関わるキーワードを入れてみた。特に変化無し。

昼に妻に言われた通り寝ていれば良かったかもしれないが、2Fの暑さと湿気では無理。

七夕のイベントは我が家では特に無かった。家族全員の健康でも祈っておこう。


お名前   コメント

うつから復活 ここへさん、作家です。いろいろ書いています。有名人ではありません。 (09/07/08 09:36)
ここへ 物書きなんですね。作家なんですか。どんなものを書いているのですか。有名人なんですか。 (09/07/08 08:39)
うつから復活 それは、愛おしくも何か切ない気分にもなります。子供たちに明るい未来があるのだろうか?悪い材料ばかり気が行ってしまいがちです。不況で習い事も制限される子供も居るでしょう。振り返っても子供時代の習い事ってあとで自分を知ることが出来るチャンスでもあるんですよね。なんだか女性がイベントごとに気にしているのが少しわかる気がする。 (09/07/08 00:58)
腐敗官僚 フィットネスクラブのホールにある七夕の笹にジュニアスクールに通う子供たちの拙い字で願い事が書かれた短冊をみると、なんか物凄く愛おしく感じる気持ちがこみ上げてくる・・・ (09/07/07 22:53)


 ■ 2009/07/06 (月) 寝過ぎた、ぷるぷる……


作動不良が出始めたので1回再起動させる。

午前2時過ぎに寝る。目覚めたのは22時過ぎ。唖然。

メールの着信をチェックする。30分ぐらい掛かる。

連絡CMとスパムだった。

薬の離脱症状が軽く出ている。寝過ぎだって。

なゆたちゃんが心配して付きっきり。

しばらく治まるまで時間が掛かるだろう。

妻が起きて降りて来たのでお喋りする。

このぷるぷるの腕ではPCのメンテは無理だろう。


お名前   コメント

ここへ 物書きなんですね。作家なんですか。どんなものを書いているのですか。有名人なんですか。 (09/07/08 05:03)
うつから復活 本人確認ゲームをご用意しております。本人であれば判ると思います?!♪ (09/07/07 02:08)
かんぱねるら 了解です♪今ノートパソコンなので後でメール送信可能なパソコン立ち上げましたら連絡させていただきます♪ (09/07/07 01:58)
うつから復活 かんぱさん、御久しぶりです〜♪猫は飼い主の心情や体調までお見通しです。心配してくれます。ボルガ・ツアーでの本人確認ですが、ユキさんとオールサンディーさんは確認済みです。よろしければ6月30日にメアドがあります。まだ大当たりしてませんが・・・ (09/07/07 01:32)
かんぱねるら お久しぶりです〜梅雨時期は睡眠不定期なので、けだるいのですが猫がアウアウかまってコールに癒されてます。猫って人間の体調が悪いのを感じているところが、ありますよね (09/07/07 01:01)


 ■ 2009/07/05 (日) 寝ぼけ状態……


寝不足だったのでだいぶ寝ていた。

実家から荷物が届いたり、ひかりoneの変更お勧め電話があったりで

起きる。目覚めはあまり良くない。

しばらく妻とお喋りする。妻は仮眠に行った。

まだ、気分は良くないけれど実家に電話した。

つとめて明るく振舞う自分だった。

実家の父が借家の更新料を心配してくれた、

少し援助してくれると言う。ありがたい。

妻が寝てしまうと作業がほとんど進まない。

まだ寝足り無いようだ。かといって仮眠も出来ない。うがー。

コーヒーもチョコレートもたばこも効かない。

起きた感覚がにぶい。まだ寝ているような感覚もある。

ヲタクが海外ではOTAKUで専門家としてそれなりの地位のある立場

らしい。日本では汚宅とか結構な偏見があるが。

「電車男」で日本はヲタク解放戦線は勝利したのでは、と思っていたが。

昨晩、妻は空手の交通費は心配するな、行って来い、と言ってくれた。

電子資材の購入も心配するな、と言ってくれた。

電子資材の購入についてはもう少し精査することにしている。

じゃれてくるなゆたちゃんに少し元気をもらう。

風呂に入りすこしサッパリする。ぬるめの風呂は疲れがとれる。

猫たちは元気。飼い主のヒーリングで疲れても何時の間にか回復している。

家猫とは言え、そこらへんが野生的である。

猫の俊敏さを元にしている剛柔流空手。しかも実戦最重視の道場。

無級から始める覚悟でなければ。

落ちきった筋力はどのくらいで回復するだろうか。2年は覚悟しておこう。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/04 (土) 備忘録として……


また寝ていない。深夜妻とお喋り。

途中でメールが届く。朝までメールのやりとりが続く。

18の装甲防御板がこちらの対応含み、コンスタントに10分程度で

1枚ずつしかも丁寧に親切に突破される。相手は休息もとらずに

使徒並の速度で防壁を突破していく。(大汗

朝に一時途中休憩となる。

食事を二人で食べてから、二人で文章を書いていた。

途中で妻は通院。通院中は一人で書いていた。

妻が帰宅してしばらく二人で書いていたが、

妻が眠くなり2Fで寝る。一人で書く。

約17時半ごろに目標とした量が書き上がる。

読んでもらうのを制限して最大消費で約3ヶ月分の量。

この書いたのは直接的には仕事ではない。(仕事の「猫話し」に一部流用可能)

途中でメールに必要そうな文章も想定して書き上げている。

途中でメールチェック(メアド2つ分)と無職コムチェックもしている。

か、仮眠でもとろうかなぁ。

18時になる。猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

たぶん、上記内容は朝までメールやりとりした人しか判らない。

自分を自己判断して腕と指と脳が疲れている。

少々のタイプミスが出て修正している。

仮眠をとろう。18時半ごろ仮眠する。20時半ごろ目覚める。

猫たちはそれぞれ飼い主たちの足元で眠っており、心情や疲れを気にしているらしい。

1Fに降りると妻は起きていて文章を読んだ。自分一人で書いている部分について、

追加修正したい、との話しで意見が一致する。

二人とも寝る前に話し合い「那由他(なゆた)作戦計画」と命名しておいた。

たぶん、作戦計画の詳細は明かされることは無いだろう。

「事実は小説より奇成り」エヴァよりも攻殻機動隊よりもスピードよりも

ターミネーター2よりもレオンよりもエイリアン2よりもマトリックスよりも

新幹線大爆破よりもhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E5%A4%A7%E7%88%86%E7%A0%B4

ネットはメールを使うと仮想空間では無くリアル世界であった。

実は自分の脳は五度目か六度目の重大経験である。

この経験に慣れは重要である。滅多に無いが来た時の対応が違って来る。

今回は完全に備忘録となった。読んで頂いた方々には申し訳ない。独り言だと思って欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
コメントは遠慮なく入れて頂いて結構です。
スタッフに消されたり、不適切表現で入力出来ない場合があります。

ほぼ毎日UPするのでコメント管理は当月のみとなります。
過去の話題の場合は最新の日記へコメントして頂くとありがたいです。




お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、笑わせ過ぎ。ノルマってやだねぇ。どんどん追加されて許容オーバーするか、初めから無理な設定だったり。会社ってトコは何考えてるんだろう。搾取ばかりでは人間やっていけません。その点、団塊世代は上手くやったなぁ。手抜き放題でいい給料もらって退職金、あとは年金で余裕だもん。ある意味で不況知らず。現況には我関せずだもん。 (09/07/05 19:21)
腐敗官僚 新幹線でなく、人間に仕掛けられているよ。新人で入ってきて、ノルマをクリアできるようになったら、上司の爆弾のスイッチが入って、すこしでもノルマをクリアしなかったら、上司が爆発したように激怒するとかw (09/07/05 17:22)
うつから復活 どう考えてもそれが普通だよね。まぁ、映画だから娯楽としてね。進展しないとつまんない。 (09/07/05 16:23)
腐敗官僚 新幹線大爆破・・・実際に行われたとしても、上層部の責任の擦り合いで、事態は進展せず、何の対策もこうじられる事無く、新幹線が次の停車駅で爆発して大災害に発展して終了じゃね? (09/07/05 12:38)


 ■ 2009/07/03 (金) 周囲の人々に感謝……


カナーリだらだらしている。だってやる気出ないモン。

思い立って切れてる表示が出ているプリンタの黒インクを探す。

すぐに出て来た。やっぱ予備があった。ほっとする。

気分良く竹書房をアクセス。問い合わせメールが出来る!

猫の本も出してる。「ねこパラ+」月刊マンガ雑誌だけど

舞台にはなりそう。気分が乗ったら編集さん向けの説明文を書こう。

躁転してもウツでもダメ。丁度良い状態で書かねば。

深夜番宣を見る来週9日25時(10日午前1時)から

「東京マグニチュード8.0」http://www.ontvjapan.com/genre/detail.php3?tikicd=0002&hsid=200907090006026

が始まることを知った。(関東オンリーの話しでスマン)

これはもうテレパソPCをぜひとも復帰させねば。

エヴァ劇場版TV放送で復帰しないでコレかよ(笑

ロト6はハズレだがキャリーオーバーが出た。4億のチャンス。

け、けけ、軽躁状態。や、や、ヤバイぃ。

しかし、スレでうつ病を怠け病扱いする者が居て過激にレスしたら、

一旦消されて協議扱いになったらしい。

最初は「…And Justise for All」とか歌っていたが、

しおしおと普通に戻る。まぁ、削除でもいいや。

40代おやじさんが優しいし理解してくれている、ありがたい。(T_T)

午前5時ごろに寝る。早寝が出来なかった。19時ごろ目覚める。

入れ替わりに妻が寝に来た。大丈夫だろうか。

しばらくしてから妻を起こす。

エヴァ劇場版TV放映を二人で見る。まぁこんなモンか。

声優陣の上達は凄いものがある。これが経験値ってモノか。

無職コムのチェックを二人でする。

まだスレは嵐のただ中らしい。




お名前   コメント

うつから復活 天然?さん、了解した。対策を考えよう。ただ、臨機応変ということもある。 (09/07/04 00:48)
天然? 迷っています。考えがまとまるまで待っていただけますか? (09/07/04 00:46)


 ■ 2009/07/02 (木) PC心配……


深夜に起き続けている。妻はいつの間にか1Fで仮眠している。

軽食を食べたら何か作ると言っていたが、食べて眠くなったのだろう。

エヴァ一挙放送の続き2話分があるようだ。

腰痛は何時の間にか軽減している。湿布が効いたらしい。心因的な物もあるかも。

KNOPPIXの「qtparted」コマンドについて調べているがあまり進展無し。

ディスク入れて起動してコマンド打ち込めばGUIが立ち上がるかもしれない。

急がば回り過ぎ、かもしれない。でもエヴァまで2時間切っているのでまた今度。

軽躁気味だった時は「なんでも相談」スレが1万いってしまうので焦るし、

下っ端公務員さんは居ないし、ぱぱりんさんからも勧めがあったし、

「うっちゃんが答えるスレ」はどうしようか、と思っていたが、今は気力無し。

たぶん、人気無いもの、少なくは見てくれる人は居るけど、軽妙な答えなんて出せないし。

リアルでもネットでも基本はかわらない。ネットの時は少し注意してる。

筋力落ちるとやる気も落ちる。筋力あると自信にもなる。

とりあえず、今は在るスレと日記があればいい。妻が一旦目覚める。

寝ていた猫たちは夜食が欲しいとねだられるので横になってる妻に聞いてみた。

15時ごろ食べていたそうだ。猫たちに夜食をあげる。

妻は再起動したようだ。一緒に喋ったりしてエヴァを待っていたらメールが来たので

返信を書いているうちにエヴァになってしまう。返信メールが変になってしまった。

前回の日記でも書いているが、他人とのアクセスをあまりしていない、ので

連絡メールがあると妻と一緒にわきわきしてしまう。変な人になってしまう。

エヴァを二人で見て(と言っても妻は落ち着き無くうごいているが)から無職コムの

チェックをする。深夜通販TVをBGMに妻とお喋り。次回のエヴァは10日。

早朝ニュースになって二人で食事。食事後、妻は寝に行った。

15時ごろに妻は猫たちに起こされてるのでほとんど寝ていなかった。

最近、猫たちはノートPCの後ろを通ることが多くなっている。

電源はスイッチング基盤電源から合うコネクタケーブルを出して接続しているが、

最近コネクタが接触不良気味になっている。本格的にデータと環境をバックアップする

必要があるかもしれない。電源コネクタの場合、修理になったらバックアップがとれない。

まず、開いているウィンドウ&タブのURLをメモ帳にコピペ。

次ぎはブックマークをいちいちサイトを開いてURLをメモ帳にコピペ。まだ途中。

その次ぎは必要なメアドと内容をメモ帳に保存しないといけない。それからバックアップ。

たぶん、フリーソフトが多いから環境引越しソフトは上手くうごかないだろう。

ブックマークが多くて途中で疲れた。休憩はたばこだけで9時半に終わる。

ルータが途中不具合を起こさなかったから作業はちまちまと進んだ。

Win2000までは裏技使って無理やり移動させてたが、XPだと出来ない。

必要なメアドと内容をメモ帳に保存は休んでからにしよう。

いちをのバックアップを寝ている間に行う。

11時ごろ寝る16時ごろ目覚める。悪夢を見た、寝たのに疲れが出た。OTL

メールのメモ帳打ち込みと送信。

妻は一旦起きて1Fに降りるが1Fで仮眠している。

自分も5時間は寝てるのに眠い。悪夢でなければもっと眠れたかも。

ロト6のライブ中継を見忘れてしまう。

腰痛が落ち着いたら空手道場にも顔出ししないと。交通費が心配だが。

とりあえず、20時過ぎたので日記をUPしようと思う。

しかし、まとまりの無い文章だな。トーシツ丸出し。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/01 (水) 自分は冷静、妻は躁転気味……


はうー、朝なんだけれどまだ起き続けている。

九州が凄い豪雨らしい。TVニュースでざぶんざぶんとしていた。(T_T)

降るのはいいけれど、そんなに激しく降らなくてもいいじゃないか。

皆既日食の話題も出る。天気さえよければ部分日食は全国で見られる。

今回がダメだと26年後。以前、幼い頃に太陽めがねの記憶がある。

中学生の時、図書委員やって廃棄になる月刊天文を奪い合ったっけ。

アナログに天文写真がキレイだった。

今日から自転車のルールが変わる。

携帯&傘を片手に片手運転の注意を無視すると罰金5万円、

子供2人の3人乗りは年齢制限+許可された自転車ならok、

(従来の自転車ではNG、ただし安くて5万円高くて15万円)

ちゃかちゃか移り変わるTVについていけずに消す。

二人で軽食のらーめんを食べて落ち着く。

うつや統合失調症だと不意に意識だけで脳がぱんぱんになることがある。

やっかいだが、今は病と共に人生を歩む。

無職コム掲示板でスレが荒れてしまう、申し訳ない。

一般の方は元気過ぎで疲れたウツの方を理解出来ないことが見受けらる。

それでウツの方が傷ついてしまう。だが一般の方は全然気が付かないことがある。

12時ごろに寝る。18時半ごろ目覚める。

ちょっと思うトコがあってエクスキューズを書く。

長いと思う方々へ

長すぎるのは確かです。
対個人に応答する為に必要な文章で、必要なら直接は一般向けでないことも書きます。
急性症状に対応が必要です。一般的には斜め読みでしょう。
でもマジメな方は全部読んで疲労してしまいます。
でも、対個人もやります。
長くてすみません。でも長いのは自分のスタイルなので。


起きてぼーっとしている。気分が少し落ちてしまった。まぁ、それがうつの普通。

妻は軽躁か躁転している。自分はしばらく寝不足軽躁だったかもしれない。

妻としばらくお喋りする。

少しずつ気分が落ち過ぎたトコから戻って来る。

妻は喋ることで整理はついてきたみたい。でもツライみたいだ。

自分は周囲(無職コムのみなさんと妻)に助けられている。

マジョリティかマイノリティか、と言う話しはあるけれど、

自分の立ち位置はそれより離れたアウトサイダーになる。

元は「みんな」の中に居たけれどずいぶん前にウツやって少し離れた。

今は完全にアウトサイダーになっている。いろいろ経験したけれど。

本家本命のメール箱は連絡CMとスパムしか来ない。

公開したメアドはスパム処理されるモノ以外来ていない。意外だった。

携帯電話(通話のみ)はしばらく充電切れが続いている。

しばらくしたら携帯はもうちょっと自分で修理するし、用意して充電する。

ほとんど自分が外出した時に自宅に居る妻への連絡にしか使っていない。

妻はまだ一度も携帯電話を持ったことがない。

猫たちはおねむ。よく寝ている。自分はじたばたしないことにした。

しばらくすればまた元気は出て来る。今は少し待つしかない。


お名前   コメント



 ■ 2009/07/01 (水) 気分乱気流……


先月30日の日記をUPしてから「ある企て」の文章を少し書いた。

多分、第一段階は終了。残りはお楽しみにとっておく。

たぶん、ほぼ毎日日記をUPするのは、

☆備忘録として残している

☆トーシツのコダワリ

なんではないだろうか。

最近は緊急患者が出たので「患者としてどうすべきか」が

進んでいない。まぁ、この経験と文章が「うつのレシピ」としてまとまる。

ネットでTV番組表を見るとエヴァ一挙放送が載っていない。

やるんだろうか?それとも3話分だけなの?やらなかった(T_T)

二子山(ふたごやま)決戦のヤシマ作戦は二人とも好きなんだけどなぁ。

無職コムで状況をみて読み書きする。

ここで「患者としてどうすべきか」の補足情報を入れる。

「障害者年金」についての補足情報

医者と良好な関係が出来ていないと「医者が書く欄」を
患者にとって都合の良い、悪い状態≒年金を受け取れるように書く、
というコトをしてもらえないかもしれない。
医者も人間だから。そして、書類では年金を受け取れるかどうか?は
「医者が書く欄」が重要な決定材料になっている。
関係が良好でないと不幸な結果を招くかもしれないが、患者は言い成りになる必要は無い。
良好な関係になるにはどうしたら良いか?は各自で考えて頂きたい。
ヒント1としては、どちらが上か?上下は関係なくなる。
ヒント2として、http://www.okinawa-with.org/ikuji/asertive.htm
ヒント2は「ぽんさん」が提供してくれました。
ヒント3は自己主張的でも状況説明をする、NOと言ってもよい。

深夜にユキさんのコメントが入り、メールが届く。

妻はうきうきとしてしまい、本人確認ゲームの設問を増やす。

とりあえず、こちらが本気でカタリに警告しているのと、

ユキさん限定で今のところ受け付けたので他のメールは来ていない。

スパムに始めから指定されてしまうメールはお構い無しに届くが。

5月の有効求人倍率は0.44。政治がきちんと対処しないと

この最悪値はさらに下がるだろう。障害者としては正社員切りが行われて不安が広がり

障害者雇用枠で雇われている障害者が切られてしまうのは不幸で不安だ。

いつもさんが人嫌いモードになってるぅ(T_T)

とりあえず、いつも眠れない人さんとトーイックさんの対応を考えないと。。。

う゛ーん、脳がぱんぱん。自分が寝起きが悪かったせいだろうか。

たぶん、ユキさんはフォロー出来る。トーイックさんも大丈夫だろう。

いつもさんと腐敗官僚さんとトーイックさんは本人確認ゲームなんてしないから、

(たぶん、判るから)もし、ネット掲示板でも書けないことがあったら

メールしてもいいよ。でも掲示板でみんなにも伝えたいことは各種スレで。

とりあえず、自分が落ち着く為に日記をUPしたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訂正とお詫び
いつもさん、日記にお誘いして、結果、傷つけてしまいました。
本当にすみませんでしたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追加修正
うつから復活に普通に知らせたい場合は日記のコメントへ記載をお願い致します。
メアドはいずれ消去します。
まぁ、調べあげれば判明してしまいますが・・・




お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、個人の悩みはヒントとかヒラメキって何かきっかけがあると思います。たまには他人のヒントをもらって楽になるのもアリかと。「運動能力」と「脳力」って関係あるのかなぁ。脳が筋肉ってバカにされることもあるよ。でも、身体が物理法則を教えてくれることもある。 (09/07/02 00:04)
腐敗官僚 以前は「脳力」が天才的にあれば、どんな悩みも即解決するんだろうな・・・と思ったことがある。スポーツ万能な奴は仕事をする上でも最も効率の良い段取りをたてていく。運動能力と「脳力」は比例する。俺はドンくさい。生まれいずる悩み・・・ (09/07/01 23:05)
腐敗官僚 個人の悩みとかは結局、自分で解決していかなければならない。それが人生なんだろうな・・多分。 (09/07/01 22:50)
うつから復活 めとろんさん、理解して頂ければいいです。 (09/07/01 20:30)
めとろん 了解しました。 (09/07/01 20:14)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別