日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/08/31 (月) 台風で不調?……


昨日起きた時間が悪かったのだろうか、台風だろうか、落ち着かない。

昨晩から購入部品資材の最終チェックの途中後、選挙速報を見届ける。

朝は台風情報を仕入れるが関東直撃コースのようだ。

朝から約2時間ほどベッドに横になるが眠れずに1Fへ降りて来た。

約1時間半かけてネット購入部品資材のページ選択画面を出していた。

取り扱いが終了していた物があって代替品も探しておいた。

そして仮眠。

二人とも起きて降りて来て軽食をとる。

しばらくして妻はだるいらしくまた仮眠に行った。

猫たちを愛でていたが自分もだるい。

台風の気圧変化や温度・湿度変化が原因だと思う。

不調がなおるまでちょっと横になっていようと思う。

明日いきなり30℃超えとかなったらちょっと体調が心配だ。


お名前   コメント



 ■ 2009/08/30 (日) 選挙で民主大勝ちだが……


18時近くに寒くて目覚める。

ちくちくとTVをBGMに無職コムを読んだり、購入部品資材を考えていた。

妻が起きて降りて来た。台風が近づいている。

20時からは選挙速報が始まってTVも無職コムも騒がしい。

民主が単独過半数らしい。勝たせ過ぎたと後悔しなければよいが。(これは以前に言ったが)

ネット情報収集では新型インフルの情報が入手しずらくなった。

東京(関東圏)は深夜までNHK教育以外は選挙速報が続いている。

しかし、世界レベルで日本の選挙の開票情報は早いなぁ。

いつも思うのだが、バンザイをやっている人のほとんどがお手上げをやっていて正しい万歳をやっていない。

これからお手上げなのだろうか。


お名前   コメント



 ■ 2009/08/29 (土) ライトセーバー本物作れないかな……


13時半ごろに目覚める。妻は寝ている。

しばらく無職コムを読み書きする。

時々まんだらくんと遊ぶ、というか撫でている。くるるーと返事をしている。

夕方までまんだらくんと遊んだり無職コムの読み書きをする。

夕方を過ぎた時に妻を起こすが、妻は睡眠があまり上手くとれていないようで眠たげだった。

妻とお喋りする。二人で食事する。妻はまた仮眠に行った。

TV映画スターウォーズUを見た。再放映にしてやっと見れた。

え?レンタルで見ないのか?そう言やぁそうだ。なんか借りる気がしなかった。

最近レンタルでも見ていないや。

明日選挙速報を見たら回路図を見て購入部品資材の最終チェックと発注準備をしよう。



お名前   コメント

うつから復活 トーイックさん、昔に空想科学読本とかいう柳田理科雄さんが考察していて難しいとのこと。SFなんでありかー、とは思うがおもちゃのはなんとかならんかったかなぁ、という造りだった。 (09/08/30 01:43)
トーイックさん うつから復活さんの能力で作ってください。 (09/08/30 01:02)


 ■ 2009/08/28 (金) 眠気……


朝方まで妻とお喋りしたりTVをBGMにしていた。

朝に軽食。そしてうたた寝。昼近くに妻が起きて降りて来たので目覚める。

プリンタの黒インクを交換して、購入部品資材を印刷しておく。

昼間に期日前投票に二人で行く。その足で特売品を買出し。人はすごく少なかった。

帰宅後、妻は仮眠に行く。冷夏でアイスが特売になっていた。

妻は帰宅後にアイスに付属してたドライアイスをお椀に入れて熱湯をかけたら、

出てくる煙で猫たちが怖がる。興味はあるけれど怖いって感じで見ていて面白い。

ドライアイスは温度が低過ぎて家庭では保存が出来ないってのもあるし、帰宅までにアイスが溶けそうな気温だった。

しばらく無職コムを読んだり時々書き込みする。時々購入部品資材の紙を見ていたが。

妻のノートPCをウィルスチェックしておく。

妻が仮眠から起きて降りて来た。

情報収集と、妻とお喋りする。軽く二人で食事する。

TV映画の20世紀少年2章を見た。テロとしてウィルス兵器っていうか即死ガスみたいだったなぁ。

と、スルメを食べながら考えていた。1章より2章のが良かったかな。

さて今晩はゆっくり風呂に入ってぐっすり寝るかな。購入部品資材はほぼ決定したし。

そろそろ進まないとね。


お名前   コメント



 ■ 2009/08/27 (木) 何もかも、わかんない……


7時過ぎに寝る。19時ごろに目覚める。

寝ている間に妻は通院した。

妻と過激にお喋りする。

内容が過激過ぎて書けない(^^ゞ

新型インフルでは無職コムの人たちは、数百人レベルの感染と思っている人が居るらしい、

現状情報から見て自分は数十万人から百万人レベルの感染と見ている。自治体が人数を把握していないので

正確な人数はわからない。また、感染者数の増加対応で変異の追跡が上手くいっていないような気がする。

CDCのような強力な権限が国立感染症研究所には無い。

今日は厚生労働省の新型インフル第二回会議で妊婦優先の話しが出ているが費用についてや安全性については

まだこれから議論される。現在の流行にはワクチンは間に合わないと見ていいだろう。

二人で食事する。

別の話題で話しが盛り上がる。妻に税務署の申告で、作家と書きたいだろう、さぁ書くのだ。と言われた。

窓の外ではりんご売り、とか詩的にぶっ飛んで書いていいの?変なクスリやってない?いや

天然な脳なのだ。壊れかけの脳。だから妻にはマネージャーを頼もう。編集さんとも打ち合わせしてもらおうじゃないか。

妻はまんだらくんと鼻キスをして今晩の夢の中での猫の世界の食事を予約している。

まんだらくんは夜食をねだっている。家の外では秋の虫が鳴いている。

作家活動では壊れかけの脳が爆裂した内容でかまわない。わからん人にはわかってもらわなくても良いのだ。


お名前   コメント

うつから復活 最初に仔猫の時に朝ご飯の要求は午前4時ごろに足の親指をおもいっきり噛まれたっけ。今はなぜか集中的に妻を起こしています。眠くても30分以上しつこく起こしに来るそうです。妻が実家に帰省しても自分には無理に起こしには来ません。なぜか待っています。ごはん食べたあとに「う〜ま」って言ってくれるといいのですが。(表情でわかるけれど) (09/08/29 20:08)
腐敗官僚 猫型ロボットを作ってくれるメーカはないのかなぁ。ただし、どらえもん?はいらん! (09/08/29 19:06)
腐敗官僚 猫と戯れる事ができる喫茶店(時間制)に入り浸ってるよ。キャバ嬢に入れ込むオッサンの気持ちが良く判る…客として猫からあしらわれているのは判ってるんだよ…いいなぁ〜。朝、猫に「ごは〜ん!」って起こされたら、もう嬉しくて発狂するかもしれん。 (09/08/29 18:59)
うつから復活 猫のツンデレは本物なので遊んでくれる場合と無視される場合があります。w。。。本物には勝てませんね。 (09/08/29 15:44)
腐敗官僚 猫の腹毛の匂い袋・猫の腹毛のソファ・猫の肉球クッション・猫(実物5/1スケール)のヌイグルミ(抱き枕用)をネット販売したら金に糸目をつけない…でもホンモノには勝てない。羨ましい〜。俺なら時間の許す限り猫と遊んでるな。 (09/08/29 14:52)
うつから復活 猫は偶然を装ってクリティカルにPCにダメージ与えたりしますよ。かまって欲しいのかな。 (09/08/29 00:00)
腐敗官僚 「長靴をはいた猫」が欲しい〜よ。主人公の猫がやる事はムッチャクチャに悪魔的なんだけど…欲しいなぁ。 (09/08/28 21:14)
うつから復活 やだよー。ガイア論ではどうあがいても人類滅亡しかないんだもの。淘汰される(駆除される)のはイヤー(^^;;; (09/08/28 16:10)
腐敗官僚 脳は壊れかけていない。正常そのものです。社会のほうが完全に崩壊していくのです。インフルエンザの感染は「自然界のねずみ講」であり、無限連鎖で感染爆発となります。最近、人類が駆除されているような感覚を覚えます。地球が生命体のような働きをして、地球の生態系を維持するというガイア論からすると、人類は最早、ガン細胞の様なものですからね。 (09/08/28 00:48)


 ■ 2009/08/26 (水) みなさんお元気ですかぁ、そして自粛?……


1時過ぎに寝て19時近くに目覚める。

TVとネットで情報収集して無職コムを読む。

今日は寝過ぎて通院出来なかった。

あえて書き込まない選択というのもある。

もっとお気楽な短いコメントというのが出来れば、そういうことは無いのかもしれない。

新型インフルでは2回目の会合、明日も会合があるらしい。

プリンタの黒インクがとうとう完全に切れた。交換しないと。

我が家では巣篭もり準備はほぼOK。

あとは二人とも通院して期日前投票に行くだけ。

購入部品資材については今のところこれ以上は思いつかない。

書き手であるから、発言するとか、書くとかしないと先に進まない。

サボリもたいがいにしておかないと妻が怒る。(編集さんはあきれる)

猫たちは夜食を要求する。いつでも腹ぺこなまんだらくんはごはぁ〜んの言い方が上手くなる。

夜の闇が心地よい季節になって来た。秋口が調子良く、冬には花粉症が待っている。

行かなくちゃ。今は傘がある。問題は小さいことなだけだ。


お名前   コメント

うつから復活 巣篭もりは精神的に良くないですね。東京に居ながら人込みがストレスになるので通院がツラクなります。しかもウィルスが怖いワケですからタバコも外で吸いずらくなります。 (09/08/27 03:28)
うつから復活 プリンタのインクタンクはチップ付きです。純正品でインク残量もPCに転送します。継ぎ足し品も出てますがそれも保証対象外です。 (09/08/27 03:23)
腐敗官僚 巣篭もり準備はほぼOK…「君子危うきに近寄らず」ですよね。羨ましいです。 (09/08/27 01:13)
腐敗官僚 プリンタのインクは消耗品なのに高めですね。100均ショップで怪しいインクを売ってるそうです。ただし、その場合の故障は保証の対象外なんですよね。 (09/08/27 01:09)


 ■ 2009/08/25 (火) 情報収集中……


深夜は妻とお喋りしたり、二人で猫たちを猫っ可愛がりしたりしていた。

(BGMのTVはつけっぱなし)

朝になって妻は明日葉茶を作ったが、あまり気に入らなかったらしく、

ネット通販のサイトで八丈島の物産品のサイトを見つけてしまい、ロト6が当たったら大人買いするとのこと。

深夜中に新型インフルが集団感染の情報が多く出ていて自治体が把握しきれていない場所も出始めた。

注意しなければいけないのは集団感染情報は主に学生中心に出されるので社会人の情報が少なくなることだ。

官房長官はワクチンを外国から買うと言ったが、我が家二人でどこから買うんだ、って突っ込みを入れた。

世界的規模で流行ってワクチンは不足するのは目に見えている。

世界的に見ても先進国で死者が出始めた。医療体制の違いで死者は出ない、というレベルは過ぎたのだろう。

参考資料
感染症の歴史http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

インフルエンザhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6

地震速報でびびって来なくて疲れた妻は洗濯を終えて仮眠に行った。

今朝、気象庁は誤報を出して昼近くに陳謝した。

緊急地震速報(警報)を出して揺れが感じられなかった。(震度1以上が無かった)

千葉の地震計の振幅データが約20倍大きく送られM4.1だったものがM6.6と誤認推計され速報が出た。

緊急地震速報の誤報は今回が初めて。現地に職員を送って調査するとのこと。

JR以外の鉄道は緊急停止して20分程度の遅れが出たり、携帯2社は該当地区のユーザに緊急メールを送ったり、

気象庁にそうとう苦情が殺到したらしい。

(JRは独自の地震システムで判断していた)

1時間ほど仮眠する。TVが選挙とインフルの繰り返しで眠くなったから。

地震計のデータを送るソフトを更新していてバグを含んでいたようだ。

大阪など他3箇所も更新していたので元に戻したらしい。

派遣プログラマのテロだったら・・・

妻を起こしてヨウスイの続きを見ていた。

ヨウスイがグッナイと言っているので少ししたら寝よう。


お名前   コメント

うつから復活 抗体取り出しとしては非常にリスキーですね。まぁ、輸入にしても国産にしても副作用ありきの姿勢は疑問ですが・・・ (09/08/27 00:06)
腐敗官僚 笑っちゃう程、非人道的方法ならば大量に免疫抗体は量産できる。ワクチンの代用として免疫血清を使用する。完治したインフルエンザ感染者の血液を遠心分離すると、血清ができるらしい…全世界の新型インフルエンザ感染者の全ての血液を供すれば(日本国内の)必要量は確保できる…多分。 (09/08/26 01:30)


 ■ 2009/08/24 (月) 不調で寝てました……


5時すぎに寝る18時ごろに目覚める。

TVがついていた。妻は早く起きていたが、裁縫の本を読んでいたらしいが何も出来なかったらしい。

二人で食事後、自分はお腹が下ってしまった。

お腹が下ったのは落ち着いたが脳の回転が著しく落ちてしまった。

妻は買出しのあと、トイレ掃除で金運を呼ぶと言ってトイレ掃除。

昨日、まんだらくんは人臭く、ごはんくれよ〜、と聞こえる鳴き方をした。

妻の買出しはほぼ終わりに近い。

今週は選挙の期日前投票と通院で巣篭もりに入ろうと思う。

万が一の場合は医者とは電話相談で処方薬は配送になるかもしれない。

TVをみてる妻に、今は戦時下か、と問うと、そうかもしれない、と返事が来た。

猫は人心の荒廃を気にしている。窓などで座って考え事をしている猫の姿は哲学をしている姿だと思う。

飼い猫ですら考える。明日は食事が出来るだろうか、昼寝は出来るだろうか・・・

今週は人心の揺れる週なのだろう。


お名前   コメント

うつから復活 完全自己責任の自給自足を行うと宣言して牛の世話に残った人物も居た。が、ヘリでの救助は人間だけに限られる。二次災害での人命を危険に晒すわけにいかない、というのが表向きらしいが、国は国民の「財産」も守ると言ってなかったっけ。 (09/08/26 00:32)
腐敗官僚 とても云い難いんだけど、震災とかの災害救助の時、人間以外は救助されないらしい。新潟県中越地震では畜産である牛・錦鯉はおろかペットの犬に至るまで全て置き去りにする事を強要されたらしい。なんでだろうね… (09/08/25 20:54)


 ■ 2009/08/23 (日) ちょっと荒れてマス……


2時ごろ寝て10時ごろに目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

昨晩、情報収集していたらチリで七面鳥に新型インフルが感染との情報があった。

鳥インフルなどの毒性に変異する可能性が出て来た。

日本でも重症化して急性脳症になった事例があった。

1Fが臭くて妻に起きてもらって処理してもらう。

しばらくお喋りする。まんだらくんを猫っ可愛がりする。二人で食事。なゆたちゃんは2Fでお休み。

妻は食休みがいらないらしくすぐ買出しに行った。

しばらく買出しと家で一服の繰り返しを3度ほど妻はやって2Fに仮眠に行った。

外はマスク姿は無かったそうだ。

情報収集では全国的に集団感染が出始めている。

しばらく無職コムを読み書きする。

なゆたちゃんは残りポリポリご飯で晩御飯を済ませた。

トラックポイントキャップを新品に交換した。PCの操作がし易い。

昼間はセミが鳴いていたが夕方以降は鈴虫が鳴いている。

スレで独女の希望最低年収は500万だそうだ。希望年収は700万だそうで。

デノミすっか、紙幣ガンガン刷ってもらうか、ジンバブエかよ(笑)物価は押さえたまんまで(爆)

デジタルネイティブが成人する時代って意見もあったが、

20年以上前にPC+ネットが家庭にある家は無職コムにはほぼ来ないだろう。

デジタルネイティブってネットで暴言吐いて家の外に出るとカツアゲされる世代か?w

まんだらくんがご飯をねだるので残りを見ると1食分はあったので皿にまとめ直したら、

新しいのがいい、と駄々をこねるので、ノラになるか?と脅した。

しばらくすると食べたので、我が家では贅沢出来ないんだよ、と言ったが納得しない。

ミドルネームに「福猫」と入れているのだからロト6の1等当たりを引っ張って来なさい。w

途中途中で購入部品資材のリストを眺める。(T^T)こんな顔で。

キッチンの洗い物を片付けていたら妻が起きて降りて来た。

まんだらくんが抗議のおひざお座りしている。

妻がお湯を沸かしているとまんだらくんはスネて玄関に行ってしまった。

呼びかけると、うにゃん、と甘えてきたので妻が晩ポリポリご飯を出した。

食べ終わった猫たちを二人で愛でる。

妻は23時に買出しに行く。インスタントコーヒー以外にちょっと無駄使いしてきたらしい。

自分は猫たちが脱走しないように必死。

たぶん聖飢魔Uの音楽を流しているから猫たちは2Fに行きたいのだろう。

なぜか猫たちに人気が無い悪魔さまでした。


お名前   コメント

うつから復活 耳が高性能だからか、単純に好みがあるからなのか不明ですが態度が変わります。 (09/08/24 21:24)
敗北者 猫にも音楽の趣味があるんですね。笑いました。<20年以上前にPC+ネットが家庭にある家は無職コムにはほぼ来ないだろう。>←このご意見、同感です。 (09/08/24 01:31)


 ■ 2009/08/22 (土) つい寝てしまったヤバイのか……


11時ごろに目覚める。

妻は1Fで寝ていた。二人ともジュースを飲んでから妻は2Fに仮眠に行った。

しばらくジュースだけでガマンしていたが腹減りがひどいので妻を起こした。

まんだらくんを猫っ可愛がりする。

二人で食事する。

食事後二人とも仮眠する。自分は19時半ごろ目覚める。約4時間ほど仮眠。

妻はまだ寝ている。

起きている間にちょくちょく無職コムを読む。メールのチェックもする。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

22時ごろに妻が起きて降りて来る。まだ眠そうだ。

無職コムを読み書きする。

23時ごろから妻は食事の準備を始めた。

トンフルがだんだんシャレにならなくなって来ている。

今日は二人とも眠くて買出しに行けなかった。

流行は8週間から10週間と見られている、が推測にすぎない。

今が第2波だとすると間髪入れずに第3波が来るかもしれない。

変異は予測出来ない。一部ではタミフル耐性も出始めた。

リレンザかT705が投入されるかもしれない。

このまま暗黒の世界が訪れるのだろうか。

実質経済に影響がこれから出始めるだろう。

我が家は猫たちの為に感染するわけにはいかない。


お名前   コメント

うつから復活 免疫力が落ちている場合は、やはり手洗いと緑茶うがいとマスクとゴーグルですね。米国では無いのでタミフルは簡単に買えませんし。 (09/08/23 11:52)
腐敗官僚 インフルエンザの進化スピードは人類と比較して1000万倍とも云われています。特に夏場は紫外線の照射量が多く突然変異が加速します。冬期に「スペイン風邪」が猛毒性を帯びてきたのはそのせいです。 (09/08/23 11:07)
腐敗官僚 蛋白同化ステロイドを使用していると、免疫力が劣るので以前から通勤電車内とか常にマスク着用しているのです。漢方薬で免疫力を上げるとか努力はしているのですが、今回のインフルエンザにはどのような対応がいいのか見当もつきません。 (09/08/23 10:59)


 ■ 2009/08/21 (金) 新世紀ってこんなに暗いのか……


深夜に「東京マグニチュード8.0」を録画しながら二人で見る。

見終わって二人共妙に嫌な予感を感じて備蓄品の足りない物リストの検討に入る。

深夜に開いている99円ショップで妻はリストの一部を買出しする。

怪我用の応急セットが整う。殺菌のウェットティッシュとジェルの手洗いも準備した。

食料品などは店が開いてから買出しとなる。肉類と魚介類は冷凍済み。

主にお米と袋らーめんと野菜類となる。

動向がどうなるか不明なのであまり無駄にならない様に気を付けて直感に従う。

これから巣篭もり出来る体制を建て直す。

妻から購入部品資材のリスト完成をせかされた。

☆著作権のルールと暗黙のルールについて
知らない人が居るらしいので説明。
「らじろぐ」では歌を歌うことが難しい。最終的には「らじろぐ」に問題が無いことを認可してもらわないといけない。
これは「ジャスラック」という音楽著作権管理団体が非常に強い圧力をかけることから、
「音声放送」では音楽関連は厳しい状態となっている。
事前許可を「らじろぐ」にとれていない場合は管理人が放送事故として放送を停止するものとみられる。
これは、ジャスラックからの介入を避ける為だと思われる。

また、ネット配信の文字記事については非常に緩やかな暗黙のルールがある。
「情報ソースは?」との問いに対し、URLを貼り付けるか、
「内容の改編無く、配信時間と配信元を明確にした」コピペは配信元は著作権について文句を言って来ない。
ネットの文字記事情報は配信元は見てもらうことが目的となっている点と
情報の速度と正確性について競っている為、広く情報の信頼性という方に主眼が置かれていると思われる。
また文字配信情報としては記録をほとんど残しておかないことが多く、URL貼り付けの場合
最悪2から3日でニュースサイトから削除されてアクセスすることが出来なくなる。
配信元としては、古い情報より最新の情報を読んでもらいたい意向が読み取れる。
多くの配信元は新聞(紙とネット)を有料発行しており、
信頼してもらったら新聞の購読をしてもらいたいとの意向も読み取れる。
文字情報は現在、映像情報に劣勢で文字を読む人口が減っている為のサービスとしていると思われる。

また、掲示板では配信元が明らかになることで宣伝の効果が見込める。
これはネット配信文字記事での暗黙のルールとなっている。


朝になって妻が猫たちに朝ポリポリご飯をあげて洗濯を済ます。

しばらく妻とだらだらしてから二人で食事して、二人とも仮眠する。

18時ごろ二人とも目覚めてTVのだらだら見とお喋りをする。

インフルについて調べる。数十年に一度のパンデミックで無職コムで情報が混乱しているらしい。

これは季節性と同じではない。数十年に一度だから経験が通用しない。

TV映画20世紀少年を二人で見る。民友党と幸福実現党が重なって見える。

政見放送を見る。大川が叫んでいた。世論調査では民主党が優勢だ。

また、小泉政権の時のように「勝たせ過ぎた」とあとで後悔するかもしれない。

二大政党は、不満と不安と言われている。そして頼れる政党が出て来ない。

社会党の時に失望したのに現代の日本人は学ぶことをしない。大きな流れに流される。

新型インフルでは医療機関に受診したのが先週で約11万人と推計されている。

外国では死者数が多くなってきている。そろそろ巣篭もりだろう。


お名前   コメント

うつから復活 富士山を粉砕したら登る山が減ってしまう。w。。。それにアレはフタだからフタが外れると噴火する。www (09/08/22 16:22)
腐敗官僚 二人共妙に嫌な予感を感じて…!明日もしかして(誰かの正拳突き)で富士山が粉砕していたりして!麓には無数のグーで殴った陥没痕が… (09/08/22 00:43)


 ■ 2009/08/20 (木) 寝て曜日だが備蓄なら今か?……


深夜に寝る。1Fでうとうととしていた。10時頃に妻が起きて降りて来たので目覚める。

二人で食事してから寝直す。

19時ごろに目覚める。

ロト6の再放送ライブ中継を見るがハズレ。妻がクサクサしている。

新型インフルはTVで医者が「津波の前兆」と言っている。

ワクチンの優先順位の第1回会議が開かれたもののまだ決定していない。

外国では来月から接種するところがあるが日本は10月から。

選挙(期日前投票)ではマスク姿に消毒液という異例の状態になる。

医療機関ではテントをはって発熱者に対応することを検討し始めた。

前日の日記の推定患者6万人はお盆開け前の情報で最新の医療データだと3倍は増えているとのこと。

我が家では備蓄機材は整っているので、緊急に検討して袋ラーメンの買い足しをすることにした。

万が一の場合は野菜と肉と卵などが不足するのが前回の実験自宅待機で判明している。(お買い物を控えた場合)

地震などでテント生活よりマシだが(我が家は飼い猫が居るので避難所には入れない)患者数はいきなり増えた気がする。

妻はちょっと楽観的に見ている。妻と別の話題でお喋りする。BGMのTVはつとめて静かな物を選んでいる。

自分は、かつてのアジア風邪やスペイン風邪のような混乱を恐れている。

ぜひともおさまって欲しい。不況に病の流行では落ち着いて生活が出来ない。


お名前   コメント

うつから復活 うーむ・・・でも宅配業者さんは複数の人と会いますよね・・・うーむ。 (09/08/25 02:20)
腐敗官僚 普通にスーパーとか行った場合、施設内を歩き回るので不特定多数の人と接近する事になるし、空調設備でウィルスが循環するリスクが高い。ネット通販の場合、(潜伏期の)宅配業者との受け渡しで感染するリスクがある。しかし、新型ウィルスで人類は免疫が全くないので潜伏期は1日位と非常に短い。なので、(潜伏期の)宅配業者がやってくる確率は非常に少ない…筈。  (09/08/22 00:36)
うつから復活 腐敗官僚さん、どうなんだろう?リスク的には普通に買出しして巣篭もりするのとかわらないかもしれない? (09/08/21 10:09)
腐敗官僚 意外と冷凍食品のネット通販が重宝するかも。宅配業者との受け渡しに感染するかもしれないけどね。 (09/08/21 00:19)


 ■ 2009/08/19 (水) 心配性……


3時ごろ寝て16時に目覚める。

寝ている間に猫ご飯ポリポリと猫砂が届いていた。

トンフルが厚生大臣によって流行宣言された。

トンフルについて情報収集する。

10月からのワクチンは約1400万本分程度とかなり量が少ない。

致死率は約0.5%程度とアジア風邪と同等程度。

以前、リスクのある人が危ないと警告していたが被害が出始めた。

現在の推定罹患者は約6万人。ワクチンが足りなければインフラにも影響が出る可能性がある。

季節性とのバランスもあるが予定の5400万本分に全然達していない。

米国も量産体制がうまくいっていないらしい。(輸入も出来ない)

選挙と新学期での影響範囲はどれほどになるだろうか。

心配が杞憂であればよいが・・・

猫たちは元気に部屋をわしわし歩いてあちこちでぽてぽてと落ちている。

妻も元気に掃除や片付けや家計の事務処理をしている。

自分は脳が上手く働かない。軽い頭痛のような状態で思考が停止気味。

ちょっと低体温気味の感じ。これに湿気暑さがあって具合がイマイチ。

追加購入の部品資材については検討が止まっている。

本格的に具合が悪くなる前に休んでおこうと思う。

こういう場合はじたばたしないでいるのが一番。

猫たちに安心成分をもらっておこう。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、ロシアも同じ設備を保有しています。冷戦時代にソ連が作っています。 (09/08/20 23:15)
腐敗官僚 それくらいの規模になるとすでに核シェルターではなくて、アメリカにある「NORAD」という施設ですw世界に1つしかありません。 (09/08/20 21:07)
腐敗官僚 ウィルスって夏場の紫外線の殺菌効果で死滅してしまうのです。感染者の呼吸によって吐き出されるウィルスは屋外の炎天下では10秒も経たないうちに死滅です。(クシャミは別です。)それと、インフルエンザは空気感染でなくて、飛沫(エアロゾル)感染です。そのために人から人に感染すると云うわけです。 (09/08/20 21:02)
うつから復活 追記補足。核シェルターは少なくとも地下300m、都市部では少なくとも地下500m以上深い場所に作らないと対核としての能力を持ちません。また、日本で個人でそれを所有している情報は自分は知りません。 (09/08/20 02:19)
うつから復活 腐敗官僚さん、その論理だと大量備蓄品を持って外部の人と完全に離れたヒキニート(しかも大金持ち)しか生き残れません。空気感染を考えたら核シェルター住まいのヒキニート(大金持ち)は日本にどれだけ居るでしょう。w (09/08/20 02:05)
腐敗官僚 インフルエンザは人からしか感染しない。なので、いかに強毒性であろうが、人と会わない限り、感染さえしないのだ。もしかすると本年度末までに日本の人口が3割位は減るのかもしれないな。「人間万事塞翁が馬」という諺があるが、勤め人は全て通勤電車でインフルエンザに感染し、全滅して引き籠りニートだけが無傷で生き残れるのかもしれない。 (09/08/19 23:56)


 ■ 2009/08/18 (火) お散歩……


腰に湿布を貼ってもらって夜にちゃんと眠れる。11時前には目覚める。

軽食後に猫用品の買出しに二人で行く。

またしても仔猫の爆撃にあってしまった。

しばらく眺めていたが爪きりと健康チェックを受けてた仔猫が甘噛みしていて悩殺。

あまり被害が大きくならないうちに撤退する。

妻は外食代を節約した分でハーブティーやらインポート店でお買い物する。

帰りに携帯ショップを少しだけブラつく。

帰宅するとまんだらくんが、ぼくは可愛いと抗議されてしまう。なゆたちゃんは2Fでお昼寝。

やはり「我が家のコが一番」となって猫かわいがりする。

妻とお喋りしていて、猫を吸引するようになったら廃にゃんだ、なんて言って笑っていた。

15時過ぎに二人で食事する。騒がしいショッピングモールより落ち着く。

しばらくお喋りやネットをする。BGMに妻が希望のTVをつけて。

洗濯して干してもらった寝袋をまとめてクッション代わりに使う。

寝袋のまとめる紐が少し噛み切られていた。

少し筋トレを二人ともする。

まだまだ筋力が1割にも達していない気がしてなんだか情けない気分にもなる。

猫が普段寝ていて凄い瞬発力の筋力を発揮する。

見てないところで筋トレでもしているのかと想像してしまった。


お名前   コメント

うつから復活 そのトリビアは見てましたよ。「林の中はお魚パーティーだぁ」と目つきの悪い大柄の猫で笑っていました。しばらく猫たちに、お魚型のプラチナをもってくるようにお願いしていました。(笑) (09/08/19 23:19)
腐敗官僚 昔、(トリビアの種)で「猫が何キロの魚をくわえて逃げる事ができるか」というのがあったけど、たしか2kgのマグロまでなら可能だった。成猫の平均体重は3〜5kgだから、人間に喩えると体重70kgのうつから復活さんが47kgのマグロをくわえて全力疾走できるのと同じ事。猫はすげ〜な。 (09/08/19 19:49)
うつから復活 りこぴんさん、どうしても我が家のコが一番になってしまいます。お猫さまのしなやかさは素晴らしいですね。新型インフルお気をつけ下さい。ワクチンは全然量が足りません。 (09/08/19 19:04)
りこぴん 我が家のコが一番、愛あふれるお言葉です☆ 偶然なことに私も今日筋トレを少々しました。前に教えていただいたお腹ひきしめなんかも…いつかはお猫さまのようにしなやかになりたいー。 (09/08/18 23:58)


 ■ 2009/08/17 (月) ダメダメな日……


眠れなくて朝方に寝る11時ごろに目覚める。

ぜんぜんダメになっている。

ネットの懸賞に応募した。面倒だった。

脳がカビたかもしれない。


お名前   コメント

うつから復活 新型インフルの遺伝子(?)は「鳥」「豚+鳥」「スペイン風邪」「人」の4種混合です。感染力は強いもののまだ弱毒性です。ワクチンは10月からですが量が少ないみたいで変異に追い付けるか不明です。そろそろ我が家では秋冬に向けて備蓄の準備検討を始めないといけません。 (09/08/18 16:37)
うつから復活 かんぱさん、懸賞はネットブック / Eee PC 1000HEでした。一長一短(?)あります。ほぼ当たらないでしょう。 (09/08/18 16:27)
腐敗官僚 朝方に寝て11時ごろに目覚めるのなら、睡眠時間は6時間位だから普通です。アラスカだと時差が-18時間だから、そのままアラスカに住めば夜11時に就寝して朝5時に目覚める事になります。 (09/08/18 02:43)
腐敗官僚 凄い悪夢で目が覚めた…予知夢かなぁ。多分、このインフルエンザは「スペイン風邪」だよ。この炎天下・高多湿で感染者が増大して死者まで出ると云う事は超強毒性で感染力も強いのだ。冬にはパンデミックがおこるのかな。 (09/08/18 02:32)
かんぱねるら 懸賞も送らないと当たらないよ〜♪送っていない私は更に気分はブル〜 (09/08/18 01:16)


 ■ 2009/08/16 (日) ダメな日でした……


深夜に寝て15時ごろに目覚める。

何だかぼーっとしている。

少しだけ無職コムを読み書きする。

今日はまるでダメだ。

終戦関連での戦争の資料番組をみていたりするが、

日本人は歴史から学ぶということをしないのだろうか。

ここ150年近くの日本と世界の関連の資料があいまいだし、

学校ではこの間ぐらいの近代史をほとんどしない。

第二次大戦後に日本は大きな戦闘をしていない。

これが地政学と努力であることを知らない人が多い。

戦争のなごり由来の習慣を知らない人が多い。

簡単な問題を出してみる。

「万歳」と決まる前に候補となっていた言葉は何でしょう?

またその候補が落選した理由は何でしょう?

今では雑学ですね。70年近く前は広く語ることすら出来ませんでした。

落ち着いたら購入部品資材の検討に入ります。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、自民党が愛国心を言うのであれば解党してから言うべきでしょう。野党なんて甘いです。w (09/08/18 00:19)
うつから復活 はいむるぶしさん、現在も日本は国境付近での島や海底資源の侵食・略奪にあっています。戦後からの政治に問題があったまま放置されています。アジア諸国から教育に内政干渉があるなら外国ではどう教えているか知らせるべきでしょう。国政をまとめる手段としてまだ日本を悪者にしています。 (09/08/18 00:15)
腐敗官僚 太平洋戦争と日中戦争での戦没者は300万人を超えるが、遺骨が日本に帰って来たのは約100万人分しかない。国に殉じた国民の遺骨を放棄し、我関せずの自民党。国民を使い捨てる風潮は今に始まった事ではないですね。愛国心?なんですかそれw (09/08/17 20:01)
はいむるぶし 戦後 GHQにより教育指導され地政学はこの日本では危険と見なされ排除された、近代史はGHQはもちろんの事その後も日教組及び社会党などにより教育の場から排泄され今に至ります。うつからさんの言うように確かに戦後の日本は地政学的に平和を維持できた面はあります。また、いくばくかの努力も実を結んだことでしょう。しかしこのままでは良い訳がありません、現実を世界をもっと見るべきです。こちらが何もしなければ相手が黙っていると思っているのは日本だけです。 (09/08/17 17:55)


 ■ 2009/08/15 (土) お盆……


朝方に寝て16時ごろ目覚める。

日記のコメントに返事を少し書く。

暑くて元気が気力が出ない。もう少しちゃんと食事しないとダメだろう。

夕方に妻に起きてもらって食事。起きてもらう時になゆたちゃんがハイテンションでデレになってた。

線香を立て、水を供え、少しお酒を供え、タバコを供える。

どうも、タバコまでお供えするのは家系では我が家だけらしく霊的に騒がしい。

直感的な霊感とつながるらしくご先祖様との静かな対話があった。

しばらく騒がしくお言葉を聞いていたがご先祖様が酔ったらしく別の親戚に寄って行くと言われ静かになる。

福之守くんにお水を供える。

硫黄島からの手紙を見ていた。

鎮魂そして平和に感謝。

ただ今の日本は経済の格差戦争となっているかもしれない。

争いは無くならないのだろうか。

静かになったら足りない部品資材のリストを熟考しておきたい。

お盆休み明けには発注出来るとだいぶ進める。

依頼の原稿の部分をクリア出来ないと先に進めない。脳の整理がつかないのだ。

並行処理出来れば効率的だが、自分ながら難儀な脳である。


お名前   コメント

うつから復活 技術面においては唯物論でしょうね。ただし、簡単な電子回路でも論理と実際では違う場合があります。またそこには高度な論理や技術が存在しています。それを追求せずに放り出す人が多く居る気がします。直感や第六感のような事柄もいずれ科学が解明していくでしょう。脳はまだ未解明の部分があります。そこには良い可能性が詰まっていることでしょう。 (09/08/16 23:54)
腐敗官僚 技術者は唯物論者であるべきだと思います。そうでないと、ある製品が市場に出ても「過労死した技術者の怨念で呪われています。」ではシャレにならない。ウィルスくらいなら駆除できても、怨念とかじゃお手上げですよw (09/08/16 22:32)


 ■ 2009/08/14 (金) 平和を祈るだけでなく……


昨晩は外付けキャプチャーBOXは動作した。(再生は確認していない)

深夜映画で、硫黄島父たちの戦場を見る。戦史や歴史を知らないと見づらい。

早朝に寝て15時ごろに目覚める。

妻がアイスを食べていたので自分ももらって食べる。

ちょっとだけ妻は外出してお買い物してくる。

義母が足をくじいたのを悪化させたと電話が入る。

ちょっと心配になって自分の実家にも電話する。

母はお墓参りで父と少し喋る。何事も無く無事とのこと。ほっとするが義母は少し心配。

妻は洗濯物を取り込む。猫たちは階段の踊り場で涼んでいる。適温なのだろう。

夕方になって猫たちが少しうごきだす。猫たちは元気。夏生まれで猫には夏はいい季節なのだろう。

飼い主としては密着度が高い冬も捨てがたい。ゴロゴロの喉鳴らしは癒される。

今日は自分が寝ている時にまんだらくんが足をマクラにして寝ていたそうだ。

最近、ルータの調子がよくない。ルータがフリーズしてしまうのでリセットが多い。

最近薬物の話しも多いので、医者が処方する覚せい剤のリタリンの話しでもする。

妻が処方薬で具合のいい薬を探していた時に最後にリタリンを処方されて飲んだ。

妻は何の作用もなく、細かく言えば微熱が出ただけで効かなかった。

これでは純度の高い覚せい剤も効かないかバッドトリップだろう。

統合失調症ではリタリンすら効かないという話しだが、自分は横流しでもらっていない。

たぶん、自分も効かないかバッドトリップだろうからだ。

そして妻が吸引にはまっているのは猫だ。

飼い猫たちの身体の各部位によって香りが違う。これに妻ははまっている。

コメントでもあったが規模大きくアラレちゃんの地球割りだとマグニチュード12で

TNT換算で15兆tとなる。(過去最大の核兵器エネルギーでも1500万t)

突きより蹴りの方が強いから蹴りで家を揺らすのは止めておこう。(笑)

高速道路と新幹線が止まってしまう。(爆)

明日は敗戦の日。日本がもう戦争はしない、と言い切れるなら終戦の日。

戦争は大型ミサイルで片がつくというものではない。地上戦が伴う。

外国が挑発しても先制攻撃など考えない方がいい。日本には戦力(国力・資源)が無い。

自衛隊ファンとしては戦闘は無く、いつも防衛して災害出動する状態を維持してもらいたい。

平和がなければ言論の自由は無くなる。(思考・思想や信条の自由も)

戦争が無くても日本は天災が多い。資源が少ないから輸入が途絶えるといきなり悲惨な状態になる。

都会も田舎も関係無く重要インフラが止まるだけで大変な思いをする。

今年は災害地を抱えたまま64年目を迎える。

これ以上の天災はゴメンだがいずれ来てしまう。個人でも防災グッズは最低限は用意しよう。

被災は場所を選ばない。なぜか天災も人災も威力を増して来ている。

明日は平和を祈ると共に防災備蓄品の整備をしてみてはいかがだろうか。


お名前   コメント

うつから復活 うーん、うつでまだリタリンが出ていた頃は偽造してネットで裏販売していた人物が捕まっている。またたびは要注意。ハイテンションに暴れる猫も居るので。 (09/08/15 23:58)
腐敗官僚 飼い猫じゃないんで、ふっくらした腹毛は絶対に触らしてくれないっす。するりと逃げていきます。最終兵器(またたび)を持参するかw処方箋の偽造は不可能ですね。絶対に発行した医療機関に問い合わせする筈なので。 (09/08/15 21:33)
うつから復活 なぜか飼い猫(兄弟)で同じご飯とお水と同じ生活でも個体差によっても香りが違う。本当に部位によって違いが出るし、季節によっても多少変化する。猫の香りのアロマが発売されたら衝撃的だろう。まず、妻が買って本物の猫との違いを確かめるに違いない。まぁ、飼い猫が居ると「他猫の臭い」と思って落ち着かなくなるので難しいが。自分はふっくらした腹毛に顔を埋めて嗅ぎます。ほわほわの腹毛はたまりません。 (09/08/15 17:23)
うつから復活 リタリンそれは処方されれば合法だが覚せい剤。人によっては細かく砕いて粉にして少量ずつ使うという人も居たらしい。だが、耐性によっていずれ処方箋の偽造を行って量が増えていく。廃人になる人が続出した為、うつでは処方されなくなった。裏で取引があるもののマトリが監視している。お縄になる以上に破壊力があるのでくれぐれも一般人は手を出さないように。ちょっとでも抵抗するとマトリは平気で撃って来るので容赦が無い。マトリの装備は警察より強力なので。(マジ強い) (09/08/15 17:11)
腐敗官僚 飼い猫たちの身体の各部位によって香りが違うのなら、その部位毎のアロマオイルが欲しいですね。俺的には猫の顎の下廻りが一番良い匂いがする。 (09/08/15 14:33)
腐敗官僚 まあ、震災が生きている間に起らない事を祈りましょうw。ところで、リタリン…その効用は疲労感の除去・多幸感・痩身・記憶力と判断力の向上ときいています。社会的に高い評価を得ていても、この薬物使用で能力の「嵩上げ」を行っている方々も少なくないともきいています。…実は俺、1杯のコーヒーのカフェインだけで人格まで変わってしまうほど、感受性が高いのでリタリン服用したらどうなるのか想像つかない。でも、病院にいっても追い返されるだろうな。 (09/08/15 14:23)
うつから復活 実際に日本にその速度で展開出来る能力があるのは米軍だけだねぇ。装備と錬度から言って。消防庁は阪神淡路の経験から各地に特別高度救助隊を設置している。トリアージは現場では被災者になかなか受け入れられない問題だろう。あの大地震から自衛隊も被災の場合のみ独自に周囲に展開する権利・義務が出来た。当時は災害展開でも文民統制が厳しかった。国民意識として災害でヤバイ時でも来てくれる自衛隊という意識変化はあの時からだと思う。自衛隊のイメージはだいぶ変わったが、首都圏では被災後最短3日〜1週間は自力で耐えるよう宣言されている。 (09/08/15 01:09)
腐敗官僚 東海大地震の災害救助を名目にして、他国が被災地から侵攻してくるのが現実的だろう。阪神淡路大地震の時に自衛隊が災害救助に出動したのは2〜3日後だったので、次回も同じ事になるだろう。(実際、絶命した被災民5000人は救助可能な人々だったそうな。)被災直後に侵攻・展開してその2〜3日の間に絶命してしまう被災民を救出・介護をしていれば、日本政府に文句を言う権利はないだろうね。 (09/08/14 22:40)


 ■ 2009/08/13 (木) まどろみ……


早朝に寝て16時ごろに目覚める。

妻とお喋りが続く。

ロト6は強化して買ったがハズレ。がっくり来る。

妻は自分の横で寝始めてしまった。これではまともにPC操作出来ない。

背中のマッサージをしばらくしていたら、とろけた、と言われのびのび寝てしまった。

背面全体と頭をマッサージしたら眠くなった、と2Fへ寝に行った。

自分は30分近くうとうととしてしまった。

外付けキャプチャーBOXは動くだろうか・・・

昨日の話し合いではHDDとOSを除いて部品資材の調達はOKとのこと。これで前進出来る。

詳細で漏れが無いか確認しないと。漏れがあると交通費を出して買出しに行かねばならない。

深夜のニュースで東京2016年オリンピック2競技から空手が外れた。

スポーツ化しないでほっとしている。オリンピック競技となると勘違いした人が多く出てしまう。

ちなみにゴルフと7人制ラグビーだそうだ。(これも競技人口としてはどうかと思うが)

まぁ。2016年オリンピック候補としては一般人気投票は1位でも委員会投票では最下位だから

東京がオリンピック開催地とはならないだろう。築地が高濃度汚染地区に移転されずに済むし、

精神の障害者は通院に支障が出なくて済む。少なからず都民で反対する人は居る。

都民が都内開催で見れずに恥デジで無理やり見ろ、というのは傲慢だ。

そんなことでもう日本人は喜ばない。(これは個人的意見)

お祭りとしては都民は迷惑なのは確かだと思う。

日本はお祭りをやっている場合ではないだろう。




お名前   コメント

うつから復活 最近は観光客+新種ヲタクで3倍以上混みますよ。定休日もまちまちになってしまって最悪1日で部品が揃いません。店舗の店主も高齢化し始めて店の代変わりや入れ替わりも激しくなって来ているし。食品店が増えたのはいいけれど、治安は悪くなってるみたいだし。まとめ買いで無い時に小さな部品を求めて行く時は大変ですよ。なんでこの値段の物に交通費と時間と労力が必要かわからなくなります。タバコの吸い場所もよく知っていないといけないし。真夏は行きたくないですねぇ。 (09/08/14 04:50)
腐敗官僚 しばらくアキバには行ってね〜なぁ…いいな。近いとすぐにいけるもんね。 (09/08/14 01:29)


 ■ 2009/08/12 (水) 穏やかな日……


深夜に寝て17時ごろに目覚める。

妻は早朝にまんだらくんに起こされたそうだ。

自分には妻が居ない時は起こしたりしないで待っている。なぜだろう。

日本で初の新型インフルの重病者が出た。

明日はロト6抽選日、直感で買い足すか悩みどころ。妙な感覚が残る。

1億当たれば引越しは出来て喫茶店は賃貸で出来る。

固定資産税はその場で仲介業者に聞かないとよくわからない。以前に妻が計算しようとして失敗している。

妻は夕方の買出しに出かける。

しばらくTVが続いて妻とお喋りする。

二人で食事。TVを見たりしながらお喋りが続く。

猫たちは晩ポリポリご飯を食べたら2Fでお休み。

障害者手帳の更新があるのだが、妻から更新が終わったら葛西臨海公園の都営水族館に一緒に行きたいそうだ。

直通のバスを見つけたそうで。都営水族館は障害者手帳があると入園無料となる。

以前の水族館では妻はイソギンチャクのご飯シーンを見ている。

動物園ではパンダのうごいているいろいろな動作も見ているし、アザラシとアシカのご飯やりも見ている。

妻は行くと結構珍しいシーンに出会う率が高い。一方で個別の物は流行の半年から1年前に興味を持つので

設備が貧弱だったりする。解説員にはいつも怪訝(けげん)な顔をされる。

あとで解説員があわてて情報を入手しているだろうと思うと妙に可笑しい。

二人でお出かけの場合はハンディアマ無線機で連絡をとるが今回行くとすれば手をつないで行きたい。

なんか結婚前のカップルみたいだ。笑われてしまう。(笑)


お名前   コメント

うつから復活 M6.5でTNT換算84,000tの正拳突きですか。ちょっと弱いかもしれませんが、北朝鮮の核実験より大きいエネルギーですね。バレると人間兵器として北に送られてしまいます。秘密にしてね。 (09/08/14 03:00)
腐敗官僚 八丈島で震度5弱。八丈島の大地に渾身の正拳突きをかましませんでした? (09/08/13 20:17)
うつから復活 「妙な感覚が残る」って八丈島で震度5弱。またやってしまった。うーん。妙な感覚の時は書いた方がいいのか? (09/08/13 08:14)
うつから復活 クリオネはグロですねー飼う気になりません。 (09/08/13 08:11)
腐敗官僚 クリオネの捕食動画のグロさはイソギンチャクの比じゃないと思う。 (09/08/13 00:37)


 ■ 2009/08/11 (火) 地震で具合が悪くなる……


地震関連で昼まで起きていた。昼に寝る。17時すぎに目覚める。

気象庁の東海地震に関する情報(3)で寝た。

今回も被害は大きいが、東海地震となるとエネルギーで200倍近い違いがある。

(3)と気象庁の会見で直接は無関係(間接的には不明)とのことで一段落。

静岡では被害が出ている。高速道路では路肩の部分が崩落し一部は段差など起きている。

広い範囲で断水や停電やケガ人が出た。一番早く復旧したのは新幹線だが始発から2時間くらい遅れた。

民間での被害も出ている。不況だというのに大変だ。

台風は関東沿岸に近づかずに影響は限定的だったようだ。

二人で軽食を食べる。甘い物も追加する。

今回は初めて緊急地震速報で揺れが事前にわかった。

数秒だったが何も出来なかった。たぶん、精神的な事前予告ぐらいにしかならなかった。

妙な感覚だった。事前地震速報は昨日の日記で自分で出している。来ることが判っていたようだった。

こういう妙な感覚は頻繁だが他人に表現すると気味悪がられるのであまりしないようにしよう。

(確実性というのが無い。時間と場所まで完全特定出来ないと意味が無い)
(だが、それが判ったら自我を維持出来るだろか)(ちなみに見ている人は判っているけど修正していない)

それもあって具合が悪くなる。(まぁ、その他の理由もあるけれど)

我が家の猫たちは大きめの地震でも何ともないようだ。怖がる猫や文句をいう猫も居るらしいけれど。

猫たちは夜食を少しもらって食べた。

妻は腹筋運動をしてから仮眠すると言って2Fに行った。

うーん、やっぱりこのボロ借家で大地震は迎えたくないぞ(T_T)


お名前   コメント

うつから復活 自衛隊駐屯地も宿舎が改築されて新しいトコでないとね。隊員が生き埋めじゃぁ仲間助けるのが先になってしまう(シャレ抜きで) (09/08/13 07:36)
腐敗官僚 免震改築なんかするようなとこには住めてません。そんなことするくらいなら、自衛隊駐屯地周辺に引っ越しますw(生き埋めになったら助けてくれるだろう…多分。) (09/08/13 00:32)
うつから復活 腐敗官僚さん、マンションの改築で後付けで免震にする工事が出来るそうです。オーナーと居住者の危機管理感覚しだいですが。 (09/08/13 00:22)
うつから復活 道化師さん、直下型だと断そう沿いはヒドイ被害が出ます。関東も直下型と東海・東南海の巨大地震の脅威にさらされています。防災備蓄品は本気で備えていますが、食料と水は大変です。 (09/08/13 00:15)
うつから復活 どうせ予知出来るならロト6を予知出来たい(T_T)予知って個人がやると不気味じゃないですか? (09/08/12 17:32)
腐敗官僚 前日に地震が来るのが予知できる。おぉ!それならば、東海大地震は逃れられる。その日だけ国外に出れば被害はない。うらやましいですぅ。 (09/08/12 00:55)
腐敗官僚 阪神淡路震災の特集で体験者が「立っておられず電信柱にしがみ付いた。この世の終わりが来た!っと思った。」とかいってたような気がする。堅牢なマンションだと玄関口が変形して外にでられなくなるんです。 (09/08/11 23:51)
道化師 自分は以前済んでいた築70年以上のボロアパートで阪神淡路大震災を経験しました。もの凄い縦揺れの後横揺れで本当に怖かったです。犬も飼ってたんですが恐怖の為か無言でした(笑)恐らく長屋みたいな感じの古い家だったので両隣の家同士で支え合ったから何とか倒壊を免れたんだと思います。うつから復活さんも何とか地震来ても耐えて下さい(笑) (09/08/11 23:24)


 ■ 2009/08/10 (月) とりあえず天災は注意しよう……


深夜に寝て昼過ぎに目覚める。

なんだか凄い湿気だ。台風が近づいている。

二人で食事して、食後休みも時間を短縮して通院する。

なぜか電車が遅れていた、理由まで見ていない。

傘は持っていったが降られることはなかった。

疲れていたのでダイソーには寄っていかなかった。

帰宅して一息ついたとこで妻が撮影BOX用の布のハギレを思い出して取り出してくる。

広げたらいけそうな大きさだったので、あとでアイロンをかけてもらうことになった。

あとは足りない部品資材だが、とりあえずHDDとOSについては後回しで何とかならんかなぁ。

とりあえず、台風や地震のあとは大人しくしていよう。

こういう天災の状況では具合が悪くなる。
(気圧の変化だったり湿度の変化だと科学的根拠だが)

なんとも科学的ではない状況も起きたりする。不可思議現象ではあるが。

脳の未解明部分にそんな能力があるのかもしれない。


お名前   コメント

腐敗官僚 なんか、…消され…もう、いっそ私は貝になりたい。 (09/08/11 23:53)


 ■ 2009/08/09 (日) ぎこちない日記……


いろいろあって昨晩は二人で「どーにも上手くいかないね」と軽くビールを飲む。

深夜(早朝)に寝て昼過ぎに目覚める。

無職コムを読み書きする。

二人で軽食。しばらくしたら妻は2Fへ仮眠に行く。

夕方は雷鳴がゴロゴロと鳴り響く。

しばらくまんだらくんと遊んでいたが2Fへ寝に行ってしまった。

しばらく無職コムを読む。妻が起きて降りて来た。

ちょっと大きめの地震があった。震源が深かったのでマグニチュード6.9の割に被害は無かった。

TVの戦争特集を見る。

無責任さ、は現在も当時と変わっていない。いろいろ直接辛らつに書くと抵触するので自粛する。

最近、自粛で思うように日記を書くことが出来ない。

それを工夫すればするほど欺瞞になってしまうのではないだろうか。

某氏は思うように書いているらしい。無職コム管理人としてはどうなのだろうか?

某氏の抵触内容を削除しない、アクセス禁止にもしない。だが自分への日記やレスの削除はある。

自分はこれでも自粛している。不平等や差別などを受け続けている。

世の中は正論が通らなくなりつつある。ウソのゴシップや暴論や自己正当化や煽りで満ちている。

欺瞞の仮想のパラダイスを作ることにやっきになっているようだ。

しばらく南国の島で夏の海をながめて忘れ去りたいとも思う。


お名前   コメント

腐敗官僚 あんまり、深入りしたくないんだけど、取り合えず「誤解だ。なんで怒ったのか判らない。怒った理由を説明して欲しい。」って彼の日記にはかいてある。 (09/08/10 01:42)
うつから復活 トーイックさんではないよ。それ以上は抵触するので書けないから。 (09/08/10 00:50)
トーイックさん 某氏って誰のことですか?うつから復活さんはこのサイトで不当な扱いを受けてるのですか? (09/08/09 23:50)


 ■ 2009/08/08 (土) 盆踊りがウルサイからじゃなくて……


深夜に寝て昼過ぎに盆踊りの試験放送で目覚める。

毎年強制的に聞かされる盆踊りがウルサイ。

医者用の資料を作って印刷しておいた。

妻とお喋りしつつ無職コムを読み書きする。

書きたいことはあるが自粛している。

やかましい盆踊りが終わってから妻に「もっと鷹揚にしてなよ」と言われ

無職コムへ最終兵器はまだ使わないことにした。

管理人が弱者を少しでも理解するなら対応してくれるだろう。

吹き荒れる炎は竜巻旋風となったが爆発消火で消した。

この炎は不死鳥の一種。

灰となってもまた蘇えって飛び回るだろう。

感情と理性は対決し、今回は理性が勝利した。

勝どきの声は聞かれない。

ただ静かな戦(いくさ)が終わった。

理性はいつまで勝ち続けるかわからない。

静かな戦はまだ続くだろう。



お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、無職コム管理人はそれ程には重大だと思っていないようです。これ以上エスカレートすれば刑事事件としての告発も視野にいれなければなりません。(そんな面倒なことはしたくは無いのですが) (09/08/09 23:19)
腐敗官僚 なんかバックグランドでとんでもない事になってるんでしょうか?削除された日記の内容は存じています。まぁ…警察に相談したほうが…いいかな…っと…思います。 (09/08/09 18:12)


 ■ 2009/08/07 (金) 倒れる……


夜に外付けキャプチャーBOXを使って録画しながらアニメを見る。

どうもこの外付けが動作が怪しい。いよいよ録画出来なくなるのかどうか・・・

いろいろなことがあって疲れた。

でも気を取り直して、ゆっくり寝ようと思う。

深夜に寝て昼過ぎに目覚める。

待っていた猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

猫たちは、妻は無理やり起こすのに自分には無理やり起こすことはしない。なぜだろう。

エアコンの噴出しルーバーを調整しようとして貧血(?)で倒れる。瞬間だけ意識を失う。

コーヒーカップやら何やら倒して部屋がぐちゃぐちゃになってしまう。

無防備だったが無意識に頭だけは保護して倒れたのでケガはなかった。少し打撲ぐらいで済んだ。

しばらく、こぼしたコーヒーを拭いていたりした。

17時ごろに妻が帰宅する。

右腕の打撲が痛い。少し軽い頭痛が続く。脳内での伝達に少し混乱が出ているのかもしれない。

妻とお喋りが続く。BGMにTVをつけていた。しばらくするとTVも消してお喋りが続く。

今日は念のため休むが、医者に状況説明の資料を作らなければならない。

紙資料は医者は嫌がるが口頭では伝わらない。仕方が無いのだ。

まだ脳がほてった様な感じが残るが、だいぶ回復した。




お名前   コメント



 ■ 2009/08/06 (木) 猫ポリご飯発掘……


午前2時ごろ寝る10時前には目覚める。

あわてて妻に電話して猫ポリポリの場所を教えてもらう。

いつもの大袋が出て来たので密閉ビンに入れ替えて猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

無職コムを読む。

昼になって朝食を食べる。

無職コムを読み書きする。

昨日書いた通り身動きがとれない。

しかし、何かに没頭している以外は脳は原稿について考察している。

休みが無くなる商売だ、作家という職業は。

ロト6は数字2個当たりが1つ、1個当たりが7個と分散してしまいハズレ。

1等は該当なしで3億5千万以上キャリーオーバーした。次ぎで当たるとでかいな。

妻に電話報告しておいた。妻は明日帰宅予定とのこと、時間は未定。

明日は朝晩は雨らしい。30℃くらいで湿度が60%以上、台風の影響らしい。

ロト6がハズレや小額当たりしか来ないので別の数字を選んでみた。

ずっと小額当たりを引いてる数字の別の組み合わせにしておいた。だがほぼ直感。

借家がボロだからエアコンで除湿しても、しばらく止めていると湿度が上がってしまう。

ボロ過ぎて飽きているが「猫可能物件」はほぼ無い。あってもバカ高い。

安全性にも問題がある。関東で約30年以内に約70%の確率で大地震が来る確率になっている。

ちなみに阪神淡路の前年算出の確率は約3%ぐらいだった。

このボロ屋で大地震を迎えたくない。(T_T)

トンフル騒ぎで備蓄した猫用品のうちポリポリご飯が無くなってきている。

猫砂は少々備蓄があるが・・・人間の食料と飲料水の備蓄をもう少し増やしておきたい。

だがそれも引越しが出来ればなおいいのだが。今は出来ない。


お名前   コメント

うつから復活 骨格シナリオは出来ているので、詳細な描写を書けばいいだけです♪ (09/08/08 02:11)
うつから復活 大丈夫です(?)それ以上に最悪なシナリオで小説の骨格は2000年に出来上がっています。書き出しは96年からで、やはり自分が構想する原稿は20年以上先に思考が飛んでいるようです。(笑) (09/08/08 01:21)
腐敗官僚 浜岡原子力発電所が東海地震の予想震源域にあり、活断層が直下にあるので、東海大地震で壊滅したら、チェルノブイリ原発事故の再来となるそうな。(どんな事故か知らんけど…) 都内のマンションとかの多くが、何らかの耐震偽装の疑いがあるので、倒壊して生き埋めとなった挙句、「黒い雨」で被爆するって、最悪のシナリオじゃ…嫌ぁあぁぁ!! (09/08/07 21:06)


 ■ 2009/08/05 (水) 猫のぷちテロ……


午前2時ごろ寝て昼頃に目覚める。

待っていた猫たちにポリポリご飯をあげる。

モーニングコールがあったような???

1Fの電話機を確認すると電源が落ちている。

いろいろチェックしたら根元の電源分配しているコンセントが猫たちによって抜かれていた。

一人で食事する。

さてさて、起きたはいいけれどすることが無い。

原稿の製作物撮影用BOXは垂れ幕を布にしないと出来ないし、布がどこにあるかわからない。

原稿の製作物は撮影しながらでないと進まない。

それ以外の工作品は部品が足りない。依頼の原稿の製作物も少々部品が足りない。

無職コムをしばらくずっと読み書きしている。

昨日の日記での無職コム側の態度が統一された。騒動となった「メールの件は無職コムでするな」である。

猫たちはお昼寝をずーっとしているので家の中が静かだ。静か過ぎる。

PHSをUSBから緊急充電して妻とお喋りする。

やはり福之守くんの存在は大きかった。今日はお墓参りしてきたそうだ。

妻も帰宅すると福之守くんが出迎えてくれるのではないか、という感覚が残っているとのこと。

その後も無職コムをしばらくずっと読み書きしている。

猫たちに追加で晩ポリポリご飯をあげる。

しばらくポリポリご飯の袋を探していたが出てこない。(大汗)

明日妻に聞いてみよう。もう残りはまったく無い。(どーなるんだ?)


お名前   コメント



 ■ 2009/08/04 (火) 妻が帰省……


昨晩、無職コムの連絡フォームから削除依頼の抗議を送った。無職コムサイドの態度は統一して欲しい。

午前5時ごろに寝る。12時ちょっと過ぎに目覚める。

妻が洗濯をしていた。

二人で食事。ちょっと妻は買出ししてから実家へ帰省。

妻は、やっておいて、と頼んだことを2/3くらいしかしない。ピュンと出かけてしまった。

妻は土曜までには帰ると言っていた。それまで猫たちとお留守番。

福之守くんの墓参りと義理のご両親によく挨拶したかった。

実家の駅から妻は電話をかけてきたがテレホンカード切れで通話が途中で途切れた。

妻は一度も携帯電話を所有したことがない。困ったもんだ。

データのバックアップを少しだけしておく。

夕方になったが猫たちは起動しない、静かなもんだ。猫たちはぐっすりお昼寝中。

しばらく無職コムの掲示板を読み書きする。

21時近くになって猫たちが起動し始める。晩ポリポリご飯とお水をあげる。

たぶん、まんだらくんが早朝に起こしに来るだろうから今夜は早寝かな。

以前、腐敗官僚さんがPCのバックアップ電源装置自作について必要電圧を作れば・・・との

ことだったが、電流量が多くて自作電圧変換するとサイズが大きくコストが掛かってしまう。

しかし、PCの電源ユニットは寿命が短い。悩み所である。

ちなみに仮の話しだが、ソーラー風力発電が可能だと蓄電は12V充電電池直列の24Vである。

売っている他の機器類が単相200V交流の送電となるので一般的には使いづらい。

一般家庭用100V交流のシステムを拡張した方が使いやすそうだが100V交流1.5KWまでの

インバータしかラインナップされていない。3KWまであればPC類は1台で済むのに・・・

使用方法も照明器具が主でPCのバックアップは例が無い。

ノートPC複数台は24Vから降圧回路を組めばいいだけだが。(16V〜14Vへ)

無線機類も13.8Vへ降圧回路を組めばいい。

あとは雨水タンクからのポンプだが掃除機のジャンクモーターが有るのでドリルポンプを固定すれば済む。

食器を洗ってポット用にお湯を沸かす。

メールをチェックしてみるがスパムメールしか来ていない。整理しておく。

猫たちはのんびりしているか、外ノラが来た時にヤジ猫をするだけ。おとなしい。

最近の天気予想はハズレまくり。1日で当日の予想がころころ変わる。

さて、遅い晩御飯を食べて寝るかな。まんだらくんはしつこそうだし。


お名前   コメント

うつから復活 んーと、ディスクトップPCが予定では4台とノートPCが4台かな。これに複合機プリンタとブラウン管ディスプレイ1台とPC切り替え器で液晶ディスプレイ1台。ルーターとハブの電源も入るか。これでも壊れたのは捨てているんだけれど・・・ (09/08/05 23:09)
腐敗官僚 よく文章を読んだら「PC1台分のUPS」をつくるんじゃなくて、3kWのインバータって…PC何台分なんっすか!ATX電源で350W〜550W位なもんでしょ?   (09/08/05 20:08)
腐敗官僚 UPS電源ですが、商用電源にて自己保持をかけて電圧降下がおきれば、切り替えてバッテリーからインバータ経由で供給させる予定ですか?ATX電源で最重要なのは12V(CPU・HDD・ビデオカードへの電力供給)ですので12Vだけ電流容量が多ければ正常にシャットダウンは可能だと思います。UPS電源として車載用バッテリー(12V)から3.3Vと5Vをスイッチングレギュレータ(10Aもあればいいと思います。秋月通商で安くあります。)で供給すれば大容量インバータを使わなくてもいいのでは?(サージによる素子破壊の心配があるかも… (09/08/05 19:55)


 ■ 2009/08/03 (月) 夢の力……


夢を持つことは良い事だ。希望になる。活力になる。

実現するには具体的なイメージと情報収集とその夢に向けた行動が必要。

具体的イメージでは、若い頃に猫を飼いたい、真っ黒な黒猫を。

と思い続けて黒猫のなゆたちゃんを今は飼っている。もはや家族だが。

今は、自分の喫茶店で締め切りに追われる作家をイメージしている。

午前2時ごろに寝る。13時ごろに目覚める。

軽くネットをしてから妻を起こして二人で食事。

食後休みをしてから風呂に入る。

また少しネットをして着替えて空手道場に行く。

型は忘れていたがやっている姿を見て眠っていたシナプス回路がビキビキと音を立てて目覚めていく。

最後はチビっ子相手に組み手をやる。最近の子は元気が無い。

たぶん、道場にエアコンが無くて、エアコン慣れして弱っているのだろう。

少し欠けた月が薄ぼんやりとした雲をまとって光っている。

帰って来て風呂を軽く浴びてゆっくりツカッて汗を落とす。

遅い夕食を二人で食べる。自分が居ない間に妻はTV見放題だったらしい。

少しお喋りをして、妻が四股立ちの見本を見せてくれ、と言うのでやってみせる。

まだ、妻は正しい立ち方が出来ないがだいぶサマになって来た。

今日は意識して水分を多めに摂ったせいか、うごいているのに疲労度は少ない。

空手道場も夏休み期間に入る。腹筋運動と四股立ちくらいはやっておいた方がいいだろうか・・・

基礎筋力と基礎体力は自己練習しないとダメだろうなぁ。

最新運動科学が進んでいるのは知っている。だがメンタル的なものがあって古式の運動法でやりたい。

これだけは、根性と精神的な柱と意地みたいなもので、名前負けしたくない。

「四段・助教」にはまだ基本的な筋力が足りていない。

焦らずに地道にやっていきたい。焦りは故障の元だ。

月を曇らすタバコの煙に、今日は脳のリフレッシュ(再生)が心地よい。


お名前   コメント

うつから復活 空手道場はキツイですよ。見学者が出ても「キツそう・・・」と帰っていきます。モチベーションは空手着を着たら上がります。道場は屋上のプレハブです。子供が増えたので近年になってトイレが増設されました。 (09/08/05 23:02)
腐敗官僚 空手道場…やっぱりきついっすね。スタジオレッスンの場合、エアコン利かして冷蔵庫みたいに冷やして、オリジナルBGMありミラーボールありでモチベーション上げまくりでやってますからね。しかも、ベンチレーション・シューズとウェア着用していますので、発汗しても気化していくので極めて快適。空手もどきダンスですよw四肢の可動域は拡張したほうがいいですよ。ちなみに俺は四股立ちからお尻を床上10cm位までしゃがんでその姿勢を10秒維持できます。肩関節はもっと柔らかく後ろ手にバトンを50cm幅で握ってそのまま前に持ってこれます。  (09/08/05 19:57)


 ■ 2009/08/02 (日) 眠気が飛ぶ……


深夜エヴァTV放映版を見終わって、思うところがあってメールの文章を二人で

書き続け朝になってしまった。早朝にメールは送った。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

妻は寝に行った。自分も眠いけれど何かそわそわする。

コーヒーが冷めて飲めるようになったら処方薬の睡眠剤以外を

飲んで仮眠しようと思う。どうにも直感的に朝に睡眠剤を飲む

気がしなくなってきた。睡眠時間帯の調整もある。

今日は涼しいみたいだし、脳活動には良さそうだ。

12時から15時まで仮眠する。苦しい夢をみてしまった。

メールのやりとりで妻と協議したりTVをみたりして過ごす。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

夜から雨が降って来た。気温が高くないのでまだいい方だ。

原稿の撮影用BOXはすっかり猫たちの隠れ家になってしまった。

代わりのダンボールBOXで猫箱を作ったらいいのだろうか。

猫に聞いても答えてくれない。


お名前   コメント



 ■ 2009/08/01 (土) 7月が終わった……


7月が終わってしまった。

深夜エヴァを見てから午前5時ごろ寝る。16時半ごろ猫たちに起こされる。

まんだらくんにご飯をねだられて晩ポリポリご飯とお水をあげる。

メールチェックしてスパムメールなど整理して捨てる。クリック数回で楽。

一人で軽食。妻はまだ寝ている。

しばらくして猫たちが落ち着いて食後休みに入ると、妻が起きて降りて来た。

二人ともずいぶん寝たのに元気が無い。ぽつぽつとお喋りする。

妻も軽食。はやくも二人とも夏バテなのか。

妻はトイレに行くたびに四股立ちをやっている成果で下半身が痩せてきている。

あとは残ったお腹のお肉だけだが、なかなか移動しないらしい。

胸はどんどん大きくなってブラがぴったりになってきた。

お腹のお肉が移動したら新しいブラが必要になって来るだろう。

ロト6は昨日に妻が銀行ATMで買ってきてある。

銀行ATMだと面倒な確認作業とか無くて即座に口座に振り込まれる。

数千円の当たりは結構な数を当てる番号を選んでいるが、大きな当たりは来ていない。

そろそろこの買い続けている番号で大当たりが来てもいいのでは、と思うのだが。

ちなみにいままでの千円当たりは数えていない。

そろそろ来てもいいぞ、億単位。貧乏はもう飽きた。平日に2〜3口直感で買って来ようかな。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、負けずにボディビルダー画像でもどんどん送ってあげましょう。 (09/08/03 23:42)
うつから復活 ぱぱりんさん、高等遊民ですか^^;;;。。。口頭でユーミンを語る人々では無いですよね(何言ってるんだか) (09/08/03 23:40)
腐敗官僚 スパムメール…じゃないんだけど、「人が嫌がる画像」を送ってくる先輩がいる。モザイクかけないといけない様な画像をメールの添付ファイルでおくってくるんで、添付ファイル付のその人のメールは別フォルダにいれている。 (09/08/03 21:24)
ぱぱりん うっちゃんさんは高等遊民のイメージがあります、金は無く?とも生活は優雅ですよね〜(高等遊民なら金あるか〜) (09/08/01 22:58)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別