日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/09/30 (水) 2日分の日記……


29日11時ちょっと前に目覚める。

二人で食事する。

自分は食休みのまま寝てしまう。妻は通院に出かける。

18時ごろに目覚める。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

19時ごろに妻が帰宅する。

しばらくして妻が木曜にはロトの中継が見たい、と言うので

ルータなどの設置のため妻に片付けてもらう。

旧式のプリンタの撤去などしてもらって以前のルータとハブを

取り外して新しいルータの設定に入る。

自動設定でも手動設定でも設定出来なかった。

ルータの設定方法は間違えていない。

午前1時ごろに諦めると妻はヤケになって自分でやると言って

セットアップCDが外付けドライブに入れらずに諦める。そして妻は寝る。

風呂に入ってからぼーっとしていた。

寝ようとしたが咳き込みと頭痛で眠れず旧式ルータと新型ハブの組み合わせで

構成して問い合わせ先をチェック、プロパイダとIOデータに問い合わせ。

旧式ルータはコネクタ4番が不調。ケーブルを外しておく。

IOデータの言う通りにルータを操作して故障(初期不良)確定。

やっぱり設定方法は間違えていなかった。寝る。

IOデータは、到着2〜3日目と言うと送料は負担で無料交換すると言っていた。

16時近くに目覚める。頭が鈍痛がする。妻に説明する。

妻は手際良く梱包して着払い発送する。

二人で食事する。

編集さんからメールが来ていた。まず短期間編集で売れる本を処理していた、

とのこと。長く放置していたことを謝罪していた。返信メールを送る。

妻は編物をしている。自分は頭痛でケロリンを飲んだ。妻と少しお喋り。

21時過ぎにテーブルを設置する。妻は検索などしている。

南太平洋のサモア諸島付近でマグニチュード8.3で日本にも津波が。

スマトラ島沖のインド洋でマグニチュード7.6の地震が。

(50cmで津波は人を押し流して溺れさせる)

これは自分の予知が当たり?ハズレ?

いまいち具合が悪い。日本でも地震が来るか?来ない方が良いのである。

初期不良のルータは当たりを引いたみたいなもんだ。




お名前   コメント

うつから復活 内容は訪問出張業者に電話で直接聞いたから本当のハナシ。 (09/10/01 02:58)
うつから復活 出張技術業者は、技術料ですから、とにこやかに物腰柔らかくスパスパと設定するでしょう。(笑)使用者に技術が無いとウィルスバスターとか業者価格(定価+マージン)で売ってくれますよ。(爆) (09/10/01 02:34)
腐敗官僚 だ…駄目だぁ〜。プロをおちょくると痛い目に遭うなぁ。「6千円から8千円で30分延長ごとに同額が上乗せです。」オプションでボッタクルなんか悪党じゃの〜。よく聞く「ホストクラブの会計」とかわらん。 (09/10/01 02:23)
うつから復活 業者さんが、付属のCD無いんですか?と迫られる。無い、と言うとアタッシュケースからノートPC(電話パケット通信可能)を取り出しメーカからドライバ全部ダウンロード。LAN接続を拒否するとUSBメモリ転送で設定。時間食うだけです。1時間あたり6千円から8千円で30分延長ごとに同額が上乗せです。鴨がネギと鍋と卓上コンロと調味料と食器を持って行くようなモンです。 (09/10/01 02:17)
腐敗官僚 一回やってみたい悪戯。PCのOSをクリーンインストールした後、マザーボード・ドライバのオンボードネットワークドライバをインストールしない状態で「訪問設定サポート」で業者を呼びつけ設定させる。コンパネのネットワーク接続に”なにもアイコンがでてない状態”をみてどんな反応をするか見てみたいw (09/10/01 02:01)
うつから復活 予言しておいて海底の地下に正拳突きで大地震起こすんですか・・・米国に臨時で雇ってもらったら北朝鮮とイランに地震起こすように言われそうですね。報酬はいくらになるんだろう。核エネルギー以上のエネルギーだしね。あ、オバマさんが核無し世界を表明したのとは無関係ですよ。ほ、本当なんだから。w (09/10/01 02:01)
うつから復活 安いんだわ。ルータは。ETX-R。3千円台ぐらい。コストダウンで検査していないかも。型番検索でも評判は良くない。でも他よりマシだった。(T_T) (09/10/01 01:50)
腐敗官僚 多分・・・「南太平洋のサモア諸島」を右手の正拳突きで、「スマトラ島沖のインド洋の海底」を左手の正拳突きで・・・・  (09/10/01 01:34)
腐敗官僚 初期不良のルータですか?普通は出荷前に検査でハネられる筈なんですが、珍しいですね。LAN構築しているのなら「ping」で簡単にチェックができますね。しかし、フレッツ光とかだとルータがついてくるので、不具合がでたら、即交換させる事ができますよ。 (09/10/01 01:29)


 ■ 2009/09/28 (月) ルータと共に……


深夜は購入部品資材の検討をしていた。

音楽を聴こうとPCを再起動したらルータが根性無くして

途中で開いていたサイトの読み込みを中断してしまった。

ノートPCは読み込みに行ってるがルータがサボってるのでCPU使用率100%で

しばらく待ったがダメだった。妻が2Fの作業から戻って来たついでにリセットしたら

なんとか読み書き通信出来るようになった。そしてしばらく音楽を聴きながら検討・・・

いよいよルータは寿命に近いらしい。4〜5年稼動しっぱなしだから仕方が無い。

妻は1Fに降りたり2Fで作業したりとうろうろしている。

早朝になって二人で軽く食事する。妻はゴミ捨てして2Fへ作業に行った。

で、すぐ戻った妻は手提げ袋を作って来た。紐を全部緩めると布地が四角になる。

メールの処理をしていてニュースレターの中で

メールの好感度を上げる方法「心理学」とあったが、

自分が思わずナメてんのか!とツッコミを入れたサイト紹介があった。
http://kapu.biglobe.ne.jp/5938/2009091601.html

これが心理学だったら、浅いのか、脳タリン相手なのか・・・

ハッキリ言ってそのやり方はウザイよ。脳の語学&感性処理能力足りてる?

仮眠する。15時ごろに目覚める。悪夢でだるい。

二人で食事する。しばらくしてアマゾンから品物が到着する。

気力がわかないので到着検品チェックのみする。

妻は気軽に編物をして化繊たわしと猫たちのエモノを作る。

最初は猫たちは、何これ、と臭いを嗅ぎ、すぐ一人(猫)遊びをする。

妻は筒状のエモノを各猫たちの尻尾にはめて遊んでいたりする。

TVが続く。眼がかゆい。花粉にやられたらしい。

広く世間ではイタリア首相よりイランが注目らしい。

経済復興に戦争行為がまた懲りもせず使われそうだ。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/27 (日) ルータなど発注……


深夜に晩御飯として二人でカレーを食べる。

タバコの懸賞で商品券50万円分、というのに妻が応募していたので

自分の応募ハガキは妻に渡してもし当たったら

妻の自転車操業になってる穴埋めに使ってもらうことで一致した。

ルータがいよいよダメそうなので夜のうちにアマゾンで買える物を数点発注しておく。

手持ちルータはIPアドレスの自動振り分けが出来なくなったらしい。

調べたルータは不評な部分があるものの他の選択よりマシなのでチョイスは仕方が無かった。

妻が毛抜き(洋裁で糸を抜く)を置いたまま上にノートPCを置いたので

ドッキングコネクタに刺さったら良くてノートPCが即死で悪いと炎上する、と注意した。

しばらく猫たちが不穏にPCテーブルの中に入ろうとするので二人で叱っていたが、

ダメなので1Fの部屋から追い出して、妻の所有物が乱雑に置かれている所を片付けてもらう。

近々、ルータとハブが配達されるのでLANケーブルは全部を接続し直しになる。

PCテーブルの中も出し入れが以前にあったりで、崩れたりしているので整理が必要だ。

妻は朝に洗濯をサッとして、朝に寝て16時ごろに目覚める。

妻は14時ごろにまんだらくんに起こされたようだ。二人で食事する。

自分が食休み中に妻は洗濯物を取り込む。

二人でニュース番組を少し見る。ネットTV番組表はバグで表示が出来ていない。

今日までに地震が無ければ直感はハズレということになる。来ない方が良いのだ。

国内最新100件の地震データを見ても最大震度4が2回と平穏。よかよか。(^o^)丿

備蓄品は無駄にならずに順次使われ消費されていく。そして入れ替わりに備蓄・・・

新型インフルに地震では被害が大きくなってしまう。

新型インフルはこのまま10月がピークで終息してもらって地震も平穏に、と行ってもらいたい。

鳥インフルも情報収集しているがまだ感染が広がっている兆候は無い。散発的に出るだけ。

出来れば花粉症も軽くで済んで欲しいが、最近は花粉は出始めたらしい。

昨日からまんだらくんのイタズラが激しい。ケーブル噛みもする。うーん。

アマゾンから発送のメールが届いた。明日には到着するだろう。

有線ルータの選択は厳しい。設置がトラブルありきなのがストレスだ。

無線LANはしない。セキュリティが低く速度が遅くなるから。しかも機材費用が合計で高くなる。

二人とも沸かし直し入浴剤のお風呂で温まってくる。

妻はアクセサリー類の整理収納し直しをしている。終わると仮眠に2Fに行った。

残りのカレーを少し食べる。

途中からSASUKEを見る。日米対決・オールスターズ・新世代と面白く

超人的な能力と肉体美(笑)あー、今の自分には無いわ。www

16〜18歳くらいの時の筋力と体力が有れば風邪は引かなかっただろうし。w

妻が仮眠から目覚めてくるまで購入部品資材の検討とかしていようかなぁ。

(筋力トレーニングしないのか?w)



お名前   コメント

うつから復活 言い忘れたけれど、ナショナルはパナソニックに名前を統一しているからね。 (09/09/29 00:22)
うつから復活 腐敗官僚さんの型番だとttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r51623767 ですね。h付けて検索して下さい。無職コム日記のコメント欄では直リンク貼り出来ないので。 (09/09/29 00:14)
うつから復活 「GJE24T1」でも検索に引っ掛からないですね。 (09/09/29 00:07)
めとろん GUE24T1は間違いでGJE24T1でした。すみませんでした。 (09/09/28 21:10)
めとろん おお〜@@今仕事から帰ってきました。昨夜遅く腐敗官僚さんにヒント貰って検索したけど1時間くらいやってもうまく出せなくて。はい。在庫新品を考えています。多分近くの電機屋さんにいうと「10年のお風呂なら全部やり変えたほうが得」とセールスされるに決まってます。そんなお金あるわけないし20年でも使ったる〜と思っているのでリモコンだけほしいんです。メーカーやり取り考えて検索したのにでなかったので、うつから復活さんが言われるとおり明日以降出してもらった電話に掛けてみます。当面はペアになってる台所用のリモコンでなんとかなるので。(台所からお風呂沸かせます。でも追いだきや足し湯ができず、全員違う時間に入る我が家では不便なんです)ありがとうございました。また結果は報告します。 (09/09/28 19:02)
うつから復活 ちなみに、販売店や代理店を通さずに直接メーカとやり取りすると最終合計金額が安い場合があります。もちろんメーカ直接ですから返答速度は最速です。最近は小物のやり取りはほとんど代理店がどうのこうのと言われません。 (09/09/28 06:19)
うつから復活 ちょっと昔は大手メーカのお客様サポートは24時間体制だったが近年はコストダウンで時間制限になっている。電話は接続しにくいと思うけれど根性で待つしかない。フリーダイヤルだからまだ良心的かな。 (09/09/28 04:26)
うつから復活 修理するより倉庫に眠っている在庫の新品を買う方が安い場合がほとんどなので、修理は最終手段として考えてね。 (09/09/28 04:22)
うつから復活 少なくともスイッチ部分が劣化するので中古はお勧め出来ない。家電製品のリモコンは新旧で互換性が無い場合も多くメーカに問い合わせるのが一番苦労しない。問い合わせ先0120-878-365●受付時間9:00〜20:00 (年中無休)総合お客様サポートなので説明すればリモコンだけ(場合によっては近い互換性の型番で)入手出来ると思う。(倉庫に在庫がないか?と念を押してね)  (09/09/28 03:48)
うつから復活 「ナショナル 浴室リモコン」の検索で6万件の結果が出る。「GUE24T1」と「GUE-P100S」はグーグル検索に引っ掛からないのでなんとも言えない。ヤフーオークションでもこの2つの型番は引っ掛からない。もし、腐敗官僚さんの品物の形状の物だと、消耗品だと考えた方がいいかもしれない。防水構造だとすると接触スイッチボタンの劣化が考えられるが、修理には防水パッキンの交換も必要になると思うので古い型番で在庫のパッキンもあるかどうかわからない。 (09/09/28 03:48)
腐敗官僚 ナショナルガス給湯機用のリモコンをヤフオクで検索してみたら500円で出品しているけど型番(GJ-CR001)が違うな。でも温度設定と電源入り切り動作はこれでもできるのでは?(確証はないけど…) (09/09/28 01:45)
めとろん ナショナルの浴室リモコンが故障したので購入したくていろいろ調べるんですが購入できません。やっとの事で品番が変わったようだと判明しましたが、それも確実かどうか自信ないし。やっぱりお店に取り寄せてもらうしかないのですかね・・・元はGUE24T1ですがGUE-P100Sに。専門外でご迷惑かけたらすみません。 (09/09/27 23:43)


 ■ 2009/09/26 (土) ルータが瀕死状態……


18時近くに目覚める。二度寝していた。

昨晩、さら湯に入って確認してみるとシコリはまったく無くなっていた。謎。

無職コムを読む。

1時間後ぐらいに妻が起きて降りて来た。

妻がノートPCを開くとIPアドレス競合エラーが出る。

その後、いろいろ方法を試すがエラーは解消出来なかった。

またルータも具合が悪く読み込みエラーもよく出る。

で、ずーっとルータの評判などを参考に検索して情報収集していた。

ベストな機器がチョイス出来ないのはわかったが

安いので仕方が無いので購入ということになった。

アマゾンから(在庫の問題で)購入なのでインクタンクやハブも

追加となるが、合計は当初のチョイスより安い。

情報収集に少し疲れた。



お名前   コメント



 ■ 2009/09/25 (金) だいぶマシになった……


夜は妻の裁縫用品のネット買出しに付き合う。

14時ごろに目覚める。

妻もいったん目覚めるがまた寝てしまった。

頭痛がするのでケロリンを飲んでおとなしく無職コムを読む。

以前買った部品で回路図に載っていない部分の部品を軽くチェックする。

想像通りやはり足りない。うーん。

購入部品リストを修正していると妻はまんだらくんに起こされて降りて来た。

二人で食事する。

リストを見ては購入済み部品をごそごそやって何を買ってあるか頭に入れる。

検索したりして購入部品リストを修正する。ある程度はまとまった。

TVでBMI(ブレインマシンインターフェース)脳で機械を動かす技術を見る。

日本技術はスマートで頭皮に電極を貼り付けるだけで簡単な動作や選択を取り出せる。

脳波から動作するまでの反応速度は技術進歩で解決出来るだろう。

あとは倫理面や技術のどこまでの応用の許可の問題が出てくるだろう。

今のところは四肢障害や脳障害などの場合を想定しているみたいだ。

妻とお喋りしながら購入部品やらについて協議する。

まだ購入リストは自信が無いのと妻が購入は10月に入ってからにして欲しいとのことで

とりあえず保留だが、購入に不安定になってきているルータの替えが入ることになった。

まぁ、妻は購入部品がまた足りなくても要る分だけ追加で買ってもいいと言ってくれている。

(高くても数百円の部品なので)

二人で軽食を食べる。食休みに妻とお喋り。妻は裁縫の検索をしている。

偶然に妻は、世界の民族衣装のサイトを見つけてしまい

この衣装可愛い〜と喜んでいる。(良かったねぇ、検索出来て)
(ちなみにこのサイトhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~tsurumi/clothes/clothes.html

自分は半田付けのリハビリにオーディオミキサーでも自作するつもり。
(ちなみに参考はhttp://www.apony.com/elec/mixer/mixer.html

妻は裁縫に2Fへ行ったり1Fで裁縫の本やら展開図を描いたりしている。

自分はまだ本調子にならないなぁ。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/24 (木) このまま不調なの?……


眠くて何度も寝直す。16時ごろに目覚める。

二人で食事する。

なんだか熱っぽい感じがする。低体温なのか微熱なのかわからない。

妻は、病院行かないの、と聞いてくるが近所は定休日、今から大学病院の訳ないし。

妻は野球関連恒例のデパートの売り出しの様子を見に行った。

猫たちと遊ぶ。

あまり買い物はせずに帰宅。

ロト6のネット抽選中継を二人で見る。ハズレ。

キャリーオーバーも出なかった。つまらん。

で、妻は今日は水曜日だと思っていたらしい。

ロト6の抽選と言われて始めて気が付いたらしい。

妻は少し検索をしてから洗濯物の取り込みをする。

自分はそろそろ自宅に在庫している部品を確認して発注の準備を

しないといけないのだが、脳が働いてくれない。

体調が悪いし、玉袋も少し痛い。

大学病院では、ふんりゅうしゅではなさそうだけど何だかわからない、と言われてるし。

ヤフーのメアドは注意していないと1日で3桁迷惑メールが来てしまう。

その割りに日記へのコメントは寂しい状態が続いている。人気無いなー。

そりゃぁ、あんまり面白いことを書いていないからだろうなぁ・・・

面白おかし過ぎる毎日だったら本人は地獄絵図なんだが。

二人で軽食を食べる。昨日の残り。

その後はネットアニメを見る。妻は2Fでごそごそ。

見終るころに妻は風呂に入る。

だ、だるいよー。

ず、頭痛も出てきた・・・寝るかな。

いつ良くなるんだろう。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/23 (水) 連休終わり……


夜は二人でひどく花粉症が出てしまった。病院が花粉スポットだったみたい。

9時半ごろに寝ぼけて妻を起こしてしまう。妻は眠くて生返事。

1Fに降りてコーヒーをいれたらポットがガボッと途中でなくなる。

お湯を沸かしてポットにいれてコーヒーが冷めるのを待っているうちに

眠くなってねてしまう。今日は花粉症は楽だった。

14時ごろに妻が起きて降りて来たので、目覚める。

二人で食事する。妻はユーチューブで洋裁を見ていた。

自分はヤフーフォトアルバムに載せた自分の写真のカウントを見た。

少し猫たちと遊ぶが昼寝に2Fに猫たちは行ってしまう。

しばらく妻とお喋り。妻は楽しく裁縫を語る。

妻が裁縫が楽しいと言うのでカメラケースを作ってもらうことになった。

いつのまにか猫たちは1Fに降りて来ていた。

ストレス解消に妻が折鶴ランを持ってくる。猫たちは喜んで食べる。

備蓄食料をあまり消費しない為とタバコで妻は買出しに行く。

二人で軽食を食べる。

TVでドリフ3時間を見始めた。

笑うというより、昭和の笑いの懐かしさいっぱいという感じ。

いやー3時間でお腹いっぱいDVDセットは要らないという感じだ。

妻も自分も少し調子が悪いみたいだ。地震が来たら嫌だなぁ。


お名前   コメント

うつから復活 学習したら気ままになりますよ。言うことほとんど聞きませんし。自立型で動作したのかバグなのかわかりませんし(^^ゞ (09/09/27 19:03)
茶菓 自分で学習するネコ型ロボット(ドラえもんではない)を作って下さい。ネコの中に入れておくと、勝手にネコの習性をマネします。(アイボより売れそうな気が) (09/09/25 01:07)


 ■ 2009/09/22 (火) 通院後の日記……


通院してきた。

大学病院はそれなりに繁盛していた。休日診療だというのに。

受け付けから1時間半を過ぎて、後から来た人がどんどん受診していくのに

2時間近く待っていてタバコのニコチンが切れて見回りしている職員を

呼んで、どーなってるんだ、と聞いてみると

救急外来がパンクしていて内科もパンクしているとのことで

内科の受け付けを中止しているそうだ。

救急車が回転すしみたいに流れては到着を繰り返す。

で、もうニコチン切れでタバコを吸いに行こうとしたら呼ばれた。

外科担当医者だった。うーん、専門外。医者はずっと咳をしていた。

タバコか猫のアレルギーかもしれない。もしくはダブルか風邪。

アナロ熊みたいにみせて触診。ぷにぷに。シコリのサイズと張り具合を診てもらう。

わからないけれど緊急性は無さそうだから救急バンソウコウ貼って

平日に内科か皮膚科で診てもらって下さい、とのこと。

結局、昨日に電話した案内は病院のミスだった。泌尿器科は居ない。

行きも帰りもタクシーで出直してこい、はないだろうとは思いつつ

重症者が多いので仕方が無く帰宅する。内心は緊急入院でなくてほっとした。

安心料金にしては高いか安いか微妙な気がする。わからないんだもの。

発熱していそうな子供が多かったので二人で防疫処置する。

なゆたちゃんがぺろぺろとしばらく手を舐めてくれた。

擦れた角度位置が微妙なので妻にバンソウコウを貼ってもらう。

妻は花粉症の症状が出たので目薬後に風呂に入った。原因は秋冬物の服だろう。

「aZ(''&」←まんだらくんが押してくれた顔文字。意味は何?

猫たちは腹減りで間食。妻は少しユーチューブで美容を見る。

待ち疲れたので二人で備蓄のカップラーメンを食べる。

食後に少しお喋りしてから二人とも仮眠する。

約4時間弱寝て20時近くに目覚める。悪夢だった。

ちょっとリアルでパニックに近い病院の風景というのはストレスだったみたいだ。

1Fに降りたらなゆたちゃんがデレになって擦り付けと甘噛みして癒してくれた。

無職コムを読んでいると妻が起きて降りて来た。

しばらくお喋りしていた。妻はよく喋る意欲的だ。贅沢な時間だ。

23時ごろにいつもの巡回ノラ猫が玄関に来たらしく猫たちが激しく反応していた。

古い木造なのでドアにわずかに隙間がある。お互いの臭いがわかるのだろう。

ちょっとしたら居なくなったらしい。猫たちは普通に戻る。

妻は美顔マッサージのユーチューブを見始めて練習している。

PCは妻にとって便利なモノでしかない。メンテとかは自分がやるが、

操作方法を教えておいて良かった。妻は物覚えが優秀だ。

興味と好奇心とソフトな刺激はお互いいつまでも必要だろう。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/22 (火) 通院前の日記……


またバタバタしていて夜に眠れずに朝を迎える。

妻に100Vインバータを探してもらっていたが見つからなかった。

その間にデータバックアップと各ノートPC間での移動や

妻のノートPCで録画再生出来るようにセットアップなどしていた。

ディスクトップPCで再生出来ないのは再生ソフトの入れ忘れかもしれない。

傷口が場所が場所だけに、さら湯の風呂に入ってくる。

仮眠したいが、医者は午前中しか居ないので起きられるだろうか。

麻酔の種類は場所が場所だけにどんなモノになるのだろうか。

以前、先天性の痔の手術では下半身(背中から針を刺して)の神経ブロックだった。(ほぼ無痛)

その時は1週間ほど入院した。内臓内に食べ物飲み物がまったく無くなるまでの

食事量の減量と浣腸だったのだが辛かった。術後も排尿はカテーテルで吸い出されるので

嫌な違和感とスッキリ出したい欲望となかなか量が増えていかない食事と水分補給の

点滴の針刺しが煩わしく、娯楽は有料TVだけなのに仮眠も出来ず話し相手も居なくて

退院の切り上げ交渉が難航して高い費用だった。次ぎに1週間近く以上入院だったら

ノートPCをなんとか持って行きたいところ。100V電源を使いたい申請はしたい。

鉛バッテリと自作リチュウムイオン電池は充電出来ていない。

100Vインバータは安くなってきているので新調するかもしれない。

バッテリ充電には変換コネクタを自作しないといけない。準備不足だった。

病み上がりで新型インフル対策の巣篭もりと地震対策で時間も体力も無かった。

積読のPC雑誌を読んでいる方がいいかどうか。妻に負担が掛かるし・・・

検査で悪い話しが出なければいいけれども。

2〜3時間ほど仮眠するかなぁ。



お名前   コメント



 ■ 2009/09/21 (月) 痛いよー……


15時すぎに目覚める。二度寝だった。

土曜から違和感があったのだが、左の玉袋に

粉瘤腫(ふんりゅうしゅ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E7%98%A4%E8%85%AB

状態のシコリが出来ていて今日はパンツと擦れて少し出血していた。(>_<)い゛だいよー。

風呂は普通に入って股間も丁寧に洗っていたよ。

今日は泌尿器科はどこもお休み。なんでこんな所に・・・

泌尿器科は近くの大学病院になる。

他の場所なら普通に町医者で局所麻酔でサクッと取り出してもらえるのに。

簡易入院と手術かもしれない。検査しないとわからないけれど。

二人で食事する。

悪いが歩くのがツライので妻に飲料水の買出しをしてもらう。

飲料水は2Fと途中の階段に設置してもらった。

氷砂糖はガラス瓶からタッパに入れ直してもらって補充してもらった。

少し頭痛やらも出てきたのでケロリンを飲む。

入院なんてなったらどうしよう。保険は入っているから後で請求は出来るけれど、

猫禁断症状が出てしまう。あ゛っ、院内禁煙だ。

尿道カテーテル入れられたら喫煙出来ない。しおー(T_T)

妻は軽く、そのまま禁煙したら、とか言ってる。う゛ーん。妻は一緒に禁煙してくれるのか?

念のため、妻にココの日記の更新の仕方を教えておく。

日帰り入院で済めばいいけれど、検査しだいなので、なんとも・・・

場所が場所だけにシルバーウィークじゃなくてゴールデンボールウィークになりそうだ。

とりあえず、データのバックアップをしておこう。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/20 (日) 回復してきたら妙な感覚が……


14時ごろに目覚める。

妻は外出していた。1時間半しても戻って来ない。どこに行ったのだろう。連絡の置手紙は無い。

木曜と土曜の深夜に妻に思考が絡まっているのを解くように口述筆記してもらって

思考はかなりスッキリし始めた。

16時半近くに妻が帰宅した。やはり、風呂敷の包み方を見に行ってた。

昨日と今日、妻はあまり無い仕方で頭痛があったし、LINEケーブルがループコイル状になっている

スピーカアンプからは何時もの地震前のノイズが入っていた。自分も嫌な感覚もする。

地震前の感覚に非常に近い。大きいモノだとこの感覚から2〜3日、長くて1週間後以内くらいか・・・

ハズレることを願う。

ペットボトルは古くなって角がベコベコに潰れたのでだいぶ捨てたそうだ。

残り4本ぐらいに水を入れてもらう。

その後、妻と備蓄食料について検討協議する。だいぶ揃っていたがカロリーメイトだけが無い。

飲料水ペットボトルの値段を見に行ってもらうついでに各種3個ずつぐらい買って来てもらう。

100均よりスーパーの方が水は安い。水の値段と数量限定無しを確認してもらって氷砂糖を

一袋買って来てもらった。水を気にしだすのは結構「嫌な感じ」でもレベルが高い。

水の備蓄後の地震はほとんどあった。幸い今まで被害は無かったが。

ちなみに、防災食料で有名な乾パン缶詰はダメなことが判明している。水を多く必要とするから。

それよりはペットボトルの飲料水と氷砂糖がうごけない場合は長く耐久出来る。(実験済み)

問題はトイレだが、トイレ用の水と猫砂により代用出来る。

飲料水は明日に買出しする予定。妻と二人で落ち着かない。

イヤ、本当に何事も無ければ、良いのだが。

こうゆう妙な感覚を昔の人は「虫の知らせ」と言ったものだが、

現代感覚ではまるで理解されない。直感は科学的ではない。


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、このサイト会員登録が必要なの?今、痛くて脳がうまくうごいていないんです。><;;; (09/09/21 17:38)
いつも眠れない人 ちょっと面白そうなのがあったのでお知らせしますね。ココに集結!ド迫力のミリタリー動画集  ttp://www.showtime.jp/special/variety/military/ (09/09/21 11:33)


 ■ 2009/09/19 (土) 回復の兆し……


11時半ごろに目覚める。

無職コムを読んでいた。

13時半ごろに妻が起きて降りて来る。

お祭り、14時半ごろに家の前をポータブルゴッド(おみこし)が通過する。

二人で食事する。

だらだらと妻とお喋りする。時々妻は身近の物を片付けてちょこちょこと買い物に行ったりする。

薬が少しかわってから妻は調子が良いみたいだ。

キヤノンのアイビスの新製品をネットでチェックしたあと

レノボのサイトでノートPCをチェックした。レノボのサイトは一部壊れている。手抜きか?

拡張保証(有料)などはまた付けられるようになったみたいだ。

妻はオーラの泉の最終回を見ている。見終わったらベランダの草花の手入れをしてきたみたいだ。

最近ルータの具合がいまいち。しかもPCが多いのでIPアドレスが競合するのが頻発。

フジテレビ系でサラコナークロニクルズを放送するのを知った。

しかし、シリーズはいくつまでやるんだろう。

T4はまだ見てないなぁ。TV放映の方がレンタルで見るより先になるだろうなぁ。

今日は自分はぼーっとしていただけだった。回復の途上というとこか。

長いなぁ、夏風邪の回復は。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/18 (金) 包丁をやっと研いだ……


12時すぎに目覚める。

二人で食事する。

なんかTVのニュース報道でのりPの記者会見映像はフラッシュが過激(-_-);

しかも突然に何度も流される。フラッシュは不連続で連射されると武器化するのかー。

妻にキッチンを片付けてもらう。包丁研ぎの準備をする。砥石は1時間水に浸す。妻は仮眠する。

休み無く5本の包丁を研ぐ。約30分。凄く疲れる。妻を起こして研ぎ具合を確認してもらう。

調子が良くないので刃の角度は保証出来ないが、研ぎ残しは無さそう、とのこと。

妻が猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。うるさかったまんだらくんがおとなしくなる。

集中力が磨耗した。いちを腰に湿布を貼ってもらう。

その後、妻とお喋りが続く。購入部品の話しだったり、TV映画を見ながらその他もろもろ。

自分は集中のONとOFFの切り替えが苦手だ。

今日は冷える。これから食事だ。ONとOFFの切り替えが上手くいかないから疲れがひどい。

そして思考の糸が絡まり始める。

正常と異常の境目の綱渡りのサーカスが始まる。

この思考回路は疲れる。


お名前   コメント

うつから復活 そうか、盾もか・・・じゃぁ、矛盾の語源の矛のような拳も必要かな(^^ゞ (09/09/19 23:11)
腐敗官僚 あとはイージスの盾も欲しいな… (09/09/19 16:10)
腐敗官僚 伝家の宝刀ってなんなんだろうね。「いざという時以外は使わない手段」なんか決していざというときに限って使えね〜し…まぁ、鞘に収めた時点で使いもんにならんでしょうし…切れば切るほどに切れ味が増す(ストレスはもっと増す)ってのが宝刀なんじゃねって思います。理想は千手観音の容姿で手にそれぞれ別の宝刀を握りしめ、文殊菩薩の脳をもち、シヴァ神の意思と破壊力にて、あらゆる試練に打ち勝っていく…そんな人間に私はなりたいw  (09/09/19 16:04)
うつから復活 妻によると、貧乏料理のホウトウは美味いそうです。それがデンカのホウトウらしいです。デンカって電化かな?すると東京電力のデンコちゃんの家かな。w (09/09/19 15:51)
うつから復活 腐敗官僚さん、デンカノホウトウって美味しいの?貧乏だからわかんない(^^ゞ (09/09/19 15:40)
腐敗官僚 本当は研ぐのは包丁ではなく、伝家の宝刀だったりして… (09/09/19 14:27)
うつから復活 刃こぼれした時の整形用に荒砥石、刃つけなどに中砥石、(普段使わないけれどカミソリみたいにする)仕上げ砥石とあります。ほとんど中砥石で済みますが水に浸しておくことで研ぎ効率が全然違ってきます。サビ落としから刃つけまで神経使いますから疲れますね。(-_-);;; (09/09/19 12:40)
ここへ 包丁を研ぐのに砥石を1時間、水につけて5本の包丁を30分かけて研ぐなんて自分には考えられません。かなり本格的な研ぎ方なんでしょう。自分は包丁を1本研ぐのに長くて3分で砥石を水につけるなんてはじめて知りまた。 (09/09/19 05:37)


 ■ 2009/09/17 (木) 季節は秋だが夏風邪まだ治らず……


7時ごろに目覚める。

一人で軽く食事する。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

仮眠する。10時ちょっと過ぎに妻が起きて降りて来て目覚める。

二人で食事する。妻に1Fをちょっと片付けてもらった。

妻が通院に出かける。自分は仮眠。

15時ごろに目覚めると電話、以前の使っていた会社電話番号だと思っていたらしい。

17時過ぎから2Fで猫たちが、出せー、と抗議し始める。

18時ごろに妻が帰宅する、防疫処置してもらう。

二人で残りのカレーを食べて食事する。

ロト6はまたバラけてしまいハズレ。妻は2Fに寝に行く。

2ちゃんねらーがtotoBIGで4億5千万当たりだそうだ。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52028203.html

試しにデジカメの動画撮影機能で抽選中継を見てる妻を撮影してみたが、イカン。

デジカメのスペックが古くて3分間しか撮影出来ないからブツ切れの動画がいくつも出来てしまう。

まぁ、今回はハズレだったので機能チェックって感じ。(すぐ消した)

安価DVカメラは以前にも書いたが日中の外でないと光量が足りない。

2Fでドサッと音がしたので妻が倒れたかと思って上がると妻の荷物が崩れた音だった。

さて、今晩も東京マグニチュード8.0の放映かな。前回は急展開だったからねぇ。

まさか、自分がロト6に大当たりした翌日に関東直下地震が来て紙幣が紙くずってコトは無いだろうなぁ。

あ、番組表見たら最終回になってる。まさか夢落ちは無いだろうなぁ。

最近、夢か妄想か、自分の借家ごと10年前に

タイムスリップ(パラレルワールド?)しているのをよく見る。

何かの予知夢というより夏風邪の影響なんだろうと思う。

長引く夏風邪が精神に影響しているのだろうか。

今年の夏は猛暑(酷暑)にはならなかったなぁ。夜は普通に眠れたし。あー、扇風機の掃除メンテしてない。

花粉症の季節の前に依頼されてる原稿は仕上げたいんだが・・・

早く体調が戻ってくれー。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/16 (水) まだまだ不調いつまで……


13時すぎに目覚める。

二人で食事する。

しばらく二人で検索遊びする。

いろんな人が釈放され政権交代でぽっぽさんが総理になったりと

TVからだらだらと情報が流されている。

途中で妻は買出しに行く。

妻は帰宅後、キッチンにて作業。一段落すると検索ゲーム遊びに戻る。

猫たちは晩ポリポリご飯を食べてから2匹で家中を追いかけっこ遊びしている。

自分は脳がぼーっとした状態が続く。早く治らないかなぁ。

妻がサンマでご飯が食べたいとのことで少しサンマを食べる。

その後、二人でなゆたちゃんを愛でる。まんだらくんはタオルBOXの中で和んでいる。

妻が自分用の今日の晩御飯にカレーを作ってくれた。

食事したら早寝かなぁ。最近寝てばかりで作業が進まない。体調が戻って来ない。

脳が働いてくれないことにはどうにもならないんだけれど・・・

寝て和み提供の飼い猫という猫家業も結構過酷のようだ。

たまの添い寝が猫たちの優しさなんだろう。

妻は新薬が眠気をもたらすので早寝遅起き昼寝付きになっている。

なんか、今回の夏風邪はしつこいよ。かなり飽きてきた。

のちの作業への没頭への天のしわざ?いやもうカンベンして欲しい。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/15 (火) まだまだ不調……


11時ごろに目覚める。

少したって妻が起きて降りて来た。

昨日のおみやげのケーキを二人で食べたら妻は、眠い、と2Fへ寝に行った。

昼過ぎに一人で食事する。

15時ごろから仮眠して17時ごろに目覚める。

妻が起きて降りて来たころに猫たちが腹減りモードになってしまう。

妻が回覧板をまわしてきてからポリポリご飯をお皿に出すと階段を突っ走って猫まっしぐら。

りこぴんさんが困っているようなので、基本的にドジをしていないか検索して確認する。

約1時間ほど検索するがサイトには辿り付けなかった。つまりドジはしていない。

妻の助言などコメントする。スレでも情報としてUPする。

妻は一人食事して寝に行ってしまった。

急いで食事するが、コメント通りりこぴんさんはジャンル替えor潜伏すると言う。

やっと復帰したのに、なんだか悲しい・・・

こんな感じ。。。
なぎはらえー!( ゜Д゜)━━━━━ちゅどーん!

らんらららんらんらんらららー♪



お名前   コメント

りこぴん >それは、逃げちゃイカーン! 心配してくださってありがとう。大丈夫です、現在は出版社にお任せする小説ではない、個人的なアレなものを書いて収入にしてます(察してくださるといいのですが…)。なので逃げる=ジャンル変えor一旦潜伏です。復帰して半年、残念ですがこのままではストレスが高じる一方です。腐敗官僚さんもありがとう。この半年でお金はどうにか出来たので費用の心配はありません。直接の弁護士さんの方が私の条件には合いそうだけど、とりあえずは外部に頼る前の選択を考えてみようと思います。 (09/09/15 23:53)
腐敗官僚 逃げる?はぁ?俺もやったよ…相手は穿き晒した下着を配達証明付き郵便物で送付してきたよ。転送されてくるので、受け取りを拒否しても転居先が記入されるんだよ! (09/09/15 23:51)
うつから復活 妻が言うには、逃げたらもう部屋まで上がっても良いってコトだわ、とか変な合図だと錯覚されることもある、って言ってた。 (09/09/15 23:43)
腐敗官僚 ちなみに法テラスの場合、弁護士費用に対して「法律扶助」が認められるか審査があるので、1ヵ月程のタイムラグがあります。「法律扶助」があっても分割払いになるだけだし、金銭的に余裕があるのなら、直接弁護士に相談した方がいいです。ちなみにその場合には、受任した当日に相手方に弁護士が「受任通知書」を送付します。 (09/09/15 23:40)
うつから復活 それは、逃げちゃイカーン!作家業を廃業しなくてはならんほど追い詰められるよー! (09/09/15 23:40)
りこぴん 彼女の中ではもう親友になってる感じなんですよね…逆に、失望してくれたら一気に執着心も消えるのではと思ってます。今日みなさんに助言いただいて、おおごとにしたくないのならやはり逃げるしかないと決心もできました。そうすれば彼女は失望すると思うので…しばらく考えたいと思います。 (09/09/15 23:36)
うつから復活 うーん、ネットで過去本を買い漁って住所が出て来たこれは運命かも、という思い込みでは自然沈静化はちょっと時間が掛かるかも・・・3次元で現れるのはかなり危険ですよ。+日記調のメールが続くワケですから、思い込みはかなり激しいと思います。 (09/09/15 23:27)
りこぴん ネットストーカーも怖そうですね >_< そう考えるとまだ3次元で現われてくれるだけマシなのかも知れない…顕著化してきたのはここ半月です、弁護士さんなどプロの手腕も頼もしくはありますが、出来れば自然沈静化を望みたいという…甘いですかね…。 (09/09/15 23:16)
うつから復活 相談内容では「ネットストーカー」という単語すらあります。 (09/09/15 23:10)
うつから復活 法テラスの弁護士さんと自治体の無料弁護士さん相談では、即効性が全然違います。法テラスでは専任でやってくれますから内容も濃いですし速度が全然比較になりません。 (09/09/15 23:09)
腐敗官僚 地震の震源地は三点測定で確定できる。それと同様なんだよな… (09/09/15 22:55)
りこぴん う妻さんの推測がかなり近いかも知れないです。「私を題材に」というわけではないのですが、りこぴんが書いたものに異様にシンクロしている感はあります。 (09/09/15 22:52)
うつから復活 妻が言うには、私の心情にぴったりもう運命としか思えない、もう私を題材に書いてもらうしかない、と猪突猛進、とか言っています。 (09/09/15 22:41)


 ■ 2009/09/14 (月) 不調続く……


7時ごろに目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

無職コムを読んでいた。

8時半ごろに妻が起きて降りて来る。

ちょっとしてから二人で食事する。

自分は元気が出ないまま、妻は11時ごろに義母に会いに出かけた。

16時ごろまで仮眠する。

17時ちょっと過ぎに妻が帰宅する。

二人で猫たちを愛でる。

妻は疲れているし自分は元気が無いので会話が少ない。TVが夕方から付きっ放しになる。

しばらく、なゆたちゃんに癒してもらう。ごろごろごろ・・・

遅い夕食を二人で食べる。

猫は人より生き方もしなやかなのかもしれない。


お名前   コメント

りこぴん 『元気が無ければ〜萎えー!』すごく笑った。久し振りに笑いました。ご自身もしんどいのに、本当にありがとうございます!! (09/09/15 19:44)
うつから復活 りこぴんさん、元気が無ければ何も出来ない!1!2!3!萎えー!。。。とりあえず睡眠時間多めで休養しています。ねぎらいありがとうございます。 (09/09/15 18:41)
りこぴん 夏風邪が長引いて大変そうですね。お大事にしてください。元気って自ずから沸くのを待たないと満ちないものですよねえ…このところ私も痛感してます。 (09/09/15 18:18)


 ■ 2009/09/13 (日) 少し復調……


昼近くに目覚める。

二人で食事する。

妻は折鶴ランの世話をして土が足りないと買出しに行った。

戻って来て閉店する雑貨屋の棚が気になる、と買出しする。在庫一掃で500円。

そして、妻は折鶴ランを猫たちにあげる。

猫たちは狂喜乱舞してから、しゃぐしゃぐ食べる。

その間に回路図に載っていない周辺部品の検討をする。

二人でスープの食事。

TVは付けっ放しになっている。

今日は熱っぽさは無いが油断しないで早寝を考えておこう。

なんだか、まんだらくんがやんちゃのコード噛みをためらっている、

そして、なゆたちゃんは、何してるんだか、とおとなしく見ている。

まんだらくんはコード噛みするとゴツンと拳が頭に落ちるのをわかっている。

だが、ポキッと快感が忘れられない。

コード噛みをやめられるだろうか。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、マタタビの粉の付いた手だとヨダレが凄いですよ。でも、酔っ払って噛み付かれますが。甘噛みじゃぁないです。酔っ払いですから。 (09/09/14 23:09)
うつから復活 その後のメンテが面倒そう・・・効くかなぁ (09/09/14 23:03)
腐敗官僚 俺的には手とか指とか甘噛みされてヨダレまみれになるのがすきなんだが・・・・ (09/09/14 22:06)
茶菓 コードに唐辛子をまぶし、その上から収縮チューブを被せる。ひと噛みすれば、唐辛子の刺激的な味が・・・ (09/09/14 00:39)


 ■ 2009/09/12 (土) 早寝するしかないか……


熱を測ったら約37度・・・

妻に起きてもらって二人で食事。

食後は頭痛と発熱でぼーっとしていた。

しばらく無職コムを読んでいたりする。

軽食に目玉焼きを食べる。

ケロリンの効き目が出たり出なかったりを繰り返す。

前回通院した時に風邪薬をもらっておけばよかった。

思考が散漫を超えて3万5千ぐらいになっているので

夕食を食べたら速攻で寝ようと思う。

あー不調だ。


お名前   コメント

うつから復活 妻が裁縫(ミシン)をやっていた。やっと夕食を食べた。これから寝るか・・・ (09/09/12 23:20)


 ■ 2009/09/12 (土) 熱っぽい……


金曜6時半ごろ目覚める。睡眠時間が少なくて眼がしぶい。

昨日の残りで軽く食事する。ちょっと足りない。

無職コムを読んだりノートPCの不調を探っていた。

食べたら妙にうごけなくなってしまい、妻を起こしてゴミ出ししてもらう。

しばらく妻とお喋りしていたが、妻は2Fへ寝に行った。

妻は今年か去年か、細かい字が読めない、と言っていた。

ガッテンでちょうどやっていて白内障の始まりの疑いがある。心配だ。

久しぶりにディスクトップPCを起動させたらVGAケーブルが断線し、

ダメだったTV録画で再インストールしていて昔に集めたドライバやら何やらが

全部吹っ飛んでいてDVD映画も見れない。少し手をだしていたがどうしよう。

木っ端微塵に破壊するのが一番かもしれない。(お金さえあれば)

16時ごろに寝る。何度か目覚めるが妻は寝てるし自分も眠いので寝直す。9時ごろに目覚める。

無職コムを読んでいたが熱っぽい。

10時頃に妻が起きて降りて来た。体温計は約37度の微熱。ありゃぁ。

とりあえず日記をUPする。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/10 (木) おねむ波……


5時半にまんだらくんに起こされる。

朝ポリポリご飯とお水をあげる。

無職コムを読み書きする。

過去スレを読まずに新スレを立ち上げる人が多いし、

過去スレの検索をしない人、せっかく情報を上げても読まない人、

それぞれ多過ぎる。

朝に妻が起きて来て二人で食事。

昼までTVをBGMにお喋りしたり猫たちを愛でる。

昼にお惣菜で二人で食事後、妻は通院に出かける。

自分はまったく脳の働きが不調。夏風邪が抜けきっていないようだ。

1Fで仮眠する。17時ごろ目覚める。猫たちがおねむ波を出していたようだ。

妻が帰宅してまずは防疫処置。

ロト6はボーナス数字含め7個全部数字は選んでいたが組み合わせがバラけていて、はずれ。

惜しかったが、キャリーオーバー1億7千万ちょっとでた。

妻はまた症状で新薬が出たりしたのでお薬の検索で遊んでいる。

で、妻はこんな記事を見付けた。http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/08/11/0221245

無職コムには今夜は積極的に読み書きしている。

今夜は、東京マグニチュード8.0が放映される。

アニメなので情報を与えて希望を失わせない広報的な番組かもしれない。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/09 (水) だるさが残る……


9時ごろに目覚める。

妻は起きていた。二人で食事する。

二人ともだるくてほとんど何もしていない。

午後に入ってWinアップデートをノートPCにかけておく。

目的の電子回路図を引っ張り出して回路図上では部品が足りることを確認した、が

周辺に使われる部品についてが脳が働かない。

まだ本調子ではないのだろう。だるさが二人とも残る。

妻は気晴らしに買い物に行った。(危機感は無いらしい)

帰宅後のニュースでインフルなどの病気での業務継続計画・BCP策定に取り組む企業は38%と低い。

数千社(4千社近く)に質問して回答が7百ちょっとである。答えられないトコは何もしていないだろう。

日本企業はそんなモンなのだろう。社員を人材と考えていない表れだろう。

今の企業姿勢はいずれ人災天災で崩壊する。寿命を考えても自分の世代が生きている間に。

夕方に連立政権が発足した。社民党が居るので(主張をまげなければ)民主党は前途多難だろう。

沖縄県(特に先島諸島含む)が防衛上見放されないことを危惧する。

首都圏の防災体制は陸自ではまだ能力としては数として足りない。

(現状は静岡・山梨・東北の部隊を集めて対応することになっている)
(各所の観閲行進の様子を分析すれば寄せ集めなのは明白)

新型インフルでは賃金問題も噴出するかもしれない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000078-mai-soci

大人の感染者数の情報が入って来ない。自治体が把握出来ていないのだろう。

第二波・第三波と共に鳥インフルが来た場合、インフラにも影響が出るかもしれない。

それでも「自己責任」という言葉が闊歩するのだろう。

公共が責任放棄しているだけではないだろうか。

BCPが策定されていない企業が多く破綻した場合単純に「企業の自己責任」と

放置するままなら日本全体が世界から埋没する。

食べる物が完全に不足する飢餓が来るだろう。

大衆の意識改革はもう少し危機的状況を経験しないと自発的には無理だろう。

防災ヲタクが何を言っても変わらない。


お名前   コメント

うつから復活 米国ではBCPは90%ほど策定されていて普通に取り組んでいます。BCP策定の方が費用が安く企業にとって安全と米国人危機コンサルはコメントしていました。日本は政府主導でないと無理そうです。 (09/09/10 07:57)
腐敗官僚 BCP策定に取り組む企業なんてあるわけないじゃないですかw特に中小は自転車操業のその日暮らしが殆ど。防災を考えたら、日本の特に都市部には絶対に住めない。 (09/09/09 22:45)


 ■ 2009/09/08 (火) まんだらくんはヤンチャ坊……


6時近くに目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

少しして妻が降りて来た。

二人で食事する。

妻は手際良くゴミをまとめて出した。妻は少しネットをしたが2Fに寝に行った。

しばらく無職コムを読んでいた。

昼近くになって不調からか眠くなってきたので仮眠することにした。

15時半ごろ悪夢で目覚める。妻も目覚めた。

しばらく二人でまんだらくんをかまっていた。

まんだらくんは悪いと思ってもコード噛みがやめられない様子で手を持たれて踊らされたり

コードに近寄らされないようにされた。かまわれたくて仕方が無いようだ。

二人でインスタントらーめんを食べて、妻は2Fへ寝に行った。

スレへの書き込みは表現を押さえている。また、詳細なささいな部分については追記していない。

ニュースでは、正規社員の雇用確保が困難になりつつデフレスパイラルの入り口になっている。

新型インフルワクチンは優先順位制の予約制で6千円〜8千円の費用負担という情報が入っている。

新型インフル情報は県別情報が多く全体での情報が少ない。特に大人の患者情報は少ない。

大人は情報把握が出来ていないと思われる。学童では先週の2.8倍増えているとのこと。

自分は夏風邪はほぼ治ったらしいが病後とあって万全ではない。

購入部品資材は最終チェックに漏れがないか確認しないといけないが脳が働かない。

シリコン型取りはそろそろやっておかないと室温低下で質と時間が悪くなる。

製作過程はデジカメに記録しないといけないのでやっかいだ。

寝てから妙案が浮かべばいいがなかなか脳がうごいてくれない。

喉の痛みがとりきれていないので早寝することにした。


お名前   コメント

うつから復活 猫の尻尾の付け根ですが、室内飼い猫では「尻尾を上げる為にコリがある」「幼少期を思い出して肛門を持ち上げて見せる」という行動がみられます。避妊・去勢された後では仔猫と同じ行動がみられます。性的興奮はみられません。「ごめんちゃいポーズ」は写真が無いとわからないですね。w (09/09/10 09:19)
腐敗官僚 ネコの尻尾の付け根は敏感ですよ…またたびとかわらない…絶対に性的興奮していますよw「ごめんちゃいポーズ」じゃないです… (09/09/09 22:48)
うつから復活 おとなしくしていれば可愛いのですが、イタズラモードになるとしつこいです。尻尾の付け根や頭を叩かれて、ごめんちゃいポーズをしますが、また噛みに行きます。やんちゃ坊なのでしょうがないですね。新型インフルワクチンは、流行を抑えるなら無料が当たり前です。しかし、ワクチンは100万人に1名は重篤な症状を出す可能性はあるのが普通です。鳥インフルならリスクより効果が期待出来ますが、豚由来はどうでしょう。 (09/09/09 14:47)
腐敗官僚 かまわれたくて仕方が無い・・・・羨ましいです。俺はていよく、ネコにあしらわれるだけ。新型インフルワクチンは高いですね。普通のワクチンは2000〜3500円位ですね。 (09/09/09 01:33)


 ■ 2009/09/07 (月) やっと通院、でも不調……


8時ごろに目覚める。

テンションが低い。

二人で食事する。

妻は朝からずーっとTVをだらだら見ている。

無職コムを読む。書き込む気力は無い。

ぼーっとしたまま昼を迎える。

軽食に目玉焼きを作ってもらって食べる。

夏風邪はほぼ抜けたようだ。だが気力が出ない。

喉がまだ痛いが処方薬が無くなるので昼から通院に行った。

行きのバスは女性運転士でクラッチのつなぎから加速減速も非常に丁寧で

運転能力は非常に高かった。途中で運転士交代をして普通の運転となった。

電車は席が全部埋まるぐらい。

メンタル病院は普通の混み具合。1時間ほど待ってカウンセラーではなく看護士さんに

カルテの書き取りをしてもらう。更に順番待ちをして医者と話す。

医者は、新型インフルは子供だけしかかからないんじゃないのー、と軽口を言っていた。

大人患者の全体数が情報途絶しているからとメンタル医者なので重い言葉は言わないからだろう。

帰りのバスはひどかった。外国人親子の子供が床を転げまわって泣きじゃくっていた。

外国人母親は公共の場で正しく躾ることは出来なかった。

意味は判らなくても大体何語か推定出来る自分だが、何の言語か理解出来なかった。

帰宅は夕方になった。

夕方のニュースでは、経済的理由の高校中退が加速し、世代貧困が連鎖していることを伝えていた。

大阪府知事に高校生が直接訴えた場面では知事は、国を変えるか日本を出て下さい自己責任、と言っていた。

この言葉は、若者は将来国を変える為の暴力革命をも含むことを容認する内容と受け取れる。

この暴走している「自己責任」は本来の日本的な和を乱し、日本全体を貧困に引き込む。

しばらく妻の為にTVが付けっ放しにされる。

妻は幼少期にTVを規制され実家に居た時代もTVは自由に見られなかったので、

その反動で「見ていなくても」TVが自由に付けっ放しにしておくことが希望だそうだ。

自分は寝る時に耳鳴りや頭痛や眼を閉じてもチカチカしたりと寝るのに一苦労する。

食事後しばらくしてやはり具合が悪くなり、ケロリンを飲んだ。

体調が悪いので風呂には入れず、早寝することにした。


お名前   コメント

うつから復活 めとろんさん、幼少期からの積年の、というのは怖いです。自覚が無いので具合が悪くなったと言うと不機嫌になります。でも妻には少し自由にさせてあげたいのですが・・・ (09/09/08 07:02)
めとろん 奥様が「幼少期にTVを規制され実家に居た時代もTVは自由に見られなかった」のは私と全く同じ境遇。それで私はテレビを全く見ません。見ようと思っても面倒で見れないのです。テレビが付けっぱなしになっている事を忌み嫌います。奥様と全く逆になってしまいました。 (09/09/08 02:56)


 ■ 2009/09/06 (日) 遅ればせながら防災について……


9時ごろ目覚める。

しばらく無職コムを読んでいた。

妻が起きて降りて来る。

二人で食事する。

しばらく東京オリンピック開催の方向で思考していたが、

前提条件やら財政や議会などが実行には非現実的となり、法人都民税など税金と物価は

都民は約90%以上は住めなくなり中小零細企業は存続不能で

その後を考えても観光スポットやコンビニや弁当屋や食品店などは全て消滅し

都民と都内勤務者は悲惨な状況となってしまうことから都民の同意は得られない結論となった。

観客はホテル事業が出来ないので官製地上げされた更地にテントを張って

水から食料から燃料から全て持ち込んだ自給自足で宿泊代をとられることになる。

そしてチケット代金は庶民の届かない金額が想定された。

結論があまりにも荒唐無稽なので思考停止。スレには情報を上げないことにした。

二人でお惣菜を食べる。

しばらくTVを見て首都直下地震の想定情報を仕入れる。

本社が集中していて「業務継続機能・BCP」がほぼ機能せず海外に顧客をとられ

「これにて日本経済は終了」となる可能性が高く、

帰宅難民と被災住民は避難所と補給所に入れず補給支援が得られないことが判明した。

帰宅難民だけで600万人以上・・・

人が多過ぎる。これらの数値は東京都だけの数値。関東周辺は含まない。

以前は震度5弱で73機のエレベータが停止して最大3時間の救出を要した。

首都直下では少なくとも9千機以上が停止しビル火災が起きれば致死濃度の一酸化炭素が襲う。

別の資料では救出に少なくとも1週間は掛かる、という情報もある。

5年前に、被害想定出来ない、とされた高層ビルはオフィスに居るだけで

重症者が多数出ることが判明した。非常階段での搬送は難しい。

首都直下地震は30年以内に70%の確率で発生すると言われている。

阪神淡路の発生前年の確率は3%台だった。

妻はしばらく2Fにこもって作業していた。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

妻は手作りのエコバックを作った。

二人で少しTVをみていたら眠くなってきた。妻は2Fへ寝に行った。

もう少しTVをみていたが眠い。

そろそろ早寝するかな。


お名前   コメント

うつから復活 陸自には浮橋車両が装備されています。以前に防災訓練で荒川だったと思うが、物資トラックが川を渡る様子を撮影しに行きました。高層ビルの振幅は4mを超えますからサーフィン技術が必要かもしれません。 (09/09/07 21:32)
腐敗官僚 首都直下地震の恐ろしい事は荒川と多摩川の橋が落ちた場合、帰宅難民の移動が絶望的となることです。高層ビルで地震なら机に飛び乗ってしがみ付くとかトイレに逃げ込むとか、「因幡の白ウサギ」のように動きまくるコピー機や机の上を跳びまくるとか…まぁいざとなったら、最後の手段として先輩や上司を「肉の盾」として役に立ってもらいます。 (09/09/06 23:52)


 ■ 2009/09/05 (土) 絶不調……


7時ごろ目覚める。

しばらくして妻が起きて降りて来る。

無職コムを読み書きする。

風呂に入るが妻のユーチューブ鑑賞が反響して頭痛が出たので途中で出る。

妻は軽く風呂に入り、お金をおろして来て少し買い物に行った。

体調が悪くてメンタル病院に通院出来ない。

東京オリンピックは都民としてぜひとも負けて頂きたい。

「長野オリンピックでどうなったか」http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/81/index.html (4頁)

東京は箱物を半分以上は作らないと出来ません。(既存利用2/3はウソ)(IOC発表)

「オリンピックの経済効果って何だ!?」http://www.shibayama-kaikei.com/2008/04/post_46.html

数値が欺瞞でただの景気付けの為の発表であることがわかります。

非正規労働者は更に生活困窮を押し付けられます。金持ちの為だけのモノであることが露呈するだけです。

更に都民と都内勤務者は無給休業や物流停止などの悪影響を受ける可能性は大きいです。

ちなみに、球技に興味はありません。モータースポーツもです。

運転免許は持っていますが、単純に移動の手段としてしか考えていません。自動車は保有していません。

ゲーム(ゲーム専用機+PCゲーム)は大昔に散々やったのでもう興味はありません。

「夢だ、希望だ」で貧困層を困窮させるのはいいかげん止めて欲しいものです。

自公政権で構造改革の名で規制緩和の結果、極論ではグッドウィルの折口は格差を拡大し奴隷化して

大金を稼いで海外に逃げましたが、自公の政治的見解では正しい人となります。

ちなみに自分はGWGのクリスタルに派遣で在籍したことがあります。

ホリエモンは海外に逃げなかったから捕まっただけとなります。「拘置所ダイエット」に成功した人です。

民主党連立政権にあまり期待はしていませんが、格差是正はほとんど進まないでしょう。

それは、一度破壊された人心の荒廃とモラルハザードはそう簡単になおらないからです。

そして情報収集。

東京都の財政負担は少なくとも(判明だけで)1兆円。国の援助無し。蠢く財界。健康被害はほぼ確定?
http://d.hatena.ne.jp/Takaon/20090903

もう150億円財界の為に捨てた?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4894605.html

東京都は法人事業税と法人都民税が主たる財源で地方交付税は無く21年ベースで5兆円を切りました。
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/syukei1/zaisei/2104tozaisei.pdf
数字のトリックにより実質歳入は4兆円を切っているのがわかります。
景気の更なる悪化で税収は減少するでしょう。そしてpdfにはまだ東京オリンピックに注ぎ込んでいます。

みなさん、このままでは東京都財政が破綻します。

今からでも東京はオリンピックの立候補を止めるべきです。

東京オリンピックはそれだけ無理があるのです。


無職コムのスレで「そろそろスレ違いになるので退却ぅ!」と書いたらメンテになってしまった。

不調の時はレスしない方がいいのだろうか?


お名前   コメント



 ■ 2009/09/05 (土) まだ不調……


金曜の昼に地震で目覚めるが降りて来て不調だったのでまた寝る。

日付がかわって夜に目覚める。

猫たちが腹減りオーラを出して待っていた。

晩ポリポリご飯をあげる。

まだ不調なのでこれから寝る。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/04 (金) まだ不調……


木曜16時すぎに目覚める。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

無職コムを読み書きしたりメールの処理をする。

体調はまだよくない。熱っぽさは無くなった。

「東京マグニチュード8.0」を録画しながら見る。

舞台が2014年だからかストーリー上の都合か自治体と自衛隊の展開が早すぎる。

火災旋風が無いし。陸自はグリーンの作業服だし。災害出動でも戦闘服なんだけどなぁ。

妻は昼間に起きていたそうで、深夜に起きて来た。

ロト6は千円当たり。細かいのが来るなー。キャリーオーバー1億5500万ちょっと出た。

まんだらくんは夜食を食べて、美味かったか、と聞くとうなーと元気良い返事。

深夜TVショッピングをBGMに二人で食事。

購入部品資材はまだ少し寝てから考えることにしよう。


お名前   コメント



 ■ 2009/09/02 (水) 夏風邪です……


9時すぎに目覚める。

朝食を食べて無職コムを読む。

午前中に新型インフル(豚インフル)スレが荒れ始めた。

裏情報など確実信憑性の無い情報などいらない。

まぁ、釣りや煽りは賢いみなさんはスルー出来るだろうからあわてない。

まだ不調なのでかかりつけメンタル病院に電話してみるが、処方薬の郵送はしていない、とのことで困ってしまう。

明日また電話してくれ、と言われてしまう。風邪が悪化したら訪問看護で薬を届けてもらうしかない。

(普段は足の骨折とかが対象らしい。家族全員発熱も含めて欲しいなぁ)

ここ数日ノートPCが遅いと思ったらメモリ残量があるのにディスクスワップしていた。

連続駆動が原因だと思う。再起動して元に戻す。

電話の途中から頭痛が出て来た。でこピタを出してもらって貼っている。ケロリンで少しおさまる。

しばらく無職コムを読み書きする。

16時ごろから21時ごろまで仮眠する。悪夢?で寝たスッキリ感が無い。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

なゆたちゃんはつれないがまんだらくんは食べ終わると、なーん、と元気良く美味かったと言ってくれる。

電子体温計は安物で終了ブザーが無いばかりか上昇温度から体温を推測計算する機能が無いので10分以上かかる。

まんだらくんは食べ終わると上機嫌でおひざに乗ってゴロゴロ喉を鳴らしている。

その後は猫同士で追いかけっこしたりじゃれあってタオルBOXに入ったりして和んでいる。

猫たちはご飯とか種別を注意してあげるようになってより一層元気になった。

飼い主たちが絶不調でも猫たちは元気。和みを提供してくれる。

不調の時は猫たちの和みが一番効くのかもしれない。



お名前   コメント

うつから復活 そのままカジリついて、塩味がきいてる、ってスプラッタは苦手。禁煙外来は保険が使えるかもしれない。まだ未確認情報。 (09/09/06 00:08)
うつから復活 ごめん、不調なんでまたコメントするから。 (09/09/05 02:12)
腐敗官僚 う〜ん禁煙に成功したんだけど、また喫煙してしまった訳だ。俺がダイエットに成功したんだけど、またポテチ(ポテトチップス)の誘惑に負けて喰い始めたのと同じ事ですね。学生時代に体重制限がある運動をやってた。極限まで追い込まれてね。通学電車で席に座っているお爺さんの禿げ頭をみてたら、幻覚で「唐揚げ」に見えてカジリつきそうになった…事がある。 (09/09/04 20:17)
うつから復活 以前、3ヶ月禁煙した時は、頭痛激減・肩首コリ激減・食事が美味くなるなど出ましたが、ふとしたストレス(怒り)でニコチンガムをやめて吸い始めました。嗅ぎも噛みも発ガン性は吸いタバコより多かったかなぁ。医療用ニコチンパッチ2個ぐらい必要かも・・・ニコチンガムはストレス溜まります。 (09/09/04 02:08)
腐敗官僚 ニコチン中毒はヘロインと同等の依存性があるそうです。保険利かない禁煙外来は高くつきますね。ニコチンパッチではなくて、嗅ぎタバコ・噛みタバコならばネット通販であるようです…しかし、ある程度の無理無茶が必要な場合ってありますよね?知人で禁煙に成功した人がいるんだけど、そいつは「禁煙で自殺する」つもりだったらしい。禁煙するとゴハンが美味しく食べられるようになるそうです。 (09/09/03 20:38)
うつから復活 まだそんなにこじらせていないし、ニコチン中毒を甘く見過ぎ。多分、成功者って1日5本程度の軽度の人の事でしょう。1日2箱も吸ってると風邪ぐらいじゃぁ機会にならないよ。病院でちゃんとした禁煙外来受けないと無理。で、その治療費は全額負担だから余裕無い。メンタル医者も無理な禁煙は薦めていない。禁煙するなら本気でやらないと失敗するだけだから。ロト6が大当たりしたら禁煙すると思う。 (09/09/03 01:57)
腐敗官僚 夏風邪をひいているのなら、これを機会に禁煙をしましょうよ。禁煙成功者の多くは風邪をこじらせてタバコが吸えなくなったら、ニコチン依存も無くなったそうです。 (09/09/03 00:33)


 ■ 2009/09/01 (火) 夏風邪らしい……


深夜、仮眠から目覚める。妻は自分が起きる直前に起きていたようだ。

だるいまま朝を迎える。途中、入浴したり軽食をとったりした。

妻は洗濯とお買い物などしてくる。

しばらく1Fで横になっていたが、くしゃみが止まらず鼻水が出て喉も少し痛い

妻に手でおでこの温度をみてもらうと微熱が出ている。

昼になってもまったく食欲が出ない。(朝は軽くパンとかを食べただけ)

どうやら夏風邪をひいたようだ。どうりで体調が良くないし、脳がうまく思考出来ないワケだ。

新型インフルならもっと劇的に症状が出ているだろう。

二人で食事する。食後休みのあとに妻に体温計を買ってきてもらう。

脇の下では二人とも平熱温度が出たが症状が出ているので安静にしていよう。

昼すぎから20時半まで仮眠する。妻はまだ寝ている。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

体調はまだ悪いままで妻が体温計をどこに持って行ったかわからない。

頭痛は無いがとても不調。身体が熱っぽくだるくて鼻水が出る。

新型インフルだったらこの段階で高熱が出てキーボードは打てないだろう。

ただの夏風邪だろうが不調はつらい。安静にしていよう。


お名前   コメント

うつから復活 困りました。二人とも夏風邪です。病院は郵送してくれません。悪化したら訪問看護で届けてもらうしかありません。それとも発熱&ゴホゴホで通院?周囲が避けてくれそうです。(T_T) (09/09/02 15:27)
腐敗官僚 ただの夏風邪でも免疫力は凄く低下しています。無防備にちかいです。体調が回復するまで絶対に外出してはいけない。 (09/09/02 00:28)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別