日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/10/31 (土) 実作業開始……


12時ごろに目覚める。

妻は1Fでまんだらくんと寝ていた。場所を代わっても妻はまだ寝る。

しばらくして二人で食事する。

その後、妻に撮影BOXを修理してもらい妻は2Fに寝に行く。

型取りに壁をプラ板と粘土で固定。型の元を探すが出てこずウキーになる。

妻が不機嫌に降りて来てしばらくしてから型の元がみつかる。

妻は寝不足で2Fに猫たちと寝に行った。

シリコンを探して流し込み。粘土だからけっこう溢れ出てくる。

本当はブロックとかで壁を作ればいいのだがブロックは無い。

流し込み終了が17時ごろ。室温23度。

20度以上あれば8時間で固まる。

前回はオス−メス型で失敗しているので今回は凹み型だけにする。

見た目ではシリコンの経年劣化はほとんど無さそうだった。

ちょっと粘土に圧力がかかって隙間が出来たらしい溢れる量が多め。

少し垂れ幕をシリコンで汚してしまった。

平らな底も必要だから後で追加足しして底をつくるかな。

今回は何個シリコン型から取るか不明なので厚みをとっておく。

シリコンが固まるまで時間があるなー。録画して見る番組は深夜だし。

編集さんへの説明用の文章でも書いていようかなぁ。

で、写真入りで説明用文章を作った。(現在までの作業)

Wordなんて久しぶり。編集さんが見られるようにはワードしかない。

編集さんトコでOpenOffice紹介していてPCには入れてないんだもの。

妻はドラマを見に降りて来た。

Tサラコナークロニクルズが終わったらシリコン追加で入れよう。

今日は副作用は少ないようだ。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/30 (金) 副作用来ました……


11時半ごろに目覚める。昨日の残りシチューを食べる。

リフレックス2日目。めまいが少し出て来た。

めまいで1Fで休んでいた。妻が買い物から帰宅する14時半に

目覚めてバゲットを自分は少し食べる、妻はわしわし食べる。

妻は2Fへ作業しに行った。

自分は作用なのか副作用なのか、脳がカインカインと

金属を叩いているみたいになってグロッキー&ボヤッキー。

妻が2Fから戻って来た。

メールチェックと処理をする。

「随分前、2chのいろいろな板でkyupinのハンドルネームで書き込みをしていた。」

人のブログを見ていた。お医者さんである。

リフレックスについての追加情報はないかと

探っていたのだ。

(注:この人のブログは濃すぎる)(まぁ、独特)

リフレックス自体が9月からスタートしているので

まだぼんやりとした印象を与える。

良くなる人はやはり劇的に良くなるが、それは副作用も乗り越えてから。

脳は個体差が激しいので全体的にコレとお勧め出来ない。

また、リフレックスはうつ改善の効果はあっても統合失調の改善は

あまりみられないように思える。

まぁ、結果的にうごけるようになれば良い、という改善はある。

しかし、自分も妻もサヴァン症候群ほど才能が優れていないので

単純に病気ってだけである。

妻は検索をしてから猫トイレ掃除して2Fへ上がって行った。

記憶力が優れている分は妻がかなり優位だと思うが、自分は

最近忘れ過ぎなので悲しい。その割に思考で脳がぱんぱんになる。

単純に昔の行動力ベースで思考しているのが悪い。

リフレックスでうごける様になるかどうかは約2週間後になる。

ちなみに
さらなる脳の活動を期待して新薬を投入中。
現在、副作用と闘っています(>_<)
no.3228 ( うつから復活 09/10/30 15:59 )

no.3228<
さらなる脳の活動←超能力でも身につけるの?

というやりとりがあったが超能力は既に持っているので(笑)

でも、漫画的都合の良い能力ではないのであしからず。

検索を興味本位でやってみた。

検索結果でも写真のアクセス数でもこの日記が人気が無いのが分かる。

まぁ、日付的な備忘録なので仕方が無いか?

受け狙いだとスベルだけだろう。

カウンターを無職日記に付けないのは0って数字が出れば

続行する気力が出なくなるだけだし。

妻が2Fから降りて来てお喋りする。

妻のPCの具合が悪いと言うので色々と状況をチェックするが

確かにルータの具合はスペック通りに出ていないものの

妻の使い方はオーバースペック。新PCと新ルータを買っておくれ。

「接続が切断されました」(タイムアウト)知らん。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/29 (木) 薬効はまだらしい……


14時ごろに目覚める。

二人で軽食をとる。

少し眠い。だが、眠くてどうにもならない、程ではなさそう。

めまいは特に出ていない。少し足元がふらつく。

まぁ、まだ1日目だからよくわからない。

今の印象としては普通のちょい強めの薬。

どうやら保険証を紛失したらしい。ツイてない。

ロト6は二人ともスカッとハズレ。キャリーオーバーが出た。

前回判明した当たり分でHDD1台を買うのは妻は反対らしい。

必要としているHDDが複数だからロト6を買え、ということらしい。

全部ハズレてもHDD複数台は買ってくれない。

1台だけPCを復旧しようとしたがダメらしい。

なんで当たりが3等ぐらいじゃぁなかったのかねぇ。

妻は面白くないという感じで2Fへ行った。

データのバックアップをしておく。

メールチェックと処理。メールの処理で一旦妻に来てもらう。

妻と明日の作業予定について相互に連絡しておく。

終わると妻は2Fの作業の続きに入った。

猫たちと遊ぶ。寝袋から足をモコモコさせて猫たちはチョイチョイと

獲物取り遊びする。うーん、癒されるなぁ。

爪出しに甘噛みでくすぐったい。

癒しを注入しているのだろうか。

今日の薬の感想としては、ぼわーっとした眠気がだらだら続いている。

調子じたいは普通に戻った気がする。

気がするだけでそんなに即効性は無いのだろうけれど。プラシーボか?


お名前   コメント



 ■ 2009/10/28 (水) バタバタ……


二度寝。14時ごろに目覚める。まだ眠い。

二人で食事する。妻は眠いと言って2Fへ行った。

のろのろと出かける準備をして通院する。

凄い混雑。待つだけで疲れる。

で、やっと処方してもらったリフレックス。

帰宅すると21時ごろになってしまった。

メールチェックと処理。途中で編集さんからメール。

折り返し電話して情報交換と擦り合わせを行う。

まんだらくんが落ち着きを無くしてうろうろしている。

ノートPCがなかなか開けられない。

なゆたちゃんが足元で居たかと思うと

スルッとまんだらくんに入れ替わったりする。

なんだか今日はバタバタしている。

明日から睡眠時間が長くなる可能性がある。

千石電商待ちだから仕方が無い。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/27 (火) 眠気に負ける……


8時半ごろに目覚める。

妻は洗濯をしていた。

11時ごろから寝てしまって16時ごろに目覚める。

寝ている間に妻がケーキ作りでブレーカを飛ばしたらしい。

3あくぇ7←まんだらくんが入力

秋月から部品が届く。梱包品のチェックをする。

猫たちは暴れまわって飛び回る。

元気というより暴れやんちゃ坊&暴れおてんば嬢。

妻のおからケーキを少し食べる。美味いがちょっとポソポソ。

昨日の夜に千石電商は欠品を揃えてから発送するとのこと。

ちょっとぼーっとしながらTVがついている。

なんだか今日は眠い。処方薬がかわったらどんだけ眠くなるんだ。

まんだらくんも大あくび。http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/4599603/

やっぱり猫の写真は難しい・・・


お名前   コメント



 ■ 2009/10/26 (月) 痛くてへこむ……


昨晩は途中で寝てしまい早朝に目覚め食事する。

風呂に入り、朝に寝直す。

13時ごろに2Fの扉の開け閉めの音で目覚める。

二人で食事する。TVではノリPばかりやっている。

妻が少し買出しに行った。外は冷たい雨風だそうだ。

ワイドショーが終わると妻は2Fへ行った。

メールチェックと処理をする。

軽い頭痛と妻の軽口ジョークで無気力が増えている。

ここ1週間以上か、左あご関節を中心に痛む。

右腰のふんりゅうしゅはバンソウコウを張り替えているがかゆみが出た。

腰痛も出ている。ホットカーペットをつけた。

これで妻から見ると不機嫌に見えるのだろう。

VzaffdAA←まんだらくんが入力した。

しばらく痛くて1Fでうずくまっていた。

猫たちが見つめて無言で要求。少ししてから晩ポリポリご飯をあげる。

メールチェックと処理をする。

今日は絶不調なのと台風の冷たい雨風なのでおとなしくしている。

先週は不調続きで型取りが出来なかった。

そろそろやらないと温度的にヤバイ。固まらない訳では無いが。

でも痛くてうずくまっている。

左ほほ骨のあたりに吹き出物様に膨らみがあり触ると中にシコリがある。

鏡で見た。ついでに口の中も見る。歯茎がかなり痩せている。

妻はまだ起きて来ない。

妻の優しい言葉を聞きたい。


お名前   コメント

うつから復活 笑っているけれど笑えない。ノートPCだと電源ボタン押して問答無用にシャットダウンするから。時々絵文字も描いたりするし。コマンドプロンプトでCドライブのフォーマットをしなければまだ大丈夫? (09/10/27 23:10)
腐敗官僚 なゆたちゃんがコマンドプロンプトを起動。C:\>shutdown -s -t 60 -c "構ってくれないので60秒でシャットダウンします"←まんだらくんが入力した。こんなことが目の前で起こったら怖いだろう〜なぁ・・・もしかして人が思っているより猫は利口なのかもしれないw (09/10/27 21:29)


 ■ 2009/10/25 (日) リフレックス……


二度寝。16時ごろに目覚める。脳がぼーっとしている。

妻は古着をバラしている。

晩ポリご飯を食べたなゆたちゃんは自分の横で

まんだらくんは妻のひざに乗ってゴロゴロ〜

妻はじゃまされてしまった。

二人で食事する。妻は食後TVをつけながら古着をバラしている。

千石電商の欠品についてはどうしようか、と思っている。

11月上旬に到着なら新薬に慣れてからでも挑戦出来るかも。

とか思ったが、さて新薬は自分に効くのだろうか。

ちょっと凹んでいるのでしばらく待つだけでいいのだろうか。

新薬のリスクでバランスを崩すと原稿に影響してしまう。

これはリスクを伴うチャレンジだろうか・・・

しばらく薬が安定して変更が無かったのでちゅうちょする。

新薬で具合が良くなった妻に相談してみる。

妻は患者側として薬学に強いので頼りにしてしまう。

実は土曜に通院した時に話題が出た時に医者から打診があった。

自分は判断出来ずに保留としてしまった。

慎重さか臆病さか・・・

でも原稿でやろうとしている製作は大胆な危険性もある。

最近、猫たちに語りかける。

猫たちは自信たっぷりだなぁ、猫としてのアイディンティティーが確立してるなぁ。

などと。 猫は惑わない。好きなように振舞う。多少の危険もいとわない。

原稿の尻に火がつくのは年末から。

妻の活動的になった姿を見て、自分は惑う。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/25 (日) 迷いと戸惑い……


24日の日記。

9時近くに妻に起こされる。

ばたばたと妻は通院に出かけた。

朝食を食べて少し食休みしてから通院と散髪に行く。

今日はすんなりどこも待たされずにスムーズだった。

医者は相変わらず混んでいたが。

メールチェックをしておく。

妻は2Fで寝ているらしい。起こすのも悪いから寝かせておく。

しかし、床屋で顔剃りの後に顔をマッサージされたら顔もこっていたらしい

凄く気持ちよくて極楽だった。頭髪はさっぱりして頭が軽い。

(髪の毛って意外と重量があるらしい)

千石電商から欠品のメールが来て、万一、分割送付の場合に送料が倍なら

どうしたらいいか妻に聞いたら、妻は機嫌が悪い。

しばらくお喋り。妻が見たがっていたドラマが野球で50分も延長された。

妻によると自分の態度が悪いからイライラするそうだ。

話し合ってイライラする原因を取り除きたい。

自分が無意識に行動しているコトも多くありそうだ。

今日の通院で新薬リフレックスの話題が出た。

後で検討することにしよう。

通院と散髪だけで丸1日かかってしまった。

欠品のショックも大きい。(11月上旬入荷予定)

なんだかジリジリと時間が過ぎて行く。

リフレックスが効けば必要なのだろうか。迷いが出てばかりだ。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/23 (金) 高速ホフク前進……


夜しばらく起きて具合が良くなるか様子をみていたがダメだった。

9時半過ぎに目覚める。夢見が良くて気分が良い。しかし腰痛だ。

GFTRRRRRRRRRC←なゆたちゃんが入力

昨晩からホットカーペットを入れている。

中国では既にWin7の偽物が300円ぐらいで売られているらしい。

GTHYGFTRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR←まんだらくんが入力

ばたばたしていた。妻がロト6を銀行ATMで買って来たら残高が変だ。

ようやく通帳をみつけて記入してもらうと10月1日抽選が多分妻が

購入ミスで4等と5等が当たっていたらしい。

8日分抽選もこの購入ミスで5等が当たっているらしい。

うぇ23←なゆたちゃんが入力

HDDが買えるかなぁと思って安いネットショップを見ると好みの物は完売。

HDDはネットショップだとアキバで店頭価格と数千円違う場合がある。

お休み所だったメイド喫茶は今年2月に閉店したらしい。

ずいぶんアキバも行っていないので情報が希薄。

妻は2Fへ上がって行った。何か2Fでゴトゴトしている。

仮眠じゃなくて1Fに降りて来た。夕食の献立や食材買出しを検討。

しばらく1Fで妻は検索したりしていたが2Fへ行った。

購入部品の最終チェックをするが増減して気が重い。

チェックが終わる頃に妻は1Fへ戻って来た。眠れないらしい。

しばらく無職コムを読む。

気が重いが発注作業はしなくては先に進まない。

妻は軽く、今日の仕事運のTV占いは最高だったのにね、と言っている。

自分は占いはほとんど信じていない。

運命も信じない。

疲れているのだろうか。。。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/22 (木) 2歩進んで3千歩ぐらい下がる……


夜は少しうたた寝してから二人で夜食を食べる。

悪夢で目覚める。朝の6時だわ。もっと良い睡眠時間をとりたかった。

昨日の日記で、夢ぐらい見させろ、と言ったら悪夢かい。。。

まだ少し筋肉痛というか疲労が残っている。運動不足だったから。

筋力体力が落ちているなぁ。

Win7が発売開始らしいが全然準備はしていない。

軽量版VistaSP2といった内容に興味は持てない。

メールチェックはしておく。

しばらくして妻も起きて来たので二人で食事する。

食後は、妻はまだ眠いと言って寝に行った。

さて、妻が見つけた物件をしつこく調査していた。

13時を過ぎた頃に我に返ってテーブルの上と下を少し片付ける。

ルータとハブをPCテーブルの上に上げたが

LANケーブルがぐちゃぐちゃ。

しかも花粉症が出てしまい眼が使い物にならない。

LANケーブルの整理は少ししか出来なかった。

すぐに脳がぼーっとしてしまう。思考力停止。

とりあえずディスクトップPCのWinアップデートをしておく。

14時ごろに終わるが脳が遺憾過ぎて、なおかつ妻は寝ているので

今のうちに仮眠しておこうと思う。 19時ごろに目覚める。

妻によるとロト6はスカッとハズレ。厳しい。

妻は頭痛がすると言って2Fに寝に行ってしまった。

購入部品を見直ししていたが花粉症が脳に影響しているらしい。

脳内で回路図以外に必要な部品の組み合わせが出来ない。

元気が出ない。寒い。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/21 (水) 前進でもホフク前進か……


夜。

鷹の爪を録画しながら見る。あまりの速度に軽く頭痛がした。

1回見逃してはいけないらしい。二人とも寝る。

8時半ごろに目覚める。

すぐに猫たちは寝袋に入ってネコタツ。

メールチェックをしておく。二人とも軽食をとる。

お風呂で軽く温まってくる。

軽くお喋りしていたが二人とも昨日の疲労で軽い頭痛が出ている。

それとも花粉と黄砂だろうか。妻は仮眠に2Fに行った。

購入部品資材のチェックをする。足りなければ仕方が無い。

14時半まで漏れの追加が無いかチェックしていた。特に無し。

種別の変更は無いが数量の増減の調整が入った。

15時半まで休息してなゆたちゃんを愛でていた。

無職コムをちょっと見ていた。

ロト6が大当たりしても引越しはあっても生活はさほど変わらない

んじゃないかなぁと思った。妻の金銭的精神負担は無くなるけれど。

二人共贅沢ブランド物には興味が無いし、車は運転出来ればいいので

わざわざ所有する気も無いし、アルコールは本当に美味い場所を

知っているので少量でまったりと出来ればいいし、

AVには少し出費するかもしれないが屋内シアターってほどでも無いし。

せいぜい、好みの音楽CDを揃えるとか少しDVDでも、って感じ。

PCは追加してもハイビジョン編集が出来ればいいかなぁ。

PCって2年くらいで価格価値が1/10ぐらいになるし。

元映像は自分で撮影したものが主流なら程々の機材かな、

シャッターやスタートのボタンをチャンスに押さないと

撮影は意味が無い。機材を持っているだけでは無意味。

テクニックは撮影をまわした分だけ増える。

初めから資産運用ってバクチ的な事はしないつもりだし、

極端に目減りするカタチで所持しなければいいかなぁ。

遺憾な脳で、いかに原稿を書いていくか、が重要かも。

原稿がコンスタントに売れて生活が出来れば幸せ。

って言うか、そう売れる原稿を書かないといけない。

老老介護ならぬ病病介護なのでお互い無茶は出来ない。

だが、下積み書き手として経験値はチャンスがないと積めない

のが残念だし今のジャンルは編集さんに影響され過ぎる。

ジャンル替えとしては書き溜めているのがあるし、

なんだかんだで構想期間が長くなっている小説もある。

17時ごろに妻と猫たちが起きて降りて来た。

猫たちは晩ポリポリご飯。

しばらく妻とお喋りする。早めの晩御飯を二人で食べる。

しばらくTVニュースで情報収集するがあまり有用な情報は無かった。

天気予想は最近は安定気候だが予測が困難らしく1週間予想はほぼアテにならない。

地球温暖化(正確には海水温度の上昇)が大きく影響しているのではないだろうか。

妻と明日のロト6でのお喋りで目をつけていた物件を妻が検索すると出ない。

どうも売れてしまったらしい。妻は再度、検索で条件に合う物件を探し始める。

10月で不動産の流動性が高いらしく間取り図を探して見るのも大変。

で、やっと見つけるがペット可かわからない。うーん。

今は夢を見るのも難しいか・・・

夢ぐらい見させて欲しいもんだ。(気力の元にもなるし)


お名前   コメント



 ■ 2009/10/20 (火) 「23」(ん?1時間足りない?)


夜。

少しだけ片付けをする。ルータとハブが入る隙間をつくる。

購入部品資材リストを印刷する。

この間、トラブルでウィンドウとタブを消してしまったので

またタブで開いていかないといけない。

たっぷり1時間掛かってタブを開く。ふぅ〜。

ダブルチェックに20分。妻が2Fから降りて来た。

苦作のヘッドフォン入れが出来上がっていた。イメージと違うらしい。

お喋りの後、二人で食事する。

アサー!と言ってもまだ日が昇っていない。TVニュースを見てバカ話し。

猫たちは寝袋に入っている。妻がキッチンを片付けて少々調理。

しばらく待っていると妻特製鳥レバーの佃煮としぐれ煮が出来上がる。
(これは箸休めだったりおかずだったりする)

包丁1つと調理ナイフ2つが切れない。後で研がないといけない。

76y6.←猫たちが入力、この他、空白を大量に入れたりした。

妻の洋裁検索を一緒に見たりしながらお喋りする。

うーん、可愛い柄の生地とかあるけれど自分の場合は

電子部品は可愛いとかじゃなくて用途と値で決まるしね・・・

可愛い、で部品が決まるのは本の表紙ぐらいだと思うが。

8時ごろに妻はまた2Fへ上がって行った。

PHS携帯の入金とついでにタバコを買った。

なんだか、がんがんとマンションが建てられているのに気が付く。

こんな場所で買い手が出るとは思えないんだがなぁ。

妻が降りて来て、ジッパー壊したんでてこずった、とケースを持って来た。

壊れたんで作り直した袋、と手作りの何が入るかと思い

ヘッドフォンを入れたらギリギリ入ったのでそのまま使うことにした。

妻提案で裁縫用品の買出しに隣駅まで散歩しないか?と言われたので

近所のブックオフと隣駅のブックオフとダイソーに寄るなら、ということで

二人で歩いて行く。日陰でも花粉症マスクをしているので暑かった。

近所のブックオフは目的のDVD2枚あったが高いのでパス。

酸欠で途中休憩1回。到着してあまりにも汗をかいたので妻が

マクドに寄って休憩しよう、と言ってくれてオレンジのLで休憩。

駅前繁華街は喫煙パトロールでみつかると千円とられるので

ニコチンも補充した。氷までばりぼり食って冷やす。

100円Eモバイルノートを試しに店頭で操作したら

ソフト起動が遅かったので突っ込みを入れて気合を使ってしまった。

持ち歩きには良いのかもしれんが・・・

酸欠気味でブックオフへ行く。DVD1枚とCD1枚、でもう1タイトル

と思ってコレなんか変だなぁ何だろう?と思って妻に見てもらうと

ブルーレイ版だった。はうー。DVDの棚に混ぜるなよぉ。

妻は105円くらいの本を何冊かで購入。

好みの女性声優さんのCDがいっぱいあったがまとめ買い出来ず諦める。

妻も好みのDVDがあったが半額でも買えずに諦めたそうだ。

新装開店のフロアの道を聞いてダイソーに行く。妻は他の店も見て

自分は品揃えのチェック、妻は洋裁の用品を1カゴ分買う。

駅前の所々のベンチで座って話してから電車で帰宅。

行きの途中で、多分兄弟仔猫に出会ったのが可愛いとか話す。

途中迷ったり店でぐるぐる歩いたので二人ともかなり疲れる。

自分は簡易防災用品と撮影機材も持ってたので疲れた。

軽食を二人で食べる。妻は風呂に入ってさっさと寝に行った。

自分も風呂に入って着替える。メールチェックはしておく。

目覚めて起きてから23時間ぐらいなので仮眠する。

21時過ぎに目覚ましで目覚める。

wくぁq22Q←なゆたちゃんが入力

今晩は鷹の爪団やるから目覚ましなんだが。

 んB3←まんだらくんが入力

そしてまんだらくんは電源ボタンを押してシャットダウンしてくれた。

わざと電源ボタン押した気がする。

しばらくTVアンテナ線の分配を接触調整していた。猫たちは食事。

我が家の猫たちの爆撃度合いは凄い。


お名前   コメント

うつから復活 猫たちがちゃんと文章を打てたら、凄く個性が出そうな気がする。 (09/10/23 14:39)
うつから復活 りこぴんさん、やっとうごき始めました。締め切りが怖いのか悪夢をみる頻度が上がった気がします。書き手に向いていないのでしょうか。すぐにお返事出来なくてすみませんでした。とても眠かったので寝てしまいました。最近昼夜逆転から普通に戻ったのですがこれといって利点はありません。ストーカな人はこのまま沈静化するといいですね。説得文章が効いてるのでしょうか。(文章)実力者はやっぱり違いますね。 (09/10/22 07:23)
りこぴん 猫たちが言葉を扱えたら…意外にシビアなこと打ちそうです。そこがかわいい! ストーカーな人は休戦中です、ご心配いただきありがとうございます。お仕事稼働しはじめて良かったですね!自分がこんななので人様の明るい話題は本当にうれしいです! (09/10/21 22:15)


 ■ 2009/10/19 (月) のろのろと進行中……


夜。

妻と2Fの本棚について協議。カラーBOXが崩壊寸前。

二人で食事する。

脳には氷砂糖でもちゃんと食べないと元気が出ない。

妻とお喋りする。しばらく妻は検索しながら、自分は手持ち品の確認

をしながらお喋りが続く。

結局妻も送料がわからず電話で聞くことになった。

風呂に入る。出ると妻は2Fの本棚用ラックを検索で見つけていた。

サイズが合うのと安い処分品とのことでネット購入。

1Fの板材料は出っ張った部分の固定(仮を含む)で検討が続く。

猫たちが乗っかって、人が寄りかかって、ドリフコントの様に大惨事って

いうのを妻は凄く気にしている。固定用の柱の足がホットカーペットに

乗ってしまうのも断線が怖いと否定されてしまった。

固定の案が浮かばない。仮置きは暫定案で行くことにした。

ディスククラッシュしたディスクトップPCに雑誌古本を積めて

がったんとしない方法で。

二人で食事する。まんだらくんのコード噛みが止まらない。

妻がタイガージェットシンみたいに尻尾を噛んでも

自分がフラッシュをバシバシ撮影しても止まらない。

二人とも眠くなってきたので朝だが寝る。

一昨日の目覚ましで19時ごろに目覚める。

二人で食事する。

無職コムを読み書きする。

二人掛かりでPCテーブルの延長をする。まだ仮置き。

30mmの木材板と中身の入ってるPCは重い。

猫たちは木の香りが強いらしく挙動不審になってしまう。

妻は2Fへ行った。重かったので一休みしているが、

ルータとハブをこの上に上げないといけない。

キャスト(型取り)のシリコンも今週中辺りにはやらないといけない。

床屋にも行って空手道場の昇級昇段試験に立会いに行かないと。

あうー(@_@);

根性が挫けそうだ。花粉症が無ければなぁ・・・

突然、なゆたちゃんがデレモードになってひざの上でゴロゴロ〜

わかっているんだねぇ、猫たちは・・・(和み提供中)

まんだらくんはルータとハブをアンカ代わりにどろ〜ん。

ルータとハブを上げたら夜はホットカーペットつけてあげるから。

って、猫たちを甘やかし過ぎ?


お名前   コメント



 ■ 2009/10/18 (日) 生き残り能力低下……


夜から。

二人で食事する。

れふぇW←なゆたちゃんが入力した。

ネジスーパーを見ていた。脳が@(ナルト)から*海胆(うに)になる。

これでは開店時間に質問しないとダメだ・・・

板材料は厚みが30mmあるので電動ドライバーにドリルでは

トルクが足りないだろうとの判断で卓上ボール盤で穴あけすることにした。

妻が2Fで裁縫ミシンなど済ませて降りて来る。

またお喋りと自分の脳の整理で作業工程を書き出してもらう。

二人で軽食を食べる。

妻は風呂で温まってから仮眠に行った。

しばらくして自分も仮眠に行くが1時間半ほどベッドで横になって眠れず

また1Fへ降りて来た。脳は思考停止したまま。どうこう出来ない。

と言うより妄想が強く脳が休まらない。良くならんのかこの脳は。

テーブルの上を少し片付ける。

ルータはプラネックスの方がIOデータより速かったし確実だった。

1Fで寝ようとしたら妻が起きて降りて来た。

ちょっとして眠くなり仮眠する。20時半過ぎに目覚める。

二人でTVを見る。

「仁」は妻といつの時代に戻るのは嫌か、とかいろいろとお喋り。

「もしも・(電気が使えない)」ではニューモ(核廃棄物処理の機構)が

提供になっていて二人でウガリ・・・

核廃棄物の最善の方法は米国の岩塩岩盤に収納するのが良い。

岩塩岩盤は長い年月で結晶が成長膨張して強固に封じ込めが出来る。

日本国内の各知事が誘致反対なのは日本国内での地層廃棄は安全性に

問題があるからだ。天下り官僚の問題も大きい。

安全性と政治が絡んでいる。

タイムスリップかつ電気が使えないネットが使えないと

自分の脳はほとんど補完出来ない。

厚生2級の脳は使い物にならない。

キテレツな作家しか残された道はない。
(タイムスリップしなくても)


お名前   コメント

うつから復活 ん?ニューモは普段は地味にTVCMやってたよ。 (09/10/19 23:24)
茶菓 放射能を食べる生物(ゴジラか)を作れば、一気に解決?^^、しかしニューモがなぜ突然出てきた?今まで自民党が隠していたのか? (09/10/19 23:16)
うつから復活 30mmは荷重なんだけれど特売品だった、ってのが一番かな。家庭にありませんか卓上ボール盤。(笑)。引越しの時に業者がベルトカバー壊しやがった。ツイてないなぁ。 (09/10/19 01:58)
うつから復活 うーん、太陽表面で蒸発してもらうのがいいかもしれん。月が汚染されたら月面基地が作れなくなる。 (09/10/19 01:51)
腐敗官僚 板材料の厚みが30mm必要な訳はなんでしょうね?荷重なのか放熱なのか・・・個人で卓上ボール盤を持ってる事もなんか凄いな。 (09/10/19 00:22)
腐敗官僚 核廃棄物処理の最善の方法は月面に落とす事です。そういえば、筒井康隆氏の小説で月面上で赤ペンキを積んだトマホーク飛ばして、ペンキでコカコーラの文字を描かせれば、最大の広告となるってのがあったなぁ。 (09/10/19 00:14)


 ■ 2009/10/17 (土) だらだらと進行中……


昨日夜。

妻が2Fでミシンをしていた。自分は1Fでうとうと。

朝に妻が洗濯してから2Fで妻の背中をマッサージしてから寝る。

0時ごろに目覚める。

軽く二人で食事する。

連続駆動だったので久しぶりにWinアップデートしたら

ファイアフォックスで開いていたウィンドウ・タブが全部消えてしまった。

まぁ、整理出来なかったからいいか・・・

って良くない。購入部品資材のページが消えてる。うかつだった。

その後は脳内で必要品だったり作業工程を考えていた。

ネジスーパーも開いて見るがサイトリニューアルの割に関連品が表示されない。

二人で食事してから妻は寝に行った。

その後も作業工程を考えていたが、ちょっと量が多くなって来たので

あとでまとめ直すことにして仮眠することにした。

22時ごろに目覚める。

メールチェックと処理。

ターミネーター・サラコナークロニクルズTV放映版をみている。

そろそろ日記をUPしようと思う。


お名前   コメント

うつから復活 りこぴんさん、相手はそうとう我がままでしつこくて図太いですから、潜伏では1年じゃぁ収まりませんよ。弁護士or警察などで法的手段でガツンとやらないとダメでしょう。威力業務妨害は成立しているのですから賠償金請求しても良いぐらいです。。。明るい話題したいですね。こちらの原稿の話しが約1年ぶりにうごき始めました。修羅場にならず、かつ睡眠不足にならないように進めたいと思います。別原稿は山を越えたらコネで別編集部さんに紹介してもらおうと企んでいます。楽しく書くにはメリハリなんじゃないかなぁ、と思いつつ。変人には天誅食らわすどー、って。こうゆう時の行動力も大事だと思います。。。 (09/10/18 09:40)
りこぴん 質問箱でアドバイスありがとうございました。精神的にきつい生活がつづいてますが、うつから復活さんはじめ皆さんのおかげでヤケにならずに済んでますー。予定収入は暴落しましたが、年内は専門書店取り扱いでなんとか…来年は様子みつつ完全潜伏です…。 (09/10/18 07:32)


 ■ 2009/10/15 (木) 自信無し……


深夜。

食後にだらだらしていた。妻は2Fのミシン作業。

途中から眠くなったので寝る。

9時半ごろに目覚める。二度寝だったが。もっと寝ていたかった。

タバコを買い足してくる。

メールチェックをしておく。

10時ごろに板材料が届く。10分ほどして妻が起きて降りて来た。

ボルトとナットとワッシャーが必要だな。ネジスーパーにでも頼むか。

(ネジスーパーhttp://www.neji-super.com/?gclid=CPaqgr_VvI0CFRl1TAod1CqjIQ

あとで電動ドライバーのチャックが何mmまで可能かチェックしないと。

電動ドライバーにドリルを付けると垂直出しが出来ないからやっかいだ。

二人で朝食を食べる。と言っても11時近いが。

妻はお金のやり繰りに出かけた。今日は障害年金支給日。

なんかルータの速度がやっぱり遅い。スペック通り出てないよ。

12時ちょっと過ぎに妻が帰宅。少しして妻はまだ眠いと2Fへ寝に行った。

回路図面の修正とコピーを使ってAV分岐のオーディオ部分の回路図を描く。

1時間ぐらいで終わった。印刷しておく。

仮眠する。17時半ごろに目覚める。眠い。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。ガツガツ食べる。

ロト6の抽選を途中から見る。数字の控えが無いからイマイチわからないが

キャリーオーバーが出たので来週は4億のチャンスとなる。

妻は浅い眠りなのか声掛けしたら不機嫌に嫌がった。

どんだけ眠くなるんだ、新薬は・・・強力睡眠剤並なんじゃないか?

20時近くに不機嫌で妻が起きて来た。この不機嫌も妻の場合、新薬の特徴。

しばらくしてだんだん不機嫌がとれてきた。

晩御飯におでんをリクエストして妻がタネを買ってきた。

売り切れなのかまだ売り手が季節じゃないと判断しているのか、少なかったそうだ。

無職コムを読んでいたのだが、なんだか最近のレスが自分の感覚とズレてる

気がして書き込みする気力が出ない。なんか最近のレスは余裕が無いんだよね。

下っ端さんや40代さんほど強気に出るつもりも無いし・・・


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、ふーん、教育資材用ですか・・・昔は電子ブロックでしたが・・・この程度がイメージ出来ない高校生ってどんだけ脳がイメージ能力出来ないんだろうねぇ。確かに幼稚園とか小学生低学年が遊ぶにはいいかも・・・ (09/10/18 03:48)
腐敗官僚 3次元電気回路シミュレータです。 ttp://ph1.ed.hiroshima-u.ac.jp/~physics/3D/index.html(先頭にhをいれてアドレス欄に貼り付けてください。)相当遊べますよwもし、幼稚園とかでこんなので遊ばせてくれたら、また変わった人生を歩めたのかなぁ。 (09/10/17 17:30)
うつから復活 電子回路でも言えるんだけど論理回路と実際に組む物理回路は違うんだよねぇ (09/10/17 05:10)
うつから復活 寝過ごして日記1日分とんでます。 (09/10/17 05:08)
うつから復活 うーん、シミュレートって論理的ですからねぇ、物理的事象までだと個人レベルのコンピュータで追えなくなりますし。論理学と物理(実験)は高校で叩き込まれました。短大は論理学が中心でしたね。充実した学生生活でした。理系の話しを文系的に今も書けるのは自分の今後を救うと思います。 (09/10/16 07:51)
腐敗官僚 電気回路シミュレータってネットに色々ありますね。LCR回路が組めるものもあるようです。RF(周波数)ミキサとかできるようなものはなさそうですがw (09/10/15 23:58)


 ■ 2009/10/14 (水) ダメな日ってあるよね……


深夜。

妻は大根のナマス作りで包丁が良く切れることで機嫌が良くなった。

二人で食事する。

睡眠不足でかなり壊れた会話で笑い出した。

妻は食べた眠気で2Fに寝に行った。

気が触れてきて来ているのが自覚出来ているので食休み後に寝ることにした。

(通常が変なのは置いといて)(置いておくのか?)

猫たちが睡眠不足で変になってた。飼い主が寝ていないのが悪い。

9時ごろに目覚める。相当に眠い。

見ろ無札−世話ホ←猫たちが入力

しばらくして二人で食事する。

妻はしばらくTVを見ていたが、眠くなった、と2Fへ寝に行った。

自分もかなりテンションが低いので録画映像を見たりしていた。

昼過ぎになってだいぶマシになってきたので音楽でもかける。

メールチェックをしておく。

まだ脳が活動していない。花粉がキツイのか・・・

ダメだテンションが低いままだ。

無職コムで読み書きする。カナ〜リ壊れた書き込みだ。

早めの猫たちの晩ポリポリご飯をあげる。

食べ終わった猫たちが心配そうに見つめてくる。

納豆ご飯を食べる。

18時ごろから仮眠して22時半ごろ目覚める。

うん。やっぱ寝不足だったんだわ。

妻はTVでミワーの歌を見ていた。夢だとおばさんで出て来るらしい。

妻はけっこう機嫌が良い。

これから晩御飯(?)になる。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/13 (火) 妻が怖いんです……


深夜。

腐敗官僚さんの紹介してくれた漫画を見る。

午前3時半ごろには見終わる。

3〜4日帰れないわ、睡眠休憩時間削らないとこなせないわ、

休日出勤当たり前だわ、もろもろだったが貰えるモノは貰えた。

そういやー参考資料本は自腹の私物だった。

マジで逃亡する下請け社員も居た。

ウエハラ〜状態のゾンビを集めて事業部長が死相占いして帰宅させるか判断してた。

それは某N社正社員での一例・・・

その後は零細金型で3D−CADやったり、技術者派遣で行ったりして壊れた。

CXXすぇM、M、@P0−aaaYUHHHHHHHHHHHHHHHHHHJJJJJJJJJJJHYU///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↑猫たちにキーボードに乗られるとこうなる。電源落とされなかっただけマシ。

タバコが切れるのともうタバコ代金を貸し出していて小銭が

100円も無かったから妻を起こす。

タスポで自販機で二人分のタバコを買って来る。

妻はゴミ集めして自分が外にゴミ出しする。

早朝のニュースを少し見る。

二人で食事する。

」¥2Q←まんだらくんが入力してくれた呪文。

気BなZ←なゆたちゃんが入力してくれた呪文。

妻が腐敗官僚さんの貼った漫画を読んだ。

やはりPCのことは良く解らないが職場としては妻もこの漫画以上の

修羅場も経験しているので、どの職場にもあるようなこと、と言っていた。

悪いが、やはり途中でダレてるというか飽きてくるって気がする。

メールチェックをしておく。

PCテーブルの延長用の木材屋から受注完了のメールが届く。

送料が見積もりより安くなってた。(らっきー♪)

で、妻がTVを見ていると(できるかな、の)ノッポさんが新境地を開拓していた。
 
パンなど二人で軽食をとって、しばらくTVを見ていた。

時々妻とお喋りする。

で、編集さんから連絡が無いんで少しテンションが落ちてるのと情報不足・・・

昼前に電話して相互に情報を仕入れる。以前書いた原稿はOKなんで修正のみ。

月末には有識者会議があって連絡があるとのこと。

メールの文字だと重みがあるんで細かい情報は降ろせないんで電話もOKだそうだ。

最近にメールで提案した案件も書き手持ち寄りの議題に上がるとのこと。

コレはどう振られて来るか判らない。

書き手は我が家含めて5〜6人。(やっとかよ。1年ストップして)

アマチュア無線が主題なんでプロのライターが居ないのが現状。

とりあえず、依頼されてる製作物は作製と途中の写真が先行で製作原稿は後回し。

15日には障害年金が入るからケチケチ活動(巣篭もり)も一旦解除か?

回路パターン図は描いても転写出来るほど精度が出ないのでパスのつもり。

依頼されてる製作物は持ち出しが多く赤字だろうから、さっさとリハビリして

製作と写真をこなして、文字原稿を多く通してもらって穴埋めしないといけない。

今回、三才ブックスの依頼は、(お金の)儲けが出ねーっす。

でも前回メールで「また釣られました。w」はツライってのは通じている。

編集さんもCQ出版がへたれてる現状でやる気が出ているみたいだ。

二人共昼風呂に入る。ゆったりしてから二人で食事する。

編集さんが使用リポートを書き上げて用済みになったらバラして再利用だろう。

妻は夕方に買出しに出かける。

しばらくして野菜類など買って来て妻帰宅。

で、ニュースちらっと見て無職コム見てなんか無職コム過疎ってる。

漫画の原版(と言っても、まとめウィキVIP)で読む。

脚色って怖えぇぇ。編集に入る人間って「売る努力」って言うけれど・・・

映画版になったらどんだけ脚色すんだよぉぉぉぉ・・・ひょぉぉぉぉ。(ここでムンクの叫び)

(妻はゴッホの回転系めまい、とか言ってる)

妻と猫たちの会話がぐだぐだ続いて猫たちは晩ポリポリご飯になる。

トイレから帰ると妻がぐだぐだと絡んで来た。

新薬で活動的になったものの病質的には全然良くなっていない、その分活動的なので

攻撃性も活動的なのだ。予定とか順番とか無視して描く書くことを迫って来る。

いきなり妻がデスマを掛け始めた。ワケ判らん、ワケは無いのだろう。

妻は、頭がドンパチする、とか言ってるし・・・

と、とりあえずメールチェックする。作業する為、要らないウィンドウとタブを閉じる。

水魚堂さんのCAD図面(ミキサーアンプ)を修正に入ったら、妻は突然2Fへ行った。

オペアンプは反転→反転の回路なので抵抗とコンデンサを入れておいた方がいいだろう。

AV分岐も基本的にはオーディオ部分は6個(4個+2個)のオペアンプなので

LCM660CNとLMC662はパーツエディタで作っておいた方がいいだろう。

参考サイトではNMJを使う方が発振割合が少ないとかあったが、部品は増やせない。

発振したら追加購入となる。実配置ではICのピン配列が多分違うのでIC周りは作り直し。

このCADソフトはオペアンプ部品が少ない。

74シリーズとかは全部揃ってるのに・・・作れって言うなら空の雛型用意してくれぇ。

サクッと30分で回路図は修正終わり。妻が静かなので寝たのか?

寝る前の不機嫌だったのか?いきなり低体温と花粉症が襲ってくる。

事前にユニバーサル基盤の購入許可を取っておいて正解だ。

発振したら基盤ごと作り直した方が圧倒的に早い。

妻はトイレか、中で寝てたんじゃないのか?

LMC660CN資料見ててLM324とピンコンパチブルとある。おお?無意識にセレクトしてる。

これで回路図はIC電源のパーツエディットだけで済む。なんて幸運!

て言うか探すとあった!!置き換え修正のみで回路図完成。うぉぉ。

ちなみにLMC662はピンコンパチブルで描けるのでAV分岐の

オーディオ回路図も大丈夫。S端子の分岐回路図は以前に押さえてある。

妻が無言で戻って来た。寝るのに失敗したか?

とりあえず、回路図を印刷しよう。妻は紙媒体の回路図が好物だ。

ほほー、と見た。デスマか?寝るのか? 続く。


お名前   コメント

うつから復活 猫16匹合唱させることが自由自在だったら、その舞台公演でチケット代金とれそうだ(^^ゞ (09/10/14 00:44)
うつから復活 音源再生がPCと言う最初がオカシイ。それほどの音声再生出来るワケが無いのに・・・ (09/10/14 00:41)
うつから復活 入力はステレオ3.5mmφジャックになるんですが記入が面倒でピンジャックになっています。Lch用とRch用で2連ボリュームです。えーと、PCが4〜6台は接続出来るようになっていて残りは予備です。出力では無謀にもフロントとリアの入れ替えスイッチが入っています。(ああ、このスイッチで無意味な気が)フロントにはキットアンプが入ってスピーカ駆動します。リアはオーディオケーブル引き回しでコンポに接続です。予備の入力は我が家の猫たち2匹が尻尾接続? (09/10/14 00:33)
茶菓 参考にした回路はほとんど増幅ぜず、ミキシングするだけだったので、アンプでなくミキサーだと思った。しかし、PCの増幅用でなんで8回路もミキシングするの?(ミキサーの前には8x2=16匹のネコがいて大合唱^^) (09/10/14 00:18)
うつから復活 ああああ、ありがとうございます、茶菓さん。ノートPCの貧弱なモノラル小型スピーカに耐えられないだけです。妻には以前に、自作してね、と言って真空管アンプキットを渡してあります。いつ妻は作るのだろう? (09/10/14 00:12)
茶菓 よく見たら、中間電位は抵抗分割にコンデンサか、定数によってはそこが安定しない場合がある。 (09/10/13 23:59)
茶菓 昼間回答をしたのだが、職場のPCは日記に書き込めないらしい。基本は±電源のコンプリだが、片電源で中点を作る。よくやるのは4回路入りのOPアンプで、一つのOPアンプに抵抗分割で中間電位を入れる。それをボルテージホロワで残りのOPアンプのマイナスに入れる。(電源IC省略のため)、結論はオーデイオの音なんて、豆から引いたコーヒーと同じでわかる人しかわからん、そして、苦労して手間暇かけた分だけ旨い(本人にしかわからん) (09/10/13 23:53)


 ■ 2009/10/12 (月) フリーソフトCADをお試し……


深夜。

水魚堂さんの回路図エディタをセットアップして描けることを確認した。

そんなに難しい回路を組むわけじゃないけれど使い易そうだ。

でも出力(印刷以外)がpdfがすぐ出力出来ないとねぇ。

まぁ、「いきなりPDF」が入っているから自分は困らないけれど。

妻は編物をしている。妻とお喋りする。

しばらく二人でちくちく作業、妻は編物、自分は回路図描き。

抵抗アレイの出口(コモン)が上だけだったり、オペアンプの+と−が入れ替えられなかったり、

オペアンプも基本だけでパーツエディタで作らないとピン番号が合わなかったり、

他の部分で気が利いてるのに惜しいなぁ。

まぁ、そういう非正規表現は自分でパーツを作れってコトか・・・

使い込みたい人はパーツエディタを使えってことらしい。

早朝に納豆ご飯で二人で食事する。

妻はちくちくと縫い上げると風呂に入って寝に行った。

自分はフリーソフトのCADをよく分からないまま、

途中にまんだらくんの電源落としとか食らったが

午前9時にはミキサーアンプのVer1の回路図を描き上げた。

(画像がつぶれているが、雰囲気として・・・)
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/4434009/
(pdfファイルがヤフーフォトアルバムに載らなかった)

普通はオペアンプのピン番号をチェックして修正、(パーツエディタで作らないとね)

このソフト付属の部品番号割り振りをして右側に品名リストとか書いて

図面としては出来上がるワケだが・・・

コレは依頼品では無いので簡略している。

さて、そろそろ起きて15時間になるので昼だが寝ることにする。

21時近くに目覚める。猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

無職コムを読み書きする。22時ごろ妻が起きて降りて来る。妻とお喋りする。

まんだらくんが寝袋に入ってネコタツ、温かい。

妻が奥に仕舞いこんでいたワインとパッションジュースを飲んでいる。

ワインはアルコールが飛んでいるしパッションは香りが飛んでいる。

でも、まぁ、良いのだ。

なんだか妻は眠いらしく少し機嫌が良くない。2Fに寝に行ってしまった。

晩御飯は〜 ああ、サボタージュ〜 しく〜〜


お名前   コメント

うつから復活 茶菓さん、無極性(両極性)コンデンサも入れといた方が丁寧かな(^^ゞ (09/10/13 07:01)
うつから復活 腐敗官僚さん、漫画読み終わりました。10人ぐらいのプロジェクトだとこんな感じですかねぇ。200人ぐらいのプロジェクト経験だと・・・ (09/10/13 03:22)
うつから復活 茶菓さん、抜け目ないっすね。抵抗ケチってるのモロバレっす。てへ。2.2kΩぐらい入れます。 (09/10/13 03:18)
茶菓 極性が良く分からんが、反転、反転の回路なら一段目と二段目の間に抵抗がいると思う。非反転、非反転のボルテージホロワなら別だが (09/10/13 00:16)


 ■ 2009/10/11 (日) ナマケていないか……


深夜。妻とお喋り。

二人で食事する。猫たちは広げた寝袋に出たり入ったりしている。

食後のお喋りをする。まぁ、だいたい妻が喋っているのを聞いていたりする。

今使っている電子回路図CADソフトが描画範囲が狭いこともあって

ちょっと検索する。回路図描画ソフトなどと一緒にパターン描画のソフトも

一緒に公開しているサイトを見つける。

水魚堂ONLINEhttp://www.suigyodo.com/online/index.htm

パターンの方は今回は使わない(使えない)ので

(基盤に転写するかレジスト用品が買えなかったので)

回路図だけ描画出来れば御の字である。

回路の実体配線はピッチ変換基盤もあるので最終的には空中ワイヤー配線になるかも。

その前にAV分配とオーディオミキサーでハンダ付けのリハビリとなる。

深夜に寝る。21時ごろに目覚める。

妻と一緒に医者物でタイムスリップというキテレツなドラマを見る。(「仁」ね)

まんだらくんはついてまわって寝袋に入ってネコタツになる。

「寝る」と言うのは記憶の整理と脳の休息なのだが、自己意識ではタイムスリップに近い

気がする。整理された記憶は時に自己嫌悪になるが、自己練磨は生きている間は

ずーっと続く。創造においては脳は無限大の能力を出してくれる。

自己練磨した肉体と脳は、時に意外な才能を発揮する。

歳のせいにしてはいけない、努力が足りないのだ。

自分の戒めとして明記しておく。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、あとで見てみますね。 (09/10/12 01:39)
うつから復活 茶菓さん、最近パターンの方も公開しています。あ、たぶん回路図からパターン図に自動変換は出来ません。自分で描くなら30cm角で片面・両面・4層までパターンが描けるそうです。 (09/10/12 01:38)
腐敗官僚 ttp://ueharasan.y.ribbon.to/ hをつけて貼り付けてください。「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」という小説のマンガ版で 第一部<デスマ編> 第二部<プロジェクトリーダー編>  第三部<そして廃人へ…編> まであります。(10/18で公開終了するみたいです。) SEって何をするものか全く分からないのですが、やっぱり現場ってこんなカオスなんでしょうか?・・・・ (09/10/12 00:13)
茶菓 水魚堂てパターンできたっけ? (09/10/11 23:39)


 ■ 2009/10/10 (土) 本日のウチドメ……


日記をUPしてから寝袋をもう1つ出してもらって新しい方をクッションに

して古い方を広げて毛布代わりにした。

作業リストの整理をする。

二人とも温まるだけ風呂にはいってきた。

深夜に寝る。10時半ごろ目覚める。二度寝。

昼近くに二人で食事する。

妻が通院に出かける。

しばらく無職コムを読み書きする。

DVD映画をノートPCにUSB外付けドライブで見始める。

しばらくして妻が帰宅する。

映画のエンディングで猫某黒が灰皿を落とし猫某ぶちがシステムエラーを出して

少し怒る。妻に不快感を与えてしまった。二人で片付けて落ち着く。

少し妻とお喋りする。方向性としては購入リストはほぼ決定で追加しないでくれ、とのこと。

今晩にでも発注して正規の回路図を書いておこう。

どうしても足りなければ送料が余計に掛かるが仕方が無い。

妻は家事の途中でTVが見たいと言って、どーでもいいバラエティニュースを見ている。

猫たちは大暴れしたあと広げた寝袋に入った。ネコタツ。

TVがついていると妻の機嫌が良い。

TVが終わって夕食の献立とヘッドフォンの入れ物について二人で検討する。

コードが露出していると某猫ぶちが噛み切るので。

なんで7歳にもなって噛みクセが治らないかなぁ・・・

二人の検討が終わって妻はキッチンに向かった。

次回の自分の通院では医者にモチベーションについて少し話そうと思う。

処方薬は今まで通りで、一部だけ頓服にするとか。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/10 (土) 下準備中……


9日金曜の日記。

アジの南蛮漬けを食べる。

2Fのラックの次ぎは1FのPCテーブルの拡張について妻と検討する。

妻が検索して合板であったのだが長さが2倍なのでカットしてもらえないか問い合わせる。

スチールラック用の柱が余っているので、板をどのように固定するか考えないといけない。

で、気が付いたのは短い柱も余っていたので長さを測ってもらう。

少し長いが用は足りそうだった。

固定用金具は余っているハズなので、乗せるだけならすぐ出来る。

板に穴開けして長めの(購入)ボルトを短い柱に固定すればイケる。

合計金額はスチールラックを新規購入するよりは安いし、

下に置いているテーブルも移動しなくて済む。

電子部品の購入部品資材をチェックしていた。

二人で食事する。食後は妻は洗濯をする。少し風があるようだ。

二人で手持ち部品の探し出しをする。

妻は2Fでアイロン掛けをする。1FのPCテーブル拡張用合板の

販売店からメール回答が9時ごろにあった。315円でカットしてくれる。

秋月の回路図集CD−Rから吸い出してHDDに取り込んでおく。

9時半ごろにX30のデータを差分だけX31にコピーする。

しばらくして2Fから妻が戻って来たが脳がこう着しているらしく

1Fと2Fを行ったり来たりしていた。

秋月のPICマイコンキットに接続ケーブルを買ってあったか確認に

二人でだいぶ探した。出てきたら、買ってあった。

10時半ごろまで購入部品資材リストを更新しておく。

11時過ぎに2Fから妻がこう着した、と言って眠いらしく昼近くに寝に行った。

自分も作業効率が大幅に落ちている。睡眠をとる。

21時半ごろに目覚める。妻は掃除していた。メールの処理をする。

妻は和服の古着をバラして生地として再利用しようとしている。

自分のヘッドフォンのスポンジが劣化していた。あとで妻に直してもらうことにした。

たぶんルータだと思うが回線速度が少し遅い気がする。安物だから仕方が無いか。

二人で食事する。妻は、待っていると段々品物が増えて値段が高くなるから

購入部品はもう注文してくれ、と言われた。

PCテーブルの延長の合板はカット付きで注文した。

開き過ぎたウィンドウとタブを整理してブックマークしておく。

日付がかわってしまった。花粉症が無ければ脳も活性化するのに・・・


お名前   コメント



 ■ 2009/10/08 (木) 台風一過……


日記をUPしてから二人で食事する。

食後休みでおもわず寝てしまう。午前3時ごろ目覚める。

豪雨が続いている。妻は深夜TVショッピングをBGMに検索をしていたらしい。

早朝に納豆ご飯で軽食をとる。

朝になって晴れたり雨が降ったりと天候が安定しない。風が強くなった。

日本時間7時3分に南太平洋のバヌアツ近海でマグニチュード8.0の地震発生。

9時ごろに寝る。20時半ごろに目覚める。外はすっかり静か。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。ロト6はハズレ。

台風で急な気圧変動なのか頭痛がしたり腹具合が変だ。

ケロリンを飲んで妻とお喋りする。PC雑誌を収納しているカラーBOXが限界なんで。

本当は古い雑誌は必要部分をスクラップブックして減量すればいいのだけれど・・・

ホームセンターが面倒な場所ばかりなので妻が通販で検索する。

妻がサイズを測ったりしている。妻はずいぶん活動的だ。

この時期にバタバタと模様替えなど始めるのは花粉症が本格化する前にやる為。

猫たちは食休みにあちこち寝に行ってしまった。

の、脳が上手くはたらかない・・・


お名前   コメント

うつから復活 リタリンのジェネリックって凄いですね。出てたら人気集中でしょうか(笑)。銭湯の洗面桶は昔は黄色に赤い字で書いてありました。子供の頃は謎でしたが、漢方鎮痛剤(解熱効果もあるらしい)ですね。古くからある漢方薬です。 (09/10/09 09:59)
腐敗官僚 「ケロリン」って日記によくでてくるので、てっきり、リタリンのジェネリック医薬品とばかり、思ってたのですがググると漢方薬らしい。そういえば、 温泉地の浴場に「ケロリン」広告入りの黄色い洗面桶をみた覚えがある。 (09/10/08 23:37)


 ■ 2009/10/07 (水) 台風未明には上陸……


深夜は品物の整理をして必要と思われる部品を取り出す。

ポジ感光基盤が5枚出て来たが薬剤が期限切れなので残った薬剤を

洗い流して生基盤として使うしかない。

とりあえずレジストペンやレジストマスキングテープやレジストシールが

必要となってしまうので後回しになるかもしれない。

ユニバーサル基盤の残りを探していたがストックが少ない。

これもとりあえず、買い足しは後回しになるかもしれない。

花粉症が出ていて眼がかゆく、脳がぼーっとしてしまう。

早朝に寝る。13時ごろに目覚める。

だるくて眠くて身体の節々が痛む、眼もかゆいし脳もにぶい。台風のせいかなぁ。

妻は足りない食材の買出しに行った。

今メインで使っているX30のデータをX31にコピーする。

猫たちは毛布代わりのエマージェンシーシートに入ってネコタツになる。

二人ともパンで軽食をとる。

TVで台風情報など仕入れる。

我が家は風水害と停電には現在は対応出来ていない。予算が足りないのだ。

しばらく、なゆたちゃんはノートPCに乗って、まんだらくんはコンポに乗って

暖かい場所でじーっとしていた。

TVは台風情報のためにつけっ放し。

ここ10年で一番の勢力らしい。

被害が少ないことを祈る。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/06 (火) 台風接近中……


日記をUPしてから、妻とお喋りしたり無職コムで読み書きしたりしていた。

妻が耳当てつき帽子を編み上げる。なかなか良い出来。

妻はキッチンに立って魚の処理をしていた。お湯を取りに行くと

包丁が良く切れてぜいごがサクサク取れて気持ちが良い、と誉められた。

余っているジッポーライターのメンテの仕方もすぐわかって、こちらもサクサク。

台風が冷気を引き寄せているのか少し寒い。ボロ借家なので隙間風が入って来る。

猫たちのうごきがニブイのでそろそろホットカーペットが活躍するかもしれない。

それには仮設置しているルータとハブをPCテーブルに移動しないといけない。

妻に聞いたら、まだ早い冬の寒さで使うもんだ、と言われた。

妻がアジの南蛮漬けを仕込み終えると二人で食事する。南蛮漬けは1晩以上漬け込み。

妻は2Fの片付けをした。途中でこう着した、と言って風呂を洗ってさら湯を入れる。

自分は、S端子を分配するんだから音声も分配回路を作ろうと検索して出た回路図を検討。

抵抗や電源を組替えて少し回路図を手を入れるだけで手持ち部品で出来るので、

手持ち部品の再確認をする。回路図は印刷して比較検討、途中で

妻になんだかんだと説明する。妻は電子回路図が好きで技術説明の話しも好きだ。

噛み切られたオーディオケーブルは撤去する。

これは捨てずに色々作る時の配線材料として再利用する予定。

再確認が段々面倒になって来たので手持ち品の整理を始める。

途中で二人とも風呂に入ってさっぱりしてくる。

しばらく二人でごそごそと分別作業やケーブルカバーなどの作業が続く。

昼に二人でカップラーメンを食べて14時ごろ寝る。

電話で起こされて17時ごろに起きる。まだ眠い。寒い。

ボケボケの寝起きで片付けと購入部品資材の追加検討をする。

AVセレクターと自作分岐の電源確保の為、コンセントタップを確認する。

ケーブルカバーの残りで電源線をカバーする。

花粉症で眼がかゆい。妻は寝起きの具合が悪く、イラっとするそうだ。

なぜか、ネット回線が少し重い。100M占有なのに、元サーバが遅いのかな。

二人で軽食をとる。自分は少し食休み、妻は検索をしている。

台風ためタバコを買い足ししておく。

食材としては、やはり卵や野菜類が無くなってきている。

数日前から右腰にふんりゅうしゅが出来始めて少し大きくなってきているようだ。

台風は上陸が濃厚なので水害や停電が心配だ。


お名前   コメント

うつから復活 オール電化でも一体型ガスのタイプでも普及価格帯は1/4から1/5にならないと普及しない、と言われています。現在の価格が高過ぎるのです。それに加えて工事費なんて、みんな買い換えなんてしませんねぇ。 (09/10/07 23:59)
うつから復活 うーん、完全買い替えの予算は無い、と言い切って販売店にリモコンの在庫がないか問い合わせるしかないですねぇ・・・。 (09/10/07 23:46)
めとろん やっと電話がつながったのですが・・・この品番はもうメーカー在庫がないそうです。おそらくエコ給湯器を一律に売りたいためにそれまでの給湯器に関してはフォローが無いと思われます・・・「個々の販売店にきいてみてください」ってそんなこと聞いたら「エコ給湯に買い換えられたほうがお得ですよ」って勧誘されるのがオチですよね・・・ありがとうございました。さあどーしようかなー。 (09/10/07 22:12)


 ■ 2009/10/05 (月) まだ下準備中……


深夜から朝にかけて購入部品資材を検討する。

AVセレクター(千円台)とS端子分配のキットを探すがキットが販売終了。

ずいぶん前に秋月回路図集CD−Rを買ってあったので資料を探してから

2Fから戻った妻と在庫している部品をチェックしてリストを再構築する。

二人で食事する。食後に妻は2Fの片付けに行く。

妻は新薬の処方でずいぶん活動的になった。朝に寝る。

20時半ごろに目覚める。

メールのチェックをしておく。

二人で食事する。TVで世にも奇妙なを見る。

今日は話題が少なかったので奇妙な写真をどうぞ!

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/4380077/

あとで日記を修正追記するかもしれません。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/04 (日) 下準備……


深夜にルータの設定をする。かなり時間が掛かった。

午前2時ごろにやっと仮設置も終わる。

二人で食事する。妻に箱の片付けを頼む。

購入部品資材のリストを少し見て検討する。

いつもさんがコメント欄で紹介してくれたミリタリーのサイトで無料のリンクを

たどって行くと何時の間にか有料の動画になっていたりして見ない。

動画でお金が取れるなら自分で撮影してきたストックで編集して売ればいいかも。

朝まで購入部品資材のリストを検討する。寝る。

14時ごろに目覚める。

しばらく無職コムを読む。妻はミシンの検索をする。

妻の背中をマッサージする。筋力が落ちて脂肪が少し増えた気がする。

二人で食事する。マッサージで妻は少しHPが回復したようだ。

しばらく妻は検索。そしてケーブルカバーを頼んで、してもらう。

妻は自分のミシンのケーブルもカバーした。

最近まんだらくんが噛みに執着している電源ケーブルは二人でカバーする。

二人で納豆で軽食を食べる。

以前は簡単に出来なかったファイル共有が簡単に出来た。

これで外付けHDDにはバックアップだけで済む。

購入部品資材はタブでページを開いておいた。結構な数の種類だ。

妻はTVでペルーの耳当て付き帽子とストールが気になって検索を続ける。

約1時間ほどの検索で編み方を見付ける。良かったねぇ。

電源ケーブルはディスクトップPCだったのでディスプレイケーブルも無事か

確認で立ち上げて無事を確認する。

妻はワキワキと2Fへ行ってミシンの設置と編物を始める。

ディスクトップPCに動画再生(MPEG2)のソフトを入れようとして苦闘している。

インストールエラーだったらイヤだなぁ。もうレジストリは結構イジられているし。

あうー(T_T) ロト6はイイカゲン大当たりしてくれー(T_T)

追記
日付が変わる前に修正とインストールが出来て再生出来たが、

某猫によりアンプに接続しているオーディオケーブルが噛み千切られていた(T_T)


お名前   コメント



 ■ 2009/10/03 (土) 寝過ぎたか……


19時ごろに目覚める。たっぷりの睡眠時間で楽になった。

しばらく無職コムを読む。

IOデータからルータが届く。丸ごと新品が届いた。大丈夫だろうか。

ルータは明日に設定することにした。

二人で食事する。

妻といろいろお喋りする。

妻は脳の関連付けがすごく広いので話題があちこちに飛ぶ。

猫たちはあちこちに移動しては落ちている。

購入部品資材のリストを見直ししないといけないが、まだ脳がぼーっとしている。

妻との会話で少しずつ脳の整理をしていかないといけない。

猫のようにあくびばかりしていないでうごきださないといけない。


お名前   コメント



 ■ 2009/10/02 (金) やっと通院……


10時ごろに目覚める。

背中が凄く痛む。

5時ごろに寝ていたので凄く眠い。

猫たちにポリポリご飯をあげる。

電話が番号非通知ですぐ留守電になってブツ切れになり、妻が目覚めて降りて来る。

二人で食事する。妻とお喋りする。

しばらく無職コムを読む。

通院する。診察と薬局で1時間切ってラッキーと思ったら帰りのバスが渋滞した。

夕方に帰宅する。疲れてダレる。妻とお喋りする。

夕食を二人で食べてTV映画をだらだら見ていた。

無職コムで読み書きする。

メールの処理。広告かスパムメールしか来ていない。

だるさと眼のかゆさは花粉症だろう。

今日はアレルギー薬と湿布も、もらってきた。

疲れは体力が落ちているからだろう。

夏風邪はほぼ抜けた。

猫たちは遊びとイタズラし放題で少し困る。

猫たちは、今はおとなしく寝ている。


お名前   コメント

うつから復活 ん?我が家の猫たちは4時間以上起きているよ。ただ合間に睡眠はしているみたいだけれど。猫たちは「食う寝る遊ぶ」だけれど。自分は若い時に忙し過ぎたから、のんびり着実にこなして行こうと思っています(^^; (09/10/04 22:32)
腐敗官僚 猫ってさ、一日24時間のうち4時間位しか起きてない。(人間は16時間位だから1日で猫の4倍活動している。)さらに、猫は15年程しか寿命が無い。(人間は90歳位だとして猫の6倍生きていく。)だから、人の一生は猫の一生の24倍の活動時間を許されている。・・・・果たして有効に使っているのか謎だ。 (09/10/04 21:00)


 ■ 2009/10/01 (木) 妻の編物完成……


17時半ごろに目覚める。何度も寝直す。

妻とお喋りする。まんだらくんを猫っ可愛がりする。

ロト6は2千円当たり。しぶいのー。

キャリーオーバーは1億5千万ちょっと出た。

妻はベストを編みあげて着ている。

二人で食事する。食休みをしていると妻はサクサクと検索している。

故障ルータはメーカ(石川県)に届いたのかなぁ。

妻は月が変ったので購入部品資材を発注していいよ、と言ってくれている。

見た目は妻は調子が良いみたいだ。ちょっと落ち着きが無いのかもしれないが。

今日になってこの間の2箇所の地震被害はかなり大きいことが判明し始めた。

スマトラ島沖ではプレート歪みは200年残ったままなのでまた起きる可能性がある。

関東ではここ約100年は起きていなくて危険性が高まっている。

関東は約60年〜100年周期と言われている。

さて、原稿の方だが本格的に始動しないとそろそろマズイ。

ルータの交換設置は手早く済まして製作しないと編集さんを待たせてしまう。

改めて、やっかいな依頼を受けたものだ、と実感している。

本格的に花粉症になる前に片付けたいものだ。

でないと、別の原稿に手を付けられない。

まだまだやらないといけない原稿が目白押しだ。


お名前   コメント



前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別