日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/06/03 (水) 他人の気心は……


8時ごろ目覚める。

コーヒーを飲んだが、眠くて頭が上手く働かない。

仕方が無いのでまた仮眠する。14時半ごろに目覚める。

妻とお喋りしたり、一緒にTVを見たりしていた。

どうも北朝鮮の動きは後継者問題にからんでの軍の暴走らしい。

米中を怒らせているいるが、巻き添えで日本に被害が出てはたまらない。

まぁ、そんな事態になれば安保条約で米軍に出てもらうワケだが。

米軍が報復攻撃に出ないのであれば、米国は日本の装備品の規制をする権限を失って、海外攻撃能力を追認するしかなくなる。

新型インフルは国内では下火になった。たまに帰国者が発症する程度。

で、我が家の巣篭もりの実験の途中経過だが、やはり妻の危機意識が低い感じがする。

まぁ、野菜類を普通に使っていれば八百屋は仕方が無いのだが。たまに手洗いを忘れたりする。

エジプトでは鳥インフルと同時にタイプA新型も上陸、これで全地球的に危機レベルが上昇。

妻に聞いてみると2月ごろから咳が続いているらしい。気になる。

日本の政情をみると日本郵政をめぐってポッポ弟とアチョーが対立している。

一般世論はポッポ弟を支持するが、多分アチョーは罷免するだろう。そして自民・内閣の支持率低下。

ポッポ兄は外国人参政権を持ち出されて民主の支持率低下。もしかしたら、ポッポ弟の第三新党が躍進するかもしれない。

そんな頃合には北朝鮮からノドンが飛んで来て、選挙日程が混乱ってのも考えられる。

まぁ、最新装備だから仕方が無いがPAC3地対空ミサイルシステムが足りなさ過ぎる。

今日のワイドショーでは北朝鮮の後継者がジョンウンではないか、と騒いでいたが、この人物も荒っぽいらしい。

携帯電話のリサイクルを大々的にアピールしていた。レアメタルの都市鉱山としたいらしい。

じゃぁ、入山料としてユーザにいくばくか支払ってもらいたいものだ。

そして今日の我が家の猫たちは、気温が丁度良いらしくほとんどうたた寝。

ヘタな考え休むに似たり、か・・・


お名前   コメント

うつから復活 自分もマレに軽い躁状態になります。ここ最近はありませんが。あとで、落ちる、のを知っているのでお医者さんに相談します。前回は処方薬の調整で軟着陸させてもらいました。 (09/06/04 23:58)
腐敗官僚 ぽんさん。有難う御座います。躁病な方がおられると、周りが鬱になるのですね。 (09/06/04 23:54)
ぽん おじゃまします。腐敗官僚さん、躁病は診断名ではなくなりましたがありますよ。躁状態の本人は気分爽快、万能感もあって活動的ですが、周囲の人を振り回す事ばかりしでかします。ごく稀な例としては北杜夫先生は躁鬱病で躁状態の時に作家活動をしていました。家族の方々は昼夜を問わず大声を出したり歩き回るので、大変だったそうです。本人は頭が爆発しそうな状態だ、と回想しています。今は比較的穏やかな生活だそうです。 (09/06/04 23:45)
腐敗官僚 躁鬱の鬱病はあるけど「躁病」ってのは無い。調べてみたら、躁状態とは「睡眠障害・異常な性欲亢進などを伴う爽快気分、観念奔逸、精神運動興奮の3症状をもつ精神症状」っとある。言い換えると、眠れない「性欲野獣」と云う事ですか。こっちの方が凄く危険!なんですけどね。 (09/06/04 23:14)
うつから復活 トーイックさん、日記を読みました。(コメントもね)とりあえず、体調に支障が出ないように処方薬を飲んでしばらくすると良くなって来るでしょうから、あわてずに、お医者さんと相談して処方薬の減量を申し出てみましょう。一説によると後発性のウツはその症状が出るまでに掛かったストレス期間分は治療期間も同じだけ掛かる、というのがあります。つまり、軽度ストレスで軽度ウツならちゃんとした治療で早めに治ります。ただし、ごまかしていると治療期間が長引きます。あせらず、あわてず、確実に、適切な、治療を受けて下さい。 (09/06/04 22:02)
うつから復活 会社勤め(派遣)の時は、極度の緊張からか不眠症で2日起きて4時間睡眠、土曜日曜に熟睡を長く繰り返してました。あと薬の副作用で喉が渇くので飲み物は手放せず水筒持参で、おかげで1時間以内に1回はトイレに駆け込んでいました。今は自宅で作家活動していますので、安定しています。相談出来る良いお医者さんを探して、よく話し合って下さい。必要最低限の処方薬で少しずつ改善していくハズです。 (09/06/04 15:55)
トーイックさん うつから復活さんは仮面うつ病の症状がでたことありますか?精神ではなく身体のほうにくる症状です。僕の場合、本来なら肉体的に疲れていないはずなのに2か月間は寝たきりに少し近い状態でした。自分では胃腸障害だと思っていましたが、ルボックスを飲むと体が楽になり動けるようになるのでこれは仮面うつだと思いました。自分でもいまだに自分の身体に起こっていることが理解できないくらいです。 (09/06/04 15:17)


[前] 何か直感が受信中…… | [次] 頭ぼーっとして……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別