日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/06/24 (水) 患者としてどうすべきか第一弾


前回の日記を記載後、無職コム掲示板を少し読み書きしたり、

「患者としてどうすべきか」をPCのメモ帳に書き始めた。

長くなりそうなので分割してチマチマ載せるしかない。

書き手としては自分と妻の共同作業+天然?さんの協力。

これは経験談でもちろん個人差はあると思う。

まず、乱暴な言い方してしまうと、なり掛けや軽度は完治してしまえ!

その為の疑問やどうすれば早く完治するか?は知っている限り答えまくる!

というもの。

ここで長いが、天然?さんが紹介してくれたサイトを載せる。

あまりに長いのでどうしても焦って眠れない、とか暇がある、という時に読んで欲しい。

実際は眠れなければ起きていればいい。2〜3日起きていれば自然と眠れる。

1日に1回眠るのは義務じゃ無いから。

乱暴なようだが、自然と眠ったあとに目覚めれば少しはスッキリしてるはず。

「 人はなぜ病気になるのか 」−実践的医療をこころがけてきて思うこと−

http://www16.ocn.ne.jp/~fukiages/new_page_41.htm (長いよ)

医者は規則正しい生活リズムを!と言うが、昼夜逆転でも本人のリズムが出来れば良い。

時間の調整はあとから出来るようになる。睡眠は無理をしないのが基本。

寝ても良いならいくら寝ていても良い。普通は寝るのに苦労するから。

睡眠にそこまで障害が出て来ているなら有職者は3ヶ月くらい医者から休養の診断書をもらえば良い。

3ヶ月の間は私傷病休暇として私傷病給付金が出る。(約7割から約6割のお金)

寝たい時に寝て起きたい時は自然にまかせる。焦る必要は無い。お休み期間だから。

なり掛け・軽度の人は眠りを自然にまかせるだけで、いずれぐっすり眠れる。

もし、家庭内に他に人が居ればこれをコピペ印刷でもして見せて、一切邪魔しないようにしてもらう。

ぐっすり眠れるようになったら少しは気が楽になるから徐々に調整する。

朝日をたっぷり浴びればいい。それだけで調整が出来て来る。

3ヶ月もあれば寝る時間も起きてる時間もたっぷりとれるし、何も考える必要は無い。

すっかり良くなって会社に戻れるハズだ。

自分は無茶し続けて焦ってばかりだった。医者の処方薬を飲んで寝ていれば良かったのだ。

重症長期化したのは自分を責め続けたこと。他人を恨み続けたこと。

考えるだけ無駄で自分を悪化させたのだった。本当に考えるのは無駄。

たとえば塩分たっぷりの死海に浮かんで、新聞を読む映像をイメージしてみよう。

浮かぶとわかっていればもがく必要は無いというか、もがくと溺れる。

浮かんでいる状態でそのまま寝てしまえばいい。大丈夫、絶対に沈んだりしない。

どうしても休職できないと思っている人、家族に気兼ねがある人は、

これをプリントして上司や家族に見せて「溺れそうです」と言ってみればいい。

ただ、体験談として近しい家族ほどヤマイを認めたがらない傾向がある。

もし、これを見せられた家族の立場であれば、軽症から完治するまで一切邪魔しないことだ。

邪魔したり「あと何日」とか余計な世話をしないこと。それは重症悪化させるだけだからだ。

本人はがんばるだけ、がんばったのだ。それはフルマラソンをプロ並みの速度で走ったのだ。

ゴールテープ寸前で「同じタイムでもう一度走れ」ではプロも必ず死んでしまう。

ゴールテープを切って休息が必要なのだ。

「患者としてどうすべきか」より重い症状の場合へ続く。



お名前   コメント

うつから復活 オールサンディーさん、とにかく役所の出す物々なんで自己申告制なんですよ。自分が厚生2級に上がっても期限が切れてなかった3級の手帳は問題無く使えていました。専門用語になりますね。リテイクする時は注意します。指摘ありがとう。 (09/06/24 22:58)
オールサンディー 下の文章は、手帳の級数と障害者年金の級数が連動していない、というところあたりの感想です。 (09/06/24 22:48)
オールサンディー 売り物にするときは、「年金」とか「手帳」とは書かないで全部正式名称で書いた方がいいと思います。重い編、期待してます。 (09/06/24 22:46)
うつから復活 腐敗官僚さん、まぁ有名なイメージ映像なんで(笑)空手でインキンって実際になった人から聞いたことがありません。て言うかボリボリかいている人も見ません。自分も学生時代は空手バカやってましたけれど。 (09/06/24 22:38)
うつから復活 おおっ!りこぴんさん、お久しぶり。プロの文章書きさんからお褒め頂き恐悦至極にござる。って、素直に喜んでおります。うーん、言われてみれば、その通り病を引き寄せてしまいました。足掻いて無茶して悪化させたので復帰には長引きました。と、言っても統合失調症の気質は抜けないのですが、この病と折り合いを付けながらの生き方です。切ないかと言えば、本人はそれほど気にしていなかったりします。妻のおかげ、みなさんのおかげ、時々りこぴんさんの励ましのおかげ、であったりして本人はかなり気楽になっています。(妻の負担は気になりますが) (09/06/24 22:30)
腐敗官僚 実際に死海で泳いだ人のブログによると、相当の苦痛だそうですよ。その方は若い頃に、狂ったように空手をやってたのでインキンになった(本当かよw)ので、その患部に海水がしみてまるで拷問のようだったとか。 (09/06/24 22:15)
りこぴん 重く切なく、しかし希望の光を確かに感じることが出来る日記をありがとうございます!!うつから復活さんのお書きになる文章は端的で、はっきりした輪郭が美しい。でもこの端整さと誠実さが病を引き寄せる場合もあるのかと思うと切ない!です! (09/06/24 21:55)
うつから復活 このコメントまで印刷してみて、上司の立場だったとしたら、また元気になって戻って来る、と判れば一時的に人手不足は致し方無い、人は酷使すれば疲れてしまうのは当然なのだから。人の使い方や仕事量をよく考え直してみよう。コストダウンと思っていることが最終的にはコスト高ということもある。 (09/06/24 18:24)
うつから復活 自分の場合は実家で叩き起こされました。静かに寝ることは出来ないばかりか、病気であることを認めません。今でも認めないです。医者が「一生分の重い障害を受けたと思います」って親に言ってもです。 (09/06/24 17:40)
天然? いつも眠れない人さんのお父さんのように「医者の言うことすら聞かない」家族は多いです。私の家族も、夫の家族もそうでした。今はあきらめている感じで、こちらの望む理解はされていなかったりします。 (09/06/24 17:38)
天然? 親や配偶者などの近い人ほど病気を理解しない(きっと信じたくないんでしょうが)余計なことを言ったりしたりするという問題は、結構な重量だったりしますね。私は発症当時(診断された頃)せめて寝られる時は寝かせてもらえるようになれば、と思っていました。理解してもらえれば一番ですが、それがむりなら静かにしておいてもらうにはどうしたらよいのか、そういう知恵などあれば紹介して欲しいです。私の場合は結構我慢してだましだましという感じでした。そういう人は多いと思います。 (09/06/24 17:31)
うつから復活 いつもさんは当てはまらないのかもしれない。病歴2〜3年という項目を作らないといけない。読んでくれてありがとう。 (09/06/24 14:54)
いつも眠れない人 自分は日記はあまり見ないようにしてます。いろいろとあって。なので今日は特別見ました(^^;。家には当てはまらないです。残念ながら。父親は定年まで自衛官だったし、今も暇さえあればテニス、卓球、自転車レースに参加と気合と根性だけが人間の生きる道だと思っているタイプなので、医者のいう事すら聞きませんからw。そんなわけで秘密、自分の中にしまい込んで何とかしのいでいる状態です。長くなるのでこの辺りで(^^)/ (09/06/24 07:38)


[前] 腰痛出たぁ…… | [次] 一息つこうよ……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別