日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/06/29 (月) 言い訳とか……


寝過ぎている妻を起こして相談する。

検討と討論を行い、無職日記のコメントを書いていた。

Q&AのQを増やしているが、ここでエクスキューズ(了解・了承)をとりたい。

AはQ1個につき複数のAを用意する。

答えが分散値である場合、1つの近似値は意味をなさないからだ。

そして、思考して書くのに要する時間 対 読んで理解する時間 の対比は読み1に対し

書く時間は軽く1万倍、時間を掛けた場合1千万倍以上は掛かるというコト。

うつ患者に対して門戸を開き、Qを聞いてもなかなか問い合わせは来ない。

それはうつ患者が病気の症状として思考・判断が低下するからで、致し方無い。

またAに対してうつ患者の一部は、自分に適合しない、と落胆するかもしれない。

Aの一つはある程度まとまった分散値の近似の例であり、自分に近い想像をしなくてはならない。

この想像もうつ患者には難しい作業なので、落胆せず問い合わせて欲しい。

もし、問い合わせが多くなれば、一つのQに対して分散値の答えの数が多くなる。

自分だけでなくROM専門の人も参照しやすくなる。

Aはうつ患者本人と関わる家族向けにも分散される。

よって書く量は多くなり、Aを出す時間は遅くなる。

これは、まったく書き手の問題で、単純に判らなければ質問・問い合わせをすればいい。

形式だけ整えて答える気は無い、生ぽいAを作りたい。

受け答えはたぶん状況をよく知ったうえで答えるにはスレが向いているかもしれない。

(日記のコメントでもかまわないが。。。)

うつ患者本人とその関わる家族から受け答えを待っている。

スレ「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」http://musyoku.com/bbs/view.php/1116340859/#bt

以上は言い訳で予防線をはったに過ぎない。(卑怯ではあるし、また現実でもある)

途中で二人で食事したりしながらQ&AのQを増やしていく。もちろんAが浮かんでいるから作業出来る。

少しQを出すのに膠着すると、スレにUPする内容についてメモ帳に書いて吟味・検討・修正を繰り返し行う。

ユキさんへの返答を妻と共に先に書いて吟味・検討・修正を繰り返し行う。

妻が昼の買出しに行ってるウチにこんなサイトを見つける。

「プニッとやみつき にゃウンド肉球」本物の猫の鳴き声バージョン公式サイト
http://epoch.jp/main/29/news/index.html

妻は帰宅後ちょっとしてから2Fへ仮眠に行った。

妻が買い物に行く前にお喋りしていた中で「真綿で首を締めるタイプ?」と聞かれたので、

返答は、第一撃でうごきを完全にとめて、第二撃で止めの攻撃をする、まだ立っているなら第三撃で確実に仕留める。

連続攻撃タイプ。ただし、自分から仕掛ける(先に手を出す)ことはしない。と言った。

そうしたら妻は「いかにも格闘家っぽい」と苦笑いしていた。

さて、昼下がり、猫たちは妻と共に昼寝に行ってしまった。おねむ波をいっぱい出しながら。

仮眠でもするか。16時ごろに仮眠する。18時ごろに目覚める。

のろのろとしながらも無職コムの読み書きをする。

ツタヤから取り置きの本の入荷の知らせが電話であって、妻が起きて降りて来た。

さて、そろそろユキさんが見ているかもしれない。

ユキさんが困っている内容として、「焦る・緊張がとれない」「悲しくもないのに涙が出る・怒りが出る」を

挙げていた。ので、公式ではないが、いちをの返答を用意する。正式版のAには加筆があると思う。

「焦る・緊張がとれない」
「ちちっと作戦」を実行しよう。これは何か?というと、焦らず・あわてず・遅々としながらも着実に、なのだが、
1個ずつの作業を着実にこなしているだろうか?こなせていれば「大丈夫」。
こなせていなければ、あわてずに作業を細分化して1個ずつあわてずに行おう。そうすれば「大丈夫」。
普通の人も時間が掛かる割にたいして作業は進まないものだから、焦ることは無い。
でも、判っていても緊張はする。緊張は集中力を高め、アドレナリンなどを出して多少の痛みを感じなくさせるなど
戦闘状態に必要な条件でもあったりする。緊張が無くなって弛緩してしまうと作業が出来なくなってしまう。
ある程度は、必要なモノ、と思って落ち着こう。
萎縮してしまう場合は、1つづつ確実に作業をこなしていれば問題は無い。
深呼吸をして落ち着こう。ぎゅっと力をこめて、ストンと弛緩させる簡単な動作をして落ち着こう。
「大丈夫」もうなんとかなる。

「悲しくもないのに涙が出る・怒りが出る」
涙が出る場合
心が泣きたい状態。素直に泣いてしまおう。なぜ、は必要無い。
泣くというのは心を浄化する良い作用がある。泣き終わったあとにスッキリするのは心が浄化されるから。
もし、職場や家族など周囲に人が居る場合は、
「ごめんなさい、今の状況に問題があるんじゃ無いんです。ちょっと心が疲れているようなのです。
しばらく泣いたらスッキリしますので。」
出来れば1人になれる場所に移動することをお勧めしたい。
が、突然来る場合もあるので、周囲に問題が無いことを重ねて伝えよう。
怒りが出る場合
職場の場合はゴム人形を1個壊すつもりでゴム人形に八つ当たりしよう。
ぴたみんを投げられるなら何回か投げてみよう。
この場合も、周囲に問題が無いことを重ねて伝えよう。
自宅なら、パンを作る、うどんを作る、この作業にバシバシ力を込めて作ってみよう。
疲れてお茶でも飲んでいるウチにパンが焼き上がって美味しいし、
うどんは茹で上がって美味しいご馳走となる。
また、ミシンがあれば意味も無く縫い上げて雑巾でも作ってみてはどうだろうか。
掃除や窓拭きも有効。力が必要で単純作業で、あとでいいことがあることだとスッキリする。

疲れていて感情と動作が一致しないことは多い。実はよく経験することなので心配することはない。
あとで笑えるハナシのネタになる。
もし、返答がまだ足りなければどんどん言って欲しい。むしろ言ってもらった方がこちらは助かる。
遠慮しないで言って欲しい。
他の多くの人にもあてはまるかもしれない。


お名前   コメント

トーイックさん コミュニケーションの練習ですね。わかました。 (09/06/30 04:11)
天然? お借りします。トーイックさん、本当に会話するのではありません。ぴーちゃんと向き合って話しかけ、言いそうなことを想像して口に出してみる事の繰り返しで会話するという事です。ぴーちゃんの立場と自分自身の立場のひとり二役です。わかりましたか? (09/06/30 03:10)
天然? お借りします。ユキさん、ボルガの「ちちっとシリーズ」は援けになりませんか。キャンディでもキャラメルやクッキーでも「これを食べている間は心のボルガで休憩中」とするのです。仕事中は無理かもしれませんが、食事時や休憩時間ならどうでしょう。寝る前のホットミルクにちちっとパウダー(シナモンとかココアパウダーなど)もいいかも知れません。休むときは休んでいいんです。休んでもいいイメージを出来るだけ具体的に持つことはいいことです。 (09/06/30 03:05)
トーイックさん 天然さん、ピーチャンはメスなのでしゃべらないのです。 (09/06/30 02:58)
ユキ (続きです)そして、私の場合は怒りよりも悲しくなって泣いてしまうことが多くあります。これといった原因はなかったりするのですが。。職場で突然の場合はトイレへ行くようにしています。泣くことは我慢しなくていいんですね。たしかに、泣いた後は少し落ち着きますから^^。それでは長文、失礼しました。仕事の終わる時間が不規則なのと、自分の調子との兼ね合いでお返事が少し遅れてしまうかもしれませんが、必ず読ませていただきます。貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。おやすみなさい^^。 (09/06/30 02:43)
ユキ うつから復活さん、奥様、会ったこともない私にここまでしてくださって本当に本当にどうもありがとうございます。母親が心配しすぎるので、なかなか「しんどい」と言えずにおります。(サボローには言ってますが…)相談にのっていただけること、感謝しています。以下は、Aに対するお返事です。「ちちっと作戦」を心がけているつもりなのですが、周囲の雰囲気にのまれてつい焦ってしまうんです。「集中してはやく仕事を終わらせなければ」という気持ちで頭がいっぱいで、実際には集中できないでいます。また、緊張のせいか職場の夢を2日に1度は必ずみます。そのため、疲れがとれないまま出勤…の繰り返しです。 (09/06/30 02:43)
うつから復活 トーイックさん、スレや日記に書き込むのは少し落ち着いてからでいいです。 (09/06/30 02:16)
天然? お借りします。トーイックさん、とにかく騙されたと思っていいですから、ぴーちゃんと会話してください。初めはそっけなく「やだ」「きまってる」とかいう言葉が返ってくるかも知れませんが、根気良く言葉を変えて質問すれば、きっと答えに近づきます。スレや日記に書き込むのは落ち着いてからでいいんです。 (09/06/30 01:56)
トーイックさん トーイックさん うつから復活さん、これからコミュニケーションをするときは礼儀をわきまえるのでまだ付き合いをお願いします。もう何が何だかぐちゃぐちゃで自分でもわかりません。思考能力がまたない状態です。とにかく終戦したいです。また、一からお互いの関係を築きあげていきましょう (09/06/30 00:59)
天然? 適当なスレが思い当たらないのでお借りします。リアルで喋る相手がいない時に、動物や植物を相手にするのはどうでしょう?簡単なのは植物の方です。サボテンとか観葉植物をひとつ用意します。まず命名した方がいいですが、暫定で「御前」でもいいです。そして出来れば声を出して話しかけます。内容は何でもいいです。例えば「今日、失敗して落ち込んでるんだけど、御前は聞いてくれるだろ?」御前の言いそうな事を想像して、「御前はこういうんだね」(例)聞いてくれるというんだね)そうして自分と御前で会話を続けていきます。御前は「解るよ」とか「そうだよね」とか「何でそうなの?」とか場合によっては「こうじゃない?」とかいろいろ言ってくれると思います。実は自作自演なのですが、「話したい自分」と「聞いている御前」の役割分担をすることで気持ちが整理されたり、気付きのきっかけになったりします。御前をとおして少しだけ自分を客観視する手助けにもなります。これを人前でやると変な人になってしまう事があるのは事実でしょうが自分の部屋などでやる分には罪がないと思います。喋る事の練習にはいいと思っています。 (09/06/29 23:32)
りこぴん 私はがさつな人間なので精神的な苦悩を抱えることもあまりないのですが、『泣きたい』のはなんとなく判りますね。ときどき悲しい本を読んで号泣、確かにスッキリします。 (09/06/29 23:25)


[前] 天啓キターー…… | [次] コミュニケーションの難しさ……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別