日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/06/20 (土) 真面目にうつの話し……


9時ごろから14時ごろまで寝る。電話が鳴って目覚める。

ちょうど妻が買い物から帰宅したとこだった。うーん、ねむねむ。

起きたら妻がほとんど片付けをしてくれていた。まだ少しあるけれど。

HNがうつという文字が入っているせいか、よくスポンサーサイトにはこれらのが載ってしまう。

で、自分の体験談を少し書いて置こうかと思う。

妻がうつだったのと社会保険事務や事務方の仕事をやっていた経験があって、障害者認定の話しは

ほとんどまかせっきりだった。当時は生死の淵をさ迷っていたので自分ではできなかった。

だから最初の厚生3級の時は、妻も自分も申立書を見ていないし、書いていない。

揃える書類は基本的に役場で出せる物を妻が取りに行き、

あとは全てお医者さんが書いてくれた。開業医の担当医が精神医学の副理事だったらしい。

すぐ行ったので自分は遡及はほぼ無かった。しばらく3級が続き、自分は幻覚が見えたりしていたが、

うつの場合はほとんど幻聴だそうで、珍しい例だった。のちに、視力が悪いのに動体視力が良いので

そのあたりの認識がうつで暴走して見えていたらしい。ちなみに現在は見えていない。

何度目かの更新の時の数ヶ月前に盗聴幻想が出て騒いで機器類でチェックしたりNTTに検査させたりした。

派遣で無理に働いたのがまずかった。48時間起きて4時間寝る、を繰り返し最後は睡眠不足でケガをする。

こうして「悪化」の認定がされて、厚生2級となる。病名も抑うつ状態から統合失調症になる。

しかし、何度も更新の時は一度も申立書を見たり書いたりしていない。

実は等級の決定には医者が書く欄の○を付ける項目とコメントが決定的で患者がどうこう出来るものではない。

ほぼ良心的な精神科医はウソにならない程度に重い症状で書いてくれる。

妻の場合は厚生3級が続いている。遡及額は多かったが生活費に消えた。

障害年金は病気以前にもらっていた給料額が大きく影響するので個人差が出る。

一律にいくらと決まっていない。3級から2級へは約2倍の額だったが生活が保証されるほどの額は出ない。

妻帯者で妻がもらっていない健常者で子供も居れば加給金が付く。しかし、生活維持は難しいだろう。

我が家の場合は自分が厚生2級で妻が厚生3級なのでダブルでもらえるが足しても赤字になる。

妻が2級に認定されれば、多分、生活維持費はぎりぎり間に合うだろう。

ちなみに厚生2級は、働けない程度、との認定で、1級の場合は施設などにずーっと入院となるので

外に出られなくなる。更新は個人差があって1〜5年ごとと幅が大きい。

障害者手帳は任意で申請すればもらえる。3級で障害者雇用を考えている人は必須となる。

都民の場合、一部バスなどは半額で乗れたり、申請で都営交通機関の無料定期券がもらえたりする。

映画館は千円で見れるし、都営(無料)や国立などの施設入場料は減免される。もらって損は無い。

これは地方によってサービスが異なるのでよく調べてみると割安である。

ちなみに障害年金と手帳は連動していない。ただし、何か手続きが発生した場合、書類が面倒になるかもしれない。

ここで3級と2級の分かれ目だが、症状によって決まる。

盗聴幻想、妖精現象(幻覚)症状、させられ(幻聴)妄想現象症状などがひどく、保護者が居ないと生活維持困難、

となっていないと2級は難しい。脳の機能障害なので自己申告なのだが、通院は定期的に行かないと

症状のカルテが出来ないので医者は3級にしてしまうが、ウソをつき通すことはほぼ出来ない。

また、厚生3級の場合は普通に働いていても障害年金はもらえる。自分も何も問題無くもらえた。

障害年金は偶数月15日に2か月分が振り込まれる。土曜日曜祝日休日の場合は前倒しの日付。

一部では「救済の日」などと呼ばれている。(笑

障害年金についてはたぶん2ちゃんの人がテンプレを作っているので、載せておく。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

全て正確では無いが、かなりまとまっている。

うつ患者が激増しているので早めに申請するといいだろう。但し、遡及額が多くても豪遊はお勧め出来ない。

以上、一般的うつの外部的なお話し。これらを長ったらしく詳しく書くと「資料」として売れるらしい。

(それがスポンサーサイトの収入源だったりする)(つまり、今回、売れる話しを書いたワケだ)

「患者としてどうすべきか」という内部的お話しはまたの機会に。

実はこっちの方が重要だったりするのだが・・・

妻が帰宅した。ポリポリご飯を宅配で送ってもらえるように買いに行ってた。

しばらくニュースを見たあと「川の光」を見る。

ファンタジーが今、成立するのを見て勇気つけられた。

自分の「猫話しファンタジー」もどこか拾ってくれるだろう。そう祈っている。

とりあえず、うごけるようになったら依頼されている原稿から始めよう。


お名前   コメント

うつから復活 ただ単に、医者に相談して、社会保険事務所に相談する、ってのがポイントです。そこで聞いてみましょう。 (09/06/23 21:36)
うつから復活 たぶん、うつ認定初診日の前にちゃんと払っていれば大丈夫だと思います。テンプレのダメな例とOKな例をよく見ましょう。そして社会保険事務所に聞いてみましょう。あきらめたらそこで終わりです。ねばってみましょう。 (09/06/23 20:56)
暗黒の妖精 ↓年金が20万くらい未納ってこと。もうおしまい。 (09/06/23 20:21)
暗黒の妖精 障害年金、免除申請してなくて、20万以上くらいたまっている。仕事いってるときは厚生年金だったが、ちょっとしか払ってない無理だ。20万もない。 (09/06/23 20:20)
うつから復活 日記にカウンターが無いんでいまいち反応が分かんないが、コメントは強要してません。テンプレについては更新がされていない様なので、かつ、いつ閉鎖されるか分からないので別の自分ブログかホームページを立ち上げる予定です。ですが、脳が多忙なんでいつになるかは未定です。 (09/06/23 03:32)
うつから復活 正当な権利を売り物にしたく無いので公表しています。疑問点があればスレでも日記でも返答致します。 (09/06/23 02:09)
うつから復活 実は、どこそこの会社でこうこう被害を受けてうつになった。って言って当時に医者に行っていれば「うつ認定初診日」はその当時になります。よって、よりお金が多い厚生3級になる割合が多くなります。そして受給認定の1年半もクリア出来る場合が多くなります。  (09/06/23 01:50)
うつから復活 掲示板からの人さん、直リンクのページを読んで下さい。簡単に言うと、うつ認定初診日から1年半後に受給資格が発生します。失業保険も病院変えても関係ありません。役所相手になりますから書類が面倒なだけですが、あとはお医者さんが難しい書類はやってくれます。厚生3級か国保2級でもらえます。 (09/06/22 23:23)
掲示板からの人 3級はどのような基準なんですか、私の場合病院変えてまだ一ヶ月近くしか通院してないし今失業保険受給中だから無理ですよね。 (09/06/22 22:58)
うつから復活 ぱぱりんさん、身体が資本ですからお気を付けて。ぱぱりんスレではお世話になりました。またどこかのスレでお会いしましょう。最近、やっと調子が戻ってきました。身体が資本、身にしみています。では、また(^^) (09/06/21 18:39)
ぱぱりん うっちゃんさんいろいろとお世話になりました。では、お元気で。 (09/06/21 18:28)
うつから復活 器械体操を非難する気は無いよ。身体を運動させないよりはるかにいいから。 (09/06/21 06:30)
腐敗官僚 某社会人器械体操クラブに所属しています。NTC体操競技練習場をクラブ利用しております。当然、大会には遠征します。実戦といえばこれも実戦ですね。(薬物使用は非難しないで下さいね。所詮、趣味でやっている事なんで…) (09/06/21 00:31)
うつから復活 腐敗さんが健康志向なのか表面上のスタイルの良さを志向しているのか、分からない。実戦向き筋肉は地道な努力で作るから持続力が高い。器械は使わず、自己体重の負荷で充分出来るし。 (09/06/21 00:11)
腐敗官僚 「BestPlaceを探す旅@休職のススメ」って云うサイトをご存知でしょうか?よく俺は訪れます。俺も寝ぼけている(半覚醒状態)のときに怒り・憎しみといった感情が映像化してしまう事が稀にあります。しかし、向精神薬とかアルコールは一切使えません。2種類のテストステロンの筋肉注射及びクレアチンのローディングを行っており、人体への負担が多すぎるからです。・・・これじゃ長生きは無理ですねw (09/06/20 23:44)
トーイックさん 赤字続きとのことですが生活費は大丈夫ですか?今後どうなるのですか? (09/06/20 21:28)


[前] 遅ればせながら猫たちの誕生祝い…… | [次] OTL → _O__


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別