HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [経験職種への求職について] [話題をお任せ表示] 次 [何度目の会社が一番よかったですか?]
話題

派遣・契約社員の首切りが始まった!

カテゴリ:失業
不況の影響もあり、今年から来年にかけて派遣・契約社員との契約解除が行われ
数万〜数十万人規模の失業者があふれ、ますます雇用状況が厳しくなりそうだ。
特に自動車産業関連の職種は大量解雇が予想されるようだ。

いったいこの先世の中は、どぉ〜〜なってしまうのか!?
明日は我が身、あなたは大丈夫ですか!


投稿者 : 派遣社員 日時 : 08/11/30 00:43
Infomation 2012 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>398
 そして、大量の不良品が出て、回収代金が発生するわけだ。

 生協の毒ギョーザの販売価格は、200〜400円であるのに、その回収費用は1万円/個。
 採算が合わなくなるのも当然だろう。

 カシミア製品がまるでカシミアが入っていなかったのは、やはり中国製品だな。

no.400 ( 記入なし08/12/28 18:21 )


 外国との低賃金競争など無意味。

 時給60円の国相手に、賃金の安さで勝とうなんて思う方がおかしい。

no.401 ( 記入オレンジ08/12/28 20:37 )


安いのには理由がある。
同じ品質、同じスピードで安いっていうのを信じるほうがどうかしてる。

no.402 ( 記入なし08/12/28 21:02 )


“トヨタの街”炊き出しに長い列 
(12月28日21時7分配信 産経新聞)

 急速に後退する景気で、「雇用不安」が師走の列島に重くのしかかる。トヨタ自動車の本社と関連・下請け工場が集まる愛知県も例外ではない。生産台数世界一となり、日本の製造業でトップの利益を稼いできた同社も創業以来初の赤字転落を表明し、来年3月までに期間従業員約3000人が削減される。「景気がいい」といわれてきた名古屋を歩くと、路上生活者が炊き出しに列を作り、トヨタ関連を解雇された人とも出くわす。年の瀬の街は「トヨタショック」に揺れていた。(森本充)

 27日午後7時半、繁華街、栄のテレビ塔近くの憩いの広場で、炊き出しが始まった。これまで360人分程度の食事を用意しても、余ったが、今は足りない。「トヨタ関連の工場が契約の打ち切りを始めた11月末から状況が変わった」と炊き出しを手伝う、石原博光さん(59)。用意されたのは過去最高の495食。メニューのラーメンとご飯は50分ほどですべてなくなった。

 炊き出しを求めた列に、真新しい大きなバッグを抱えた中年男性がいた。岡崎市のトヨタ関連の部品工場で働き、1週間前に解雇を言い渡されたという佐藤功さん(48)=仮名=だ。工場で金属加工のラインの作業についているとき、「悪いんだけど、解雇だから」。あっさりと言い渡され、その日のうちに寮も追い出されたという。

 「10年続けたのに、たったこのひと言かとも思った」と言うが、連日のように冷え込む自動車業界での従業員削減が伝えられており、周りの非正規社員で最年長の自分が真っ先に肩たたきに遭う覚悟はできていた。「あぁ、やっぱり」。理由も聞かずに受け入れた。この10年、1度も昇給などはなく、月15万円の給料はギリギリの生活で、蓄えはゼロ。「職と炊き出しのあるところへ」と、バッグひとつで岡崎から名古屋に自転車で乗り込んだ。

 厚生労働省が今月26日にまとめた調査によると、今年10月から来年3月までに失業したか、失業が決まっている派遣などの非正規社員は全国で8万5012人。前回の11月調査から約2・8倍に増えた。都道府県別では愛知県の1万509人が最多だ。年明け以降も失業者が予想され、路上生活者は増えそうだ。石原さんは「数の増えすぎでトラブルが起き、炊き出しができなくなることが気がかり」と話した。

no.403 ( 記入なし08/12/28 22:48 )


>同じ品質、同じスピードで安いっていうのを信じるほうがどうかしてる。
そのとうり、選ぶのは消費者。
ポーランドのように2倍であっても国産を買う国民性があればよいのだが
実際は中国産の2倍の国産は買ってくれない。
だから、日本の外注を断って中国に出すしかない。

no.404 ( 記入なし08/12/28 23:03 )


事故米で日本の品質も下げたからなあ
役所は誰か責任を追及されたのかい?

no.405 ( 記入なし08/12/28 23:07 )


▽路上生活後20社に断られる
(12月28日21時7分配信 産経新聞)

 愛知県岡崎市のトヨタ自動車関連の部品工場を1週間前に解雇されたという佐藤功さん(48)=仮名=は、炊き出しを平らげると雨をしのげる場所を探し、ボランティアが配ってくれた毛布にくるまった。

 あとわずかで正月。「去年は、家でのんびりテレビを見ていたのになぁ」。そう話すと、涙ぐんだ。

 北海道生まれの佐藤さんは高校卒業後、自衛隊に入隊。大型免許などの資格を取得し「ステップアップできた」と辞めた。その後、知人の誘いで15年前、愛知県にやってきたという。

 初めての路上生活。地下鉄の駅などは警備員に注意される上に、終電後は追い出されるために使えない。「寒いのが堪える」

 午前8時には、寝床を後にし、図書館などを拠点に就職活動をしているという。食事は夜の炊き出しだけで、朝昼は抜き。

 求人情報誌を頼りに就職先を探している。「電話代もない」という佐藤さんは自転車で移動し、求人先に飛び込む。「この不況で、掲載と同時に採用枠が埋まる。『もう決まりました』が大半です」

 解雇前に運転免許証を紛失した。3800円の手数料にも困り、再発行の手続きがとれない。「身分証明書もないので飛び込んでも信用されず、すぐに断れる。せめて再発行代だけでも稼ぎたい」。路上生活1週間で断られた会社はすでに20社にのぼるという。

no.406 ( 記入なし08/12/28 23:13 )


せめて住居費なるものについて、
国がもう少し考えてくれたら中国産を買わなくてもいいのだが・・・。
この国は何にも考えてくれない。毎年値上がりする年金といい、定額給付金だけでごまかされてもね。

no.407 ( 記入なし08/12/28 23:14 )


新年を目前にして、路上生活となった失業者の
奈落の底に突き落とされたような無念な思いを
察すると胸が痛む。

派遣・契約社員切りから来年になると、正社員
切りへと状況が変わるのは避けられないだろう。

no.408 ( 記入なし08/12/28 23:46 )


中国の繊維企業は、バングラディシュに企業を移転しているけどね。

no.409 ( 記入なし08/12/28 23:47 )


 ▽一時宿泊施設もパンク寸前
(12月28日21時7分配信 産経新聞)

 多くの観光客が訪れる名古屋城の脇に似つかわしくないプレハブが並ぶ地域がある。路上生活者向けの緊急一時宿泊施設「名城公園宿泊所」。年末、ここにも異変が起きている。

 最長6カ月の滞在が可能で、1カ月に最大3万5000円の配分金がもらえる就労訓練にも参加できる。朝昼の食事は出ないが夕食は提供される。

 午後5時、夕食が提供される時間帯に、続々と男性らが就職活動などから戻ってきた。「トヨタがあれば何とかなる」。そう聞いて福岡から名古屋にやってきた小林真一さん(55)=同=がそのなかにいた。

 小林さんは福岡で警備員の仕事をしていたが、昨年、体力的な理由で辞めた。蓄えた50万円と最後の月給20万円を元手に、新天地を求め、今年5月に名古屋にやってきた。

 しかし、お金は底をつき路上生活に。原油高騰などの不況のあおりを受け、職もなかなか見つからなかった。年の瀬を迎え、「寒さをしのげるところを」と施設に駆け込んできた。

 昨年11月は79人だった入所者も、今では161人と倍増。さらに40人ほどが入所を待ち、定員の200人を超える勢いで、現在申し込んでも来年2月にならな

いと入所できないほどだ。

 名古屋の路上生活者のなかには、“トヨタ神話”を信じて、愛知県に来た小林さんのような人は多いという。

 「50歳を過ぎたら、職はないといわれる毎日。こんなはずじゃなかった」と、肩を落とす。それでも「寒さもしのげる私はまだいい方。正月はのんびりして英気を養い、年明けから(施設の)パソコン講習を受けて手に職をつけようと思います」。

 寒風が吹き荒れるなか、初めて路上で年末年始を迎える佐藤さんは、「正月はもちろん神社に初詣に行きますよ」と話した。

 「祈願するのは、もちろん安定した生活です」

 愛知県の来年度の県税収の落ち込みは、トヨタをはじめとする製造業の冷え込みで、過去最大の3000億円規模とみられる。こうした状況下で、行政が路上生活者にまでセーフティネット(安全網)を張り巡らすには、おのずと限界がある。

no.410 ( 記入なし08/12/28 23:51 )


メーカ系は ここしばらく1年ぐらいは少なくともダメでしょう
農業に活路をみいだすか

no.411 ( 記入なし08/12/29 00:19 )


世界的あるいは日本国内においても好景気、不景気は
周期的に変化している。

好景気は必ずやってくると信じて、今はただひたすら
耐えるだけだ。

しかしながら、いつまで持ちこたえられるのか・・・?

no.412 ( 記入なし08/12/29 01:41 )


>農業に活路をみいだすか

高齢者の農業では最低賃金を超えない。
人を雇った場合、最低賃金を払わねばならない。
それよりも安く外国の食糧が入って来る。
牛肉などその例である。

自営ならいざ知らず、最低賃金で雇える農家など少ないぞ。

no.413 ( 記入なし08/12/29 01:43 )


来年は何人自殺者がでるのだろう 今年のも気になるが

no.414 ( ト−イックさん08/12/29 04:57 )


来年は5万人は越えるのか?
最近、人身事故の頻度が増えた気もする、一日2、3回電車が止まるのも、めずらしくなくなったし。(小田急はショッチュウ、遅延やら止まったりしている。)

no.415 ( 春日九郎08/12/29 06:23 )


○【大津市「住居ない」受理せず。ホームレス生活保護申請】
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008122600018&genre=C4&area=S00

『大津市福祉事務所が11月上旬まで、生活保護を求めるホームレスに対し、住居がないことを理由に申請をはねつけていたことが分かった。生活保護制度は申請権を保障しており、厚生労働省も申請を受けるよう通達している。支援者らが「運用が違法」と指摘し、ようやく対応を改めた。福祉事務所は「勉強不足だった」としているが、識者は「派遣切りなどが問題化する昨今、あまりにもお粗末な対応だ」と断じる。

生活保護法は「生活扶助は被保護者の居宅において行う」と定めるが、厚労省は2003年7月に「居住地がないことが保護の要件に欠けるものではない」と全国に通達、08年4月に「保護申請の意思が確認された者に速やかに申請書を交付する」よう通知した。 

ところが、同事務所は「生活保護の開始には住居があることが原則と思っていた」といい、アパートの敷金などが払えないホームレスに対して、住居を確保してから申請に来るよう伝えて受理していなかった。民間の支援団体が協力して住居を確保し、ようやく申請が受理される形になっていた。 

11月10日に、支援団体や弁護士が「ホームレスだから居宅保護は開始できないという運用は違法だ」と申し入れ、事務所側も対応を改めた、という。 

厚生労働省も「申請の不受理は権利の侵害に当たり、行政監査の対象になる。申請を受理し、その後で住居確保のため保護を受ける者に助言することが筋だ」と、大津市の対応を批判している。 

同事務所は「国の通達と違うことは分かっていたが、民間の協力で問題なく運用できていた。住居がなければ生活保護を開始しないので、申請で断っても最終的に結果は同じことだ」としている。』

no.416 ( 記入なし08/12/29 07:15 )


○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下】
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2008/11/hyou6.html
全国平均0.76倍

北海道 0.47倍 青森県 0.34倍
岩手県 0.48倍 宮城県 0.56倍
秋田県 0.41倍 山形県 0.63倍
福島県 0.58倍 茨城県 0.76倍

栃木県 0.92倍 群馬県 1.36倍
埼玉県 0.75倍 千葉県 0.68倍
東京都 1.07倍 神奈川県 0.71倍
新潟県 0.73倍 富山県 0.77倍

石川県 0.90倍 福井県 1.01倍
山梨県 0.70倍 長野県 0.81倍
岐阜県 0.96倍 静岡県 0.88倍
愛知県 1.28倍 三重県 0.95倍

滋賀県 0.78倍 京都府 0.83倍
大阪府 0.82倍 兵庫県 0.69倍
奈良県 0.71倍 和歌山県 0.77倍
鳥取県 0.59倍 島根県 0.80倍

岡山県 1.07倍 広島県 0.87倍
山口県 0.94倍 徳島県 0.77倍
香川県 1.07倍 愛媛県 0.80倍
高知県 0.44倍 福岡県 0.56倍

佐賀県 0.57倍 長崎県 0.53倍
熊本県 0.51倍 大分県 0.68倍
宮崎県 0.48倍 鹿児島県 0.46倍
沖縄県 0.32倍

●もはや景気対策ではなく野垂れ死にの死人を出さない為の救済策の方が必要な状況です。
有効求人倍率が1.0未満だと求職者が求人数を上回るから必ず失業する人達が発生します。
現在の日本の有効求人倍率の全国平均は、今年の11月期で0.76倍です。
20人の求職者がハローワークに行って仕事内容や条件がマッチして雇用して貰えても必ず5人は落ちる状態です。
1998年以来の自殺者の更なる増加の再現が心配です。
アメリカのサブプライム問題、金融危機により、今年はおそらく大不況による失業者やホームレスが増加すると予測します。
政府はセーフティネットの早めの整備をすべきと考えます。(日本には世界恐慌時の対策マニュアルは有るのでしょうか?)
小泉構造改革では労働者の人権が守られず、前回の大不況(1997年〜2000年代始め)では、失業貧困層は切り捨てられ若者のホームレス、犯罪者が大量に発生しました。そのせいで現在でも若者のワーキングプアがいます。
投資、金融業界や大企業、大都市部がバブルでわく中、ワーキングプアは構造改革の好景気を享受することなくサブプライム不況に突入しそうです。願わくば、自殺者や野垂れ死にや犯罪者の貧困層が、これ以上増えない政策の舵取りを政府に願います。
貧困労働者層が不況の日本社会で生き残る事が出来る様な人権擁護(養護)の政策を政府に求めます。

no.417 ( 記入なし08/12/29 07:18 )


○1998年より始まった日本の自殺増加現象に歯止めをかけたいです。
近年の日本の異常な社会状況が端的に分かる新聞の切り抜き資料を載せた投稿です。
http://260.teacup.com/sevas/bbs
(日本の自殺者数増加グラフ等を載せた投稿記事は番号が進んでしまってだいぶ下になってしまっています。探して下さい。)

no.418 ( 負け組人権擁護推進委員会。08/12/29 07:28 )


日本型共存共栄社会を崩壊させ、無責任に欧米の制度のコピーを次々と取り入れた代償はあまりにも大きかった。その結果が若者の雇用不安と少子高齢化の加速だ。

no.419 ( よしりんをよく読む人08/12/29 07:40 )


>no.416、no.417

有効求人倍率、全国平均076倍…。
東北や九州では0.50倍を切っている県が複数あります。

ハローワークの方でも就労困難と判断した失業者には、生活保護の申請の仕方や、ホームレス者用の救済や補助の申請の仕方や、ホームレス支援施設の紹介などを積極的に行うべきです。

失業者やホームレス予備軍救済の為には、ハローワークと市町村自治体の福祉課との連携、連絡が大切と考えます。

又、生活保護ピンはねや金貸しや住居提供の高利貸しや下流食いビジネスの横行したり、失業弱者救済や支援業務にヤクザや悪徳業者が入り込まない様に注意すべきです。

no.420 ( 記入なし08/12/29 07:53 )


今時のネットカフェ難民やホームレスには女性も含まれたりしている様ですが、以下の掲示板の様に貧困女性を食い物にしようとしている不届きな連中がいますので注意しましょう。
『掲示板 ネットカフェ難民 画像』でGoogleで一番目にヒットしたのが以下の掲示板でした。ろくでなしです。
http://www.netcafebbs.com/

no.421 ( 記入なし08/12/29 08:02 )


>no.420:訂正

又、生活保護のピンはねや住居提供や高利貸し等の下流食いビジネスが横行したり、失業弱者救済や支援業務にヤクザや悪徳業者が入り込まない様に注意すべきです。

no.422 ( 記入なし08/12/29 08:07 )


厚生省と労働省が引っ付いて『厚生労働省』となって何年も経ちます。
労働問題と福祉問題を解決する部署がせっかく一緒になっているのだから、ハローワークにも自治体に協力して失業者のなれの果てのホームレスの就業や生活の問題解決に努力する姿勢が欲しいです。
失業者の生活やホームレスの問題は、現在自治体がフル活動状態ですが、ハローワークの方はお役所仕事的に能天気過ぎると思います。
もっと自治体と連携、連絡を密に取って問題解決に努力すべきと考えます。

no.423 ( 記入なし08/12/29 08:45 )


まず最低賃金を引き下げて、時給300円でも働けるようにしよう。
200時間働いて、6万円にしかならんが、あとは生活保護
今の制度では無職で全額生活保護だから地方財政が破たんする。
能力のある人は高いところへ移ることができる。
今の制度は、最低賃金の以下の人は無職にならざるえない制度だ。

no.424 ( 記入なし08/12/29 13:31 )


ネットカフェ難民か〜
家泊めてメシ食わせるだけでやり放題はマジよくない?
風俗行くよりお得でしょ?
可愛い子探して楽しもう^^

no.425 ( 記入なし08/12/29 13:47 )


>425
それ犯罪ですから親が捜索願とか出したらすぐ捕まりますよぉ(笑)

no.426 ( 記入なし08/12/29 14:20 )


どっちも損してないのに
犯罪だなんて
へんな世の中だ

no.427 ( 記入なし08/12/29 15:11 )


そういやハーレム状態のおやじいましたね。
10人位の女性と暮らして、3か月毎に離婚と
結婚繰り返して、誰も損をしていないのに・・

no.428 ( 茶菓08/12/29 15:28 )


ハーレム万歳!
オッパイイッパイ
ああ天国^^

no.429 ( 記入なし08/12/29 15:32 )


為替や株式投資で賢い稼ぎ方に吉ありだよ。

正社員や派遣で働いても、稼ぐ金額にも限界あるし、
今のような金融危機が起これば、切り捨てられて、ホームレスや夜逃げ
自殺へと・・・・人生の転落にまっしぐら。

今頃気がつくのも、俺がおろかだったけど、
株やりだしてから、まともに働くのも、ばかばかしくなってきた気がする。
今日もケネデイクス、ダヴインチ、アセットマネジャーズで
先ほど実現損益みたら
約500万稼いだり、昨日も有馬記念も100万円勝ち、
つくづくそう思った。
いずれ、安定的に稼ぎ出したら、看護師のしごとも減らしていくつもりだ。しごとにも疲れてきたから。

no.430 ( 春日九郎08/12/29 15:53 )


来年1月いっぱいで職と寮を追い出される友人が
途方にくれてたので、ワンルームの狭い我が家に
しばらく泊めてやることにした。

派遣切りにあい、友人を頼って世話になる失業者
が多いんだろうな〜。

友人も頼れない失業者は、公園や駅でこの寒い中
野宿するのか?
自分自身がそうなったらどうするのか・・・?

no.431 ( 記入なし08/12/30 21:11 )


派遣切りニュース一斉に大勢が切られることで

社会問題になってるけれど

毎月数は少ないけれど派遣切りって行われてるんだよね。

 

no.432 ( 記入なし08/12/30 21:19 )


派遣切りのニュースは大手企業ばかりが表面に出てるが

その下請けの中小企業も会社の経営維持が出来ず、どんどん

切りまくっているようだ。

その内、年明けには正社員も大量に切られるのは間違いない。

no.433 ( 記入なし08/12/30 21:34 )


公務員は税収が在る限り、大丈夫なんだなぁこれが。

no.434 ( 記入なし08/12/30 21:37 )


闇打ちとか怖くありません?

no.435 ( 記入なし08/12/30 21:40 )


食えなくなり住む所に困ったら飯場に入ったらいいだけさ。良心的飯場も結構ある。

no.436 ( 記入なし08/12/30 21:42 )


某設計事務所は、営業所の契約社員・アルバイトが必要なくなった為、一身上の都合に
もっていかせようと言っておりましたが、嫌がらせか何かで、自己都合にもっていこうとしているのでしょうか?働くものの前で言わないで欲しい。モチベーションが下がります。

no.437 ( 記入なし08/12/30 22:27 )


日比谷公園の派遣村に行った事ある人いない?
どうだった?

no.438 ( 記入なし08/12/31 13:59 )


逆に考えるんだ
「明日から職場に行かずに自由気ままに生きられるんだ!」
と考えるんだ。

no.439 ( 記入なし08/12/31 14:19 )


視点・論点 派遣切り 
http://www.youtube.com/watch?v=4b2loVd-WMk&eurl=http://www.n-yuki.net/blog.php?itemid=295&feature=player_embedded

no.440 ( 記入なし08/12/31 21:30 )


派遣先から首切られて、さぞかし悔しいとは思うが、力石の死から立ち直ったジョーのように立ち直ってもらいたいね。

no.441 ( 記入なし08/12/31 21:33 )


上から目線だな

no.442 ( 記入なし08/12/31 22:41 )


今、「朝まで生テレビ」で雇用問題、議論中!

no.443 ( 記入なし09/01/01 01:59 )


経済悪い悪いっていってるけど企業は59兆も止めてるんだぜ?w 
溜めてるじゃなくて止めてるって所が大問題だw

no.444 ( 記入なし09/01/01 03:21 )


「派遣職失い」コンビニ強盗 容疑の男が出頭 埼玉
2009年1月1日1時7分 asahi.com

 埼玉県警東入間署は、コンビニで現金を奪ったとして、住居不定、無職高宮博正容疑者(34)を強盗容疑で逮捕したと、30日発表した。派遣社員として勤めていたが12月に失職し犯行に及んだと話しているという。 

 同署の調べによると、高宮容疑者は27日午後9時40分過ぎ、埼玉県ふじみ野市苗間のサークルKサンクスで、アルバイト店員(17)に刃物を突きつけ脅し、7万1千円を奪った疑いがもたれている。 

 30日になり、「悪いことをした」と出頭した。盗んだ金はホテル代や飲食費に使ったといい、逮捕時の所持金は150円だった。

no.445 ( 記入なし09/01/01 08:24 )


全ての原因は日本企業の経営者の姿勢にあるようだなぁ。

沖電気株主総会のページ
http://www.din.or.jp/~okidentt/kabunusi.htm

no.446 ( 腐敗官僚09/01/01 12:56 )


○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下】http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2008/11/hyou6.html
全国平均0.76倍

北海道 0.47倍 青森県 0.34倍
岩手県 0.48倍 宮城県 0.56倍
秋田県 0.41倍 山形県 0.63倍
福島県 0.58倍 茨城県 0.76倍

栃木県 0.92倍 群馬県 1.36倍
埼玉県 0.75倍 千葉県 0.68倍
東京都 1.07倍 神奈川県 0.71倍
新潟県 0.73倍 富山県 0.77倍

石川県 0.90倍 福井県 1.01倍
山梨県 0.70倍 長野県 0.81倍
岐阜県 0.96倍 静岡県 0.88倍
愛知県 1.28倍 三重県 0.95倍

滋賀県 0.78倍 京都府 0.83倍
大阪府 0.82倍 兵庫県 0.69倍
奈良県 0.71倍 和歌山県 0.77倍
鳥取県 0.59倍 島根県 0.80倍

岡山県 1.07倍 広島県 0.87倍
山口県 0.94倍 徳島県 0.77倍
香川県 1.07倍 愛媛県 0.80倍
高知県 0.44倍 福岡県 0.56倍

佐賀県 0.57倍 長崎県 0.53倍
熊本県 0.51倍 大分県 0.68倍
宮崎県 0.48倍 鹿児島県 0.46倍
沖縄県 0.32倍

○失業したら就職可能な人達っている?

no.447 ( 記入なし09/01/01 13:10 )


>no.447

失業者の救済をしないと、食いっぱぐれた人達は確実にホームレスに至ったり犯罪に走ったりします。
日本社会のモラルは失業貧困によって年々破壊され続けています。

no.448 ( 記入なし09/01/01 13:24 )


>no.447
こうゆう状況下でも、経団連の連中や政治家や官僚は、豪華なおせち料理、伊勢蝦やカニをたらふく食べているんだろうな…。

no.449 ( 記入なし09/01/01 13:33 )


ところで「派遣村」に行ってきた人いますか?

no.450 ( 素浪人09/01/01 13:33 )


去年の今頃までは空前の好況で溜め込んだ「内部留保」は、首切り
をした派遣・期間工の給与10万年分に達する企業もあるそうだ。
自民党様様だなぁw

no.451 ( 腐敗官僚09/01/01 13:38 )


08年人口、過去最大の5万人減…出生数は微増だったが 厚生労働省は1日付で、2008年の人口動態統計の年間推計を発表した。

 出生数は前年比2000人増の109万2000人で2年ぶりに増加したが、死亡数が出生数を5万1000人上回り、05年、07年に続く戦後3度目の「自然減」の年になる見通しだ。死亡数は前年比3万5000人増の114万3000人で、戦後最多。高齢化が背景にあり、人口減少幅も過去最大だ。(読売新聞)


5万人減ったのは首を吊ったのだよw

no.452 ( 腐敗官僚09/01/01 13:57 )


腐敗官僚さん

今年は失業者の自殺が急増しそうだね・・・。
さらに、犯罪も多発するかも。

過去に味わったことのない、とんでもない年になりそうだ!

no.453 ( 記入なし09/01/01 14:50 )


そういう意味では非常に興味深い年になりそうだね

no.454 ( 記入なし09/01/01 15:11 )


厳しい言い方すると、派遣なんて所詮派遣。当人達が、住む場所がない、飯食えないというのは仕方ない話。貯蓄もせず、その日暮らしで生きるからそうなるんだ。自業自得だ。
仕事も選ばなきゃ絶対あるのに、なんだかんだいって、自分の時間、理想の環境、給料
など理屈をつけては選んでるんだろう。 贅沢言ってる場合か。今の時代にそんなことしていたら死ぬぞ。 もっとやる気出せ、根性出せ。 何でもしろ。 仕事選ぶな。嫌なことがあったらすぐ転職だ、なんて言ってるうちは絶対伸びないし、そのうち雇われ先もなくなって益々自分自身を追い込むことになることを知るべし!

no.455 ( 記入なし09/01/01 15:21 )


選ばなきゃ絶対ある→いつクビを切られるかわからんような生活苦の収入にしかならない低賃金の仕事ならな!
愚かな意見をしか言えない人はいつの時代にもいるもんだ。

no.456 ( 記入なし09/01/01 15:27 )


高い失業率と貧困がスラムを形成する。
効果的な失業者対策が行われない限り、犯罪や暴動が頻発するようになる。
全国的にスラムが形成されつつある現状が放置されるようなら、平穏に暮ら
せなくなるのだがね。

no.457 ( 腐敗官僚09/01/01 15:31 )


暴動はない。そんな根性があったらとっくの昔に起きているはずだ。

no.458 ( 記入なし09/01/01 15:36 )


そう。前にも書いたけど「国」が「国」として成り立っている状態というのは
犯罪や暴動野の元になる野宿者浮浪者を作らないという事が土台になっている。
障害者問題も同じなんだが、わけのわからん福祉だの平等論だの出すからややこしいわけで
失業者も障害者も路頭になってこじきになって街に殺人暴動がひんぱつし
飢えた死体が溢れたら「国」は終了。

だから弱者に対して対策しないといけないんだよ。
そこのところかんちがいするから失業に対して自己責任とかわけのわからん事言い出すのがいる。

no.459 ( めとろん09/01/01 15:40 )


そう。という肯定は.457 腐敗官僚さんに対して。

no.460 ( めとろん09/01/01 15:41 )


会社とは誰のものかという幼稚な議論はともかく、
バランス欲利益配分すればいいものを、あまりにも
そのバランスが極端すぎるところに問題がある。
ここのところを是正戦といかん。企業の内部留保を
もっと上手く活用せんかい!

no.461 ( 記入なし09/01/01 15:51 )


過去に米騒動があったろ。

no.462 ( 記入なし09/01/01 18:36 )


下のような失業者が起こす犯罪が、今年は異常発生するんだろうな〜!

「借金苦でやってしまった」コンビニ強盗逮捕 千葉・浦安
(1月1日17時59分配信 産経新聞)

 千葉県警浦安署は12月31日、コンビニ店に押し入り、男性店員を脅して現金を奪ったとして、強盗の現行犯で同県浦安市当代島の無職、上田宗之容疑(42)を1日までに逮捕、千葉地検に送致した。 

 調べによると上田容疑者は12月31日午前6時5分ごろ、浦安市北栄のコンビニ店「ファミリーマート浦安北栄1丁目店」にモデルガンとスタンガンを両手に持って押し入った。

 店内清掃中の、市川市のアルバイト男性(26)を「金を出せ」などと脅し、レジの売上金3万4000円を奪った。

 同容疑者を追いかけたアルバイト男性に、車で通りかかった男性2人が加勢し取り押さえた。

 「仕事を辞めてからずっと無職で、借金苦でやってしまった」などと話しているという。


人間、崖っぷちに立たされると何でもやっちゃうんだろうな〜。
犯罪だけはやめましょう!

no.463 ( 記入なし09/01/01 23:24 )


社団法人日本経済団体連合会名誉会長・元トヨタ自動車社長・元内閣特別顧問であり、実質的に経済界を牛耳る奥田碩氏宅住所の住所がネット上に流失したよ。
「愛知県岡崎市梅園町 」にあるらしい。(詳しい番地はネットでみつけてね)
グーグル・マップでみたけど、大きな個人宅だね。

no.464 ( 腐敗官僚09/01/02 00:21 )


腐敗官僚さん

住所がネット上に流出したのは、どんな理由があるのか?

もしかして、狙われているってこと・・・?

no.465 ( 記入なし09/01/02 02:14 )


○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下】http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2008/11/hyou6.html
全国平均0.76倍

北海道 0.47倍 青森県 0.34倍
岩手県 0.48倍 宮城県 0.56倍
秋田県 0.41倍 山形県 0.63倍
福島県 0.58倍 茨城県 0.76倍
栃木県 0.92倍 群馬県 1.36倍
埼玉県 0.75倍 千葉県 0.68倍
東京都 1.07倍 神奈川県 0.71倍
新潟県 0.73倍 富山県 0.77倍
石川県 0.90倍 福井県 1.01倍
山梨県 0.70倍 長野県 0.81倍
岐阜県 0.96倍 静岡県 0.88倍
愛知県 1.28倍 三重県 0.95倍
滋賀県 0.78倍 京都府 0.83倍
大阪府 0.82倍 兵庫県 0.69倍
奈良県 0.71倍 和歌山県 0.77倍
鳥取県 0.59倍 島根県 0.80倍
岡山県 1.07倍 広島県 0.87倍
山口県 0.94倍 徳島県 0.77倍
香川県 1.07倍 愛媛県 0.80倍
高知県 0.44倍 福岡県 0.56倍
佐賀県 0.57倍 長崎県 0.53倍
熊本県 0.51倍 大分県 0.68倍
宮崎県 0.48倍 鹿児島県 0.46倍
沖縄県 0.32倍

●有効求人倍率、全国平均076倍…。東北や九州では0.50倍を切っている県が複数あります。

有効求人倍率が1.0未満だと求職者が求人数を上回るから必ず失業する人達が発生します。
求職者にとっては、かなりヤバい状態ではないでしょうか?ホームレスや失業貧困からの犯罪者予備軍の大量発生が心配されます。

ハローワークの方でも就労困難と判断した失業者には生活保護の申請の仕方やホームレスの救済や補助の申請の仕方やホームレス支援施設の紹介などを積極的に行うべきです。

失業者やホームレス予備軍の救済の為にはハローワークと市町村自治体の福祉課との連携、連絡が大切と考えます。
又、生活保護のピンはねや住居提供や高利貸し等の下流食いビジネスが横行したり、失業弱者救済や支援業務にヤクザや悪徳業者が入り込まない様に注意すべきです。

今時のネットカフェ難民やホームレスには女性も含まれたりしている様ですが、以下の掲示板の様に貧困女性を食い物にしようとしている不届きな連中がいますので注意すべきです。
『掲示板 ネットカフェ難民』でGoogleで一頁目に以下の掲示板がヒットしました。ろくでなしがわいて出ています。http://www.netcafebbs.com/ 

厚生省と労働庁が引っ付いて『厚生労働省』となって何年も経ちます。
労働問題と福祉問題を解決する部署がせっかく一緒になっているのだから、ハローワークにも自治体に協力して失業者のなれの果てのホームレスの就業や生活の問題解決に努力する姿勢が欲しいです。
失業者の生活やホームレスの問題は、現在自治体がフル活動状態ですが、ハローワークの方はお役所仕事的に能天気過ぎると思います。
もっと自治体と連携、連絡を密に取って問題解決に努力すべきと考えます。

no.466 ( 記入なし09/01/02 07:19 )


※各ハローワークへの苦情や要望の受付け窓口であるハローワークのメールアドレスが無い点は失業労働者達の批判を聞きたくない一方的なお役所的仕事をしている手抜きの現れではないのかと疑います。

苦情や要望の受付け窓口であるメールアドレスや掲示板を各ハローワークに設けて欲しいです。
迷惑メールや迷惑書き込みくらいは他の自治体サイトや掲示板でも問題なく管理、処理出来ています。
ハローワークでメールアドレスや掲示板を設けないのはハローワーク側の失業労働者の苦情を聞きたくない只の職務怠慢、手抜き行為に見えます。
失業労働者層から見るとメールアドレスのないハローワークのホームページは失業問題にちゃんとした取り組みをしていない、したくない怪しげな行政機関に見えています。

no.467 ( 記入なし09/01/02 07:21 )


●【日本国憲法第25条】http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC25%E6%9D%A1&oldid=13315296

1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

○国の社会的使命について憲法第3章25条の2項において規定されている通り、政府は国民の失業貧困層やホームレスを野垂れ死に至らせたり自殺や犯罪に走らせない様に面倒を見る義務や責任があると考えられます。(更に言えば、彼らがより健康で文化的な生活を送れる様に努力する義務もある筈です…。)

小泉構造改革では労働者の人権が守られず、前回の大不況(1997年〜2000年代始め)では、失業貧困層は切り捨てられ若者のホームレス、犯罪者が大量に発生しました。そのせいで現在でも若者のワーキングプアがいます。

○【年間1万人の自殺者増加(95年:22,445人→05年:32,552人)】http://research.goo.ne.jp/database/data/000606/

○政府がもし憲法25条を尊重する気があるのなら、失業貧困労働者層の健康で文化的な生活を守るに為に、(定額給付金を2兆円を支給する予算の余裕があるのだったら)、先進国の国民としての最低限度の生活レベルを下回る様な生活を押し付けられている、失業貧困労働者層に生活保護の支給を行ったり、失業貧困労働者層の支援施設の充実を積極的にはかるべきだと考えます。

○政府は投資家資産家の億万長者や大企業を優遇する税政や政策を推進する一方で、失業貧困問題を労働者層の自己責任として放ったらかしにしながら格差社会を肯定、推進し、又、労働賃金の安い途上国とのグローバル化によって慢性的となってしまっている失業問題を無視し、労働者層に無理な低賃金の就労(居住費や年金保険料等の支払いが不可能な程の低賃金就労、パートタイム雇用、非正規雇用)を強いてワーキングプアやネットカフェ難民やホームレスを大量生産して野垂れ死にや自殺や犯罪者に至らせ続けていました。

投資家資産家の億万長者や大企業等の雇用主や経団連は憲法25条2項を守る義務は無いと主張するかも知れませんが、政府(政治家、官僚、公務員)には確実にある筈です。
政治家、官僚、公務員達の国民の失業貧困労働者層に対する行政のあり方、考え方を見直し義務や責任を感じて欲しいです。

no.468 ( 記入なし09/01/02 07:24 )


仕事がないって言っても、人が嫌がるつらい仕事は腐るほどあるな

no.469 ( 記入なし09/01/02 09:24 )


>>469
期間工ですら仕事がなく土方ですらあぶれるこの時代に何寝言言ってるんだ。
現実も知らないでモノ言うな!語る資格のあるのは現実を知ってる者だけだ。

no.470 ( 記入なし09/01/02 13:34 )


自分は警備関係の仕事で不採用になった事あります。
かなり、ショックでした。
(;-;)

no.471 ( いつも眠れない人09/01/02 14:55 )


>470
介護職、農業などきつい汚い給料安いで倦厭する人が多いらしいが実際求人は多いと思う。
取り合えず3〜5年でまた景気が良くなるかもしれないのでこう言う職種で命を繋いで、職に就きながら転職先探すってのはどうなのだろう?

no.472 ( 記入なし09/01/02 20:16 )


中小企業は「ドミノ倒し」のごとく連鎖倒産しまくってるよ。
当然、倒産した企業の分だけ失業者は増大する…しかし、受け皿は無いよ。
貧困による苦しみが怒りに転換されて臨界点を超えた時が恐ろしいなぁ。
(暴動が発生しても、なるべく横浜市・町田市から遠く離れたところでお願いしますよw)

no.473 ( 腐敗官僚09/01/02 20:16 )


年越し派遣村へ続々、300人突破 厚労省が講堂を開放 
1月2日(金) 20時40分配信 朝日新聞

 「派遣切り」などで仕事と住まいを失った人たちに食事と寝場所を提供する東京・日比谷公園の「年越し派遣村」には、新年になっても労働者らが続々と詰めかけ、2日に300人を超えた。労働組合や市民団体などでつくる実行委員会が用意したテントが足りなくなるおそれが出たため、公園のそばに庁舎がある厚生労働省は省内の講堂を緊急に開放し、労働者らを受け入れた。 おおみそかの開村後、入村者数は増え続け、2日午後6時現在で304人に達した。実行委が用意した50余のテントに入れるのは150人ほど。多数が屋外のストーブで暖を取って夜を明かさなければならない事態になった。 実行委は、寒空の下に労働者が放り出されては命の危険があるとして、同日午後、厚労省に対し、省内の施設を緊急避難所として開放することなど求める舛添厚労相あての緊急申入書を提出。厚労省は5日午前9時まで講堂を開放することにした。

no.474 ( 記入なし09/01/02 21:25 )


公園で野宿して炊き出しで飢えをしのいでいるのなら 農業にまわればいいのに 
農業は人手不足だって言ってるのに
工場じゃもう求められてないんだろ そんなところ行って文句言うぐらいなら
低賃金だろうが求められるところへ行きゃいいじゃないか

no.475 ( 記入なし09/01/02 21:42 )


住所がなくなたら仕事得にくいじゃないの

no.476 ( ト−イックさん09/01/02 21:46 )


農家に住み込みで働けば良いんじゃない?
     

no.477 ( 下っ端公務員09/01/02 21:49 )


その前に断られるかもしれないじゃないですか
現金盗まれるのを怖がって

no.478 ( ト−イックさん09/01/02 21:51 )


工場で非正社員で働くなら 農業がいいよ
工場は使い捨てにされるだけだ
農業は 実入りも少ないけど出費もすくなくてなんとかなるんじゃない?

no.479 ( 記入なし09/01/02 21:55 )


農業や畜産関係は期間限定になるんじゃないの?

no.480 ( 記入なし09/01/02 21:58 )


福祉の業界はハードに酷使される割には所得が

低いが、人手不足で困っているようだぞ。

no.481 ( 記入なし09/01/02 23:09 )


>>481
結婚も出来ないくらい所得が低いしあの客に放火されてたくさん焼死した
個室ビデオで寝泊りしてた客にも介護士の人がいたとかそれくらい生活が大変なんだよ
簡単には他人に勧められないなあ。

no.482 ( 記入なし09/01/02 23:27 )


派遣村に行く位なら、田舎へ帰る方がいいのではないかと思う。
個人的には、派遣での収入で、一人暮らしでは、中々、貯蓄等できないと思うし。
親に甘えてもいいのではないかと思う。
それが出来れば苦労はないと言う人がいるかもしれないけど・・・。
評論家じゃないから、将来のことが分からないけど、雇用は、今より、悪化するのは間違いないと思う。

no.483 ( 記入なし09/01/03 01:43 )


富裕層の支配者達は『投資』で大企業にたかり、『既得権益』で公共事業にたかっています。
投資家富裕層という人達が増え高配当を求める様になったので、大企業は効率化を進め、労働者の賃金を買い叩いて効率化を図り、中小零細企業のシェアを食い続け、最終的に大企業と投資資産家でグローバル世界経済を独占してしまうでしょう。

政府が規制緩和、自由化のグローバル化を推進し、投資家や資産家や大企業の優遇、減税政策をとるようになってから、この流れは一層加速し続けています。

労働者や中小零細事業主は職を失い現在の途上国の経済難民レベルの生活に落ちてしまうかも知れません。

no.484 ( 記入なし09/01/03 02:09 )


■グローバル化された社会では定職の仕事にありつくのが困難となり、失業を繰り返す不安定雇用の貧困労働者層が生まれます。

その原因は、
グローバル化により企業が高効率化を進める。
→国際企業のM&A(合併、買収)、集約化が進む。労働力の安い途上国に工場を移し工場で集約大量生産を進める。
→世界中に製品を大量輸出する。世界中に安価な製品が溢れかえり物余りのデフレ不況に陥る。
又、途上国では家内制手工業が安価な工業製品にとって代られ潰れ、小規模小売店はスーパーマーケットよって駆逐される。
小規模農家は大型コンバイン等を使った大規模農場によって潰れる。
→世界中で労働者が余る。
→職にありつけ無い労働者が増え失業、非正規不定期雇用の貧困労働者層が増えるという現象が起こるのです。

世界のグローバル化によって産業の合理化が進み、一般労働力が過剰になり、定職にありつけない、やもうえない失業を繰り返ざるをえない失業貧困労働者層が、現代、先進国、途上国において大量に発生していることを政府、マスコミは認めるべきです。

失業貧困労働者層の自己責任や自助努力に任すのではなく、失業貧困問題を広報し企業や富裕層の意識改革を図ったり、他の先進国と同様に支給基準のゆるい失業保険(生活保護)の支給や、公共事業等の積極推進で雇用を創出するなど何らかの手をうつべきです。

■自由競争によるグローバル化が世界各国に環境、文化、社会の破壊をもたらし世界の人々を貧困に至らせています。

○【ルポ 貧困大国アメリカ:堤未果著 岩波書店】http://s h i n s h o m a p . i n f o / b o o k / 4 0 0 4 3 1 1 1 2 8.html

○【貧富の差が拡大、ドイツ国民の8人に1人が貧困層】http://mediasabor.jp/2008/06/post_402.html

○【世界の3分の2の国で所得格差拡大、ILOが報告書】http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081017AT2M1701717102008.html

○報告書は低所得者の賃金が伸び悩んでいる一方、富裕層の金融所得が増えていると指摘。
○データが入手できた73カ国中51カ国で過去20年間に所得全体に占める賃金の比率が低下したという。

no.485 ( 記入なし09/01/03 02:20 )


生活保護申請者の数が急増しているようだが、
国の財政事情を考えると面倒みきれるのか?


正社員の首切りが始まるのも時間の問題だと
思うし、世の中に大量の失業者があふれ企業
の倒産が相次いだら税収も激減するのは予想
出来る。
そんなことになったら、この国には失業者を
保護するほどの余力はあるのか?

no.486 ( 記入なし09/01/03 02:44 )


この調子だと、生活保護制度も大増税しないといずれ破綻するだろう

no.487 ( 記入なし09/01/03 05:52 )


おい、派遣村、すごい人だかりになってんぞ。

講堂にも人だかり。
mixiで「派遣切り・年越し派遣村」コミュも立ち上がり、盛り上がっている。

みんな、入れ!

no.488 ( 記入なし09/01/03 11:06 )


年越し派遣村に全国の生活貧困者全て(推定100万人?)が結集まれば、
一種の暴動のようなインパクトを政府に与える事になるだろうなぁ。

no.489 ( 腐敗官僚09/01/04 15:27 )


都内4カ所500人分の宿泊場所確保 年越し派遣村 
1月4日(日) 22時45分配信 朝日新聞

 「派遣切り」などで仕事と住まいを失った人たちに寝場所と食事を提供する東京・日比谷公園の「年越し派遣村」は4日、昨年12月31日の開村から5日間で500人近い人が入村登録をした。派遣村は仕事始めの5日朝に活動を終えるため、実行委員会が厚生労働省などと調整した結果、5日から12日まで、都内4カ所の公共施設に500人分の宿泊場所を確保することになった。 開放されるのは中央区の閉校になった小学校2カ所と、練馬区にある都の体育館、大田区にある都の労働者向け一時宿泊施設。4施設にはハローワークによる就労相談や都社会福祉協議会による緊急資金貸し付け相談などの窓口を設ける。期限は12日までの予定だが、実行委員会によると次の居場所が定まるまでは退去を迫らないという。厚労省から施設の開放を要請された都は、「人道的見地から」の措置だとしている。 派遣村の入村者のうち、希望者は5日に、日比谷公園や厚労省の講堂から、公共施設に移動する。ボランティアが日比谷公園で行っていた炊き出しも5日朝で終わるため、食事は弁当を提供してもらうという。 「満額回答。皆さんの声と存在が届いた結果です」。村長の湯浅誠・NPO法人自立生活サポートセンターもやい事務局長が4日夜、新たな宿泊場所について村民に報告すると、集まった人たちから大きな拍手が起こった。 昨年11月末に山口県内の自動車工場で雇い止めとなった元派遣社員の男性(51)は「とりあえず移る場所ができてよかった。ただ、1週間後のことを考えると安心はできない」と硬い表情を崩さなかった。岡山県の自動車部品工場の派遣契約を中途解除された男性(48)も「みんなが集まっていたから圧力がかかって国も動いたと思う。それがバラバラになると不安もある」と話した。 4日午後には、民主党の菅直人代表代行や国民新党の亀井久興幹事長、新党大地の鈴木宗男代表ら野党各党の幹部も訪れ、福島瑞穂・社民党首が「これは政治災害であり雇用災害だ」、志位和夫・共産党委員長は「政治の責任で衣食住を確保しなければいけない」などと述べた。 5日は通常国会が開会するため、入村者らは国会へのデモ行進や、議員会館内での集会で、与野党に派遣切りの実情を訴えて対策を講じるよう求める予定だ。 派遣村の入村者のうち170人超が生活保護の申請を希望しており、5日から手続きに入る。 このため、東京都千代田区は5日朝から、同区役所1階の区民ホールに臨時窓口を設け、職員OBも動員して生活保護の申請に訪れる人の相談に応じる。正式決定するまでには2週間程度かかる見込みだという。

no.490 ( 記入なし09/01/04 23:44 )


派遣なんだからこうなる事はうすうす解かっていたくせに少し騒ぎすぎだろう
いま派遣村に集まっているのは貯えを全くしてなかった人を同情するのはおかしい。
数ヶ月後でてくる 考えて貯えをしていたがそれさえも使い切って人達は支援すべき

no.491 ( 記入なし09/01/05 07:45 )


491は派遣会社の営業マン? 同じ質問をなんどもしてるぞ 派遣で金貯まると思ってるのか?

no.492 ( ト−イックさん09/01/05 07:49 )


東京に行きゃメシと寝床をくれるんなら働く必要ねーじゃん。
生活保護で金もくれるんだろ。
無職の為にせっせと国債買ってくれよ。
政治家も役人も永遠に借金出来ると思ってるんだろうから。

no.493 ( 記入なし09/01/05 08:09 )


>492
派遣でも贅沢しなければ貯まるだろう 何の為に働いてるんだ
生活費 2〜3ヵ月分はキープするのが常識だろう
今 騒いでるのは何も考えずに散財してきた人達なので同情に値しない。

no.494 ( 記入なし09/01/05 08:17 )


アイスランドを救済する為

日本は、IMF(国際通貨基金)の大口拠出国である。麻生首相は、今後さらに日本の
外国為替準備金から最大10兆円(消費税1年分)を拠出する準備があると表明している

日本は、老人の医療難民・若者の就職難民を抱えているのになぜ?

no.495 ( 記入なし09/01/05 08:34 )


とりあえず、自給幾らあればどのくらいの額になって、
どのくらいの生活して、どれだけ貯金するのか適当でいいから計算してみてよw

no.496 ( 記入なし09/01/05 09:57 )


494 あのね 次に就職決まるまで 住居確保の資金100円いるとするよ 派遣社員が月に3万円ためて3年はかかるよ その前にバブル崩壊を予知できるか?
遊びじゃなく投資のためにお金使ってるやつもいるだろ  それがおれさパソコンや本に投資してる

派遣だと家賃5.5万円は取られるぞ 生活苦しいんだよ

no.497 ( ト−イックさん09/01/05 11:17 )


派遣の人たちは仕事が無いといっていますが、農業をしないのは何故なんですかね。
農業の分野は高齢化が進み、食の安全等、絶対需要があると思うんですが、
食べ物も手に入るしいいと思うんですがね。

no.498 ( 記入なし09/01/05 11:39 )


高めの自給900円で計算する。 
時間は平均的に8時間/日 5日/週 22日/月で計算

収入158,400円/月

国民健康保険 253,104円  △21,092円
国民年金 14,410円
小計 △35,502
122,898

家賃 △45,000円  足りる? よくわからん
食費・光熱費 △45,000円
通信費・雑費 △12,898円     
携帯はケチって極力受け専用でw 就職活動するならもう少し雑費いる?
小計 △102,898
20,000

二万円くらいは何とか貯金できるんじゃないか? 簡単な計算でも。
地方によったら雑費がもう少しかかるかもしれないけど・・・交通費とかで。
仕事探したり、資格取ろうとしたりしたら全然たりないか?

 

no.499 ( 記入なし09/01/05 11:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2012 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [経験職種への求職について] [話題をお任せ表示] 次 [何度目の会社が一番よかったですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「派遣・契約社員の首切りが始まった!」と似ているトピック
01. 派遣とか契約社員ってどうなんですかね?
02. 派遣社員ですがいつ契約が切れるか不安です
03. 契約や派遣はダメ?正社員じゃないと・・
04. 契約・派遣社員で、一生生活できませんか?
05. 派遣切りにあい、これからどうしていいかわかりません
06. 派遣社員といってもいろいろありますよね
07. 派遣社員、首で離職票はどうなる?
08. 契約社員は実際どうなんですか?
09. 契約社員や派遣社員という雇用形態
10. 派遣社員ってどうなんですか?
「派遣・契約社員の首切りが始まった!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
02. 派遣とか契約社員ってどうなんですかね?
03. トップに投稿するほどでもないニュース
04. 男性30歳以上正社員転換促進法の成立が必要です
05. 契約・派遣社員で、一生生活できませんか?
06. 30才過ぎてスキルもないのに会社辞めるのは自殺行為?
07. 工場で交代勤務していたorしている人へ
08. 派遣会社の営業社員ってどうなんだろう
09. 経験職種への求職について
10. 企業はなぜ派遣社員ばかり使うのでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧