HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [経験職種への求職について] [話題をお任せ表示] 次 [何度目の会社が一番よかったですか?]
話題

派遣・契約社員の首切りが始まった!

カテゴリ:失業
不況の影響もあり、今年から来年にかけて派遣・契約社員との契約解除が行われ
数万〜数十万人規模の失業者があふれ、ますます雇用状況が厳しくなりそうだ。
特に自動車産業関連の職種は大量解雇が予想されるようだ。

いったいこの先世の中は、どぉ〜〜なってしまうのか!?
明日は我が身、あなたは大丈夫ですか!


投稿者 : 派遣社員 日時 : 08/11/30 00:43
Infomation 2012 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.299 

>自宅なり実家なり戻って出直せばいいのに。

戻って仕事があればとっくに戻ってるし、すでに実家の
ない人だっている。
戻りたくても戻れないんだよ。

現状は職を選んでる場合ではないし、何でもいいから
職に就きたいけど仕事がない。
頑張りたくても頑張れない!

職も住まいも無くし、ホームレスになっていく失業者が
来年は想像を絶するほど増加するだろう。

現状を理解した上で投稿したほうがいいぞ。

no.300 ( 記入なし08/12/21 03:29 )


no.300さん

まさにその通りだね。

何でもいいから働きたくても職がない・・・これが現状。

来年は史上最悪の年になりそうだ。

no.301 ( 記入なし08/12/21 04:04 )


それにしても納得いかないのが、若者に対する雇用情勢はわれわれくらいの時代から急に厳しくなり、現在40代後半〜50代の正社員は簡単に解雇しないのはならないのは不思議でならないな。なんか団塊の世代以上の年配者の年代の方々は若者に対して何か恨みでもあるのかといいたくなるくらいだ。

no.302 ( よしりんをよく読む人08/12/21 06:21 )


若者は、結婚せず、子供を作らず、少子高齢化に拍車をかけ、年金、社会保障制度を根底から覆すよう努めれば、高齢者層、団塊世代層も少しは若者のことを考えるかも

no.303 ( 記入なし08/12/21 08:48 )


今日派遣会社から、解雇予告の紙もらいました 1月末まで仕事があり、2/6には退寮せねばならなくなりますた。これで3回目ですが、もうちょっと勤めたかった。

no.304 ( ピノ08/12/21 16:47 )


なんで私には解雇予告のような書面でなく、口頭で言ってきたのかがわからない
大手なら、書面くらいよこしてほしかった

no.305 ( 記入なし08/12/21 19:09 )


明日の解雇説明会はどうなることやら(TV局がくるらしい)。

no.306 ( 記入なし08/12/21 19:30 )


>305
解雇は書面で通知しないと労働基準法違反だよ。解雇通知書と解雇理由証明書を会社に対して請求したらいい。応じなければ速攻で労働基準監督署に申告だ。

no.307 ( よしりんをよく読む人08/12/21 19:40 )


正社員賃上げ原資、非正規に回せ 全国ユニオン春闘方針
http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY200812130248.html

働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭
http://www.j-cast.com/2008/12/20032296.html

「年収100万円台の非正社員」を放置していいのか - 
SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] - 日経BP社
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/102/index4.html
> 本当に痛みのある構造改革をする気があるのなら、正社員の給料を下げて、
>非正社員の給料を上げるという「再分配」が必要だとわたしは考える。

貧困ビジネスで稼ぐ連中!:城繁幸(joe’s Labo代表取締役)(1)
http://news.goo.ne.jp/article/php/politics/php-20080917-01.html

no.308 ( 記入なし08/12/21 21:02 )


>仕事は選ばなければ幾らでもある
>手取り10万程度なら
>無職よりずっといいはず

無職かブラック零細か、それが問題だ。

no.309 ( 記入なし08/12/21 21:10 )


12/27で今年の仕事納めだが、それまでに解雇通知が
ないことを願う!

しかし、今回解雇通知がなくとも来年早々にはあるかも
知れないので覚悟だけはしている。

正社員以上に働いて来たという自負だけはあるが、仕事も
出来ずやる気のない無能な正社員がいかに多いことか!
そんなアホな正社員から真っ先に切るべきではないのか?

no.310 ( 記入なし08/12/21 21:51 )


権力(正社員)は堕落する

no.311 ( 記入なし08/12/21 22:08 )


 確かに、そういう意見はあるね。
働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭
http://www.j-cast.com/2008/12/20032296.html


 製造業の非正規従業員削減が急増する中、失業した外国人労働者らが21日、浜松市中心部で、企業や政府、地方自治体に雇用維持や住宅確保などを訴えるデモを行った。主催者によると、静岡、愛知、岐阜、三重の4県から約250人が参加した。

no.312 ( 記入なし08/12/21 22:12 )


労働者同士で足を引っ張ってどうする?
共に戦わなければダメでしょ。
     

no.313 ( 下っ端公務員08/12/21 22:15 )


2009年問題に関して
派遣が0になれば法案改正が通しやすい
との発言だが、最悪の場合、治安維持の放棄とも受け取れる
で、制度の呼称を「企業介護法」として
ダメ正社員の介護人にするのか?派遣法より悪くして・・・
本気でやりそうだから怖い。。。OTL。。。

no.314 ( うつから復活08/12/21 22:21 )


派遣が0になれば法案改正が通しやすい
との発言だが、最悪の場合、治安維持の放棄とも受け取れる

意味不明

no.315 ( 記入なし08/12/21 22:33 )


no.316 ( 記入なしさん
救済なしで放り出し→ホームレス激増→かつてのホームレスの流儀を知らないまま
のホームレスが数万人単位で犯罪行動→警察の治安維持能力の限界を超える・・・・

no.316 ( うつから復活08/12/21 22:41 )


キヤノン宇都宮の解雇情報http://shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics20081218/87371

明日はTV局が来るらしい。

no.317 ( 記入なし08/12/22 00:03 )


キヤノン宇都宮の解雇情報http://shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics20081218/87371

明日はTV局が来るらしい。

no.318 ( 記入なし08/12/22 00:03 )


間違えた、今日だった。

no.319 ( 記入なし08/12/22 00:05 )


URLもちょっと間違えた。
正しくは、

http://shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20081218/87371

no.320 ( 記入なし08/12/22 00:11 )


連投スマン。また間違えてたorz
正しくは、

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20081218/87371

今度こそ大丈夫だろう。

no.321 ( 記入なし08/12/22 00:19 )


「2003年1月時点で失業率5.5%、失業者数327万人だそうです。」

無職生活に関するFAQにはこのように書いてある。(このサイト)
3万人が解雇されても1%増えただけと政府は考えているだろうな。

no.322 ( 腐敗官僚08/12/22 00:26 )


日研総業はじめ請負業界の各社の社員も派遣切りが

始まって仕事も減少し、人員整理されるのだろうな。

請負業界からも失業者が大量に出そうだ!

no.323 ( 記入なし08/12/22 00:58 )


>>318の”TV局が来るらしい”、説明不足だったorz
今日は解雇説明会第2弾があって、そこに来るらしい。
どうなる事やら・・・。

no.324 ( 記入なし08/12/22 01:24 )


俺の含み損170万円

no.325 ( ト−イックさん08/12/22 04:40 )


次に来るバブルで儲けて外貨に変えて難を逃れる

no.326 ( ト−イックさん08/12/22 04:41 )


「5年間全社員を草むしりさせても、今のレベルの給与を払える」 期間従業員のリストラを発表した大企業の経営陣がこう話していたと、ある経済ジャーナリストが暴露する。米国金融危機のあおりで一気に冷え込んだ消費。人員削減は苦渋の選択だったように見えるが、なんのなんの、大企業はまだまだ懐に内部留保やキャッシュを十分ため込んでいるのだ。 

クビ切り“ギロチン”企業まだこんなに金持ちだ!http://news.livedoor.com/article/detail/3949080/

no.327 ( 記入なし08/12/22 09:12 )


失業者 実態はもっと高い 就業をあきらめた時点で0人
日本は外国に比べて数字操作うまいから数倍はありそう

no.328 ( 記入なし08/12/22 11:40 )


先進国の中で最低生活
未だにねずみ小屋

no.329 ( 記入なし08/12/22 11:42 )


発展途上中でも内部留保してたから大企業になったんだな
今の年寄もだまされていた
大企業の経営者なんて人間の屑馬鹿りだろ

no.330 ( 記入なし08/12/22 11:46 )


>>クビ切り“ギロチン”企業まだこんなに金持ちだ
個人的には少し企業に対して頭にくるけど、経営者サイドの視点に立つと違うかも。

トヨタは10兆円を超えてますが、他は軒並み1、2兆〜5兆円規模。

逆に、世界的に有名な会社の余裕が  たったこれだけなのか! と思うのですが。


会社はあらゆるリスクを背負っています。

例えば、日本でトップクラスの余裕があるトヨタ。

まずは大規模災害。

地震が起きて多数の工場が倒壊したり設備が故障したら、その復旧だけでも相当なお金が必要。当然、その間の従業員の給与保証もしなければなりません。

現に伊勢湾台風の際には復旧を含めて莫大な費用がかかっています。

さらに東海地震での経済損失は数十兆、首都直下型地震で100兆円と予想されています。当然、依然トヨタの利益の半分以上を占める、国内の自動車の販売は伸び悩みます。

戦争のリスクも見逃せません。

中東で何かあれば再びオイルショックのような事態が起こるかもしれない。

今後資源の枯渇や経済低迷、アメリカの国力低下によっていつ日本を巻き込んだ戦争になるかもわからない。
現にチベット、北朝鮮、中台、ロシアなどに近い日本の地政学的リスクは極めて高い。

もし戦争となれば、輸出に影響が出るだけでなく、場合によっては天文学的な損害を覚悟しなければならない。

訴訟リスク、大量リコールなど比較的小さなリスクも入れたら他に山ほどある。

それでなくても、今後さらに世界での販売が落ち込むことが予想されるし、

はっきり言って何かあれば、兆単位の余裕があっても10年と持たない。


そして、株式相場も重要。

もちろんグループによる貢献もあるが、
内部保有金など余裕があるから、減産など悪いニュース続きでもトヨタの株価は思ったより、暴落したりしない。銀行も融資してくれるのです。

大株主に与える印象も無視できません。

だから役員報酬の減額や、派遣社員の契約解除などで形だけでも努力していることを示すのです。

金銭的には雇っておく余裕があっても、派遣社員をろくに仕事がないのに遊ばしておくことは絶対にできません。
トヨタでも株主の意見は無視できないし、あくまで与える印象の問題なのです。


いずれにしても、大企業は生存をなにより優先しなければならない。
何十年、長期的には100年単位で。

派遣の即寮退去勧告とかは理不尽だと思うけど、だからと言って企業を責めることはできないと思う。
そもそも、一方的な中途解除はいけないけど、契約解除自体は違法ではないのだし。

no.331 ( 記入なし08/12/22 12:29 )


ネットの記事にどこかの大企業の役員が、この状況のために派遣を雇い、不況になったら切るのは、当然であり株主の期待に最大限答えねばならないにも関わらず、なかば、犯罪者のように書き立てられるのは、おかしいとの記事がありました。

まあ〜役員の言う事も一理ありますが、それでもやりくちは、えげつないかなと思いました。やはり、つい最近までの最高益の記事があった反面崩れる時は、ほんの数か月という脆弱な経営手法自体会社役員の責任です。

役員こそ、痛みをもっと負わなければなりませんね。日本もアメリカも、、、

no.332 ( 記入なし08/12/22 13:56 )


アメリカのGMの歴史はおよそ100年。
それも80年近く世界最大の販売台数を誇っている。

もともと利益率には定評のあった会社だし、累積利益はとてつもない額になるだろう。相当、資金的にも余裕があったはず。

しかも2000年以降の業績不振までは好業績だった。

にもかかわらず、経営方針の失敗とサブプライムローンによる不況。そして高額な人件費。

これだけで世界最大の自動車メーカーがたった10年たたずして経営難に陥ってしまった。

仮にトヨタが同じく2000年以降経営方針に失敗して、今回のサブプライムローンによる不況の煽りをうけていたらどうなっていただろう。

人件費に関しては、トヨタの従業員人件費はGMの4割ほどらしい。

その点、少しは有利かもしれないが、おそらく15兆とも言われる資金的余裕はほとんど底をついていたのではないだろうか。


現実にはありえないけど、大企業って一般家庭に例えるなら、10人くらい子供がいる大家族みたいなものだと思う。

それも一部の子供が成人しても、新たに子供が生まれて常に10人以上子供がいる、

両親は年をとらず、半永久的に子供を養い続けなければいけない家庭。

常に一定収入が絶対保証されている状態でもないかぎり、

そりゃ貯金はいくらあっても、どんなにあっても足りない。
何かあっても(内部保留金とか)担保がなければお金も借りられない。

備えあれば憂いなし。

大企業も同じことで、いくら資金の余裕があっても十分なんてことはない。

有名企業でも資金的に余裕のない会社は少し経営を誤ったり、

世界的不況その他、外部要因が重なるだけでいつ潰れてもおかしくないはず。


しかし、ひとつ違うのは、企業(役員)は従業員を身内と思っておらず他人と思っていること。だから非人間的なことを平気でしたりする。

332さんの言うように、やはり役員の責任は大きいですよね。

確かに日本もアメリカも役員こそ、痛みをもっと負うべきだと思う。

no.333 ( 記入なし08/12/22 14:24 )


住み込み可、そして寮付きの求人企業に応募が
殺到しているそうだ。

職と住まいを、放り出された失業者がなんと
多いことか!

とりあえず職はさておいて、雨・風の凌げる
住まいだけでも各自治体は確保してもらいたい。

もうじき、正月が来るというのに・・・。

no.334 ( 記入なし08/12/22 20:54 )


スズキ、非正社員ゼロに ダイハツは600人削減 
12月22日(月) 19時26分配信 朝日新聞
 スズキは22日、国内で生産にかかわる、すべての非正社員約960人を来年5月までにゼロにすると発表した。ダイハツ工業も同日、来年3月までに契約期間が満了となる派遣・期間従業員計500〜600人を減らす、と発表した。ダイハツが非正社員の削減を公表するのは今回が初めて。 ともに販売の落ち込みに対応するための減産に伴う措置。スズキも来年3月末までに約2万9千台を追加で減産する。海外も含めた累計減産台数は当初計画比で約27万5千台になる。既に削減を決めている派遣社員約600人に加え、12月末までに250人を追加で減らし、期間従業員についても来年5月までに110人削減する。このほか海外ではハンガリーで1200人の正社員を削減する方針だ。 ダイハツは来年3月末までに約1万6千台を追加で減産し、当初計画に対する累計減産台数は約4万6千台になる。人員削減の対象となるのは、池田(大阪府)、京都、滋賀の3工場。これにより、09年3月1日時点での派遣・期間従業員数は2400〜2500人になる見通しだ。

no.335 ( 記入なし08/12/22 21:56 )


派遣、請負って十年くらい前からあるのかな。

以前からこんなのおかしいって思ってたけどこの不景気で
浮き彫りにされた感じがする。

この機会にホントに考え直してほしいと思います。

no.336 ( 記入なし08/12/23 00:11 )


自動車業界では非正規雇用社員はすべてのメーカーにおいて
ゼロになってしまうのか?

あの世界のトップ企業であったトヨタが前年度過去最高だった
営業利益2兆2000億円から一気に1500億円の赤字に
転落するようだ。

来年は派遣切りだけではなく、正規雇用社員のクビ切りも
始まるのだろう。
世の中には失業者があふれ、犯罪が増えなきゃいいが・・・。

no.337 ( 記入なし08/12/23 11:23 )


>派遣切りだけではなく、正規雇用社員のクビ切りも始まるのだろうね。
以前から経団連は外国人労働者を増やすよう政府に圧力をかけ続けていたから、
賃金の高い日本人労働者全体を総入れ替えするかもね。

no.338 ( 腐敗官僚08/12/23 15:00 )


>世の中には失業者があふれ、犯罪が増えなきゃいいが・・・。
>派遣切りだけではなく、正規雇用社員のクビ切りも始まるのだろうね。

日本の総入れ替えに対抗すべくジャポニカ種として立ち上がる。
初めは「テロリスト」と呼ばれるが、反政府組織として対抗。
平成維新達成で「国民の為の政府」がようやく樹立。ひゃっほー。

嬉しくない・・・

no.339 ( うつから復活08/12/23 15:18 )


名古屋の歓楽街“スラム化”危機
2008年12月23日10時00分 / 提供:ゲンダイネット 
 半世紀ぶりに単体赤字見通しとなったトヨタの「期間従業員3000人削減方針」ショックで、名古屋の街が大変なことになっている。すでに下請けや孫請けなど多くの関連会社で雪崩を打つように「派遣切り」が進んでいるが、クビを切られた若者たちが名古屋に殺到。歓楽街を中心に、異様なムードに包まれ始めているのだ。

「期間工の多くは、沖縄など遠方からの出稼ぎ組です。彼らは契約を解除されても帰りの交通費をもらえず、名古屋までの電車賃しか渡されない。もともと、関連会社が集中する豊田市や岡崎市、豊橋市ではホームレスの収容人員が足りず、次から次に名古屋にやって来ます。しかし、すでに名古屋のハローワークは求職者であふれ、収容施設もいっぱい。行くアテもやることもないから、名古屋駅裏や栄あたりの歓楽街をブラブラしている。ストレスがたまり、群れて騒ぐ若者らもいて、風俗嬢たちが怖がっています。とうとうヤクザが見回りを始める始末で、周辺住民らは何かコトが起きやしないかと、ビクビクしています」(地元紙記者)

no.340 ( 記入なし08/12/23 20:23 )


「名古屋 スラム化」でググッてみたよ。
こんなにでてきたよ。

名古屋 スラム化 の検索結果 約 66,900 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)

no.341 ( 腐敗官僚08/12/23 20:50 )


山口県が異例の雇用対策予算

 山口県議会は25日の本会議で、雇用対策として総額約29億円の08年度補正予算案を全会一致で可決した。派遣社員らの大幅削減に対応するため、都道府県が緊急の補正予算を組むのは異例という。マツダの防府工場が来年1月までに派遣社員約700人を削減するなど、山口県内で約1800人の人員削減が明らかになっており、県は緊急の予算措置が必要と判断。道路や河川の草刈りなどに約450人を雇用したりする。
 
2008年12月25日(木)17時37分配信 共同通信

 どうやって募集するのか書いてない。市役所ってことか?

no.342 ( 記入なし08/12/25 19:28 )


国はアテにならないので、各地方自治体が
失業者の雇用対策に頑張ってるな〜!

しかしこれは応急的な対応であって、失業者
自身が早急に再就職をしなければならないが、
現状では厳しいのが現実。

とりあえず正月を前にして、雨・風を凌げる
住まいを一時的でもいいから提供してあげて
ひとときの休養を与えてもらいたい。

no.343 ( 記入なし08/12/25 20:33 )


ひとときの休養にしかならないけどね むなしー

no.344 ( 記入なし08/12/25 21:18 )


早く金よこせ 税金で無駄なことするより税金取らない方がいいな
自民党がこの国を滅ぼしてる

no.345 ( 記入なし08/12/25 21:23 )


働きたくて働ける能力があっても働けない それを自己責任と言えるのか
なにがグローバル化だ こんな国に未来は無いだろう、
この国は間違っている。

no.346 ( 43歳08/12/26 19:00 )


NHKこの一ヶ月に10万人3倍にって嘘だろ
普通2割り増しぐらいだろ更正小のグーたら情報そのまま流すな!
50万ぐらいいるだろ100万人か調査しろ
増す添えよ調子いいこと国なよ

no.347 ( 記入なし08/12/26 19:04 )


おれが草履やってやろうか あほー尾魔絵は首だ

no.348 ( 記入なし08/12/26 19:06 )


「名古屋 スラム化」でググッてみたよ。
こんなにでてきたよ。

名古屋 スラム化 の検索結果 約 108,000 件中 1 - 10 件目 (0.27 秒) 

no.341 (08/12/23 20:50 ) 3日前は・・・・
名古屋 スラム化 の検索結果 約 66,900 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒) 

すっげ〜増えたなぁ。

no.349 ( 腐敗官僚08/12/26 22:14 )


仕事なら沢山あるみたいだぞ。
http://kyusaku.jp/s1002552_1.html
     

no.350 ( 下っ端公務員08/12/26 22:15 )


月給13万みたいだね。

no.351 ( 茶菓08/12/26 22:22 )


名古屋スラム化か…全然実感ないなあ
むしろ異国の人が減って少し平穏な雰囲気すらも

no.352 ( りこぴん08/12/26 22:37 )


しかし、会社を解雇されたら税金も払えないだろう。

no.353 ( ネロ08/12/26 23:45 )


no.353 ( ネロさん
企業が不況で税収が取れないから庶民から増税で消費税を取るんでしょ。

不満で暴動を起こす場合は数万人単位でどうぞ。
少数では成功しないのは60年から70年代の反政府活動で立証されている。
ただし、警察を打ち負かした場合は自衛隊が治安出動に出るので内戦の覚悟を。

no.354 ( うつから復活08/12/26 23:57 )


14時間電話鳴りっぱなし 非正規雇用相談に1700件 
12月26日(金) 23時05分配信 朝日新聞
 反貧困ネットワークなど16団体は26日、24日に実施した非正社員の人たちなどを対象にした「年越し電話相談」で、1700件の相談があったと発表した。うち解雇・雇い止めに関するものは172件。103件は、すでにホームレス状態や所持金ゼロの人で、25、26日に法律家らが同行し、生活保護申請をした。 相談をした4人が会見した。北海道出身の元派遣社員の男性(44)は、11月20日に中途解約され、仕事を探したが見つからず、今月20日に退寮して以降、ネットカフェで過ごしていた。「暗いトンネルの中にいるような気分だった」と話した。 土木建設業の男性(38)は、不況で仕事が減り、10月から給料ゼロ。所持金120円になり、ホットラインに電話した。「自分と同じ状態の人が、同じ寮に20人いる」と話した。2人とも生活保護申請し、受理された。 電話相談は全国20会場で実施。14時間電話は鳴りっぱなしで、着信は延べ1万9千件あった。

no.355 ( 記入なし08/12/27 00:02 )


暴動に人数は重要な要素だけど、学生運動は、若い世間知らずの、家族を養ったこともないし、まともに働いたこともない子供の運動だったから。

立派な社会人が暴動を起こすなら威力はあるけど、そんな社会を望みたくはない。

no.356 ( ネロ08/12/27 00:05 )


自衛隊?無駄に税金は使わんでくれー

no.357 ( 40代おやじ08/12/27 00:10 )


ネロさん

自分も暴動や内戦を望んでいません。より悲惨です。

「お前が消えて喜ぶ者に、お前の一票預けるなぁ♪」by中島みゆき
選挙で投票しましょう。ベストが無ければベターへ、
、バットばかりならよりバットでない人物へ。

no.358 ( うつから復活08/12/27 00:12 )


自衛隊が治安出動には出られないよ。
まして武器使用なんて出来るわけが無い。
イラクでさえ武器使用は認められていなかった筈だよ。
但し、解雇された8万5千人全員がAK47自動小銃とRPG7
ロケットランチャーを乱射しながら、上京してきたとか
なったら、非常事態宣言を発令して防衛出動とかなるかも
しれないね。

no.359 ( 腐敗官僚08/12/27 00:16 )


そんな歌があったのですか?知りませんでした。

投票することは良いことですね。

投票事務に公務員を使うのは、一投票所に1人くらいにして、あとは地域のバイトでいいな。

選挙費用は馬鹿にできないのだから、投票率80パーセントは確保したい。

no.360 ( ネロ08/12/27 00:17 )


暴動で国家転覆をはかるのは利口じゃないのでやらないでしょう。
よけい貧しくなるから。

一企業を潰すくらいのレベルなら・・・
でも、そんなパワーがある人は暴動しなくても生きていけるでしょう。

no.361 ( ネロ08/12/27 00:22 )


>そんな歌があったのですか?知りませんでした。

知らんの?たしかレコード大賞だぜ。

no.362 ( 茶菓08/12/27 00:25 )


no.359 ( 腐敗官僚さん
国内での日本国民の暴動で警察が治安維持不能となった場合は「治安出動」
外国勢力が侵略してきた場合は「防衛出動」
外国勢力により状況が悪化している場合は「警備活動」

と規定されております。
なを、阪神淡路大震災以後は自衛隊判断で異変を感知した場合は「偵察活動」で
自己判断で出動することが可能となっています。

安保反対運動時に、首相は自衛隊に 治安出動 を要請しようとして
防衛庁長官が「国民に銃を向けられない」と拒否した事実経緯があります。

no.363 ( うつから復活08/12/27 00:27 )


各投票率80%以上を確保すれば
民意を国会に与えることが可能です。

棄権せず、投票を!

no.364 ( うつから復活08/12/27 00:32 )


ベターやベストを見つけられる頭も時間も気力も、何もない。

no.365 ( 残念ながら08/12/27 00:35 )


日本全国の数十万単位の非正規雇用の失業者が、一気に

暴動を起こしたら、この国はどうなるんだろう!?

暴動はなくとも、犯罪は多発するんだろうな。犯罪者は

ほとんどが失業者か!

no.366 ( 記入なし08/12/27 00:40 )


解雇された8万5千人全員がAK47自動小銃とRPG7
ロケットランチャーを乱射しながらやくざの事務所襲わないかな全部コロしてしまえ

no.367 ( 記入なし08/12/27 00:51 )


日本人は暴動なんてやらねーよ

俺も失業者だよ

犯罪なんかしたってしかたねーしさ

no.368 ( 記入なし08/12/27 00:59 )


昨今の事件の犯罪者は、圧倒的に

無職が多いのは事実だな。

no.369 ( 記入なし08/12/27 01:13 )


泥棒やスリ、詐欺師も職業の一種なのでしょうか?

no.370 ( 記入なし08/12/27 10:35 )


振り込め詐欺なんかは、無職でやむなくというより
詐欺でお金を稼ぐので他に職業についていない。

ヤクザは無職でなく会社員なのかな?

no.371 ( 茶菓08/12/27 10:38 )


派遣は最大三年であるからいよいよ来年にはどんなことになるのか想像を絶する。
不況だといっても大企業は体力が十分にある。例えばトヨタでも17兆円の内部留保(隠し利益)がある。株主配当も5倍になっている。この内部留保のわずか0.2%もしくは株主配当の8分の1でも引き当てれば解雇しなくても住む。

だが貪欲な資本は真っ先に人を切る。それも1社とか2社ならまだしも、財界のリーダー的企業であるトヨタやキャノンで大量解雇すると「右へならえ」でバタバタと蔓延する。そうなると景気はぐ〜んと冷え込む。冷え込めばいくらモノを作っても売れない。

円高で海外でも売れない。売れなくなるとさらにリストラが進むという悪循環である。最近、スーパーでも安売りが始まった。消費者にとってはありがたいから行列だ。だが、スーパーの安売りはその分利潤率を少なくしている。経営を維持するためにはいずれコストダウンしなければならず人を切る。悪循環が繰り返され、社会全体の不況悪化が進む。

no.372 ( 記入なし08/12/27 11:24 )


>no.372
それは違うぞ。
金があるのであれば、貧乏人に渡しても、食糧や貯金してしまうので
景気は回復しない。
金持ちに渡せば、余ったお金で車を買い替えたり、家を建て替えたりする。
貧乏人の所得が多少上がっても税金は取れない。
金持ちの所得が上がれば、所得税として徴収でき、無駄な公共事業ができる。

no.373 ( 記入なし08/12/27 11:31 )


甘いな。
金持ちに渡せば、円高なので余ったお金をもって海外に出かけてから、
現地でで車を買い替えたり、家を建て替えたりする。

国内で消費する「お人好し」がいる訳がない。

no.374 ( 腐敗官僚08/12/27 20:30 )


甘いというより金持ちの発言なんだからしょうがない。
いかにもわれわれは大局をみてますよ、の発言してもっともらしいのはいいんだが
現実に今日困っている者の視点皆無。
古今東西昔からいつもそう。

no.375 ( 記入なし08/12/27 20:55 )


<詐欺>「派遣解雇」の41歳男、無銭飲食容疑で逮捕 静岡
12月27日20時53分配信 毎日新聞

 ラーメン店で無銭飲食したとして、静岡県警磐田署は27日、住所不定、無職の男(41)を詐欺の疑いで逮捕した。男は磐田市内の自動車組み立て工場で派遣社員として働いていたが、「11月末に解雇され、(今月)25日に寮も退去させられた。仕事と住居を失って生活が苦しかった」と供述しているという。逮捕時の所持金は14円だった。

 調べでは、男は26日午後9時ごろ、同県袋井市内のラーメン店で、チャーハンとギョーザ(1280円相当)を注文。食べた後、携帯電話で話をするふりをして店外に出て逃走した疑い。約1時間後に同市内の交番に自首した。【田口雅士】

no.376 ( 記入なし08/12/27 22:27 )


>no.376 

解雇された失業者が金も住まいもなく、犯罪を犯すまでに

追いつめられた失業者が今後もさらに増えるんだろうな〜。

気持ちがわかるだけに、切ない事件のような思いです。

no.377 ( 記入なし08/12/27 22:52 )


金が無いから食い逃げして言い訳が無い!
ラーメン屋さんも苦労してるんだから
仕事がなくなったらいさぎよく死ぬしかないね

no.378 ( 記入なし08/12/27 22:57 )


戦陣訓の「生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず」ならぬ
「離職で無宿無職の辱めを受けず」か?

戦陣訓の影響は膨大な死者を出した。
これを繰り返すのは歴史に学ばない愚かな行為である。

派遣を含む非正規雇用者はモノでもなければ旧軍人でもない。
死ぬ必要は無い。

no.379 ( うつから復活08/12/27 23:13 )


景気がよくなったらまた生まれてくればいい
今は景気が悪いから一人でも多く死んだほうがいい

no.380 ( 記入なし08/12/27 23:30 )


人は労働資源なんだよね。
国家を支えてるのが企業ならば、その企業を支えてるのは人だよ。

安月給で最も企業利益に貢献してきた人達を、簡単にクビ切る今の風潮はオカシイよ。
構造改革と称してのアメリカ追随は、もうやめるべきだな。

no.381 ( 記入なし08/12/28 00:27 )


年越しを迎えた非正規労働者の声(12/27・読売新聞)

◆トヨタ自動車田原工場(愛知県田原市)の期間従業員(25才)
来年4月で契約が切れるため正月から就職活動を始めるが、仕事が見つから
なければ四国の実家に帰るしかない。

◆大分キャノン(大分県国東市)の元派遣労働者(38才)
解雇後も寮に住んでるが、いつ退去を迫られるか不安でいっぱい。会社は
人を切らない努力をすべきだ。

◆マツダ本社工場(広島市・府中町)の元派遣労働者(26才)
正社員になろうと、ずっと頑張ってきたのに、派遣の気持ちや生活を考えて
ほしい。会社には、一言でいいから解雇の理由を説明してほしかった。

no.382 ( 記入なし08/12/28 09:56 )


売れないんだからしょうがない
続けたいなら一台でも多く買わなきゃ
世界中を駆けずり回って客をいっぱい取ってきたら正社員にしてもらえるかもよ^^

no.383 ( 記入なし08/12/28 11:00 )


派遣・契約から正社員になれる人ってほとんどいないような気がする。

なんといっても、このような状況に陥った時のために安価な賃金で切りやすい人を使っているので、、、

問題はこれからだと思う。もし半年後、一年後、景気が良くなった時にまたこれらの大企業は派遣なり契約社員を雇うのか、、、経営者は今回の件で、なかば犯罪者のように書きたてられているので、次からずべて海外へ仕事もっていってしまうかもしれない。。。

no.384 ( 記入なし08/12/28 13:25 )


あたりまえじゃん
派遣は切るために存在するの
正社員は新卒からとるの
人柱になって会社を守るのが派遣のお仕事
いやなら始めから正社員でやってればいい^^

no.385 ( 記入なし08/12/28 13:47 )


>いやなら始めから正社員でやってればいい

誰も好きこのんで派遣などやってないぞ!

世の中の雇用状況をよく理解してないようだな。

no.386 ( 記入なし08/12/28 14:29 )


>no.386

サラ金を例に取った場合。一般に低金利の業者では貸してくれないから
やむをえず高金利から借りる。
期限がくれば返済せねばならない。
それを返済時に文句を言うのはおかどちがいだろう。

就職にしても、正社員でははなも引っ掛けない。
会社としても「正社員として責任がもてない」からこそ割高でも
派遣会社に依頼するのだ。

no.387 ( 記入なし08/12/28 14:56 )


労働人口の3分の一以上が非正規雇用だという事を知らない人がいますね。
近い将来半分半分になる可能性も否定できない状況だというのに。
そう簡単に正社員になれるような時代ではないのです。

no.388 ( 記入なし08/12/28 14:57 )


不況もそうだが 経済の形がアメリカ型の経済に移行してきたのだから 大量の失業ホームレスを出して当然だろう アメリカの百万単位を見れば 今後益々増え続けるだろう そんな政府の茶番支援でとても追いついるものではない その後にはニートなどの予備軍が控えている

no.389 ( 08/12/28 15:00 )


>労働人口の3分の一以上が非正規雇用だという事を知らない人がいますね。

小泉総理の目標は40%の転職だ。
企業はそれに基づいてやっている。
まだ目標に達していない。

no.390 ( 記入なし08/12/28 15:04 )


まあ、中国の工員の月給は一万円(時給60円)、最近上がったようだが、
企業は低賃金を求めて、ベトナムやラオスに移っている。

いくら日本で最低賃金を定めても、仕事を外国にもっていかれ、失業者が
増える。

最低賃金を下げなきゃ。

no.391 ( 記入なし08/12/28 15:14 )


>労働人口の3分の一以上が非正規雇用だという事を知らない人がいますね。

今、大卒の新卒でも正社員が難しい。
工場では、平の正社員は派遣を扱わなければいけない。
以前であれば、主任クラスでないと正社員では残れないのだよ。

no.392 ( 記入なし08/12/28 15:24 )


最低賃金を下げたら今でも問題なのにもっとたくさんの生活していけない人が
続出するぞ何を考えてるんだ・・・。

no.393 ( 記入なし08/12/28 15:25 )


2ちゃんねるもおかしな人が多いけどここはもっと酷いな。
世間の実情を分かってない人が多い。

no.394 ( 記入なし08/12/28 15:27 )


>最低賃金を下げたら今でも問題
これだけ、失業者が出ているのだぞ。

最低賃金を600円とした場合、無職が時給600円かの選択しかない。
時給600円以下の能力しかない人はずっと無職を続けるしかないわけだ。

no.395 ( 記入なし08/12/28 15:32 )


では、その世間の実情って?

no.396 ( 記入なし08/12/28 15:35 )


>>396
話せば長くなるし過去にもたくさん話してきたし過去からずっと話してきた人ならわかると思うが・・・。あとはニュースをよく見るなり自分で経験しないとわからないだろうな。2ちゃんねるでも毎年毎年こういう話題もたくさん議論されるが一向に理解者は増えない。興味がないか理解しようという気持ちが足りないのだろうな。

no.397 ( 記入なし08/12/28 15:38 )


>最低賃金を下げたら今でも問題
例えば、服をミシンで縫わせて、一時間一着600円
中国では一時間一着60円

最低賃金法がある限り、中国に出すしかないなあ

no.398 ( 記入なし08/12/28 15:40 )


自分は住む家さえ失ったら、その時点で諦める。餓死する。

no.399 ( 記入なし08/12/28 15:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2012 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [経験職種への求職について] [話題をお任せ表示] 次 [何度目の会社が一番よかったですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「派遣・契約社員の首切りが始まった!」と似ているトピック
01. 派遣とか契約社員ってどうなんですかね?
02. 派遣社員ですがいつ契約が切れるか不安です
03. 契約や派遣はダメ?正社員じゃないと・・
04. 契約・派遣社員で、一生生活できませんか?
05. 派遣切りにあい、これからどうしていいかわかりません
06. 派遣社員といってもいろいろありますよね
07. 派遣社員、首で離職票はどうなる?
08. 契約社員は実際どうなんですか?
09. 契約社員や派遣社員という雇用形態
10. 派遣社員ってどうなんですか?
「派遣・契約社員の首切りが始まった!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
02. 派遣とか契約社員ってどうなんですかね?
03. トップに投稿するほどでもないニュース
04. 男性30歳以上正社員転換促進法の成立が必要です
05. 契約・派遣社員で、一生生活できませんか?
06. 30才過ぎてスキルもないのに会社辞めるのは自殺行為?
07. 工場で交代勤務していたorしている人へ
08. 派遣会社の営業社員ってどうなんだろう
09. 経験職種への求職について
10. 企業はなぜ派遣社員ばかり使うのでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧