日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/12/30 (火) 部屋と頭の中を片付ける





黒豆を半日掛けてふやかしたので今晩から炊きます。
関西ではニシンはほぼ干し物しか手に入らないのでこれも今日中に戻して、夜から昆布巻きにします。
鰤は高いのでアラを買っています。
鯛や海老も買いませんでした。
数の子は大好物なので高くても必ず買います。今日から塩抜きです。
栗きんとん、なます、ごぼうやレンコンの酢の物、頭芋やレンコンなどの煮物・・・は全部明日。
蒲鉾や市販オードブル類は使いません。
方針とかじゃなくて誰も食べないのに高いからです。




では皆様良いお年を。


お名前   コメント

めとろん サイコロさーん♪おめでとうございます!!今年も宜しくお願いします(^0^)/  (09/01/01 00:22)
サイコロ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^ (09/01/01 00:02)
めとろん 行く前に掲示板に行ってきますって書く。 (08/12/31 23:41)
めとろん ミネヤとネタ切れホー△レスさんって掲示版には行かないのね、毎日行ってますよ、いつもは2時から3時に行ってます、こわいよ〜寒いよ〜  (08/12/31 23:40)
ミネヤとネタ切れホー△レス あんた不審者じゃないの?夜中に犬の散歩なんて!? (08/12/31 23:33)
めとろん ミネヤとネタ切れホー△レスさん。子供と遊び、あとは国家試験受けるので勉強するのだー、この試験2つ合格すれば、サイアク派遣のままでも、現状銀行のまま時給2000円の仕事にありつけます。では今年最後の犬野散歩。 (08/12/31 23:30)
ミネヤとネタ切れホー△レス つーか銀行4日まで正月休みだろ?男つくりんさいw (08/12/31 23:19)
めとろん にや一ごとミネヤさん。てか、リアルでは楽しいとか面白いと思って話せる人がいない。相手に合わせて相手が気分良い様に話しているのです。可哀想です〜 (08/12/31 22:43)
にや一ごとミネヤ 話す人がいないなんて可哀想なwwww (08/12/31 20:58)
めとろん 悩み続ける男さん。リアルで話す人がいない私と話応えのある話題で話していただいて感謝です。来年はもっといい年にしたいですね。  (08/12/31 20:33)
悩み続ける男 今年もめとろんさんに元気づけられました。良いお年を。 (08/12/31 13:32)
めとろん ぱぱりん!さん。来年は何が何でもゴールじゃーー!!(シンガリでか?^^;)良いお年をお迎えください。 (08/12/31 12:54)
ぱぱりん! 大丈夫!ダイジョブ!では  良いお年を〜! (08/12/31 07:58)
めとろん (仮)自信無し雄さん。こちらこそお世話になりました。12月20日には立候補してくれてありがとうございました。あれは本当に嬉しかったです。この世で一番力のある言葉は慰めや助言ではなく愛のある言葉です。そういってくれる人も居るんだ、私も捨てた者じゃないんだからがんばろう!と思えました。来年いい年になりますように。(仮)自信無し雄さんにほっとするような良い出会いがありますように。  (08/12/30 21:57)
めとろん にや一ごとミネヤさん。毎年同じ事しています。確実に継続するのが家族の安心を作ります。私に出来る事はそんな事くらいです。にや一ごとミネヤさんも職場の人の行ないはさておき、希望を持って新しい年に向かって行ってくださいね。良いお年を〜。   (08/12/30 21:30)
めとろん ヒースクリフさん。去年は悲痛な思いをぬぐいきれず作ったお節でしたが、今年は落着きました。時は確実にながれているんですよね。憧れの北海道・・・今日も寒いですか?温かくしてお休みください。良いお正月を。 (08/12/30 21:24)
めとろん サイコロさん。奥さんの料理が世界一ですよ〜♪来年も宜しくお願いします。  (08/12/30 21:21)
(仮)自信無し雄 今年はお世話になりました。来年はお互いにいい年になりますように。 (08/12/30 20:52)
にや一ごとミネヤ 急がしそうだね。 (08/12/30 20:43)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/12/24 (水) 運命のサイコロよ7を出せ





銀行の年末ってこんなに慌ただしいんだ〜
お客さんがあれしてこれしてと次々呼び立ててくる、その中でいかに勧誘を入れるかがポイント。
大型店だとこれが毎日なんだろなぁ〜あっという間に時間が過ぎる。
でもきっと私はさばくの得意だと思う。
派遣元の社員が挨拶に来た。
来年はこの仕事継続の見込みで資格取るんだから切るのは勘弁してくださいよーと釘刺して置く。
めとろんさん評価高いから全然大丈夫です、とお世辞で返してきた。


資格習得をはじめとして
来年はこうなりたい、こうする、って目標が具体的に出揃っている。
私はがんばるよ。
でも運が必要だ。
今まで運のことって関心なかった。
運があまりにも無かったからか、ぼーっとしていたからか分からない。
しかし今更大外から差してゴールするには、みんなに助けてもらわないと。
運命のサイコロよ7を出せ、最高の結果を私に。





お名前   コメント

めとろん にや一ごとミネヤさん、あおねこさん良いお年をお迎えください。来年もますます笑って過ごせる毎日だといいですね。  (08/12/30 17:34)
あおねこ わはははーーー (08/12/29 23:07)
にや一ごとミネヤ ホームレスっちと同じくネタ切れめとろんっちw (08/12/28 00:35)
めとろん わはははーー^^ (08/12/28 00:19)
サイコロ 呼ばれましたか^^パソコンの調子が悪かったこともあって、久しぶりに参加します。 (08/12/27 23:31)
めとろん 記入オレンジさん。7を出すって普通はそうですよね〜でも人生のサイコロは1人1個しかないのよw  (08/12/27 12:15)
記入オレンジ ははあ、サイコロの7はそういう意味ですか。わたしゃあてっきりサイコロを2つふるのかと思ってました。^^ (08/12/26 21:43)
にや一ごとミネヤ ボロ雑巾。 (08/12/25 20:55)
めとろん 5r53tnさん。それは大きな誤解です。ネットでは喋らないようにしているだけです。理由は〜分かりませんか (08/12/25 19:56)
5r53tn ようやく運というものに目がいくようになったのですね。ただ運は呼び込むようにしなければ、呼び込めない人の所へは来ないんですよ。ぁあ無情。 (08/12/25 19:39)
めとろん ぽんさんそうです。サイコロの7はどんなに頑張っても出ないという意味で書きました。魔法か奇跡が起こりますように〜って。「運というのは可能な中の最高」なんですね。私の場合どこまでが可能なのか・・・ビジョンは実はしっかりあるんですよこれが。 (08/12/25 18:28)
めとろん 腐敗官僚さんありがとうございます!心の琴線に触れました!きっとこういってもらえるのを待っていたと思います。全敗できた人生だけど奇跡よ起きろ〜!! (08/12/25 18:18)
ぽん お久しぶりです。1〜6までの正6面体のサイコロひとつでは、どんなに頑張っても7は出ません。ここはひとつ0〜9までの10面サイコロにステップアップして、出るはずの9を目指しましょう。確率的には10回降れば1回出ますよ。次は2個にして99を目指すとか、運というのは可能な中の最高を目指す人に訪れることのあるご褒美ですよ。 (08/12/24 23:44)
腐敗官僚 めとろんさんの投げるサイコロは全ての面が7です。 (08/12/24 23:42)
めとろん みんなに助けてもらう、とは元気玉のことです。あと、サイコロは正6面体の事でHNサイコロさんの事ではありません〜^^ (08/12/24 23:24)


 ■ 2008/12/22 (月) クリスマスパーティらしいです〜私は鳥じゃない





今日は業務後、行員さんたちはホテルでクリスマスパーティです。
女子行員さんたちが更衣室で、くじ引きのプレゼントのラッピングをしていました。
年末は忙しいので忘年会はしないらしい。
その代わりのクリスマスパーティ。
もちろん私は欠席です。
何で行かないのか、話すチャンスなのに、って融資クンに散々言われたけどどこまで本気なんでしょ。


それよりも
印鑑があっても証明書類がない、証明書類があるのに印鑑がない・・・でクレジット取れない。
3時の時点で0件(たまにありますけれど)
「お近くでしたら証明書をご自宅まで見せて頂きにあがりますが、いかがでしょう」
「じゃあ4時半以降に」
ってやっと約束を取り付けました。
事務長に事情を話して小雨の中を銀行バイク(これがかわいい^^赤いヘルメットに紺の制服〜♪)
お客さんは良い人だったなぁ〜私なら押しかけられるのはストレスフルで絶対いや。
持って行ったがん保険の話もしっかり聞いてくれました。
がん保険入ってらしたけれど死亡保険がメインの従来型で、生きるための保険になっていない。
がんで死ぬためにお金掛けてもしかたありません、生きるためにお金が出るタイプにされてはいかがでしょうか・・・
まあざっとこんな話をして帰ってきました。
これでやっとクレジット1件。あーーがんばったーもうあかんかと思ったわ。
仕事した感じします。こういうとき良い仕事だと自分で思います。
平日も休日も終日立ったままだからか足が重い。
私は鳥じゃないんだからねーだ。





お名前   コメント

あおねこ 私は貝になりたい (08/12/24 23:45)
めとろん あおねこさん。鳥なんていやだよ。 (08/12/24 22:45)
あおねこ 私は鳥になりたい (08/12/24 19:02)
めとろん ぱぱりんさんそかも〜。でも来年は題名通り大外から差してゴールするど〜^^ (08/12/24 02:46)
めとろん にや一ごとミネヤさん。根性悪やなー営業はたいへんなんだよやってみな。  (08/12/24 02:43)
めとろん 記入オレンジさん。派遣元って結局なんにもする気なくて搾取だけする会社なんだと改めて思います。同じ会社に派遣がまじると惨め粉の上ないです。ケーキもらえなかった派遣さんかわいそう。たかがケーキかもしれないけど、人間の心はそういう仕打ちに傷つくようにできてる。  (08/12/24 02:43)
ぱぱりん めとろんさんは不幸(売り)キャラ? (08/12/23 23:16)
にや一ごとミネヤ 昔よく営業マンをいじめてたよw (08/12/23 21:32)
記入オレンジ そうですか。そういえば、私の会社でパート従業員を対象にケーキが配られたのですが、派遣パートは対象外だと、掲示された文書に書かれていました。いやはや、どこも露骨なようですね。^^; (08/12/23 21:25)
めとろん にや一ごとミネヤさん。営業マンの心をわかるには10年早いのかな〜♪融資クンを好きな女子いそうだし。  (08/12/23 02:49)
にや一ごとミネヤ 融資ちゃんは熟女フェチなんだよw (08/12/23 00:57)
にや一ごとミネヤ パシリじゃんw (08/12/22 23:01)
めとろん 下っ端公務員さん。融資くんはただ気まぐれでちょっかい掛けているだけだと思いますよ。私にはもう時間がないので確信を持った相手にだけ心を動かすようにしないと、寄り道の途中で本当に大事なものを見逃すかもしれないです。  (08/12/22 22:52)
めとろん 記入オレンジさんわはは〜♪パーティに行かないのは会費が私だけ自費な事も理由のひとつです。前は行員友好費取られていましたが、還元されるべき対象になっていないのに払うだけでした。他の人は行員友好費を毎月払っていますが、収支で補助が入りプラスになるようになっています。あと、夜遅くまで子供を置いて家を空けるのも・・・よっぽど楽しそうなら別ですが犠牲が大きいのでやめました。融資くんですが、しっかり正面から言い寄るのなら進展の可能性ありますが、自分から関係は進めませんよ〜って意味デス〜。 (08/12/22 22:49)
下っ端公務員 融資クンと結婚すれば良いのに・・・ (08/12/22 22:25)
記入オレンジ パーティーに行かないのは「足が重い」からですか?「どこまで本気なんでしょ」っていうのは、融資クンの言うことが白々しい、という意味ですか? (08/12/22 22:24)


 ■ 2008/12/20 (土) コソコソするのはもういや!





今日の学校行事のお餅つきは、PTAのなかでも子供の父親が運営している催事です。
もちろんどの子が参加してもいいのですが
やっぱり自分のお父さんが来ている子は精神的に居場所があって、いつになくのびのびとしているようです。
うちは元々のびのびしている子ですが、私が遠慮気味でコソコソしてしまう。

あーーー!!お父さんが欲しいお父さんが欲しいお父さんが欲しいよーーー!!
この子のお父さん空から降って来い〜〜!!
クリスマスにお父さんを!!
お年玉にお父さんを!!
成人式にお父さんをーーー!!(関係ないか)
・・・できれば30代の・・・・

やけくそに見えてココだけはこっそり押さえておくめとろんでした。



お名前   コメント

めとろん 腐敗官僚さん。おお!超大者〜 (08/12/22 02:08)
めとろん にや一ごとミネヤさん。雨の中犬の散歩行ってきましたよ〜縁が落ちてるって感じたら速攻で拾うから^^ (08/12/22 02:07)
腐敗官僚 クリスマスにお父さんを…なんて願ったら、イエス・キリストが「お父さん」として降臨してきたりして…。 (08/12/22 01:18)
にや一ごとミネヤ ああもったいない。縁なんてそう簡単に落ちてないぜw犬の散歩に行ってきな!雨でも2回目でもな。ネガティブキャンペーンじゃ人生暗くなるだけだぜ! (08/12/22 00:52)
めとろん にや一ごとミネヤさん。昔「チャンスを逃せ」って歌あったョ確か〜。姑息なチャンスは要らない。事務長がいい人なのかどうなのかわからないのに、クダラネー私利私欲で近づくのは御免だー。私の夫になる人間は、他人の子供の父親に本気でなれるほど懐の深いバカ(イイ奴)でないとムリ。だから結果的に結婚はムリかな。 (08/12/22 00:38)
にや一ごとミネヤ 事務長が埋めてくれるよ。いろんなもんを!金、自由、凸、残りの人生を。チャンスを逃すな! (08/12/22 00:23)
めとろん にや一ごとミネヤさんはお母さんが再婚したの?お父さんかわいそうだったの?お父さんの居なかった寂しかった長い年月、もう誰にも弁償する事はできないんだよ。その事をもう悟ろうね。ミネヤさんは絶対良いお父さんになって自分の子供を幸せにするんだよ。そのときにね、ずいぶん自分の傷は癒されるから。全部じゃなくてもやり直しができますよ。なぜかというと子供は自分の分身だからだよ。  (08/12/21 23:29)
めとろん 通行人さん。わはは〜いやや〜〜ん♪(^0^;;;)でもわかったコソコソする奴がバカ。 (08/12/21 23:23)
にや一ごとミネヤ ウソだ。子供が可哀想だ! (08/12/21 22:57)
通行人 その時だけは気持ちが男になれば、コソコソしなくて済みますよ。それを見て、いい縁談紹介してくれる人が現れるかもしれませんよ。宣言しちゃいましょう。「今日は男です!」 (08/12/21 22:18)
めとろん にや一ごとミネヤさんは離婚してよかったって母親に言われたくないかもしれないけど、うちの子供の願いは違うよ。自分を投影したくなるのはしかたないけれど、内情が違いますから。子供たちは今幸せそうだよ。  (08/12/21 22:16)
めとろん にや一ごとミネヤさん。離婚して良かった。  (08/12/21 22:07)
にや一ごとミネヤ アンタが悪い。離婚して良かったゆーやつはろくな死に方せんで。子供と一緒にめとろんっちに靴投げたるw (08/12/21 22:00)
めとろん 悩み続ける男さん。書き方がまずかったのかな;;;;父親が中心となって行われる一連の行事はすばらしいです。忙しい中に時間を見つけてわが子のために、しかもおそらく一生世話していくだろう娘や息子を大切に思って一生懸命してくださる姿は美しいです。ただただ私が勝手にそんなお父さん達をみていじけてしまうって話です。あーやだやだ・・・  (08/12/21 21:14)
にや一ごとミネヤ 池面w (08/12/21 19:50)
35才の男 イケ面です (08/12/21 19:02)
悩み続ける男 世の中公平にはできてないですね。皆が平等に楽しめない学校行事は少し考えものですかね。皆が平等に楽しめる行事を提案してみては。 (08/12/21 18:59)
にや一ごとミネヤ 両者共そっちのイケメンかよw (08/12/21 00:30)
めとろん 下っ端公務員さん。35才の男さんは池面なので遠慮しときます(内容訂正しました〜) (08/12/21 00:15)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/12/19 (金) クリスマスプレゼント




押入れの奥にドラゴンボールZインフィニットワールドと攻略本、それと初回特典のブーのマウスパッドが眠っている。
下の子へのクリスマスプレゼント。

上の子は来年成人式なのでネクタイ2本とハンカチ。
スーツを買ってあげるって言ってたんだけど
受験料から始まって入学金も迷惑かけるから要らないって
春から仕事していたのでスーツはあるし、それで成人式行くよ、というからそうしてもらった。

ところで私は小さい時を含めても、プレゼントらしいものをもらった記憶は数えるほどもないです。
特に成人してからは、お誕生日にプレゼントもらった記憶は1、2回で
結婚指輪も元からないです。
プレゼント、プレゼント・・・・
私、ショートケーキでも良かったのにそういうものでも喜べる性格なのにそれもことわられたなぁ・・・
そういう寂しい記憶があります。
せっかく女に生まれたのに何かもらう喜びを知らないんですよね・・・
残念だわ。



お名前   コメント

めとろん fさん。そですか〜、私はピッコロさんのフアン♪ (08/12/20 17:35)
 モロにドラゴンボール世代なので動画見つけたらつい見入ってしまいますな〜 (08/12/20 15:17)
めとろん あきさん。ホントにそうでしょうか。外から見て道徳的にどうとかいうのは別です、肝心なのは本人の人生自体です。感激できる心があっても、もらって当然!の人生を歩んでいる人の方が楽しい人生なのは間違いないんじゃないかしら・・・ (08/12/20 02:30)
めとろん 記入オレンジさん。いつか北海道旅行に行きますからそのときに〜♪   (08/12/20 02:26)
めとろん アザ党スさん。愛の安売りしちゃいけませんよ〜アザ党スさんこそ物のプレゼントもいいけど「就職しました」ってプレゼントしなきゃね。 (08/12/20 02:25)
めとろん あおねこさん。河豚あげますから鮮度落ちる前に調理免許取りにいってくださーい♪ (08/12/20 02:22)
めとろん にや一ごとミネヤさん。次々同じゲームでますよね〜うちには全部あります;;;;  (08/12/20 02:19)
めとろん 35才の男さん。ファミレスで使いまわしたお皿をプレゼント〜♪ (08/12/20 02:18)
あき 貰って当然と思うより全然いいと思いますよ  貰うことに馴れてしまうことは感覚を麻痺させます。 金額でなく ささやかな気持ちに感激する人でいたいですね。 (08/12/20 00:11)
記入オレンジ  ショートケーキぐらいならプレゼントしたいぐらいなのですが・・・・・・。どこへ送ったらいいか分からないので、すいません。^^; (08/12/19 22:30)
アザ党ス 偉大なる愛をプレゼントします。 (08/12/19 22:10)
あおねこ お年玉ください (08/12/19 21:58)
にや一ごとミネヤ 事務長と結婚することがオンナの喜びだおおおwそれがクリスマスプレゼントだおおおおw (08/12/19 21:36)
にや一ごとミネヤ おっすおらゴクウだ。クソゲーだから気にすんなよ。 (08/12/19 21:30)
35才の男 プレゼントください^^ (08/12/19 21:10)


 ■ 2008/12/19 (金) インフルエンザではなかった





インフルエンザじゃないそうでほっとしました。
薬効いたみたいで熱も下がってよく寝てる。
学校皆勤だったけどついに〜っておもったけど、この分なら行けるかも知れない。


お名前   コメント

めとろん まりあさん。ありがとうございます。明日オモチ搗きの行事があって参加できるか心配していましたが、どうやら大丈夫そうです。 (08/12/19 20:46)
めとろん はぐれ雲さん。健康診断行こうかなあ。以前職場の銀行に検診車が来て、私以外のパートさんも含めた行員さんがみんな検診するので凹みました・・・私だけ検診する権利がなかった。  (08/12/19 20:44)
まりあ インフルエンザじゃなくって良かったですね(*^_^*)めとろんさんも、うがい・手洗い・マスク等で感染しないように気をつけてくださいね☆ (08/12/19 17:12)
はぐれ雲 お母さんも大変ですね。仕事、家事、子育て。ご自分の身体にも気を使ってやってくださいね。 (08/12/19 06:08)


 ■ 2008/12/17 (水) 夜明けまで





養育費が切られるみたいです。
もうメール着信拒否しました。
いざというときに連絡できなきゃ困るなんて思ってましたが
連絡が出来ると私が困ることしか起きないです、助かる場合なんか無いんだ。
私に落ち度のない理由で養育費がなくなる。
上の子が今度の春から大学行く。
どんなお金でもしばらくは欲しかった。
この不安はこの日記だけに収める。
実際の生活の中ではどうにか乗り越えるよ。
ただただ働くって、それだけじゃダメだ。よーく考えてうまくやる方法考えて乗り切らなきゃ。
子供たちとは変わらずのんびり楽しく過ごす。
それが大事。


お名前   コメント

めとろん にや一ごとミネヤさんわははは〜私は勝負事弱いw  (08/12/19 02:35)
にや一ごとミネヤ 3人でめとろんっちに靴を投げるゲームwじゃぁ1万回読んで。 (08/12/19 01:31)
めとろん にや一ごとミネヤさん。3回読んだけど意味わからんw;;;;  (08/12/19 01:04)
にや一ごとミネヤ 3on1なのでキツイどwめとろんっち子供1.2とオレvsめとろんっちwスタミナがもつかな? (08/12/18 21:53)
めとろん まりあさん。上の子は先週退職したばかりなのです。やっと地獄から這い上がってきて一歩ずつ進んでいるので、就職の選択肢はありません。まりあさん応援おねがいしますね。 (08/12/18 21:23)
まりあ 良いコメントが思い浮かびません。。。。上のお子さんがしばらく就職するのはダメでしょうか。。。。めとろんさん一家がどうか困難をうまく乗り越えられますように。。。。。 (08/12/18 21:02)
めとろん ぱぱりんさん。久しぶりに不安がよぎったけど、書いたらすっきりしたし何とかなるでしょ〜 (08/12/18 20:43)
めとろん 5r53tnさん。世界中が一家心中しても生き残るどー^^信念って別にこれと言ってないです、子供が大事なだけそれだけ。 (08/12/18 20:41)
ぱぱりん なんか切ないね (08/12/18 20:20)
5r53tn 人事とはいえ、今の生き方考え方を変えないと一家心中するんでないのかな・・・時にこの前「草野キッド」で信念を曲げることも必要と言ってたな・・・。 (08/12/18 18:57)
めとろん にや一ごとミネヤさん。運動神経イイので即座に受けて投げ返すw  (08/12/18 00:33)
にや一ごとミネヤ そんなことゆーと子供に靴投げられるよw (08/12/18 00:31)
めとろん にや一ごとミネヤさん。私はお金製造機ではな〜〜い♪  (08/12/17 23:44)
にや一ごとミネヤ だから事務長と結婚すればええやん。 (08/12/17 23:29)
めとろん 了解しました。 (08/12/17 23:22)
サイコロ なるほど。あとはメールにします。 (08/12/17 23:22)
めとろん サイコロさん。公租公課を検索したけれどそれかどうかよくわからないのですが、共済と扶養控除を私の忠告にもかかわらず1年以上引っ張ったために莫大な追徴金と全額返済が来ました。 (08/12/17 23:21)
めとろん 記入オレンジさん。おやすみなさ〜〜い♪^^ (08/12/17 23:18)
記入オレンジ いえ、別に些細なことだとは思いませんが、私が何かテキトーなことを放言してどうなる問題でもないので、とりあえずホッとしそうな一言を・・・と思いまして。^^さて、私はそろそろ寝ます。シュワッチ! (08/12/17 23:16)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/12/16 (火) 資格習得の年




来年
銀行金融アドバイザーに必要な資格試験受けることにしました。
採用基準大卒って書いてあったのでダメかと思っていたのですが
聞くと、実際は学歴不問で実力次第っていわれたので。


「○十時間は勉強必要だよ?難しいよ?大変だよ?」
「教科書まとめて買わないほうがいいよ。1つ通らないと次には行けないから」
と何気に言われる始末。

勉強は100時間以上って想定してたんですけど○十時間なんですか・・・
そんなに言うなら単品買いしますが一発合格しますよ、気合入ってますから・・・
これは独り言。


お名前   コメント

めとろん はいはい・・・ (08/12/17 21:18)
あおねこ あとできれば、弁護士に医師免許も取りたいし、博士号も取りたいね。 (08/12/16 23:47)
めとろん あおねこさん。まだまだ未知の領域があるんですね、楽しそう、がんばれ〜。 (08/12/16 23:36)
めとろん (仮)自信無し雄さん。春にこの銀行絡みの資格試験受けたとき、確かに集中するのに苦労しましたが、最終的に問題集1冊やり切り、分厚い参考書も全部やりました。同僚は結果怖いっていってましたが、私は落ちる気しなかったです。あれからできるはずと思っています。世間知らずかなあ・・・・でも教員採用や司法試験とは違うんだし地道にやってればいけると思います。才能や高い知能は要らないと思う。 (08/12/16 23:35)
めとろん ポメラニアンさん。応援ありがとうございます。派遣で偶然来た銀行ですが、成り行きで道が開かれる可能性が出てきたので、この銀行に縁があるうちに動こうと思いました。やることは2通りあって、資格を揃えて当銀行の直接雇用にプッシュするのがひとつ。今なら現在の支店長に行内での評判が聞き合わせされるはずだし、今の成績も考慮されるはずです。職歴と学歴ありませんから、一般で面接受けると採用はムリ、この方法しかありません。もうひとつはこの直接雇用に漏れた場合のことです。今の派遣会社から上記の資格がある人に対して、同銀行で500円アップの時給で営業職が募集されます。とりあえずはこれは保障されているので、ステップアップした状態から次を考えられるのです。 (08/12/16 23:30)
あおねこ 調理技能士・フグ免許も取らないといけないのに、放置したままだ・・・ (08/12/16 23:28)
(仮)自信無し雄 ガンバレ!!資格の参考書買っても1冊やり通したこと無いんだよね。最初は燃えてるんだけれど。 (08/12/16 23:21)
めとろん あおねこさん。一緒にがんばろー。 (08/12/16 23:17)
めとろん サイコロさん。いえいえ違いますよ学生時代なんて試験に背を向けていましたよ。今、後は崖なのでやりますって事よ〜;;;; (08/12/16 23:16)
めとろん ぱぱりんさん。資質から言って幸せは究極的に掴みにくいタイプだと最近思います。権力とかお金とかに反発してしまうし年上面されると引くし、一番イカンのは多分実像と普段世間にさらしている顔とのギャップが有りすぎるため、虚像の方のタイプを好いて寄ってきてくれてもピンと来ないのです・・・ (08/12/16 23:14)
ポメラニアン がんばれ! 自分は昔、士業の資格の勉強をしたけど怠けてしまい断念しました。ずーっと製造畑なので、関連の資格を取って今役立っています。がんばれなんて偉そうに言える人間ではないが、体を大事にしながら掴み取ってください。 (08/12/16 23:08)
あおねこ 資格か・・・以前「食育」の資格取ろうと思って、参考書まで買ったのに放置したままだったな。 (08/12/16 22:53)
サイコロ すごいですね^^私も、昔から、試験って言葉に燃えます^^ (08/12/16 21:42)
ぱぱりん ほんとはさー 絶対人も羨むほどの幸せを掴めたはずなのにさー 今からでも間に合うかもしれないから・・・ガンバレ〜 応援するどー^^ いつも丼もプロポーズしてるしさー^^ (08/12/16 21:07)
めとろん K7さん代弁ありがとうございます〜(笑)貧乏人だし派遣だし、見かけも喋り方もアホだから軽く見てるだろうけど、精神的に社会生活キツイ私の方便でやってるんです。私の人生はもう後がないから試験落ちるなんて無駄な事はしない。 (08/12/16 20:54)
K7 あのぅ… 悪いですけど、私は勝ちますよ。 難しいとか、、大変だとか、、不必要なご心配は、なさらないで下さいっ!!  なめたらいかんぜよ! (08/12/16 19:30)


 ■ 2008/12/14 (日) 今日は楽しいバドミントン





月1の催事「スポーツの集い」に子供と2人で行ってきました。
子供はバドミントンがだいすき。私と向かい合って激しくバシバシ打ち合う。
あれ?この前まで大技ばっかりで、ネット際の小さいのなんて打ち返せなかったくせに出来るようになってる・・・
あれ?いつの間にか左手で放りなげてサーブ出来てる・・・
出来るんだ、やれば出来るんだ、私負けてるよ、負けてやってるんじゃなくて本気で負けてる・・・
何だって出来て行く、無敵だ・・・
今日は初めて射的っていうのかな、遠くの的狙って撃って、赤外線か何か当たればバーーーン!!って音する遊び
そういうのもやりました。
理解できるまで説明が難しかったけれど、一旦解れば上手だった。面白かった。
マクドに寄って帰りました。



お名前   コメント

めとろん にや一ごとミネヤさん。大阪生まれで育ちで、結婚してから京都に来て17年。 (08/12/16 23:39)
にや一ごとミネヤ マクド・・・関西人かよ。 (08/12/16 22:08)
めとろん 悩み続ける男さん。バドミントンは楽しいですが、この子は自閉だからバドミントンがうまくなるというのはものすごい意味のある事なんです。相手の状況を見て即座に打ち返せるようになるのは一朝一夕に出来るようになるものではないので、それで私は大喜びしました。運動神経というよりも脳内伝達神経が著しく成長した証拠で、日々の本人の努力が実ったのです。悩み続ける男さん、面白くない話題に親切にレスしてくれてありがとうございました。私の書きたかった事はこっちだったのです。 (08/12/15 22:46)
悩み続ける男 楽しかったみたいですね。バドミントンは良い運動になりますよね。私も学生時代、良くやりましたが、いつも大汗かいてました。 (08/12/15 21:24)


 ■ 2008/12/13 (土) 人生の清算が始まった・・・のか?




今朝のこと。
先日亡くなったともだちのご主人から電話がありました。
先日のお礼という事でしたが、もうひとつ用件がある、と。
近々、私の都合にあわせるから時間を作って是非うちまで来て欲しい、と。
もちろんまたお参りに行かせて頂くつもりだったのですけれど。


実はこのご主人は、当時私が付き合っていた彼氏のともだちで
要するに私達は別れたけれども、彼氏のともだちと私のともだちはめでたく結婚したのでした。
先日のお葬式で元彼氏は私を見掛けたそうです。当たり前ですね実は私も見ていますが。
私達は付き合い方も別れ方も良くなかったんですけれど
元彼氏はずっとその事で私に謝りたいと思っていたがそのチャンスは無かったそうです。
私がともだちのお参りに来る時に是非会わせて欲しい、あの時のことを会って謝りたい、そういう話で
「あいつ根は真面目だし、長い事(25年以上も)悩みとして持ち続けていたみたいで、是非会ってやって欲しい」
友達のご主人はこういうのです。
私はと言いますと当時はもちろん悩みましたよ、でも、わだかまりはないんですけれど。
思いました。
年齢的にも、また、今回のように人生が終わっていくともだちを目の当たりにして
そろそろ人生の清算しようとしているんだなって。


私は人生の清算はまだまだしません。
もちろん清算しなきゃいけない程マズいことやってませんが
何もかもこれから始めるつもり、あ、これがまさに清算か・・・


そうそうこの元彼氏ですが、昔のままの超男前で体型もスレンダーでした。
変わらないっていいよね〜






お名前   コメント

めとろん 35才の男さん。ありがとう〜(;;)でもムリ。 (08/12/15 22:55)
35才の男 めとろんさんはボーナスもらっていい立場だ   (08/12/15 20:05)
めとろん ぱぱりんさん。18〜20歳の頃の彼氏ですよ、どちらも子供。 (08/12/14 18:22)
ぱぱりん なんで超男前を捕まえとかなかったんですかね? 22才の男より^^ (08/12/14 12:05)
めとろん (仮)自信無し雄さん。思い出しましたか^^;まだ若いし間に合うよ〜。 (08/12/14 02:46)
(仮)自信無し雄 僕も早く謝らないといけないことがあたんだ・・・。 (08/12/13 23:54)
めとろん にや一ごとミネヤさん。う〜〜ん・・・何でこうなっちゃったのかな〜やっぱりあのまま自転車で毎日10キロ走っていたら今頃は・・・バイクのバカヤローラクじゃねーかー♪  (08/12/13 23:42)
にや一ごとミネヤ >めとろんっち 余計なお肉をつまみ〜〜〜〜〜のwぎゅ〜〜〜〜〜〜〜っw (08/12/13 23:16)
めとろん にや一ごとミネヤさん。大丈夫♪ぱっと見た感じは昔と同じ〜 (08/12/13 23:12)
めとろん K7さん。2年付き合ってますから私がどんな人間かは相手は分かってます。長らく苦しんだのでラクになりたいのだと思います。相手にしてみればそれだけの事をしたという事ですね。私は優しいタイプですから(笑) (08/12/13 23:12)
めとろん サイコロさん。無いです。 (08/12/13 23:08)
にや一ごとミネヤ 元カノは、ぼよよ〜〜〜〜〜〜〜ん。熟年太りには勝てないわw違うかっ♪ (08/12/13 23:06)
K7 謝るんなら、その時謝ってただろうし、、いまさら何をどう話しょうっての? めとろんさんは、男を知らない。 別れた女でもタイミング次第でOKって、元彼は思ってるよ。。 (08/12/13 22:58)
サイコロ やけぼっくいに火がつく可能性は? (08/12/13 22:46)


 ■ 2008/12/12 (金) 仕事運





スポーツ用品チェーン店のクレジット勧誘から始まった勧誘業。
最初から楽しくてしょうがなかった。
やがてガソリンカードが好きになってガソリンスタンド専門で回って
それもスタンドの明るさとフットワーク活かせるって所が好きだったから。
グレードアップしませんか、という事で銀行カードのお話が来て
時給はかなり上、でも獲得が難しいカードだし、職場は堅苦しいし閉塞的だし
ずっとずっと断り続けていたけれど、仕事もらっている側としてもう断りきれなくなって
今までカードを気持ちよく取れる人でさえ心身症になると評判の銀行カードだけど思い切って行ってみた。

今はどうにか銀行で生き残ろうとパワー全開している。
ガソスタは楽しかったなーでももう終わり。

そういえばこの前20年ぶりに会ったともだちがこう言ってました。
「めとろんはめぐり合わせが悪かったり運の悪い事が続いているけれど、でも仕事運だけは昔からいいよね。
いやな仕事って今までした事なかったんじゃない?いつも楽しいって言ってる気がする」

そうでした。私仕事は楽しい事ばかりしているみたい。





お名前   コメント

めとろん はぐれ雲さん。私生活は子供と一緒です。何でも頑張れるのはそのせいですね。 (08/12/13 19:20)
はぐれ雲 一日で、仕事をしている時間の比率を考えると、楽しい時間を過ごしているのですね。多くの人は、仕事の時間が苦痛です。どのような私生活を選んでいるめとろんさんかは解りませんが、多くの時間を楽しんで居れる事は幸せですね。 (08/12/13 13:14)
めとろん ぱぱりんさん。そう思えたので日記に書いてみました〜ただ人が嫌いな仕事でも喜べる範囲が広い性格だからなんだけどねきっと。 (08/12/13 09:40)
ぱぱりん 仕事運がいいだけでも幸せだと思ってみる (08/12/13 07:18)
めとろん にや一ごとミネヤさん。恋愛運と結婚運サイテーなのでムリポ。ついでに金運も底。  (08/12/13 03:55)
にや一ごとミネヤ オンナになってみなw (08/12/12 23:03)


 ■ 2008/12/10 (水) その日のデキは行って見ないとやってみないと分からない




午前中は子供の学校行事。
質問タイムまで待てず飛び出して仕事場へ〜
コンビニおにぎり食べて午後から勧誘。
10日〆なのでATMご案内で忙殺されるかと思ったが、運がよく3件達成した上に
閉店後、融資クンが自分のお客さんをカード勧誘し私に回してくれたお陰で4件めゲット。
余裕楽勝で帰りました。
バレーボール行ってきた。
明日もがんばるど。



お名前   コメント

めとろん  にや一ごとミネヤさん。変額年金や国債、投信、外貨預金、そして私が担当している保険関係とクレジット、これらはいわいるリスク商品なので、そういうものに対して「お願いします」という売り方は、まともな営業職ならまずやりません。お願いできる相手がいるとしたら、よっぽど取引実績がある人だけです。商品のよさを理解していただき納得のうえで契約していただくしかないんですよ〜。 (08/12/12 21:37)
にや一ごとミネヤ 「お願いします」って言ってみなばあさんwウソウソ^^; (08/12/12 20:10)
めとろん めとろんはまだ一度も「お願い」して入ってもらったことはないですよ〜だ^^あくまでイイカードと思ったお客様に納得の上で入っていただいてますよ〜 (08/12/11 23:43)
にや一ごとミネヤ ヨダレ垂れてるでっw (08/12/11 22:58)
にや一ごとミネヤ うふふふふふふふふふうっふ〜んw (08/12/11 22:39)
めとろん にや一ごとミネヤさんうっそ〜^^  (08/12/11 21:06)
にや一ごとミネヤ クレカ作ってやろか^^ (08/12/11 20:39)
めとろん にや一ごとミネヤさん。このぎりぎり感でもう20年近くやってます。外から見た条件は今が最悪でしょうけど、精神的にはむしろずいぶんラクになりました。  (08/12/11 02:43)
めとろん 今宵限りさん。ダメですよ〜スーパーレディでないと〜^^ (08/12/11 02:39)
めとろん 仮)自信無し雄さん。打ち込めるものが有るから幸せですよね取り敢えずは。それだけでは・・・って時も有りますがまあいいとしよう。 (08/12/11 02:38)
にや一ごとミネヤ 肉体的にも精神的にもギリギリのところだね。 (08/12/10 23:52)
今宵限り この日記だけの感想じゃないけど、今時、まったく凄いスーパーお母さんだね! (08/12/10 23:48)
(仮)自信無し雄 めとろさん毎日が充実してそうですね?僕もガンバロっと。 (08/12/10 23:23)


 ■ 2008/12/09 (火) 来年の手帳





昨日銀行発行の手帳を頂いた。薄紫色で行員さんがみんな持ってるの。
「えーー!!良いんですか〜私ももらえるんですか〜?」
「良かったね〜。何かね〜行員の○○さんが辞退したらしくて、一冊余ったんだって」
・・・・ま、いいか・・・


お名前   コメント

めとろん にや一ごとミネヤさん。新規通帳は私の成績には関係ないよ〜。私のノルマはもっとハードル高いよ。クレジットカードとがん保険と医療保険の獲得が私の仕事です。1日3件必要。1日来客数100人ない日も多いおなじみさんばかりで4月から取り続けているんだよ。 (08/12/10 22:26)
にや一ごとミネヤ 新規で通帳作ってやろか? (08/12/10 21:35)
めとろん 記入オレンジさん。わーーいわーーい^^(一瞬来年の干支かと思った〜)  (08/12/10 18:17)
記入オレンジ 馬の肉はウマい。 (08/12/10 07:52)
めとろん ぱぱりん!さん。そうですね。この題名をつけたときは確かに自分の人生に差し馬をイメージしていました。そなんですよね・・・ (08/12/09 23:59)
めとろん 今宵限りさん。「帰属意識を求めている」そうです、その通りです。それが今まで有ったものに、ではないんです。私には帰属する確かなものがまだ見つかってなくて、でも具体的イメージだけは有るのです哀しい事に。私の子供が大切にされていて、私が死んだ後も守られていくそういうイメージです。手帳のことですが、さっきおれんじさんにレスしましたが、言われて見れば確かに機能的な面だけで喜んだのではなさそうです。なぜかちょうど、今宵限りさんのレスを読む直前に星占術のコーナーを覗いていた(普通の事ではないです私はあまりそういうのを見ないタイプ)のですが、手帳が良い年の予兆なら嬉しいです。 (08/12/09 23:56)
めとろん にやーごとミネヤさん。捨てられないですよーーだ♪  (08/12/09 23:48)
ぱぱりん! >つもりだけで終わる可能性大〜 またーココロにもないことを^^ 「ゴール前直線」イッキ!でしょ? 差し馬人生を目指してるんでしょ^^ (08/12/09 23:41)
今宵限り めとろんさんのお言葉に甘えて今宵も参上^^  人間は、皆孤独で何かに依存したいものだろうけど、特にめとろんさんの場合には、潜在意識の中で、何時も何処かへの帰属意識を求めているのかもしれませんね。めとろんさんの様に能力は認められても、集団の中で孤立感を感じる立場では、手帳という共通のアイテムを手にする事に、素直な喜びを感じるものでしょう。来年の手帳を手にした事は、めとろんさんにとってきっと良い年になる予兆なのでしょう。 (08/12/09 23:32)
にやーごとミネヤ ボロ雑巾のように働くのだ〜^^そして捨てられるのだ〜^^ (08/12/09 23:13)
めとろん あおねこさん。短い・・・けど軽くはないよやっぱ重いよ。  (08/12/09 23:08)
あおねこ 軽い・・・ (08/12/09 22:56)
めとろん 記入オレンジさん。バッジはおそらく外行さんだけ付けていますね〜(実際はみんなもってるんでしょうけど)。手帳は何というかなーぱっと開けば店番や関連企業の番号などが乗っていて便利なのです。私はそれがないのでいつも○○の番号は何番ですか?と聞いて怒られていたんです。自分で調べろ、と。でも自分では方法がないという状況でした。ほんと理不尽な事でいつも怒られています。まあこれからは手帳に書いている範囲のことは少なくとも怒られなくなるわけです。そういうわけです、おれんじさん。説明不足ですみません^^;  (08/12/09 22:23)
めとろん にやーごとミネヤさん。・・・・・^^;  (08/12/09 22:14)
めとろん 九十九里さん。はい〜^^ (08/12/09 22:13)
めとろん ぱぱりん!さん。そのつもりなんですが積もりだけで終わる可能性大〜;;;; (08/12/09 22:13)
記入オレンジ そこの銀行の人達は、「私はどこそこ銀行の行員でございます」なんて書いた通帳をわざわざこしらえて喜んでるんですか?せいぜいバッジぐらいにしときゃいいのに。 (08/12/09 21:49)
にやーごとミネヤ orz orz orz orz orz orz ぽーにょぽにょぽにょ〜 (08/12/09 21:35)
九十九里 お疲れ! (08/12/09 18:58)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/12/07 (日) 残して逝くこと




いよいよマラソン大会のシーズンが始まりました。


次男は伴走「有り」でも「なし」でも参加します。
有る方がペース配分してもらえるので成績が良くなりますが、ない方がのびのび走れるしどっちも楽しいです。
シーズン皮切りとなる今日の大会は、地元高校野球部の伴走が有ります。
伴走者は現地決定、うちの子はいつも彼らの中で一番俊足の子が選ばれます。


担当者「一番足の速い子は誰?」
皆が一斉に一人の子を指差す、これは毎年の光景です。
担当者「じゃあキミこの子の伴走ね。J君(うちの子)、今日はZ君と走りますよ」
Z君「あっ!!J君!!」
なんとZ君はうちの子が10年前に通っていた習字の先生の子供さんでした。
この子の母親と私とは13,4年前に知り合いました。
次男が通う幼稚園の保護者同士で、私がやっと見つけた唯一のともだち、私はこの人が大好きでした。
無口で穏やかで向上心の有る人だった。
彼女は1人っ子のZ君を残してこの世を去りました。がんでした。


書道に情熱を傾けた10〜20代を過ごしながら、やっとの事で子供を授かってからは専業主婦となっていた彼女は
書道のよさを子供に伝えて行きたいと願っており、私も心から応援していました。
一方彼女は人生を通して背負って居るものも有りました。
彼女は今まで、これらの話を第3者にしたことはなかった様です。
初めて人に話す、と言っていました。
彼女はついに習字教室を実現させたわけですが、その頃から少しずつ病が忍び寄ります。
彼女は疲れやすくなっていました。


がんと分かった彼女は、最初の頃、残していく子供さんの身を大層案じていました。
また大きな問題を成長した子供と話し合う心積もりだったのに、それが出来なくなることを悩んでいました。
でも彼女は以前より入信していた神の力でその悩みを克服しました。
「Zは立派に自分で解決していける、私は何も心配していない」
という様になりました。
私も本当にそう思いました。
実際に語らう事が出来なくなったとしても、きっと彼は心の中の母親と対話して乗り越えていけると思いました。


彼女は精神力で書道教室を続けていくわけですが、そこで外野からひとつの問題が起こりました。
私が子供を書道教室に通わせている事が、彼女の負担になって寿命を縮めているという彼女の自称親友達の声でした。
この人達は地元の幼馴染達です。私は結婚してからこの土地に移ってきたよそ者です。
幼馴染達が言うのには、自分達の子もストレスを感じている、彼女は遠慮してるんだから察して辞めろというものでした。


私はこの人達に、これより以前に、小学校の渡り廊下に柵が出来たという事実だけで
「J君のためだけに税金を遣うなんて税金泥棒」
と言い掛りを付けられた経験がありました(もちろん事実無根)
この人達のお子さんは間違いなくうちの子の良いともだちですが
母親たちは
「うちの子が人が良いために、良い様に世話させられている」
と言っており、私は立場上
「申し訳有りません、いつもお世話になっています」
「ありがとうございます」
と平身低頭していたわけです。


Z君の母親はうちの子の書道に未来を感じてくれていました。転進爛漫な作品に
「ほら見てよ〜みつをさん見たいやな〜」
と笑ってくれていた。
それでも遠慮かも知れない
「まだ来ていいのかな」
私は何度も確認しました。彼女は
「ほんとにしんどい日は休ませてもらってる。出来なければ出来ないっていうから安心して」
と言ってくれました。
でももちろん私は少しずつ遠慮していった事は言うまでもありません。
ただ、当然ですが幼馴染達は、彼女と私の関係も、このやり取りも全く知らないのです。


とうとう彼女は入院するわけですが
お見舞いに行こうとしても、彼女の取り巻きが
「アンタのようなよそ者を会わせるとストレスが掛かるから行かないで」
と病院を教えてくれません。
「ご主人に聞いたり、子供に聞いたりしないで。面会の人選は私達がします」
と言う。
「それは彼女の意思ですか」
「そんなわけない、彼女はいいよ〜というに決まっている。だからこそ私達のところで止めないと」
「誰がどれだけ親しいか、どれだけの話が出来ているかまで分からないのじゃないですか?」
「私達は幼い頃からの親友です。昨日今日の貴女と一緒にされたくない」


そんなわけで、入院後一度も会うことなく彼女は亡くなりました。


私は長年自問自答していました。
本当は彼女はうちの子と私が迷惑だったのか。
病気の進行を早めるほど負担だったのか。
実際は彼女は私に会いたくなかったから会えなかったのか・・・・
もちろん、彼女のご主人からは毎年丁寧な年賀状は来ていましたが、わからない、分からなかったです。


「あっ!J君!!」
こう小さく叫んでくれたZ君。彼女と同じ控えめで温和な彼。
懐かしい嬉しそうな顔をしてくれました。
「お元気ですか」
「はい!」
「大きくなられましたね、立派になられて・・・じゃあ今日は宜しくお願いします」
「はい!!J君行こう!!」
満面の笑顔で一緒に走るZ君。
人は残念な事に必ず死ぬけれど、時には彼女のように大切な宝を置いていくようなことにもなるけれど。
今晩はお父さんと伴走の話をしてくれる事でしょう。






お名前   コメント

めとろん 新世界探検隊さんも書道家ですか。書道は生活の一部ですか。私は字が下手で従って書道の心には無知です。うちの子の右上がりで止め、で終わる字を味がある、もっと自由に書かせてみたい、この先どうなるか楽しみと言っておられました。私は皆みたいに達筆になってもらいたいからノーマルに書いて欲しかったのですが(笑)彼女は疲労と痛みと戦いながらも最後まで書道を愛していました。 (08/12/09 08:49)
めとろん 今宵限りさんありがとうございます。結婚前からのともだちのお葬式2日後に結婚後のお友達の子供さんのZ君に会ったのは、偶然なんでしょうが私にとっては・・・私側が心の中を話せる人はこの2人だけでしたから。「今宵限り」といわずまたレスください。日記は日々の身辺、心情整理のために書いています。読者に年下男性を期待してはいませんので(笑)どうぞ宜しくお願いします。 (08/12/09 08:38)
新世界探検隊 自分も書道習うてますねんけど、とくに楷書はどっと疲れが出る。けど、書道の先生つーのは、うちの先生もそやけど、往々にして子供好きやからね。そこから逆にエネルギー充填してはったんではないかと推測。 (08/12/09 00:23)
今宵限り めとろんさん、お互いの深い思いが穏かに伝わって来る文章だね。ちっとも重くなんかないよ。重い文章というのは、受け入れ難い内容の事。人生を振り返る年齢の私には、全てが素直に受取れるな。まあ、めとろんさんの好きな年下男性にも、理解出来る人はいるでしょう^^ (08/12/09 00:21)
にやーごとミネヤ 長、ダル、どーでもいいwホームレスっちにネタ提供してやれよ♪ (08/12/08 21:47)
めとろん あおねこさん。3日連続重くなってます。 (08/12/07 23:41)
めとろん *さん。内容がどうでもいいならレスしなきゃいいのに。 (08/12/07 23:40)
あおねこ 重い・・・ (08/12/07 23:38)
 Z君の母親にも、お子さんの良い友達の母親にも、心からのお世話になりました、ありがとうございます。これだけでいいんですよ。あとはどうでもいいことです。 (08/12/07 23:22)
めとろん ネタかっ!違うかっ♪違うよ〜だ^^ (08/12/07 23:12)


 ■ 2008/12/06 (土) お葬式にて





彼女とは私が結婚し子供が生まれる頃までの12,3年間仲良くしていましたが
それからだんだん連絡しなくなって音信不通に近い状態でした。
一番の理由は、子供なんて嫌いと言っていた私が、結婚してすぐ子供が出来た事です。
彼女は若くで結婚してずっと強く子供を望んでいたのに出来なかった。
彼女は結果的に長く社会人として認められる仕事をして
私は子供中心の生活に入り、価値観が遠く離れて話が合わなくなりました。
でもその部分は置いて彼女のことは好きだった。



彼女は私と違って元々好かれる人で就職後にいっぱいともだちができたみたいでした。
一方、私は子供のことで数々の軋轢があって誰も信じなくなりともだちはいらないと思うようになりました。
3年前がんになったと連絡を受けて、私は慌ててお見舞いに行きました。
彼女は、仕事先などの子供なしの夫婦と遊びに行く旅行やスキーなどの楽しい話をしていました。
大変な子供を育てて人生棒に振るよりこのほうがよかったかもとそんな感じのことを言ってました。
それでも子供は宝だと、病気の彼女には言えない私。
あれも言えないこれも言えない・・・



それから何も言えない事だらけでそれが怖くて連絡しないまま、彼女は亡くなった。
今日共通のともだちから
彼女は私に言ったことを気にしていたと聞きました。
私を怒らせたかもと後悔していたそうです。
私はことばを選びすぎて何も言えなくなっただけだったのに、怒っていなかったのに。
彼女もまた言えなかったって事でした。
落着いたら彼女のうちにもお参りにいきたいと思います。





お名前   コメント

めとろん にやーごとミネヤさん。そうそう。  (08/12/07 00:55)
にやーごとミネヤ 長っwだるっwだから銀行で孤立するんだよ。唯一お客が友達かっ?違うかっ♪ (08/12/07 00:51)
めとろん いつも流星のように現れる和牛さん、わかってくれてありがとうございます。今回お葬式に行って始めて思ったのですけれど、よく、お葬式は残る人のためにするもので死んでしまった本人には関係ないって考えがありますが、私もそうかなと思っていましたが考えが変わりました。やっぱり本人のためにしたらいいものだと思います。祝福されて生まれてきた瞬間から山有り谷有り、様々な荷物を持ちながら人生をやってきて人間は100%死ぬ。お葬式の参加者の数だけ、脳裏に彼女が生きて来た証が再生される。私は彼女が立派にこう、こう、こういう風に生きましたってことがお葬式で確認できて納得しました。本当にご苦労様という気持ちです。和牛さんのおっしゃるとおり、なんだそれなら生きているうちに思い切って話をすればよかった、とも思うのですげれど、現実にはできっこなかったです。なぜなら私が本音をいってしまうと、彼女も本音を出してくる、でももうそれはいらない事で、そのために彼女はがんになったんだし、ご主人は罪悪感を背負ってらっしゃるだろうし、後は全てより良く生きようとして出た結果だから、前向きに受け止めて生きるのがいいし、彼女はその事はわかっているし、この事は私が触れるべきことではないからです。従ってすべてがいえませんでした。私もまたあのお葬式で完結しました。あとはこの事をいつかご主人と話して少しでも分かち合いラクになっていただけたらと思います。 (08/12/06 22:55)
ちえ 結局自分のことばっかりで、あんまり悲しそうじゃないんだよなぁ。 (08/12/06 22:47)
和牛 なんだかいろいろと考えさせられる、想いが伝わってくるような日記です。きっと、めとろんさんは彼女だからこそ話したいことがいっぱいあったのでしょうに。けれど、あまりにも生活環境が違うために相手のことを傷つけたくない、いやな気持ちにさせたくないという想いが強過ぎたのかもしれないですよね。あと、全く違う生活をしていると共感できるような話がなかなかできないですから、そういうのも辛いところだったかもしれないですけど。でも、きっとそんなのは杞憂に過ぎなくて、彼女とならそういう部分もひっくるめてもっと本音でお互いのことをいろいろ話せたのに…というのが少し残念なところなのかな〜と思いました。だから、言わなくて正解という考え方もあるけど、彼女にはそういうことを言ってもきっとわかってもらえたと思うし、全然問題なかったかも。今になって思えば、むしろ彼女もそれを望んでいたのかも(そんなに気を使わずに、めとろんさんが、めとろんさんの立場で思っていることを素直に話すこと)しれないですね。慎重になり過ぎたというか、彼女との関係にもうちょっと自信をもっても良かったのかも。肯定する云々てのはちょっと違うような気がします。めとろんさんは、何一つ相手のことを否定しているわけではないんですから。彼女が亡くなってしまったのは残念ですが、彼女はちゃんと解ってくれていてお互いに想っていたんだ…ということはやっぱり救われますよね。。な〜んだ、そうだったらもっともっと話したいことがいっぱいあったのに…て感じかもしれませんね、お互いに。    なんか自分の想像でかなり勝手な解釈をしているかもしれませんがそんな風に思いました。 (08/12/06 22:17)
めとろん にやーごとミネヤさん。私は友達いない、いつも一人。  (08/12/06 21:58)
にやーごとミネヤ 友達いないんだね。 (08/12/06 20:18)
めとろん ぱぱりんさん。私は彼女が生きている時は如何ともし難い気持ちがありましたが、ご主人とともだちの言葉を聞いて感謝の気持ちに変わりました。ともだちは私の思いと近況を間違いなく説明してくれていて(離れているのによく分かるなあと思うくらい)彼女は「私の心配はもう置いといて、もっとのんびりやりや」と言ってくれていたようです。そのときの様子を詳しく聞けてすっきりしました。  (08/12/06 19:10)
めとろん にゃ〜ごさん。はい。本人は後悔で残さなかったと思います。でも回りは・・・ご主人はもっと早くに2人で生きる!と切り替えていればとどれほど。 (08/12/06 19:04)
めとろん サイコロさん。はい。彼女は明るく前向きに日々を大切に暮らしたようです。あんなに慎重に言葉を選ばなくても良かったのかも知れないです。でもそこが2人似ているところでした。  (08/12/06 19:01)
めとろん ああああさん。言わなくて良いんだけど、結局彼女には言わなくても一緒でした。 (08/12/06 18:58)
ぱぱりん そして後悔だけが残り、後悔もいつか忘却の彼方へ・・・(幸せになるため)長生きしようゼ!^^ (08/12/06 16:21)
にゃ〜ご 彼女はとても怖かったのかもしれませんね。。そして自分の叶えられなかった望みを、悲しみや後悔として残したくなかったのかもしれない。。自分の現在を認める事に精一杯で。。人の心のタイミングは、時に残酷ですね。。 (08/12/06 16:12)
サイコロ 子どものいない人生を、精一杯生きられたんですね。ほしくても授かれなかった人・・・あまり欲しくなくても授かってしまった人・・・しかし、生きている限り、どこかで人は頑張るようにできています・・・ (08/12/06 13:30)
ああああ 言わなかったのは賢明だったと思います 「子供は宝」って彼女は誰よりも解っていたと思います。 (08/12/06 11:04)
下っ端公務員 だから、心から肯定してあげられる懐の広さがほしかったということです。 (08/12/06 09:34)
下っ端公務員 心からの肯定なら、相手に伝わったはず。 めとろんさんの心の中では肯定できていなかったんですよ(^^; (08/12/06 09:29)
めとろん kazz05さん。残ったご主人がくれた死亡報告の電話の内容と、それからお葬式で会えた共通のお友達からの詳しい話で、彼女が私のことを長年気に掛けてくれて、好きで居てくれた事がわかりました。結局話が出来なくなった理由はお互いに十分理解していて、でもお互いに好きなままであったのです。お葬式の場で長年の真実が分かりました。これで私は救われました。 (08/12/06 09:14)
めとろん MisOさん。彼女は長年苦しい不妊治療をしていました。言えなくて、でなくて言わなくてで確かに正解だったわけですが・・・ (08/12/06 09:07)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/12/04 (木) お通夜にいきました




ともだちのお通夜から帰ってきました。
明日の告別式は行かないつもりだったけど、納得できなかったのでやっぱり参加しよう。
急だけど事務長に言って午後から早引きします。


3年前にがんだというのでお見舞いに行ったきり会ってませんでした。
生きてるうちにもう1度会えばよかったけど。
子供が居なくて、長いこと社会で働いていて、病弱な彼女と
子供中心の生活で、専業主婦で、健康そのものの私では
価値観がずれていたのが本当のところだった。


でも一緒にクイーンを好きになって2人で梅田のキューピットに入り浸って
プロモーションビデオを見まくっていた高校時代。
暗い思い出したくないトラウマばかり作り出した高校生活の中で
ただこれだけが楽しい時間だったなぁ。


そういう話を出来たら良かったけれど
2人とも過去を懐かしんで語るって性格ではないので
したことないまま彼女は死んでしまった。
彼女のだんなさんは同級生で一緒に旅行も行った仲だったし
本当に寂しがっていたから
追々そういう話もできたらいいな。


あと、早く死ぬのはたくさんの人に看取られてその点はいいね。
私は長生きする予定だから
元々ともだち居ないのに一層誰にも来てもらわずみじめに死ぬんだろうな。







お名前   コメント

めとろん マー君さんもでしたか。はい。私もそうします。 (08/12/06 04:25)
マー君 僕の知人も、つい最近亡くなりました。まだまだやのに、今年は(まだ終わってないけど)黒ネクタイの出番が多かった。イヤやね、知人が亡くなる事は、でも無念もあるやろうけど、最後は「お疲れさまでした。」と手を合わせて見送っています。 (08/12/06 03:59)
めとろん にやーごとミネヤさん。20代個アドさんの事ですね、むかついてはいないですよ。彼女は態度はでかいですが良い所もあります。それに支店に貢献していますよ。  (08/12/06 02:13)
めとろん 悩み続ける男さん。彼女は地味ですが明るく面白い人で誰にも愛される人物でした。夫婦仲はいいし、妹さんと海外旅行に行くのが趣味でした。幸せだったと思います。 (08/12/06 02:10)
にやーごとミネヤ ムカツク年下の行員にコキ使われて、ボロ雑巾の様に捨てられ終了w (08/12/06 01:18)
悩み続ける男 人の運命はわかりませんね。めとろんさんはまだこの世での役割がたくさん残っているようなので、長生きする必要があると思います。後ろから三行目ですが、めとろんさんにそのように思われた人はそれなりに幸せな人生だったのでしょうかね。 (08/12/05 23:01)
5r53tn そうでしたか。めとろんさんは誰よりも長生きできそうだ。 (08/12/05 01:50)
めとろん  5r53tnさん。さっそく手相を検索してきました〜ばっちり健康で長生きのようです〜くっきりと手首のところまであり、中央まで張り出してますよ。いいこと教えてくれてありがとうございます。 (08/12/05 01:49)
5r53tn めとろんさんは占いを全く信じないかもしれないけど、左手の生命線が(場合によっては右手も)手首まで来ていないと長生きはできませんよ。特に左手はしょっちゅう変るので目安になります。 (08/12/05 01:38)
めとろん サイコロさん。でも長男は自分的には先死にたいそうです。私が死ぬのがいやだし下の子の世話も自信無いそうです。私が最後に死ぬのが全て丸く収まるといいます。困りました。  (08/12/04 23:33)
めとろん 記入オレンジさん。いいこと言うなあ〜死ぬときその考え方思い出せるといいな。   (08/12/04 23:30)
サイコロ お子さんが、いるではないですか^^ (08/12/04 22:57)
記入オレンジ  お友達には看取られなくとも、はるか300万光年のかなたから、ゾフィーが見守っていてくださるでしょう。^^ (08/12/04 22:50)


 ■ 2008/12/02 (火) 辞めませんが・・・




そして、責任だけは、人の範疇までも押し付けられてます。
ややこしいクレーム、何箇所もチェック箇所があっただろうに見逃された処理ミスなどは
それこそ派遣の私の責任にするのはおかしいはずなんですが
なぜかというと、チェックの権限が与えられていない範疇の処理が含まれているからなんですが
役席の取るべき責任から新人のチェックミスまで、全部私に書類が回され
それだけならまだしも、意味不明に怒られます。
今日も「どんなチェックしてるんですか?お客さんに確認しなかったんですか!!」
としつこく言われたため
「チェックの端末触る権限ないです」
「お客さん自身は素人なのでそこまで把握されていません」
「その部分の顧客データーは私には見れません」
としごく当たり前の反論しているのに
「話にならないからもう帰っていいです!」
と切れられました。
わかってるくせに自分の体裁整える上司、ずるいです。




読み返してみると愚痴のなだれになってる・・・・




味方も居る。
安定した獲得件数は支店にかなり貢献しているので堂々としていいはずだ。
キミら私が去ったら支店順位ガクンと下がるからボーナス減るよ?分かってる?なーんて・・・





お名前   コメント

にやーごとミネヤ だから、ムカツク奴の名前を潰せよw (08/12/06 01:14)
めとろん 壺中の天さん。そんな事したら即クビじゃん・・・ (08/12/04 22:26)
壺中の天 この日記、お勤めの銀行の上司のパソコンに転送しときます。 (08/12/04 07:02)
壺中の天 責任を人に押し付けるのは最低だ。しかもあなたは正社員わたしは派遣で給料かなり違うぞ。弱い立場のしかも女に責任押し付けて恥を知れ。 と、 めとろんさんが言ってましたよ。銀行の上長さん。 (08/12/04 06:55)
めとろん ミネヤさん。でませんよ0。パートさんは寸志有るそうです。  (08/12/03 20:41)
めとろん 腐敗官僚さん。私はここで生き残りますよ。おそらく誰が来ても勤まらない。私だから出来たと思います。テリトリー以上の処理能力付いてます感謝〜 (08/12/03 20:40)
ミネヤ めとろんっちってボーナス出るの?ほんの餅代だけ? (08/12/03 20:31)
腐敗官僚 最も弱いトコロに全てのストレスが集中するというけど…酷いな。同業他社に転職するしか方法が無いのかもしれません。 (08/12/03 19:40)
めとろん 悩み続ける男さんそうなんですか。私世間が狭いですから珍しいのかと思ってました。疲れるのでここに書きますが負けて辞めてしまう可能性はないのでご安心ください。お金を稼いで3人で生きていくって事が目的ですからそれ以外何にもないから辞めてしまうわけがないです。大丈夫^^ (08/12/03 19:00)
悩み続ける男 辛いところですね。こういう上司多いですね。でも、めとろんさんは負けないでほしいです。 (08/12/03 08:40)
めとろん ミネヤさん。営業はセンスも必要だから〜。いきなり「銀行ノルマ」なんていわれてもお客さんの知った事じゃないからね。それはよっぽどのお得意さんにお願いするときにいう事なんじゃないかな。私はまだ一度も「お客さんにお願い」した事はないですね。 (08/12/03 01:48)
めとろん ぱぱりんさん。役職では、支店長、事務長、30代女性主任さん2人、30代個アド主任さん(つまり女性役職3人共)が味方です。ただ1つ1つの作業に担当でない役席が口出しして言い争うなんてありえないので放置になります。 (08/12/03 01:44)
ミネヤ >めとろんっち そのアホ員は支店長に怒られることが恐いから新規取りに行ってんだろ。普段遊んでるから取れないんだよw自業自得w (08/12/03 00:52)
めとろん ・さん。銀行と派遣会社が取り交わした契約で派遣されていますから、私が何かしても効果は無いと思いますがどうでしょう。過去に待遇改善や要望を主張した人居られたようでしたが、それで分かったのは、銀行は「人」の生活保障がいやだから派遣から補充したというのが本音で、大規模店舗と小さな支店を比較するのは明らかにヘンでも、そういう不平等は結局銀行側はどうでもよくて、何でもいいから仕事して!と思っているんだと思います。 (08/12/03 00:45)
ぱぱりん よく分らないけど、事務長は頼りにならないのかな? (08/12/03 00:37)
 差し出がましいようですが、それは会社側の労働義務違反と思われます。もし退社される場合、労働監査に連絡すれば様々な得点が・・・ちなみに私は現在相談中ですが会社による損害で入院中なので、いろいろと助かりました。 (08/12/03 00:35)
めとろん ミネヤさん、こらー^^; (08/12/03 00:34)
めとろん ミネヤさん。新規とって来いって言われた新人行員さんかなあ。その勧誘の仕方は取れないよ〜私なら1日に3件は上げたるー!  (08/12/03 00:31)
ミネヤ いや、さあ働け奴隷!!という意味だと思うが・・・w (08/12/03 00:30)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/12/02 (火) 全額自費でお願いしますと言われてもね



「あくまで任意ですが、インフルエンザの予防接種を受けてください」って総務から連絡が有りました。
今日保険組合から移動検診車両が来ていた。
「2600円全額自費」
「お金もったいないから受けません」って断りました。
確かに本当にインフルエンザに掛かってしまったら出社できないからもっと損ですね。
でも行員さんは(私以外の人)補助出ているから1500円なんですよ、何となくみじめじゃないですか?貴方なら感じませんか?
もういいよ・・・ボーナス、有給休暇、連続休暇、昼食代、交通費、行員友好費、毎度毎度毎度格差格差格差・・・・
とんでもなく気疲れしてきました・・・・いや、体も疲れていますが・・・




お名前   コメント

めとろん サイコロさん。そんな事はないでしょう・・・交通費の掛からない支店勤務の人、楽勝で獲得できる大型店舗配属の人、食堂がなくパンやお弁当持込の支店など好条件が揃っている人はラクそうです。私は多分1、2を争う条件の悪い支店に当たっていると思われます。ただ、仕事が向いている点、子供を養っている、この2つが他の人とは違う点です。  (08/12/02 22:59)
サイコロ 生き残りを賭けた戦いなんですね〜 はっきり言って、自分には勤まりそうにありません・・・めとろんさんは、すごいです。 (08/12/02 22:34)
めとろん サイコロさん。同職種で100人くらい次々採用されています。なぜかというとノルマによる首切りだけでなく自主的に辞める割合が多すぎて残らないからです。同期18人がとうとう4人になりました。 (08/12/02 22:27)
サイコロ 自分も派遣をやっていたときは、食券を交付されるときに金額制限を受けたことがありまして・・・その他にも、いろいろと差別的扱いを受けたことがありました。はっきり言って凹みます。 (08/12/02 22:09)
めとろん 記入オレンジさん。わーーいわーーーい(^0^)ww  (08/12/02 22:03)
記入オレンジ お金を取られるのはおっかねー! (08/12/02 21:54)
めとろん 下っ端公務員さん。銀行も大変な時期とか言われていますが、ボーナスは高額、カットも無いようですし景気いいです。1年中新婚旅行でもないのに入れ替わり立ち代り海外旅行に行く職場って他にあるんでしょうかね。 (08/12/02 21:48)
下っ端公務員 まぁ、銀行員と庶民を比べても仕方ないよね(^^; (08/12/02 21:41)
めとろん ミネヤさん。正社員はムリ。大卒が最低条件ですし、中途採用は他行員経験何年〜とかで30才位までです。私がなろうとしているのは直接雇用のパートアルバイトで、パートといっても全て保険完備、交通費全支給で時給も営業職希望なので今よりずっと高いです。健康診断とかも無料で受けられます。銀行内は社員が3分の2であと3分の1はパートアルバイトなのです。派遣は1人なのでしんどい。 (08/12/02 21:41)
めとろん はむさん。社員さんは380円の食事代を高いと平気で言ってますし、予防接種も「1500円!!高ー!!」といいながら受けていました(といっても女性社員は半数ほどしか受けてr無かったようです)受ける受けないというよりそういう空気が・・・毎月宴会もありますが、行員友好費と補助を足して無料のようです。昼間ゴルフやサッカー観戦で夜から宴会という感じで、庶民にはついていけません。 (08/12/02 21:34)
めとろん 悩み続ける男さん。最近精神的消耗が激しいです。1日600円する食事を節約しようと更衣室でおにぎり食べたりしていたんですが、食堂係の女性が、自分の作った食事がまずいのかと気にしていたそうで、そうそう節約出来ないのかなあと思っています。食事はパートさんも私と同じく補助なしで、彼女らも「節約したいけど、自分達だけ補助が無いなんて惨めでいえない」と言ってました。10年くらい勤めていて2年ほど前から補助がカットされたそうです。彼女らがいえないのに、どうしてもっとひどい待遇の私が言えるのでしょう・・・ (08/12/02 21:30)
めとろん 下っ端公務員さん。これと言って反論はないです。  (08/12/02 21:23)
ミネヤ いい加減、正社員にしてやればいいのに、ね〜。アホな銀行だ!ぬるま湯に浸かってる下っ端君には解るまいwオレはめとろんっちを応援するのだ! (08/12/02 21:18)
はむ 自分も2500円全額負担でしたよ。。給料少ないのに痛すぎます。まぁ、仕事柄受けないわけにはいかないのだけど。 なんかほんと世の中、格差格差で嫌になりますねぇ。。 (08/12/02 21:15)
悩み続ける男 私は仕事柄受けることを勧められます。職場の人も体質的に合わない人意外はほとんど受けていると思います。それだけではわかりませんが、それなりの効果があると思って私は受けています。職場で受けるメリットがあまりなく、みじめに感じてしまうのであればどこか他(医療機関など)で受けても良いのでは。一般の人は皆同じなのですから。 (08/12/02 20:20)
下っ端公務員 なんで、みじめになるの? 仕事に必要な接種なんだから受けるべきでしたね。  (08/12/02 19:58)
めとろん サイコロさん。「全額自費で」って言われたのが無性にイヤ「アンタは関係ないけど金払えば寄せてやるよ」って言われたように感じましたょ、感じるでしょ?この状況どう思います? (08/12/02 18:41)
めとろん ぱぱりん!さん。身売りじゃないんだからさー (08/12/02 18:39)
腐敗官僚 幼児の場合、自治体とかでインフルエンザ予防接種費の一部を補助されるのでは? (08/12/02 18:16)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別