HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [経験職種への求職について] [話題をお任せ表示] 次 [何度目の会社が一番よかったですか?]
話題

派遣・契約社員の首切りが始まった!

カテゴリ:失業
不況の影響もあり、今年から来年にかけて派遣・契約社員との契約解除が行われ
数万〜数十万人規模の失業者があふれ、ますます雇用状況が厳しくなりそうだ。
特に自動車産業関連の職種は大量解雇が予想されるようだ。

いったいこの先世の中は、どぉ〜〜なってしまうのか!?
明日は我が身、あなたは大丈夫ですか!


投稿者 : 派遣社員 日時 : 08/11/30 00:43
Infomation 2012 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>それって、派遣村に行った人達のリアルな話かい?

no.1014 ( 記入なし 09/01/15 21:09 )さんの仮定の話です。↓

>確かにかれらは介護とか、示された仕事を、やりたくない、と
>逃げているのは分かる。
>しかし、職業選択の自由からみてどうかな。
>確かに死活問題でそんなこといってられないが、それでも人権はあると思うが。

no.1100 ( 茶菓09/01/18 00:29 )


>1099
給料貰う迄の生活費が無いなら当然だろう。
実際生活保護受給者達は、そうやって仕事を探すんだよ。

no.1101 ( 下流難民09/01/18 00:34 )


>給料貰う迄の生活費が無いなら当然だろう。

当然かな?私の同僚は30年前北海道から出てきた。
10年ほどまえ、借金取りから逃げるため、夜逃げをした。
借金取りから逃げるためだから、住所変更もせず、住民税もはらっていない。
従って、正社員では働けず、社長が進めるにも関わらず、正社員にならなかった。
病気で倒れたので、生活保護を申請した。
市役所は北海道の甥に連絡した。
甥もおどろいたろう。
「10年来音信普通の叔父が倒れたから面倒をみてくれ」と市役所連絡がきたのでは、
結局、甥は「扶養の義務は無い」ことが証明され、生活保護を受けている。
甥や姪にまで確認の連絡がいくんじゃ、生活保護も簡単でない。

no.1102 ( 記入なし09/01/18 00:44 )


>1102
私の知人には、何人か50代の生活保護受給者が居るが、正直言って本人達に大いに問題がある。
しかし、直面する窮状を考慮すれば、先ずは説教より生活優先に考えるのが当然だろう。
結局皆兄弟は居るが生活保護が認められたよ。
だけど、役所は厳しく指導と査定をしてるから、一人は1年も受給せずに働きだしてるし、他の人も仕事は探してる。
勿論、簡単に受給した奴など一人もいない。
しかし、やくざに同行してもらった奴は一回で認められたよ。
何故かって? そのやくざが生活福祉課の偉いさん相手に、「役所は死にそうな奴を見殺しにするのか!」って大声で怒鳴りまわしたら、直にその場で認めたそうだ。
ちなみに、そのやくざは前科十数犯で、務所から出る度役所の世話になってるらしい。

no.1103 ( 下流難民09/01/18 01:12 )


世間に泣き脅しでお情けを請うている派遣切れも ヤクザと変わらん

no.1104 ( 09/01/18 07:56 )


>1104
>世間に無き脅しでお情けを請うている
勝手に物語を作るなよ!
君の論法だと、派遣村開設の意義を否定するに等しいな。

no.1105 ( 下流難民09/01/18 08:33 )


事実 オイラは否定している

no.1106 ( 09/01/18 09:43 )


1ヶ月分の生活費すら無いほど困窮するから生活保護を受け続けても良いわけがなかろう。むちゃくちゃな論理だ。

no.1107 ( 記入なし09/01/18 10:12 )


時給700円x8時間労働x25日=14万円である。
そして、14万円しか月給が無くても、税金は納めねばならない。

「職業選択の自由を理由にハロワの仕事の話を断った結果、
 1ヶ月分の生活費すら無いほど困窮するから生活保護を受け続けても良い。」と

月収14万しかないワープアを説得するのだね?

生活保護は地方税である。それは原泉徴収とは限らない。
滞納すれば、職員は滞納者を説得し、場合によっては給料の差し押さえも
しなければならない。

no.1108 ( 記入なし09/01/18 11:05 )


>no.1103
そのやくざかどうかはわからんが、逮捕され、職員も処分されたはずだが・・

no.1109 ( 記入なし09/01/18 11:18 )


>派遣村開設の意義を否定するに等しいな。

年越し派遣村とは
・企業の寮等に住んでいた人が契約解除と共に追い出された。
・住み込みを条件に次の職場を探しているが、年末年始はハロワが
 休みで求職活動ができない。
・求職活動ができないため、路上で生活せざるえない。
これらを支援するためのもので、「職業選択の自由を理由にハロワの仕事の話を
断った」人達を支援するためのものではないと思うが?

no.1110 ( 記入なし09/01/18 12:24 )


派遣を大量首切りする企業なんてつぶれればいいんだ
なにがグローバル化だ バカか 自国の労働者を犠牲にして生き延びて何の将来があるか!
グローバル化という免罪符でごまかすバカがこの国を滅ぼす。

no.1111 ( 派遣A09/01/18 15:50 )


生活保護やそれに近い人達が就職に慎重になるのは仕方がないんじゃないかな。
会社に生命保険でも掛けられて殺されても全然気にされないもんね。

ま、公務員はそんなこと把握しないんだろうけど。

no.1112 ( 記入なし09/01/18 16:42 )


派遣を大量首切りする企業はグローバル化のため自国の労働者を犠牲にして
より効率性を求めている、極めて合理的かつ正しい選択だと思います。それによって、日本の将来を明るいものにしようとしているわけです。すべて国の繁栄のためにやっていることですから、大いに評価されるべきことです。

no.1113 ( 記入なし09/01/18 17:06 )


職を失った多くの元派遣社員が生活できず税金も払えず
生活保護を申請して国が繁栄するのか するものか

no.1114 ( 派遣A09/01/18 17:54 )


派遣制度がなかったら
企業はいくら儲かっても、従業員に還元しない。

バブル期に労働組合で何度も団交を行ったが、
「不況の時従業員を守らねばならない。」を
盾として賃金を上げなかった。

バブルが崩壊し、ボーナスはゼロ、賃金はカット
そして、50歳以上は一律解雇、女子従業員は一律解雇の上、希望者はパート
そして、30代の社員まで解雇した。

労働組合は「不況の時従業員を守らねばならない。」にだまされない。
現実に400人いた従業員を100人にまで減らした。
「不況時に賃金をカットするならば、儲かった時に出せ」

その結果が派遣である。儲かった時はボーナスを上げ、不況になると
正社員も解雇、従業員は解雇に備えて給料を蓄えねばならない。

「派遣を解雇」と言っているが、派遣を解雇せねば、正社員を解雇できないのだよ。

no.1115 ( 記入なし09/01/18 19:32 )


企業が倒産すれば社員全員が路頭に迷うことになる。お互いの幸せを考えれば、
今は辛いが、非正規雇用者の雇用調整で被害を最小限に食い止めようとする経営者の
選択は、ある程度は正しい選択なのである。

no.1116 ( 記入なし09/01/18 20:44 )


自然淘汰って事もあるし、
そもそもグローバル化で利益が出ない会社かも知れない。
絶対に会社が正しくて、生き残る事が今後の為になるとは限らない。
それは社員も同じ事。
残すならどちらも残すし、残さないならどちらも残さないのが平等だと思った。

no.1117 ( いつも眠れない人09/01/18 21:03 )


中途半端が一番いかん。やるなら非正規職員全員解雇、正社員賃金3割カット、
ボーナス、退職金全額カット、というように大胆にやらないとあまり効果はない。

no.1118 ( 記入なし09/01/18 21:12 )


人をひととも思わない企業、社会は滅びろ
そんなに生き残りたいなら 全部派遣社員にすればいい
自分に降りかかってこない問題だからみんな企業の意見に同調する、
結局はめぐりめぐって自分に回ってくるとは思わないのか
正社員だろうと所詮 雇われの身 いざとなったら捨てられるのに

no.1119 ( 派遣A 09/01/18 21:14 )


>1119

 まさしく正論。 しかし、世間には、自分が凍死する番が
回ってこないと分からないバカがたいへん多い。

no.1120 ( 記入オレンジ09/01/18 21:16 )


少なくとも解雇された社員が下の会社の製品を愛用する精神は普通なら失われるだろうね

no.1121 ( 記入なし09/01/18 21:23 )


新たな分野で仕事にチャレンジしたくなったときには、
派遣社員という立場を賢く利用するのもひとつの方法といえるでしょうね。

no.1122 ( 記入なし09/01/18 21:31 )


>1122さん
全然、賢くないよ。
やるならアルバイトで入ればいいし、
わざわざピンハネ業者に仲介してもらう必要性は皆無。
まぁ、相当のスキルがあって、
特殊な職場の高給取りなら別だが。
            

no.1123 ( 下っ端公務員09/01/18 21:39 )


いや、この場合単発日雇いならno.1122さんは正しい。

no.1124 ( 記入なし09/01/18 21:42 )


派遣切りにあった人達って仕事の選り好みをしていると思う。

きつい言い方かもしれないが、選べる立場じゃない事が分かってない。 
自分の行動の結果、ここまで落ちてるんだから文句を言うなと思う。 

俺も人と話すのを得意と思ったことはないが、人と話す仕事をしている。 
働くのが嫌なら食うべからず。

no.1125 ( 記入なし09/01/18 21:42 )


まずは自分の能力を把握する。 
どうして自分がこんな状況になったかを。 
そうすると理解できるはずだ。 
自分が、どんな高望みを抱いていたかを。 
夢は夢、現実は現実。 
上を向くんじゃなくて、前を向いて生きていこう。

no.1126 ( 記入なし09/01/18 21:43 )


no.1125よ、
選べないから介護をやれとあんたはいうのか?

no.1127 ( 記入なし09/01/18 21:44 )


高望みもくそもあるか!
前を向いて介護をやれというのか!!

no.1128 ( 記入なし09/01/18 21:46 )


意識の問題

no.1129 ( 記入なし09/01/18 21:47 )


自分に合ってる仕事なんて普通は選べませんよ。 
皆やりたくもない面倒な仕事をやっているのです。 

とりあえず3年くらいやって地盤出来たら転職とかやるって事もできるでしょう。
人間死ぬ気でやればなんだってできます。

no.1130 ( 記入なし09/01/18 21:48 )


介護が嫌なら、外食産業もあるぞ。
観光業もあるし。
      

no.1131 ( 下っ端公務員09/01/18 21:48 )


国民全員が好きな職業に就けません。 
嫌でもやらなきゃ生活できないから、親の為、奥さんの為、子供の為、 
嫌でも仕事してる人間も世の中にたくさんいることをわかって下さい。

no.1132 ( 記入なし09/01/18 21:50 )


だだこねて生活保護貰えるのならだだこねるよ普通は

no.1133 ( 記入なし09/01/18 21:50 )


介護してくれる人がいないことのほうがよっぽど困ると思うんだが。
今ただでさえやってくれる人減ってるんだし。

no.1134 ( 記入なし09/01/18 21:52 )


>皆やりたくもない面倒な仕事をやっているのです。
こんな言葉で片付けるのは卑怯者のやること。
仕事はやりたくもない面倒な仕事云々じゃないんだよ。
いくらの報酬になるか、それが全て。
これがでてこない時点で、何言ってんだよの域を出ない。
みんな生活かかってんだよ。

no.1135 ( 記入なし09/01/18 21:52 )


>1135さん
報酬が欲しいなら営業をやればいいじゃん。
能力に応じた報酬しかもらえないのが、
資本主義の原則だよ。
      

no.1136 ( 下っ端公務員09/01/18 21:54 )


下っ端公務員、「=営業」はおかしいとは思わんのか。

no.1137 ( 記入なし09/01/18 21:56 )


まぁ何だ
どの職種にも言えることだが、プロとしての自覚を持ってれば
いいって事だな

no.1138 ( 記入なし09/01/18 21:56 )


>1137さん
未経験で高収入が得られる業種って、
他にありますか?
    

no.1139 ( 下っ端公務員09/01/18 21:57 )


そういうこと言ってるから、派遣村に人があふれるんだよ。

no.1140 ( 記入なし09/01/18 22:00 )


タクシーのうんちゃん

no.1141 ( 記入なし09/01/18 22:00 )


なんなら過疎化の進む田舎町にでも農業させに行かせたらどうだろうか?
高齢化が進んで空き家もボチボチ出来始めてるらしいようで。
そこらを国で買い取って失職者に格安で貸すような制度を作ればいいし、
本来は、そういう風な提案をマスコミがしなきゃいかんのだが。

no.1142 ( 記入なし09/01/18 22:02 )


どんな業種でもいいから、働きたくても働けない理由が
彼らにはあるようだ・・・。

失業者の中には住む家がなく、住所不定となっており
それが理由で企業は採用してくれない。

まず住居の確保が先決だが、アパート等の費用は国又は
地方の役所が面倒をみてくれるのか?

no.1143 ( 記入なし09/01/18 22:02 )


タクシーのうんちゃん、今めちゃめちゃ薄給だぞ。

no.1144 ( 記入なし09/01/18 22:02 )


ここに書き込んでいる奴はどこか 言い回しが人をみくだしている
派遣のひとはいないのだろう

派遣切りは 契約だから仕方ないと言ってるが 
派遣社員が不祥事を起こしたり能力低いのが原因ではではない 
会社の失敗を隠すため派遣社員に押し付けているだけ 
こんな事やってると いずれ国は滅びる。

no.1145 ( 派遣A 09/01/18 22:03 )


>1143さん
住居つきの求人が派遣村あてに多数寄せられた。
しかし、それに応募したのはごく少数だったとのこと。
     

no.1146 ( 下っ端公務員09/01/18 22:04 )


どっかにまだ国内にも一つくらい、炭鉱があれば仕事が増えるのだが

no.1147 ( 記入なし09/01/18 22:05 )


雇用の流動化は避けられない、というか働き方の多様化のご時世ですから
どんどん転職していけばよい。条件が合わないのなら、転職も辞さないという
毅然とした態度で臨む。さもないと足下見られて嘗められますからね。

no.1148 ( 記入なし09/01/18 22:06 )


日本には炭鉱が必要だね。

no.1149 ( 記入なし09/01/18 22:07 )


>1147さん
炭鉱はあるけど、日本だと採算が取れないんだよ。
逆に金山の再開発を狙っている企業があるみたいだから、
そっちに期待した方がいいかも(^^;
       

no.1150 ( 下っ端公務員09/01/18 22:07 )


こんな事言ったら駄目だけどやっぱり男は仕事
女は家を守る仕組みに戻したほうが色々といいよ

no.1151 ( 記入なし09/01/18 22:09 )


>1151さん
もうそれは無理。
それより専業主夫を認める社会に持っていった方が良いかもねw
      

no.1152 ( 下っ端公務員09/01/18 22:11 )


そもそも今何故派遣切りが問題になってるのか考えてみろ。
年末を前にして、派遣契約期間終了を待たずに大量の人が切られ、この先更に大量の派遣切りが見込まれてるからだろう。
だからこそ、政府も派遣法改正を検討してる訳だ。
生活保護に文句がある奴は、自ら役所に出向いて文句を言えば良い。
そして、自分が生活に困窮する事があっても絶対に生活保護を受給せず、どんな仕事でも決して選ばずに働く事だ。

>1109
怒鳴りまわしただけで何故逮捕されるんだ?

no.1153 ( 下流難民09/01/18 23:04 )


>派遣のひとはいないのだろう
>no.1145 ( 派遣A  09/01/18 22:03 )

私も派遣で働いていた。
派遣先の会社は日本の有数の会社だが、オーナーは外資が多い
(とNHKでやっていた。)
すでに日本に工場はなく、工場は中国
私も中国にいった。

派遣社員は低賃金、それは事実だが、低賃金だから働かせているのであって、
日本で社員を雇うより、中国の工場に仕事を回している。

元々の社員は早期退職で辞めさせられていた。
辞めた社員は中国の会社に勧められて、中国で働いていた。

no.1154 ( 茶菓09/01/18 23:15 )


派遣村に集まってる中で、本当に今まで真面目に派遣やってきて
首切られて困窮して粛々と次の職探してる人間がどれくらいいるんだろうね

no.1155 ( 記入なし09/01/18 23:25 )


炊き出しと見せかけて全部自分たちで鍋を食う人達は本当に許せなかった

no.1156 ( 記入なし09/01/18 23:26 )


>1155
何故そういう事を考える?
真面目かどうかよりも、生活に困窮してるかどうかが問題だろう。

>1156
それはどういう事だい?
もっと具体的に説明してくれ。

no.1157 ( 下流難民09/01/18 23:29 )


ってか安いアルバイトしながら職を探せよ!
なんで生活保護費が申請されるんだよ
普通の奴らはアルバイトしながら職を探すよ

no.1158 ( 記入なし09/01/18 23:30 )


>1158
部屋を借りてアルバイトやれる余裕があるなら、生活保護は支給されないぞ。
役所はいい加減に生活保護支給を認める訳じゃない。

no.1159 ( 下流難民09/01/18 23:35 )


2chのオフ板によく派遣村関係のオフ告知載ってるよ

「炊き出しと見せかけて全部自分たちで鍋を食うOFF」

no.1160 ( 記入なし09/01/18 23:37 )


農業すればいいんだよ。埼玉県ぐらいの大きさの耕作放棄地が余っているんだ。
もったいないよ。自給率40%なのに、土地余らせておくとか。
今後、世界の労働力の賃金が上がったらどうするんだ?
世界の農作物の値段が上がったら?日本の農家はそのとき
きっといい思いをすると思う。
だから、田舎の僻地に住み込みで働いて農業をしてほしい。

no.1161 ( 記入なし09/01/18 23:40 )


>こんな事やってると いずれ国は滅びる。
一度滅びかけたんだよ
・バブルが起きて、日本の給料が上がり、企業は韓国やマレーシアに工場を移した。
・プログラマ等は新卒を教育しても、2〜3年で仕事を覚えると自ら辞めて行き、
 給料の高い会社に移った。
・企業は新人教育を辞め、スキルアップは自己責任となった。
・バブルが崩壊し、企業は正社員に退職金を上積みをして、解雇した。
・景気は持ち直したが、企業は正社員を雇わず、現状の社員に残業を押し付けた。
・景気が良くなる一方で、就職氷河期は続き、新卒でも就職できなかった。
・政府は、企業が正社員で雇えないから、派遣法を改正した。

今、これだけ問題が起きているのは次の理由による。
・中国に工場ができ、単純労働の仕事は中国にいってしまう。
・企業はスキルアップを自己責任とし、新人教育を辞めた。
 つまり、学校のように成績を上げたければ、授業だけでなく自宅でも
 勉強しなければ、成績は上がらない。
・企業は自宅での勉強を強要できない(一部の企業では強要しているが)

自宅で勉強するものとしない者でスキルの差がつくのは当然で、
今回の派遣切りでは、スキルの無いものが切られている。
切られたとしても、タクシーの運転手や介護、プログラマー
調理師の免許があれば、次の仕事も比較的簡単に見つかるはずだ。

no.1162 ( 記入なし09/01/18 23:42 )


私2年前生活保護の申請をしたからわかるけど
生活保護はそう簡単には認可されないです。
ありとあらゆる書類揃えても、何度足を運んでももらえませんでした。
もちろんそうしている間にも毎日仕事探していましたし
努力していましたが、明日食べるためのお金もなくなっているのに
「認めてくれなくてもせめて何千円でも貸してください」
って言っても貸してくれないです。
「貴女は自分の力で生きていける人間なのでふんばってください。受給は諦めて、他の方法をちゃれんじしてください」といわれた。

思うに申請は自由です。
申請=受給じゃないんだから。
派遣村の人達だって申請はどんどんしたらいいと思う。
その中で厳しい審査があって、ホントに必要な人はもらえるし、そうじゃない人は
もらえないだけのことで
選択の基準もよくしらないのに批判するのはおかしいです。
私達は個人情報を知らないんだから、外からみただけで批判するのはおかしいです。
もらっている人は私達には見えない決定的な理由でもらっているかもしれないです。

no.1163 ( めとろん09/01/18 23:44 )


派遣村に集まった人のうち223人が生活保護を申請し、
大半の人は受給が決まったそうです。
彼らの全員が申請が認められたなんて、私も絶対許せません!!

no.1164 ( 記入なし09/01/18 23:52 )


ちゃんと調べているはずです。
役所はむやみに保護をだしているわけではないです。

no.1165 ( めとろん09/01/18 23:54 )


めとろんさん、我慢出来なくて書きこんだんでしょうけど、それよりも勉強しなくちゃ。

no.1166 ( 下流難民09/01/18 23:55 )


1166 下流難民さん!!ありがとう!!
ホントに。^^
そうします。

no.1167 ( めとろん09/01/18 23:56 )


>no.1164
派遣村には500人以上が来たはずだ。
バックアップには弁護士もついている。
500人の状況を弁護士が把握し、取れそうな人を申請すれば、
半数が取れても不思議ではないはず。

no.1168 ( 茶菓09/01/18 23:56 )


no.1166 ( 下流難民さん

ネットをやる時間さえ許さないの?
息つまっちゃうよ(^^;;;;

no.1169 ( いつも眠れない人09/01/18 23:58 )


それと政治判断が後押ししたんだろう。

no.1170 ( 下流難民09/01/18 23:59 )


今、自動車関連に派遣で働いている社員は弁護士と相談し、
できれば、グッドの時のように労働組合を結成した方がいい。
一人では市役所にいっても、生活保護は認められないだろうから・・

no.1171 ( 記入なし09/01/19 00:03 )


■21世紀は先進国労働者が失業と貧困に悩まされる世紀になる。

どうしてか?

例えば中国。日本の10倍以上の14億人の人達が外貨稼ぎの為に製品を大量に作り輸出する。

もう要らないって言うくらいに日本もアメリカもヨーロッパも中国製品の輸出攻勢により格安の製品が社会で溢れてデフレ経済となった。


そして現在、先進国全部の人口の2倍の人口を抱えた中国や東南アジアをはじめとするBRIC's諸国が外貨を稼ごうと我々先進国の代わりに工業製品を低賃金で大量生産してくれたり、移民で不法就労してくれるお陰で、我々先進国は働く意味を失いつつある。

例えるなら、先進国の価値の高い外貨欲しさに、先進国の1人につき2人の新興国の奴隷(労働者)がつき、何でもかんでもして下さる状態です。

新興国や途上国とのグローバル化に対して何らかの考え方を持つべきです。

先進国の失業貧困労働者は情けない様に見えるかも知れないですけれど、何のスキルを持っていない人達が途上国の労働賃金の安い労働者と仕事の奪い合いになり、失業して困り果てている状態です。
アメリカでは、IT産業のメッカ、シリコンバレーがインドの受託アウトソーシングと競争になり、結果、アメリカ人のIT技術者が大量に失業したと聞きました。

例えスキルを持っていて、ホワイトカラーの高給取りをやっていたとしても、途上国の有名大学出身者と仕事の奪い合い、競合となりリストラされる様なウカウカしていられない時代に突入しています。

no.1172 ( 記入なし09/01/19 00:18 )


>no.1172
当然じゃないか、中国の人口は13億人いるんだぞ。
13億人の0.1%、130万人と
日本人1億3千万の1%130万人
同じ130万人でもどちらが頭がよいか?

その対策として政府は能力主義を打ち出し、高給者の税金を緩和し、
努力してスキルを上げれば、給料が上がるような税制にしている。

no.1173 ( 記入なし09/01/19 00:27 )


>no.1172

>新興国や途上国とのグローバル化に対して何らかの考え方を持つべきです。

@一部の支配者富裕層と中国、インド、東南アジア人で構成された日本。

A貧乏だけれども日本人を中心に構成され細々とした日本。

Bたいして裕福ではないけれど個性あふれ世界に存在感を放ち輝く日本。 

C少子高齢化による負担で財政破綻。或いはテロリズム、革命による内戦でグチョグチョの日本。

■日本の50年後の未来社会はどうなるのでしょうか?

no.1174 ( 記入なし09/01/19 00:40 )


no.1174

現在、日本でよく見かける外国人。

韓国、中国、フィリピン、ブラジル人…。

50年後はどうなっているんだろう。

no.1175 ( 記入なし09/01/19 00:50 )


ワールドカップの日本代表は半数がブラジル系日本人
大相撲の幕内力士は朝青竜の孫が大半を占める。

no.1176 ( 記入なし09/01/19 00:54 )


>no.1174
@かAでしょう。
優秀な人材はアメリカに渡ってノーベル賞を取っている。Bにはならない。

no.1177 ( 記入なし09/01/19 01:01 )


no.1174

予想:

@一部の支配者富裕層と中国、インド、東南アジア人で構成された日本。

■日本に来てくれる外国人は日本に憧れてというより日本『円』に憧れて、或いは日本の『技術力』に憧れてだと思います。

だとしたら日本『円』の価値や『技術力』がなくなった日本には、世界で食いっぱぐれたありふれた乞食しか集まらない…。

no.1178 ( 記入なし09/01/19 01:04 )


>no.1178

乞食は金持ちのおこぼれを狙ってくる。
金持ちのいない(数すくない)日本には何の魅力もないだろう。

no.1179 ( 記入なし09/01/19 01:31 )


■政府の方で日本の将来的な人口減少を予測し、移民を受け入れる計画がある様だが、日本を愛し日本に住みつき日本の為に頑張ってくれる外国人の人達でなければどうしようもない。

将来的に少子高齢化により日本の財政は破綻寸前になるだろう。

なのに、少子高齢化で衰退し高税率になってしまう様な未来の日本社会で、日本の為に頑張ってくれる殊勝な外人さんは果たしているのだろうか?

現在、日本に多い、韓国(朝鮮)、中国、フィリピン、ブラジルから来た人達は、みな本国で食いっぱぐれた出稼ぎの人達です。
お金(円)の価値が高い日本で稼ぎ、自国の家族や親戚に送金する為に日本に働きに来ている…。

『円』の価値や『技術力』がなくなったら、果たして外人さん達は日本に居残って日本をもり立ててくれるのだろうか?

無理だと思うのですが…。

日本で産まれ日本で育ち日本語しか喋れない故郷の日本を愛している生粋の日本人しか、将来的に衰退して国際競合力が落ちてしまう様な危機的日本には、あえて残らないでしょう。
衰退する日本の為に頑張り続けれるのは生粋の日本人だけだと思います。

no.1180 ( 記入なし09/01/19 02:22 )


>衰退する日本の為に頑張り続けれるのは生粋の日本人だけだと思います。

介護等、低賃金で働いてくれるのはフィリピン人。
衰退する日本の為に低賃金で頑張り続けれる日本人がいれば、
介護でフィリピン人を入れる必要などなかったのに。

no.1181 ( 記入なし09/01/19 02:56 )


>衰退する日本の為に低賃金で頑張り続けれる日本人がいれば、
介護でフィリピン人を入れる必要などなかったのに。 


それは自分自身にも問いかけるべき問題だな

no.1182 ( 記入なし09/01/19 07:48 )


空き家侵入容疑で男逮捕「派遣切りされ寒さしのごうと」

 福井県警敦賀署は18日、自称同県あわら市生まれの無職の男(38)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕し、発表した。空き家の玄関の鍵を壊して侵入した疑いが持たれており、風呂場に隠れていたという。調べに対し、「三重県の自動車関連工場で派遣社員として働いていたが、昨年12月末に派遣切りされた」と供述。「寒さをしのぐために入った」と話しているという。 

 敦賀署によると、敦賀市元町の男性(71)が18日午後3時35分ごろ、「近くの空き家に若い男が入っていった」と110番通報。駆けつけた敦賀署員が男を見つけた。男はお金を持っておらず、「岐阜、愛知県を転々とし、職を探して福井に来た」と話しているという。

no.1183 ( 記入なし09/01/19 07:55 )


>no.1183

最近、空き巣、タクシー強盗が多い。
不景気のせいかな。

no.1184 ( 記入なし09/01/19 08:08 )


国益を損ねる輩には 犠牲になってもらう それが現実だ

no.1185 ( 09/01/19 10:04 )


>国益

国益って『お金』の事?子孫繁栄の事?

今の国益?未来の国益?

誰の為の国益?
未来をどうしたいんだろうか…日本国民と言う人達は?

no.1186 ( 記入なし09/01/19 10:12 )


no.1186

国益が『お金』の事だとしたら情けない。 

愚直で真面目な人達程、犯罪を犯さず、生活保護も受け取らず、家族や親戚や友人の助けを借りず、低賃金で一生懸命働いて最終的に不景気でリストラされて行き詰まる。

頭は悪いかも知れないけれども真面目で愚直な人達が失業し貧困に陥っている。

そういう人達がワーキングプア、ホームレスに至って野垂れ死にし続けている社会は醜悪だ。

そういったモラルある人達を嘲笑い野垂れ死にさせ続け、大切な『お金』の代わりに、日本のモラルを維持して来た優しい人達を、日本の良心や思いやりの心や良識と一緒にドブに捨てている…。

未来の日本社会は、ワーキングプアやホームレスを嘲笑う様な、軽薄で守銭奴な人間しか残らないだろう。

no.1187 ( 記入なし09/01/19 10:30 )


no.1187

今の社会が大量失業時代だと知らずに、或いは知っていて、失業貧困労働弱者の救済や雇用創出等の為の有効な対策を真剣に取らない様な、モラルも良識も品もなく、愚かな守銭奴なだけの支配者富裕層の語る『国益』で作られる日本の未来社会なんておぞましいだけだ。

no.1188 ( 記入なし09/01/19 11:04 )


no.1188 
失業貧困労働弱者の救済や雇用創出等の為の有効な対
策を真剣に取らない様な政党は国民が選びますた

no.1189 ( 記入なし09/01/19 12:21 )


>それは自分自身にも問いかけるべき問題だな 
>no.1182 ( 記入なし 09/01/19 07:48 )

介護ではないが、日本に研修に来ている中国人に技術を教えた。
日本人は募集してもこなかった。

中国の工場長の息子で、帰ったらみんなに教えると
張り切っていた。

no.1190 ( no.118109/01/19 12:23 )


農業研修を募集しても来るのは外国人ばかりなんだよね。
実際、日本と気候が違うから帰っても苦労すると思うが、がんばっている。

no.1191 ( 09/01/19 12:32 )


専修学校生の内定取り消し2320人 1400人は今も就活
2009年1月19日13時4分

 専修学校をこの春、卒業する予定の生徒の就職内定取り消しが、全国で2320人に上っていることが19日、文部科学省の調べで分かった。このうち830人はほかの企業などから内定を受けたが、1400人はいまも就職活動中で、20人は留年する予定、50人は進学に変更した。 

 5日現在の調査で、国公私立3401校のうち、2990校から回答があった。2320人のうち、男子生徒は1290人、女子は1030人。これ以外に、内定取り消しではないものの、「自宅待機」が40人、「採用時期の後ろ倒し(延期)」が450人、「内定辞退の促し」が420人あった。

no.1192 ( 記入なし09/01/19 13:45 )


>no.1192

生き延びる為にはまず収入源の仕事(就職)の確保ありき…。

それが不景気であっさりと壊れ、人生が狂ってしまう。

今、国家中継を見ているが、まず政治、政策ありきで、巷の景況や庶民の苦境が伝わっていない様だ。

no.1192の様な事が危機的な問題だとされ、国会で議論される様になるのは、だいぶ先になるのかな…。

no.1193 ( 記入なし09/01/19 14:21 )


政治なんて期待するだけ無駄。
それに、今回の不況は外国、とくにアメリカが元凶。
日本だけの問題ではないからね。
外国の景気も良くならないと、日本も良くならない。

no.1194 ( 記入なし09/01/19 18:07 )


「派遣切り」空き家で寒さしのぐ
所持金ゼロの男 侵入容疑で逮捕

 敦賀署は18日、住所不定、無職丸岡秀徳容疑者(38)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、丸岡容疑者は同日午後3時35分頃、敦賀市元町の空き家に侵入した疑い。近くに住む家主の男性が侵入を目撃し110番、駆け付けた同署員が風呂場に隠れていた丸岡容疑者を発見した。

 同署によると、調べに対し丸岡容疑者は「三重県内の自動車工場で派遣社員として働いていたが、昨年12月末で解雇された。住む場所がなく、寒さをしのぎたかった」などと供述しているという。あわら市出身といい、空き家では1週間ほど前から寝泊まりしていたという。逮捕時の所持金はゼロだった。

(2009年1月19日  読売新聞)

no.1195 ( 記入なし09/01/19 18:27 )


強殺容疑で再逮捕へ
 昨年12月、いわき市平豊間の無職遠藤利吉さん(79)が遺体で発見された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された同市出身の無職鈴木智勝容疑者(30)がいわき中央署の調べに対し、「派遣の仕事をクビになって生活に困り、金がほしかった」と供述していることが17日、捜査関係者の話でわかった。これまでの調べで、鈴木容疑者は「盗みのために家に入ったら遠藤さんに見つかってしまい、首を絞めたら死んだ」と話しており、同署は18日に鈴木容疑者を強盗殺人容疑で再逮捕する方針。

(2009年1月18日  読売新聞)

no.1196 ( 記入なし09/01/19 18:30 )


失業者の犯罪が次から次へとボロボロ出てくるようだ。

刑務所の方がふとんはあるし、メシはあるし、天国か?

no.1197 ( 記入なし09/01/19 21:26 )


空き家にはいるぐらいはゆるしてくれよ

no.1198 ( 記入なし09/01/19 21:27 )


許したくはないけど命には代えられないな。

no.1199 ( 記入なし09/01/19 21:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2012 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [経験職種への求職について] [話題をお任せ表示] 次 [何度目の会社が一番よかったですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「派遣・契約社員の首切りが始まった!」と似ているトピック
01. 派遣とか契約社員ってどうなんですかね?
02. 派遣社員ですがいつ契約が切れるか不安です
03. 契約や派遣はダメ?正社員じゃないと・・
04. 契約・派遣社員で、一生生活できませんか?
05. 派遣切りにあい、これからどうしていいかわかりません
06. 派遣社員といってもいろいろありますよね
07. 派遣社員、首で離職票はどうなる?
08. 契約社員は実際どうなんですか?
09. 契約社員や派遣社員という雇用形態
10. 派遣社員ってどうなんですか?
「派遣・契約社員の首切りが始まった!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
02. 派遣とか契約社員ってどうなんですかね?
03. トップに投稿するほどでもないニュース
04. 男性30歳以上正社員転換促進法の成立が必要です
05. 契約・派遣社員で、一生生活できませんか?
06. 30才過ぎてスキルもないのに会社辞めるのは自殺行為?
07. 工場で交代勤務していたorしている人へ
08. 派遣会社の営業社員ってどうなんだろう
09. 経験職種への求職について
10. 企業はなぜ派遣社員ばかり使うのでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧