HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職のベテランだが、最近思う事がある。] [話題をお任せ表示] 次 [ひきこもりの人だけが集うスレッド]
話題

学校で習ったことで、役に立たないもの。役にたったこと。

カテゴリ:雑談
役に立たないもの:

        −b±√b2(bの2乗)−4ac
   x = ────────────────
              2a

役に立ったこと:

   常用漢字


投稿者 : perfomはperfumeと違うべ 日時 : 08/06/07 14:08
Infomation 82 件中 1 から 82 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

結局高校以上の学問は専門家になるまでレベル上げなきゃ意味ないのかも知れませんね。

no.2 ( トーイックさん08/06/07 19:00 )


役に立たないもの   高校以上の全ての科目


役に立つもの   小学校で習う全ての科目 中学校あたりから微妙

no.3 ( 40代おやじ08/06/07 20:27 )


義務教育だけでやっていける。

no.4 ( 記入なし08/06/07 20:44 )


教師に 虐待されたことしか おもいだせません

no.5 ( アボカドちゃん08/06/07 20:51 )


社会に出てから役に立つ、コミュニケーション能力とか、海外で情けない外交で恥かかないための議論・交渉力などの勉強をするべし、英語も、日本語すら満足に出来ないのに、10年も勉強しても無意味、外人と全く喋れないじゃん、通じないし〜なんだ、このお粗末な教育体制はよ!勉強していないで、さっさと働いた方がいいです。

no.6 ( 記入なし08/06/07 20:54 )


学校より、社会に出てからの自己修練だな。

no.7 ( 記入なし08/06/07 23:41 )


高等数学を普通につかう仕事あるよ。
スレ主が知らんだけ。

no.8 ( 記入なし08/06/08 04:40 )


年上の者に対する言葉使いと、礼儀・尊厳・配慮が欠けているところ。

no.9 ( スカーレットハート岡山 愛08/06/08 06:48 )


学校の勉強は社会で役に立たないことが多いです。英語など中学〜大学まで10年勉強しても基本的な会話もできません。英語嫌いにさせるための、文法中心の受験英語だから当然であれで英会話が得意になったら天才です。死んだ勉強ばかりやらせているのです。

>8 高等数学を普通に使う仕事もあるけど、仕事全体からみたら高等数学は関係ない仕事のほうが圧倒的に多いです。

no.10 ( 記入なし08/06/08 09:04 )


英語は役に立たん。使わんから。

no.11 ( 記入なし08/06/08 09:05 )


>no.10 
あのね、英語の勉強にはね、まず質が大事(教えてもらっているようじゃいつまでたってもできない)、それと膨大な時間をかけないといけない。語学習得は学問の中で一番難しい。現役として言う。

>no.11 
それはその人のライフスタイルによる。

no.12 ( トーイックさん08/06/08 09:30 )


英語は世界で一番簡単な言語。それは、イギリスがフランスから植民地化されてた時代に労働階級と上流階級で別の言語を使わされたから、そして労働階級が使う言葉が簡略化されてったんだよ。
でも、日本人は英語が苦手なんだよ。なんでって、文法が逆だからだよ。日本語だけだよ、英語のような文法になってないのは。それと、発音の数も少なすぎる。それと、ドイツ語、スペイン語、フランス語などほかの外国語はどれもこれも英語にすごく似ている。日本人は不利なんだよ。日本人が英語を覚えるにはまじで覚悟がいる。

no.13 ( トーイックさん08/06/08 09:35 )


イギリスがフランスの植民地になったことってあったっけ?

no.14 ( 記入なし08/06/08 10:59 )


高等数学はいらんが、それを解く「考え方」が世間では必要かな?
それぐらいしか思いつかん。

no.15 ( 記入なし08/06/08 11:17 )


小学校の頃に家庭科で習ったカレー作りが今でも役に立ってます。
役に立たないもの=ややこしい数学公式w

no.16 ( 沖縄をじさん08/06/09 15:10 )


カーソル

no.17 ( 記入なし08/06/10 04:23 )


役にたったこと

「廊下を走ってはいけません」

no.18 ( 記入なし08/11/20 17:59 )


仕事で高等数学を最初に使った人はすごいけど後の人は大体真似してパターン化して使ってるんじゃないの

no.19 ( 記入なし08/11/20 18:16 )


カレーはルーの紙容器の説明で覚えた

no.20 ( 記入なし08/11/20 18:17 )


日本語文法に似た言語は味ア県では結構あるんでねーか

no.21 ( 記入なし08/11/20 18:19 )


インド南部のタミル人の言語である「タミル語」の語順は日本語と同様、基本的にはSOV型。
複文を作るための関係詞はなく、日本語と同じく「水を-飲む-人」、「私が-見た-物」
という順でつなげばよい。タミル文字はまるで円盤宇宙人風だねー。
アルタイ語説、南島語説、オーストロネシア語起源説、混合言語説などもあって定説もあいまい。
まあ、奇妙奇天烈な言語文化ということですか。

no.22 ( ドリアン08/11/20 21:59 )


役に立ったこと 小中学校の授業

役に立たなかったこと 高校、大学の授業

no.23 ( 記入なし09/10/25 13:14 )


読み、書き。
そろばんは個人的には役に立ってない。
道徳もあんまり^^

因数分解とか二次方程式ってさ、結局何だったの?

no.24 ( 前向き09/10/25 13:44 )


生かすも殺すもその人次第

no.25 ( 記入なし09/10/25 13:49 )


日直当番 給食当番 掃除当番 学級会 コンパ幹事 とか勉強以外が役に立ってる

no.26 ( 40代おやじ09/10/25 17:10 )


給食当番 掃除当番ww
ワロスwwww

no.27 ( 記入なし09/10/25 17:13 )


笑ってる名無しは便所掃除当番^^

no.28 ( 40代おやじ09/10/25 17:21 )


ジョン万次郎は貧しい漁師の次男に生まれた。
寺子屋に通う余裕が無かったため、読み書きも殆ど出来なかったのに、
15歳に遭難し救助されたホイットフィールド船長の養子となって、学校に
いったら1年位でペラペラに喋れるようになった。 

小中高と12年かけても使えない日本の英語教育はなんか間違ってね?

no.29 ( 記入なし09/10/25 17:30 )


役に立ったもの 三角関数
役に立たなかったもの 微分・積分

no.30 ( 記入なし11/06/22 19:11 )


漢文→これやるなら、中国語やればいいのにと思った。
   いちいち、レ点だ、読み方だとかあれまったく役に立たない!

no.31 ( 記入なし11/06/22 19:35 )


因数分解

no.32 ( 記入なし11/06/22 19:54 )


カラス口(からすぐち)の使い方。

no.33 ( イチヤ11/06/22 20:28 )


役に立たないことばっかり
俺は子供は高校行かせなくていいとも思う

no.34 ( 記入なし11/06/23 05:11 )


あ、俺の子供についてね ↑ 

no.35 ( 記入なし11/06/23 05:11 )


日本史及び世界史の近代史
近隣諸国条項のせいで正しい歴史を教えられていない。

no.36 ( 記入なし11/06/23 05:44 )


ドイツ語(大学の第2外国語)。
今ではアルファベット程度しか思い出せん。

no.37 ( 記入なし11/06/23 17:30 )


全て役に立たなかった。
まぁ成績の良い人は、除いて最低の人間には、学校教育は、意味が、ないと思います。
成績が、悪く大人しいだけのノンポリは、先生達からもウザガラレ生徒からは、いじめ
の対象になり最悪でした。
高校は、レベルの低い高校に入学しましたが、習ったのが、ソロバン・タイプライター
タイプライターは、私達までとか・・後の人は、ワープロ新しい部屋で、掃除をさせられ先生が、貴方達のお金が、つまっているって言われました。
その時のみんなの唖然した顔が、忘れられません。
結局高校では、就職決まらず卒業後探しましたが、中々難しかったでした。
常用に行ってもダメで、やもえなく、近くの工場のパートに、面接に行きました。
そうしたらなんと、言われたと思います?
一応商業高校出てたもんで、当時出始めだったパソコンが、出来ないかと聞かれました。
そくざに、出来ませんと答えました。
同じようなこと何度か、ありました。
出来ませんと答えたらなーんだって顔されたことあります。
同じ学校だった知り合いに、話しましたら事務したかったけど出来なかった。
私が、パソコン出来ませんかって聞かれない?と聞いたら聞かれるって言ってました。
出来る?と聞いたら出来ないと答えました。
はっきりいって良く思ったものです。
高校に行くべきでは、なかったとつくづく思いました。

no.38 ( 記入なし11/06/24 02:44 )


というよりも、「学校で習ったことを生かせる職場に就けなかった」ということだろう。

no.39 ( 記入なし11/06/24 17:26 )


38さん
文章の点(、)の部分からして勉強不足かもしれないですね

no.40 ( 記入なし11/06/24 18:19 )


友情

no.41 ( 記入なし11/06/24 21:10 )


>no.40さん
「、」が、おかしいですか?
癖なもので・・
今頃判ったことですが、軽い精神遅滞ということです。
中学の勉強は、理解出来ない段階です。
中学生の頃まだ判明してなかったもので、親も先生も知らないままでした。
もっと早く判ってれば、良かったと思うのですが・・
高校出なければ、仕事が無いって言われていた世の中でしたからなんとか
最低の高校に入りました。
先生に訊いてみましたらその学校にも該当者が、いるということです。
精神遅滞+精神疾患結果知った時は、鬱が酷くなって大変でした。

no.42 ( 記入なし11/06/25 01:18 )


掲示板やツイッターの書き込みを見ていると、結構変な仮名使いをしている人が多い。
例)僕わ、こうゆうふうに考える。
こんな仮名使いで履歴書の志望動機とか書いていたら、即ボツだよ。
少なくとも小学校の国語は、身につけておかないと、まともに生きていけない。

no.43 ( 記入なし11/06/25 06:52 )


ネットを見てると「歴」を「暦」で使ってる人があまりに多くて怖い

no.44 ( 記入なし11/09/15 20:37 )


学校は学びの場だし、役にたつかどうかなんてわからない。
だから「こんなの覚えても意味ない」とか思わず、未来に備えてしっかり学んでいく。

たとえ役にたたなくても覚えておいて損はないし。


現役学生より

no.45 ( 記入なし11/09/15 21:22 )


>たとえ役にたたなくても覚えておいて損はないし。

その職場で「役にたたない知識」しかない人間を「役たたず」と言われる。
でもって「なんであいつうちの会社にきたの?」と

no.46 ( 記入なし11/09/15 23:15 )


それは採用する企業側に問題ありだね。
そして、その人は仕事を覚える気はないのか…
普通は覚えて知識も身につくはずなのでは?

ってか、まったく別の知識しかない人がどうやって採用されたのか、逆に不思議。

就活って意外と楽なのか?

no.47 ( 記入なし11/09/16 01:02 )


小学校までのレベルの勉強(知識)しか必要でない、という方は、
小学生でもできるレベルの仕事しかさせてもらえない、ということ。
いや、実際には1ランク下がるから、幼稚園児レベルの仕事だな…。
つまり、そういう仕事しかもらないから、そういう風に感じるだけ。
哀れだね。

no.48 ( 記入なし11/09/16 04:33 )


無職は味わったけど
新卒で一部上場の会社に入社して1回だけ未上場で、そこで無職になったけど、再就職した今の会社も一部上場会社だ。回りは私立のいい大学か国立卒業たぞ。しかし小学校の知識で出来る。

no.49 ( 記入なし11/09/16 04:56 )


パソ ネット スマホが出てから ますますそういうことはいえる 小卒で良し
電気回路だって学問より慣れ、趣味の世界
その場で理解考え、判断できれば良い 
といってみた

no.50 ( 記入なし11/09/16 05:43 )


仕事に知識が必要ない様に思うのは、ただ単に与えられた仕事をこなしているだけだからです。
上から言われたとおりに仕事をこなすだけなら、その仕事自体ができるできないの問題だけで、ほとんどはただの体力勝負ですので、単純明朗な性格の体育会系で、知識は小学生レベル、というおバカさんタイプが一番良い訳です。

no.51 ( 記入なし11/09/16 05:49 )


例えば、トラックやバスの運転だったら、小学校の知識もいらないような気もするが…。

no.52 ( 記入なし11/09/16 05:57 )


 それでも、「知識は不要」なんて姿勢はとってほしくない。
弛まぬ勉強を続けている人は、やはり変化に強いと思う。

no.53 ( 11/09/16 06:28 )


知識は不要ではないかもしれないけど優先順位はあるよね

no.54 ( 記入なし11/09/16 06:51 )


見聞した情報を全て記憶するサバン症候群。
本来の人間の脳は想像を絶する記憶容量があるのかも知れない。
なぜ普通の人間はそれを使えないのだろうか。

no.55 ( 記入なし11/09/16 07:09 )


忘れたほうがいいことも多いからねえ・・・

no.56 ( 記入なし11/09/16 07:12 )


役に立ったもの・・・家庭科の実技、体育、道徳、ホームルーム、国語

立たなかったもの・・・微分・積分 その他たくさん

no.57 ( 記入なし11/11/19 02:22 )


学校は刑務所みたいなもんなんだよ

no.58 ( 記入なし11/11/19 05:20 )


役に立たないというより金にならなかったできなかった
パズル的な面白さはそれなりにある

no.59 ( 記入なし11/11/19 11:48 )


役立たなかったこと
日教組先生の戯言

no.60 ( 記入なし11/11/19 16:10 )


役に立つ立たない、というより、中卒・高卒・小学・大卒の資格でしょ?
世界史未履修の大卒者は大卒の資格がなくなるというだけのはなし。

no.61 ( 記入なし11/11/19 17:11 )


役に立ったことは、教師イコール世間知らずと言う事実のみで御座います。

no.62 ( 記入なし13/08/17 06:28 )


役に立たない教科、歴史、小中で一生懸命に暗記した年号や人物画が現在は違ってる、なんだったんだ

no.63 ( 記入なし13/08/17 07:11 )


今更「うまやのみこ」なんて言うなよ!って感じはするね。

no.64 ( 記入なし13/08/17 07:16 )


子供達に尋ねたら聖徳太子は実在していないかも知れないと言っていました

no.65 ( 記入なし13/08/17 07:20 )


AKB48のりっちゃんの掛け算九九。
リズムで覚えてるがあってない。

no.66 ( 記入なし13/08/17 07:26 )


>no.65

ま 実際に逢った人はいないしね(w

no.67 ( 記入なし13/08/17 07:35 )


>no.66

インドの学校では2桁の掛け算を暗記させてるそうだよ。
99X99まで・・

no.68 ( 記入なし13/08/17 07:38 )


インドの山奥でんでんカタツムリんりんランランパンダの赤ちゃんオギャートルズ♪

小学校で流行った。五十代。

no.69 ( 記入なし13/08/17 08:52 )


小学校の音楽で習ったリコーダー。
居残りまでして散々練習したのを憶えているが、
結局、何の役にも立っていない。

no.70 ( 記入なし13/08/17 10:19 )


意地のよろしくない女性教師が僕を英語嫌いにしました。
あの厚化粧はまだきっと独身に違いない!

no.71 ( 記入なし13/08/17 10:41 )


教科が好きになるか嫌いになるかは先生次第だね。

no.72 ( 記入なし13/08/17 11:19 )


道徳の時間に習った挨拶をすることは、
今でも活きています。

役に立たなかったことは、
世の中には悪人は一人もいないと言う教えでした。
借金500万円踏み倒されたのは本当にきつかったです!

no.73 ( 櫻井13/11/20 20:22 )


教師の無責任発言ですね

no.74 ( 記入なし13/11/21 03:52 )


数学者の道に進んでいたら、数学は役に立った。
あとはほとんど忘れたよ。

no.75 ( 記入なし13/11/21 03:56 )


役に立たない:サインコサインタンジェント
こすもすこすもすさいたさいたって覚えたっけな。

no.76 ( みみずく13/11/21 04:03 )


>みみずく
俺は楽しくて普通に覚えられた。
こすもすこすもすは知らない。

no.77 ( 記入なし13/11/21 04:05 )


>77さん

すごい!!!
あたまいいんだねえ。
数学できる人尊敬する!
私は寝ぼけながらなんだかわからないけど
先生がこすもすこすもすさいたさいたって覚えなさいって言ってた覚えがある。
バカすぎて意味はわかんない(涙)

no.78 ( みみずく13/11/21 04:14 )


>みみずく
高2で不登校になって、結局無駄になったけどな。
今じゃ全く思い出せん。
あの時ちゃんと高校行ってりゃこんなサイトでこんなこと書いてなかったと思う。

no.79 ( 記入なし13/11/21 04:24 )


>79さん
高校に行くかどうかなんてたいした問題じゃないと思う。
そりゃ就職とかには響くかもしれないけど…
でも人間性が一番だいじだよー。
79さんはいい人のようだから、その性格が財産になってるんじゃないかな。
うまくいえなくてごめんね。

no.80 ( みみずく13/11/21 04:32 )


優秀な社員は能力で出世出来るが、負け犬は人間性が悪いと何もないよな。

no.81 ( 記入なし13/11/21 04:39 )


高校は進学校だった。文系クラスだったが、数学3が全くわからなかった。社会に出ても数学3なんて必要無かった。数学3なんて勉強するより簿記を履修させて欲しかった。簿記三級があれば何とか仕事にありつける。大学は、関関同立のうち立の法学部に合格したが、貧乏だったので地元の三流私立大学法学部へ。

no.82 ( 記入なし13/11/21 20:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

82 件中 1 から 82 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職のベテランだが、最近思う事がある。] [話題をお任せ表示] 次 [ひきこもりの人だけが集うスレッド]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「学校で習ったことで、役に立たないもの。役にたったこと。」と似ているトピック
01. 困ったこと・困ってることありますか?
02. 今だから言えるこんなことやあんなことってありますか?
03. 見たこと聴いたことある方教えてください。
04. つらいこと、苦しいこと、不満など。
05. 宗教に逃げることは悪いことでしょうか?
06. 面接でしていいこと、してはならないこと。
07. 資格の学校はどこが良いのでしょうか?
08. 今の小学生見て将来とんでもないことに
09. 不採用文句でいわれたことはどんなことですか?
10. 再就職で仕事を選びすぎることは悪いことではない?
「学校で習ったことで、役に立たないもの。役にたったこと。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. こんな会社はやめておけ!
02. ハローワークに行って思ったこと
03. 明日から何をすればいいのでしょうか?
04. 無職のベテランだが、最近思う事がある。
05. 免許取り消しを経験された方いらっしゃいますか?
06. 一人で出来る仕事ってありますか?
07. 手取りについて語りませんか。
08. ハローワークからの呼び出しって本当にあるんですか?
09. 無駄に買い物したくなったらどうする?
10. ナンパしてみようと思うんだけど
HOME 掲示板&トピック一覧