HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ドラマについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [断酒成功できた人いますか?]
話題

お遍路をしませんか? 自分探しの旅に

カテゴリ:雑談
 四国八十八箇所を回るお遍路の旅をしましょう!!

投稿者 : 変少金剛 日時 : 07/03/06 18:34
Infomation 42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自分も考えましたが、お金はどのぐらいかかるのでしょうか?昔だったら、人々はお布施をそれなりにくれたと思いますが。

no.2 ( 鶴八07/03/06 18:41 )


 今では各旅行会社の安いツアーがあります。
 一度に全部回らなくてもいいのです。
 

no.3 ( 南無大使変少金剛07/03/06 18:45 )


健康体なら行きたかったけど、関節炎で歩けませんから無理。

no.4 ( 記入なし07/03/06 18:55 )


出家して放浪することを考えたことがあります。四国よりも東京の方が豊かなのでお布施が多そうだと考えたことがありました。新宿駅でお坊さんがお経をよく唱えています。

no.5 ( 鶴八07/03/06 18:57 )


NHKのウォーカーズをみていて関心を持った。
でも、私は持病の股関節痛があるので無理だな。
痛むと満足に歩くことも出来ない

no.6 ( 記入なし07/03/06 19:08 )


尼さんになろうかと考えたことがある

no.7 ( 記入なし07/03/06 19:18 )


>>5
ああいうは、いわゆる偽托鉢僧ですよ。
三和出版の裏物シリーズで読んだことが有ります。
都心のビルの一室から朝ぞろぞろと出かけて、夕刻には戻ってくる集団。

no.8 ( 記入なし07/03/06 20:04 )


 四国八十八ヶ所を回り全て制覇する事で一つの達成感というものが味わう事ができ、それがこれから迎える私生活において、また社会に暮らす上で一つの自信を植え付けます。  
 みなさん、今一度自分を見つめる上でもお遍路をしませんか?

no.9 ( 南無大使変少金剛07/03/06 20:35 )


金剛さんに良い刺激を頂きました。

88回、面接に受けることを宣言します。

no.10 ( 鶴八07/03/06 20:42 )


 88ヶ所会所巡りをするのではなくて、88ヶ所の会社を巡礼するのですね!
 貴方の必勝を陰ながら祈願致します!
 合掌 m(__)m

no.11 ( 南無大使変少金剛07/03/06 21:03 )


南無大師返照金剛
般若心経は全部知ってるよ
おんあぼきゃあべえろしゃのはらばりたや

no.12 ( 記入なし07/03/06 22:01 )


お金を恵んでくれるならお遍路になりたい。

no.13 ( 記入なし07/03/06 22:08 )


うどん食べ歩きを兼ねて行きたい。

no.14 ( 電・ドラ子07/03/06 22:11 )


 皆様にお大師様の呼ぶ声が聞こえてきませんか?
 呼ぶ声が聞こえればそれはお遍路への旅路のはじまりです。
 88ヶ所を無事巡る事が出来ればきっと願いがかなう事でしょう!

no.15 ( 南無大使変少金剛07/03/06 22:33 )


四国以外にはないの?

no.16 ( 記入なし07/03/07 07:47 )


お遍路で一生生活していけるならそんな生活もありかも。
でも食うだけでは楽しみがないか・・・。

no.17 ( 記入なし07/03/07 08:12 )


>16
埼玉県にもあるよ

no.18 ( 記入なし07/03/07 09:34 )


 今何かの壁にぶつかっている人や、心が不安定な人は今一度お遍路になって弘法大師様に会いに行きませんか?
 四国の地に参りましょう!!

no.19 ( 南無大使変少金剛07/03/07 18:39 )


どんな人が行ってるの?

no.20 ( 記入なし07/03/07 19:16 )


四国歩き遍路体験者です(ただし徳島と高知のみ)

とにかく最初の徳島県がめちゃめちゃしんどい!
焼山寺だったかな、早朝5時に宿を出て一気に山を登るんですけど下りて次の宿に着く頃に足の爪が半分剥がれていました・・・
徳島の山に比べれば高知はひたすら海沿いの平坦なアスファルトを歩くので、自分の歩く速さと時間割さえ間違えなければ楽です。

どんな人が遍路しているか?というご質問ですが・・・私が出逢った人は中高年の肩が多かったですね。
職業など突っ込んだ話はしませんでしたが「自分探し」しているような雰囲気でした。
たまに若い方(20代真ん中くらい)の人も居ます。

no.21 ( 記入なし07/03/07 20:01 )


札所で注意され刃物出した71歳を逮捕
 四国霊場88カ所の88番札所で僧侶に注意されて刃物をちらつかせたとして、香川県警は9日、銃刀法違反の現行犯で大阪市西成区花園北、無職福家進容疑者(71)を逮捕した。

 県警さぬき署によると、福家容疑者は「高松に行ってくる」と親せきに言い、6日に香川県入り。つえは持っていたが、すげがさや白装束の遍路グッズはなく、回った札所も3カ所だけの“プチ遍路”だったという。

 調べでは、福家容疑者は9日午後0時半ごろ、大窪寺(同県さぬき市)の結願(けちがん)したお遍路さんが最後につえを納める窓口を訪れた。僧侶(41)からつえのカバーを外すよう注意され、「気にくわん」と激怒。クッキングナイフ(刃渡り約12・3センチ)を取り出し、駆け付けた警察官に近くの駐車場で所持の現行犯で取り押さえられた。

 「ナイフは身を守るため」としているが、お遍路に来た理由ははっきりしないという。

no.22 ( ニュース報道者07/03/10 07:26 )


焼山寺かあ。懐かしいなあ
中学生の時、徳島県を全部まわった。

no.23 ( 記入なし07/03/11 12:48 )


格差社会はお大師様が救うよ

no.24 ( 記入なし07/03/11 22:09 )


四国まで行かなくても近くに大師堂があるよ
寝弘法さん、重軽さんとか。

no.25 ( 記入なし07/03/11 22:13 )


no.25  どこにあるの?

no.26 ( 記入なし07/03/12 02:12 )


お遍路して道が開ければ誰だって行くよ。

no.27 ( 記入なし07/03/12 09:10 )


食べ物を恵んでもらえる。

no.28 ( 記入なし07/03/12 09:12 )


NO.21です。

お遍路していると「お接待」と言って食べ物をくれますよ。
道路の警備員のおじさんとかがいきなりポケットから飴を取りだしてくれたり、おばあちゃんがおまんじゅうをくれたり。
あと自分が高知市内に入ったときですけど「よく高知まで来てくれた、若い方には将来がある」と言って現金を下さった人も居ました。

no.29 ( 記入なし07/03/12 17:55 )


あの装束着なきゃだめなんでしょ杖突いて?

no.30 ( 記入なし07/03/12 17:58 )


no.24大師は黙って見てるよ

no.31 ( 記入なし07/03/12 17:59 )


 このサイトのみなさまの中でお遍路をしたいという方が出て来られませんか?
 お大師様は待ってます。
 さあ来られよ、四国へ!
 合掌 m(__)m

no.32 ( 南無大使変少金剛07/03/18 10:10 )


>30

白装束じゃない人も多いですよ。
私は白色のアディダス着ていましたから。

そのかわり杖は必需品かな。
一番寺で売っています。
お遍路の最中は「橋の上では杖を突いてはいけない!」って言われます。
空海が修業時代に橋の下で寝ていたからだそうです。

no.33 ( 記入なし07/03/18 18:59 )


お遍路をしたいがその気力が沸いてこない・・・

no.34 ( 記入なし07/05/11 06:38 )


萩原健一 もお遍路していた

no.35 ( 記入なし07/05/11 10:26 )


お遍路するのはいいけどお金のない人は終わった後帰ってこれるのかな?

no.36 ( 記入なし07/05/11 15:53 )


いよいよ34才の男がお遍路に旅立つ時がやってきた。

no.37 ( 記入なし07/05/11 18:37 )


GWに車で第1番寺から23番寺(徳島県内)周りました。
お金が無いので車中泊。それもホンダライフ(軽自動車)です。
徳島ラーメン「王王軒」があまりにも美味しくて4日間で3回行きました。
時間があったら歩き遍路がやりたいが88寺全て周るのに約40日と約40万(大半が宿泊費みたいですが)掛かるそうです。でも周ってみたいな〜

no.38 ( 記入なし07/05/11 22:12 )


お金無しでは周れませんか?施し目当てじゃ期待はずれ?お遍路で餓死ってしゃれにもならん; ;

no.39 ( 記入なし07/05/11 22:17 )


私もお遍路したいな
でもお金がなくて無理
一応 女性なので野宿も出来ないし

no.40 ( 記入なし07/05/14 20:37 )


このまま仕事が見つからなければ一度気分をリセットするつもりでお遍路に出るのも一考かも、と思った。

no.41 ( 記入なし07/05/14 20:39 )


>41
歩き遍路は、お金掛かるよ〜
野宿も出来そうなところありませんよ。

no.42 ( リストライダー07/05/14 21:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ドラマについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [断酒成功できた人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「お遍路をしませんか? 自分探しの旅に」と似ているトピック
01. 自分探しの旅に出ようと思います
02. そんなに言うならやめちまえ、と自分にいいたいです
03. どうやったら自分に優しくできますか?
04. 自分だったどうおもいますか?
05. 自分らしく生きてますか?
06. 自分のやりたい事が解らない
07. 自分の事なのに、どうしたら良いか分かりません。
08. 自分の住んでる街は住みやすいですか?
09. いま自分しかいないと思ったら書き込んでください
10. どんなときでも自分を責めないで。
「お遍路をしませんか? 自分探しの旅に」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 自分探しの旅に出ようと思います
02. みなさん人の嫌がる仕事しましょうよ!
03. もし、警察官になったら何をやってみたいですか?
04. 頭では働きゃいけないのにって思って、でも行動できない人いる?
05. ポジティブ思考の人の人生ってどんな感じですか?
06. どうやったら自分に優しくできますか?
07. 年を感じた瞬間について語りませんか?
08. ポジティブ働かない同好会
09. 来世、何になりたいですか?
10. 明日辞めますと会社を辞めた人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧