HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [うつ病治療中の人普段の生活はどうしていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無駄づかい大阪市へ一言いいたいです]
話題

どこに就職しても仕事が続きません

カテゴリ:就職
情けないことですが、どこに就職しても仕事が続きません…
よかったら、アドバイスをよろしくお願いします。


投稿者 : mt 日時 : 07/02/24 00:18
Infomation 963 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

No.399の「下っ端公務員」さん、
レスありがとうございます。

はい、頑張って、行動を変えるよう努力してみます。

ホント!一人でもいいんです、気軽にお話出来る人ができれば。。。

no.400 ( 小心者のまあくん07/04/09 21:07 )


僕が新卒で入社した会社で受けた仕打ち
入社していきなり
・平日は、7:00〜22:00勤務
・土日祝日は、6:00〜22:00勤務
・盆暮れ正月は、5:00〜23:00勤務
・挨拶、顧客対応、電話応対、数字の書き方、利益率計算などなど一般常識を、ガンガン教え込まれました。

一週間で辞めようと思ったが、取り合えず2年頑張りました。
「すぐに辞めると辞め癖が付くぞ!」と先輩に言われました。
その通りだと思います。
頑張りましょう。

no.401 ( 記入なし07/04/09 21:16 )


しかし休日の方が
勤務時間長いとは・・・
サービス系ですか?

no.402 ( サイコロ07/04/09 22:28 )


>mtさん
IT系か・・・・・
30過ぎの俺は、数ヶ月前にやっとSE候補として就職できたが、この業界は厳しいぞ。
激務という意味だけではなく、無情ってこと。
努力とか頑張りとかだけではどうにもならない世界であることだけは覚えとけ。

そういう俺は睡眠時間を削ってプログラミングその他諸々の勉強中。
コンピュータの知識どころか、まともな職歴さえ無いから辞めたら後がない。
けれど今度のプロジェクトで少しでもチームの足を引っ張れば即強制送還(=クビ)

この業界は人種、労働者の能力、職場環境、すべてが特別製だ。
下手に気負うと、仮に適正があってもそれが顕れるまえに潰れちまうぞ。
向いていなければそのうち淘汰されるんだから、あんまり思いつめずに頑張りな。

no.403 ( へたれ07/04/09 22:48 )


スレ主のmtさん、おはようございます。

がんばって会社行ってるかな???

僕も毎日頑張って会社にきてるよ。

なかなか職場になじめず、つらい日々を送ってますが、
お互いに頑張ろうね。

no.404 ( 小心者のまあくん07/04/11 08:20 )


>1
純粋だからだろう。
社会人になると心が腐ってきますよ。
転職多い人やニートの人は頭が固い人が多い。
今、日本人に忘れてる心を持った人は、こういう人じゃないかなと最近思う。
無能な経営者も多いからな。

no.405 ( 記入なし07/04/11 23:47 )


勤務して2週間目。

業務中は動きっぱなし。
昼休みに自分の席に戻ってきても電話応対があるためリラックスできない。
なかなか仕事に慣れないのとみんなと溶け込めてないので常に緊張状態。

昼休みに独りで屋上に上がり、街を眺めてるのが一番の息抜き。。

no.406 ( 記入なし07/04/12 00:17 )


>406
誰でも普通一ヶ月位はそうじゃない?・・深く考えることないよぉ

no.407 ( 記入なし07/04/12 00:30 )


スレ主の「mt」さん、おはようございます。

頑張って、お仕事行ってるかな???

僕も、今日で、正社員として、9日目、
なかなか職場になじめず、つらい日々を
送ってますが、
なんとか頑張ってきてます。

お互いにがんばろうね。。。

no.408 ( 小心者のまあくん07/04/12 08:11 )


>小心者のまあくんさん
いつも書き込みありがとうございます!
ホント…俺は…最近テンション下がり気味です…職場の人の一言一言が気になる…
そして、孤独であります…まぁそれはしょうがないんですが…
辛いですよね…今日はホント行きたくありませんでした…なんていったって、昨日飲み会があって、ぜんぜんしゃべれなくて…ホント情けなかったからです…
なんでこんなに飲み会が連続してあるのかな…
今月にはいって2回目w来月ももう一回ある…これ以上俺を追い詰めないでくれ…
どうせ俺は酒の席になれてないし、あんまり飲めないんだよぉ!!悪いか!!ってやさぐれてきてしまいます…
しかし、明日もがんばって会社に行こうと思います…俺が作成しているプログラムは月曜までなので…絶対できない…

>へたれさん
大変参考になる書き込みありがとうございます!
俺は業界の『ぎ』の字もわかってない未経験者であります…いまjavaでシステム開発してますが…Sun認定試験なんて全然役に立ちません!ということがわかりました…文法はわかるけど、それをおっていくこともむり!ましてやつくるのなんてむりむり!!といいつつ、仕様書をみて見よう見まねでつくってます…テストする人から文句がでるのは必須ですね…ははははは…苦笑いですよ…
とりあえず『あなた適正ないですね』って間接的に言われて、辞めされられるまで、とりあえず会社に行こうと思います。あくまで行くだけ…がんばろうとしないことに決めました…とりあえず行くことだけに集中します!

no.409 ( mt07/04/12 23:34 )


ちょっと誰が書かれていたのか忘れましたが…
一応俺は女ですw
なぜ俺と書くのかというと…性格的に男に近いからですw
しかし中途半端に女ですw
いわゆる中途半端な性なので、俺とさせていただきましたw
私こと、スレ主は女ですw

no.410 ( mt07/04/12 23:37 )


>mtさん
なんでしゃべれないの?
仕事の悩みとか、いろいろ話すことはあるでしょ?
      

no.411 ( 下っ端公務員07/04/12 23:38 )


>411
そうですね…なぜなんでしょうか?
やっぱり恐れているのかもしれません…いいふらされたり、陰口たたかれたりするかもと…

no.412 ( mt07/04/12 23:44 )


>mtさん
自分の弱さを見せる勇気を持たないと、
人との信頼関係は築けませんよ。
      

no.413 ( 下っ端公務員07/04/12 23:46 )


>413
とてもよくわかります。そうですね。
でも俺は恥ずかしいことに…学生時代いじめられた経験がある…小学校の時かな?
いまでもトラウマです…
いいふらされる、陰口いわれる…俺も逆にいじめたことあったけど…何かあんまりいい気しなかった…というか、あとでものすごい後悔した…

ちょっと話それたけど…いまでもしゃべることは…トラウマがつきまとって上手くいかないのかもしれません…

no.414 ( mt07/04/13 00:05 )


無理にしゃべろうとすると続きません。
自分が疲れるだけです。また、相手も気を遣います。
入って間もないのになじむ事など無理な話。
おいしいものが食べられる、位の軽い気持ちで十分です。
無理にしゃべる必要なし。

実際になじむのには半年はかかりますよ。

no.415 ( 記入なし07/04/13 00:22 )


人間関係って、難しいよね。
景気が悪化する事で、人員整理をするとなると、尚更、人間関係は悪化する。
正社員と言えども、安心は出来ない世の中・・・生き残りを掛けて、熾烈な戦いが続く・・・
誰が悪いのでもなく、何が悪いのでもなく、弱いやつは、潰れていく。
俺は、正直、疲れた・・・こんな理不尽なことが起きてる・・・間違った事をしていないのに、間違った事をしたと怒鳴られ、仕事の教育者が、自分の教えが悪い事を置いといて、部下の覚えが悪いので、指導しても無理だと言う奴。

no.416 ( 記入なし07/04/13 02:09 )


>416
そうそう、まさにどこの職場も同じような雰囲気。
ちょっと逆らったりミスしただけで、いじめの標的だもんな。
15年前だったら、辞めますと言ったら上司が止めてくれたけど
今は、はいそれじゃ、辞表書いてねだもんね。
会社の都合、上司の都合で部下は使い捨てだよ。
どっちかって言うと、外人のほうが頑張っている。
だって、母国より何十倍も収入多いから数年稼げば小金持ちだ。
日本の物価、税金は上がる一方なのに収入は変らないか下がる。
これじゃ、日本人の将来は終わりだね。
生活が便利で楽になると、お金がかかるから貧乏から抜け出せない。

no.417 ( 77407/04/13 02:46 )


スレ主の「mt」さん、
おはようございます。

mtさんも頑張ってるみたいですね。
僕もなんとか今日で、正社員になってから
2週間になります。
いまだに、職場になじめず、つらい毎日を
送ってますが、なんとか頑張ってます。

飲み会は大変ですね。僕もあんまり飲み会は
好きじゃないです。
20代の頃は、毎日のように飲みに行ってましたが、
もう40代にもなって、飲むのも疲れるんです。

no.418 ( 小心者のまあくん07/04/13 07:56 )


>409
Javaか。
まあ基本だしな。
しかし見よう見まねで形になるのなら、それなりに適正はあるんじゃないか?
俺なんか変数や配列をどれだけ、どんな風に定義すれば事足りるのかさえわかんないぞ。
テスト以前の問題。

今日も罵倒の言葉と侮蔑の視線のなか必死に働いて、やっと帰ってきたというのに今からまた出勤。
今度はperlとJavaScriptとHTMLのお仕事らしい・・・・

no.419 ( へたーれ07/04/13 21:57 )


>mtさん
か弱いね。
男らしい性格じゃないよ(^^;
      

no.420 ( 下っ端公務員07/04/13 23:04 )


昨日、会社で、自分の名前入りの着替えの制服もらいました。
それに、健康保険証ももらいました。

なんとなく、やっと正社員として、働いてるんだなあと
実感してきました。

今日は、古い制服をクリーニングに出してきました。
そちらの制服には、名前入ってないので、また入れて
くれるそうです。

あとは、月末に初めての給料もらえる予定ですが、
そしたら、またがんばれるかな。。。

no.421 ( 小心者のまあくん07/04/14 14:51 )


>小心者のまあくんさん
お仕事おつかれさまです。頻繁にこのスレをみて、書き込みを頂き大変嬉しい限りです。実は私もつい最近健康保険証をもらいました。
俺も小心者のまあくんさんのように、社員になってしまったのだなぁ…と思います。嬉しい気持ちと責任の重さが比例していました。
俺も早く給料が欲しいです!そして、新しい外付けハードディスクを早速購入したいと思いますw
小心者のまあくんさん、俺も大変辛いです…今日は食事に誘われました…断れないし…今日は少ししゃべれたましたが、何となくぎこちなかったです…
お互いがんばりましょう!!

>へたーれさん
お仕事お疲れ様です。書き込みありがとうございます!
そうですか、適正ありますかね?ちょっと嬉しいです!ありがとうございます!
しかしわからないところは徹底的にわからないです…
へたーれさん、お互いがんばりましょう!!とても心強くなる書き込みを本当にありがとうございました!!

no.422 ( mt07/04/14 23:32 )


昨年転職しました。専門マイコンのハード設計です。
今の会社はソフト屋がいないので、先月から自分で組んでいます。
明日は基本情報処理の試験を受けに行きます。
試験場が明大前かと思っていたら、いつの間にか渋谷に移っていました。

no.423 ( 記入なし07/04/14 23:40 )


>423
俺も明日、基本情報処理の試験受けます!
学生時代、初級シスアドを取得しましたが…仕事になると、初級シスアドはあんまり役に立たないと思いました…賛否両論ですが。
基本情報処理の資格を取得したいとおもうのですが、如何せん勉強時間0時間w
ありえません…午後問題のプログラム関連は解けるかな?という淡い期待を抱きつつ、午前問題はもうすてています(;つД`) 
午前・午後とも基準点に達しないと合格しないことは重々承知の上なのですが…ハードディスクへアクセスする時間を計算したり、浮動小数だったかな?を計算するのは無理です…この時点で終わりました…しかし一応受けようと思います…マークシートの運にかけるw(;つД`)

no.424 ( mt07/04/14 23:54 )


無職も最初のうちは試験勉強に明け暮れてたんですが
これも資金がないと…

no.425 ( 記入なし07/04/14 23:56 )


|_)チラッ   ソッチ  ホウメン  ノ   シゴト  ヨク  ワカンナイ  ケド  ガンガレ  ガンガレ!  ヽ( ・∀・)ノ

no.426 ( 記入なし07/04/15 00:07 )


無職も軍資金次第だよね。蓄えがなくなってくるとイライラするしブラック企業やカス求人の餌食になりやすくなるわ。

no.427 ( 記入なし07/04/15 00:08 )


>427
それは言えてるつーかそれしか選択肢の無い自分が痛い!(><)

no.428 ( 記入なし07/04/15 00:21 )


>mtさん
何だかんだ言って結構頑張ってるんだな。偉いわ、マジで。俺も見習わなくちゃな。
今日も真っ赤だeclipseとか自虐ってる場合じゃねーわ。



とは言うものの、やっと帰ってきたのにこれから鯖のリプレイスでまたまた出勤。
寝る暇無し。
せめて日曜の夜は寝れますように。

no.429 ( へたーれ07/04/15 01:01 )


>へたーれさん
お仕事お疲れ様です!
『今日も真っ赤だeclipse』!!俺も毎日それです!!w保存押しても消えない×マーク…『型が一致しません』っておい!!めちゃくちゃ腹立つ!!
カブトムシを何回も押して、押して…F6・F5でステップ動作確認…そしてnullポイントエクセプションの嵐w
泣きそうです…ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! 
そして明日が期限のプログラム作成、全然終わらないし…今日は夜の8時まで会社にいました…一応6時が定時ですよね?って確認したかった…

しかしなんだかんだ言っても、楽しいかもしれない。最近、手伝ってもらってやっとこ一本PGできた!俺が作ったのは2%くらいかな?wほとんど作ってもらったけど…思ったとおりに動いたときは、思わず手をたたいてしまったよwお恥ずかしい…
次は全体の15%くらいは自作しようと弱気な俺に「いつまでも教えてくれると思うなよ!」光線を出されてしまうような気がします…まぁそんなこんなで、いろいろ知識が身につけば嬉しいかぎり。一人でもある程度つくれるようになりたい!そして、できればjava以外にももう一つ言語を習得したい(.NETとかwっていうかその言語見たこともなければ、つい最近まで知らなかったんだけどw)と欲張りを考えてしまう俺です。

no.430 ( mt07/04/16 23:15 )


みなさん、努力してますね!!見習います(__)

no.431 ( キューブ07/04/17 12:31 )


>430
嫌ぁぁぁぁぁぁぁ!!
ヌルポはもう嫌ぁぁぁぁぁぁぁ!!

今日の昼、コンビ二にメシ買いに行こうとして途中で財布を忘れた愉快な自分に気づいて職場に引き返した。
誰もいない開発室の中を自分の席まで財布を取りに行く途中、何気なく一台のモニタに目をやると、其処には書きかけのメールが。
「○○(私の名前)使えNee!!」
「クズはいらNee!!」
「氏んでくださいマジでって感じだなw」

年下の先輩たちの本音が綴られていた。
自らの無能さが恨めしく、情けなさと悔しさと悲しさで泣きそうになった。


明日も頑張ろう・・・・・

no.432 ( へたーれ07/04/17 20:59 )


お仕事は楽しくなくちゃね!!
だから洗い場1日5000¥だけど辛くないよ(^−^)

no.433 ( キューブ07/04/17 21:29 )


>no.432
時代は変わった。
昔はPCの前で仕事をしていると隣の部長が「○○(私の名前)はいいなあ〜、
そおやってパソコンの前に座っているだけで仕事をしているように見えて」

no.434 ( 記入なし07/04/17 21:38 )


>へたーれさん
俺も影でいろいろ言われてだろうな…
教えてくれる人は、30代のプロジェクトリーダーなんだけど、めちゃくちゃ冷静に俺を馬鹿にしてくれるwかなり傷つきますよ…
今日30代の未経験者が入社してきたよ。外注の人なんだけど…その人も俺と同じくSun認定試験を取得してこの業界に入ってきたらしい。

「教えてあげてね」って…入社して一ヶ月もたってないのに、しかも年上に無理無理!何を教えてあげるのよ?俺のあほな人生?生い立ち?w違うだろう!!
1年くらい経っていたらわかるけど…むちゃ言わんでくださいね…

そして今日もヌルポをだしまくりましたよ…ははは…苦笑いですよ…

へたーれさん、共にがんばりましょう!!俺はもっとひどいことを言われているよ、きっと…俺は要領悪い上に、口下手だからね…コミュニケーションってなに?って感じだよ…ホント…

no.435 ( mt07/04/17 23:44 )


せめてその新人さんに暖かく接してやってくれな・・・・
30代未経験なんて他人事とは思えないから。
そういう人への風当たりってヤバイくらい冷たいからさ。

一例として俺の場合を挙げると・・・・・
今日、とうとう絶望的な仕事を命じられた。
しょぼい仕事らしいんだが、お客さんの要望を聞いて、設計して、仕様書を書いて、お客さんに確認して、プログラム書いて、テストして、納品。
納期は今週中。
出来なければ責任を取ってもらう。

働き初めて半年も経っていないってのに・・・・・仕様書ってどう書くんだよ!!

周りの人に助けを求めても
ハァ?シラネーヨ!!あるいは
ググれ、調べろ、本を読め!!

歳いってる人にコーディングだけさせてるんじゃ申し訳ないからw  by 社長
って、アホかぁぁ!!
いくら小さな仕事だからってろくに指導も教育も受けてない、経験もない人間にまともな設計や仕様書作成が出来るかよ!!


どうやら思った以上に早く無職に戻りそうです。

no.436 ( へたーれ07/04/18 21:00 )


>しょぼい仕事らしいんだが、お客さんの要望を聞いて、設計して、
仕様書を書いて、お客さんに確認して、プログラム書いて、テストして、納品。

「仕様書を書く」てお客さんの言うことを文書化できるか?なんですが・・・

昨年見積もりを行いました。
お客さんの仕様は「パソコンまたはシーケンサ」を使った制御。
「出来ません」と言ったら「出来る内容で書け」との事
仕方なく「マイコン制御」の見積もりを書いたら「相見積だからな、相手は90万だ」
と言われ、無理だなと「190万」の見積もりを提出。
        :
当然お客さんは「90万」の方に出したかと思いきや・・・
お客さんから「どうせ上司は細かい事見ないから、自信があるならやってくれ」との事
でも出来上がって、パソコンかマイコンかの区別はつくよなあ・・
「仕様を無視しても良いといっても、出来上がったらクレーム手直しで採算が
 合うとは思えません。やめましょう」と言ったがどうなることやら・・・

年末とかGW前になると必ず、得体のしれない仕事がくる。

no.437 ( 記入なし07/04/18 23:36 )


図とかサンプル画面とか使って一応自己流で仕様書作ってみたけど、どう見ても糞ドキュメントです。
本当にありがとうございました。

取り合えず、まだロクにプログラミングすら出来ない俺では納期までにモノが作れないので、作れる人に
土下座して(ギャグではなしに)協力をお願いしたら、一人だけ一万円で引き受けてくれる先輩がいました。
といっても参考ソースを作ってくれるだけですが・・・・・

低能な俺がクビになるのは仕方ないですが、お客さんには迷惑掛けられないので、どうにか頑張ろうと思います。

>>473さん、仕様書作る上でのセオリーとかタブーってどんなものがありますか?
(上流工程に意識を向けるのが身の程知らずなのは重々承知している)
とりあえず「いくらバカでもこのくらいは知っとけ」ってのがありましたらどうかご教示下さい。

no.438 ( へたーれ07/04/19 00:52 )


セオリーは特にない。あるなら学校や情報処理の試験問題になる。
あえて言うなら、相手に分かり易い文章にすること。

注文建築の場合、信頼できる棟梁にまかせられればいいのだけれど、
できないと、完成してから壁紙の色、コンセントの位置など苦情がでる。
だから、設計図を見せて、最初に了解を取る。

専門家、特にソフト屋さんに多いのは専門用語で他の人にわかりにくいのが多い。
動けば、ベーシックだって、Cだって、アセンブラだってかまわないんだが、
お客さんは何もわからないから・・・・

「食事は和食にしますか、洋食、それとも中華・味付けは・・・・」
聞いて、レシピ作って、出したってまずけりゃ一口食って「まずい」と言われるだけよ

no.439 ( 43707/04/19 12:53 )


すごいレベル!!ぼくなんかと大違い!!
ぼくなんかお皿洗ってるだけだから(^−^;;)・・・・。

no.440 ( キューブ07/04/19 20:03 )


あ、たま〜〜〜〜に、オニオンサラダも作ります。!

no.441 ( キューブ07/04/19 21:51 )


>>439さん
いきなりのミドルパスだってのにしっかり拾ってくれて感謝!!

アンカーミスるほど追い詰められているというのか俺・・・・・・・・・・!!

しかし、最後の一文は深いなぁ。
頑張ってこの仕事を続けていけば(首にならなければ)いつか俺もそれを体験として語れる日が来るのだろうか。
来るといいな。

ともかく、

no.442 ( へたーれ07/04/19 23:13 )


うちの社長の言葉です。
「概観とか大雑把とかだいたいでいいのに、今の若い者は細かい事ばかり書く、
 こんなのはCADじゃなくフリーハンドでいいんだ。」

「お言葉ですが、なれない人間は書けないんです。例えば文章を書く場合。
 社長は紙に書きます。しかし、紙に書くと言う事はある程度書く順番が
 決まっていないとと書けません。
 今の若い者はパソコンが主体ですから、どこでもいいから、なんでもいいから
 適当に書いていって、後で順番を入れ替えていくんです。

 CADも同じですよ。細かい部品を書いてそれを組上げないと全体像がつかめ
 ないんですよ」

 本当に書けない事はわかったみたいだが、どこまで理解できたのやら・・・

「設計なんて詰め将棋と一緒ですよ。詰まなきゃ、何手も戻さないとできないだから・・」
「しかし、お客さんは『待ったなし』なんだ」・・・

 
 

no.443 ( 43907/04/19 23:46 )


「納期は今週中。
 出来なければ責任を取ってもらう。
 働き初めて半年も経っていないってのに・・・・・仕様書ってどう書くんだよ!!」

納期は今週中か、今頃がんばっているのかな?
もし、すれを見る機会があれば・・・

なんの慰めにもならないかもしれませんが、経験半年の素人が1週間やってできる
程度の仕事はたいした事は無いと思う。
(本人は大変ですが、10年位やってる人からみれば大したことはありません。)
会社もお客様を大事にしますから、無謀な事はやらせないと思う。

職人芸的な設計はある意味、プロ野球のピッチャー、上司はキャッチャ
部課長は監督です。
よく「指示どうりやっていれば、良い」と言う人がいますが、キャッチャの
指示どうり投げても、打たれる時は打たれるし、負け投手は自分です。
でも考える事がめんどうな人はキャッチャの構えた所に精一杯投げた方が楽

監督からはたまに、敬遠の指示が来ますが、配球はバッテリだけで決めるのが普通です。

会社の仕事は途中でやめるわけに行かないので、だれかベテランがやるでしょう。

本当に辛いのは派遣社員です。入社即で「1年位の仕事がある。」と言って
面接でOKで採用されます。
本当に「難しい」と思うのは半年位たってから。
派遣会社に相談しても営業スタッフしかいないので、自分でやるしかない。
1年が経過し終わらない場合普通の会社では誰かが代わりにやりますが、
派遣先の会社では「この仕事は請負である。できないのであれば、派遣会社が責任を
もつべき」
と言って相手にしてくれません。
3ヶ月たって「無理です。派遣会社を辞めます。」と言っても
「今辞められては、会社が損害をこうむる。その場合は身元保証人に請求する。」
更に3ヶ月たって、ノイローゼになり、身元保証人と相談し、弁護士に依頼するはめに・・

それに比べれば、「経験半年の素人が1週間やってできる程度の仕事」はたいした事
は無いと思います。

大学の工学部では、1年は一般教養、2年から専門で難しくなり、3年を終了しても
卒研に付けず、4年終了時点でも卒研に付けないため、「このままでは6年以上かかる」
と4年終了時点で中退する人が多くいます。

「石の上にも3年」ですが、半年は一つの目安かもしれません。
でもクビにならなかったら、もう半年がんばってください。

no.444 ( 43907/04/21 00:58 )


石の上にも3年

no.445 ( 記入なし07/05/01 23:53 )


仕事をするのではなく、発想の転換をして、資格を取るために学校で職業訓練をしてスキルアップしてると、考えてみてはどうかな?自分の為だと思えば、仕事の創意工夫も出来るしやる気が出て来るのではないかね?

no.446 ( 記入なし07/05/02 00:01 )


今の若者に足りないのは我慢
ただその一言に尽きる
世の中理屈も屁理屈も通らないって事に気付くまで社会勉強だね

no.447 ( 記入なし07/05/02 00:25 )


日本に居る限り飢え死にはしません。
人に迷惑を掛けなければいいのでないの。

ただ、税金を納めない事になるので、
周りに迷惑を掛けている事になるのだが。

no.448 ( 記入なし07/05/05 23:59 )


僕は根性無しで、嫌な事があると
すぐに仕事を辞めたくなります
仕事が辛かったり、人間関係が嫌だったり・・・
我慢強くなりたいです

no.449 ( 記入なし07/05/08 17:11 )


>1

あなた様 は
「職場」に就職 したんですか??
それとも、
「仕事」に就職 したんですか??

実際、「職場」は、チームワーク重視 である為に
        常に「仕事中 の 報告・連絡・相談 がメイン」 です。

事業所での「自分の仕事」は 何処に繋がっていますか??
まさか「連携プレイ」の大事なところ を、忘れていませんよね??

no.450 ( 記入なし07/05/12 16:31 )


>1

世間全体が、あなたの年齢層を「まだ、若い」と言ってくれるうち は いいけどね、
実際の話、
「25歳を過ぎたら、事業所によって「若年者」の年齢が違ってくる」 から 要注意だよ。

【30歳過ぎの人 の 実例】として、過日(=10年以上前)、
家の近所の「【大卒】で、ずっと、【会社経営】をしている人 」の中 には、
     送話し、ご本人が出たので 電話で「転職回数、3回くらい」と伝えたところ、 
「えっ、そんなに「会社」を替わったの??」で、「面接 お断り」もありました よ。

no.451 ( 記入なし07/05/12 16:42 )


お久しぶりです、mtです。嬉しいことなのかどうかわかりませんが…今年の4月に入社して、まだ同じ会社で働いています!新卒で入社して働いた会社(最初に入社した会社)より長く在籍することが出来ています。後ろ向きな考え方ですが、あと一週間働くことが出来れば、失業保険もでますので、それまでがんばろうと思います。いまIT業界でjavaのPGやってます。かなりみんなから疎まれていますが…しょうがありませんね…かなり辛いですが…しょうがないと思うようになりました…人間関係ってホントにわずらわしい…仕事自体は大好きですが…人間関係で疲れる…こんな俺ですが、とりあえずまたがんばってみようと思います。また無職になったら、舞い戻ってこようと思います。

no.452 ( mt07/09/24 15:16 )


人間関係が上手くいかないのは、育った境遇のせいかも。

no.453 ( 記入なし07/09/24 15:28 )


>1
「就職=職場に採用され、実働し、給料日に給料もらう事」だでな...

no.454 ( 記入なし07/09/25 12:54 )


>452さん
初めましてmtさん。30歳で現在無職のともちゃんと申します。
IT業界に就職できるなんて本当に幸せだと思いますよ。大概、現在フリーターやニートと
言われる人は人間関係を重視する接客業に従事していると思います。
特にこの業界は体力など他の取り柄等でのごまかしが効かず、良好な人間関係を築けるかど
うかががとても重要な要素になると思います。
後、一週間で失業保険を受ける事ができるなんてとても羨ましい限りですよ。という自分も
この歳になってやっと失業保険を受けられるようになったんですが。
この苦境に滅げずにぼちぼち頑張れたら良いと思ってます。

no.455 ( ともちゃん07/09/25 16:38 )


ともちゃんていうHNの方既に常連さんでいるので他のHNにした方がいいのでは?
その方と勘違いされますよ。

no.456 ( 記入なし07/09/25 16:39 )


>no.455  456さんの言うとおりです。かぶっています。

no.457 ( トーイックさん07/09/25 18:50 )


というか、あのともちゃんがまた無職になったかと思った。

no.458 ( トーイックさん07/09/25 18:51 )


IT業界でjavaのPGってか。
javaは自宅で勉強中なんですよ。
なんかよさげな教材ないですかね?
聞いた話じゃIT業界は転職を繰り返してスキルアップするとか?
がんがん転職してもいいんじゃね?
要するに今のスキルを問うだけだと思うよん。IT業界って。

no.459 ( 記入なし07/09/25 19:23 )


初めてマイコンのプログラムを見たのはは30年前だが
IT業界に50代のプログラマーはいるのか?

わたしの知り合いのプログラマーは30前後で転職している。

no.460 ( 記入なし07/09/25 20:24 )


去年から六回転職くりかえし今無職 36さいになるよ 君だけじゃないさ 頑張ってください。スレ主さんはなんさい?

no.461 ( 記入なし07/09/25 22:30 )


スレ主はどうしてるかな

no.462 ( 記入なし07/10/01 13:59 )


みなさん、お久しぶりです、mtです。
まだ就業中ですが…本当に辞めたいです…今の職場を…

入社して半年は社内でJavaの案件があり、PGとして自分なりにがんばりました。
現在は社外に出向し、客先に勤務していますが…ここは厳しく、みんな冷たいです…
出向して約2週間経過していますが…今月末で私は使えないと判断され、自社に返されることが決定しました…ショックです…
「もっとちゃんとした人をまわしてくれるように頼んでみるよ」と現在勤務している社員が言っているのを聞いてしまい…その後ショックで熱が出て、現在2日間休んでしまいました…明日出勤しなければならないので…本当…本当に辛いです…
もう辞めたほうがよいのでしょうか?
自分でも情けないと思っていますが…もしアドバイスがあればよろしくお願いします…

no.463 ( mt07/11/07 20:45 )


いっそ職種は同じで、違う会社に転職しようと思い、インターネット求人へエントリーしました。すると面接をしたいので、都合のよい日を教えてほしいとの返事。いっそ新しい会社に転職するというのも考えましたが…なかなか勇気がでません…どうしたらようでしょうか?
ホント…情けない自分がいやになるこの頃です…

no.464 ( mt07/11/07 20:54 )


>mtさん
プログラミングが得意でないのなら、
別の職種にしたほうがいいんじゃない?
このままだと、同じことの繰り返しになっちゃうと思うよ。
     

no.465 ( 下っ端公務員07/11/07 20:59 )


俺はプログラミングが好きです。
というか、この会社に入ってものづくりの楽しさが解りました。
環境構築(開発環境だけで、ネットワークとかは別)も自分なりに勉強し、できるようになりました。そういった機会を与えてくれたこの会社は好きです。しかし、社外へ出向させる会社なのです。社外にでることは俺にとって無理なのではないかと思います。

しかしプログラミングは好きです。

no.466 ( mt07/11/07 21:03 )


確かに好きと得意は違うかもしれませんが…

あ!
446と447の書き込みは『下っ端公務員』さんへ返信しています。
>456
と書き忘れました。

no.467 ( mt07/11/07 21:05 )


>mtさん
プログラミングが好きなら、
努力すればいい。
社外に出向したって、
やることは同じでしょ。
     

no.468 ( 下っ端公務員07/11/07 21:08 )


>468
下っ端公務員さんは社外にでて働かれた経験ありますか?
公務員ならないですよね?
『やることは同じでしょう?』と書かれていますが、確かに同じです。
しかし、環境が違うし、相手は客先。
なんでも指示されたことはしなくてはならない。たとえ自分が半年しか実務経験がなくても、客先からは一人前、何でもできると認識される。それが出来なければ、用なしですよ。
努力ってどうすればいいんですか?社内ではインターネットにつなぐ環境が整備されているのに、客先ではない。欲しい開発ツールもインストールしてもらえない。
環境のせいにするな!と思われるかもしれませんが…どうすればよいのかわかりません…
下っ端公務員さんが社外にでて、苦労されているのなら、アドバイスをよろしくお願いします。経験されていないのなら、全くもって的外れと思っています。

no.469 ( mt07/11/07 21:16 )


公務員だって同じ。
たとえ自分が半年しか実務経験がなくても、
区民からは一人前、何でもできると認識される。
それが出来なければ、用なしですよ。
        
分からないことがあれば調べる。
理解できるまで勉強です。
公務員は数年に一度の人事異動かがありますから、
そこで毎回、仕事内容は全く変わってしまい、
一からのスタートです。
ですから、毎日が勉強だし、
毎日が真剣勝負です。
            

no.470 ( 下っ端公務員07/11/07 21:20 )


公務員は楽

no.471 ( 34才の男07/11/07 21:21 )


>470
そうですか。公務員でもそうなのですね。
しかし、同じ社内なので教えてくれる人はいるでしょう?
社外にでると、教えてくれる人もいないのですよ!
数年に一度でしょ?
この業界は半年とかもっと短いスパンでの移動は当たり前です。
しかも、公務員は営利はあまり重視されないのではないですか?公務員で辞めさせられた人はいますか?めったにいないんじゃないですか?

俺が働いているのは民間です。営利がすべてです!用なしならすぐにクビですよ!
民間の厳しい営利を求める環境で働いていない人に何がわかるのかよくわかりません…

no.472 ( mt07/11/07 21:26 )


>471
激しく同意します!
営利があまり重視されない公務員は本当にらくだと思います!

no.473 ( mt07/11/07 21:27 )


>mtさん
民間は厳しいと認識しているのなら、
努力するしか無いでしょ。
仕事が分からないのなら、
分かっている人に聞く。
電話も出来るし、メールだって出来る。
会社の人しか分からないのなら、
頭を下げて聞けばいいじゃない。
      
私を罵倒したって、
貴方の人生は良くなりませんよ。
    

no.474 ( 下っ端公務員07/11/07 21:30 )


公務員は楽だとか 出向先が嫌だとか 仕事なめすぎでしょ。
そういう壁を乗り越えたからこそいる先輩を尊敬できる訳だし。

一度逃げるとなんでも逃げてしまいますよ。 どんなことにも慣れていきます。
前向きに自信もって考えこまないでがんばろうよ

この先 倒産の危機やら両親の他界やら 息子の死やら 辛いことは沢山ありますよ。
乗り越えていかないと。

no.475 ( 匿名でお願いします07/11/07 21:32 )


>474
笑えますね!
電話もメールも客先なので、できません。お客様のものなので!
解っている人に頭を下げて聞くというのですか?
無理です。なぜならお客様からお金を頂くのに、なぜお客様が私に教えてくれるのですか?私のためにお客様がなぜ手間をかけてくれるのですか?

下っ端公務員さん、罵倒したのではありません。
あなたのアドバイスは大変きれいごとばかりに聞こえるのです。
現状を知らない人だから言えるアドバイスだと思うのです。
アドバイスしてくださるのは嬉しいですが、あなたのような綺麗な何でも安定している環境で働けると思わないで下さい。
といいたいだけです。

no.476 ( mt07/11/07 21:36 )


>mtさん
だったら、客先に行く前に完璧にしておけ。
       

no.477 ( 下っ端公務員07/11/07 21:38 )


>477
これも笑えますね!さすが安定した環境で働かれている人は違いますね!
完璧に教育するだけのお金が会社ないのです!
私は自分で勉強しました。
全く教育を受けないで、客先に行った人もいるのに…

no.478 ( mt07/11/07 21:41 )


>475
とても心に響くアドバイス、ありがとうございます…
そうですね…確かに仕事をなめていると思いました…
ちょっとショックで泣きそうでしたが、大変勉強になりました!ありがとうございます!

no.479 ( mt07/11/07 21:45 )


自分は悪くない!
悪いのは会社だ!!

・・・子供か、お前は?
     

no.480 ( 下っ端公務員07/11/07 21:46 )


>480
いやいや、そういうことをアドバイスしてほしいのではなく…
確かに、会社の不満は言いましたが、このような状況で、我慢することを選び、この会社に残るのか?
それとも新しい会社に希望を託し、転職するほうがよいのか?
どっちがよいのかアドバイスしてください。
お願いします。

no.481 ( mt07/11/07 21:49 )


>mtさん
死ぬ気で努力する気があれば、
今の会社で頑張れ。
それが嫌なら、
別の業種にチャレンジしたほうがいいね。
      

no.482 ( 下っ端公務員07/11/07 21:51 )


>482
う〜ん…
その死ぬ気で努力っていうのがよく理解できません。
努力って、具体的にどういうことですか?
何を言われても我慢することですか?
う〜ん…よくわかりません…

no.483 ( mt07/11/07 21:55 )


>mtさん
仕事のスキルを上げるための努力だよ。
ここで遊んでいる時間を、
勉強の時間に変えるだけでも、
かなり変わると思うけど?
       

no.484 ( 下っ端公務員07/11/07 21:56 )


どんなところに出向に行ったのかわかりませんが、20代前半の社員に
あまり期待はしていません。
人手が足りず、新卒を入れても使える様になるまで半年はかかるので、
とりあえず出向社員で間に合わそうかと考えているのが普通です。

レベルが低くても、返してた所で、次にくる人が高いとは限らないので、
「使えるものなら使おう」と考えるのが普通です。
(現実に「あなたがいなくてもいいや」ではなく代わりの人は必要なのです)

その人が何が得意で何が苦手なのか知る必要があります。
だから、わからない事は聞いた方がいいのです。
結果「レベルが低くて使い物にならない」と判断されても、
早いか遅いかの違いであって、むしろ早い方がお互いのためでは
ないでしょうか?

技術系の仕事はまず「できるか?」が始めです。
今回の仕事も最初にできるかどうかを上司やお客さんと打ち合わせを
もっとやるべきだったのでしょう。

今の会社を辞めても、次の会社では経験者として扱われます。
 1.「何ができるか」今の会社より説明しなくてはいけない。
 2.今の会社ほど教育に力を入れてくれない。

もう一人前になり、即戦力になれるなら別ですが、他の会社で「教育」を
求めても「この人は、教育しても使える様になったら、辞めるだろう」と
判断されて、再就職を探すのが難しいでしょう。

だから、今の会社に残った方がいいです。

no.485 ( 茶菓07/11/08 00:40 )


自分の求める本質が仕事にない、または、やっている仕事にないのでは?

no.486 ( 記入なし07/11/08 02:13 )


自分もプログラマとして働いていますが、
「自分なりにがんばっている」
っていう人ほど使えない場合が多いですね。
あなたががんばっているかどうかは周りが決めることで、
周りから「あいつがんばってるな」といわれて初めてがんばってることになるんですよ。
この業界、進歩も早いし、ついていくのは大変です。
「使えない」
といわれたくらいで二日も休むようでは、この業界から身を引いたほうが良いと思います。
「好き」なだけではやっていけない業界なのをまずは理解しましょう。

no.487 ( 記入なし07/11/08 17:35 )


アドバイスありがとうございます
今日も休んでしまいました。
本当に情けない限りです…

先ほどお世話になっている先輩や本社の方に電話をし、体調が悪いし、長引きそうだから、退職ということも視野にいれていると相談したら…
『まだ結果を出すのは早い』や『最近風邪がはやっているから大丈夫』といわれました。

しかしみな、心の中ではもう退職した方がよいのではないかと思っているに違いないと思ってしまうのです…
明日休んでしまえば、もう退職した方がよいのでしょうか?
自分で決めることだとは思いますが…
もしよかったらアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

no.488 ( mt07/11/08 20:55 )


>mtさん
辞めて、別の職種に挑戦したほうがいいね。
     

no.489 ( 下っ端公務員07/11/08 20:58 )


>489
しかしこの職種以外考えられません…というか出来ないと思います…

no.490 ( mt07/11/08 20:59 )


>mtさん
出来て無いじゃん。
     

no.491 ( 下っ端公務員07/11/08 21:01 )


>491 あんたはキャリアカウンセラーかなんかのつもりか?

no.492 ( 記入なし07/11/08 21:03 )


>491
う〜ん…そうなんですが…
前のプロジェクトで俺はあまりに重宝されすぎて…自分はできるとおもってしまったのです…
仕様書の間違えを発見し、こういう方法ならできますよといってみたり、他の方のプログラムを修正する際、間違えを発見してみたり、いろいろやらせて頂きました。
今では過去栄光ですが…

no.493 ( mt07/11/08 21:05 )


>492さん
人生の先輩として、アドバイスをしているだけだよ。
     

no.494 ( 下っ端公務員07/11/08 21:05 )


>492
アドバイスを頂いている立場で、こういう発言も何なのですが…
確かに、あなたはキャリアカウンセラーですか?
プログラマをやったことないのにわかるんですか?

no.495 ( mt07/11/08 21:07 )


と『下っ端公務員』さんに言いたいです。

no.496 ( mt07/11/08 21:08 )


>mtさん
仕事の実力というのは、
順調なときにどれだけ出来るかではなく、
スランプや逆境に陥ったときに、
どのくらい頑張れるかなんだよ。
今は、その実力を発揮するチャンス。
逃げないで立ち向かえ!
それが出来ないようなら、
今の職種を諦めるしかないね。 
         

no.497 ( 下っ端公務員07/11/08 21:08 )


>497
まぁ…そうなんですが…

やっぱりプログラマという職種で、出向先で勤務されている方々の意見を伺いたいです。
経験者は語るを聞いてみたいですね。
経験されていない方は申し訳ありませんが、ステレオタイプの意見として受け止めさせて頂きます。

no.498 ( mt07/11/08 21:13 )


>mtさん
それだったら、ここで聞かないで、
出向元の先輩に聞けばいいじゃん。
     

no.499 ( 下っ端公務員07/11/08 21:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

963 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [うつ病治療中の人普段の生活はどうしていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無駄づかい大阪市へ一言いいたいです]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「どこに就職しても仕事が続きません」と似ているトピック
01. 仕事が続きません就職して直ぐ辞めてしまいます。
02. 再就職で仕事を選びすぎることは悪いことではない?
03. やっと就職できたのに、周りに仕事を教えてもらえません
04. 就職活動、仕事探しどうしてる?
05. 就職難で別の仕事をえらんでしまいました
06. 就職(仕事)が決まったら報告しよう。
07. 不相応な仕事に就職しちゃったら?
08. 休日に仕事のことを忘れられる職に就きたいです
09. 派遣で就職するならどこがいいのかな?
10. この仕事は、ここがつらい
「どこに就職しても仕事が続きません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 仕事が続きません就職して直ぐ辞めてしまいます。
02. 働いてもすぐにクビになってしまいます
03. 仕事が続かない無職の人いますか?
04. 仕事が続かない人はいますか?
05. 31歳、転職回数100回以上。社員の経験なしです。
06. 就職してもすぐ辞めちゃう人
07. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
08. 就職したけど辞めたい人いますか?
09. 仕事ができないからクビに。退職まで遊んですごしていい?
10. クビになった理由を教えて下さい
HOME 掲示板&トピック一覧