HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [どこに就職しても仕事が続きません] [話題をお任せ表示] 次 [警備員のアルバイトについて教えてください]
話題

無駄づかい大阪市へ一言いいたいです

カテゴリ:議論
今大阪市役所か府だとおもうけど税金無駄づかい問題
みんなNHKみたいに税金払わなければ少しはどういうお金か
職員も身にしみてわかるんじゃない?


投稿者 : ただ今 無職のためワイドショーに釘付け 日時 : 05/02/14 00:23
Infomation 395 件中 386 から 395 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

むかし大阪に寄ったとき、名古屋よりも雇用とか経済とか悪そうな感じがした。

no.386 ( るりこう12/05/30 20:15 )


世界のリーダー達が、
今、日本の政治家で会いたい人は、
橋下市長だけだと言っていたそうな…。
よし!僕達も、プチ橋下になろうぜよ!!

no.387 ( ゆとり12/06/02 03:03 )


東大阪市職員30人の親族、生活保護を受給

 大阪府東大阪市の市職員30人の親や子、兄弟姉妹が生活保護を受給していることが同市の調査でわかった。
 親族が生活保護を申請した際、市の照会に対して該当する職員の大半が「扶養できない」と回答したという。市は職員の収入は民間に比べて安定しているとして、改めて扶養能力の有無の確認を進める方針。
 同市は昨年10月、全生活保護世帯について、受給が適正かどうかの確認作業を開始。先月、人気芸能人の扶養問題が注目されたこともあり、2親等以内に市職員がいる受給者を調べたところ、30世帯が該当した。申請で「公務員」とだけ記されたケースは勤務先などを調べておらず、さらに増える可能性があるという。
 市によると、受給申請があった際に「扶養義務者の報告書」の提出を求め、報告書に記載された親族に、生活援助が可能かどうかを確認する「扶養照会」を行っている。市が、該当する職員に書面で確認し、仕送りを承諾した1人を除いて、いずれも扶養できないと回答した。年収などは他のケースと同様、聞き取っていないという。

2012年6月25日(月)12時47分配信 読売新聞

 なるほど・・・。

no.388 ( 記入なし12/06/25 18:28 )


東大阪市の公社幹部、市役所で自分の腹刺す

 25日午前8時40分頃、大阪府東大阪市荒本北の市役所10階応接控室で、市の外郭団体・市環境保全公社の男性専務理事(63)が、自分の腹部を小型ナイフ(刃渡り約8センチ)で切り付け、同市内の病院に搬送された。
 軽傷で既に帰宅したという。
 市や布施署によると、専務理事は同8時30分頃に市役所を訪れ、市長室や副市長室がある10階の控室に1人でいた。控室前を通った職員がドアが開いていた室内を見たところ、椅子でうずくまるようにしており、駆け付けた市消防局の救急隊員に専務理事は「自分で刺した」と話したという。
 同公社は、市の外郭団体見直しを受け、市公園協会と合併して今月末に廃止の予定で、市側と職員の再雇用などに関して協議中。同署は「廃止に対する抗議の可能性もある」とし、動機などを調べている。

2012年6月25日(月)13時21分配信 読売新聞

 東大阪市で何が起っているのか?

no.389 ( 記入なし12/06/25 18:28 )


東大阪市職員30人は甘いのか  親族の生活保護受給が論議に

  高給取りの吉本芸人に続いて、今度は、公務員に親族の生活保護受給が発覚した。平均年収700万円というが、なぜ親を支援できないのか。
  お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さん(31)については、自衛官の長兄もいながら、母親が生活保護を受給していたことが国会で問題視された。

■批判的な電話が100件以上相次ぐ
  今度は、この自衛官ばかりでなく、公務員に広く同様な問題があることが分かった。騒ぎを受けて、大阪府東大阪市が受給者の照会先を調べたところ、親族に扶養義務者の職員がいたケースが多数出てきたのだ。少なくとも職員30人が突き止められ、1人を除くと、いずれも仕送りも断っていた。
  30人の親族は、2親等内に当たる親や子、兄弟姉妹だった。市職員の平均年収は716万円あるが、30人は、市の照会に「扶養できない」と回答していた。
  市の生活福祉室によると、親族は親のケースが一番多く、高齢で年金をもらっている場合でも最低生活費に満たなかった。また、子どもの場合は、離婚して母子家庭になっている娘のケースなどがあった。兄弟姉妹は、病気で働けないなどの理由だった。
  30人が支援を断った理由としては、「子どもの養育費支出などでお金に余裕がない」「住宅ローンの返済に追われている」「親とは仲が悪い」などがあった。市は当時、こうした事情を職員らから聞き取って、親族の生活保護受給を認めていた。
  しかし、30人の親族受給が2012年6月25日に報じられると、市には、批判的な電話が相次いだ。「親の面倒を見ないのは、公務員としてどうか」「それだけ収入があって、扶養できないのはおかしい」といった意見だ。生活福祉室によると、この日だけで電話が60件ほどかかり、翌26日も夕方までにそれを上回る件数が来た。中には、「公務員だからって、保護を打ち切らない方がいい」との声もあったが、9割以上が批判的なものだったという。

■「家族を前提にした制度が破綻」の声も
  親族受給を認めたことについて、東大阪市の生活福祉室では、「身内の職員を甘くみたということはなく、不正は確認できていません」と強調した。
「一方、公務員だからといって、親族を扶養すべきだとも言えません。厳しくもできないのが現実です。収入が多い民間人の方もおられますので、同じ基準で扱わないといけないと考えています」
  受給を認めるに当たっては、親などの場合は、厳しく見ているという。
「交流がない、仲が悪い、それだけで援助できないと言われても、理由にならないと考えています。認めるのは、虐待を受けたといった極端な例の場合です。収入面や生活状況から確認できないと、受給を認めないようにしています」
  職員30人については、自宅を訪問するなどして、本当に支援ができないのかどうか改めて確認したいとしている。
  産経新聞によると、大阪府では、大東、茨木などの5市でも、少なくとも職員計6人の親族が生活保護を受給していることが分かった。ほかでは、大阪市の橋下徹市長が2012年6月26日、市の職員を調査することを明かしたほか、松原、吹田両市も調査の指示を出したという。今後、公務員の親族受給実態が次々に明るみに出そうだ。
  親族受給について、ネット上では、見方が割れているようだ。「住宅ローンは生保でまかなえますってか」「これじゃ、がんばって親の面倒を見ている奴がバカみたいだ」「氷山の一角なんじゃね」といった声は根強い。
  一方で、「妻子がいて生活費も教育費もかかり家のローンも抱えていたら全然余裕ないだろう」「だって自分の老人ホームに入る金がなくなってしまうやん」「そもそも家族を前提にした制度が破綻している。生活保護にしろ年金にしろ個人単位に設計し直すべき」といった指摘も相次いでいる。

2012年6月26日(火)20時0分配信 J-CASTニュース

 本当に貰わなければならない人のために使わんと。批判も受けるだろう。

no.390 ( 記入なし12/06/26 21:15 )


日雇い労働者の拠点「あいりんセンター」老朽化で移転へ


 大阪市の「西成特区構想プロジェクトチーム(PT)会議」の第2回会合が25日開かれ、老朽化が著しい日雇い労働者の拠点施設「あいりん総合センター」(西成区)について、移転させる方向性が示された。今後、移転先などについて建物所有者の国や大阪府と協議し、橋下徹市長が秋をメドに最終決定する方針。

 同センターは、国や府の労働支援施設のほか、大阪社会医療センター、市営住宅が入る複合施設。現行の耐震基準が施行される前の昭和45年に建設され、耐震性の低さと老朽化への対応が課題となっていた。

 橋下市長が打ち出した西成特区構想の実現に向け、2月に発足したPTの分科会で、センターの再生について、耐震改修▽移転▽現地建て替え−の3案を検討。その結果、費用対効果から、移転案が最も適切との結論を出した。

 移転先について、PTはあいりん地区内の別の場所とすることを軸に、市の未利用地を活用する方向で検討する。今後、国や府とも移転先や建物内の構成などを協議し、9月末までに具体案をまとめる。

no.391 ( 記入なし12/06/30 16:13 )


文楽は日本の伝統芸能だから残すべき。

no.392 ( 記入なし12/07/01 00:21 )


でも天下り機関の文楽協会は不必要。
      

no.393 ( 下っ端公務員12/07/01 00:26 )


天下り機関でないようにすればいい。文楽そのものは維持すべき。人形浄瑠璃は伝統芸能。

no.394 ( 記入なし12/07/01 17:49 )


下っ端公務員さんは数年前からずっといますよね?
さすがに今は役職とかなってますよね?

no.395 ( 記入なし12/07/01 17:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

395 件中 386 から 395 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [どこに就職しても仕事が続きません] [話題をお任せ表示] 次 [警備員のアルバイトについて教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無駄づかい大阪市へ一言いいたいです」と似ているトピック
01. 大阪の無職の方語りましょう
02. 大阪市に御立腹。なんとかせなあかん。
03. 今でも忘れられない、嬉しかった一言
04. 寝る前に一言書き込んでみましょう
05. 無駄毛について語りませんか?
06. 一番受かりやすい大学は
07. 上司に言われた許せない一言は?
08. 上司に言われてみたい一言
09. 今年を一言で表してください
10. 大阪では犯罪が何故よく起こる?
「無駄づかい大阪市へ一言いいたいです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 変な趣味を教えてください
02. 人生で一番楽しい時はいつでしょうか?
03. おはようを言いましょう。元気におはよう。
04. 台湾について語りましょう。
05. 人生の意味とは何だろうか?
06. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
07. 住民がうるさくてどうしようも出来ない人
08. スポーツの話題はこちらで
09. ホンダの期間従業員について
10. もう人生あきらめてる人います?
HOME 掲示板&トピック一覧