HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [宇宙も含めたこの世(世界)とは何ですか] [話題をお任せ表示] 次 [精神科のデイケアに週1、2回通ってます]
話題

境界性人格障害でバイトすらできないのは甘えでしょうか?

カテゴリ:相談
今日、通ってるジムのおばさんに精神障害で働けないのは
「精神障害」という言葉に甘えてると言われました。
自分から精神障害者と言ってハロワで仕事紹介してもらうのも甘えだと
言われました。精神障害三級、境界性人格障害、摂食障害のすみれです。
25歳女です。デイケアの僕の人物です。
・・・辛いです。甘ったれです


投稿者 : すみれ 日時 : 06/06/11 21:55
Infomation 648 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

はいてないよ
ここにいていいのかなてこととです

no.200 ( すみれ06/06/12 21:57 )


誰がいけないといいました?仲間がいるじゃないですか。

no.201 ( Ken06/06/12 21:58 )


すみれちゃんはやっぱ、寂しいんだよね。
いたかったらいていいんだよ。
私はサッカー観戦しながらここに貼り付いて
いますから。

no.202 ( デイケア経験者06/06/12 21:59 )


サッカーむかししてた
生活のリズムつけたい

no.203 ( すみれ06/06/12 22:00 )


でぶぶ゜すがり
ことばのいじめつかれたよ

no.204 ( すみれ06/06/12 22:02 )


三度の食事、ジョギング、ジム、散歩、読書、ゲーム etc
いっぱいあるじゃない?自分で適当に組み合わせるだけです。

no.205 ( Ken06/06/12 22:03 )


今でも十分リズムついてると思うけど。
すみれちゃんは結構行動的だし。私なんて
街まで外出したのは今日3日ぶり位だよ。
お父さんがジムに行くお金出してくれるんじゃ
なかったっけ?

no.206 ( デイケア経験者06/06/12 22:07 )


落ち着きました。
申し訳ありません。。。
何か就労してナイトって思いがあるんです。
ジムのお金はやはり自腹きります。
自立したいし。

no.207 ( すみれ06/06/12 22:24 )


急にレス止まったけどすみれさんは大丈夫かな?

no.208 ( デイケア経験者06/06/12 22:25 )


デイケア経験者さん、ありがとうございます。
大丈夫です。ありがとうございます。
過食はしても良いと思いますか?
母は心配してて、臨床心理士は過食がなかったらかえって不健康だなんていってましたが

no.209 ( すみれ06/06/12 22:27 )


あ!日本が一点取ったぞ!ヤッター!

no.210 ( 記入なし06/06/12 22:27 )


臨床心理士の言ってる事の方が正しいと思います。
あなたの場合、過食する事で無意識に心のバランスをとって
いるのです。臨床心理士はそういう事のプロなのでお母さんに
あまり心配しないようにと言っておいて下さい。

no.211 ( デイケア経験者06/06/12 22:32 )


デイケア経験者さん、ありがとうございます
ただ、私、脂肪肝なんです
ガリなのですが・・・

no.212 ( すみれ06/06/12 22:35 )


大丈夫ですよ。私も脂肪肝で数値も結構ヤバイけど全然気にしてません。
すみれさんは1日の運動量も結構あるみたいだし、とにかく過食に対して
あまり神経質にならないで下さいね。

no.213 ( デイケア経験者06/06/12 22:42 )


デイケア経験者さん、ありがとうございます。
ところでデイケアへはどの位通われましたか?
習い事するのもバイトするのも同じ価値だと思われますか?
バイトもできない人間どう思われますか?

no.214 ( すみれ06/06/12 22:45 )


私はデイケアに通ったのは昨年2ヶ月間位です。

私だって現在、体の調子が悪くバイトすらしてない状態です。
すみれさんより毎日を無為に過ごしています。
ただ私の場合32歳の時癌もやってるので体もボロボロの感じです。
慢性疾患も色々ありますし…。
精神と肉体は密接な関係がある為、すみれさんの今の状態では常勤で
バイトするのは無理でないかと思われます。
習い事に関してはまだ若いんですから将来の投資として何か始めるのは
とても有益な事だと思いますよ。

すみれさんはとにかく自分を否定しないで下さい。自分は発展途上なんだ
と言い聞かせてください。
すみれさんの人生はまだまだこれからです。決して自分を卑下したり、将来
を悲観しないで下さい。

no.215 ( 記入なし06/06/12 23:02 )


no.215さん、ありがとうございます。
とても辛かったのですね。優しい言葉かけて頂き嬉しいです。
ありがとうございます。
一緒に頑張りすぎずに生きましょう

no.216 ( すみれ06/06/12 23:08 )


>215
デイケア経験者です。なぜかコテハンが抜けてました。
私だって偉そうなこと言ってますが躁鬱病で無職の親父なんです。
一緒に頑張りすぎずに生きて行くというすみれさんの意見に同意
します。生きていればそのうちいい事もあるでしょう。

いつか光を浴びながら 笑って過ごせる日が来るさ(大都会の歌詞より)

no.217 ( デイケア経験者06/06/12 23:17 )


○ いつか光を浴びながら きっと笑える日が来るさ(大都会の歌詞より)

  多分これが本当の歌詞だったと思います。この無職コムのどこか
  のスレで見つけました。いい歌詞ですね。

no.218 ( デイケア経験者06/06/12 23:24 )


すみれさん
デイケア経験者さん
みんなそうです。諦めた人生を送るか、希望を捨てないで生きるか
いつかおもろいことがきっとあります。私はそう信じています。

no.219 ( Ken06/06/12 23:31 )


 Kenさんありがとうございます
今日もナントカ生きてます
死ぬような鬱に負けずいきていこ

no.220 ( すみれ06/06/12 23:45 )


おはようございます
ジムいってきます

no.221 ( すみれ06/06/13 07:34 )


すみれさんは朝規則的だな。私は昨日のワールドカップの敗戦で興奮して
夜中の2時半迄眠れず今起きました。

no.222 ( デイケア経験者06/06/13 09:24 )


おはようございます。すみれさんはまだジムですね。うらやましい気分です。

no.223 ( リオン06/06/13 09:56 )


すみれさんは典型的なボーダーだけど症状としては躁鬱病のラピッドサイクラー
に非常に似てて、朝は軽躁状態みたいなので行動的だよね。
私は今どちらかといえば今は鬱モードで毎日頭痛があるしあまり何もする気がしない
状態なので、本当は人を励ます様な体調ではないんだよね。
ただここにいると人と繋がってるという実感があるので暫く続けたいと思ってるよ。

no.224 ( デイケア経験者06/06/13 10:30 )


確かに、顔は見えないけれど、同じような感じで気持ちが分かりやすいから、自分も支えられてるって気になります。

no.225 ( リオン06/06/13 10:33 )


デイケア経験者はバイトしてる?

no.226 ( トシ06/06/13 10:37 )


他の掲示板で同じメンへラーとチャットしてもここのように感情移入出来ない
けど(やった事ないけど…)ここは妙に親近感があるし、同じ仲間と言う気がするんだよね。ここは管理人がしっかりしてて不適切な書き込みはすぐ削除されるし、本当に
いい掲示板だよ。特にこのスレは別格だね。

no.227 ( デイケア経験者06/06/13 10:41 )


みんな鬱って病気をかかえながらも、一生懸命に生きてる。時には絶望や死にたくなる気持ちも抑えながら頑張ってる。普通に生活できる事自体がすごい事なんです。
平凡が一番難しい。

no.228 ( リオン06/06/13 10:44 )


>226
今、老親の父親がかなり進んだアルツハイマーで、この前父を介護している
母が過労で倒れて入院して、私が4日位2人の面倒みてたので今バイトどころじゃ
ないんだよ。それ以降毎日頭痛いしね。障害年金と多少の貯えがあるのでなんとか
生きてはいけるけど頭痛が治ったら、なんかバイトするつもりだよ。

no.229 ( デイケア経験者06/06/13 10:49 )


そっか^^幾つなんですか?

no.230 ( トシ06/06/13 10:56 )


デイケア経験者さんは偉いですね。介護ほど精神的にも肉体的にも辛いものはありません。介護保険も活用して、ショートステイとかあるのでケアマネジャーさんに相談もしてみてくださいね。応援してます。

no.231 ( リオン06/06/13 11:02 )


私は現在45歳のイチバツ親父で親権はないですが小学校3年生の子供もいます。
今は2ヶ月に1度この子供と会うのだけが唯一の生甲斐です。
ちなみに41歳までは大学を出てからずっーと会社員してました(転職は多かったですが…)障害年金は障害厚生年金の3級です。

トシさんは年齢は幾つですか?病気はやはり鬱病ですか?

no.232 ( デイケア経験者06/06/13 11:21 )


25だよ^^典型的なうつ病だよぉ(−−zzz

no.233 ( トシ06/06/13 11:25 )


トシさんは割りと明るめの欝だと思いますけど。当ったかなあ。間違っていたらごめんなさい。

no.234 ( リオン06/06/13 11:25 )


[精神障害 治療 相談]で検索して専門家に相談したらいいです。

no.235 ( 記入なし06/06/13 11:32 )


相談は病院でしているので大丈夫です。鬱もいろいろで、みんなの相談ごと聞いてると元気が出てくる事もあります。

no.236 ( リオン06/06/13 11:34 )


あかるめではないよ こうしないと親にも周りにも色々といわれるから

no.237 ( トシ06/06/13 11:34 )


>233
バキシル1年以上飲んで太ったという書き込みしてるの見たので
多分鬱病だと思ったけど、明るく見えるのは薬が効いているのでしょう。
若いからまだ人生設計どうにでもなると思うけどね。
障害年金は貰ってるのかな?鬱病っても色々程度があるからね。
ここで軽口叩ける程度の鬱病なら本人の意思と薬でどうにでもなると思うよ。
どういう背景があって鬱病になったか分からないからなんとも言えないけどね。

no.238 ( デイケア経験者06/06/13 11:36 )


>237
私が書き込みしている間に新に書き込みが増えてるので少々失礼なレス
してしまった。心の病抱えてる人で辛くない人なんていないよね。

no.239 ( デイケア経験者06/06/13 11:40 )


それは失礼しました。鬱になる原因は人それぞれです。何も良い事がない世の中に見えてしまう。でも、現実からは逃げられずもがいてしまうです。先週末、温泉旅行に行ってきました。楽しかったけれど、もうすぐ家に着くという頃には、いつもと同じ落ち込んだ気分になり、子供と少し話ししただけで、すぐ横になってしまいました。現実逃避が出来ないですね。

no.240 ( リオン06/06/13 11:42 )


うんいないよ 2005年の4月下旬に飲み始めて 周りにながされちゃううんだよね それでストレスになって32法適用したから薬代とかは安くなってるよ 

no.241 ( トシ06/06/13 11:43 )


32法は1割負担になったでしょう。

no.242 ( リオン06/06/13 11:45 )


なったよ^^次で2回目 vv

no.243 ( トシ06/06/13 11:51 )


5%のままでよかったのに。鬱の状態を自分で引き込んでしまうんですよね。入院で知り合った、お友達とも電話は出来ません。先生に禁止されているから。文通とメールならします。でも、話せる人があまり居なくて寂しくなります。

no.244 ( リオン06/06/13 11:57 )


トシ君はまだ病歴浅そうだね。寛解の可能性は十分あるね。
リオンさんは障害者自立支援法で病院代が1割になったという事
は働いててそれなりの収入があるんですね(後、リオンさんのレス
他のスレで見たのでだいたいの状況分かります)

私もリオンさんの心境と同じで普通に働くって凄い事だなと最近思います。
私はもうフルタイムで働くのは無理な感じです。

no.245 ( デイケア経験者06/06/13 11:57 )


たしか、トシさんは消したい記憶が8年あったと思います

no.246 ( リオン06/06/13 11:59 )


完全寛解になれたらいいな。 ごごから短バイトのサイトみよう。

no.247 ( トシ06/06/13 12:02 )


なんか、事務所がバタバタしている。私だけスレってていいのかな。仕事したくないもん。良いかな。ご飯買いに行ってきます。

no.248 ( リオン06/06/13 12:04 )


>248
ウ〜ン。。仕事しながらこういう掲示板にロムってて給料もらえる職場
があるなんて信じられない。超羨ましい。

no.249 ( 記入なし06/06/13 12:20 )


>248
うらやましーい・・

no.250 ( 記入なし06/06/13 12:24 )


朝、躁でしたが鬱になり妹に死にたいとメール送りました。
ついさっき謝りました。レイキの店いってきました。資格とれるとか・・・・。
心の病にも良いって聞きました。やってみようかな。
けどエアロビクスインストラクターにもなりたいしランナーにもなりたいし、
パソコンのスクールいけばいいのやらなんやらわかりません。
明日もデイケア行けばいいのかな。
本当は入院スレスレな気がする。
治したい。生きてるのが不思議。
お金使いまくってる
いきる目的って何だろう
死ぬ前にしたい事リスト作っておこう
すこしでも行きたい
あわわわ
パニック
ライターにもなりたい

今日、急に激鬱なって川へ飛び込んで自殺しようかしてしまいました

no.251 ( すみれ06/06/13 12:24 )


リオンさん、スレによって別人ですね〜
すごーーーい!

no.252 ( 記入なし06/06/13 12:25 )


明日はの間違いでした
デイケアどうしよ
あたしは病人なの????

no.253 ( すみれ06/06/13 12:26 )


ジムで友達できて嬉しかった

no.254 ( すみれ06/06/13 12:26 )


落ち着け落ち着け

no.255 ( すみれ06/06/13 12:27 )


入院だけはしたくない

no.256 ( すみれ06/06/13 12:28 )


そう 深呼吸して落ち着いて。
落ちつけば自分のやりたい事をやればいいと思います。

no.257 ( Ken06/06/13 12:29 )


kenさん今、昼休みですね。今日は何を食べたんですか。

no.258 ( リオン06/06/13 12:40 )


家内のお弁当
卵焼き、ウインナー、ほうれん草、梅干
おいしかったです。

no.259 ( Ken06/06/13 12:45 )


252さんへ
私はキャラを変えているつもりは無いでございます。正直に質問や問いかけに答え、自分の気持ちを書き込んでいるだけでございます。
昼から、超多忙になりそうです。

no.260 ( リオン06/06/13 12:46 )


ちょっと出かけてきます。

no.261 ( リオン06/06/13 12:46 )


すみれさんは看護師だったんですっけ(^ア^)

no.262 ( トシ06/06/13 12:49 )


>262
このスレよく見た方がいいよ。学校出てから4年間、1日3時間の清掃のバイト
してたんだよ。

no.263 ( 記入なし06/06/13 12:54 )


>すみれさん
夜 また来ます。では

no.264 ( Ken06/06/13 12:55 )


25才の女か!^^

no.265 ( トシ06/06/13 12:56 )


???
何のこと?

no.266 ( すみれ06/06/13 13:35 )


すみれさんが・・・のこと^^

no.267 ( トシ06/06/13 13:37 )


トシってちょっと・・・

no.268 ( 記入なし06/06/13 13:59 )


なに?

no.269 ( トシ06/06/13 14:03 )


ばかだね あほだね すけべだね いらないね かなしいね つぶされたいね まぬけだね 

no.270 ( トシ06/06/13 14:05 )


しつこーーーい

no.271 ( 記入なし06/06/13 14:05 )


>268
ちょっと場の雰囲気読めない所あるね。ところであなたはうつで無職の
青年と同一人物じゃないの?違ってたら謝るけど。。

no.272 ( 記入なし06/06/13 14:10 )


おれってなによー!

no.273 ( トシ06/06/13 14:28 )


つかれた 生きるってなんだ 愛はどこへ向かってるんだ・・・・きっと、永遠の謎・・・・貞子も知る術もないだろう

no.274 ( トシ06/06/13 14:32 )


すみれさん、怖くないから・・・

no.275 ( 記入なし06/06/13 14:33 )


このスレは真摯なスレだから貞子うんぬん…というのはこのスレには
似合わないよ。個人的にはあんまりおちゃらけする人には来て欲しくないな。
私の勝手な言い分だけど。

no.276 ( デイケア経験者06/06/13 15:24 )


図書館行って来ました。
「死」を考えると、人間つていつ死ぬかわかりませんよね。
いつしんでもいいように、今を精一杯生きます(^^)

no.277 ( すみれ06/06/13 15:32 )


やっと落ち着いたようですね。その調子です。常にプラス思考で行きましょう。
人間、考え方次第でどうにでもなるのですから…。

no.278 ( デイケア経験者06/06/13 15:38 )


けど何からてをつけたら良いかわからない
久々にデイケア行こうかな(^^)
デイケアの先生とお話して気が楽になりました

no.279 ( すみれ06/06/13 15:49 )


他人は勝手こと言って満足しているんだから、気にしない。

no.280 ( 記入なし06/06/13 15:52 )


気にしてないです(^^)

no.281 ( すみれ06/06/13 15:53 )


病気なんだから働かなくてもいいんだよね

no.282 ( すみれ06/06/13 16:08 )


・・・怠けて良いよね

no.283 ( すみれ06/06/13 16:12 )


         |・)ノ

no.284 ( トシ06/06/13 16:24 )


生きる予定表たてよう(^0^)

no.285 ( すみれ06/06/13 16:38 )


最近はすみれさんしてるの?

no.286 ( トシ06/06/13 16:39 )


何を?

no.287 ( すみれ06/06/13 16:40 )


エ○チ

no.288 ( トシ06/06/13 16:41 )


へんなこときいてごめんふと思ったんだ(;;)

no.289 ( トシ06/06/13 16:43 )


eいいえ

no.290 ( すみれ06/06/13 16:44 )


・・)きにしなくていいいよ

no.291 ( トシ06/06/13 16:45 )


気にするのはトシの方じゃないか

no.292 ( 記入なし06/06/13 16:52 )


^^

no.293 ( トシ06/06/13 16:53 )


気にしないで(^^)

no.294 ( すみれ06/06/13 16:53 )


おーうしっかし人間の身体は不思議だよー

no.295 ( トシ06/06/13 16:54 )


アアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(・L.)

no.296 ( トシ06/06/13 17:01 )


今度からデイケア、ジムの順で生活してみようかな

no.297 ( すみれ06/06/13 17:02 )


おれは夏が来るし夜公園でジョギングしてみよっと

no.298 ( トシ06/06/13 17:07 )


また、トシ君はエッチな方に行こうとしています。今日は終了したでしょう。
ジョギングして、清潔な汗をかいたがいいと思います。

no.299 ( リオン06/06/13 17:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

648 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [宇宙も含めたこの世(世界)とは何ですか] [話題をお任せ表示] 次 [精神科のデイケアに週1、2回通ってます]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「境界性人格障害でバイトすらできないのは甘えでしょうか?」と似ているトピック
01. バイトもできない人格障害者です
02. どうすればバイトが決まるのか教えてください
03. 今バイトもしてないのです。
04. バイト先で恋してる人いますか?
05. モバイトしてる人いますか?
06. とんでんでバイトしたことある人いますか?
07. アルバイトが決まらないのだが
08. バイトしてるけどお金を使うのが怖くて出来ない
09. バイトしながら就活してる人
10. バイトでモノを運んでいて落として壊した人
「境界性人格障害でバイトすらできないのは甘えでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. バイトもできない人格障害者です
02. 人格障害でずっと働いてない無職の人
03. 「うつ」ができる仕事はあるのか?
04. 「絶対就きたくない仕事」というのはありますよね?
05. 気になる求人を見つけました
06. アルバイトすらどこも雇ってくれない人
07. 無口で社交性のない人間はどんな仕事が向いてる?
08. 度胸がない、深く考える人、精神が弱い人、仕事辞めない方が良い
09. もう仕事さがすのやめた人いますか?
10. 無職で格闘技やってる人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧