HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [どこに投票すれば無職は救われるのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [仕事が一年も続かなかった]
話題

何で働らかなきゃならんのでしょうか?

カテゴリ:議論
誰が、働いてお金をもらう、なんて仕組みを考え出したんですかね。
将来、すべてがロボット化して、従業員が不要になって働く必要がなくなる、なんてことないですかね。
そうなったらお金は国民に均等に配布してほしいです。
貧富の差がなくなっていいと思うんですけど。
働かなくていいなら人生を自分の好きなことだけに費やせるし。
まあ、技術の進歩待ちですかね・・・。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/03 02:02
Infomation 35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そのロボットの製作とメンテは誰がやるの?

no.2 ( 記入なし05/09/03 02:11 )


目下のところ、人間がやらねばならない仕事も多いため、働かにゃあかん、ということなのでしょう。ただ、ロボット技術がどんどん向上していけば、ロボットに仕事を取られた人間は殆ど失業、ということはありうる。そうなって来ると、新たな富の分配の仕組みが必要だ。誰もがロボットの維持管理ができるだけの勉強を強いられ、その代わり働くのは年に2、3カ月、ロボットの監督に当たる、というようなやり方が考えられる。文系人間には少々きつい社会ではあるが。

no.3 ( 記入なし05/09/03 09:24 )


あと50年くらいしたらそういう世の中になるかもね。

no.4 ( ニンジャ05/09/03 09:52 )


現在の花形産業であるIT技術なんてのも、数十年後には古い技術となっていて
潰しの利かない職業の一つになっているそうです

no.5 ( 記入なし05/09/03 10:22 )


スレ主の考えが実現したら、人類の末期症状ですよ。
その後 間もなくして人類の退化が始まるでしょう。
せめて仕事をする環境がもっと容易に便利になれば
良い位ですね。
多少はアナログ的要素と人が現役といった所がないとね。

no.6 ( 記入なし05/09/03 11:57 )


人間が便利で楽な世界を作り上げるために働くのです。生活するためとゆうのももちろんありますが。

no.7 ( 記入なし05/09/03 12:00 )


働き蜂

no.8 ( 記入なし05/09/03 12:20 )


どこかでも書きましたが30〜50年先、核融合が平和的に実用化されれば
例えば
週4日  6時間/日 働けば充分な世の中になっているかも知れません。

権力と石油の奪い合いの内、エネルギーに関しては無尽蔵のため解決されると
思います。怖いのは権力闘争・・・難しいかな?

後は皆さんのおっしゃる通り、それまでは最低自分の食い扶ち分は働かないとね。

no.9 ( Ken05/09/03 12:51 )


今現在だって食料や生活必需品の生産に必要な人数はそんなに要らないだろ。
後の人間は何をやっているのかと言えば贅沢や娯楽、医療や運輸、規制や災難に
対する備えのために働いている。
むしろ無理やり仕事を創って人を雇っている感じだな。

仕事している分には政府に逆らおうなんて気はあっても暇がないし、
お金もらってる手前誰かの言うことを聞かなければならない。
つまり赤の他人をコントロールするには良い手段なのだ。

だから技術がどんなに進歩しても仕事はなくならないし、
貧富の差もなくならない。

no.10 ( 記入なし05/09/03 14:06 )


1日8時間、週5日勤務ってのは多すぎると思う。
海外と比べると、日本人の働きすぎは明白。

no.11 ( 記入なし05/09/03 14:15 )


その時代によって、働くことの考え方が明確に違ってくる。今の日本は働かないで生活できる人間の割合は江戸時代の比ではない。縄文時代の比でもない。現代の日本でも、贅沢しないで食べるだけで満足するなら、十分天国。将来、週1日の労働で、普通に生活できるようになれば、その週1日の労働がキツク感じられるだろうし、「俺は週7日」はたらくぜ」という人も出てくる。でも働くってことは生きるということ。顎も指も胃も肺も心臓も、給料=各種栄養素をもらわないと働かないからな。君が働かないなら、君の心臓もストライキおこすかもよ。

no.12 ( 記入なし05/09/03 14:19 )


現実を見ると、科学技術が発展して人間の仕事を減らせるはずなのに、人間の仕事が多くなっている(過労死、過労自殺)。
人間の欲は無限だし。

技術云々ではなくて、社会主義、資本主義はダメだったから、第三の社会システムの登場が待たれる。

no.13 ( 記入なし05/09/03 14:20 )


日本の場合は
勝ち組をさらに豊かにするために負け組が働いている。

no.14 ( 記入なし05/09/03 15:10 )


自分の小遣いを得るためです。

no.15 ( 記入なし05/09/03 15:14 )


縄文時代は薬園で日本人の平均身長は163でした。1日2時間労働らしい。
江戸時代は搾取され6時間労働で155でした

no.16 ( 記入なし05/09/03 15:16 )


>15
いや、生活費じゃない?

no.17 ( 記入なし05/09/03 23:37 )


似たようなスレが前にもあったような

no.18 ( 記入なし05/09/03 23:37 )


生活出来る程度に働けばいい。雇用形態なんてどうでもいいじゃないか。社員は大変だと思うならバイトでいいんだよバイトで。

no.19 ( 記入なし05/09/03 23:40 )


バイトでもフルタイムで社員の同じ仕事やれば賃金に対する大変さはかえっておおくなる

no.20 ( 記入なし05/09/03 23:42 )


人生の暇潰し

no.21 ( 記入なし05/09/04 07:17 )



おいおい、単に暇だから働くんかい!じゃあ、金は要らんのか?

no.22 ( 記入なし05/09/04 15:13 )


いや、「人生の暇潰し」という表現には、もっと深い意味があるのだよ

no.23 ( 記入なし05/09/04 15:49 )


残飯でも漁ったら?

no.24 ( 記入なし05/09/04 15:53 )


>24
そんなことわざわざ書き込むなんて荒んだ生活してるんだね
同情するよ

no.25 ( 記入なし05/09/04 15:57 )


借金あるからなぁ・・・返さないと!
100万円もあるんだよ! 
でも返さないと。。。。。。。

no.26 ( 記入なし05/09/04 17:51 )


100万円!いいなあ、俺なんか倍の200万だよ。毎月最低でも8万は返済に・・
生活費もあるし・・あーどうしよう。

no.27 ( 記入なし05/09/04 17:56 )


そんな貴方達にネットは贅沢です。すぐやめなさい!

no.28 ( 記入なし05/09/04 17:58 )


28さん 今プロバイダーの無料期間中なんでいいんですよ。今月で切れるんで今月、仕事見つからなければ契約解除します。どこか無料期間あるプロバイダー知りませんかぁ〜?

no.29 ( 記入なし05/09/04 18:03 )


無料あります、ただしダイアルアップです、通信料はかかります。

no.30 ( 記入なし05/09/04 18:39 )


ダイヤルアップはだめです。けっこう繋ぐので〜。無料期間ある所、意外に少ないのかな?

no.31 ( 記入なし05/09/04 18:43 )


たまに「やっぱり人間、働かなくちゃ」とか「何にもしないで家にいるよりはずっとイイ」とかいう人がいるけど、信じられん。

兎に角、他人と居たがって、自分が動いて成果をあげて評価してもらいたい性格の人種がわからない。

パートのオバサンでも、子供が大きくなって手がかからなくなったから働いている人がいるし(生活費が必要ってわけでもないらしい)。
スナックのママさんでも もう優々自適だけど、店を毎日開けて、馴染みのお客さんと話すのが楽しいんだと。

no.32 ( 記入なし05/09/05 01:36 )


働きたくねえ奴は働かなきゃいいじゃん。。
路頭に迷うってただそれだけのことじゃん。。
働きたくねえ奴がどうなろうが俺の知ったこっちゃねえよ。。

no.33 ( 記入なし05/09/05 05:05 )


1は目をさませ!
そういう私は眠れません

no.34 ( 記入なし05/09/05 05:45 )


アッハッハ。夜も眠らずよく働けますなあ。

no.35 ( 記入なし05/09/06 15:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [どこに投票すれば無職は救われるのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [仕事が一年も続かなかった]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「何で働らかなきゃならんのでしょうか?」と似ているトピック
01. 働らかないとは思うが行動にうつせない
02. がんばるのにも疲れました
03. どうしたらいいのかわからない
04. どうやったら受かるのか・・・
05. もう生きていくのに疲れました
06. もう諦めるしかないのでしょうか?
07. 何でこんなにドン臭いのか?
08. 働くのが怖いです。長く続かないです。
09. 嫌がらせを受けやすいのですが、どうしたら?
10. 甘いから終わりになってしまうのでしょうか?
「何で働らかなきゃならんのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 肉体労働は何故皆やりたがらないのですか?
02. 工場作業、現場労働などの肉体労働について
03. 働くのが怖いです。長く続かないです。
04. 友達が多い人ってどんな性格?逆は?
05. 暗い性格やおとなしい人は面接で落ちやすいですか?
06. 明るい性格の人に聞きます、暗い性格の人をどう思いますか?
07. 女友達すら出来なかった男達の人
08. 友達のできない人は何が原因だと思いますか?
09. 一人で出来る仕事ってありますか?
10. 肉体労働を30過ぎで始める
HOME 掲示板&トピック一覧