HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仕事に行くのがとてもおっくうになるときどうしてま..] [話題をお任せ表示] 次 [ニートの皆さんに朗報です]
話題

どうやったら受かるのか・・・

カテゴリ:相談
失業してから約1年がすぎました。

前職(3年勤めた)とは違う業界を目指して失業しましたが
なかなか受かりません。受けられる数自体も少ないのですが
受けられるところはかなり受けてきました。
学生時代に学んだこととつながりがある仕事を探しているのですが
厳しいです。
書類選考や筆記試験は受かったり受からなかったりで
結果に一喜一憂しませんが、面接までいって
落とされてる回数が増え、精神的にきつくなってきました。
今までそれなりに真面目に生きてきたつもりですが
真面目さだけでは全く相手にされないことを身にしみて思います。
自分に自信が持てなくなってきています。
最近派遣にも登録し、今日派遣先の人と会ってどのような会社か
自分がどんな人間かを見てもらう事になったのですが、
派遣で働くことが怖いです。
よい話を全く聞かないから。
前の会社でも大勢の派遣の人がいましたがいい環境だとは
言えませんでした。自分もそうなるのかなと思うと怖いです。
どうしたら正社員採用の面接をパスできるでしょうか。


投稿者 : さまようヨロイ 日時 : 05/03/30 08:51
Infomation 30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

とりあえずがんばってね。
学歴は違うけど、後はほとんど君と同じでかなり
親近感を感じる。

no.21 ( 記入なし05/04/10 00:01 )


う〜ん、派遣はけっこうつらかったですね。工場に派遣されたんですけど、
一方は機械がしている仕事で一方は手仕事でともに同じ仕事でした。
次の日、全身筋肉痛で一日で辞めました。一度、工場を見学にいったときは
別の人が働いていましたがその人はいませんでした。自給が1000円でしたが
とても、わりにあわないと思いました。重さ8キロの物を1000個移動させる仕事でした。
はじめは2キロと説明されました。

no.22 ( 記入なし05/04/10 00:14 )


正社員はドライバーとかは多いですがそれ以外は非常に少ないですね。
正社員は狭き門なのでみんななかなか受かりませんのであまり気落ちしないほうが
いいと思います。社会保険の負担が企業と折半なのをやめれば
現状の就職難は改善されるかもしれません。そうならない限り、フリーターの
爆発的な増加は防ぎようがありません。企業が労働力を海外に(特に中国に)移転させる
懸念があると政府は無策ぶりを露呈しますが技術の流失の危機のほうが
大きすぎるのでその懸念はとりごし苦労というものです。

no.23 ( 記入なし05/04/10 00:22 )


おひさしぶりです。

派遣で働きはじめて一週間を3日すぎました。

派遣先では何だか正社員としてやっていけるように
厳しく指導されてます。
何となくですが後々正社員として雇いたい
(雇えるようなレベルにさせようという気持ちが感じられる)
という雰囲気がかなりあるようです。

今は学生時代に学んだことをすっかり忘れてしまっており、
(約4年ほど完全に遠ざかっていた)
余計な時間もかかりすぎていて、毎日7時に家を出て11時ごろ
家につき、それから必死に勉強しております。
無職期間は睡眠をたくさんとってましたが今は3〜4時間です。
毎日しんどいです。毎日へこんで帰ってきます。
ですが、仕事自体はやはり面白いと感じてます。
前の仕事の時とは何となく違う気がします。
(まだ少しの期間なので後々どうなるかわかりませんが)

今の業界のことを経験できるだけでもよしと考えられるように
なったので気持ち的には楽になりました。
契約期間の3ヶ月はとりあえずフルパワーでやれるだけやってみようと。
そのあと社員への打診があるかもしれないし、派遣での契約に
なるかもしれないし、雇えないと言われるかもしれないし、
俺が今のところが嫌だと思うかもしれないですからね。
その他、自分の適性を考えるにしてもいい経験かなと思ってます。

昨日、職場で派遣の女の子(マスター出て4月で1年。派遣でしか働いていない)
がいるのですがこんなこと聞かれました。

「働くってなんですか?」

彼女は頭の良い人なんですが自分にあった仕事が何なのか悩んでいるようです。
最近ちょっと自信もなくなっているようでした。
俺もすごく彼女の気持ちがわかりました。
でも答えを教えてやることはできませんでした。
俺も同じだからです。

ほかのみんなはどう考えてますか?働くことについて。

no.24 ( さまようヨロイ05/04/16 12:28 )


人の振り見て我が振りを直す。
自分の成長出来る恰好の場ではないかな。
吸収出来るものは吸収する。
それについて感謝をする。
感謝できる自分に喜ぶ。
人間として立派になることが働く事の1つの理由かも。

no.25 ( 記入なし05/04/25 09:37 )


昔は滅私奉公だったでしょ。「お国の為に立派に死ぬ」ってやつです。
今は滅私奉社なんですよ。「会社の為に命を捧げます」っていう人間でないと採用されません。
特別な能力があれば話は違いますが、そんな人ならとっくに就職してますよね。

no.26 ( 記入なし05/04/25 18:39 )


 私は派遣社員をやってます。(今は体調を良くする為に仕事は休んでますが・・。)ただ、派遣でもそれなりに良いことはありましたし、失敗しても責任は変わらないと思いました。働くチャンスですが会社任せはやめて自分で選択肢を広げるのが良いかなと思い、派遣を選択しました。

no.27 ( アナノブ05/04/27 14:48 )


就職活動五カ条!

1、深く考えない。
2、駄目でも努力する天才になる。
3、絶対にあきらめないで図々しく行動。
4、自分のことなので思ったとおりに行動。
5、己と常に向き合い戦う!(己って刺青を彫る)

って心がけながらこうどうしている無職25歳です…が…
なかなか決まらない。
でも入社して、「こんな会社入りたくなかった」なんて
考えたくないので、慎重に、わがままに。

no.28 ( 記入なし05/04/27 15:11 )


 >28さん。

 2番と4番は大切ですし、同意ですね。努力するのも働くのも自分なんだから周囲のうるさい雑音に負けてはいけませんね。

no.29 ( アナノブ05/04/29 13:24 )


まず、日本では、経験と年齢が重要視されるらしい・・・
面接官の気持ちになって、たくさんの応募者の中から一人選ぶのに、
どういう人物が好ましいかを考え、そして自分をそれに実行するということらしい・・・

no.30 ( 記入なし05/04/30 09:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [仕事に行くのがとてもおっくうになるときどうしてま..] [話題をお任せ表示] 次 [ニートの皆さんに朗報です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「がんばるのにも疲れました」と似ているトピック
01. どうしたらいいのかわからない
02. どうやったら受かるのか・・・
03. もう生きていくのに疲れました
04. もう諦めるしかないのでしょうか?
05. 何でこんなにドン臭いのか?
06. 働くのが怖いです。長く続かないです。
07. 甘いから終わりになってしまうのでしょうか?
08. 疲れてしまってます。どうしたらいいのだろう?
09. あったら怖いものを書き込んで下さい。
10. あの時はごめんなさい。というのはありますか?
「がんばるのにも疲れました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職で家にいるだけでニートでしょうか?
02. やっと就職できたのに、周りに仕事を教えてもらえません
03. 仕事に就いたはいいものの
04. ニートの皆さんに朗報です
05. 無職でないふりをする。そんな事ありますか?
06. これから工場で流れ作業です
07. 働くのが怖いです。長く続かないです。
08. 何度も工場労働を一日で逃げ出しました。
09. 紀文食品についてなのですが
10. 食品工場のラインのアルバイト
HOME 掲示板&トピック一覧