HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仕事に行くのがとてもおっくうになるときどうしてま..] [話題をお任せ表示] 次 [ニートの皆さんに朗報です]
話題

どうやったら受かるのか・・・

カテゴリ:相談
失業してから約1年がすぎました。

前職(3年勤めた)とは違う業界を目指して失業しましたが
なかなか受かりません。受けられる数自体も少ないのですが
受けられるところはかなり受けてきました。
学生時代に学んだこととつながりがある仕事を探しているのですが
厳しいです。
書類選考や筆記試験は受かったり受からなかったりで
結果に一喜一憂しませんが、面接までいって
落とされてる回数が増え、精神的にきつくなってきました。
今までそれなりに真面目に生きてきたつもりですが
真面目さだけでは全く相手にされないことを身にしみて思います。
自分に自信が持てなくなってきています。
最近派遣にも登録し、今日派遣先の人と会ってどのような会社か
自分がどんな人間かを見てもらう事になったのですが、
派遣で働くことが怖いです。
よい話を全く聞かないから。
前の会社でも大勢の派遣の人がいましたがいい環境だとは
言えませんでした。自分もそうなるのかなと思うと怖いです。
どうしたら正社員採用の面接をパスできるでしょうか。


投稿者 : さまようヨロイ 日時 : 05/03/30 08:51
Infomation 30 件中 1 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1さん
私も無職になってから時間が経ってますが派遣の仕事は今は考えていません。
貴方も1回は勤めた事があるようなので理解できると思いますが、会社内で働く従業員の立場として
正社員>嘱託社員>パート+バイト>派遣社員
になってます。
要するに派遣社員は一番立場が弱いのです。

何処の会社でも、正社員などが嫌がる仕事や面倒な仕事を派遣社員に押し付けたりします。そのくせ、少し景気が悪くなったり業績が落ちたりすると、真っ先に派遣社員の首を切ります。

反対に紹介する方の派遣会社も、本人の仕事の経験や希望など関係なしに「頭数だけそろえれば良い」という感じで紹介したりします。
それで変な職場に回されて辞めてしまうと、自分の経歴に傷がつくんです。(傷が増えるほど不利になりますよ)

貴方の文章を見る限りは年齢は分かりませんが、たぶん20代の方と思いますので「派遣」などで働くより「正社員」で働くように考える事をお勧めします。

no.2 ( ポンタ05/03/30 09:14 )


派遣会社に勤めるのなら行ってみればいいと思います。確かに派遣先によって1ヶ月くらいでアシギリになる可能性ありますが、大企業に行かない限りある程度決まった仕事をさせてくれるので結構楽です。
ちなみに私は1年以上派遣会社に勤めてました。

no.3 ( あひる05/03/30 12:00 )


受かる方法というより受かる会社を探してみてはどうでしょうか。
例えばブラック企業の中で評判が悪い順に受けてみるのはどうでしょうか。

no.4 ( 記入なし05/03/30 12:02 )


ブラックじゃ採用されて出社しても3日しかもたないよお〜っ!たぶん。

no.5 ( 記入なし05/03/30 12:14 )


みなさんレスありがとうございます。
ブラック企業はちょっと遠慮したいと思いますw

>ポンタさんへ
私は29歳です。一浪して大学に入り、大学院に行きましたので
就職が遅れ、年齢の割りに実務経験は少ないです。
派遣社員の立場が一番弱いのはわかってますが、
普通の会社はなかなか厳しいです。
経歴に傷がつくというのは派遣会社の人も言ってました。
しっかり考えなければならない問題ですよね。

今日派遣会社と派遣先の会社の人と会ってきました。
実は登録して次の日に派遣先(某大手企業)を紹介されました。
軽い顔合わせみたいなものだから硬くならなくていいよと言われていましたが
おもいっきり面接でした。何の準備もしておらず、
かなり冷や汗かきながら話しました。
そこの条件は1〜2年はいて欲しいと言っててその後は狭き門だが正社員も
ありうるとは言ってましたが話し振りからとても期待できるような感じでは
なかったので断りました。一応私がよければ来てくださいと
いうところまで話は行ったんです。(今日派遣会社に言ったら先方は残念がってた
と言ってたよと言われました。最近、ちょっと世間が信じられなくなってきるので
疑い深くなってしまいます・・・)
今日もまた同じように派遣会社と派遣先の企業の人と会い、
前回と同じようなことを派遣会社からは言われてましたが
頭の中で準備して行き、案の定面接みたいなものでした。
面接自体はまあまあうまくいきました(派遣会社の人もいい雰囲気だったね
と言ってましたので)。
しかし、今回は正社員登用を見越した「紹介予定派遣」という条件の
ようでした。普通の派遣とはちょっと違ってました。
説明を受けた限りこれなら正社員への道も少し見えるのではないかなと
思いましたが、この「紹介予定派遣」という制度を利用したことが
ある方はいないでしょうか。
おそらく近日中に話が展開すると思うので経験のある方のお話が
聞きたいです。宜しくお願いします。

no.6 ( さまようヨロイ05/03/30 17:37 )


オレ様にはよくわからんが
誰か6に
答えてやってくれ〜

no.7 ( 記入なし05/04/01 00:07 )


6さん
私は紹介予定派遣も受けた事がないので、ご質問にはお答えしかねます。(すみません)

ただ、私が1つ不思議なのは大学院まで終了されたという事は、修士か博士ですよね。
普通は大学の就職課などで条件の良い就職先などを紹介されるのではないですか?
最近の事は知りませんが、大学によっては「卒業生でも在学中にある程度の成績を取ってた方には再就職の斡旋をしてくれる」と以前聞いたことがありますが・・・大学の就職課や教授の紹介などを受ける事は出来ないのですか?

もしも、可能なら学校の紹介を受けられて再就職された方が、自分で探した求人よりもはるかに条件が良いはずです。
お話を聞くかぎりは、卒業されてからまだ数年程度しか経ってないと思いますので安易な就職(特に派遣などは、無駄に年を取ってしまう)は止めた方がいいです。
非常にもったいないと思います。
他の方法を探しては如何ですか?(大学時代の就職した友人に聞いてみるとか)

no.8 ( ポンタ05/04/01 00:29 )


俺も今、業界を変えて面接に望んでるんだけど・・・・・。開き直っていっぱい受けるしかないよ。先入観をなくして、どんな小さなトコでもよいから、受けまくりなさい。
幸運を祈る!

no.9 ( ベルエポック05/04/01 01:04 )


派遣を選ぶなら営業がしっかりしたところですね
スキルアップのつなぎや研修目的ならお勧めしますがそれ以外ではどうでしょう?
数おくれ派遣はやめたほうがいいと思います
営業がしっかりしてるところは派遣先でも普通に現場の人と一緒の扱いですよ
まだいい派遣にめぐりあえてないだけだと思います。
まあ、いい派遣は少ないんですがね・・・・

あまりにも酷いところばかりだったら正社員になることを進めます
ある程度金たまってから就職活動がんばってください

no.10 ( 記入なし05/04/01 02:18 )


>ポンタさんへ
確かに大学にいる時は教授のお世話になりました。
>大学によっては「卒業生でも在学中にある程度の成績を取ってた方には再就職の斡旋をしてくれる」と以前聞いたことがありますが・・・大学の就職課や教授の紹介などを受ける事は出来ないのですか?

これはどうなのか私にはわかりません。再就職の斡旋の話は最近のニュースで
見ましたよ。学校によっては再就職支援の部署があると言ってましたね。
多分関東の一部の大学ではないでしょうか。
それと大学を出て教授が世話してくれるとは思えません。
貴重な意見ありがとうございます。

>ベルエポックさんへ
励ましありがとうございます。
小さなとこでも自分に興味がある職種なら受け続けようと思ってます。
お互いがんばりましょう。

>No.7さん
お気遣いありがとうございます。

>No.10さん
意見ありがとうございます。
営業が強い派遣会社ってどんなものなんでしょう。
一旦行ってみながら考えようと思います。
もちろん正社員での就職活動もやりながらです。
ずいぶん貯金も取り崩してきましたw

次の展開ですが、昨日お願いしますと返事しました。
そこで提出物とかのお願いなどをしたところ、
派遣会社ははっきりとは「紹介予定派遣」と言いませんでした。
自分が返事したとたんにこのような態度になりました。
返事する前は紹介予定派遣であることを匂わせて。
やっぱり派遣は派遣ですね。
あと派遣で行くのに先に登録者と派遣先企業は接触しては
いけないことを聞き、「面接です」と言わなかった理由がわかりました。
都合の悪いことは隠す。どこも一緒ですね。
とりあえず「想定内」だったので
(想定内ですが信頼はなくなりました。少しは信頼してたんですがね・・・)
3ヶ月行くことにしました。
世間というのはお人よしでは渡っていけませんね。
私もだいぶ汚れてきました。
とりあえず頑張ってきます。
またちょくちょく覗きにきますので宜しくお願いします。

no.11 ( さまようヨロイ05/04/02 03:24 )


はけんも厳しいんですね

no.12 ( 記入なし05/04/02 03:31 )


とある会社に面接行った時
社長から、「君に決めようと思うんだけど
まずは君に社内から2人、派遣4人部下につようと思っている。
社内の人間は極力重要な事をさせて、派遣はくだらん仕事や
めんどくさい事、なんでもさせてこき使ってくれ。
派遣が、もし文句言ったらすぐ変えてもらうし。っていうか
あいつらはそんな事いえないし。言ったらボロクソいえばいい」
というのを聞いてその会社は辞退した。

no.13 ( 記入なし05/04/02 08:52 )


13さん
貴方の聞いた事が、会社側の「本音」だと思います。
悪い会社の派遣社員に対しての「意識」を的確に表現してますね。

辞退された貴方は「良心的」な方と思います。

no.14 ( ポンタ05/04/02 10:49 )


>13さん
伏字でもいいから社名を公表しませんか

no.15 ( 記入なし05/04/02 15:26 )


言葉はキツイし悪いけど、会社として利益を上げていくためには仕方のないことですね
そのために低賃金&流動性をもった人材として活用するのが派遣なのですから
採用するっていってるんだし、社長の言葉を鵜呑みにして実践する必要もないし
自分なりの判断や考えで部下を使えば良いのでは?

no.16 ( 記入なし05/04/02 15:39 )


>社長の言葉を鵜呑みにして実践する必要もないし
>自分なりの判断や考えで部下を使えば良いのでは?

私も、最初はそう思っていましたが
結局、派遣でそういう扱いをするということは
社員も同じような扱いでしょうから。
実際40になったら、子会社の一般営業(異業種)として出向してもらう
ということでしたし。(おそらく給料はかなり安くなる)
それまでは、私のノウハウを社内の部下に
教えながら、会社全体の業務改善、運用するという話でした。
そういう意味で給料もよかったのですが。
16さんの言うように、利益をあげるために派遣を使用し
社員も、機械の一部として最大限利用できるときは利用し
いらなくなったら使えるところで使用する。会社運営としては理想的です。
が、私にはあいませんでした。

>15

それはご勘弁を・・・(笑)

no.17 ( 記入なし05/04/02 16:01 )


>17
なるほど
社員もその様に扱いかねないと感じたわけですね
理解できましたよ
あなたの意見を尊重します

no.18 ( 記入なし05/04/02 17:07 )


紹介予定派遣とは、派遣期間Xヶ月(これは会社によってまちまちだけど1年未満間に更新はなし。)
のあと、双方の合意の下に正社員として雇用するという制度です。
最初に紹介予定派遣なのか、通常の派遣なのかきっちり確認しておいたほうがいいですよ。できれば、紹介予定派遣ということだから受けた、ということも、派遣先・派遣元に明示しておいたほうがいいです。

契約書に通常派遣なのか紹介予定派遣なのかちゃんと記載されているはずなので
確認して、紹介予定派遣じゃなかったら話が違う!!とごねてくださいw

no.19 ( 記入なし05/04/03 00:19 )


返信送れてすみません。
実は派遣されてすでに3日目です。

契約書を見たんですが通常の派遣とも書いてないし紹介予定とも
書いてないのでおそらく通常の派遣だと思います。
学生時代に勉強した世界で働くことになり、
その時勉強していたものがほとんど全てなくなってしまっていることを
痛感させられています。
(4年間完全に遠ざかっていたせいか何もできないくらいに・・・)
職場でも派遣から正社員になってる人がそこそこいるようなので
話を聞いてみてるんですが、結構正社員になれそうなこと言ってました。
まあ自分の気持ちはどうなるかわかりませんが。

一応、何もしないより少しでも動きながら正社員としての就活しようかと
思ってます。
期間は3ヶ月の契約なんで3ヶ月はごねずにがんばってみようと思ってます。

no.20 ( さまようヨロイ05/04/09 21:29 )


とりあえずがんばってね。
学歴は違うけど、後はほとんど君と同じでかなり
親近感を感じる。

no.21 ( 記入なし05/04/10 00:01 )


う〜ん、派遣はけっこうつらかったですね。工場に派遣されたんですけど、
一方は機械がしている仕事で一方は手仕事でともに同じ仕事でした。
次の日、全身筋肉痛で一日で辞めました。一度、工場を見学にいったときは
別の人が働いていましたがその人はいませんでした。自給が1000円でしたが
とても、わりにあわないと思いました。重さ8キロの物を1000個移動させる仕事でした。
はじめは2キロと説明されました。

no.22 ( 記入なし05/04/10 00:14 )


正社員はドライバーとかは多いですがそれ以外は非常に少ないですね。
正社員は狭き門なのでみんななかなか受かりませんのであまり気落ちしないほうが
いいと思います。社会保険の負担が企業と折半なのをやめれば
現状の就職難は改善されるかもしれません。そうならない限り、フリーターの
爆発的な増加は防ぎようがありません。企業が労働力を海外に(特に中国に)移転させる
懸念があると政府は無策ぶりを露呈しますが技術の流失の危機のほうが
大きすぎるのでその懸念はとりごし苦労というものです。

no.23 ( 記入なし05/04/10 00:22 )


おひさしぶりです。

派遣で働きはじめて一週間を3日すぎました。

派遣先では何だか正社員としてやっていけるように
厳しく指導されてます。
何となくですが後々正社員として雇いたい
(雇えるようなレベルにさせようという気持ちが感じられる)
という雰囲気がかなりあるようです。

今は学生時代に学んだことをすっかり忘れてしまっており、
(約4年ほど完全に遠ざかっていた)
余計な時間もかかりすぎていて、毎日7時に家を出て11時ごろ
家につき、それから必死に勉強しております。
無職期間は睡眠をたくさんとってましたが今は3〜4時間です。
毎日しんどいです。毎日へこんで帰ってきます。
ですが、仕事自体はやはり面白いと感じてます。
前の仕事の時とは何となく違う気がします。
(まだ少しの期間なので後々どうなるかわかりませんが)

今の業界のことを経験できるだけでもよしと考えられるように
なったので気持ち的には楽になりました。
契約期間の3ヶ月はとりあえずフルパワーでやれるだけやってみようと。
そのあと社員への打診があるかもしれないし、派遣での契約に
なるかもしれないし、雇えないと言われるかもしれないし、
俺が今のところが嫌だと思うかもしれないですからね。
その他、自分の適性を考えるにしてもいい経験かなと思ってます。

昨日、職場で派遣の女の子(マスター出て4月で1年。派遣でしか働いていない)
がいるのですがこんなこと聞かれました。

「働くってなんですか?」

彼女は頭の良い人なんですが自分にあった仕事が何なのか悩んでいるようです。
最近ちょっと自信もなくなっているようでした。
俺もすごく彼女の気持ちがわかりました。
でも答えを教えてやることはできませんでした。
俺も同じだからです。

ほかのみんなはどう考えてますか?働くことについて。

no.24 ( さまようヨロイ05/04/16 12:28 )


人の振り見て我が振りを直す。
自分の成長出来る恰好の場ではないかな。
吸収出来るものは吸収する。
それについて感謝をする。
感謝できる自分に喜ぶ。
人間として立派になることが働く事の1つの理由かも。

no.25 ( 記入なし05/04/25 09:37 )


昔は滅私奉公だったでしょ。「お国の為に立派に死ぬ」ってやつです。
今は滅私奉社なんですよ。「会社の為に命を捧げます」っていう人間でないと採用されません。
特別な能力があれば話は違いますが、そんな人ならとっくに就職してますよね。

no.26 ( 記入なし05/04/25 18:39 )


 私は派遣社員をやってます。(今は体調を良くする為に仕事は休んでますが・・。)ただ、派遣でもそれなりに良いことはありましたし、失敗しても責任は変わらないと思いました。働くチャンスですが会社任せはやめて自分で選択肢を広げるのが良いかなと思い、派遣を選択しました。

no.27 ( アナノブ05/04/27 14:48 )


就職活動五カ条!

1、深く考えない。
2、駄目でも努力する天才になる。
3、絶対にあきらめないで図々しく行動。
4、自分のことなので思ったとおりに行動。
5、己と常に向き合い戦う!(己って刺青を彫る)

って心がけながらこうどうしている無職25歳です…が…
なかなか決まらない。
でも入社して、「こんな会社入りたくなかった」なんて
考えたくないので、慎重に、わがままに。

no.28 ( 記入なし05/04/27 15:11 )


 >28さん。

 2番と4番は大切ですし、同意ですね。努力するのも働くのも自分なんだから周囲のうるさい雑音に負けてはいけませんね。

no.29 ( アナノブ05/04/29 13:24 )


まず、日本では、経験と年齢が重要視されるらしい・・・
面接官の気持ちになって、たくさんの応募者の中から一人選ぶのに、
どういう人物が好ましいかを考え、そして自分をそれに実行するということらしい・・・

no.30 ( 記入なし05/04/30 09:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

30 件中 1 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [仕事に行くのがとてもおっくうになるときどうしてま..] [話題をお任せ表示] 次 [ニートの皆さんに朗報です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「がんばるのにも疲れました」と似ているトピック
01. どうしたらいいのかわからない
02. どうやったら受かるのか・・・
03. もう生きていくのに疲れました
04. もう諦めるしかないのでしょうか?
05. 何でこんなにドン臭いのか?
06. 働くのが怖いです。長く続かないです。
07. 甘いから終わりになってしまうのでしょうか?
08. 疲れてしまってます。どうしたらいいのだろう?
09. あったら怖いものを書き込んで下さい。
10. あの時はごめんなさい。というのはありますか?
「がんばるのにも疲れました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職で家にいるだけでニートでしょうか?
02. やっと就職できたのに、周りに仕事を教えてもらえません
03. 仕事に就いたはいいものの
04. ニートの皆さんに朗報です
05. 無職でないふりをする。そんな事ありますか?
06. これから工場で流れ作業です
07. 働くのが怖いです。長く続かないです。
08. 何度も工場労働を一日で逃げ出しました。
09. 紀文食品についてなのですが
10. 食品工場のラインのアルバイト
HOME 掲示板&トピック一覧