HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接に出陣する直前の人、意気込みをどうぞ。] [話題をお任せ表示] 次 [前世はなんだったと思いますか?]
話題

ひきこもりから抜け出したい。あせっています。

カテゴリ:相談
引きこもって9年になる27歳です。今更になって焦ってます。
仕事を探そうにも空白期間が長すぎて、面接でつっこまれたらと思うと何もできずにいます。どうしたらいいのか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/24 17:21
Infomation 64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

行動あるのみ。
とりあえず、ハロワへの求職登録すべし。

no.2 ( 記入なし05/08/24 17:29 )


気にしなければいい。

no.3 ( 記入なし05/08/24 17:29 )


スレ主のケースの場合、「実家の手伝いしてました」で
押し通すのです。面接で突っ込まれた場合のシナリオを
予め作成しなさい。あとは、アドリブで乗り切る。

第三者が納得できる説明ができることが大事ですよ。
ちゃんと目を見て大きな声で話す訓練をしましょう。

引きこもり期間が長いと、実務経験豊かな面接官からして、
すぐ感じ取れちゃいますから!

no.4 ( 大丈夫マイフレンド05/08/24 17:32 )


9年間自分を甘やかしてきてしまったのだから、自分のした事には
ちゃんと責任持ちましょう。
働きたいのなら、努力をしなさい!
バイトからでも何でもいいから本気で頑張ってみなさい!
どうしたらいいのか・・・からまた、やっぱり無理だ、とならないように
前向きに頑張ってください。
27ならまだやり直す事ができるでしょう。

no.5 ( 記入なし05/08/24 17:39 )


ひきもっこり

no.6 ( 記入なし05/08/24 17:39 )


9年間苦労を重ねてきたんだから何とかなる。
>5
甘やかしてきたと思ってるのは9年間部屋から出れないのがどんなにきついか分からないからではないでしょうか。

no.7 ( 記入なし05/08/24 17:43 )


人間嫌いにならないようにな。案外、理解されずに途方に暮れる可能性もあるから。
それにきをつけろ。

no.8 ( 記入なし05/08/24 18:14 )


まずはバイトから頑張りましょう。
体力を今のうちつけないとね

no.9 ( 記入なし05/08/24 22:45 )


>5
あなたの意見はヒッキーを理解してない人の決まり文句だよ。
 
>7
激しく同意。面接のことを考えてるだけでも、もう進み始めてる。

no.10 ( 記入なし05/08/24 22:54 )


私も27で引きこもりがちなので良く分かります。幸運にも私の家は自営業だったので家事手伝いで切り抜けた事もあるけど。自分の責任だし変わりたいしと覚悟して挑んだら割と深く突っ込まないでくれて採用してくれたり。後は続けて落ちても受け続ける。深く落ち込まない事だと思います。がんばって。

no.11 ( 記入なし05/08/24 23:44 )


同じヒキコモリでも病気で外へ出れなかったのと
勝手に篭ってたのでは全然違うね。
スレ主はどっち?

no.12 ( ニンジャ05/08/24 23:52 )


>>12
前者であること位、文面から読み取れない?

no.13 ( 記入なし05/08/25 03:25 )


それなりの事情があったなら気にしなくていいんじゃない?
今明るい感じになってきているなら、
嘘でも「日替わりのバイトしてた」とかで十分通じると思うし。
日替わりだから、派遣先とかも毎回変わってたりするから分からないでしょ?

んで、接客とかを通じて学んだこととか、
アルバイト仲間との交流で感じたこととか、
適当に作って面接で楽しそうに話してみればいいよ!!
ニコニコしていれば、きっといいところ見つかると思うよ。
私はひきこもりとかなったことなくて分からないけど、頑張ってね。

no.14 ( 記入なし05/08/25 05:17 )


>14
賛成!!!!

バイトから頑張りな♪

no.15 ( 記入なし05/08/25 09:41 )


>>13
読み取れません

no.16 ( ニンジャ05/08/25 09:57 )


一般的に「ひきこもり」って言うけど、それぞれの事情があるわけで、
早い話が、社会復帰できてバイトでもして働けるようになって、
普通の生活ができるようになればいいのですよ。

働く気持ちがあって定職でも就けば、性格は変わると思う。
本人の心機一転にかかってる。

no.17 ( 影武者05/08/25 11:26 )


友達1人です。毎日一人で、仕事以外で声をださないです。
メル友も全然返事がこないし。友達ではないと判りつつメールしてます。
会社では、忙しいので残業地獄で社員に嫌ならやめてもいいよと
脅迫されるし。なんか、利用されてるみたい。
利用価値があるうちが花かなぁ。
このまま一人で仕事だけして、年取って死ぬのかなぁ。
家族がいないから気楽過ぎて平和ボケです。
一人は嫌だけど、周りに人がいると疲れます。
やっぱり、一人の時が一番好き。。。。かも。
もっと社交的に友達をいろいろ作って毎週出かけて
イベントをたくさんやって、毎月毎年大勢で海外旅行。
趣味も多彩で、おしゃれで、食通で、なんてねー憧れるけど
ーーーーだるそうだなぁとも思う。
週末はだらだら、寝たり起きたり。寝すぎて方が凝るので
一人で安全そうなビル街でウィンドウショッピング。
ほとんど、家では掃除ばかりで外出しません。
家でも一人、外出も一人。
ブスだし、おばさんだし、貧乏だし。
友達って出来ないです。

誰にも会わないし、会う人もいないし。。。。。
夢の世界で小鳥と遊びお花畑に寝転がってる方が現実より
安全に思える私は、本当、ひきこもりだよなーと思います。

no.18 ( 私もひきこもり05/08/27 12:57 )


人間が嫌いなら工場のラインとかがいいですよ。肉体的にはキツイですけどね。

no.19 ( 記入なし05/08/27 14:05 )


いっそのこと「マグロ船」他に、乗せてもらえば??

no.20 ( 記入なし05/08/27 16:02 )


わしゃあ大阪からぬけだしたい!!

no.21 ( やしきたかじん05/08/27 16:03 )


航海中は昼も夜も同じ人達と過ごすわけで、
人間関係はきついんじゃなかろうか。

no.22 ( ニンジャ05/08/27 16:04 )


いやいや、体力的にキツイので、繊細な心使いは必要無いと思われ。

no.23 ( 記入なし05/08/27 16:17 )


現代の「マグロ漁船」は期間工

no.24 ( 記入なし05/08/27 16:54 )


大抵社会はひきこもりの事を理解しようとしないから
面接官に撃沈されるのがオチだよ。
だから何言われても気にしない事だね。
社会がそういう風になってるからしょうがない。
民主主義だしね。ひきこもりのような少数派は悪になるのよ。

仕事する気があるなら面接の数で勝負。毎日3件とか5件とか
受けてくる。そうすれば少数派の理解ある面接官(企業)に
出会う事があるはず。諦めたらそこで終わりだから。

自分が25歳から29歳までひきこもりだから分かるよ。
今は結婚して変わったから笑い話になってるけど。

>>7
それは違うと思うよ。人間なんて病気になったって親が悪くたって
辛い事があってもひきこもりは許される事じゃないよ。
結局甘えてるんだよ。病気とか親とか社会のせいにしてね。
どんな状況でも働いたり生きてかなきゃならないんだからさ。
癌の人だって癌だからどうのこうのって言ったらお終いじゃん。
病気に勝とうって気にならないとダメなんだよ。

ひきこもりなんて恵まれてるって思わなきゃ。
世の中見渡してみなよ。もっと不幸で苦労している人はいるはず。
まずは社会に出てみなよ。働かなくてもいいから。
昼間散歩するだけで何か発見出来るよ。

no.25 ( 記入なし05/08/27 18:09 )


私も、ひきこもりです。
何もしないとこのままだと思い、自動車工場の軽作業のバイトを
見つけ、明日面接です。今から緊張というか怖いというか、、、
びびってます。工場で働いた事なんてないし。
私は、学校を卒業してすぐ就職しましたが、3ヶ月も
もちませんでした。(学校の紹介でした。)
その後、ハローワークで紹介してもらったとこも就職決まったのに
行かずに、ひきこもりに突入です。
学生時代は、3年間コンビニのアルバイトで180万も貯めて
車の免許も自分の力で取ったし、親も「コンビニに就職しちゃえば」
なんて言っていたから就職には安心していたんじゃないかな。
ハローワークで決まった会社に出社拒否した時、親が、、
「あんな駄目な奴だとは思わなかった。」と言っているのを聞いた時
死にたかった、殺してもらっても構わなかった。。。
今は、バイトをしないと家賃も払えないし。自分で言うのもなんだが
面接うけはいいので、心配なのはちゃんと仕事が出来るかなんです。
ここに来ると、私だけじゃないんだと思いますが、不安です。

no.26 ( 26歳ニート05/08/27 18:46 )


生まれた時に工場のバイトを経験してる人はいないから安心するがよい
誰だって最初は未経験なのだ!コンビニのバイトが務まったのなら大丈夫

no.27 ( 記入なし05/08/27 18:51 )


卒業したいのに、また来てしまいました。
26歳ニートさんはひきこもりなのかなぁ。
学生時代は、3年間コンビニのアルバイトで180万も貯めるなんて
すごく格好いいです。
ハローワークで決まった会社に出社拒否したのはどうしてか
わからないけど、私は行きたくないなら
親が生きていて家と食べ物があるうちに
ひきこもり出来る人はしてもいいと思います。
人付き合いをするときに自信を失ったり、悩んだりする人は
悪い人じゃないと思います。甘えられる時に悩んでひな鳥から
ひな鳥を守りひな鳥の周りでひな鳥を守るために周囲に気を配る
親鳥になるための、ステップになるはずです。
恥ずかしい、不安、自信がない、そんな気持ちは人間なら誰にでも
あるはずの気持ち。そんな気持ちがとても強くて感受性が強いのは
すごく素敵なことです。
辛い気持ちや不安な気持ちが顔に出ない無表情な人に
出世する人は少ない気がします。
目立たなくても、出世しなくても、恥ずかしい、照れくさい
そんな気持ちが大きい男性が私は好きだし、
そんな女性が信用出来ます。あなたは持ててると思います。
用心深いことは、安全に生きていくために必要だし、
人付き合いは難しいです。
死ぬなんてもったいない。私はあなたみたいな人と結婚したいです。
気を使わない人と関わるのは大変だもん。
感って間違うこともあるけど、あってることもある。
相手がそうだと感じたことが、相手ではなく
自分が相手に対して思う気持ちが自分に帰ってきただけのこともある
って、ある精神医学の本に書いてあった。
たくさん悩む人、大好きだよ。苦しいけど、がんばろうーp(>。<)q

no.28 ( 私もひきこもり05/08/27 19:51 )


>25
あなたは癌になったことがあるのかい?癌の痛みを知ってるのかい?
ある芸能人がオレは癌になっても気合で直すと言っていたが
いざ、その人が大事故起こして重症になった記者会見の時に
数珠を持って現れた。
ひきこもりたって、千差万別、十人十色なのに、本人に会ったこともないのに
甘えてるってのはどうだかな。短絡的に考えすぎなんじゃないか。
あんまりひきこもり体験者っぽくないね。
ひきこもりは悪ではありません、許されることです。

no.29 ( 記入なし05/08/27 20:03 )


ひきこもりは、甘えるのが下手な人種なんだと思います。
いいよ、甘えて。甘えろ!甘えろー!
世間がなんと言おうと。
弱肉強食、どんなに頑張っても出来ない人が
この私。でも、いいの。出来ないなりに居場所見つけてるし。
引きこもりを批判する人はうらやましいんだよ。嫉妬してるんだと思う。
いいよ!甘えて。精神科の医師にも甘えにいくんだよ。
いいじゃん!どんどん甘えて、いつか親が年を取って動けなったら
抱っこしてお散歩に連れて行けばいいし。
ごはんを作ってあげて、お水を運んであげたらいいよ。
悩んで、苦しんでいる我が子を不憫に思うかもしれないけど
親はきっとどうかこの子を守ってやってくださいって
願いながら死んでいくと思う。
死んでしまって親に、花束をもって墓参りをしお墓掃除をする
人は、すごく素敵。すごく親孝行だよー!
家族に必要なのは、そんな人の存在だよ。
強がって要られるのは若いうち。甘えとけばいいよ。
笑顔はサービスっていうし。与えるものなんだよね。
日本は平和なんだし、どんな仕事でも成功する人は何をやっても
成功するし何をやってもそこそこ、、、なんだと思うもん。
うまくいくのはめったになく、在り難くて
やさしい人もめったになく、やさしくされたら運がいい。
なんでも一人で誰の助けもなく、完璧であろうと頑張るから苦しいんだよ。
私たち、もっと甘え上手になれたら、楽になれるのにね。
甘えて、甘えられて、許して許しあえる日が来るといいですね。
ダメな私の意見では励ましにならないと思うけど。
いじめっこ、世にはびこる。。。
甘えてるのが悪いなんて思わないよ。もったいないと思うけど。
40過ぎたおばさんより

no.30 ( 私もひきこもり05/08/27 20:19 )


ゆっくりココロを休めてください。

no.31 ( 記入なし05/08/27 22:19 )


引きこもってると体力も落ちるので、散歩や筋トレから始めてみてはいかがでしょう。
体力が落ちると気力も萎えますからね。

no.32 ( 記入なし05/08/28 03:48 )


お散歩してみるとかね。

no.33 ( 記入なし05/08/28 10:25 )


こんにちは、私も引きこもりです。
今は滅多に外に出られなくて、買い物に行くのでさえ勇気がいります。
何とかして抜け出したいとは思うのですが、でもまだ社会に出る勇気や自信はないし、今の自分を受け入れるしかないと思っています。
no.1さんはずっと引きこもり、焦ってしまう気持ちは良くわかります。
でも私はno.28さんの様に、沢山悩む人がとても好きです。自分のことをちゃんと考え、自分を思い、色々なことを悩むことが出来る人を、私は本当に素敵だと思います。
どうか、ご自身をどこまでも大切にして下さい。
そして、ゆっくり少しずつ歩んでいって下さい。大丈夫(^_^)
私はいつでもあなたの心の支えになります。 

no.34 ( 私もひきこもり05/08/28 11:18 )


人それぞれ、いろんな生き方があります。
回り道と見えても、それがその人のマイペースです。
マイペースを踏み外すと、心の病に襲われたりします。
ぼちぼちいっとこー!

no.35 ( ひきこもり予備軍かも・・・?05/08/28 12:57 )


>>29
引き篭もりは許される事ではないと思いますよ。
自分の命は限られてるんです。だから生きているうちに
しなきゃいけない事が山ほどあるんです。

親に甘えられるからそうなるんですよ。
もし親がいなかったらどうするんですか?
甘えを否定してる人がいるけど少しぐらい甘えはあるはず。
会社でちょっと怒られたとか親が自分の気持ちを分かってくれないとか
はっきり言って甘えすぎですよ。依存心が強すぎです。
環境に恵まれてるから引き篭もりになるんだと思います。

周りを見れば普通の事なんですよ?
普通の事を出来ないんだから欠陥品扱いでもしょうがないと思う。
みんなそれが嫌だから勉強して自分の地位を築くんだから
向上心が無いと思う。

私は重症の鬱ですが仕事は行きますよ。精神安定剤を飲みながら仕事を
しています。少しぐらい鬱だから引き篭もるとか非常識すぎです。
ほとんどの人は両親ご健在なんでしょ?

私は生まれてすぐに両親に捨てられたので養子でした。
周りは白いご飯食べてたのに私は小麦粉とネギを焼いた物ばかりでした。
修学旅行などの旅費は自分でバイトして貯めて行きました。
子供のときからの生活で体も心もボロボロです。
でも生きてかなくては生きないんです。援助してくれる人がいませんから。

もっと出来るはずだと思うけどなぁ・・・やっぱり甘えてると思うよ。
人間なんて必死になれば人間関係とか言ってられないよ。

no.36 ( 記入なし05/08/28 13:29 )


>>36
>でも生きてかなくては生きないんです。
でも生きてかなくてはいけないんです。

no.37 ( 記入なし05/08/28 13:31 )


>36
ひきこもりについては「NHK福祉ネットワーク ひきこもり情報」のサイトにある
対応ガイドの斉藤 環先生の答えを読むといいかと思います。     29

no.38 ( 記入なし05/08/28 14:12 )


一生甘えてろ!! いずれ無一文だぞ。
ホームレスへまっしぐら!!

no.39 ( 記入なし05/08/28 16:08 )


>>36
この先生はひきこもり側の人だからあんまり見ても意味ないでしょ。
第3者の目から見てどうかだと思うよ。社会復帰するのならね。

ひきこもりの人達だって自分が悪い事してるって本当は分かってるはず。
ただどうやって動いていいのか分からないだけ。
だから回りが手助けするのもいいけどね。でも効果はないと思うよ。

親兄弟はやさしくしてくれて社会復帰したとしても社会にいる人間は
やさしくはないよ。そこを割り切れるかどうかなんだよね。
それを当たり前と思えばいいんだよね。向上心や要領がよければいいんだけど・・・
ひきこもりの人には皆無だし。要領のいい人は会社で怒られたり
注意されたりすると途中で帰ったり逆ギレしたりしてるよ?でもそれが
良い事ではないんだけど次の週にはケロッと仕事場にいたり転職してたりする。

脳の病気って言うけどそれは言いすぎだよ。鬱の人だってたくさん働いてるんだよ?
子供がいたり家族がいるから働くんだから。
社会のせい親のせいは病気のせいは一番悪い事だよ。本当に病気になって
体動けない人もいるんだよ?動けるだけマシでしょ。ボランティアだって
なんだって出来るんだから。世の中そんなに甘くないでも生きていかなきゃ
ならない。それは普通の事なんだよ。

ひきこもりの人は自意識過剰だからあんまり気にしない事だよ。
気にしない事を過剰に意識すればいいんだよ。
観の転換って言うんだけど自分がつらいときに身近な人や世界の人々の事を
考えるの。それでなんて自分は恵まれてるんだって思うよ。

no.40 ( 記入なし05/08/28 16:49 )


>39
 冷たいことを言うなよ。
 それは、ひきこもりに対する偏見だぞ!

no.41 ( 記入なし06/04/25 16:21 )


空白期間が長くても雇ってもらえるところはあると思うけど。

no.42 ( ZZZ06/04/25 20:31 )


あるとおもうねー。正直にそう言えばいいじゃん。
って、まあ古スレにマジレスしてしまった。

no.43 ( 記入なし06/04/25 20:34 )


現時点で引きこもりならせめてニートと呼ばれるまで頑張ってみてはどうか。

ニートの人たちは働いてなくても、外に出て遊びに行くとかはできるんでしょう??

・・・って、この言い方だとなんか語弊があるかも知れんが。

引きこもっててもネットで会話できるくらいだったらそのうち普通に
外に出れるんじゃないかなぁ??

no.44 ( 記入なし06/04/25 20:39 )


ハッ、去年のスレだったのかΣ(゚Д゚)

no.45 ( 記入なし06/04/25 20:40 )


私も以前、引篭もっていましたが、はっきり言って良いことはなしです。引篭もっていても進化はなく退化のみです。ただ逃げているだけだと思います。身を持って経験したので判りますが。

no.46 ( 引篭もり戦士06/04/25 21:41 )


ハタチのニートと喋る機会があった。
何か好きな事ないの?
「ナイっすね」
車は?
「いや、別に好きじゃない」
ナンパとか行かないの?
「行かないっすね」
そっかー。毎日パソコンばっかりやってんだー。
「いや、パソコンもやらないです」

オマエ何やって生きてんだ???

no.47 ( 記入なし06/04/25 21:46 )


↑そ・・・それはニートではなくまさに「ひきこもり」と言うやつでは(汗)

no.48 ( 記入なし06/04/26 01:16 )


俺と同じだ

no.49 ( 記入なし06/04/26 01:19 )


だいじょうぶだ。

no.50 ( 記入なし06/04/26 01:24 )


行動あるのみ・
じんせいなんて、ちょっと長いゲームみたいなもの

no.51 ( 記入なし06/04/26 01:27 )



賛成。いいこと言うね。

no.52 ( 記入なし06/04/26 01:28 )


だぁ〜

no.53 ( 記入なし06/04/26 01:31 )


選り好みせず探せばいくらでも仕事はあるよ。あとは自分のやる気しだいですよ。
がんばれ!!

no.54 ( 記入なし06/04/26 01:34 )


引きこもりにせよニートにせよ、働けない人達は自分や人生に過大な期待を持っているのではないか。
「自分にも素晴らしい才能がある」「自分も特別な人間になれる」など。
実際にはなんの取り柄もない「普通(あるいはそれ以下)」の人間でしかないのに。

no.55 ( 記入なし06/04/26 23:29 )


そういう人がいないとは言わないが、多くは自信を失っている弱々しい奴だと思うな

no.56 ( 記入なし06/04/27 00:34 )


ひきこもり支援で検索して支援グループに助けてもらったらいいでしょう。

no.57 ( 記入なし06/04/27 10:46 )


空白期間はアルバイトしていたことにすればいいのでは。

no.58 ( 記入なし06/04/27 10:46 )


>no.47 
あんた、俺のカウンセラーじゃないだろうな?

no.59 ( 記入なし06/04/27 10:54 )


車とナンパとパソコンが47の生きがいなんですね

no.60 ( 記入なし06/04/27 10:55 )


長期間ひきこもる人って原因は何なんだろう。人間関係かな。

no.61 ( 記入なし06/04/27 11:24 )


失業率が上がるので抜け出さないでください。

no.62 ( 記入なし06/04/27 18:58 )


空白期間が長ければ それで面接するときに バイト経険はって聞かれたら つい数日まえに短時間のやつをやってましたっていえばいい¥(−=−)|¥

no.63 ( とし06/05/12 14:03 )


HATARAITERU奴等に この ツラサハ わ=か><)−らー(0−0)な、いーですもんね

no.64 ( とし06/05/12 14:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接に出陣する直前の人、意気込みをどうぞ。] [話題をお任せ表示] 次 [前世はなんだったと思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ひきこもりから抜け出したい。あせっています。」と似ているトピック
01. 準ひきこもり。どうしたらよいか?
02. いつの間にかはめられました。助けてください。
03. まっすぐ歩けません!どうしたらいいでしょうか?
04. こうなったら、もうやるしかない。
05. 日ごろから死にたいと思っています
06. どうしたら楽して生きて行けますか?
07. どうしていいかわかりません
08. 励ましあってがんばっていきませんか?
09. いよいよ切羽詰ってきました”
10. 励ましあいながら頑張っていきましょうよ
「ひきこもりから抜け出したい。あせっています。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職、怠け癖、どうするよ
02. 無職生活二年目で引きこもりから抜け出したい。
03. 中途採用へのいじめはきつい
04. ひきこもりの人だけが集うスレッド
05. 今現在無職でバイトもせずひきこもりの方はいますか?
06. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
07. 無職歴10年以上の人いますか?
08. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
09. もう辛くて苦しくて泣きたいです
10. 現在引きこもりの方いらっしゃいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧