HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [母がもらってきた猫が、私にだけなつきません] [話題をお任せ表示] 次 [自己都合でも会社都合でも失業給付金。]
話題

PCがよく固まるんですが、どうにかなりませんか?

カテゴリ:相談
最近PCがよく固まるようになりました。
メモリーが無いと良く固まると聞きましたが、ちょっと前までいろんなことしても全然固まらなかったのに
最近になってちょっとしたことで固まるようになりました。
どうにか固まらなくする方法ありませんか?


投稿者 : ロブロブラボ 日時 : 05/03/21 07:42
Infomation 36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

もっと詳しく書かないとわかりませ〜ん。
使っているOS
スペック
どういうときに止まりやすいかなど

それとスレ立てなくても
なんでも質問箱か
パソコン・・・とかいうスレもあったと思うけど

no.2 ( 記入なし05/03/21 08:06 )


とりあえずウイルスやら変なスパイウェアやらが入ってないか調べる。

no.3 ( ニンジャ05/03/21 08:16 )


ウイルススキャンしました 平気だと思います。OSはMEでメモリはわかりません。
CPUはアスロンだったかな速度はこれまたわかりません。HDDは40GBくらいです
質問箱だと流されるのでスレたてました。
MMOのロブロブラボというGAMEとWINMX(もちろん健全な使い方)を一緒にやると固まります
前はMMO+MX+JAVAGAME+チャットでも固まりませんでした。最近の固まり方の特徴は
3時間くらいNETやると固まるみたいです。最初は大丈夫なのですが後半
めっちゃかたまりまくりんぐ。メモリを軽くする方法とかあればなぁと思った
のですが・・・。まぁちょっとわからないことが多いし、特殊なメモリー軽くする方法が
あればいいなぁと思って、あえて情報は書きませんでした。

no.4 ( ロブロブラボ05/03/21 09:19 )


なるほど

no.5 ( 記入なし05/03/21 09:23 )


OSを2000かXPに変えればすぐに直ります
全てはMEという糞OSのせいです

OSの入れ替え方はここで質問せず、ネット上で調べてください

no.6 ( 記入なし05/03/21 09:40 )


↑ 同感

MEは、最低・最悪のOSです。
前職で、コイツ(ME)のおかげで酷い目にあいました。

no.7 ( 記入なし05/03/21 10:03 )


固まる原因って、なんだろうと考えてみる。

 ・ハード(ディスク・他)エラー ・・・とりあえず、ディスクを疑って見るしか
                  ないか、ディスクチェック等。
 ・メモリー不足  ・・・・ME辺りだと、メモリー食うとか。メモリー増設。
 ・ソフト的に何かが悪さをしている・・・OSの再インストール。データのバックアッ
              プ。アプリケーションが、再インストールできること
              確認の上。


(・ディスク上のソフト的な不具合・・・・関係ないか。デフラグなどやってみる。
                    時間かかるけど。)
俺も、詳しくないので、プロの意見、知りたい。

no.8 ( 記入なし05/03/21 10:30 )


4<
スタート→マイコンピュータ→コントロールパネル→システムでメモリやCPU速度などの基本スペックが出ませんか?

メモリを軽くするにはPC起動時のスタートアップ項目を削除して必要ないソフトを削除(アンインストール)すれば良いのでは?
HDにたくさんインストールして「空き」の容量が半分を割ると重くなってきますよ。

スパイウェアも必ずチェックすべきです。(こいつが原因の時が良くあります)

今までは大丈夫だったなら余計なソフトを削除してスパイウェアの検査をし、ディスクのクリーンアップとデフラグをすれば直ると思いますが・・・(私の経験では)

ダメならリカバリで再インストール。

no.9 ( ポンタ05/03/21 10:59 )


OSがMEって時点でアウトですね。
いくらメモリ増設してもOS自体に何の特にもならないってか、
OS自体が確保するメモリは変えよう無いんで。
MEで頑張るのであれば、常駐ソフトを徹底的に減らす事。
それでもダメなら2000かXPの24ビットに変えるしかない。

no.10 ( 記入なし05/03/21 11:00 )


↑妥当。
ところで、ポンタ氏は、S玉市ではないんですよね。日記の名前が類似してたので。何回か聞かれたかも知れませんが。
関係なくて、すいませんが。

no.11 ( 記入なし05/03/21 11:02 )


誤爆

no.12 ( 記入なし05/03/21 11:02 )


6<
私のバイオはXPなのによくフリーズしますよ。
SONYのくだらないソフトが原因だろうと思いますが、ソニーに検査に出しても「正常です」とつき返された。
「正常」だったら何でしょっちゅうフリーズするのか不思議です?

前の98SEのがはるかに安定してたので。

no.13 ( ポンタ05/03/21 11:07 )


やはり、メーカーによるハードの違いは、あるのかな。OSは、いくら一緒でも。
CPUも、AMDは、よく固まってたし。(経験上)

no.14 ( 記入なし05/03/21 11:09 )


11<
私は神奈川県民です。
埼玉さんは3月から就職されたようです。(日記に載ってました)

私のがS在住さんよりココの住民歴が長いと思います。←自慢できないが

no.15 ( ポンタ05/03/21 11:11 )


14<
やはり、そうですか?
私のバイオもAMDアスロンです。
「SONYのくだらないソフト」かCPU「AMD」が原因としか考えられませんので・・

no.16 ( ポンタ05/03/21 11:15 )


そーなんですか。しつれいしました。ちなみに、私は、実家が神奈川です。
よろしくお願いします。といっても、ずっと、名無しですが。。。

no.17 ( 1105/03/21 11:15 )


実際、98で、AMDは、よく固まってました。T社の、ノートでしたが。

no.18 ( 1405/03/21 11:17 )


レスどうも
>>6、7 それでも昔は全然問題なくパソコンができたのでMEでもいいんです。
バイトが決まったら新しいパソコン買う予定です。
>>8 デフラグ?? とは??
>>9メモリー128MBとでました。CPUはでませんでした。スパイウェアはどうやって
検出するのですか?スタートアップ項目というのはどこにあるんですか?
削除するには アプリケーションの追加と削除でいいのでしょうか?探すのちょっと
難しそうですね。Vshield ウィルススキャンコンソール マイクロソフトIME2000
サテライトマネージャ 音量 しか今のところ スタート時起動するのはありません
軽いはずなんですよ、以前もこの状態でも全然起動していたので。もしかしたら
2台目のパソコン買ってルーターとおしたのが原因かもしれません。そのときMMOを
やりはじめて その時期に固まるようになったので MMOか2台パソが原因かと思い
MMOでテストしてみたところMMOやってなくても固まるようになっていたのでMMOでは
ないようです。
>>10変えたいですが、お金がありません

他のレスを読んでみるとアスロンが原因かとあります。3年くらい使っていて最近
急に2時間とかやると重くなるようになってきたので追加したファイルが重くて原因?
と思いましたが、それも違うようです。しかしサテライトマネージャというソフト
(ルーターで2台接続)これが一番怪しいところです。しかしやはり重くなるというのは
メモリーが原因の場合が多いような気がします。(親父が2代目のパソコン(親父用)と本
機(家族用)のメモリー入れ替えたかな・・・)

no.19 ( ロブロブラボ05/03/21 12:34 )


>>19
とりあえず「デフラグとは」「スパイウェアとは」で検索してみませう。

no.20 ( ニンジャ05/03/21 12:38 )


 コピーするときに形式を選択→値にしてから貼り付けしないと容量オーバーでフリーズはよくありますよ。

no.21 ( アナノブ05/03/21 12:40 )


>>20
http://e-words.jp/w/E38387E38395E383A9E382B0.html デフラグとは
要するにメンテナンスウィザードですね。たまにやってます父が。
スパイウェアは要するに逆探知されるソフトのことですねこれは知ってます。
WINMXのとき危険なファイルにはスパイウェアがついてるという噂だったので
しかしスパイウェアの検出方法や駆除する方法がわかりません
一応スパイウェアとは で調べました。http://ewords.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html
>>21
形式を選択?値にする? 拡張子のことですか?

no.22 ( 記入なし05/03/21 12:54 )


19<
「デフラグ」とはHD内のデータを整理することです。
ソフトをインストしたりデータや画像を保存したりすると、HD内にデータがばらばらに記録される。←読み取るのに時間がかかる

ばらばらに記録されたデータを同じもの同士で寄せ集めてHD内の整理整頓をするのが「デフラグ」だと思ってください。(かなり適当な説明ですが・・)

「デフラグを知らない」と言うことは、「今までデフラグしてない」と言うことでしょ?
最低でも1ヶ月に1回くらい(使用頻度にもよるが)は「デフラグ」したほうが良いです。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグと出ませんか?
見つかったらドライブCとD(あれば)をそれぞれ選択して「最適化」ボタンを押す。
(ずっとデフラグしてないとかなりの時間がかかります。何時間かかかるかも?我慢して待ちましょう。)

no.23 ( ポンタ05/03/21 12:58 )


デフラグとシステムが固まってしまうのとは別の次元の問題では?

no.24 ( 記入なし05/03/21 13:01 )


>>22
じゃあ、「スパイウェア 検出」で検索してみませう。

no.25 ( ニンジャ05/03/21 13:04 )


>>23
親父がたまにメンテナンスウィザードしてます。しかし、ローカルディスクF 
外付けHDDは一回もしてません外付けの場合もした方が良いんでしょうか?
>>25
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html こんなサイトがでてきました
検出できるソフトがあるんですね。早速DLLして検出してみようと思います。

no.26 ( ロブロブラボ05/03/21 13:12 )


いずれにせよMEはウィンドウスのなかで一番クレームの多いシステムです。
98SEのへうがまだ分かりやすいです。
XPは仕掛けが多すぎます。

no.27 ( 記入なし05/03/21 13:15 )


LinuXってどうなんですか。

no.28 ( 記入なし05/03/21 13:30 )


関係ない話ですいません

no.29 ( 記入なし05/03/21 13:31 )


げ・・・。スパイウェアやったら2個もひっかかった・・・。なんかやるせない気分です。
削除してから調子みてみます。 まぁ結果悪かったら、XPに変えるしかありませんね。

no.30 ( ロブロブラボ05/03/21 13:31 )


30<
2個ぐらいなら少ないですよ。
ネットで少しアダルトに行けばすぐにくっついてきます。(普通のページを開いてもくっついてるときがあります)

できれば何種類かのスパイウェアソフトでスキャンした方が良いです。(1種類のソフトだけだと拾わないスパイウェアもあるので)

no.31 ( ポンタ05/03/21 14:35 )


私はMacOSXなのですが、デフラグの仕方がわかりません。どうするんでしょうか?

no.32 ( 記入なし05/03/21 14:37 )


>31
ネットで少しアダルトに行けばすぐにくっついてきます。(普通のページを開いてもくっついてるときがあります)

そんなもんなのですか。
どこに格納されるんでしょうかね。私は、スパイウェアチェックしてないので、
心配です。

no.33 ( 記入なし05/03/21 14:41 )


うほっ!ゴウホウです!まだ一時間だけどいつもとちょっと重い感じが違います。
もしかしたらなおったくさい。ありがとうございました〜! 
スパイウェア2個消しただけで随分変わりましたよ。みなさんもご注意を、では!!

no.34 ( ロブロブラボ05/03/21 14:59 )


33<
本人が知らないうちに勝手にくっついてくるプログラムなので「スパイウェア」と言うんじゃない?
HPを開いたり画像などをクリックしただけでもくっついてきます。

格納される場所など細かいことは分かりません。(分かるような人がプログラムを組んでるのでしょ?)

no.35 ( ポンタ05/03/21 15:06 )


うちなんか初めてスパイウェアチェックしたとき50個も出てきたよ。あは

no.36 ( ニンジャ05/03/21 15:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [母がもらってきた猫が、私にだけなつきません] [話題をお任せ表示] 次 [自己都合でも会社都合でも失業給付金。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「PCがよく固まるんですが、どうにかなりませんか?」と似ているトピック
01. かっこよすぎて困ってるんですけど
02. どうして働かないんですか?
03. なっち!これからどうなるんだ?答えてくれ!
04. なんで苦しんでまで生きなければならないんですか?
05. 何でうこうなっちまっんだろう
06. 働いているんですか?聞かれたなんて答えればいいですか
07. 愛するって愛されるってなんだ
08. 生きてさえいればいいんですか?
09. 見たくても、見れないんです。
10. 陥れられて。どう振舞うべきなんですか?
「PCがよく固まるんですが、どうにかなりませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. もうだめだ。働く気が起きません。
02. お勧めのHPを教えてください
03. まじめに聞いておくれ
04. パソコンを買おうとしてますが、何かお勧めのはありますか?
05. 一人旅、お勧めの場所は?
06. お勧めのお土産について語りませんか?
07. 海外で仕事したいです。HPとか知ってる方いますか?
08. 寝るためにはどうすればいいですか
09. マンガや映画で面白い、お勧めな物ってありますか?
10. 図書館の本でお勧めを教えて下さい
HOME 掲示板&トピック一覧