HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [若いときに結婚して・・・] [話題をお任せ表示] 次 [景気回復と無縁な30歳前後の無職]
話題

就職難で?学生の自殺増加。大学側が予防に本腰

カテゴリ:生活
みなさんはこの現状をどう思われますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/12 01:21
Infomation 139 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なぜ死ぬのか理解に苦しむ。
おかしな世の中だ。

no.2 ( 記入なし04/06/12 01:34 )


しかし、よく考えると
ものすごい事だよな。
行き場のない人間は死ぬしかないという
事なのか?

no.3 ( 記入なし04/06/12 08:54 )


最近、どうみても30台くらいの若いホームレス見かける。
自殺かホームレス選ぶかの選択肢しかないのか???んなバカな。

no.4 ( 記入なし04/06/12 09:07 )


就職できない人間はホームレスか死かを選ぶしかないのか?

no.5 ( 記入なし04/06/12 09:16 )


もしくは犯罪。

no.6 ( 記入なし04/06/12 09:22 )


学生が自殺するならば、
25過ぎの俺達はどうなるの?

no.7 ( 記入なし04/06/12 11:00 )


大学生。
大学生。
大学生。

大学生の生活は、自分好みの服を着て、教授の講義を、朝から晩まで聞きに行く♪
友人いっぱいいる人いれば、一人もいない奴がいる。

大学生。
大学生。
大学生。

教授の講義を聴いて、レポートをまとめる時はしょっちゅう。本をひっぱりだし〜♪
必死こいて来週までに、精一杯の答えを探す〜♪ ハハアー♪

大学生。
大学生。
大学生。

小、中、校、大の16年は、学校の生活で、勉強だけが仕事さ。(違うよ〜。)
ひとはそれぞれでさ〜。世間知らずや社交性の高い人が出来ていく〜。

大学生。
大学生。
大学生。

学生の本場、社会の問題聞きます。将来のあやうさと現実の厳しさを見れました。
勉強しかやってこない自分。自信なんてな〜〜〜〜い♪ 

大学生。
大学生。
大学生。

社会にでれば、実力、優秀、完璧、究極ばっかり。ふた癖のある企業に魅力なし。
自殺を考える人がいる。ノイローゼの好きな環境さ。

新卒育てるの大変さ。
中小企業は疲れます。
「僕ら、就職できませ〜ん」「俺ら企業のことも考えろ!ボケ!」
こんな感じの社会だね。





no.8 ( 大学生の歌04/06/12 23:32 )


>8

イイ!!

no.9 ( 記入なし04/06/13 09:41 )


思い描いた通りに物事が進まないと
すぐに「もうダメポ」になっちゃうんだよな
そこが一番の問題点
○○が悪と言って外的要因に責任を押し付けるのは簡単だが
現実がそうなっちまってるのだから仕方がない

no.10 ( 記入なし04/06/13 10:59 )


もともと何の為に大学行ってるかってのが明確じゃないからね。
今の学生はさ。
とりあえず学士の称号得て、最終的には就職するみたいな。
何を勉強したいとか適当に決めてさ。

俺は楽しかったな。あの時。
就職より勉強の事ばっかり考えてたし。
だから今こんなことにってなってるのかも・・・。


no.11 ( 記入なし04/06/13 12:33 )


今のご時勢、大学に入る奴はアホだよな
特に文系

no.12 ( 記入なし04/06/13 22:46 )


そろそろ、おわりにしないか?

no.13 ( 記入なし04/06/13 22:48 )


大学にはいることがすべて悪いと決めているのは、本当に一つのことしか見ていない。
大学へ入ったことを後悔するだけが目的だったのか。
あなた自身そうではなかったはずだ。
行く先が、困難が待ち受けていることは、現実にはあること。
苦しくても、せつなくても、それを自分を高めるものになるのだから、
大学生から、就職まで、精一杯に自分らしく頑張って行きなさい。

終わり。

no.14 ( 記入なし04/06/13 22:51 )


年取って醜くなる前に消えるつもりか。

no.15 ( 記入なし04/06/19 03:11 )


なんで学生までもが自殺に走るんだ?

no.16 ( 記入なし04/07/29 10:17 )


>>14
抽象的な表現が多く、意味無し。


no.17 ( 記入なし04/07/29 10:22 )


暗い

no.18 ( 記入なし04/09/23 23:43 )


就職できないのなら自分で会社を作ればいいじゃないか。
大学歴があるんだからそれとも飾りか。

no.19 ( 記入なし04/09/24 03:08 )


私は四年生大学を卒業しましたが、大学生活は自堕落で、わがままで、変なプライド(邪魔なプライド)を身に付けるだけの意味の無いものでした。勉強はしてましたし、授業もよく出ていた。バイトもしてました。しかし、自分は行きたくなかったから、なんか現実感がうすかったです。
もともと、大学に行く気がまったく無かったのですが、親に「大学は出てほしい」と言われて、断りきれませんでした。勇気や決断力が無かったんですね。
結局はっきりした目的もないのに、大学に行くこと自体が間違いだし、目的がない4年間を過ごして、やりたいのかどうかもよくわからないのに、なかなか決まらない就職で悩んで死んじゃうって、なんかわかるなー。ニュースにも就職が決まらなくて自殺する学生や若者が増えてるってやってましたね。
大学に行くのは、研究者や教授になる人だけでいいんじゃないでしょうか?それ以外は実際に役立たない気がします。


no.20 ( 管理人さんスイマセンでした。04/09/24 04:40 )


「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」
とはいうが、
「つまづいたらもうおしまい、にほんだもの」

no.21 ( 記入なし04/09/24 11:28 )


確かに私も大学で経営学・経済学習いましたけど、今じゃ何一つ覚えていませんw
これじゃ〜大学にいく意味がないともいえますが、
大学は勉強だけがすべてじゃないと思います。
各地から集まった仲間達との4年間の様々な思い出は大変貴重なものです。
特にサークル活動などをしてみるとよくわかるとおもいます。
ゆっくり時間がとれるのも大学ならでは特権であり、ゆっくり学びたい事を
研究できる場所と時間を提供してくれるのが大学だとおもいます。

勉強のことはさっぱり覚えていませんが、あそこで出会った仲間との思い出・経験は
一生の財産だとおもっています。それだけでも大学にいく価値はあると思いますが・・

ただ、まぁ4年制の専門学校で本格的な専門教育を受けるほうが手に職ももて、
仲間との思い出つくりもでき、今の時代では一石二鳥かもしれません。
でも、未だに学歴重視な傾向もあるので、大学というブランドはまだまだ捨てられないと
思いますよ。一番なのはトップクラスの大学をいき専門課程を学び学生生活を
楽しむ事だとおもいますね。

学生のうちから自殺だなんて・・・あまりにも悲しいことですが、
これが今の現実なんでしょうね。エリート大卒+資格持ちでもなかなか就職できない・・
エリート大学卒業してて、資格もとり、人格もよく明朗で、かつ実務経験がある人のみ
採用! なんてにわか言い過ぎじゃない所がありますからね。
今の日本の政策が悪いですよ。これ以上書くと長くなるのでこのあたりで。

no.22 ( タコス2104/09/24 12:29 )


野狐禅というバンドの「自殺志願者が線路に飛び込むスピード」という曲があります。
タイトルからして、暗い気持ちになりそうって最初思ったのですが、聴いてみたらスゴイ前向きではないですが、「自殺なんかするくらいなら生きていたほうがいいや」って思う感じです。
「まだ、生きたことも無いのだから、生きてやろう。」って感覚が日本人には足りないかもしれません。
なんでもいいから生きてやる。これが重要です。私は曲を聴いてそう思えました。

no.23 ( 管理人さんスイマセンでした。04/09/24 12:46 )


だいたい今の社会は学歴重視しすぎなような気がする。
でもエリート大学卒業しても就職できないってそれ本当ですか?
そんな事言ったらこれから社会に出て行く若者はなにを頼りに
就職活動すればいいんだ?
今の社会の考えががさっぱりわからん

no.24 ( 記入なし04/09/24 13:16 )


バブル時代の就職条件が良すぎた。
今の条件で就職探すのは学生さんはあほらしいのでしょう。
ろくに仕事もできない高給取りのおじさん達が辞めない限り、現状は良くならないのが現実。
悲観する気持ちも分からないでもない。
なら自殺はいいのか?ってなると又、別ですけどね。

no.25 ( deleted04/09/24 13:55 )


過激な発言になってしまうかもしれませんが、もう全部腐ってるんです。
だからこそ、純粋に本能のままに前向きに後ろ向きに生きていくんです。
一度全部壊れないと目がさめないんです。
もうみんな飽きてるんです。しらけてるんです。
一度全部壊れないと目がさめないんです。
ご飯を沢山食べるんです。好きな人と笑うんです。惨めな自分と向き合って笑うんです。
一度全部壊れないと目がさめないんです。
学生よ死ぬな、おじさんよ死ぬな、無職のわたしたちよ死ぬな。
生きるんです。

no.26 ( 管理人さんスイマセンでした。04/09/25 03:20 )


また、自殺スレ・・・
せちがない世の中じゃの〜

無職サイトは自殺したい人が集まって来るのきゃ??
あまりにも自殺自殺って言ってて、なんなんだろーか??
無職だから、イコール、自殺したい人、急増なのきゃ?
よーわからん

no.27 ( 記入なし04/09/25 03:25 )


人のことはそう簡単に分かるわけがない。

no.28 ( 記入なし04/09/25 21:22 )


 学生もそうだが大卒の自殺者も増えている。受験勉強の燃えつきか学歴社会に裏切られたか・・。しかし、自分の不幸を大学のせいにするのはどうかな?私は大卒でしたが世間の厳しさ・理不尽さを知り、絶望を覚えながらも今、派遣社員ですが何とか頑張ってます。道を外れたら外れたなりに考えれば良い。もう少し敗者復活のチャンスを与えないといけないですね。

 願わくは親御さんもいい加減に自分のエゴで子供を行きたくもない大学に行かせるのは止めたほうがいいです。あくまでもお子さんの意思を尊重させて自立させたほうが良いです。無理やり行かせても子供を追い詰めて無気力にさせるのが関の山です。勿論、大学も変わらないといけませんが・・。

no.29 ( アナノブ04/09/29 19:37 )


そもそもこんな時代に進路を大学にするやつは何考えてんだ??
俺は大学在学中に本格的氷河期がはじまったよ・・・Orz

no.30 ( 記入なし04/09/29 22:27 )


>>23
エレファントカシマシの「珍奇男」や真心ブラザーズの「明日はどっちだ!」もいいぞ

no.31 ( 記入なし04/09/29 22:45 )


ふ〜ん まぁ 生きるも死ぬも自分。俺な〜大学卒じゃないけど、大学にはすごく行きたかった。某一流会社に就職して、同じように働いても学歴格差の給与で辛い思いがあるけどよ。大学に行けるって幸せやで。死を選択せんといかん理由は、俺には分からん。でも、この世には無能な奴っていないと思うよ。みんな何かスゴイもん持って生を受けてると思う。自分が気付いてないだけ・・今、必要なのは自分の良さを気付かせてくれる起爆剤が必要かも? 

no.32 ( NO22204/09/29 22:46 )


こんな世の中だからな自殺者は増えるだろ
学生だけじゃねえよ、日本全体で自殺が増えてる

俺は自殺した奴は馬鹿だと思うけどな
日本には自殺を美化する風習があるけど、それって武士の切腹や旧日本軍の神風特攻が原因してんだよな
ハッキリ言わせてもらうが、切腹や神風と自殺は全然違う
昔の人は生活が苦しくても死ななかった。ちょっとやそっとのことじゃ自殺しない。
希望は見えないけど、ここで頑張らなかったら絶望が待ってるのは間違いないわけだ

no.33 ( 記入なし04/09/29 22:52 )


学歴重視しすぎってのは同意
そりゃ面接でなるべくいい人材を確保しようとしてのことだろうが、馬鹿なやつは本当に馬鹿だったりもするし。
漢字の読み書きや簡単な暗算すらできないのが多いからな・・・

まぁ、自主的に行動させていない義務教育も悪い点でもあるか

no.34 ( 記入なし04/09/30 08:26 )


学問の神様より笑いの神様が降りてくればいいのに・・・。

no.35 ( 山ちゃん04/09/30 12:34 )


 うーん・・。大学に行ってもろくなことがない時代か・・。となると日本の大学の存在理由は何なのでしょう?欧米ではあんなにも積極的に頑張っている学生が多いのに・・。(欧米=正・日本=悪とは言えませんが。)

no.36 ( アナノブ04/10/01 20:16 )


大学へ行く理由がない。
もしくは、将来と結びついていなければ、行く意味はないと思う。
(現代では多い。)
大学も、ピンからキリまで、実力つけるも、行く人も自分次第。
(4年間をどう過ごすか、平々凡々で行っても変わらない人は変わらない。
 強いて言えば、大学で聞いた講議だけなどだいたい覚えてるだけなど・・。)
面接では、大学で何を勉強をしてきたのか聞いてくる。若しくは、身に付いているか
(やってない人は、相当苦労したと聞きました。色々と聞かれる。)
 簡単そうに見えて簡単ではない・・。
大学で無職になった人ほど苦しいものはない。
(大きな借金。頑張って行っても何もならず。等々。しまいにはすさむ人の続出。)
推薦は、自分の実力を確かめた上で・・。
(おいしい物ほど、あとで辛い物が待っている。)

推薦で入る子は現代では多い・・。
なかには、すすめる先生もいるそうだが、何を考えているのだか・・・。



no.37 ( 大学生にある問題04/10/03 23:35 )


それから、高卒のひとは、大卒の人をうらやましいなんて思わない方が良いよ。


no.38 ( 記入なし04/10/03 23:36 )


栗を見て「へー栗ってこんなんなんだ、皮むくの大変そう」などと言っているやつが大学行っていい思いしてるとは!


no.39 ( 記入なし04/10/04 03:01 )


大学行って自殺してるなんて学費の無駄じゃないか?
親もきっと大学行く前に死んでよ・・・とか思ってるよね
将来食べさせてもらうはずの子供がこんなことになってはね

no.40 ( 記入なし04/10/04 03:06 )


大学に行く意味を持たない学生が多いんじゃない?大学側も勉強真剣にやる人間だけ入れればいいのに。もっと安い学費で・・・。

no.41 ( 記入なし04/10/04 03:08 )


意味ないけどとりあえず行っとかなきゃだめだみたいな風潮はあるんじゃないの?

no.42 ( 記入なし04/10/04 03:10 )


自分そうだった とりあえず。
ビールじゃないのに・・・。

no.43 ( 記入なし04/10/04 03:15 )


大学の一年間の授業費は、馬鹿に出来ない・・。

no.44 ( 記入なし04/10/04 09:43 )


大学は出ていてマイナスにはなりませんがそれだけ
経済的余裕がある家だからそんなことができるのです
家計が苦しいのに必死でやっている位なら無理して
大学行く必要は今の時代はないとおもいます。

no.45 ( 記入なし04/10/04 10:24 )


どうしてリストラされる人はいっぱいいるのに大学行ける人は多いわけ?
親リストラされたら学費払えないっしょ

no.46 ( 記入なし04/10/04 13:45 )


46
それだから大学行ける人は着実に減ってるんでしょう。

no.47 ( 記入なし04/10/04 13:47 )


やっぱり手に職よねぇ〜。
大学で4年間ボーっとしてる(してないけど)より、
専門学校の方が良いかも。
最近の専門学校のCMって元気だし。

no.48 ( 記入なし04/10/04 18:22 )


>>48
元気なCMやってるわりには内容はDQNなとこも多いぞ
手に職つけたいなら大学の工学部やな

no.49 ( 記入なし04/10/04 19:10 )


 勉強しない学生も悪いが、親も親かも。子供がこんな仕事で食って生きたい!と言ってるのに「ダメだ!大学に出ないと就職がない!一流大学・一流企業に入るんだ!みんなそうしているんだ!お前のためを思って言ってるんだぞ!」って無理やり行かせますから・・。未だに大学をバブル期レベルでしか分かっていない親いますね。無理に大学行っても良い事ないよ。子供の好きなようにやらせれば良いよ。好きこそ進め!

no.50 ( アナノブ04/10/04 19:27 )


そうやって言う親の気持ちも理解できますよ
大学行ってないと惨めな人生を送ることになりますからね
みんな行っているし
やっぱり自分の子供の人生に責任を持って大学は行かせてあげないといけませんね

no.51 ( 記入なし04/10/05 14:54 )


>51
>大学行ってないと惨めな人生を送ることになりますからね
 ↑
 行かない方が良いとは思わないが
 この様な理由で押し付けるからおかしな事になる

no.52 ( 記入なし04/10/05 15:05 )



何が何でも大学っていう時代じゃないぞ。
まあ、もし自分の子供が大学へいかんきゃ出来ない事が
あるっていうなら、いかせるけど、どこでも言いから大学
いきなさいとはいわんな。

no.53 ( 記入なし04/10/05 16:48 )


大学は、入ったかどうか、行ったかどうかよりも、そこで何を学んだか、
どういう人脈を作ったか、それが卒業後の人生に影響を与える。

要するに、卒業後の人生で個人差の非常に大きいのが「大卒」

学生時代に遊びすぎて、東大・京大・早慶上智卒なのに、転落人生を送る人間も。
(要するに、大学時代が人生の頂点だった人)スーフリなんかは最悪のケース。

逆に、地方私大にも、勉強しようと思えば施設や教材、勉強場所は揃ってるから
(揃える義務がある。教員の研究用とか、いろいろな理由で)本人次第で学問を
修めることはできる。ただ、地方私大生でそういう人は少数派・・・。

会社は「学閥」が強いところも結構あり、出世に影響があるのは事実で、東大なんかは
典型的。だが、「○○大学卒」「**サークル」の先輩後輩というだけで、無条件に
親しくなる訳ではない。逆に「終生の敵対関係・ライバル」「近親憎悪」になるケースも。

no.54 ( 記入なし04/10/05 16:56 )


 >51さん。

 私が思うには「みんなが行っているから行きなさい。」と言うのはいくら親とはいえ的外れだと思います。私も社会に出ましたが中卒・高卒でも会社で重宝されている人いますしね。大学行かないと人生終わりと言いますが、人は生き方それぞれだと思う。早稲田のスーフリなんてあんな良い大学行きながら何してんだ?と言いたい。親の気持ちも分からないでもありませんが・・。

 >54さん。

 その通りですね。よく学校名自慢している人いますけどアメリカではそんな人間は肩書だけの覇気のない負け犬と言われます。学校は凄くてもお前はどうなの?と突っ込まれますから。学閥とかありますが学校名振りかざして何が面白いと言いたい。言いかえるなら学校の恥・・。だからエリートは好きでない・・。

 私が思うには大学入試なんてなくして卒業は厳しいほうが良いかな?チャンスは平等・結果は不平等で。だって真面目にノート取っている学生と講義室の後ろで騒いでいる馬鹿学生一緒な単位を与えるなんて運動会手をつないでゴールインじゃあるまいし・・。

no.55 ( アナノブ04/10/05 19:34 )


大卒、それも理工系だと職の幅が広がる。

no.56 ( 記入なし04/10/05 20:59 )


よく、やりたいことがわからないから大学行かない、とか言う人を、大学はやりたいことを見つけるために行くのでもあるんだよ、と説得するようなドラマがあるじゃないですかw
じゃあ、同じようなことを高校でも言えますか?何が何でも大学が全てじゃないという人は。自分の子が高校行かない、とかいう場合でも行くように説得しないのですか?

no.57 ( 記入なし04/10/05 21:54 )


うちは田舎出身で、両親とも公務員だったから
とにかく大学入れ、学生のうちは勉強していればいいんだと言われていた。
仕事は会社(役所)に入ってから覚えるもんだ、と。

しかし今思うと、学生のうちに資格をとるとか、アルバイトで志望の業界の経験を
積むとか、学生のような時期にしか出来ない事をやっておいた方がいいと思う。

志望業界が決まってて、より実践的に行きたいなら専門学校もいいと思う。
大卒で専門学校卒の人にプレッシャー感じてる人は結構います。
自分も昔そうでした。

no.58 ( 記入なし04/10/05 22:31 )


58の人の話は大学に行くことを前提にしての話じゃないですか?

no.59 ( 記入なし04/10/05 22:32 )


大学へいってみる。そうすれば分かる。

大学は、推薦でも行ける。大学に毎日通って一生懸命にやってる奴は大勢だ。

だが!自分の能力を良く知らずに過信して大学に入る人は、
たいてい、講義を受けることだけが精一杯で終わるのがオチになるだろう・・。
これは、本当だ!

高校行かなくても、何人も就職をしている人を見かけるけれど、
基本的に、両親は説得していると思う。
説得しないのは、
その子の行いに疲れたのか、見限っているのか、主な理由なのでは。
実際、人の家庭の事情まで、そう簡単には分からないけれどね・・。

no.60 ( 記入なし04/10/05 22:40 )


大学4年生になれば、全員は、就職活動をしているはず。
ここで、起こりえる問題は、

どんな仕事に就きたいのか迷っていること。
大学3年間を、講義を受け、勉強するだけで終わってしまった。
まず、なにをすればいいのか分からない。
(履歴書からハローワークの扱い方も知らないはず)
自分の実力は、3年前と変わっていない。
アピールする物も何もない。


大学に対する大きな期待は、
自分の努力が無ければ、何も生まれないと知っておいてもらいたい。
入学する人は、よく考えて入ってもらいたい。
お金だって、○○○万以上もするのだから・・。


no.61 ( 道草04/10/05 22:51 )


要するに自分次第でしょ
専門学校だって大学に行きたくても行けない馬鹿の集まりと化してるし

俺のバイト先の近所にある専門学校なんか、金髪とギャルだらけだよ
物凄いマナーの悪さで店を荒らしていくDQNばっかり
万引き、ポイ捨て、座り読み、店の入り口で屯、と暴走族と大して変わらないよ
単車乗ってるか、乗ってないかの差だけだ





no.62 ( 記入なし04/10/07 03:21 )


なんでそんな馬鹿どもが専門学校に入れるわけ?
勉強は一応できるってこと?

no.63 ( 記入なし04/10/07 10:54 )


一度、社会に出てみてから、やりたい事を見つけて、それに沿った大学に入るってのも一つの手です。
経済的にも思考的にもしんどいですけど、自律的な人生に近づけるのではないかと思います。

私は経済的理由から大学に進学せずに専門学校に行きました。
マナーが悪い学校は悪いです。良い学校は真面目に勉強しています。
専門学校もいろいろありますよ(一括りに扱わないで!)。

no.64 ( 記入なし04/10/07 10:54 )


大学なんて行くんじゃなかった。
行ったおかげで借金できたし、行っても無職になってもたし。
大体大学でやった事が社会で役立つかよ、俺は馬鹿だった。
大学なんて金持ちの道楽に過ぎなかったというのに・・

no.65 ( 記入なし04/10/07 12:20 )


なんだか、社会だけでなく、教育機関そのものにも問題があるようで。
も〜、日本、ガタガタ。

no.66 ( 記入なし04/10/08 15:26 )


>でも大卒と言う学歴はついたでしょ?
それがマイナスになることは絶対無いと思う。
高卒よりもはるかに有利なのになんで無職なの?

no.67 ( 記入なし04/10/08 15:43 )


新卒生の面接で、大学生活4年間、何をやってきたのか多く聞かれる。

大卒であれ、
何もやってこなかった人や特にアピール出来るものを持ってない人は何も言えない。
つまり、大卒という肩書きが壁になってしまう人がいるんだ。現実には・・。

no.68 ( 記入なし04/10/08 21:22 )


大学4年間の生活は、結局、就職活動で大勢の人から見られる。
使いこなせるかどうかは自分次第なんだ・・。

no.69 ( 記入なし04/10/08 21:25 )


私も大學4年生を留年して5年行っておりました。その前に大学に入るため1年浪人しており普通の人より2年遅く卒業・今だ就職をしていません。正直自分は勉強は好きではありませんでした。高校までスポーツをしていてどちらかというと体を動かすことが好きで・・・しかし・周りの人など大學をでたほうが就職しやすいと言う言葉に流され・浪人・その間なぜかわかりませんがかなりの人見知りが激しくなり、原因不明の病気今は何とか直りましたが・次はアレルギー性の病気・勉強を一生懸命するためなぜか変になっていく・体ストレスを感じているのか?大學は今年卒業したのですが、何を勉強しえいたのか。今となってはわかりません。皆様といっしょで・就職の面接の時大学時代で学んだこと何もありません。嘘をついても最終的に矛盾が出てきます(2次面接などで)もうちょっとしたうつ病?
最終的に自分次第なのはわかりますが、この状況を抜け出さない限り(自分の道・就職他など)自分は前に進まず自殺など考えてしまうこの頃です。

no.70 ( 記入なし04/10/10 14:40 )


学歴重視は今も昔と同様に続いてますよ。

no.71 ( 記入なし04/10/10 16:43 )


大学を使いこなす自信がなければ、入るのを辞めてください・・・。
自分の能力をよく見てくださいね・・。

使いこなせないまま、無職で終われば、
大きな借金と家庭不和になるだけです・・。とても辛いですよ。

no.72 ( 記入なし04/10/10 23:16 )


かといって入らなきゃ取り残されるわけだ
能力なくても大学で勉強しなくてもとりあえず入らなきゃいけないわけだ
高卒とかってごみ扱いなんでしょ?
綺麗ごとだけじゃやっていけないんだから

no.73 ( 記入なし04/10/10 23:28 )


現実は、厳しいな。
みんな、必死こいて、今この時間も働いている人がいるんだよな。
血反吐を吐きながら。また、怒られているお茶をかけられている人もいるし

将来はどうなっていくんだろう。
なんか、怖いな。


no.74 ( 記入なし04/10/10 23:48 )


修正、「怒られて、お茶」で。
すいません。

no.75 ( 記入なし04/10/10 23:49 )


 <73さん。

 それはないですよ。ホントに大卒有利なら大卒は全て就職しているし、職を変わることも無いでしょう。人生の成功を「一流大学・一流企業に就職」のみに絞ってきた大きなツケが回っていると思う。成功の仕方は人それぞれだから。

 <74さん。

 将来は不安が無いと言えば嘘になりますがこれからは自分で安定を築くしかないですね。それにしてもお茶をかけるなんてパワーハラスメントでは?訴えられそう・・。まあそうなっても「俺はお前みたいな野蛮な奴の下に一生いるわけでない!せいぜい刑事告訴にならんよう気をつけろ!」と思えば良いと思う。

no.76 ( アナノブ04/10/11 14:59 )


大学にかかる借金や奨学金など、馬鹿に出来ない金額だから、
大学を推薦で行く人はよく考えてから行った方が良い。
学校の説明会で、自分の能力が乏しければ、
大学に行っても何も変わらない・・。

高校生の方で、目標があり、就職をするため勉強するんだ!
という気持ちがあれば別だけど、
それ以外の気持ちならば辞めた方が良い。就職したくないとか、有利だからとか。
たとえ、先生に勧められてもね。自信がない人も・・。

よく、就職のパーセンテージがあるけど、
それが高いからと行って就職出来るわけではない。

大学に入ったら、希望の職種に就けるため、能力や資格を磨いてください。
その位しないと、ダメですよ。
中途半端な考えは通用しないですから・・。



no.77 ( 記入なし04/10/11 15:57 )


大学→4年間、社会勉強と就職のための能力磨き。
お金は、学費だけだと、400万以上。

専門学校→2年間、専門的な仕事(手に職)などを学ぶ。お金は、50〜200万円

大学はさ、最終的には就職だけど、高卒で就職先ないと考えて、それで行くと
後で泣きを見るよ。
行くのならば、自分の行きたい就職先のためと言う目標を持って、能力を磨くこと。
結局、目標なしじゃあ、就職のとき、まごついて同じことを言って終わり・・。

やりたいことがないと言ってるのは、すべて自分のせいだ。友人がいないのもね。
それで、面接の時、志望動機言えないのも多いからな。本当に・・。

若い既卒の人は、バイトで稼いで、自分がしたいことに目標をもって専門いけ。

それらやっても、ダメなら、もうあきらめろ。


no.78 ( 記入なし04/10/14 15:45 )


あきらめちゃうの?

no.79 ( 記入なし04/10/14 15:47 )


大学を講義を受けてテストの時に頑張るだけでは、高校生の時と変わりません・・。

no.80 ( 記入なし04/10/14 15:48 )


人生そんな思いどうりにいかないって!

no.81 ( 記入なし04/10/14 15:50 )


厳しいこと言うけどさ、新卒でさえ、行きたいところがなくて
会社を選らんで、志望動機言えずに終わる人は本当に大勢だ。
そりゃあ、そうだ。先のこと考えないで4年間過ごしたんだから・・。

その後、
専門行くとしたら、借金も一千万近いし、働けるようになっても、若くて24歳だ。
専門職は、本当に厳しいし、ここであきらめたら終わりだ・・。

職歴なしなんてブランクあればあるほど、みんな使いたがらん。

こうなったら、人生は終わりだ。ちゃんとした理由と言っても、
甘いと社会人はとるから。本当に・・。


no.82 ( 記入なし04/10/14 15:54 )


あなたは新卒で職歴がないひと?

no.83 ( 記入なし04/10/14 15:55 )


その後は、泣きながら生きていくしかない。
はっきり言うが、両親も、忌み嫌うようになるぞ。

毎日、欝で、味方がいなくて、寝たきりだ。

だから、自殺者がいるんだよ。

no.84 ( 記入なし04/10/14 15:58 )


泣きながら生きてます。

no.85 ( 記入なし04/10/14 16:00 )


物事を悪い方だけに捉えたり考えるとそうなるね
経済は生き物なんだから仕方ない
泣こうが鬱になろうが自殺しようが現状は変わらんよ



no.86 ( 記入なし04/10/14 16:06 )


じゃあ、どうすればいいの?

no.87 ( 記入なし04/10/14 16:22 )


社会人は、みんな、考え方が厳しいからな。
一回、働いてみれば分かる。

最後に一つだけ言っておく。

あきらめないで、仕事を探していくか。
学校いくかだ。

死ぬ前に、多くのことやって挑戦しろ。
借金のことも怖いけど考えずにな。

no.88 ( 記入なし04/10/14 16:28 )


大きな借金持ってる人〜〜〜。
いますか?

no.89 ( 記入なし04/10/14 17:51 )


大学生になったら、大抵のことはやった方が良いよ。
読書やゼミやバイト、などなど。

推薦で入ったとしても、勉強嫌いじゃ、上のことはしないと思う。
出来たとしても講義だけじゃ、ちょっと。かなりやばい。
面接で、見抜かれる

勉強嫌いなら、方向転換して、違うところ行ったほうが良いよ。

no.90 ( 記入なし04/10/14 21:57 )


世間知らないのもまずい。常識も知らないと。

社会人として働くときに、高校生の時から中身が全く変わってないと困る。

反省しながら、世間を勉強していくのが、大学生活。
これも将来の就職のための勉強なのだ!

余裕があるなら、専門学校行ってやり直してこい。

no.91 ( 記入なし04/10/14 22:05 )


F系の大学の人は、新聞読んでる人は、本当にわずか・・・。


no.92 ( 記入なし04/10/14 22:13 )


>>90 91
似たような煽りとも受け取れる書き込みを色んなスレでやってますね?
あんたは何者?

no.93 ( 記入なし04/10/14 22:49 )




本当なのですか!?

no.94 ( 記入なし04/10/15 03:09 )


日本だけでなく、世界的にも有名なある先生の下で、お世話になったことがある。
本当にどうしようもなく迷惑をかけっぱなしだったのだが、先生をはじめ、先輩後輩友人
すべて暖かい人たちばかりだった。
現在、友人知人の中にも名を知られる人物が出てきたが、今の自分には会わせる顔がない。

でも、なんとか生きている。
自分が自殺したり、犯罪を犯したりしたら、それだけで先生に迷惑をかけることになる。
だから、そのことが今の自分が生きる一つの大きな力になってる。
今はドン底にあっても、そのうちに必ず、ひとかどの人間になってみせるつもりだ。

no.95 ( 記入なし04/10/15 10:51 )


F大4年です。
就職先はまだ決まってません。
学校だけは行ってますが、鬱状態で、友達からも引かれているような状態です。
先生に、就活は休止して卒論に専念したほうがいいといわれました。

ちなみに、自分のことも交えながら「若年層の雇用問題」についてやってみようと思い、今資料整理しているところです。
先の不安でいっぱいですが、卒業だけはしたいと思います。

95さんの書き込みは、嬉しかったです。
考えてみれば、ここまで沢山の人々に支えられてきたのだし、頑張って生きていかなければと思いました。


no.96 ( 記入なし04/10/15 16:41 )


別に煽りじゃない。

一回行ってみろ。不器用な奴は、就職活動で苦しむだけだ。


no.97 ( 記入なし04/10/19 20:46 )


大学と言っても、頭がいい人と悪い人では、雲泥の差があるんだよ。本当に・・。

no.98 ( 記入なし04/10/19 20:55 )


あ〜あ、むかつくなあ。
学校は、何のために存在するんだよ!!!!


no.99 ( 記入なし04/10/19 21:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

139 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [若いときに結婚して・・・] [話題をお任せ表示] 次 [景気回復と無縁な30歳前後の無職]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「就職難で?学生の自殺増加。大学側が予防に本腰」と似ているトピック
01. 就職と大学生 どっちが楽しいですか?
02. 来年卒の大学生です。就職活動について。
03. 大学まで行って就職できないのはまずい?
04. 就職が決まらず自殺したい人いますか?
05. 就職難って本当でしょうか?
06. 専門か就職か大学か
07. 就職か?それとも短期大学か?
08. 過労病でうつ、自殺が増加 職場でのいじめが背景
09. 今年の学生の就職活動は楽らしいですが
10. 大学など学校法人の職員になりたい方語りましょう
「就職難で?学生の自殺増加。大学側が予防に本腰」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人は食べなくても生きられる
02. 就職が決まらず自殺したい人いますか?
03. 友人も1人もいなく、家に居ても孤独な無職です。
04. 無職実家引き篭もり、派遣、1人暮らし、どっこい生きてますか?
05. 知り合いに失業で自殺した人とかいますか
06. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
07. ナンバーズ4を予想しましょう
08. 神経症や社会不安障害などの方、情報交換しましょう
09. 職場で人をいじめる奴ってどんな人
10. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
HOME 掲示板&トピック一覧