HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。] [話題をお任せ表示] 次 [サザエさんの最終回]
話題

就職難って本当でしょうか?

カテゴリ:議論
毎月30〜40万円は求人広告を出しているのに、ほとんど効果がありません。
給料だって、そりゃ高いとまでは言えませんが、年収で300万円以上はあります。
一年近く勤めてもらえば年収400万近くなるというのに・・・

やっぱり、中小企業だからかな・・・
メガネの販売・卸なんていう地味な職業だからかな・・・

そりゃ、確かに急成長中の会社だから、仕事は忙しいし、厳しくもありますが、
その分、夢もやりがいもあるというのに・・・

皆さん、大企業やかっこいい職業ばかりではなくて、小さな会社にも
目を向けてみたら如何ですか?


投稿者 : メガネ親父 日時 : 04/09/07 07:39
Infomation 808 件中 799 から 808 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

頑張ってください

no.799 ( 記入なし06/08/26 05:46 )


797さんありがとうございます。

<メガネ親父さんのところは夜は家に着くのが実質12時前後みたい
これは無理かも‥。
12時間以上の勤務は睡眠時間が減りますので
若者でないと勤まらないですね。

ワシはきつめの販売業ととらえていましたが
睡眠時間がないのは難しいですね。
ましてや1人暮らしになりますので。

ありがとうございます。ちょっと予想よりも
難易度が高いということが理解できました。

店舗勤務経験がありましたが昨今の
店舗開店時間の増加は予想を超えている部分があります。
体力があり若くなければ勤まらないものかもしれません。

no.800 ( すなふきん06/08/26 05:51 )


店舗開店時間→営業時間

no.801 ( すなふきん06/08/26 05:51 )


今300まで読んだ。

メガネ親父さんが韮山さんを勧誘しようとしていた所はほほえましい。
中小企業で伸びている所は本当に人手不足なのです。
前に面接した工場長はぼそっと
「今景気がいいからなんぼでもしごとあるだろう」
と話しておられた。

ご飯食べて続きを読もうか‥。

no.802 ( すなふきん06/08/26 06:58 )


有効求人倍率が1を超えたと誇らしげに発表していたのが数ヶ月前。
つまり求職者1人に1つの求人があると理解してだいたいもんだいはない。

そこでハロワにいって求人検索してくるといい。
上から何番目とかで適当に応募するような感覚で1つの求人を選んでみるといい。
さてどんな求人を引き当てることやら・・・。

no.803 ( 記入なし06/08/26 07:09 )


399まで読んだ。そこまでの感想
こちらの儲けの秘訣はめがねの価格が安いこと+
攻めの販売をしていることだと理解。

ポスティング・ビラまきにより店の回転率をアップしている。
だから店員は普通の眼鏡屋さんの3倍は働いている。もっとか。
集客活動+接客だからね。
めがねのミキとかは店員が常連とおしゃべりしてるから差は大きい。

労働の質の違いは待ちの美容室と千円カットの経営の違いと同じと見た。

ワシにとって残念なのがFCの募集を積極的にはやっていないところかな。
覚悟はあるけどある程度売上が立ったら妥協してしまう可能性はある。
危機感がないとビラまきは面倒になる可能性はある。

ここの売上のキモはある意味飛び込み営業に近いキャッチセール?
だから営業すればするほど儲かる利点もある。
あとはいい接客で紹介営業を心がければ店は伸びていくかな。

レスを読んで販売ではなくて営業だと思いましたよ本当に。
ただ、丁寧にお客さんにメガネ選びをする自信があれば独立するにはいい仕事だと思った。
地方であれば絶対にお客さんが人についてくれると思うから。

引き続き読んでいく。

長文ですいません。久しぶりに面白い会社を見つけたので
テンションが上がっています。車で何百キロ飛ばして店を見に行こうか
位の勢いです。

no.804 ( すなふきん06/08/26 08:03 )


400まで読んだ。
以下すべてワシ個人の解釈です。

ここで夜23時まで働かなくてはならないという記述がでるのだな。
あと店長まではサービス残業がないことになっているけど
勉強会を含め本当は任意で存在する?!という風に読み取れた。(個人の解釈です)

なぜ夜23時まで耐えられるのかというと従業員が若いからだということも分かった。
年齢が上がると接客のスキルなどはある程度備えてくるけど
体力的にはつらいだろう。
この状態で教育されてもあまり身にはつかないのも納得した。

若い店長の指導がかきついことも感じた。きついというか若いから
自分の基準が貴方も基準でしょ?ということになるらしい。

若い店長と年上の従業員との間に成長ペースのギャップが出てくるのだと思う。
若い方は年配層の能力の把握が下手だから自分のペースで教えてしまう。
年上の店員はある程度こちらの立場も分かってくれとなる。

若者ベースで会社が運営されているということなんだよね。
一つ疑問なのは独立志向でない若者は将来どうするのだろうということ。
この激務を60歳まで続けるのだろうか?
まあ、会社が大きくなる過程で優秀な人間を取るには
少し体制を変えるのかもしれない。

夜調べていたのでそろそろ限界。少し寝ます。
独立するのにはよい会社だけど店員として働くのは
自分のペースを維持できない分つらいかもしれない。それが今の感想。
ただ、詰め込むスピードと接客の量が圧倒的に多いので
早く独立したい若者には経験地を積む格好のスクールと言えるかもね。

夜23時と聞いて挫折状態のすなふきんでした。
勤務中の過密さを考えると残念ながらついていけそうにない。
若さは特権ですね。

no.805 ( すなふきん06/08/26 10:13 )


全部読んだ。以後は個人の感想ですよ♪
後半は揚げ足取りのようなことが多くて辟易した。

多店舗展開の経営者 メガネ親父さん
個人FCの経営者   ハンコ屋さん
元銀行員      韮山さん

の3者の話し合いは非常に有益でした。
それぞれの立場からの具体的な発言は
独立を考えている方は読んでおいても損はないと考えます。

一時は18切符で上野店の視察に行くことを考えましたが
根性では無理な仕事(睡眠時間は必要)だとわかり
店員として働くのは難しいと感じました。

入社のギャップに関しては
面接の才に実録の仕事内容のビデオを作っておいてそれを見せれば
誤解して入社する方は多少は減るかもしれませんね。
上のレスだけで考えると入社希望者が「大変な仕事」を
どこまで覚悟すればよいのか判断しずらい状況のように感じましたから。
ひょっとしたら「具体的な大変さ」は
言質をとられるから発言できないのかもしれませんが。(サビ残とか)

しかしFC加盟店としてはいまだに魅力を感じます。
ロイヤリティを売上でなく商品の卸からとるという部分。
低価格メガネでも更に価格の安いめがねであること。
メガネという販売員の質が売上に影響する商品であること。
私の地域では低価格めがねFC出店がほとんどないこと。
初期投資が安く済みそうなこと。(狭いスペースでよいので潰れたコンビニの
後釜を狙えると考える。コンビニほど駐車場必要ないからベストマッチングな立地)

あとは早くお金を貯めることに精進します。
その際はよろしくお願いいたします♪ メガネ親父さん。

no.806 ( すなふきん06/08/26 19:01 )


私は得るものもなかったし共感もしなかった・・・という感想でした。すみません。

no.807 ( 記入なし06/08/26 19:02 )


なんか嫌味な人ですね

no.808 ( 記入なし06/08/26 19:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

808 件中 799 から 808 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。] [話題をお任せ表示] 次 [サザエさんの最終回]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「就職難って本当でしょうか?」と似ているトピック
01. 就職活動に役に立つ本を教えて下さい
02. やっと就職できたけれど
03. 就職難で別の仕事をえらんでしまいました
04. 「新卒での就職活動は相当有利だ」と言われたが本当?
05. 就職するときによく言われる、入ったもの勝ち。は本当か?
06. もう就職あきらめましたという人
07. もう就職できないかもなんて思ってる人
08. 就職がこわいという人書き込んでください
09. 就職したいのに見つかりません
10. 就職したいんだができるでしょうか
「就職難って本当でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 現在無職の人は自分はこれからどうなっていくと思ってますか?
02. 就職難民…僕らの行き着く場所
03. 無職になってから自分自身が成長した事はありませんか?
04. 就職するのが怖い人いますか?
05. 新卒で就職できなかった場合
06. やっと就職できた職場なのに、1ヶ月で辞めてしまいました。
07. 手取り15万あるかないかの求人に群がる職安事情
08. 手取り13万の事務職。本当安すぎる給料
09. やりがいのある仕事って給料が
10. 日本の抱える最大の問題は高すぎる公務員の給料
HOME 掲示板&トピック一覧