HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本の企業にはもっと人を育てる気持ちを持ってほしい] [話題をお任せ表示] 次 [フリーターでもいいからとにかく働こう]
話題

就職か?それとも短期大学か?

カテゴリ:就職
現在放送系の専門学校に通う2年です
放送系の学校に通っていてもなかなか放送系の企業に就職できません。
ですのでこのままだと就職できずに卒業してプーになってしまうという恐れ
があります;;
そこでやはり放送系の道をあきらめて普通の企業に就職したほうがよろしいので
しょうか。
それともいまからでも勉強して就職のためにも短期大学にでもはいったほうがよろしいのでしょうか?おすすめの短期大学はなにかありますか?。
ちなみに頭はよろしくないので短期大学は近くて定員われしてる
とこでいーやとゆうきもちです。


投稿者 : まじでピンチ 日時 : 05/09/04 20:14
Infomation 42 件中 33 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る


たしかに

no.33 ( 記入なし05/09/04 23:44 )


ところでスレ主は??どこ

no.34 ( 記入なし05/09/04 23:55 )


まあ、何を問われ、

「あんまり先のことを考えすぎて行動できませんでした。やりたいことがない。」
「いざ就職活動の一年間、何に就こう?俺に出来るのかな?」

は意外といるからねえ。
で自爆。おしまいのケースなど。

就職活動→内定→就く
  ↓
 内定もらえず→活動or学校手続き。だね。

ただし、むやみに学校行くだけなんて金で時間を買うと言うことをおわすれずに。
今は厳しいからリストラされるだろうとかんがえても仕方がない。

人生なんてなるようにしかならないから。
それでもグダグダ言っていたら、何も出来ないよ。

no.35 ( 記入なし05/09/05 01:54 )


それから、短大行ったって、一年間の就職活動は時間ないよ〜。


平日に就職説明会があって、休んでも良いから行かないと。
馬鹿な学校は、進路指導室の求人票などないこと。

大学であれ短大であれ、進路指導室の先公は役に立たないから。
自分が、工場や大変な仕事も行きますよって言うなら良いけどね。

no.36 ( 記入なし05/09/05 01:58 )


余談だけど、大学ってどういうことをしているか教えておく。

3年になると、就職のあらましのようなことを聞くんだが、
ぶっちゃけ、就職協定の話、自由に受けられるとか長所しか述べないどっかの企業の人。

企業の人からは、面接の学科のテストは、60以上かなと言い出す人。

最後に、「いいか、インターネットのリ○ナビにいれろ!」と言い出す先生。

おわり。

3年は一番忙しく、単位の取得に忙しい。
馬鹿な講義の先生は、むやみにレポート出すわ。訳分からん。

作文、SPIなどもあらましをするが、やって意味があるかは、
人による。それをやったからと行って上手くいくとは限らない。

先生が、ここの面接は、こうだったと説明するが、内容がいかにもハードル高い。

大学は勉強で時間をとられるため、4年生の一年間が勝負。
ただ、自分がどこでも良いから行くという覚悟を決めていなければ無理。
人間恐怖症も無理。

その辺気をつけるように。
90%だって、コネではいるか、どこでも良いからの人が
実際多いんだからね。自分が行きたい場所に確実に行きたいのなら、
初めから努力することだ。

no.37 ( 記入なし05/09/05 02:08 )


>ちなみに頭はよろしくないので短期大学は近くて定員われしてる
>とこでいーやとゆうきもちです。 

その気持ちなら短大行かない方がいいです。
放送系以外の仕事でやりたいことがはっきりしてるなら話は別ですが・・・・

スレ主さんは基本的に放送系の仕事をやりたいみたいなので、その道で就職探した方がいいと思いますよ。

no.38 ( 記入なし05/09/05 02:10 )


大学の職員なんてのほほんとした感じにしか見受けられなかった。

no.39 ( 三流大学卒05/09/05 02:14 )


短大は思ってるほど
甘くは無いよ。
四大なら、時間もたっぷりのほほんと
してられるけどさ。

no.40 ( 記入なし05/09/05 09:30 )


 どこへ入るかよりも何がやりたいかですね。そしてそれに向かって行動ですね・・。進学を就職の執行猶予なみに考えて入ると時間の無駄になりますから注意してください。

no.41 ( アナノブ05/09/05 20:03 )


うん。短大を含めて、大学や専門学校は、少なくとも「どこでもいいや」という気持ちで行くべきではないと思う。適当に選んだ学科で、「これが俺の生きる道だ!」というのを見つけられたらいいですが、もし途中や卒業したとしても、あとでもっと「本当はこっちの学校が良かったのに・・・」みたいになる又は少なくともなりやすいと思うんです。
 まず、どういう方向を目指すのか。そして、そのために短大や専門学校入学が必要かということで考えてみるのがいいと、僕は思います。

 最終的にはスレ主様の考えるままにですけど、がんばってください。
 

no.42 ( 記入なし05/09/05 20:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

42 件中 33 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本の企業にはもっと人を育てる気持ちを持ってほしい] [話題をお任せ表示] 次 [フリーターでもいいからとにかく働こう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「就職か?それとも短期大学か?」と似ているトピック
01. 大学まで行って就職できないのはまずい?
02. 専門か就職か大学か
03. 短大卒業後の就職について
04. 就職に役立つ雑学を書きこんでください。
05. 短期離職を繰り返しています
06. 就職と大学生 どっちが楽しいですか?
07. 再就職 最短でどの位で辞めました?
08. 無職になったら短期間で太ってしまいました
09. 留学したいのだが再就職できますか?
10. 短期職歴の人これからどうしますか?
「就職か?それとも短期大学か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大学は内職詐欺に似ている
02. 大学まで行って就職できないのはまずい?
03. 60代、無職の生き方教えて
04. 50歳以上の人で早期退職した人
05. 労働者を年収400万円で定額制使い放題?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 退職理由をどう言えばいいのか?
08. 貯金額ぶっちゃけましょう
09. 事務職未経験は何歳まで可能?
10. 会社が30歳以上の者を採用しない理由
HOME 掲示板&トピック一覧