HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [雨の日の休日は何をしていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [今までの人生を振り返ってください]
話題

視線恐怖症の人いますか?

カテゴリ:雑談
対人恐怖症になるかもしれませんが、
視線に敏感で誰かがこっちを見てるとすぐに気付いたりします。
誰かが常に俺を見ていて悪口を言ってるようなそんな気持ちになります。
恐らく以前、職場で新人で入った職場でじっと見てきて他の同僚に
耳打ちしているのを見てから、こういう症状がでたのかもしれません。
どうしたら克服できますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/02/26 15:48
Infomation 45 件中 1 から 45 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺も24才くらいまでスレ主さんと同じ様な感じだったけど、外回りの仕事をする事になって大分マシになった。

no.2 ( 記入なし14/02/26 16:20 )


人から見られることのない生活は無理だとおもって諦めた
視線をあわせないでいると相手は立場が上だと勘違いすることが多い
(また後ろめたい気持ちがあるから目を合わせられないと勘違いしていると予想)
視線を無理に合わせないで背筋を張っておくだけで相手の行動が変わったと感じた
私はまちなかを歩きながら相手に視線を向ける訓練していきました
視線より背筋を気にすることに私は注意しました

no.3 ( 記入なし14/02/26 16:59 )


他人何かどーでも良い

no.4 ( 記入なし14/02/26 17:54 )


自分は克服できなかった。一時期回復していたのだが無職になってまた復活してしまった。対人恐怖だけでなく根底に社会不安障害もあるからだけどね。だから面接なんかは挙動不審すぎてもうどうにもならん

no.5 ( 記入なし14/02/26 18:11 )


あたしも全く同じ
人と話すとき以外は絶対目合わせない

no.6 ( 記入なし14/02/26 18:31 )


他人から何も言われない人はどうでもいいんだろうね。
でも自分の場合は他人と接すると酷いこと言われたり馬鹿にされ笑われたり脅されたり貶められたりそんなことばかりある。何十年経ってもそれは変わらない。
そんな状況が長期間続くと視線恐怖とか対人恐怖症になりやすい。

そして心の病に陥り挙動不審になりますます他人から何か言われたりするのでオドオドしてしまい遂にはまともな社会生活も送れなくなってしまう。

no.7 ( 記入なし14/02/26 18:38 )


このような症状を退治する方法は簡単です。つまり、世界の中心は自分だと考える
ことですね。自己の(我の)外部は「自分の」心の「現れ」という考え方です。

no.8 ( 記入なし14/02/26 19:01 )


>7 
何か言われたら一度本気で言い返してみればどうだ?『うるせぇ!』とか。
学生の頃、一度本気でブチ切れたら二度とからかわれなくなったぞ。

no.9 ( 記入なし14/02/26 19:04 )


学生の時はそんなのどうでもよかったが
無職になってから外出るのが臆病になってきた
まあ、働けばいいんだが職にありつけない

no.10 ( 記入なし14/02/26 19:06 )


>10
それはただのひきこもり

no.11 ( 記入なし14/02/26 19:26 )


no.9さん、自分の場合はあまりにも酷いこと言われたりされたりするとキレて言い返すときあるんですがそうすると相手は今までの何倍も迫力ある態度で脅すように激怒するんです。その光景を見ていた同僚の人はお前みたいな弱そうなのにキレられたらよけいむかつくからああなるんだ、相手見て言い返さないとお前の場合は逆効果だぞって言われました。

まあ今まで実際そんなこと多かったのでそうなんでしょうね。悔しいけど嫌な人は避けるしかありません。でもそういう人って弱い人を見極める能力がハンパじゃなくてこちらが避けてても寄ってくるんですよね。どうしたらいいか・・・。

no.12 ( 14/02/26 19:34 )


それと会社とか身の回りの人間関係とか何でもそうですけど他人ってリアルの社会では
みんな強い人に味方するんですよね。自分にも危険が降りかかるのを恐れず助けてくれる人は記憶に無いからいなかったと思います。

no.13 ( 14/02/26 19:37 )


>7さん

そうとは知らず発言したことをまずは謝罪。すんません。確かにそういう奴(カス)は相手を選ぶからな。カスは嗅覚だけは異常に発達しとる。いわゆる、長い物に巻かれろだ。
せやけど、7さん。
今のままで悔しくないか?せっかく敵が7さんの弱点を指摘してくれとるのに。要は、気迫で負けとるんよ7さんは。
俺は160p・51kgで決して恵まれた体格やないけど、気迫じゃ誰にも負けんよ。殴り合いの喧嘩なら即KOされるやろうけどw
何が言いたいかと言うと、相手がこいつに関わると、ちょっと面倒臭さそうやなと思わせればいいんよ。
常に覇気を出すというか。参考になるかわからんけど俺は毎日、腹から声を出す事を心掛けとる。腹式呼吸って言うんかな。筋トレもしよるよ。

no.14 ( 914/02/27 13:41 )


『標準語』か『方言』かでも気迫は違ってくるかも。もし、7番さんが標準語圏にお住まいなら、敢えて、方言を使って話してみるのはどうでしょう?例えば、関西弁とか、広島弁とか。外国語を勉強するよりは簡単だと思います。日本語ですからね。
言葉には『言魂』があると言います。生まれも育ちも東京の私は、関西弁や広島弁には圧倒されますもん。何かパワフルですから。
東京も下町がありますが、関西弁や広島弁でまくし立てられたらww

no.15 ( 記入なし14/02/27 14:43 )


余談ですが。
他人にイジメや馬鹿にされた時に"本気で言い返す"
これはいい事ですよ、重要なのは”この世の終わりか!”と思うくらい死ぬ気で激しく怒る事です。
やってる側は遊び感覚でやってるので相手が激怒するほど怒ってると思っていません。
それを自覚させる必要があります、自分がやっている事が他人にどれほど不快な思いをさせているかと言う事を自覚させない限りやっている本人は遊びとしか思っていません。
性根が腐っていない限りこれで考え直す可能性が高いです。

no.16 ( 記入なし14/02/27 14:52 )


>スレ主、no.7 

ブルース・リーの映画観まくるとか、ウルフルズのガッツだぜ!とかを聴きまくると、なんか勇気がもらえるし、自分が強くなったみたいな気分になるぞ!
俺は強い!と自己暗示をかけてみるのはどうか?
そのうち、今の悩みが取り越し苦労だったと気づくかもよ?

no.17 ( 記入なし14/02/27 15:12 )


自分の中でこれだけは絶対に誰にも負けないという揺るぎない自信が芽生えればトラウマも解消できるんだろうか?
他人の目を気にしない人って何か自分の中で絶対に折れない、ぶれない、そういう物を持ってる気がする。己の信じた道をただひたすら進んでいるというか。
私もそうありたい。

no.18 ( 記入なし14/02/27 15:39 )


>no.18
そうですね。
ただ自分の道を進んでる人は「ひたすら」進んでるとうよりはそれが好きっていうのが大きいだろうね。
自分で道を見つけていける人は他人にあまり頼らないので周りが気にならない。
本線(トレンド)に移ってみたり、わき道に入ったり自由自在、常に他人の動向に左右されている人は周りが気になって仕方がないし、道を見失うと絶望する。

no.19 ( 記入なし14/02/27 15:52 )


方言使うとかないわー
もともと方言あるとこなら別としてわざわざ関西弁使ったりとか
だいたいわかると思うし、わざと使ってるって

no.20 ( 記入なし14/02/27 17:09 )


旧・日本陸軍では山口県出身者が上位階級を占めていたので、山口弁が陸軍の標準語に強制されたって話を聞いた事がある。
例えば、
「感激しちょります」
標準語なら、
「感激しております」

no.21 ( 記入なし14/02/27 18:22 )


博多っ子やけど、日常会話に英語(和製英語)も使ったりしとうけん、東京の人もいろんな地方の方言を使ってもいいんやないん?
使うぐらいは。その後周りのリアクションは知らん。

no.22 ( 記入なし14/02/27 18:30 )


『対人恐怖症』をネットで調べてみたけど、克服するには『気にしないこと』が一番みたいですね。
スレ主さんや同じ症状で悩んでる方には『それが出来たら苦労せんわい!』とお叱りを受けそうですが。
『他人にどう見られているのか?』という心理から段々悪い方向へ行くみたいなんで、その思考を徐々に焦らず取り除いていけばきっと克服出来る症状だそうです!!

no.23 ( 記入なし14/02/27 21:21 )


なに見とんじゃ!コラっーー!!の人も
ある意味そうなのだろうか

no.24 ( 記入なし14/02/27 22:40 )


視線が怖いから、防止とサングラスとマスクで完全防護すると楽。

no.25 ( 記入なし14/02/28 08:26 )


確かにマスクすると少しラクだ〜

no.26 ( 記入なし14/02/28 11:32 )


でもサングラスとかするとよけい目立つような気がして怖くなることがある。

no.27 ( 記入なし14/02/28 11:52 )


そうそう!だからサングラスはできない (..)
マスクのみ〜

no.28 ( 記入なし14/02/28 11:56 )


対向車って人のことみてる?よね?
みんながみんな見てるわけじゃないとは思うけどすっごい見られてる感じがして怖いんだ
裸眼にコンプレックスもっててカラコンしなきゃ人に会えないんだけど、この間夜に親から迎え頼まれて裸眼のまま行ったら動悸ヤバくなって…笑

あとコンセントふさがなきゃ盗撮されてんじゃないかとか被害妄想も激しくて困ってる
カーテンしてても遮光ありじゃないとしてても見えてそうで怖い
てか、見えるもん?影とか

ちょっと話ずれてるけど、気になっちゃった

no.29 ( 記入なし14/02/28 12:10 )


間違えた、遮光ありじゃなくてなしじゃないだ(^^;

no.30 ( 記入なし14/02/28 12:13 )


車の運転の場合は運転してる人の顔をよーく見ます
とにかく顔(o・・o)

no.31 ( 記入なし14/02/28 12:29 )


サングラスに抵抗がある人は、100均で売ってる伊達めがねするといいよ。
メガネで顔がよくわからなくなるから。

no.32 ( 記入なし14/02/28 12:45 )


サングラスは目立たないか?

no.33 ( 記入なし14/02/28 13:15 )


おかしなことや酷いこと言われたからやんわりと反論しただけでも無言で威圧感を感じさせる鋭い視線で睨んでくる人とかいて怖い。ものすごく怖い迫力で脅しをしてくる人よりかはマシだけども。

no.34 ( 人類に嫌われまくる男14/02/28 21:53 )


>34
そういう時は『にらめっこ』すりゃいいんだよ。

より目にするとか、わざとアゴをしゃくれさすとか。そしたら相手は笑うだろ。相手に戦意喪失させたら?

no.35 ( 記入なし14/03/01 05:45 )


そういうのできる人がいるとしたら相手と同じような強者の人間だけだろうな。
相手が怒ってる時にひょうきんな真似できる余裕が弱い人間にあるわけないしな。
いつも笑いを取れるような人気者ならそれしたら許してくれる事もあるだろうけど相手次第だけどね。逆効果になったらそれはツイてなかったということでw

no.36 ( 記入なし14/03/01 06:50 )


あとはお互いにもめてて真剣に険悪なムードになってるときにふざけてたら相手を激怒させることにもなるし話してるときにそのふざけた態度はなんだと自分に不利になることもある。そのときの雰囲気に応じてこちらも応じなければさらに苦境に追い込まれるかも。

no.37 ( 記入なし14/03/01 07:01 )


ダウンタウンの松本は昔イジメられてたらしいが、笑いを武器に巻き返しを図り今あんな感じで偉そうに生きてるからな。笑いは一つの武器にはなるだろうが。敵意剥き出しで来る相手に敵意で返すと喧嘩が強い方が勝つ訳だが例えボコボコにされても、相手が見直す可能性も無い訳ではない。健闘を祈る!

no.38 ( 記入なし14/03/01 07:05 )


まあ人によるとしかいえないな。誰もが同じことやったら必ず同じ結果になることはない。自分自身を見極めて対処するしかない。

no.39 ( 記入なし14/03/01 07:08 )


得意分野があるならそれを伸ばして行くしかない。
それがいつしか自信になり他人の目なんかどうでもよくなるだろう。

no.40 ( 記入なし14/03/01 07:23 )


め出し帽被ってサングラスとマスクで完全に見えないが
警察に呼び止められる。

no.41 ( 記入なし14/03/01 10:05 )


マスクと帽子とめがぬそして作り笑顔 しんどい

no.42 ( 記入なし14/03/01 16:09 )


妙にジッと見つめてくる奴がいる
キモイ

no.43 ( 記入なし14/03/01 16:35 )


老人にジッと見られた事あったな。
気味が悪かった。

no.44 ( 記入なし14/03/01 21:57 )


意味もなく目線を合わせてくるヤツ
何なんだ

no.45 ( 記入なし14/03/02 01:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

45 件中 1 から 45 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [雨の日の休日は何をしていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [今までの人生を振り返ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「視線恐怖症の人いますか?」と似ているトピック
01. ふれあい恐怖症候群の人いらっしゃいますか?
02. 対人恐怖症だけどもあえて営業職に
03. 対人恐怖症でもできるバイトはありますか?
04. 対人恐怖症なんです。ご助言ください。
05. どうすれば恐怖症を克服できますか?
06. ある異性に対して恐怖心を持っている人いますか?
07. カラスに恐怖を感じている人
08. 対人恐怖症は、可哀想な症状である。
09. 面接恐怖症でうまく話せないため落ちてばかりです
10. 不眠症で悩んでる人いますか?
「視線恐怖症の人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今までの人生を振り返ってください
02. 今一体何してますか?教えてください。
03. モテる男とモテない男の違いは何ですか?
04. ギャンブルが生きがいの人いますか?
05. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
06. 無職実家引き篭もり、派遣、1人暮らし、どっこい生きてますか?
07. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 世の中の矛盾について語ろう
10. タバコが値上がりしますがどうしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧