HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [履歴書の職歴はすべて記載していますか。] [話題をお任せ表示] 次 [大学入試試験。女性枠憲法違反の恐れあり。]
話題

面接が決まった皆さん。語り合いましょう。

カテゴリ:就職
30才無職。空白2年。

正社員を目指していましたが、お金がなくなりました。
とりあえずバイトします。

というわけで明日は面接。

面接が決まった皆さん。語り合いましょう。


投稿者 :  日時 : 10/10/12 19:20
Infomation 130 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私も30です。
正社員なんてそうそうきまらないので派遣行ってます。

no.2 ( 記入なし10/10/12 20:09 )


バイトより派遣のほうが有利ですかね?

まあ何を基準にするかにもよりますけど。

僕は色んな仕事がしたいので、バイトより社員のほうが断然いいんですが・・

no.3 ( 10/10/12 20:43 )


金が無いので明日面接行く予定です。親兄弟の働け口撃が半端じゃない。

no.4 ( 記入なし10/10/12 20:47 )


とりあえず派遣に登録さえしてれば派遣先からこれこれこういう仕事がありますけどしますか?というような連絡とかあるとおもいますし、自分の希望の仕事などあればそれを派遣の人に言えば探して紹介してくれるので普通のバイトなんかよりはすぐに決まると思います。
私は面接に行ったその日に希望した勤務地へ担当の方とどんなものか一緒に見に行ってここにしますといったらいつからでもいいですよといわれたので次の日からさっそく行きました。
正直派遣なんてと思っていました。でも派遣できている人は多くどこか安堵感をおぼえました。

no.5 ( 記入なし10/10/12 20:58 )


なるほど。昔テイ○イワークスに登録してたことがありますが、正直きつかったです。

毎回違う人、違う仕事、違う場所・・・最近の派遣はそういう感じじゃなさそうですね。

no.6 ( 10/10/12 21:03 )


そうですねー・・・・・
正直私もきついのですが同じ派遣の方たちがいるからがんばれているのではないかと思います。

no.7 ( 記入なし10/10/12 21:09 )


正直アルバイトになるのは不安です。

一生懸命やればやるほど結果的にマイナスになる気がします。自分にとっても、みんなにとっても。

社員になりたい・・

no.8 ( 10/10/12 21:18 )


ええ確かに。つらい現実です。

前の仕事を辞めて3ヶ月間面接に励んできたのですが現実は厳しくお金がそこをついたので派遣をはじめました。

no.9 ( 記入なし10/10/12 21:24 )


面接に備えて寝ます。緊張する・・・

頑張りましょう。

no.10 ( 10/10/12 21:25 )


がんばってください。

そしておやすみなさい。いい夢を

no.11 ( 記入なし10/10/12 21:26 )


ありがとう。

おやすみなさい。

no.12 ( 10/10/12 21:30 )


スレ主さんおはようございます。

今面接の最中かもしれない・・・・・。

あなたに神の加護がありますように。アーメン。

no.13 ( 記入なし10/10/13 12:54 )


面接行って来ました。

なかなか有意義な会話が出来たと思います。好感触です。

ただ、ブランクが長いためか単語がうまく出てきませんでした。これは面接でのマイナスというよりは、自分自身へのショックが大きいです。

そして調子のいいことばかり言ってしまい、面接の後は大体自己嫌悪に陥ります。

no.14 ( 10/10/13 22:43 )


いやいや嘘も方便ですよ。

後は決まれば最高ですね。

no.15 ( 記入なし10/10/13 23:39 )


早速「トップ販売員のルール」という本を買ってきました。

この年でバイトというと、どうしても”負け組”という言葉が浮かんできますが、一生懸命取り組んでみようと思います。

ここで結果が出せないと本当に負け組ですからね・・・

no.16 ( 10/10/14 00:05 )


ああ、励ましていただいてありがとうございます。

書き忘れていました。こんな世の中でも心優しい方はいますね。

おかげで面接に逃げずに立ち向かえました。

no.17 ( 10/10/14 00:07 )


販売ですか。懐かしいです。私も以前、似たようなことをしていたので。

接客業は楽しい反面やはりストレスもたまりやすいので生き抜きをどうするか?を考えてたりしたこともありましたねー。

案するより生むがやすし。です。

no.18 ( 記入なし10/10/14 00:12 )


実は以前、とあるお店の店長をしていたことがあります。

あのときの失敗を取り返したいです。

ちなみにそのときの客層はドンキ○ーテのような感じでしたが、楽しくやれました。ストレスの種は、アホな会社の経営陣と何も知らずに経営陣と現場の間に入っていた課長でした。

今度のお店は、客層がファミリーやお年寄りです。ある意味もっと厄介ですが、接客が回転率に直結するのでやりがいはあります。

ただ店員というのはつぶしがきかないので、何年やっても何の能力も経験も書けないといったジレンマがあります。

no.19 ( 10/10/14 00:20 )


19さん

お疲れさまでした。
いろいろな 思いでいっぱいでしょう。
何も 考えずにゆっくり寝るのがよいでしょう。
前向きな姿勢が良いと思います。

因みに 初登場の 記入なし です。

no.20 ( 記入なし10/10/14 00:34 )


そのいきですね。

元気のないほかのスレのみなさんにも元気を出してもらいたいですね。

とりあえず今はあなたにこの言葉を送りたいです。

勇往邁進。実によきこと。

no.21 ( 記入なし10/10/14 00:40 )


みなさんありがとうございます。

30代ならではの客観的な視点をもって勇往邁進したいと思います。

30くらいになると自分が特別でないことが身にしみていますからね。

おやすみなさい。

no.22 ( 10/10/14 01:15 )


スレ主さん。 

いろいろな人がいますよ。
冷静な あなたが羨ましいです。

では 又 お会いしましょう。
おやすみなさい。

no.23 ( 記入なし10/10/14 01:34 )


採用が決まった皆さん
じゃなくて
面接が決まった皆さん
なのか。

no.24 ( 記入なし10/10/14 22:19 )


面接ってなかなか嫌なものだと思うんです。

昔、アルバイトの面接をしていましたが、半分近くが連絡もなく姿も見せませんでした。

面接が決まったら逃げないように、あるいは緊張をまぎらわせるためにここで相談していただけたらと思います。

no.25 ( 10/10/14 22:52 )


面接はする方も、される方も緊張するものでしょう。
そうやって歩きましょう。

no.26 ( 記入なし10/10/14 23:45 )


この求職難の時代

・求職者は受かるために面接に臨む
・求人者は落すために面接に臨む

no.27 ( 記入なし10/10/14 23:47 )


だ そうです。
買い手市場。

no.28 ( 記入なし10/10/14 23:56 )


だ そうです。
買い手市場。

no.29 ( 記入なし10/10/14 23:56 )


スレ主は そのまま歩くべし。

no.30 ( 記入なし10/10/15 00:01 )


明日面接か…
あさっても面接か…

no.31 ( ぬるぽ太郎10/10/15 00:07 )


動いているって証拠。

全身して行こうと。

no.32 ( 記入なし10/10/15 00:10 )


32さん

す、すみません。誤字でした
前進です! 

no.33 ( 記入なし10/10/15 00:13 )


普通に働いて
贅沢出来なくても自立出来る金貰って
仕事が終わったら余った時間を趣味に費やして
休みも趣味に費やすのが俺の夢

no.34 ( ぬるぽ太郎10/10/15 00:13 )


>スレ主は そのまま歩くべし。

ありがとうございます。

頑張って自信を取り戻したいです。自分の逃げ癖にはうんざりです。

しかしながら、普通に生活できる程度のお金を稼ぐのにサービス残業100時間コースの惨状です。この国は本当に先進国なのでしょうか?

no.35 ( 10/10/15 00:19 )


>>35スレ主

逃げたいと思うのは誰にでもあるのでは?
サービス残業はその会社によってです。会社がそうだからということと
先進国か否かは別。

あとは店長時代の教訓をどう生かすか?

なんて、偉そうなっことを言ってすみません。私も人ごとではないのに。

no.36 ( 記入なし10/10/15 00:33 )


いえいえ。ありがとうございます。

立場が上がれば上がるほど、自分の判断で人が死ぬかも知れないという部分が出てきます。それが分かってない経営者が多すぎると思います。教育レベルが低い=後進国というような単純な発想で思わず書いてしまいました。

店長時代の教訓はあっても、今後も、同じ場面で同じ行動をとってしまうんじゃないかと思っています。青臭いですけど、自分なりの正義を会社の利益よりも優先させてしまうんです。

従業員を奴隷のように使う、というような素養が私にはありません。生きにくいです。

no.37 ( 10/10/15 00:49 )


しまった。つい愚痴を書いてしまいました。申し訳ない。

明日面接を受けられる方、頑張ってください。

おやすみなさい。

no.38 ( 10/10/15 01:01 )


愚痴はok

言いたいことはよくわかります。
個人の考えは確かに大事。会社の利益も大事。

では、会社としてどちらを優先するでしょうか?

no.39 ( 記入なし10/10/15 01:29 )


しまった。つい意味不明な事を書いてしまいました。
ごめん。

no.40 ( 記入なし10/10/15 01:43 )


>会社としてどちらを優先するでしょうか?
会社の利益

初めて勤めた会社
 会長は他の会社も経営しており、資金を投入すれば、延命は可能であったが、
 あっさり倒産、今はマンションが建っている。
 会長にとって会社は資産運用の方法。
この間まで勤めていた会社
 「会社を潰すのがいいか、従業員を解雇するのがいいか」と言いつつ、
 潰れるまで頑張れば良かったのだが、結局解雇
 理由は、ワシはまだ借金を返済せねばならない。
 この年で他の会社は雇ってくれない。だから潰すわけにいかない。

no.41 ( 記入なし10/10/15 08:43 )


私が以前勤めた会社。

社長が脱税で逮捕→資金不足で設備投資、人件費の大幅カット→
売り上げダウン→社員の相次ぐ降格→新入社員(社長の身内)の2〜3階級特進→
組合闘争激化→嫌がらせを前面に押し出したリストラ→組合員、ほぼ全員クビ・・・


そんな中、社長の家族(無関係)が社用車のベンツに乗っている。そこを組合が指摘すると突然入社して役員に。

イカす会社です。

no.42 ( 10/10/15 19:57 )


メールで採用・不採用通知を送ると言われたのですが、これはお断りのサインでしょうか?

no.43 ( 10/10/17 14:08 )


どうなのでしょう?企業などによって違いがあるようにも思います。
一概には言えないような気もします。
回答できず申し訳ないです。

no.44 ( 記入なし10/10/17 15:24 )


いろいろと面接を受けてきたけどメールって・・・・。

普通は履歴書を送り返すなり電話で伝えるはずだけど。端末を軸として働く仕事ならメールもありえそうだけど・・・。

no.45 ( 裸丸10/10/17 17:13 )


メールが一番お金がかからないんだよ。

no.46 ( 記入なし10/10/17 17:18 )


それでーパソコンを持ってない人はどうするんです?

no.47 ( 裸丸10/10/17 17:20 )


それもそうですよね。
どうするのでsか?

no.48 ( 記入なし10/10/17 17:44 )


48です
訂正します。

誤→どうするのでsか?
正→どうするのでしょうか?

no.49 ( 記入なし10/10/17 17:46 )


>47、48

 最近の履歴書用紙には、メールアドレスを書き込む欄があるものもあります。

猫さんはきっと履歴書にアドレスを書いていたのでしょう。メールを受信できない
人を相手に、結果はメールで通知するなどとは言わないでしょう。

no.50 ( 記入オレンジ10/10/17 20:52 )


確かに、メアドの記入欄に記入しました。

本日結果がでる予定なのですが、まだきません。

だめかも・・

no.51 ( 10/10/17 21:41 )


予定ですよね?
先方にも状況があるかと思います。
本日で間違いないのですよね?
日曜日ですよ。
どのような職種かにもよりますが、いずれにしても待ちましょう。
気持ちは わかります。

no.52 ( 記入なし10/10/17 22:35 )


遅くても今日ということでしたが。

連絡来ませんでした・・・うーーむ

no.53 ( 10/10/18 01:08 )


たまにいるんですよね。

不採用なら不採用とはっきり言えばいいのに、それができない
小心者の担当者。
通知を出すのがめんどくさいものぐさ担当者。
通知をするのを忘れてしまううっかり担当者。

no.54 ( 記入オレンジ10/10/18 10:42 )


ものぐさ担当者が殆どでしょう。
切手代、電話代をもケチるのでしょうね。

no.55 ( 記入なしで10/10/18 10:49 )


>連絡来ませんでした・・・うーーむ

相手のメールアドレスはわかっているのですか?
こちらから、メールを送れば、良いでしょう。

返信で「採用に至りませんでした。」がくるかもしれまんが。

no.56 ( 記入なし10/10/18 10:54 )


メールで通知という事になっているようなので
家電するのは控える方がよいのかな?
余計な事かも知れませんが。

no.57 ( 記入なし10/10/18 15:04 )


57です。誤字です。すみません。

誤→家電
正→架電 でした。

no.58 ( 記入なし10/10/18 15:06 )


面接にたどりついても求人票と全然異なったりだから、実際に終えるまで油断できない

no.59 ( 記入なし10/10/18 17:52 )


しかし、社員じゃなくてアルバイトの面接でしょ。
そんなに時間がかかるかなあ?

きっと前に辞めたアルバイトに連絡して、これなかったら採用とか

no.60 ( 記入なし10/10/18 20:10 )


こんばんは。

今日連絡が来まして採用でした。これで今年の冬は越せそうです。

しかしながら、引き続き社員の面接も頑張っていきます。

色々アドバイスをくださった皆さんありがとうございます。

no.61 ( 10/10/18 21:56 )


それは良かった。
待っているあいだはさぞかし長く感じられたかと思います。
まずは 一安心 といったところですね。

no.62 ( 記入なし10/10/18 22:22 )


ありがとうございます。

正社員が遠のかないように、就職活動も続けていきます。

ちなみに社員登用ありらしいのですが、あまり期待はしていません。

no.63 ( 10/10/18 22:38 )


ものぐさ担当者でなくて良かったですね。

おめでとうございます。^^

no.64 ( 記入オレンジ10/10/18 22:40 )


これからが、本当の正念場です、悪い職場に行くと、人権すら剥奪されます、耐えきれずに、嫌で逃げていった人の穴埋めでない事を祈ります(私の実体験)。

no.65 ( 記入なし10/10/18 22:42 )


ありがとうございます。

私は耐え切れずに逃げだした経験があります。

なのに、穴埋めを誰かがしてることなんて今まで考えてもみませんでした。

今度は自分の番かな?次は逃げません。

・・といいたい所ですが、安全第一・健康第一ですw

no.66 ( 10/10/18 22:52 )


たった今面接から帰ってきたんだけど
今日の奴は今までで一番ねちっこい面接だったと思う
うろ覚えの学生時代までさかのぼってなんでその部活やったのか
その資格をとったか根掘り葉掘り聞いてきて
作文まで書かせて…
よくまとまってるだのなんだのと言われたし
まあなんとか乗り切ったけど
受かるかはワカラン
受かったら受かったで一人暮らしを検討しないといけないから
落ちたとしてもガッカリしたようなホッとしたような気持ちになるんだろうな

no.67 ( 記入なし10/10/19 19:16 )


>>no.67さん

お疲れ様です。

面接前の嫌な緊張感から開放されても今度は受かったときの心配が来ますよね。
私は採用を頂きましたが、入社後の不安でいっぱいです。
待つ間、私も心のどこかで落ちて欲しいとも思っていました。

とりあえずは、面接を乗り切ったことを祝いましょう。

no.68 ( 10/10/19 19:32 )


本当の勝負は働いてからですよ。

no.69 ( 記入なし10/10/19 20:45 )


そうですね。お互い頑張りましょう。

ところで、「2年間の空白期間がありますが、何をされていたのですか?」
という質問にはなんて答えると一番ましでしょうか?

僕は資格を何個か取っていたので勉強しながら就活してました、と答えたのですが・・

no.70 ( 10/10/19 23:29 )


働きだすと会社内はともかく、
取引業者の方々とは仲良くなれるよ。
ここでの様な話が出来て、相談とか愚痴も聞ける。
だいたいどこも入社1年目の方がいらっしゃるから探してね。

no.71 ( 記入なし10/10/19 23:53 )


「2年間の空白期間がありますが、何をされていたのですか?」

・冬眠です。
・自分探しの旅です。
・刑務所。
・宇宙の旅。

no.72 ( 記入なし10/10/19 23:57 )


年下の上司にも、きちんと敬語で接して下さいね。
まあ、常識ですけど。

no.73 ( 記入なし10/10/19 23:58 )


いいなぁみんな。……と 苦労も考えずにいってみる

no.74 ( ころも10/10/20 00:02 )


>>73

僕は接客が長いので相手が18歳でも敬語で話しますよ。

ただ、慇懃無礼になりがちです。これは、接客の経験よりも元々の性格によるものですが・・

脱線しますが、接客が長いと、女性はマシーンのようになり、男性は壁の向こうから覗いているような雰囲気が出てしまいがちだと思います。

僕がそうなのですが、やたら腰が低い人や、誰にでも敬語で話す人は、基本的に相手に興味がないか、相手をコントロールしようと考えていると思いますw

>>72

「自分探しで宇宙に行ったら、刑務所に入れられ、2年間かけてコールドスリープの状態で地球に送還されました」と言おうと思います。

no.75 ( 10/10/20 00:53 )


難しい漢字が出ました。
それはともかく 接客経験者ならではのコメントかとも思います。
コントロールについても・・・。  
言い方 次第。

no.76 ( 記入なし10/10/20 02:04 )


150万円かけて歯を綺麗にした。芸能人並に!

no.77 ( 記入なし10/10/20 11:53 )


今日は初出勤。行ってきます。

no.78 ( 10/10/21 09:30 )


いってらっしゃい。

no.79 ( 記入なし10/10/21 14:20 )


無職の頃はどんどん時間とお金が減っていくようでへこんでいましたが、

働けば時間と自由がないことにへこみますね。

睡眠時間が少なくてくたくたです。

面接していた頃が懐かしい・・・

no.80 ( 10/11/08 01:00 )


そんな ものでしょう。
私は あっというまに 夜になり 時間が惜しかったです。
懐かしいことは解りましたが、その世界に戻りますか?

no.81 ( 記入なし10/11/08 01:13 )


贅沢な悩みあるー。

私もくたくたのでろでろになるまででいいから働きたい。

仕事ください。

神様とやら。

no.82 ( 記入なし10/11/08 13:20 )


>くたくたのでろでろになるまででいいから

じゃ、住み込みの土方やろうか。・・・と言うと逃げちゃうんだよー!

no.83 ( 記入なし10/11/08 13:32 )


今、BOXで撮る証明写真って何円ですか?

600円?700円??

no.84 ( 記入なし10/11/08 18:14 )


どっちかだw

no.85 ( 記入なし10/11/09 09:34 )


いずれにせよ悩みは尽きませんね。

12時間拘束のアルバイト(!)なので愚痴ってみただけです。

証明写真は近所のコンビニの機械だと700円でした。

面接ですか?頑張ってください。

no.86 ( 10/11/09 22:08 )


今日、面接日 緊張したけど面接官が、取締役の感じの良い人だった。採用されたらやるしかない!給料は、安いけど!

no.87 ( 4810/11/10 21:38 )


10年前にブッチしてやめた会社に派遣で行くこととなってしまった・・・・。
・・・・やばいかな?なんの因果でまたあそこに・・・・。
今日顔合わせのような形なんだけどやはり10年前でも覚えてるものだよな〜
自身が覚えてるもの。

no.88 ( 風来坊10/11/11 09:42 )


仕事あるうちが花だよ。
47歳無職歴1年半生活保護中。
暇で暇で太ってしまった・・・・

no.89 ( 記入なし10/11/11 10:56 )


職安通して面接の事で会社に自分で電話したとき
あまりにも態度が悪く頭にきて行くの止めようと
思ったけどどんな野郎か見てみたくて面接に行ったら
すごくいい人だった!

no.90 ( 記入なし10/11/11 11:40 )


今日は2つ面接に行ってきました。まーどっちもバイトですけど・・・・。

no.91 ( 記入なし10/11/11 17:10 )


面接お疲れさま!

no.92 ( 記入なし10/11/11 18:43 )


隣の県に面接いったら
交通費1万円くれた

no.93 ( 記入なし10/11/11 18:58 )


皆さん面接お疲れ様です。

以前面接をうけた会社は、交通費と豪華なお弁当がでました。

いい会社だな、と思ったのですが落ちました。

no.94 ( 10/11/11 21:57 )


面接時お茶だしてくれる所少ないねぇ

no.95 ( 記入なし10/11/12 08:29 )


面接時にお茶飲みたいとは思わないぜよ。

no.96 ( 記入なし10/11/13 18:00 )


その通り!実際飲めなかった!!!

no.97 ( 記入なし10/11/13 19:06 )


面接は決まるが仕事がきまらん。

no.98 ( 記入なし10/11/13 21:34 )


面接で出たお茶ってどうすればいいんでしょうか?

飲むのは無作法な気がするし、飲まないのは失礼な気もするし・・・

昔正社員の面接でお茶が出てきたときはすぐに頂きました。

そして採用も頂きました。

no.99 ( 10/11/13 22:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

130 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [履歴書の職歴はすべて記載していますか。] [話題をお任せ表示] 次 [大学入試試験。女性枠憲法違反の恐れあり。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「面接が決まった皆さん。語り合いましょう。」と似ているトピック
01. 面接は緊張しますよね皆さん
02. これからどうしようかと考えています。皆さんは考えませんか?
03. 皆さん、どう思われますでしょうか
04. 皆さんでしりとりして遊びませんか?
05. 皆さんは満たされていますか?
06. 皆さんは生まれ変わったら
07. 頑張っている皆さんへお聞きします。
08. 皆さんは何か飼っていますか?
09. 皆さんは夢ってありましたか?
10. 皆さん面接に面接本は参考にしますか?
「面接が決まった皆さん。語り合いましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 若者の二人に一人は無職になる
02. 今落ちた会社何件目ですカー?
03. 面接には行く。そして大体合格、だけど初日からバックレるばかり
04. 面接で病気は言うべきでしょうか?
05. 面接聞かれた珍質問教えて
06. 無職になった気持ちを教えて下さい。
07. 24歳、非正規雇用です。まだ若い、なんて言葉が全く響きません。
08. これからどうやって生きていこうか
09. 最短何日で仕事を辞めましたか?
10. 中途採用へのいじめはきつい
HOME 掲示板&トピック一覧