HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [新規なスポーツを考案しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [会社で転職をすすめられました]
話題

パソコン詳しい方おられるでしょうか(USB機器設定)

カテゴリ:相談
機器型番:TOUCH TD1100
商品ページURL
http://www.systemgear.com/products/td1100/td1100.html
読取をしたいコード:GS-1コード
使用OS: Windows xp



先日、職場で上記Webサイトにあるバーコードスキャナを購入しました。
(同URLに設置マニュアルもありますが、難しく理解できませんでした。)

USBで機器をパソコンに接続したところ、
JANコードは読みとれるものの、肝心のGS-1コードを読取ることができません。

USB接続のみでいいと思っていたのですが・・・。
何かアプリ(?)に左右(?)されてるのでしょうか。

「設定変更でシリアル通信モード(USB-COM)にも対応」とあるので、
そちらにすべきなのでしょうか。


投稿者 : ポカリ 日時 : 15/10/09 21:31
Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

USB-COMってただシリアルのクロスケーブルにも対応ってことだから
関係ないとおもうけど…

マニュアルをざっとみたけど
対応した設定のバーコードを読み取る必要があるっぽいね

ここで質問するよりメーカーに電話かメールした方が確実だと思うよ

no.2 ( 記入なし15/10/10 04:16 )


>2さん

返信ありがとうございます。
マニュアルまでみていただき・・・

USB-COMは関係なかったのですね。

質問前にネットで調べると、
「USB-COMはアプリに左右されない」のように書いてありました。
それを見て、GS-1コードを読取れない理由は、
そのアプリとやらに影響されてるからなのでは・・・と思い込んでしまいました(^^;)

やはりマニュアルの大量のバーコードは、読取るものだったのですね(;;)

ありがとうございます。

no.3 ( ポカリ15/10/10 07:28 )


バーコードというものは、印刷されたおびの幅を文字に変換するものです。
それに近い物がモールス信号で、「ピー」という音の長さで文字に変換します。
ずっと「ピー」音だと始まりがわからないので、最初は無地の幅(無音)が必要です。

カタログの例では、エクセルで使用していますが、エクセルで使用していますか?
これに近いもので、電卓にUSB機能がついたテンキーがあります。
パソコンのエクセルを開いて、細かい計算を電卓で行い、結果が出たら、電卓の
送信キーを押し、エクセルに入れるものです。
これを導入する前は、電卓の数字を読んで、キー入力していました。

「GS-1コード」はよく分かりませんが、232C等の通信にはチェックデジットと
いうものがあります。
通常の通信は8ビットでやりますが、アスキーコードは7ビットなので、余った1ビットに
奇数か偶数か入れて、「8、この数字は偶数です」と送る物です。
「8、この数字は奇数です」と送れば、「ノイズ等による通信エラー」と判断します。
英数字だけでなく、カタカナを入れた場合8ビットになるので、この判定は使用できず
「文字化け」という現象が起こりやすくなります。

バーコードの場合、スーパーの商品を見れば、水で汚れたり、冷凍されたり、丸い物に
貼られたりして、誤読率が高くなります。
従って、一部の商品は手で入力しています。
この「誤読防止機能」はバーコードの種類(「GS-1コード」)によって違うのかも知れません
例えば「12345」という数字が「12C45」と送られてきても、エクセル上では
そのまま入力されるだけなので、それは、バーコードとスキャナーの相性になります。

以前、機械を動作するために手で番号を入れていましたが、それをスキャナーで
読み取るようにしました。そのため専用のバーコードプリンタで印刷し、貼っていました。
(現在では、物流の区分けに自動読み取りし、機械が自動的に区分けしますが・・)
それは、エクセルではないので、時々、誤読していました。

JANコードを読むのであれば
 GS-1コードを読むための特別な設定はありませんか?
 パソコン側はエクセルを使用していますか?

no.4 ( 記入なし15/10/10 11:21 )


>4さん

返信ありがとうございます!

読込の際は、カタログ同様にエクセルを使用しています。
また、読取り対象は、医療用医薬品の販売単位包装です。
(平らな箱がほとんどです)

機器のマニュアルを何度か読んだところ、
GS-1コードを読むための設定がありそうです。

それとカタログページからマニュアルをダウンロードできます。
もしご負担でなかったら、見ていただければと思います(><)

(マニュアル「5.バーコード設定」:52〜56ページ)
・GS1 DataBar オムニダイレクト
・GS1 DataBar エクスパンテッド
・GS1 DataBar リミテッド

同機器にはこの3種類のGS-1コードがあるようで、
それぞれ、「EAN/JAN128 エミュレーション」「デコード検証回数」との項目があります。
GS1 DataBar エクスパンテッドには、「デコード桁数」「桁数設定」もあります。
(項目ごとに、バーコードが表示されているだけで、詳しい説明は書いてありません。)

これらのバーコードをピピ、ピピと「設定開始→有効→終了」の順で
読込むと設定できそうな気が・・・

このような手順で良さそうでしょうか?(・・;)

それから、GS-1コードの種類ですが、
ネットで調べたのですが3種類中どれになるのか分かりませんでした。
(リミテッドのような気もするのですが、
ページにより「2階層型」と出ていたり、難しいです。)

この際3つとも全部設定してしまおうか・・・
と考えていますが、4さんがご経験された中で、
1台で数種類のバーコードを読取可能にされたことはありますか?

no.5 ( ポカリ15/10/10 19:08 )


>no.5 ( ポカリ
私がバーコードリーダーの設計をしていたのは20年ほど前なので、当時はJANコードが
メインでした。
但し、輸出用はそれなりに、カスタムの仕様を追加しておりました。

エクセルで、JANコードが読めるのであれば、ハード上の問題ではなく、後は設定の
問題だと思います。

メーカーに電話するなり、メールを送ってみた方が良いと思います。

no.6 ( no.415/10/10 19:16 )


>4さん

再返信ありがとうございます。

なんと、お詳しいのは設計に携わっておられたからなのですね。

工場などで業務のなかで読取作業をされている方なのか、
しかし「おびの幅」など、専門的な知識を持ってらっしゃるようだし・・・
などいろいろ考えておりました。
そんな方に質問を見ていただけ、光栄です!(;;)

ハードの問題ではなさそうで良かったです。
連休中にメールを送っておこうと思います。

PC初心者でしたが、大変助かりました。
本当に有難うございます。

no.7 ( ポカリ15/10/10 19:33 )


>no.7 ( ポカリ

マニュアルを見る限り「この設定をすれば、あれが見えなくなる」というものではないようです。

設定としては「2度読みすると、精度は上がるが時間がかかるので、読み取り回数を制限する」
等の物でした。

通常、このような場合は「上質のサンプル」が添付されており、それを読み取った上で
「上質サンプル」と「実際に使っているバーコード」との違いを検討するのですが・・

このマニュアルでは、末尾に数字一桁の「テンキー」のようなサンプルしかありませんでした。

最初の話に戻りますが、「通常GS-1コード」が読め、「誤読(エラー)が多い場合に設定する」
のであれば、向こうからサンプルをもらうなり、こちらで使用している実際のバーコードを
デジカメやスキャナ等で取って、メールに添付したほうが良いかもしれません。

no.8 ( no.415/10/10 19:47 )


>4さん

マニュアルをわかりやすくしていただき助かります!(;;)

複数コード設定、問題無さそうで安心しました。
GS-1コードの種類について、
バーコード機器メーカーならよさそうですが
各製薬会社に問合せるとなると社内でもかなり大きなことに
なってしまいそうだったので…。

GS-1コードを読み取っていて
誤読が頻繁に起こってしまう際は、
精度を上げるための処理もあるのですね!(・・)
とても参考になります。

1万円したものですし、返品不可なので
サポートは十分使ってしまおうかなと考えています。

メーカーからしたら面倒な客と思うのですが、
初心者でマニュアルを睨みつけることが多いので、
いつもそう考えてサポートばかり利用しています…(^^;)

no.9 ( ポカリ15/10/10 20:39 )


スレ主です。

おかげさまで、機器メーカーへ問合せることができ問題が解決いたしました。
迅速に対処していただけました。

このたびは大変助かりました。
みなさま有難うございます!

no.10 ( ポカリ15/10/17 23:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [新規なスポーツを考案しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [会社で転職をすすめられました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「パソコン詳しい方おられるでしょうか(USB機器設定)」と似ているトピック
01. パソコン機器等に詳しい方相談に乗って下さい。
02. パソコン詳しい方教えてください。
03. パソコン技能の覚え方
04. どんなパソコンをつかってますか
05. パソコンについて困ってます。
06. パソコン検定資格取りたいんですが
07. パソコンは、体に悪いらしい?
08. パソコンを極めたいんです。どうすれば?
09. パソコンを辞めたいと思うのですが
10. パソコンが変なんです。助けてください。
「パソコン詳しい方おられるでしょうか(USB機器設定)」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. あと貯金いくらありますか?
03. 会社で転職をすすめられました
04. 働く意欲はあるけど、計画通り起床できない 何したらいい?
05. リレー小説はじめませんか?
06. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
09. SNSについて語りましょう
10. 「老い」を拒絶し嫌悪する時代
HOME 掲示板&トピック一覧