HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接が決まった皆さん。語り合いましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [γ-GTPはどれくらいですか?]
話題

大学入試試験。女性枠憲法違反の恐れあり。

カテゴリ:議論
九大:数学科の「女性枠」断念 「憲法違反」と批判相次ぎ

 九州大は19日の入試審議会で、理学部数学科の12年度後期入試で初めて導入する予定だった
「女性枠」を撤回し、実施しないことを決めた。学外から「男子差別だ」などと批判が相次いだため学内で協議し
「憲法で定める『法の下の平等』に反する」と判断した。6月の入試概要の公表直前での変更で、
九大は入試審議会後の記者会見で「受験生に多大な迷惑をかけたことを深くおわびしたい」と陳謝した。【三木陽介】


上記のニュースを知って考えさせられました。
私は、女性の人数を増やした方がいいと思える、分野もたくさんあると思います。
例えば、政治家などは男女半々でもいいと考えます。
しかし、入試などのようなもので意図的に女性を有利に扱うのは違うと思います。
皆さんいかがでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/05/21 04:15
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

大学の頃、法学の教授(男)が「私はお茶の水女子大に入りたかった。」と
試験問題に出したような?

男女平等を訴えるなら、女子大は全て共学にすべきだな。

no.2 ( 記入なし11/05/21 19:46 )


そういえば、女子大はあるのに男子大ってききませんね。気付かなかった。

no.3 ( 記入なし11/05/21 21:01 )


女子大は、戦争終了時までの、女学校が現在に至ってるものだから仕方ないのかな。

話を戻して、女子枠を設けてる大学は他にもあるようですね。

九州大学の一件は、単に学力の高い女性が理数系を志望しないから結果として女性比率が低いということでして、それはそれで仕方ないことだと思います。

女子生徒を増やしたいなら、女子高校生が理数系に興味を持つような取り組みをする努力をして頂きたいですね。

no.4 ( 記入なし11/05/22 00:52 )


 そりゃ、クレームがくるだろうよ。そもそも女性の技術者を増やさなければならない理由がわからない。平等に試験を受けて、結果として女性が少なくても、それはそれで何の問題はない。
 それが、まかり通るなら男性の看護士が少ないから、看護学校で男性枠を設けて入試を実施するのも当然ありということになる。無論、そんなことしたら女共がブーブー文句たれるのは目に見えてるがな。

no.5 ( 記入なし11/06/22 03:49 )


女子枠賛成です。女子高でしたが大学は共学。前期試験後期試験では嫌と言う程性差を感じさせられました。男の子って体力あるんですよね。やる時はやるって感じでガツガツと詰め込んでいける。とてもついていけないし、まね出来ない。試験も間近になり勉強が間に合わず、たまたま一緒に帰った男の子に私もうだめみたいに愚痴ったら、次の日僕のでよかったらとノートまとめたのを持って来てコピーしてくれました。有り難かったあ。男の子が本気になって勉強すると恐かった。こうやって色んな男の子に同情され、助けて貰って単位を落とすこともなく卒業しました。性差って凄くあります。国立医学部は女子枠必要。そうしないと全員男子となり、産婦人科など微妙な科に全員男の医師がなんてことになります。

no.6 ( 記入なし11/06/22 18:49 )


ミッション系大学は推薦で堂々とミッションスクールの男女の学生を無試験で入れてきたけど問題なしだった。私立だからかな?

no.7 ( 記入なし11/06/23 02:28 )


私は、共学の大学に女子枠は必要ないと思う。
推薦・AO入試による学生のレベル低下も指摘されている。男女関係なく、実力勝負の一般入試のみとすべき。
国公立・私立の全大学にセンター試験足切りを義務付けし、大学生としてふさわしい人材を集めるべき。
倍率1倍を切るお馬鹿な全入大学などは淘汰し、無駄な助成金は減らすべき。
医学部に女子枠は必要ないと思う。国家試験があるとはいえ、医師のレベル低下が懸念される。(ただし、東京女子医大などの既存女子大は除く)

no.8 ( 記入なし11/06/23 08:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接が決まった皆さん。語り合いましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [γ-GTPはどれくらいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大学入試試験。女性枠憲法違反の恐れあり。」と似ているトピック
01. 憲法を改正して大統領制を導入するべきです
02. 女性と上手く話せるいい方法を教えてください。
03. 女性にもてる方法を教えて下さい
04. 国立大学事務の試験のレベルについて
05. 大学再受験しようとしている人
06. 司法試験目指しているかた
07. 法律違反行為は許せるのか?
08. 30代で、大学再受験しようと考えている人
09. 女性で警備員の経験ある方いますか?
10. 憲法改正、賛成ですか?反対ですか?
「大学入試試験。女性枠憲法違反の恐れあり。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. γ-GTPはどれくらいですか?
HOME 掲示板&トピック一覧