HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]
話題

無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

カテゴリ:失業
日本の崩壊が始まっている。

自殺者が12年連続3万人となり、もう自殺大国となった日本・・・
私はそもそも、このような社会になったのは、日本の雇用がすぐにクビ切りできる雇用環境、つまり労働者派遣に基づく雇用があまりにも広まりすぎたことが原因であると考えている。

2010年は自殺者が過去最悪の数になることが予想され、特に首都圏では人身事故の多さが目に付くようになっている。
不況だから、派遣で安く雇い、さらに不況が深刻になったから派遣からクビにする・・・

こんなとんでもない社会で、果たして日本の将来が見えてくるのだろうか?
私は、労働者派遣法を撤廃し、まずはアルバイト・パートでも良いから、直接雇用での雇用が何よりこの国の社会の安定に必要だと考える。

直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人が余りに多くなったのが原因ではないだろうか?


*********************************************************************

2010年1月31日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

無縁社会
〜無縁死 3万2千人の衝撃〜

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


投稿者 : 派遣反対(30代男) 日時 : 10/01/28 13:13
Infomation 2091 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

番組の中で、ヒセイキを世帯モデルにするという考え、進んだ考えを持っている人に、驚きを覚えた。良いことだ。

no.1400 ( 非正社員11/02/13 08:30 )


支援されることを前提にするのは如何なものか。まず自らの自立を図らないといけないね。

no.1401 ( 記入なし11/02/13 08:35 )


人生順調で成功している人は上からでの考え方しか出来ない人もいるから、挫折 不慮の事故や病で自分が障害を持って生きて行く事になり、人に支えて貰う事が必要になった時にしか分からない事をこれから未だ修行していく人

no.1402 ( 記入なし11/02/13 09:09 )


やるしかないのさ 
生き残るために!
仕事がない? 能力ないくせに仕事選ぶなよ 何でもやる気なら絶対に何かは仕事ある! 市橋だって仕事あったんだぜ 
甘えも大概にしろ 
自分を救うのは自分だけ!

no.1403 ( 記入なし11/02/13 09:12 )


支援されることを前提にするのは如何なものか。まず自らの自立を図らないといけないね。

no.1404 ( 記入なし11/02/13 09:13 )


支えて欲しいばかりでなく支えた事はあるのか?
バラマキの財源はどするのか?
経済基盤の確立が大切だ。
これにたいしては反論できんかったね。

no.1405 ( 記入なし11/02/13 09:13 )


俺はもう逝くね

no.1406 ( 記入なし11/02/13 11:05 )


死ぬ前に国会議事堂に乱入して不満を爆発させるとか
根性見せてから死んでほしい。

no.1407 ( 記入なし11/02/13 11:07 )


新宿通り魔予告にやじ馬500人

ほら、こんなんばっかりだ
大したことないだろ?

ちょっと努力すればこんなのすぐ抜けるって

no.1408 ( 記入なし11/02/13 11:25 )


no.1405弱い立場の人間に言うのはおかしかろうw

no.1409 ( 記入なし11/02/13 11:43 )


no.1408バカが努力したらどこから抜けられるって?

no.1410 ( 記入なし11/02/13 11:45 )


>no.1315 
>働く場所も無いし死ぬ事も許されない社会

→働く場所もねーのに、自殺はやめろ!とばかり、国を中心に今年も3月ごろには「自殺防止週間?」として自殺対策を恒例行事のごとくやる・・・

 まったく、こんなもん、一時的な対策で根本的な解決策になってネーのがオチ!

 公共自殺霊安所でも作って、いつでも安心して自殺できる社会を作れや!
 何にもできねーんだったらな!

と、マジ思うわ!

no.1411 ( 記入なし11/02/13 11:45 )


no.1411ほんとどうすりゃいいの?って感じだよな

no.1412 ( 記入なし11/02/13 11:48 )


NHKも、視聴率上げるために、わざわざ国民的な不安を助長して、あたかも勝ち組ニュースキャスターの仕事作りに専念しているとしか思えんわ!

だいたい、NHKスペシャルで、2003年頃の「フリーター漂流」に始まり、
2006,7年の「ワーキングプア」に、そして2010,11年と「無縁社会」・・・

結局よぉ、国は何の解決も出来ないので、このような社会立て直すこと出来ませんが、マスコミとして一応、批判だけしておきます。対策はおそらく国も出来ませんので、このような社会を受け入れてくださいね。

と、言ってきているようなもんだ!

それ思うと、NHKの連中は何考えてんだ!

no.1413 ( 記入なし11/02/13 11:54 )


少なくとも経営者サイドの考え方は良く分かったよ

no.1414 ( 記入なし11/02/13 12:00 )


人の不幸を飯の種にする卑しいマスコミって感じかな

no.1415 ( 記入なし11/02/13 12:13 )


少なくとも民放なんかでやってる(芸能ネタ)ものよりは何倍も意味あるぞ

no.1416 ( 記入なし11/02/13 12:18 )


「NHKが真実だ」なんて誤解を与えている

no.1417 ( 記入なし11/02/13 13:54 )


奥谷にちゃんとした反論は誰もできんかったね。多くは感情的になってしまうんだね。
でも支えて欲しいなら自らも他人を支えたのか?というのは鋭い。誰でも自分は何にもしないで人から面倒を見て欲しいもん。

no.1418 ( 記入なし11/02/13 14:05 )


人間関係が希薄になっている無縁社会は、視聴率を上げたいのは本音だろうけど、社会の現実を報道してたくさんの国民に知ってもらうという価値があるでしょう。国=政府はなかなか具体的な解決策の行動はしませんね。NPOなどの支援団体に相談して助けてもらうこともできるでしょう。

ハローワークにもいろんな支援制度があります。https://www.hellowork.go.jp/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.1419 ( 記入なし11/02/13 14:14 )


NHKあたりでやらないとニートなんているのかなんて年寄りも多く出てくる
影響度は高そう

no.1420 ( 記入なし11/02/13 14:39 )


年寄りがニートの存在を知ってどうなるの?
それにNHKの討論って怪しすぎる
視聴者代表じゃなくて選ばれた上流人ばかりが出演してる
時々どこの国の話って思うよ

no.1421 ( 記入なし11/02/13 14:51 )


なんかこの番組見てたんですけど人間関係?がネットでしかつながってないというのは見ていてとても不可思議に感じました。
人間としての本来ある姿では無いような感じに見えてしまうのですが、きっと、社会だけでなくいろんなことが絡まりあってるんでしょうね。
こういうのを見るとネットって何なんでしょうね?って考えちゃいます。

no.1422 ( 記入なし11/02/13 14:56 )


NHKだって著名人だけでなく一般人も多数、出演した社会問題について討論する番組もあるよ。

no.1423 ( 記入なし11/02/13 14:56 )


庶民はもっとレベルが低いよ
たぶん放送できないようなことも言ってしまうだろうな

no.1424 ( 記入なし11/02/13 15:03 )


縁を作るような生き方をしていけばいいんじゃないかな?

no.1425 ( 記入なし11/02/13 15:08 )


それは庶民レベルとは言い難いね。はなから相手にされない「無縁」の人かもしれない。駄々っ子ですよね。

no.1426 ( 記入なし11/02/13 17:11 )


駄々っ子でも精神障害者でも庶民ですよ
そういう一定レベル以上だけが庶民という考えは
NHKそのものです

no.1427 ( 記入なし11/02/13 17:16 )


奥谷も田嶋も方向性さえ違えけれど言っている精神構造は一緒

no.1428 ( 記入なし11/02/13 17:19 )


鈴木善幸は自らを庶民といったのだから皇族以外はみんな庶民だね。

no.1429 ( 記入なし11/02/13 17:22 )


no.1397
生活保護受給者には本人の葬式費用全てが出るって知ってた?

no.1430 ( 記入なし11/02/13 17:55 )


所詮はテレビ番組。
演出するのは当たり前。

でも、現実はもっと厳しいということを報じるメデイアもあっていいと思う。
そうしないと、日本政府や経済界や自治体も何も変わらないし。

no.1431 ( 記入なし11/02/13 18:36 )


今58歳ですが社会に出てからバブル期以外はずーと厳しかったように思います。それでも、同年代は何とかやって来れました。これからの若者には同情します。

no.1432 ( 記入なし11/02/13 19:15 )


>これからの若者には同情します。
同情するならカネをくれ!
古いか?

no.1433 ( 記入なし11/02/13 19:22 )


無縁については延々と議論がすすんでいる。しかし、愛については語られない。

no.1434 ( 記入なし11/02/13 19:46 )


昔も若者の大変さはあったように思います。が様々な救済事件がありました。戦中に苦労した若者は戦後の朝鮮特需で立ち直り、団塊世代の前後は高度成長の人手不足で平等となり(中卒の集団就職はそれはひどい待遇でしたが)ポスト団塊はバブルで復活したのです。昭和50年初めに大学を出て就職してもオイルショックと荒れるストで就職率は低く、相当数は無職でした。彼らの多くは外資(当時やくざ者と思われていた)、ITや塾を細々とやったりしていましたがバブルで見事に開花です。公務員や大企業は特段の給与の上昇はなかったので、彼らとは給与面で大きな差が付きました。バブルがはじけて20年。この間はなにもそういういいことが起きなかったどころかリーマンショックです。だから50歳前後を境に社会が二分されてしまいました。敗者復活の目が絶たれたということです。今後そういう大きな社会変化が起きるかどうか?プラスではなくむしろマイナスのトレンド(中国等の台頭)で情勢はさらに悪化しそうで、心配ですね。

no.1435 ( 記入なし11/02/13 19:59 )


80歳以上は朝鮮特需、60歳以上は高度成長、50歳以上はバブルで救われたということですね。20年間何もよいことがなければ社会は停滞どころか後退します。今後何かありますか?

no.1436 ( 記入なし11/02/13 20:09 )


じいさん世代の人を見てると良く分かるが、よくこんな人が結婚して子供何人もつくって生活できてたなぁと思うような人がたくさんいます。
それは今まではどんな人でも生きていける世の中だったから、今は一定以上の能力のある人間しか普通の生活は出来ない、少子化なんて当然の結果だ
普通の生活が出来ない人達は自然と無縁になっていく、普通に付き合いが出来なくなるからだ

no.1437 ( 記入なし11/02/13 22:43 )


友達づきあいがあれば、無縁にはならんだろ?

no.1438 ( 記入なし11/02/13 23:26 )


友達?
そんなの当てに出来るかい
手のひら返し食らうのが関の山

no.1439 ( 記入なし11/02/13 23:32 )


友達でも面倒な事は敬遠するよ、自分だって楽な生活してるわけじゃないだろうし

no.1440 ( 記入なし11/02/13 23:41 )


無縁社会なんて今始まったことではない。不況に便乗して、NHKが故意に煽り立てているだけだ。

no.1441 ( 記入なし11/02/13 23:45 )


自殺とかする前に公共機関に特攻して滅茶苦茶にしてから
死んで欲しい!

no.1442 ( 記入なし11/02/13 23:53 )


手の平返しなんて僕はないよ。 付き合える範囲でやってるし、いい刺激をもらえる大切な存在だよ。

no.1443 ( 記入なし11/02/13 23:57 )


最近は気骨のある人は居なくなったね

no.1444 ( 記入なし11/02/13 23:57 )


3年連絡ないヤツいるよ、友達って言うのか、

no.1445 ( 記入なし11/02/13 23:59 )


それは君とその人との関係によるでしょ?
何年連絡をとってなくても友達という関係はあるよ。

no.1446 ( 記入なし11/02/14 00:02 )


気骨のある人間は潰される
伊丹十三とか
何で死んだか知ってるかい?

no.1447 ( 記入なし11/02/14 00:10 )


伊丹十三が気骨あるとは思えないね。
ああいった終わり方をするなんて、いくらいい映画を撮ろうが間違えてる。何かを履き違えてるね。

no.1448 ( 記入なし11/02/14 00:17 )


伊丹十三の自殺の動機が今もって理解できない。

no.1449 ( 記入なし11/02/14 00:22 )


>1449
自殺か・・

no.1450 ( 記入なし11/02/14 02:50 )


NHK 2月12日(土)午後9時からNHK総合テレビで生放送された「日本のこれから〜無縁社会〜」で冒頭で紹介されたツイッターからの発言に疑問。
放送前日の11日に登録されたもので、フォロワーは0、発言もこの1件だけだった。

そのツイッターアカウント
ttp://twitter.com/m_aigo

no.1451 ( 記入なし11/02/14 04:05 )


池田信夫blog
無縁社会」キャンペーンの恥ずかしさ

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51677145.html

no.1452 ( 記入なし11/02/14 16:15 )


>個人の自立を支援する最低保障だ
これが出来れば自然と無縁はなくなるとおもうんだが。

no.1453 ( 記入なし11/02/14 17:21 )


無縁の原因は一言では言えない
都市に人が集中するのは当たり前で、集中するから都市ができる
人が集中するのに無縁になることこそが問題なのだ
コミュニケーション能力が欠乏しているのが無縁者の特徴だ
なぜそうなったかを現状を見て追求すべきだ
池田やNHKも現実から目を背けて机上の理論で語っている
役人や役人気質の猿芝居では現実はますます遠のいてしまう

no.1454 ( 記入なし11/02/15 00:10 )


NHK無縁社会 - 人はつながりの中に自分の存在や役割を感じられて初めて生きていけるhttp://news.livedoor.com/article/detail/5341016/

no.1455 ( 記入なし11/02/15 14:37 )


無縁だろうがなんだろうが、生きていければいい。
一人でだってきちんと生きていける社会にすればいいだけのこと。

国は淡々と最低限の生活保障のみ考えてくれればいい。

そういう意味ではベーシックインカムなんかは分かりやすくていいと思う。

no.1456 ( 記入なし11/02/15 15:06 )


>国は淡々と最低限の生活保障のみ考えてくれればいい。

国ではなく、個人が自己責任で最低限の生活ができるよう貯金して下さい。

no.1457 ( 記入なし11/02/15 15:08 )


それ生活保護だろ

no.1458 ( 記入なし11/02/15 15:09 )


民主党の方針では「誰でも最低限7万の年金支給」
しかし、「年金を受け取とれる者は、13万の生活保護は受け取れない」
なのだよ。

no.1459 ( 記入なし11/02/15 15:14 )


生活保護も見直され7万円になるだろう。

no.1460 ( 記入なし11/02/15 15:16 )


そして、消費税は25%に

no.1461 ( 記入なし11/02/15 15:17 )


>no.1457 

貯金できるほど仕事がないって話でしょ?
生活保護だって十分とは言えないと思います。

no.1462 ( 記入なし11/02/15 15:18 )


>no.1462
では貴方は伊達直人のように自分のお金を寄付するのかね。

日本の借金は国民一人当たり1000万を超え、その国債の利子は一人当たり15万
一家4人で60万も余計に払わされているというのに

no.1463 ( 記入なし11/02/15 15:22 )


>no.1463 

借金があるから弱者を切り捨てるんですか?
もっと切るところがあると思いますが。

no.1464 ( 記入なし11/02/15 15:51 )


>no.1464
具体的にどうするのですか?

民主党は借金付けの自民財政に対し「最低限7万の年金保証」を公約しましたが、
現状は、消費税の値上げと年金支給年齢を北欧並みの70歳に引き上げようとしています。
(その一方で、法人税の引き下げ)
ここで、「生活保護の引き上げ」は消費税引き上げの格好の材料になると思うのですが

no.1465 ( 記入なし11/02/15 16:05 )


どこぞの自動車会社で溜めこんだ内部留保金12兆円
万札を積み上げると月まで届くとか

no.1466 ( 記入なし11/02/15 16:08 )


>no.1466
でも、法人税を引き下げるんだよね。

no.1467 ( 記入なし11/02/15 16:10 )


内部留保はキャッシュで持っているわけではありません。

no.1468 ( 記入なし11/02/15 16:11 )


>どこぞの自動車会社で溜めこんだ内部留保金12兆円
しかし、エコカー補助金、エコカー減税
泥棒に手土産だ。

no.1469 ( 記入なし11/02/15 16:12 )


>日本の借金は国民一人当たり1000万を超え、その国債の利子は一人当たり15万
一家4人で60万も余計に払わされているというのに

国民一人当たり1200万円の貯金があり一人当たり70n万円もらっていますからチャラ+アルファでしょう。

no.1470 ( 記入なし11/02/15 16:24 )


>no.1470
では、借金がチャラになるまで、消費税を10%に上げて良いのだね?

no.1471 ( 記入なし11/02/15 16:26 )


30%でもよいと思います。

no.1472 ( 記入なし11/02/15 16:28 )


辞めてくれ、公共料金が30%も上がったら、携帯の電波を止められてしまう。

no.1473 ( 記入なし11/02/15 16:30 )


内部留保はキャッシュで持っているわけではありませんが、株式証券その他有価証券で保有しております

no.1474 ( 記入なし11/02/15 16:31 )


ト○タは工場の設備投資に回っているものが多いでしょう、欲しいならどうぞ。

no.1475 ( 記入なし11/02/15 16:33 )


設備投資
社長役員の邸宅・自動車・愛人のマンション・・・・

no.1476 ( 記入なし11/02/15 16:35 )


12兆円の邸宅に住みたい

no.1477 ( 記入なし11/02/15 16:36 )


NHK無縁社会 - 人はつながりの中に自分の存在や役割を感じられて初めて生きていけるhttp://news.livedoor.com/article/detail/5341016/

no.1478 ( 記入なし11/02/15 17:04 )


人はかねさえあれば初めて生きていける

no.1479 ( 記入なし11/02/15 17:06 )


>まわりからいっぱい声をかけて欲しいです

本当かね。無職の時は声をかけてほしくないぞ。

no.1480 ( 記入なし11/02/15 17:08 )


>まわりからいっぱい声をかけて欲しいです

本当かね。罵声であってもいいかね。

no.1481 ( 記入なし11/02/15 17:10 )


声をかけてほしいのなら、毎日ハロワに行くべきだ。
行かない事が自己責任

no.1482 ( 記入なし11/02/15 17:11 )


若者は進んで無縁を求めているのではないか。数年前新入社員で忘新年会初め会社の行事すべて不参加の男がいた。当然社員の冠婚葬祭も。その男の親が死んだ時当然誰も葬儀に出なかった。その男は親戚中から攻められ捨て台詞を残して退職。2年後に復職を申し出たが、当然却下しました。

no.1483 ( 記入なし11/02/15 17:41 )


>no.1463 

借金があるから弱者を切り捨てるんですか?
もっと切るところがあると思いますが。

no.1484 ( 記入なし11/02/15 17:45 )


>no.1464、no.1484
具体的にどうするのですか?

民主党は借金付けの自民財政に対し「最低限7万の年金保証」を公約しましたが、
現状は、消費税の値上げと年金支給年齢を北欧並みの70歳に引き上げようとしています。
(その一方で、法人税の引き下げ)
ここで、「生活保護の引き上げ」は消費税引き上げの格好の材料になると思うのですが

no.1485 ( no.146311/02/15 17:49 )


なんだかんだいっても消費税をあげるしかないし、5年以内に99%の確率で10%超となるでしょう。食糧、医療は据え置きでしょうが。法人税は雇用の確保のため下がり、所得税は高額者がややあがります。あまりあげると節税対策をうってきますから。
たばこは1箱300円程度値上げし、揮発油税はそのままです。

no.1486 ( 記入なし11/02/15 17:59 )


真っ先に、公務員の給料を減らさなきゃね。
半減でもいいくらい。

no.1487 ( 記入なし11/02/15 18:30 )


名古屋でも市会議員の給料を下げようとすると猛反対するんだよね。

no.1488 ( 記入なし11/02/15 18:32 )


どこぞの自動車会社の内部留保12兆円を資産凍結して財源に充てる

no.1489 ( 記入なし11/02/15 18:34 )


反対ってどういうことなんだろうね。
当然の金額をもらってるってことなの?
たくさん給料がほしいんなら議員なんかやめて自分で商売でもすればいいじゃん。
税金をたくさん貰おうなんてどうかしてるでしょ。

no.1490 ( 記入なし11/02/15 18:35 )


銀の報酬を下げると金持ちしか議員になれなくなるから反対です!

no.1491 ( 記入なし11/02/15 18:36 )


で、その会社の経営が傾くとJALのように膨大な税金をつぎ込む。
決して倒産しないお墨付きをもらう。

no.1492 ( 記入なし11/02/15 18:37 )


だいたいJがつくかいしゃにろくなものがない

no.1493 ( 記入なし11/02/15 18:39 )


日本の政治家は年配者が多いんだ。
年金暮らしの市会議員には払わんでもいいんでは?

no.1494 ( 記入なし11/02/15 18:39 )


>no.1491

どうして金持ちしか議員になれないの?

no.1495 ( 記入なし11/02/15 18:39 )


>だいたいJがつくかいしゃにろくなものがない
元々国営の公務員だったからね。

no.1496 ( 記入なし11/02/15 18:40 )


Nのつく会社にいましたが、他社を「民間」と呼んでおりました。自分も民間なのに。

no.1497 ( 記入なし11/02/15 18:46 )


一番腹がたつのがNHKだろ、あれは公務員じゃないはずだが?

no.1498 ( 記入なし11/02/15 18:47 )


NHKは全職員の平均給与が1600万円ですから、公務員ではありません。

no.1499 ( 記入なし11/02/15 18:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2091 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」と似ているトピック
01. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
02. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. NHKスペシャル格差社会
08. 12/18NHKスペシャル自殺特集
09. 日本の封建社会、建前社会、形式社会について語ろう。
10. エステ会社に派遣している会社は?
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 世の中の失業者の方々って?
03. 東京都知事選挙2014.2.9
04. 仕事がなくてつらいです
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. どうやったら能天気に生きれますか?
HOME 掲示板&トピック一覧