HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]
話題

無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

カテゴリ:失業
日本の崩壊が始まっている。

自殺者が12年連続3万人となり、もう自殺大国となった日本・・・
私はそもそも、このような社会になったのは、日本の雇用がすぐにクビ切りできる雇用環境、つまり労働者派遣に基づく雇用があまりにも広まりすぎたことが原因であると考えている。

2010年は自殺者が過去最悪の数になることが予想され、特に首都圏では人身事故の多さが目に付くようになっている。
不況だから、派遣で安く雇い、さらに不況が深刻になったから派遣からクビにする・・・

こんなとんでもない社会で、果たして日本の将来が見えてくるのだろうか?
私は、労働者派遣法を撤廃し、まずはアルバイト・パートでも良いから、直接雇用での雇用が何よりこの国の社会の安定に必要だと考える。

直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人が余りに多くなったのが原因ではないだろうか?


*********************************************************************

2010年1月31日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

無縁社会
〜無縁死 3万2千人の衝撃〜

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


投稿者 : 派遣反対(30代男) 日時 : 10/01/28 13:13
Infomation 2091 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>どうして金持ちしか議員になれないの?

通常、議員になった者は会社にいられません。(社長は除く)
議員の間休職扱いしてくれればいいですが、通常は退職せねばなりません。
政治に疑問を感じ、自らの手で直そうと思った者が立候補します。
通常任期は4年で、落選するとハロワ通いになります。
通常議員をやっていた者を雇う会社は少なく、じり貧になります。
議員を20年位できればいいのですが、リスクが高いのです。
だから、4年間で、ある程度の報酬がなければ、貧乏人は立候補できません。
   ↑
と舛添元厚生大臣が言っていました。

no.1500 ( 記入なし11/02/15 19:00 )


報酬が低ければサラリーマン辞めて立候補はしないでしょう。今でもいつでも復職できる弁護士や医者、経営者が多いのに。

no.1501 ( 記入なし11/02/15 19:02 )


no.1497 Nのつく会社にいましたが、他社を「民間」と呼んでおりました。自分も民間なのに。

NHKは民放ではない

no.1502 ( 記入なし11/02/15 19:06 )


Nのつくおそらくわが国最大の企業グループなんですが。

no.1503 ( 記入なし11/02/15 19:10 )


>no.1500、no.1501

だから弱者の現状や気持ちがわからないんだろうね。
的外れな政策が多すぎると思う。

それとも、確信犯なのか?

no.1504 ( 記入なし11/02/15 19:25 )


NHK受信料払いたくない!国民の払う金で給料を貰っている人間は
給料が格段に良い!ボーナス・退職金・年金もそうだ!

no.1505 ( 記入なし11/02/15 19:28 )


昔は文字がかけなくても仕事できたんだね。

no.1506 ( 記入なし11/02/15 19:31 )


byクローズアップ現代

no.1507 ( 記入なし11/02/15 19:35 )


NHKスペシャル無縁社会で35歳のNHK職員、下請け労働者、失業者で討論をしてほしい。

no.1508 ( 記入なし11/02/15 19:37 )


不登校が17万人だって、すごい数だ。

no.1509 ( 記入なし11/02/15 19:50 )


no.1503
判った!
日本銀行だ

no.1510 ( 記入なし11/02/15 19:55 )


no.1503
判った!
日本銀行だ
日本(N)銀行(G)
略してNG!

no.1511 ( 記入なし11/02/15 19:56 )


教育も崩壊してるってことだ。
一日も学校へ行かなくても卒業証書を渡すなんて。

no.1512 ( 記入なし11/02/15 19:56 )


日本交通公社でしょう

no.1513 ( 記入なし11/02/15 19:56 )


かつての三公社、電電公社、専売公社、交通公社。

no.1514 ( 記入なし11/02/15 20:01 )


>電電公社、専売公社、交通公社。

中国の会社みたいな社名

no.1515 ( 記入なし11/02/15 20:03 )


JNRは?

no.1516 ( 記入なし11/02/15 20:19 )


>JNRは?

JとNがついてなんだか最強ですね。Rはなんですか?

no.1517 ( 記入なし11/02/15 20:21 )


JNRは国鉄のことですw

no.1518 ( 記入なし11/02/15 20:24 )


JNR=交通公社でよいのですか?なんだか違う気もしますが。

no.1519 ( 記入なし11/02/15 20:33 )


Japanese National Railways
http://d.hatena.ne.jp/keyword/JR
だってさ。

no.1520 ( 記入なし11/02/15 20:37 )


*コメント!*
>出演者から批判が相次ぐNHK

→結局、勝ち組キャスターの仕事作り&視聴率の獲得のみを過剰に目指し過ぎている実態が暴かれた・・・
 つーか、ネコビデオの中原将太さん(31)ら、日本中に私生活を含め個人情報ばれて大丈夫なのか!? 
 自分じゃ、とてもじゃないが今後の生活に支障を相当きたしてしまうな・・・
なお、個人情報保護法に基づく賠償請求をNHKに求めるつもりだが、ネコビデオの中原さんはどうするよ??

===============================================================================
NHK「無縁社会」で過剰演出 ネット軽視だ!出演者から苦情相次ぐ
2011.02.17
      
出演者から批判が相次ぐNHK
 人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。

 《「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった》

 NHKスペシャル「無縁社会〜新たなつながりを求めて〜」(11日放送)に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。

 女性はネットを通じた「縁」を前向きに伝えるために出演を承諾。もともと女性には家族も友人もいて、そもそも「無縁」ではなかった。

 だが、実際の放送で、女性は《父の看護で疲れ友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用(中略)現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人》(女性が寄せたサイトから)にされ、非公開と伝えていた実年齢も明かされた。

 夕刊フジの取材に対し、この女性は「誤解と間違いを訂正しただけで、サイトに記した以上の発言はありません」としている。

 出演者の苦情はこの女性に止まらない。今月10日、NHKニュースウオッチ9の「無縁社会」特集の放送後に、特集の関連で出演した北海道の加藤直樹さん(34)も不信感を募らせる。

 屋外でのネット生中継を行っている加藤さんは、NHKから受けた取材の過程で「ネットの繋がりはコミュニケーションの形態の一部。現実社会と変らない」「ネットの相手も人間で、現実社会と分けて接しているつもりはない」などと一貫して主張した。

 だが、加藤さんによると、オンエアされた内容は「暗いトーンでの演出に終始しているように思います。内容も現実のイメージからはほど遠く、言葉遣いやナレーション、BGMなど、視聴者に与えるイメージはかなり作為的に感じました」。無縁をことさら強調されたという。

 加藤さんとともに出演した中原将太さん(31)も「NHKはネットの世界でコミュニケーションを広げている人間をどうしても『現実世界に縁がなくネットに逃げている』と設定したかったのでしょう。実際、(自身の)ツイッター(に寄せられた意見)を見ると、多くの視聴者がわれわれ出演者を誤解してしまっている」と憤る。

 加藤さんの抗議後、出演した特集の記録動画は、ほどなくニュースウオッチ9のサイトから削除された。

 こうした批判をNHKはどう受け取っているのか。「番組、特集の内容に問題はないと考えています。無縁社会の中でのネットを通じたつながりをテーマにしていることについては、事前に十分説明していると認識しています」(広報部)。問題はないとの見解を示しているが…。

no.1521 ( 記入なし11/02/17 15:35 )


NHKスペシャル「無縁社会〜新たなつながりを求めて〜」(11日放送)に出演した女性
→新潟の子供服売り場の契約社員である、みつき@なごやさん38歳だったな・・・ 個人名までは分からないが、相当個人情報や生活環境がばらされた・・・
 NHKは個人情報保護の観点まったくネーな!

no.1522 ( 記入なし11/02/17 15:43 )


俺も違和感は感じたが、上記のようなものは重箱の隅をつついてるだけで本質的なものではないと感じた。
あそこで問題なのは、仕事が無い事やニート、低収入などの問題と無縁を無理やり結びつけ、無縁の部分だけを強調しようとした事だと思っている。
タイトルが”無縁”だから番組としてはそうせざるを得ないだろうが作りが甘すぎ為、無理やり無縁感を出そうとした事が最大の敗因。
それ以外は、特に番組とは関係ない。

no.1523 ( 記入なし11/02/17 15:55 )


郵政を民営化する前にNHKを民営化した方がよかったんじゃねぇか、

no.1524 ( 記入なし11/02/17 20:50 )


俺は目に付くほとんどがデフォルメしていると思っている。
雑誌などもそう
売るためには面白おかしくかかなければ興味をもたれないからだ。
マスコミは一切信用でけん

no.1525 ( 記入なし11/02/17 21:29 )


無縁社会化は、日本政府はもっと大きな問題として認識すべき。
今の政治家は、役立たずばかり。

no.1526 ( 記入なし11/02/17 23:38 )


no.1525 同意
その割には売れ筋の本とか人気ドラマの影響力大
なんとか情報に遅れまいとしてる 静まった3年後ぐらいでちょうどいい

no.1527 ( 記入なし11/02/18 00:47 )


みんなで楽しく生きりゃいいじゃ〜ん!

no.1528 ( 記入なし11/02/18 00:58 )


>>売るためには面白おかしくかかなければ興味をもたれないからだ。
マスコミは一切信用でけんno.1525 ( 記入なし

激しく同意です。NHK「無縁社会」で過剰演出 ネット軽視だ!出演者から苦情相次ぐ  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000007-ykf-soci

no.1529 ( 記入なし11/02/18 12:49 )


マスコミの世論形成力は侮れないからな〜

マスコミは謙虚であってほしい本当に

no.1530 ( 記入なし11/02/18 12:51 )


NHK「無縁社会」面白いよ。

現代をうまく表現してる。

本当の本質を放送してるので反発は仕方ない。

no.1531 ( 記入なし11/02/18 19:13 )


多少は脚色してるんだろうけど無縁の人はそこそこ多いと思うよ。
だって現実に親族も友人や知人もとも縁がない人が孤独死してるのが見つかる例が
多いわけだからね。

NHKは無縁とまではいかないような中途半端な人をピックアップしたのは不味かったと思う。番組構成にインチキはやめていただきたい。

重大な社会問題なのにあーまた大げさに言ってる、情報操作だとか思われるようになったら世も末だからね・・・。

no.1532 ( 無縁生き仏11/02/18 22:06 )


人付き合いに辛さを感じる自分も
孤立する事になるんだろうなと少々不安に思う。
今は運良く仕事に就いてるけど
数えきれない程転職を繰り返してるし
今年いっぱい務める自信が無い。
無能で周囲と調和をとれないんだから仕方が無い。

no.1533 ( 記入なし11/02/18 22:39 )


苦情はともかく、
パソコンもって一人で居酒屋に行き、PCと会話している人は
気持ち悪かった。

無縁かどうかは関係なく、ああはなりたくなかった。

no.1534 ( 記入なし11/02/19 00:33 )


>1534
今流行(?)のニコ生とかそれと似たような放送あるからそういうのやってたのかもね。

no.1535 ( 記入なし11/02/19 00:37 )


>no.1534

あの女の人、NHKの面白企画のネタになったカンジだね。
親を介護して、孤立化したとかいうネタの。

でも、マジで親の介護に苦しんでるなら、居酒屋に通って酒飲んでライブ流してるような余裕はないよ。
そんな暇あったら、寝て、身体を休めるよね。

NHKも、相撲と同様、八百長っぽいね。

情けないなー、日本は。

no.1536 ( 記入なし11/02/19 00:46 )


あ〜NHKの番組の話か。

no.1537 ( 153511/02/19 00:48 )


画面の下の方に          フィクションです         とありますた

no.1538 ( 記入なし11/02/19 01:02 )


無縁貧困介護、形を変えた桂小金治のお涙ちょうだいショーはやめろ!NHK!

no.1539 ( 記入なし11/02/19 12:28 )


ほっとくとどんどん嘘書き込みが増えていくんだね
ネットって怖い

no.1540 ( 記入なし11/02/19 13:08 )


変な書き込みする人達ってきもい
ネット中継する人と同じくらい

no.1541 ( 記入なし11/02/19 13:10 )


ネット社会の進出を恐れているNHKが闇の部分を見せたんだね。

no.1542 ( 記入なし11/02/19 13:26 )


だからチャカシはウザイって
まじめにやってんだから、冗談はたまににしろ

no.1543 ( 記入なし11/02/19 13:34 )


NHKはドキュメンタリーもスタジオで作ってるって感じだな

no.1544 ( 記入なし11/02/19 14:05 )


安部なにがしのタウンミーティングみたいなものか

no.1545 ( 記入なし11/02/19 14:06 )


※解雇は無縁社会の助長につながるので、無縁社会の防止の為にも法律で禁止していかないといけない!

東芝の解雇、二審も無効 東京高裁「仕事で鬱病」認定 
2011/2/23 

 過重労働で鬱病となったのに、休職期間終了を理由に解雇されたのは不当として、東芝の技術職の元社員、重光由美さん(44)=埼玉県深谷市=が解雇無効の確認などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(岡久幸治裁判長)は23日、一審に続き、業務と鬱病の因果関係を認め解雇を無効とした。東芝側の敗訴。

 一審東京地裁判決(2008年4月)が解雇を無効とし、慰謝料など約835万円と未払い賃金の支払いを命じたのに対し、東芝側、重光さん側双方が控訴。岡久裁判長は双方の控訴を退け、慰謝料部分で労災認定による休業補償支給分などを差し引いた。

 判決後に東京・霞が関の司法記者クラブで会見した重光さんは「東芝の対応は病気の私を苦しませ続けている。誠意を持ってほしい」と批判。東芝広報室は「今後の対応は、判決内容を精査して慎重に検討していきたい」とコメントした。

 一審判決によると、重光さんは埼玉県の深谷工場で00年から液晶生産ラインの開発などを担当。長時間の過重な労働で01年4月にうつ病と診断されて10月から欠勤していたが、会社は04年9月に解雇した。

no.1546 ( 記入なし11/02/23 14:53 )


有縁から無縁は自らも止めた人が多いのではないか、わずらわしいので。
今更、寂しいからとか、不利だとかで解消してほしいなんてのは虫が良いよね。

no.1547 ( 記入なし11/02/24 08:06 )


進む孤族化 1世帯平均2.46人に減 国勢調査速報値

http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY201102250085.html?ref=goo

no.1548 ( 記入なし11/02/25 12:37 )


最近は転勤がやたらに多い会社が多いから大家族にはなりにくいんじゃないかな

no.1549 ( 記入なし11/02/25 15:04 )


今の無縁社会は自らも止求めた結果だが上手くいかないのでやり直したいってのは虫が良すぎるのか。

no.1550 ( 記入なし11/02/28 09:51 )


好きで煙突に登り寒くなってきたからと「降ろしてくれー」と喚かれてもねえ。

no.1551 ( 記入なし11/02/28 10:08 )


秋葉原無差別殺人の加藤は派遣会社を転々とした挙句、親元に帰り、正社員として就職した。
しかし、何が不満なのか、家を出て、自動車の派遣の仕事に行ってしまった。

ネットに書き込みをして、最初は同情を得たが、そのうち、反対意見のスレ
最後は誰も相手にしない独り言のスレになってしまった。

ネットを見ている我々に責任を押し付けられても困る。

no.1552 ( 記入なし11/02/28 10:18 )


コミュニケーション能力の無い若者が増えてきたな
人と関わらずに生きやすくなったのも原因だろう
家でも誰とも口を利かずネット三昧
外でもファーストフード店なんてマニュアル化した対話しかしない
企業も社員を育てる気が無くいきなり実践に放り込む
必要な時に必要なだけ労働力を求める
日本は外交でも孤立し無縁に
この国はもう全てが機能不全に陥っている

no.1553 ( 記入なし11/02/28 15:02 )


コミュニケーション能力が無いのは若者だけなのかな?
親や先生の言うことをちゃんと聞いてただけなんだけどな・・。

no.1554 ( 記入なし11/02/28 15:32 )


>親や先生の言うことをちゃんと聞いてただけなんだけどな・・。

発言、自分の意見を言うとそれに伴う責任が発生します。
「聞いているだけ」とゆうのは、責任を回避できます。
あとで「言ったじゃないか」といっても「忘れました。」ですませることができる。

「聞いていただけ」は責任回避の常套手段なんだよ。

だから、責任をおしつけられないネットでは自由な意見が言える。

no.1555 ( 記入なし11/02/28 15:39 )


ネットでは多弁でもリアル社会では人間関係を上手に構築できない人も多数居るので
本当にコミュニケーション能力ある人はネット三昧ではない人だと思う。
対人関係に恵まれるような社交的な人ならそんな暇ないでしょうしな。

no.1556 ( 記入なし11/02/28 15:42 )


自分で言うのもなんですが、リアルでも結構上手くやるほうですよ。
でも疲れるのであまり社交的な場には行きませんね。
ネットは疲れるとすぐに休めるので重宝してます(笑
もし、自分が疲れやすくなかったらネットには来なかったかもしれませんが。

no.1557 ( いつも眠れない人11/02/28 16:57 )


昔からそういう人は居た筈ですから、マスコミが騒ぎ過ぎの面も強い。個人の自由を尊重する外国なら、あまり問題にしない気がしますが。

no.1558 ( 記入なし11/02/28 17:23 )


=>関西圏の人身飛び込み自殺は珍しい・・・ 首都圏で起こるのが圧倒的なので・・・

JR東海道線灘駅で20歳代男性飛び込み自殺か

 2日午後7時5分頃、神戸市灘区のJR東海道線灘駅で、下りホームにいた男性が線路に飛び込み、通過中の野洲発姫路行き快速電車(12両編成)にはねられ、死亡した。


 乗客約900人にけがはなかった。事故のため、JR西日本は尼崎―姫路間で一時運転を見合わせるなどし、約4万8000人に影響した。

 兵庫県警灘署の発表によると、男性は20歳代とみられ、同署は自殺とみて身元の確認を進めている。

(2011年3月2日)

no.1559 ( 記入なし11/03/03 12:36 )


>今年も、名ばかり恒例行事の自殺対策始まる。 天下の某悪性政党元幹事長のお膝元も現状はこれだよ・・・

県 自殺防止で専従班

全国最悪の恐れ 民間とも連携
 県は新年度から、自殺防止対策に本格的に乗り出す。知事を本部長とした対策本部や専従チームを新設し、自殺防止に向けて関係機関が「一枚岩」となる体制を作りたい考えだ。今年6月に発表される2010年の県内自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)が全国で最悪になる恐れも出てきたこともあり、県は「県民運動的な取り組みに広げ、1人でも多くの命を救いたい」としている。

 県は、新年度予算案に自殺対策の緊急事業費8180万円を計上した。障がい保健福祉課内には、自殺防止対策に専従する特命課長と職員の計2人を配置する。診察中、患者の急激な体重の増減や不眠など、自殺につながる兆候を把握した内科医や外科医が情報を精神科医に伝える地域内の連絡体制を県内全域に広げる。また、自殺の動機として目立つ経済的な困窮に目を光らせるため、多重債務や生活相談に取り組む民間団体同士の横断的なネットワーク作りを進めて県や市町村とも連携させ、自殺防止に役立てる考えだ。

 自殺者を居住地別で集計している厚生労働省統計では、県内の2009年の自殺率は34・4人で、秋田の38・1人、青森の34・6人に続くワースト3位だった。

 一方、自殺した場所で集計する警察庁統計では、09年の自殺率は、「富士の樹海」がある山梨県が最多で、岩手は4位だった。しかし、10年の速報値では、県内の自殺率が山梨に続く2位となっている。県内に比べ、青森、秋田両県の減少幅が大きくなっているといい、県内の自殺率が居住地別で全国ワーストとなる恐れが強まっている。

 同課の鈴木俊昭療育精神担当課長は「自殺を防ぐ特効薬は無い。横の連携を濃密にすることで効果的な治療や心のケアができる体制を作りたい」としている。

no.1560 ( 記入なし11/03/03 12:50 )


自殺:就活難航で大学生の自殺者が倍増 10年警察庁統計
 

警察庁は3日、2010年の自殺統計を公表した。自殺者総数(確定値)は前年より3.5%減少したものの、3万1690人で13年連続の3万人超え。「就職失敗」が原因・動機の一つと判断された人が、前年より2割多い424人に上り、うち大学生は46人で前年の2倍になった。「超氷河期」と言われる厳しい就職環境を反映したとみられる。一方、「負債」は改正貸金業法の完全施行を背景に減少した。

 自殺者が、3万2000人を下回るのは、01年以来9年ぶり。警察官の聞き取りなどによって、原因・動機を、家庭問題▽健康問題▽経済・生活問題▽勤務問題▽男女問題▽学校問題▽その他−−の七つに区分。さらに52項目に分けて、推定される項目を三つまで選択して集計している。

 「経済・生活問題」のうち、「就職失敗」を原因に含むとされた自殺者は、07年180人、08年253人、09年354人と増加傾向が続き、10年は70人(19.8%)増となった。

 このうち大学生は、07年13人、08年22人、09年23人だった。高校生や専修学校生も含めると10年は53人となった。これら就職失敗に絡む自殺者は、年代別では20代が最も多く153人で、未成年者は6人だった。

 一方、「経済・生活問題」のうち「負債」関連の3項目については、「多重債務」1306人(前年比19.9%減)▽「連帯保証債務」47人(同34.7%減)▽「その他」1287人(同17.4%減)−−でいずれも前年から大きく減少した。昨年6月に貸金業者からの借入残高を年収の3分の1までに制限する「総量規制」を盛り込んだ改正貸金業法が完全施行されたことの反映とみられる。

 「事業不振」や「失業」も前年を下回り、「経済・生活問題」関連全体では、計7438人で前年より11.2%減となった。

 半面、家庭問題関連は、計4497人で前年比9.2%の増加。このうち「子育ての悩み」は157人で、前年からの増加率が44%と目立った。全項目を通して最も多かったのは健康問題に含まれる「うつ病」で7020人に達した。

★若者はバイトくらいの職しかなくなり、爺世代はきちんと終身雇用・年功序列が保たれている社会だから、いずれこの国は消滅する・・・
★年寄り国家で、若者からどんどん先に自殺してもらう社会を国&企業が懸命に推奨している姿が浮ぶ・・・

no.1561 ( 記入なし11/03/03 16:12 )


>>  =>関西圏の人身飛び込み自殺は珍しい・・
大阪環状線つかってると人身事故に遭遇するけどね

関東の方が多いのは確からしいけど。

http://kishadan.com/jikomap/?org=%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC&line=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A

no.1562 ( 記入なし11/03/03 16:39 )


自殺者がげきげんして喜ばしい限りです。

no.1563 ( 記入なし11/03/03 17:33 )


単に経済問題が理由の自殺が前年より11%減っただけで
全体の割合としては微減だよ。

no.1564 ( 記入なし11/03/03 17:37 )


まあ本当の理由なんてわからない自殺者も多いからこういうデータはアテにならんけどな。

no.1565 ( 記入なし11/03/03 17:38 )


いや、嫌味で言ったのでは・・・

no.1566 ( うつから復活11/03/03 17:39 )


まぁ、自殺したくなる人間を毎年三万人もよく産み出せるよね。
日本は自殺を産む機械だ!

no.1567 ( 記入なし11/03/03 19:03 )


勘は何やってんだ! 今月31日で総辞職で衆院選挙とかなるんじゃネーだろうな?

no.1568 ( 記入なし11/03/03 19:26 )


昨日無縁社会の本買いました まだ読んでる途中なんだけど、自殺が多い 
一つしかない命 大事にしなかゃ

no.1569 ( 記入なし11/03/03 19:31 )


>全体の割合としては微減だよ。


増える時は500人でも激増だが、減るときは1000人でも微減って何故?

no.1570 ( 記入なし11/03/04 12:01 )


傷害,暴行及び脅迫の認知件数は年間3万件ですが、多いでしょうか?これは少なくて自殺者が多いというのはいかがなものか?

no.1571 ( 記入なし11/03/04 18:35 )


no.1571それは死んだ人の数なのか?

no.1572 ( 記入なし11/03/04 19:19 )


私の身の回りに自殺者は数人いるが傷害,暴行及び脅迫で検挙された奴はいない。なぜかな?

no.1573 ( 記入なし11/03/04 19:21 )


no.1570元々が多すぎるからだろ?

no.1574 ( 記入なし11/03/04 20:30 )


自殺はマスコミのネタになる。それが増えれば政府の攻撃になるけど、減ってもおもしろくないからベタな扱いです。

no.1575 ( 記入なし11/03/05 11:34 )


>no.1570元々が多すぎるからだろ?

32000人が32500人へ激増!32000人が31000人に微減!ってなんか変だなと思うのですが、no.1575 の通りマスコミ受けするかどうかということかもしれませぬ。

no.1576 ( 記入なし11/03/05 12:51 )


無縁社会=自殺ではない。
どちらかというと、過去のように人のつながりがなくても生きていける社会になってきている。
買い物は、コンビニで買える。
ネットやテレビで、情報は得られる。
もっと言ってしまえば、地域の手伝いをしなくても生きていける。

だから、無縁社会でも生きていける。
ところが、ある程度、孤独になり、無縁であると、妙に人が恋しくなる。
そういうことではないだろうか?
外へ行けば、人はいくらでもいる。
後は、自分次第である。

no.1577 ( 記入なし11/03/14 00:29 )


いや、社会的な関係がないと、居ないのも同じである。
そこらへん歩いてる人にお話しませんか?とかいえないだろ。

no.1578 ( 記入なし11/03/14 00:33 )


普通の社会人であれば、そのあたりの礼儀ぐらいわきまえて行動ができる。
できないのにへりくつばかり述べて、現実逃避しているのもどうだろうか?
要は、no.1578くん。
あなたの言い方は、自分は物知っているがお前はどうだ?と挑戦的だが、内容が現実的ではない。
相手にされるうちは、まだ良いが・・・

no.1579 ( 記入なし11/03/14 00:41 )


知らない人に話しかけられお話しませんか?なんて言われてもみんな不審に思うだろ。

no.1580 ( 記入なし11/03/14 00:48 )


no.1579方向性はいいんだが、具体性が全くないと思う

no.1581 ( 記入なし11/03/14 00:52 )


街に出て誰かに急にお話しませんか?ということをいってるんじゃないと思うよ。そとへ行けば人がいる。あとは自分しだいじゃないか?と言ってますよ。そと=社会、があるのだから、あとは自分しだいで人とつながってゆくことができるんじゃないか。ということをいってるのだと思いますよ。

no.1582 ( 記入あり11/03/14 01:18 )


街に出て誰かに急にお話しませんか?ということをいってるんじゃないと思うよ。そとへ行けば人がいる。あとは自分しだいじゃないか?と言ってますよ。そと=社会、があるのだから、あとは自分しだいで人とつながってゆくことができるんじゃないか。ということをいってるのだと思いますよ。

no.1583 ( 記入あり11/03/14 01:18 )


それは抽象的すぎるよ、その程度の事は言われなくてもわかるんじゃないかな?
社会的な関係をどうやって作るかが問題で今は助け合いという強制力もほとんどなくお金さえあれば自分の周りの人間だけで生きていけるわけだし、そこへ割り込んでいくのは現実問題難しいぞ

no.1584 ( 記入なし11/03/14 01:24 )


>1582-1583
こじつけが無理やりすぎる。

no.1585 ( 記入なし11/03/14 01:30 )


難しいなんていってたらなにもできないよ。そとにでれはボランティアとか無料でやってる相談所だってあるし、ほかにもたくさんの方法がある。だから自分しだいなんじゃないですか?

no.1586 ( 記入あり11/03/14 01:36 )


人生相談とかのカウンセリングやボランティアなんてほとんど意味ない。
うわべだけの言葉でしか対処できないから解決に導くことも出来ない。
心療内科とか精神科なども同じ。逆に傷つけられることもあるくらいだから。

no.1587 ( 記入なし11/03/14 01:39 )


ボランティアや相談所は一つのたとえであって全てではないことわかりますよね?そとに出て何かをすることによって人とつながってゆくことができますよね。っていうことをいいたかったんじゃないですかね。

no.1588 ( 記入あり11/03/14 01:44 )


カウンセラーとかみたいな詭弁を言っても現実に苦しんでる人の心には響かないですよ。現実にそういうのが難しい人多いから苦しんでる人多いんですから。
社会に出ていろいろあって傷ついて引きこもる人も多いんですよ。

no.1589 ( 記入なし11/03/14 01:50 )


日本にはボランティアの習慣がほとんどない、海外では専業主婦など昼間はボランティアに出るのが普通らしいが。
ボランティアでの関係なんて微々たる物です
”例え”は分かります、が現代は、その方法が非常に少ないんです。

no.1590 ( 記入なし11/03/14 01:50 )


中身の無い例えなんて書くだけ無駄ですよ。

no.1591 ( 記入なし11/03/14 01:54 )


私は一般論として補足として話をしていたのですみませんでした。一般的には社会的関係をどう作るかが問題というのは、実際に社会に出ていろんな人と出会ってでしか関係は作れないですよね。そういうなかで自分と合う人をみつけて仲良くなって、つながってゆくのではないでしょうか?
ひきこもりや社会に対して抵抗がある人はNPOでも福祉でも、そういうかたの集まるコミュニティなどに参加してみるのはいかがですか?

no.1592 ( 記入あり11/03/14 01:58 )


デイケアとかも活用したけど意味無かったですよ。
やりたい事もなかったしワガママな人多かったんですぐやめました。
そういうコミュニティあればいいですけどなかなか見つからないんですよね。
傷ついてる人同士の集まりだからって理解しあえる人と出会えるのも少ないんですよね。一人でも見つかればいいんですけど難しい・・・。

no.1593 ( 記入なし11/03/14 02:01 )


人間は人間によって傷つけられもするし救われたりもするんですよね。
その救ってくれる人がたくさん居れば皆さん悩む人も辛さが軽減されるんですけどね。
そういう世の中に早くなれば良いですね。

no.1594 ( 記入なし11/03/14 02:05 )


人間関係は一朝一夕にすぐ作れるものではないですからね〜。普通の生活でもそうですけど自分と合う人を見つけるのって慣れや努力もいりますし、当たり外れみたいなものもありますから、あせらずゆっくり自分に合う人や場所を探していければいいんじゃないかなと思います。

no.1595 ( 記入あり11/03/14 02:07 )


no.1594ほんとですね
やっぱりお互いに必要と(する)されるような社会にならないと縁の薄い社会になるでしょう。

no.1596 ( 記入なし11/03/14 02:09 )


とりあえず傷つくのを恐れて引きこもっててもしょうがない事はこの数年引きこもりを
経験して理解しましたね。それは記入ありさんの仰るとおり外に向けて頑張るのは良い事だとは思うんです。人を恐れてばかりでは前に進めませんものね。
難しいけど少しづつでも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

no.1597 ( 記入なし11/03/14 02:09 )


>1595-1596さんほんとその通りだと思います。

no.1598 ( 記入なし11/03/14 02:13 )


人はみんな気持ちのどこかでつながりを求めているんだと思います。現代はそのつながりかたを忘れてしまってるのかもしれません。でも、きっと求めながらみんな生きてる。そんな風に感じます。みなさんにいい出会いとつながりができることを祈って・・

no.1599 ( 記入あり11/03/14 02:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2091 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」と似ているトピック
01. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
02. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. NHKスペシャル格差社会
08. 12/18NHKスペシャル自殺特集
09. 日本の封建社会、建前社会、形式社会について語ろう。
10. エステ会社に派遣している会社は?
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 世の中の失業者の方々って?
03. 東京都知事選挙2014.2.9
04. 仕事がなくてつらいです
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. どうやったら能天気に生きれますか?
HOME 掲示板&トピック一覧