HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]
話題

無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

カテゴリ:失業
日本の崩壊が始まっている。

自殺者が12年連続3万人となり、もう自殺大国となった日本・・・
私はそもそも、このような社会になったのは、日本の雇用がすぐにクビ切りできる雇用環境、つまり労働者派遣に基づく雇用があまりにも広まりすぎたことが原因であると考えている。

2010年は自殺者が過去最悪の数になることが予想され、特に首都圏では人身事故の多さが目に付くようになっている。
不況だから、派遣で安く雇い、さらに不況が深刻になったから派遣からクビにする・・・

こんなとんでもない社会で、果たして日本の将来が見えてくるのだろうか?
私は、労働者派遣法を撤廃し、まずはアルバイト・パートでも良いから、直接雇用での雇用が何よりこの国の社会の安定に必要だと考える。

直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人が余りに多くなったのが原因ではないだろうか?


*********************************************************************

2010年1月31日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

無縁社会
〜無縁死 3万2千人の衝撃〜

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


投稿者 : 派遣反対(30代男) 日時 : 10/01/28 13:13
Infomation 2091 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

へ〜
「身元不明の自殺と見られる死者」は自殺者と認定していないんだ!
そんなイカサマしても先進国2位(1位はロシアだろ?)!
では断トツで事実上、殿堂入りしたね。
ギネスに認定してもらわなければ!

no.2 ( 記入なし10/01/28 19:33 )


日本人は自殺に対する罪悪感がもともとないからね。

no.3 ( 記入なし10/01/28 21:37 )


武士道精神?

私は人間が増えすぎたせいだと思います。
人間の価値が低下したのだ
そういう意味では少子化は良い傾向といえる
未来にとってはだけどね

no.4 ( 記入なし10/01/29 05:31 )


 少子化が未来にとって良い、というのは閉鎖した社会においての話です。

多分今は、
少子化による若年労働層の減少→外国人労働者に頼る分が大きくなる→仕事の競争率激化・税収減という流れになるでしょう。
そして、ここで「税収減→福利厚生費もその分カット」とすると、さらに少子化が進み、悪循環となります。

 政府が少子化対策に腰を入れるのも、自分にはよく理解できます。
先日は、警察庁の賞金対象に児童虐待も加わりましたしね。

no.5 ( 10/01/29 06:24 )


絶望してはいけません。なんとか生きていく道はあります。自殺だけは絶対にしてはいけません。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」(いのちのつながり)を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。 ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

no.6 ( 記入なし10/01/29 06:43 )


鳩山総理は、いのちを大切にする社会の実現を目標に掲げていますが、そのようにおっしゃるのであれば、当然、明日にでも、労働者派遣法を撤廃しないといけないという結論に達すると思いますが、なぜ、たんなる登録型派遣や製造業派遣の原則禁止程度にとどめようとしているのか、これこそ、いのちを大切にする社会とは無縁に乏しい。

無縁社会の助長をしているのは、あなたではないのでしょうか?

no.7 ( 記入なし10/01/29 23:58 )


勝ち組に負け組を救済するのは不可能

no.8 ( 記入なし10/01/30 05:51 )


>また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬>などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。

⇒「特殊清掃業」で働く人の思いとは・・・涙無くしては見られません。
以下、その清掃業者様をご紹介します・・・
http://www.genbaseisou.com/index.html

もう、日本は崩壊し始めています。ハトは、何が何でも無縁社会の根源である労働者派遣法を撤廃すること、これが、あなたの言ういのちを大切にする社会であるはずです。

国民の生活が第一。とほざいていたが、具体的にはこれは無縁社会の日本を現状打破す
ることですよね?じゃ、具体的に無縁社会からの日本の現状を打破するには何が必要か?それを考えれば、労働者派遣法を撤廃することだという結論に至るはずです。

非正規社員の方々の無縁社会で暮らさざるを得ない人たちの苦しみを、もっと理解すべきです。

no.9 ( 記入なし10/01/30 13:08 )


no.9 
その通りです!
是非、自民党に投票しましょう!
「ワープアを餓死に追い込め!」
このスローガンのもとに立ちあがりましょう!
経営者の私腹を肥やし、よりよい日本を築きましょう!

no.10 ( 記入なし10/01/30 14:41 )


ひたすら、屈折したメッセージを書くやつがいる。

no.11 ( 記入なし10/01/30 15:46 )


ただいま放送中

no.12 ( 記入なし10/01/31 21:24 )


めちゃくちゃ泣けてきますね。
この親父さんのようには死んでもなりたくないと思ったよ。
悲しすぎる。
人の生きる姿じゃない。

no.13 ( いつも眠れない人10/01/31 21:37 )


年収200万代のおいら、なりそうだな・・・・

no.14 ( 記入なし10/01/31 21:42 )


まさに、自分の事だ(--;
やっぱ。。。何かしないといけないんだろうなぁ。
でもね。。。

no.15 ( いつも眠れない人10/01/31 21:46 )


あー、なんか見ていられないよ。
つらすぎるよ。
数年後の自分の姿そのものだよ(T_T)

no.16 ( いつも眠れない人10/01/31 21:50 )


この姉妹はなんて優しいんだろう。
何もかも泣けてきます.;(T_T);.

no.17 ( いつも眠れない人10/01/31 21:54 )


たまには、ねーちゃんに電話するかな。

no.18 ( 記入なし10/01/31 22:02 )


こんなことになるなんて子供の頃は夢にも思ってなかった。

no.19 ( 記入なし10/01/31 22:04 )


これから、日本は、どうなってゆくのだろうね・・・

no.20 ( サイコロ10/01/31 22:19 )


独身のリスクがこんなにすごいとは思わなかった。

no.21 ( 記入なし10/01/31 22:21 )


ぼくはなりそうです
皆さんはそうならないようにしてくださいね

no.22 ( 記入なし10/01/31 22:23 )


俺もなりそうだよ。

no.23 ( 記入なし10/01/31 22:31 )


多分俺たちの頃には無縁仏にさえされないかも
川に流されるか海に。。。

no.24 ( 記入なし10/01/31 22:38 )


死んだ後のことなんかどうでもいいというのが本音かな。
孤独はつらいと思わない。

それより自分の腐った遺伝子を残すミスだけは絶対にしない。 
何も考えない馬鹿と違ってちゃんと自分のことを自覚してるからね

no.25 ( 記入なし10/01/31 22:53 )


遺伝子のせいじゃない。環境のせい。運のせい。

no.26 ( 記入なし10/01/31 22:59 )


それが分かってるなら
言うべきことは無いにもない・・・
なら腐った遺伝子の元を
ばらまかないように気を付けないとね

no.27 ( 記入なし10/01/31 22:59 )


あと、運も実力のうちなんだが・・・

no.28 ( 記入なし10/01/31 23:01 )


実力は遺伝子と関係があるのかな?

no.29 ( 記入なし10/01/31 23:02 )


あるだろうね^

no.30 ( 記入なし10/01/31 23:08 )


献体かぁ。。

no.31 ( 記入なし10/01/31 23:10 )


遺伝子を残す事と今の状況が悪い事とは関係ないと思いますよ。
その遺伝子に意味があるかどうかは時代や環境によって変わるから。
今優勢な遺伝子も未来には役立たずかもしれないし、今役立たずな遺伝子も未来には役に立つかもしれない。
それが、多様性の意味だと思う。

no.32 ( いつも眠れない人10/01/31 23:18 )


遺伝子なんか無関係だよ。

no.33 ( 記入なし10/01/31 23:25 )


この放送見た男たちがまた結婚詐欺にひっかかって行く。。。

no.34 ( 記入なし10/01/31 23:25 )


ほほう 結婚したくなる内容だった?
でも それって相手に依存したいってことじゃない?

no.35 ( 記入なし10/01/31 23:27 )


注意喚起はいいんだけど、あまり絶望的にならないように。

no.36 ( いつも眠れない人10/01/31 23:29 )


一人じゃさびしいから

no.37 ( 記入なし10/01/31 23:30 )


ルームメイトなんかと一緒に生活する

no.38 ( 記入なし10/01/31 23:32 )


ルームシェアなら結婚じゃなくてもOKですね。

no.39 ( 記入なし10/01/31 23:34 )


ルームメイトさえなってくれまい

no.40 ( 記入なし10/01/31 23:39 )


寂しさを紛らわしたいだけなら男同士で良いじゃないの。

no.41 ( 記入なし10/01/31 23:41 )


男同士か・・・

no.42 ( サイコロ10/01/31 23:42 )


女同士は楽しそうだけど
男同士ってつまんないんだよなぁ。。
将棋でもするか。

no.43 ( 記入なし10/01/31 23:44 )


結婚詐欺の心配はないし、気楽でしょ?

no.44 ( 記入なし10/01/31 23:44 )


やっぱだまされても女がいい!

no.45 ( 記入なし10/01/31 23:47 )


男同士の方が一緒に酒飲んだりして話が合うかも。女は感情的な問題をおこしやすい。

no.46 ( 記入なし10/01/31 23:49 )


心のもやもやがなくなってよかったね。

no.47 ( 記入なし10/01/31 23:53 )


愛知も人身増えていますよ。
今日も一件、今年に入って何件目だろう。
気持ちがわかる自分が怖い。

no.48 ( 記入なし10/01/31 23:59 )


そんな社会になってしまったならもうすべてを諦めるしかないぞ。あー、無情。

no.49 ( 記入なし10/02/01 00:01 )


寂しく死ぬのはいやだなぁ

no.50 ( 記入なし10/02/01 00:03 )


自殺者が3万人
孤独死が3万2千人・・・

no.51 ( サイコロ10/02/01 00:04 )


核家族化とか個人主義とかで企業は儲けておきながら無縁化は自己責任って。
やっぱりずるいと思う。

no.52 ( いつも眠れない人10/02/01 00:06 )


男が4人に1人、女が3人に一人だっけ生涯独身?

no.53 ( 記入なし10/02/01 00:07 )


まだ今はましなほうだよ。
一応終身雇用で守られた人だから。
これからはフリーターとか派遣社員がそういうことになるから
もっとひどいことになりそう。

no.54 ( 記入なし10/02/01 00:10 )


no.52
もちろん、派遣などもね。

no.55 ( いつも眠れない人10/02/01 00:19 )


誰にも知られずにか・・・。

no.56 ( 記入なし10/02/01 00:22 )


われわれの死に方は無残なものになるんだろうな。遺骨=ゴミ扱いとか

no.57 ( 記入なし10/02/01 00:38 )


遺骨なんかどうでもいいじゃん。 
死んだら関係ない

no.58 ( 記入なし10/02/01 00:50 )


そう言うのは簡単だけど、それだけでは済まないと思う。自分が生きた最後の証。どうでもいいとも言い切れない。

no.59 ( 記入なし10/02/01 00:52 )


正直、死んだ後はあまり関係ないように思う。
それよりも、生きている時に寂しい思いをするのはあまりいい感じしませんね。

no.60 ( いつも眠れない人10/02/01 01:02 )


これからは無縁死するか練炭で死ぬかどっちを選ぶかになるな。

no.61 ( 記入なし10/02/01 09:20 )


みんなテレビ好きだね。

no.62 ( 記入なし10/02/01 14:12 )


2010/01/31
NHKスペシャル 無縁社会〜無縁死3万2千人の衝撃〜 
無縁社会のNスペを見た。

自分は、20年後の男性の3分の1の未婚者の中に入っていて、孤独死する可能性が高いと思った。そういう現場のこともある程度知っているし、理解はしていたが、自分の未来をあまりにもリアルに見せつけられた気がした。最初の方で出てきた、通帳などがある死者が氏名不詳で処理されていたことも衝撃だった。取材に行けば昔の賃貸契約書から名前も分かっている。一人で死んでいた時に、その場所での人間関係がなければ行政に引き渡して終わりだし、行政は官報に載せれば終わり、で、誰も積極的に調べてくれないのだろう。確かに誰にも連絡がつかなくて本人はもう亡くなっているのであれば、そうなってしまうのも仕方がないことなのかもしれない。
仮に名前がわかっても、近い親戚も居ない状態では、名前が付くだけで同じことかもしれない。

分かっていたが見ようとしなかったものを、直視せざるを得なかった。まあ、人生については、ちゃんとした計画もなくただ目の前の仕事に注力してきただけなので、なるべくしてそうなりかけているとしているのかもしれませんが。

(追記)
番組から2時間、風呂にも入って思ったことは、どうせ自分が死んだ後のことは自分ではどうしようもできないし、自分にとって大事なものも自分以外にとっては単なるモノ、場合によってはがらくたに過ぎない。原理的に後の処分のことを自分ができないし、してもらってもわからないものを考えてもしかたない、と思い直しました。

no.63 ( 記入なし10/02/01 17:01 )


強欲者共
死んだ後にまで何を望む

no.64 ( 記入なし10/02/01 17:05 )


<<NHK再放送あります!! 1月31日の放送見逃した方是非!!>>

2月3日(水)【2日深夜】
午前0時45分〜1時45分
「無縁社会〜“無縁死”3万2千人の衝撃〜」

no.65 ( 記入なし10/02/01 17:08 )


いや、それは死んだあとのことではなくて、
自分の人生の物語、に関係しているのだ。
というわけで、気になるのが普通だろう。

no.66 ( 記入なし10/02/01 17:09 )


もし死んだ後の事が気になるなら何らかの準備をしておけばいいのでは?
もちろん、結婚しろとかそういうんじゃなくても。
名前が無いのが嫌なら分かるようにしておけばいいわけだし。

no.67 ( いつも眠れない人10/02/01 17:19 )


んで、NHKスペシャル無縁社会見て、ハトはどう思っているのか?

本日の記者会見で、

ハト:「国民の皆様、昨日のNHKスペシャル無縁社会〜“無縁死”3万2千人の衝撃〜を
    ご覧になられましたか?私は、政府与党として、更なる、追加マニュフェスト
    が、この国には必要だと感じました。

    国民の皆様が安心して生活できる社会を築けるよう、いのちを大切にする社会
    の実現に向け、即刻、政策の修正が必要だと感じました。

    国民の皆様、特に、若い世代の少子化・晩婚化・非婚化が進めば、昨日のNHK
    で放送された、行旅死亡人がますます増えて行ってしまいます。

    政府与党として、民主党党首として、若い人たちがまずは安心して生活設計が
    立てられる社会の実現のために、本日付で『労働者派遣法』を撤廃することを
    追加マニュフェストといたします。

    そして、子供手当てだけでなく、国民年金の納付期間を25年から5年に短縮
    し、今現在、65歳以上で年金を受けられていない方は、生活保護の一部給付
    を即刻実施いたします。」

このようなことを発言したら、下がり気味の内閣支持率、一気に上がること間違いない・・・
    

no.68 ( 記入なし10/02/01 17:23 )


NHKはもっとこんな番組をたくさん放送したほうがいいと思います。

ハトさんの「命を大切に」と言う言葉は、「金持ちの命を大切に」と言っているようにしか聞こえない。

no.69 ( いつも眠れない人10/02/01 17:31 )


心配しなくてもハトは見てないから

no.70 ( 記入なし10/02/01 18:03 )


非正規労働者、パート、アルバイト、 収入が少なすぎて結婚出来ない
当然子供をつくれない養えない・・・少子化のスパイラル 国の宝は子供・・・
明日の日本を誰が背負う・・・一刻の猶予も出来ない、お願いだから早く
気がついてくれ・・・
時給¥700の官公庁の仕事・・・(生活出来ないょ) 誰か早く 早く・・・

no.71 ( 記入なし10/02/01 22:08 )


絶対に誰も助けてなんてくれないよ

no.72 ( 記入なし10/02/01 22:37 )


官公庁も
賃金押さえなければならんからな〜
正規職員をどんどん減らして、
できるだけパートに任せるような
仕事にすることが目標になってしまった・・・

no.73 ( サイコロ10/02/01 22:43 )


ほんとに。
早く何とかして欲しい。

no.74 ( いつも眠れない人10/02/01 22:43 )


小泉が製造業派遣を解禁しちまったからな。
少子化も不況も前政権の責任だ!!

no.75 ( 記入なし10/02/01 22:55 )


それもあるけど、何をやってもいいんだと勘違いした企業も悪いよ。

no.76 ( いつも眠れない人10/02/01 23:03 )


某公共放送も、クソふざけたオチャラケ番組は全部打ち切って、
真面目なまともな番組作オンリーにして貰いたい。

no.77 ( 記入なし10/02/02 15:35 )


三菱銀行に42年間勤め上げた人の今が衝撃的でした。この人の言葉にならない慟哭がたまらなかった・・。

no.78 ( しずっぺ10/02/02 15:52 )


柔道整ふくし・・・日暮里か西日暮里の閑静な住宅街にあった協会に小泉さんと野中さんの内線電話番号がありましたが、あれはなんだったのでしょうか?今思うと。そのこテーブルは100万位といってまいた。驚きです。

竹中様は失職して今はパソナの会長と慶応大学に勤務されているんですね。

no.79 ( 記入なし10/02/02 16:52 )


国のケーブルテレビも今必要なく思います。どの店がいいとか・・・民法のテレビ局のがよっぽど構成から音楽の選曲やら、自分たちの生活も掛かっているし、それに向けての学校を出た人達が頑張っている分けで、個人的には民法頑張って下さいと思います。
残業が少なく休日、給与もいいとききましたが

no.80 ( 記入なし10/02/02 16:52 )


戦争、クーデター万歳

no.81 ( 記入なし10/02/02 16:58 )


地縁血縁や、めんどうな人間関係より、個人の自由が尊重され、
終身雇用でしばられる会社人間より、能力主義の自由な競争がもてはやされた。

その結果が、これだったら皮肉です。

no.82 ( 記入なし10/02/02 20:47 )


学級会以下の野次を飛ばすような国会議員には何も期待できないのが本音

no.83 ( 記入なし10/02/02 21:12 )


NHKスペシャル「無縁社会〜“無縁死”3万2千人の衝撃〜」 
24:45だど!
見過ごした方・・・見るべし!

no.84 ( ぱぱりん10/02/02 22:50 )


何年か前にフリーター○○万人の衝撃ってあったなぁ。
シリーズもの?

no.85 ( 記入なし10/02/03 09:49 )


超大国アメリカと比べてどうなのかな?

no.86 ( 記入なし10/02/03 10:06 )


2010年2月6日(土) 午後1時30分〜 BS2
無縁社会
〜“無縁死” 3万2千人の衝撃〜 

⇒BS2でもやっていました・・・

no.87 ( 記入なし10/02/07 17:05 )


見逃しました。再放送はもうないんですか?

no.88 ( 記入なし10/02/07 22:18 )


スレ主さんの文章は上手い。長文は読まない私が読んだ。
生きる事が難しい社会になり、試行錯誤してますが私もギリギリ崖っぷちです。

no.89 ( 記入なし10/02/08 13:35 )


女は、社長候補と一発やれば人生大逆転だよ〜

no.90 ( 記入なし10/02/08 15:29 )


私は妻子を抱え再就職先が見つからないけど、雇用はますます悪化すると思います。

no.91 ( 記入なし10/02/08 16:51 )


縁なんてなくていい
ただただ早く楽にこの世を去りたい・・・もう疲れた・・・

no.92 ( 記入なし10/02/08 16:57 )


働く所がないんですか?

no.93 ( 守口10/02/08 17:11 )


考え方として、個人的な意見を述べます。   

お金がないなら、無いなりに暮らす!に尽きるのではないでしょうか。 後は市役所に相談をする。   いかがですか?

no.94 ( 守口10/02/08 17:18 )


生きててつまらないな。どうすればいいんだ。

no.95 ( 記入なし10/02/08 20:21 )


寝るしかないな。

no.96 ( 記入なし10/02/08 20:31 )


面白いことをすればいい。
      

no.97 ( 下っ端公務員10/02/08 20:31 )


とにかく笑う、これ鉄則! 笑う神福来たる。

no.98 ( 記入なし10/02/08 23:20 )


 笑えるネタください。
すべらないやつを。

no.99 ( 10/02/08 23:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2091 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」と似ているトピック
01. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
02. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. NHKスペシャル格差社会
08. 12/18NHKスペシャル自殺特集
09. 日本の封建社会、建前社会、形式社会について語ろう。
10. エステ会社に派遣している会社は?
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 世の中の失業者の方々って?
03. 東京都知事選挙2014.2.9
04. 仕事がなくてつらいです
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. どうやったら能天気に生きれますか?
HOME 掲示板&トピック一覧