HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]
話題

無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

カテゴリ:失業
日本の崩壊が始まっている。

自殺者が12年連続3万人となり、もう自殺大国となった日本・・・
私はそもそも、このような社会になったのは、日本の雇用がすぐにクビ切りできる雇用環境、つまり労働者派遣に基づく雇用があまりにも広まりすぎたことが原因であると考えている。

2010年は自殺者が過去最悪の数になることが予想され、特に首都圏では人身事故の多さが目に付くようになっている。
不況だから、派遣で安く雇い、さらに不況が深刻になったから派遣からクビにする・・・

こんなとんでもない社会で、果たして日本の将来が見えてくるのだろうか?
私は、労働者派遣法を撤廃し、まずはアルバイト・パートでも良いから、直接雇用での雇用が何よりこの国の社会の安定に必要だと考える。

直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人が余りに多くなったのが原因ではないだろうか?


*********************************************************************

2010年1月31日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

無縁社会
〜無縁死 3万2千人の衝撃〜

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


投稿者 : 派遣反対(30代男) 日時 : 10/01/28 13:13
Infomation 2091 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ネットの発展が人間同士のコミュニケーション能力を弱くしているという皮肉。

no.1300 ( 記入なし11/02/12 14:02 )


 無縁仏社会の方がいい

no.1301 ( 記入なし11/02/12 14:13 )


個人主義を助長しているネット

no.1302 ( 記入なし11/02/12 14:13 )


日本の崩壊どころか、もうすぐ世界経済崩壊が来るから
本当の人生はそれから

no.1303 ( 先読み11/02/12 16:14 )


私も身につまされる思いで見ました。
母に「他力本願ではだめ。自分のことは自分でやらないと」と言われました。
そう言われてしまえばそれまでですが、↑ができないからみんな困っているんだなぁと…

no.1304 ( 記入なし11/02/12 16:44 )


無縁でも生きていけるように社会システムを構築すればいい。
ドナーカードも含めて意思表示をしておく。
もしもの時はどうして欲しいとかも登録しておく。
もう無駄な人との関わりは必要無い社会になりつつあると思う。

no.1305 ( 記入なし11/02/12 18:07 )


無駄な人間関係が欲しいと思ってる人は居ないと思うが。

no.1306 ( 記入なし11/02/12 18:39 )


あーー!今日の無縁社会見るの忘れてたーーー

no.1307 ( 記入なし11/02/12 20:35 )


と思ったら21時からでした・・・。良かった。21時から見ます^^

no.1308 ( 記入なし11/02/12 20:38 )


今日結婚式出たけど改めて思ったね

俺には無理だと
いじめ受けてから人間関係断ってきたから友達一人もいない

一生恋愛もしないだろう
一度人生にケチつくと二度とまっとうには戻れなくなる
でも怒りは風化しない
現状が苦しいと過去に転化できるから
だから何十年たっても心が覚えている
怒りを
人生最後にやり返せたら少しは生まれてきた意味もある

no.1309 ( 記入なし11/02/12 20:44 )


必要とされていない。。。か。

no.1310 ( いつも眠れない人11/02/12 21:06 )


やはり若い人のと中高年以上のとは違う。

no.1311 ( 記入なし11/02/12 21:15 )


無円もある 
金あれば彼女も出来るし結婚も出来る!

no.1312 ( 記入なし11/02/12 21:16 )


性格は変えられる。

no.1313 ( 記入なし11/02/12 21:18 )


能力の低い人は死ねと言うことだな

no.1314 ( 記入なし11/02/12 21:21 )


働く場所も無いし死ぬ事も許されない社会

no.1315 ( 記入なし11/02/12 21:24 )


仕事とかその他何もかも充実して生きてる人は孤独に陥りにくい。
貧困者とか弱者とか能力が低い人とかそういう人たちは孤独に陥りやすいのが人間社会。

no.1316 ( 記入なし11/02/12 21:25 )


>>no.1309
過去の経験が今を築いたと言えるなら
今があるのは過去のお陰であるとも言える。

どちらにしても今がどうかによって
過去は変わらないが、その過去の意味はいか様にも
変化する。
もう一度言うが今がどうかによる
と言うだけの話だから。

no.1317 ( 記入なし11/02/12 21:26 )


前の放送で営業成績が高く定年まで働いた人が無縁で苦しんでたぞw

no.1318 ( 記入なし11/02/12 21:27 )


この手の番組はいつもそうだが、論点がかなりずれているように思う

no.1319 ( 記入なし11/02/12 21:28 )


社会どうこう以前にいまの人は昔より弱くなってるね。

no.1320 ( 記入なし11/02/12 21:29 )


確かに人間は一人きりになると他人の助けを求め過ぎるようになる。

no.1321 ( 記入なし11/02/12 21:29 )


>1318
でもそういう人って運が悪かっただけでしょ。1316みたいな人と比べたら割合としてはかなり少ないでしょ。

no.1322 ( 記入なし11/02/12 21:29 )


人間は脳みそが発達してるから他の動物のように本能だけで生きていけないから
あらゆる悩みを抱え苦悩する。

no.1323 ( 記入なし11/02/12 21:31 )


社会を変化させるなんて無理なんでは?

no.1324 ( 記入なし11/02/12 21:32 )


家庭を顧みない働き蜂が高齢離婚などで無縁となるような事をいっていたぞw

no.1325 ( 記入なし11/02/12 21:32 )


結局、重圧を受けている本人達が暴動でも起こさない限り変化はないだろう
普通に暮らしていける人は現状維持なんだから

no.1326 ( 記入なし11/02/12 21:34 )


人間的に魅力がありコミュニケーションが取れれば、仲間もできるし無縁になりにくくなるんじゃない?

no.1327 ( 記入なし11/02/12 21:35 )


そういう人ばかりじゃないでしょ?

no.1328 ( 記入なし11/02/12 21:36 )


いまの人達はコミュニケーション能力が低いためにひきこもりや堪え性が低いために孤立しやすくなってるよね

no.1329 ( 記入なし11/02/12 21:38 )


能力がある奴は一部だ。

大多数は能なし、弱者の集団だから巨大で
よって強力であるため駆逐し、歴史から見れば
常に勝者になる。
ただよって何回も絶滅し、簡単にその都度復活する。

no.1330 ( 記入なし11/02/12 21:39 )


それを個人のせいにしては可愛そうですよ
教育とか環境とか遺伝的特性とかもあるだろうし
なんにでも言えるが単純に怠けてるだけなら怒ればいいんだがそうではない人も当然居る

no.1331 ( 記入なし11/02/12 21:42 )


無縁になる人も現代では多いのかもしれないけど無縁にならない人の方が多いように感じるけど。

no.1332 ( 記入なし11/02/12 21:43 )


no.1331 は no.1329へのレス

no.1333 ( 記入なし11/02/12 21:43 )


社会のしくみを議論しても実現可能性が低いなら無意味なんじゃ?

no.1334 ( 記入なし11/02/12 21:44 )


no.1332その通り

no.1335 ( 記入なし11/02/12 21:44 )


今NHK観てます。
無縁社会

no.1336 ( 銀玉金11/02/12 21:44 )


結局、お金がなきゃ無縁になるってことだ。

no.1337 ( 記入なし11/02/12 21:48 )


無縁社会は
プライバシーとセキュリティーからすれば
最終的理想形。
つまりエルドラドの発見。

no.1338 ( 記入なし11/02/12 21:49 )


no.1338 暮らしていけるのならね。
年金なくなったりするよ?

no.1339 ( 記入なし11/02/12 21:51 )


雇用がないんじゃ話にならない。

no.1340 ( 記入なし11/02/12 21:52 )


この世は人と人とのコミュニケーションが基本。
この基本が崩れてきている。怖いことである。

no.1341 ( 記入なし11/02/12 21:52 )


>>no.1339
無縁社会の問題は暮していけないということなのか。
ならプライバシーとセキュリティーを開放して
理想を捨てればいいだけだろ。

no.1342 ( 記入なし11/02/12 21:54 )


no.1337お金があってもなる時はなるけどね
no.1341人間国宝なんてのはほとんどコミュニケーション能力無いけどねw

no.1343 ( 記入なし11/02/12 21:54 )


no.1342だったら自殺を合法化するのが先だよ
あと二者択一でもないし、どこのどいつがいつの時代であってもセキュリティーを放棄するとかありえんし

no.1344 ( 記入なし11/02/12 21:56 )


1343、あげ足取るなら話にならないね。

no.1345 ( 記入なし11/02/12 21:56 )


失業したら即無縁。

no.1346 ( 記入なし11/02/12 21:57 )


no.1346 になる事もある。

no.1347 ( 記入なし11/02/12 21:57 )


コミュニケーション力を、上げればリスクは減らせる。

no.1348 ( 記入なし11/02/12 22:00 )


>>no.1344
僕とか私とかいう、近代に発明された個人という
人間を開放すればいいだけだ。

no.1349 ( 記入なし11/02/12 22:00 )


no.1348それって仕事の能力を上げれば正社員になれるっていう感じで、そんな事できるなら誰も苦労しない

no.1350 ( 記入なし11/02/12 22:02 )


北村さんが、正に的を得た事を言いました。

職業訓練を終えた後でも、求人の条件は要経験者って....
雇用側も大変だろうが、もっと先を見据えた柔軟性を求めます。

no.1351 ( 銀玉金11/02/12 22:02 )


no.1349それって泥棒をなくせば鍵は要らないっていってるようなもんだよ
不可能だしw

no.1352 ( 記入なし11/02/12 22:03 )


>>no.1351
それは簡単だ。
単に職業訓練が企業の望む経験値に達していないだけだ。
達しさせればいい。
どうするかは簡単たんだろ。

no.1353 ( 記入なし11/02/12 22:05 )


仕事もないのに友達はできないよ。

no.1354 ( 記入なし11/02/12 22:06 )


no.1353 短期間では無理だろうね

no.1355 ( 記入なし11/02/12 22:07 )


1350さん、コミュニケーション力は仕事だけでなく、人生を大きく変える力を持っていますよ。

no.1356 ( 記入なし11/02/12 22:07 )


天才はコミ力は低い。
何いってるか分からんからな。

no.1357 ( 記入なし11/02/12 22:09 )


経済力を追求するだけで精一杯だ。

no.1358 ( 記入なし11/02/12 22:09 )


まあ確かにネットで交流してる人で実際に交流したり親交を深めて無縁を解消できてる人は少ないと思うけどな・・・。

no.1359 ( 記入なし11/02/12 22:11 )


no.1356 いいと思いますよ
でも苦手な人もいます、無縁に近いのはそういう人達だと思うんですが

no.1360 ( 記入なし11/02/12 22:12 )


逆な言い方をするとコミュニケーション力がついてくると経済力もついてくる

no.1361 ( 記入なし11/02/12 22:12 )


no.1359 でしょうね
”でも一つの選択肢として”という意味でしょう。

no.1362 ( 記入なし11/02/12 22:13 )


「助けて」という相手がいない。

no.1363 ( 記入なし11/02/12 22:14 )


まず案としては
職業訓練に実力があるなら
そのまま起業させればいい。
もちろん非課税で優遇すること。
そして訓練期間は3年から5年にする。
どの企業も要経験期間はこんなもんだろ。

no.1364 ( 135311/02/12 22:14 )


そんなことを言ったら余計に人は離れていく。

no.1365 ( 記入なし11/02/12 22:15 )


no.1361 簡単に考えすぎです、出来ない人には出来ないことですから
泳げない人とかお酒飲めない人とか。
もし出来るようになったとしてもその時はもう体がボロボロで何も出来なくなりました。
ではどうしようもない。
出来ない人は何十倍もの負担がかかる事があるんです
精神を病んでしまったらおしまいです

no.1366 ( 記入なし11/02/12 22:17 )


日本人は特に人間力が落ちてる。これは国力にもつながること。

no.1367 ( 記入なし11/02/12 22:26 )


なんで国力が出てくるの?

no.1368 ( 記入なし11/02/12 22:40 )


無縁社会も国力が弱っている証拠だから。

no.1369 ( 記入なし11/02/12 22:43 )


>>1353
簡単なら、お前が職安にそう言えば良いだけの事

no.1370 ( 銀玉金11/02/12 22:48 )


どうでもいいことだ。

no.1371 ( 記入なし11/02/12 22:48 )


1人他人事で面白がって書き込んでるのがいる。そういうのは困る。

no.1372 ( 記入なし11/02/12 22:50 )


そりゃあ国力も関係あるだろよ。
無い訳無いだろ。

no.1373 ( 銀玉金11/02/12 22:51 )


確実に今日の放送で分かったことは、派遣労働は、不安定で縁が薄くなりやすいと言うことが分かった。

no.1374 ( 非正社員11/02/12 22:52 )


まぁ仕事以外でも仲間がいたり作れるといいですな。

no.1375 ( 記入なし11/02/12 22:59 )


円高が解消すれば無円は解消される

no.1376 ( 記入なし11/02/12 22:59 )


今仕事・経済ともに苦しくて、これから生きるためのヒントが見つかればと思い
2日連続で見たけど今日のやつはちょっと…。
今の私にとって無縁と思うのは結婚かなぁ…。
正社員じゃないと婚活できないし…。
ツイッターのアカウントを知っていれば色々投稿できたのになぁ…。

no.1377 ( 130411/02/12 23:01 )


仕事以外の仲間作りも、仕事に就いている時のほうが作りやすい。仕事を失うと同時に社会的信用もなくなり、まともに相手にされなくなる。こうして悪循環に陥っていく。

no.1378 ( 記入なし11/02/12 23:02 )


でも本当に仲良くなれば、続いていくんじゃないかな?

no.1379 ( 記入なし11/02/12 23:06 )


人材派遣プロデュース アール

マージンをとり給料をもらってテレビに出るスーツ等購入している事に引け目はないか  交通費を非課税になるように処理してあげてるか 
人材を売上にする以外に売るもののアイディアはないのか  聞きたかった。 社長自ら短期で同じ立場で仕事してみてからテレビにでてもらたいたい

no.1380 ( 記入なし11/02/12 23:06 )


スタジオにいた35歳の巨乳の女でヌキました!

no.1381 ( 記入なし11/02/12 23:13 )


>>1380
奥谷さんの発言は話の腰を折る発言ばかりだったなぁ…。
上から目線でいかにも「あなたたちが悪いんでしょ」的だった…。
あの人の代わりはいくらでもいたのでは…。

no.1382 ( 130411/02/12 23:14 )


ワーキングプアの特集番組の時もそうだったけど、必ず経営サイドの人間を一人は入れるようだね。その御仁が問題発言をすることは先刻承知済だと思うよ。

no.1383 ( 記入なし11/02/12 23:19 )


成功した人の意見ならたいがいは自己責任になるだろうね

no.1384 ( 記入なし11/02/12 23:24 )


現在は社会だ不況だとかいう前に、社会に適応できない人が多すぎる。        これが無縁社会の一端でもある。

no.1385 ( 記入なし11/02/12 23:33 )


コミュニケーション能力を向上させるための努力をしましょう。

no.1386 ( 記入なし11/02/12 23:34 )


生き残れなきゃ死ぬしかない

みんな周りのせいにしている

運も含めてすべて自分の実力だ

どんな状況でも這いあがれよ実力あるなら
ダメなら死ぬしかないだろ
それが人生
世の中なんでも甘えすぎてる
命はそんなに重くない 実力なきゃ死ぬしかないのは当たり前
自分の立ち位置も測れない無能が騒ぎすぎ

餌をもらえるものだと思ってるからな

no.1387 ( 記入なし11/02/12 23:42 )


奥谷ってババア。
あ〜ゆ〜のが、労働環境悪くしているんだよ。
自分は甘い汁吸ってるくせに、偉そうに・・・。
NHKも出演者選べよな。

no.1388 ( 記入なし11/02/12 23:54 )


やっぱり痛いところつかれると
すぐ幼稚な言葉で反論に出るな

だから自分の立ち位置がわかってない

こんな底辺にかまってるから日本は競争力を失う
もっと徹底的に厳しくしろ
セーフティーネットなんか一切必要ない

no.1389 ( 記入なし11/02/12 23:59 )


奥谷のコミュニケーション能力は昔の田嶋陽子のようだ。
せっかく番組なのにあいつがでると低俗な話になる。

他の出演者”ホームレス支援やじゃなりスト”がよかったからいいが。

no.1390 ( 記入なし11/02/13 00:01 )


俺も少し番組を拝聴したが、番組の取材対象の条件を無職com住民は、殆ど満たしているw
実際、日記とか更新するのもネットで繋がっていたいという願望なんだろう。
取材部も確実にこのサイトをモニターしているだろう。
HNを記した名札を付けてNHKスタジオのひな壇に勢ぞろいするのは嫌だぜ。

no.1391 ( 腐敗官僚11/02/13 00:22 )


でもさ、ヤクザだってマフィアだってオレオレ詐欺だって
スラムの住人だって皆自分の力で生きてるんだぜ?

no.1392 ( 記入なし11/02/13 00:41 )


これからはインドみたいにマハラジャの豪邸の門の前で
貧乏人がばたばたと餓死しても人々が何の疑問にも感じない
おとぎ話のような国になるんだよ

no.1393 ( 記入なし11/02/13 00:44 )


寝てた観れんかった

no.1394 ( 記入なし11/02/13 00:45 )


遺骨ペンダント専門、全国通販  
なんじゃこれ

no.1395 ( 記入なし11/02/13 00:46 )


皆さ〜、泣き言ばっか言ってないで頑張ろうぜ。    気概をみせつけて、やってやろうじゃないか!

no.1396 ( 記入なし11/02/13 00:51 )


生き残れなきゃ死ぬしかない?と言う事で

お葬式に必要な物はすべて含む総額17万円【小さなお葬式】www.osohshiki.com 

だそうで・・・

no.1397 ( 記入なし11/02/13 01:33 )


奧谷女史の言っていることは至極まっとうに思えたが。

no.1398 ( 記入なし11/02/13 07:59 )


支えて欲しいばかりでなく支えた事はあるのか?
バラマキの財源はどするのか?
経済基盤の確立が大切だ。
これにたいしては反論できんかったね。

no.1399 ( 記入なし11/02/13 08:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2091 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」と似ているトピック
01. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
02. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. NHKスペシャル格差社会
08. 12/18NHKスペシャル自殺特集
09. 日本の封建社会、建前社会、形式社会について語ろう。
10. エステ会社に派遣している会社は?
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 世の中の失業者の方々って?
03. 東京都知事選挙2014.2.9
04. 仕事がなくてつらいです
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. どうやったら能天気に生きれますか?
HOME 掲示板&トピック一覧