HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]
話題

無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

カテゴリ:失業
日本の崩壊が始まっている。

自殺者が12年連続3万人となり、もう自殺大国となった日本・・・
私はそもそも、このような社会になったのは、日本の雇用がすぐにクビ切りできる雇用環境、つまり労働者派遣に基づく雇用があまりにも広まりすぎたことが原因であると考えている。

2010年は自殺者が過去最悪の数になることが予想され、特に首都圏では人身事故の多さが目に付くようになっている。
不況だから、派遣で安く雇い、さらに不況が深刻になったから派遣からクビにする・・・

こんなとんでもない社会で、果たして日本の将来が見えてくるのだろうか?
私は、労働者派遣法を撤廃し、まずはアルバイト・パートでも良いから、直接雇用での雇用が何よりこの国の社会の安定に必要だと考える。

直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人が余りに多くなったのが原因ではないだろうか?


*********************************************************************

2010年1月31日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

無縁社会
〜無縁死 3万2千人の衝撃〜

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


投稿者 : 派遣反対(30代男) 日時 : 10/01/28 13:13
Infomation 2091 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>無縁社会の首都圏にて自殺発生・・・ 首都圏の自殺、今後年末にかけて急増化する恐れアリ・・・

JR横須賀線戸塚で人身事故、一時運転見合わせ

    25日午前10時35分頃、横浜市戸塚区戸塚町のJR戸塚駅で、30代くらいの男性が、横須賀線下りホームから線路に飛び込み、千葉発大船行き普通電車(15両編成)にはねられ、死亡した。


 JR東日本によると、同線の上下計8本が運休、計15本が最大1時間20分遅れ、約1万3000人に影響が出た。戸塚署が自殺と見て身元の確認を急いでいる。

(2010年11月25日)

no.1200 ( 記入なし10/11/25 15:44 )


よくあんな鉄の塊に体当たりできるもんだ。
死ぬしかないと思ったら何でもできるものなのか?
だが鉄道はやめたほうがよい。多くの他人に迷惑かかるから・・・

no.1201 ( 記入なし10/11/25 15:52 )


★いじめという学校内の無縁社会が高校生にも広がっている・・・
★無縁社会の日本の学生の崩壊の姿が、ここにある・・・

東京・小平市の私立高校女子生徒が飛び降り死亡 教室内に遺書 
2010.11.28 01:24
 
 東京都小平市の私立高校で26日に高校2年の女子生徒(17)が校舎から飛び降り、死亡していたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。教室内には両親にあてた遺書があり、警視庁は女子生徒が自殺を図ったとみている。警視庁の調べでは、女子生徒は26日午後6時10分ごろに、4階付近から飛び降りたとみられる。

no.1202 ( 記入なし10/11/28 17:15 )


>無縁社会のメッカの首都圏の小学生の自殺発生・・・おそらく、いじめによる自殺の可能性大・・・

>昨日の深夜11時半ごろに自殺するとは、11歳が通常起きているべき時間帯ではない。両親はすでに寝ていたのか?

>無縁社会の日本の崩壊は、すでに小学生まで広がっている。国は傍観しているだけか・・・


小5男児がマンション14階から飛び降り自殺か 東京・東村山市
2010.11.30 
 
 29日午後11時半ごろ、東京都東村山市栄町のマンション敷地内で、小学5年の男児(11)が倒れているのが見つかった。警視庁東村山署や東京消防庁によると、男児は飛び降り自殺を図ったとみられ、全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。

 同署によると、男児はこのマンションに住んでいたという。マンション14階から飛び降りたとみられる。マンションエレベーターの防犯カメラに1人で上の階に向かう様子が映っていた。遺書は見つかっていない。

 両親は自殺するような理由は思い当たらないと話しているといい、29日にも学校に通学し、家族で夕食をとるなど変わった様子はなかったという。 

no.1203 ( 記入なし10/11/30 12:09 )


既卒になると就職が不利になるのはおかしい」と訴えた。
昔からそうだった

no.1204 ( 記入なし10/11/30 14:34 )


食えない仕事が山程あります!こんな仕事でも無能な人間は選ばすやらなければいけません。周りに言われる

no.1205 ( 記入なし10/11/30 19:05 )


こんな状況をそのままにしておくなら、公共の無料安楽死施設を作るべき

no.1206 ( 記入なし10/11/30 23:26 )


「公共自殺霊安所」の設立を国に求めるか・・・
名づけて、ハローヘブンにするとか・・・

どうよ?少なくとも、首都圏の人身事故とか、ビルからの飛び降り自殺とか、痛ましい亡くなり方は減るかと思うが・・・

no.1207 ( 記入なし10/12/01 10:19 )


食えない仕事
具体的に

no.1208 ( 記入なし10/12/01 14:57 )


電気止められ発電機…一酸化炭素中毒死

 宮崎県警は2日、同県児湯郡の民家でガソリン発電機を使っていた男性(77)が、一酸化炭素中毒で死亡する事故があったことを明らかにした。

 県警高鍋署によると、1日午後4時10分ごろ、児湯郡内の民家の寝室で男性が死亡しているのを親戚が発見し、110番した。検視の結果、死因は一酸化炭素中毒で11月30日に死亡したとみられる。

 同署によると、男性宅は電気が止められており、室内に燃料が切れたガソリン発電機があった。発電機には照明器具などがつながれていた。

 男性は1人暮らし。同署は、室内に充満した排ガスを吸って死亡したとみている。遺体近くで、一酸化炭素中毒で死亡したとみられる男性の飼い犬が見つかったという。(共同)

no.1209 ( 記入なし10/12/02 23:52 )


no.1209 無縁とか関係ない 事故

no.1210 ( 記入なし10/12/03 00:13 )


1209のは親戚と交流あったかどうか微妙な感じだけど私生活は孤独だったんじゃないかな。
それはともかくここ最近の書き込みは無縁とは関係ない書き込みが多いな。

no.1211 ( 記入なし10/12/03 00:18 )


ただ77という年齢ってそんな元気なのか発動機とか たしかに77じゃ助けいるよ

no.1212 ( 記入なし10/12/03 00:25 )


とっくにこの国は終わってるのに暴動は起きない。個人テロとかは起きてるけど。自分より下を見て精神を保つ自己中心的な人間の巣窟。

no.1213 ( 10/12/03 00:50 )


↑所詮、何もかも日本は北朝鮮と変わらないのだ。行動と言論の自由があるだけの差だが・・・。

no.1214 ( 深紅仙女針者10/12/03 01:06 )


北には寝カフェはないだろ

no.1215 ( 記入なし10/12/03 03:08 )


部分的には北のがましかもな 人間的なものはもしかして

no.1216 ( 記入なし10/12/03 03:10 )


自分より下を見て精神を保つ自己中心的な人間の巣窟

悲しいけど今の日本の事実ですよね

no.1217 ( 記入なし10/12/03 06:12 )


そう思ってる人はそうなんだろう。そうじゃない人も居るんだけども。

no.1218 ( 記入なし10/12/03 06:34 )


>今年も無縁社会の病に侵された自殺者13年連続3万人超えは確実になった・・・
>無縁社会の日本の崩壊の現実を、もっと直視すべきである!

>自殺がまったく関係の無いと思っている首都圏の余裕をこいた連中に分からせるためには、昨年年末に行われた派遣村に変わるような、「貧困チャリティ村」の創設を推進したい・・・

>人はいつか死ぬが、その人の原石のままの価値を残したまま亡くなっていくのは、あまりにもったいない・・・ 国は、即戦力採用の中止を企業に求め、少なくとも失業による自殺を防ぐように、企業には人材育成型の採用を強烈に推進すべきである。

====>以下資料。

自殺者、今年も3万人超確実に 警察庁まとめ、11月末で2万9105人
2010.12.6 

 警察庁は6日、11月の自殺者数(速報値)を公表した。前年同月比9・6%増の2765人で、1〜11月の合計は2万9105人に上った。1カ月間の自殺者は2400〜2900人台で推移しており、平成10年以降13年連続で年3万人超がほぼ確実になった。

 政府は昨年、自殺対策緊急戦略チームを発足。今年2月には相談態勢の充実などを盛り込んだ「いのちを守る自殺対策緊急プラン」を策定するなど、自殺防止策を強化し、今年上半期は前年同期比7・4%減の1万5906人と、下半期次第で3万人を下回る可能性も出ていた。

 しかし、7、8月以降は一転して前年同月を上回り、11月は今年最高の上昇率を記録。前年1〜11月の3万357人を下回っているものの、3万人突破は避けられない情勢になっている。

 都道府県別では東京が2693人で最多。次いで大阪が1898人、神奈川が1682人となっている

no.1219 ( 記入なし10/12/06 21:00 )


>1219追加情報・・・

昨年同期より1252人減っているが、13年連続となる年間3万人超のペースで推移している。

 男女別では、男性が約7割の2万499人、女性が8606人。月別では、6月まで10か月連続で前年同月を下回っていたが、7、8月は増加。その後、2か月連続で減少したが、11月は243人増えた。

 都道府県別に見ると、最多は東京都の2693人で、大阪府(1898人)、神奈川県(1682人)と続いた。最も少ないのは徳島県の159人で、鳥取県(167人)、福井県(191人)となった。

 長引く不景気で、年末も失業者らの自殺が増える恐れがあり、内閣府で相談窓口の拡充などの対策を進めている。

no.1220 ( 記入なし10/12/06 21:06 )


自己中心と悪く言われますが、殆んどの人間が、そうなんじゃないでしょうか?

no.1221 ( 先天性労働者10/12/06 21:11 )


・自分さえ生き残れば、他人が死のうがかまわないという首都圏の無縁社会の姿がこれだ・・・ 最悪、殺し合いに発展しなくて何よりだ・・・

乗客同士の口論で47本が運休 JR中央・総武線 
2010/12/7 

 7日午前6時40分ごろ、千葉県市川市のJR市川駅で、津田沼発三鷹行き中央・総武線各駅停車の電車(10両編成)が停車中、車内で乗客の男性2人が口論となり、電車の運行を一時見合わせるトラブルがあった。

 JR東日本によると、ホームの非常停止ボタンが押されたため駅員が駆けつけると、後ろから2両目の車内で2人がけんかをしていた。駅員は2人を千葉県警に引き渡した。この騒ぎで、同線は千葉―三鷹間の上下線で計47本が運休したほか計28本が最大19分遅れ、ラッシュ時間帯の約7万人に影響した。

no.1222 ( 記入なし10/12/07 10:22 )


自分は、高齢者ですが、若いころ地縁・血縁が煩わしく田舎を離れたものです。
都会の他人に関心を持たない事がどれだけ助かった事か。無縁社会も気に入っています。但し、終身雇用制度はあった方が良いと思います。その会社の為に一生懸命働く・精神的安定感を得る事が出来ます。何時リストラに成るかわからない会社で一生懸命には働けません。「同じ釜の飯」を食う仲間の連帯意識も有りませんし、仲間をどの様に蹴落とすかに成ったら日本の雇用体制の良いところが失われます。

no.1223 ( 記入なし10/12/07 18:03 )


>1222
そういうのは無縁とは関係ない。もういい加減にしてほしい。

no.1224 ( 記入なし10/12/07 18:05 )


書いてる本人が人間関係と無縁な孤独な人間なんだろう。だから書き続ける。

no.1225 ( 記入なし10/12/07 18:13 )


それなら無関係のニュース記事を持ち出さないで自分の事を語ってください。
よろしくお願いします。

no.1226 ( 記入なし10/12/07 18:27 )


このままいくと確実に無縁仏になると思う。自分は。
腐乱死体で せめてアパートの他の住人に迷惑をかけないように、役所とかに届けておく制度はないのかな?
その前にボケて徘徊しているところを捕まって保護されるかな。

no.1227 ( 記入なし10/12/08 04:57 )


>新幹線の飛び込み自殺発生・・・ 新幹線止めたらやばいだろ!?
>首都圏の無縁社会の病に侵された方々の自殺は聞くが、東海地区の自殺は新幹線への飛び込みが多いのか・・・

>新幹線は、東京山手線みたいに、防護柵を全駅に設けたほうがいい。高けー金取ってんだからそのくらいの金あるだろうよ!

東海道新幹線で人身事故、一時運転見合わせ

  12日午後2時35分頃、静岡県三島市のJR東海道新幹線・三島駅構内で、線路に人が立ち入り、同駅を通過しようとした東京発広島行き「のぞみ111号」にはねられて死亡した。乗客にけがはなかった。三島署は自殺したとみて身元確認を急いでいる。

 東海道新幹線は、下り線の東京―三島駅間、上り線の三島―名古屋駅間で運転を見合わせたが、午後4時に運転を再開した。一部の列車は最大1時間半程度の遅れが生じる見込み。

(2010年12月12日)

no.1228 ( 記入なし10/12/12 18:58 )


次スレタイと無関係の書き込み見かけたら通報するね。警告です。

no.1229 ( 記入なし10/12/12 19:00 )


>無縁社会の賃貸物件の自殺を逆手にとって、損害賠償請求で一儲けしようという悪質ブラック家主に法の裁きを!

>連絡会によると、遺族の混乱につけ込み、過大に請求するケースが相次いでおり
⇒これは、断じて許されるべき行為ではない!700万とはどういうことだ!


賃室で自殺に高額請求、被害防止の法律要望へ

      賃貸住宅での自殺を巡り、遺族が家主から高額な損害賠償を請求されるケースが相次いでいるとして、全国自死遺族連絡会(仙台市、田中幸子代表)が22日、一定のルールを定めた法律制定を求める要望書を内閣府に提出する。

 連絡会では、弁護士や大学教授らとともに研究会を設立。法案のたたき台を作るため、被害の実態調査にも着手する。

 自殺のあった物件は、家主にとっては借り手がつかないなどの「被害」が生じることがあり、「心理的瑕疵(かし)物件」として遺族に損害賠償を求めることも多い。しかし、連絡会によると、遺族の混乱につけ込み、過大に請求するケースが相次いでおり、同会に寄せられた約200件の事例の中には「室内全体の改装費などとして約700万円を請求された」「おはらい料も求められた」といったものもあった。

(2010年12月21日06時41分)

no.1230 ( 記入なし10/12/22 08:10 )


↑家主にしたら損害です。自殺者が出た部屋は借り手が付かないでしょう。
近所の築5年のマンションで首つり自殺がありましたが、通常3千500万で売れるところが一千万でも売れず、5百万でようやく売れました。自殺するなら迷惑が誰にも掛からないところでお願いします。

no.1231 ( 記入なし10/12/22 12:36 )


賃貸物件で一人暮らしで病死した場合はしょうがないよね?

無縁社会の中で、意識を失ってそのまま死んでしまう人が急増するのも、今後はしかたがないよ・・・

no.1232 ( 記入なし10/12/22 21:30 )


意外と今より昔のが孤独死多かったりして 
ただ孤独死って言葉はなかった

no.1233 ( 記入なし10/12/22 23:09 )


昔は無縁というより家が狭すぎた

no.1234 ( 記入なし10/12/22 23:10 )


救急車が来ると物見高い人が集まってきます。心配して来たのではありません。人間はそうしたものです。孤独に死ねたら本望ではないでしょうか!無縁社会バンザイ!

no.1235 ( 記入なし10/12/23 19:37 )


★年末の首都圏の人身事故・・・ 首都圏の無縁社会の病に侵された自殺の模様。
 ちなみになくなった方は、失業中の34才の女性と判明・・・ いつになったら、こんな無念の自殺がなくなるのか・・・

横須賀線で人身事故、一時運転見合わせ

 30日午前10時56分頃、JR横須賀線大船―北鎌倉駅間で人身事故が発生した。

 この影響で、同線は東京―逗子駅間の上下線で一時運転を見合わせたが、午前11時48分頃に運転を再開した。

(2010年12月30日)

no.1236 ( 記入なし10/12/31 12:13 )


●<予告>●
※1月8日(土)午後10時20分からのNHK追跡!AtoZをご覧ください!
 無縁社会の中で生まれ育った若者の苦悩を、涙せずに見られません・・・

============================================================================
・NHK 追跡!AtoZ
放送予定:2011年1月8日 土曜 午後10時20分〜

親に棄てられて生きる
    親から虐待を受け児童養護施設で育つ子どもたち。彼らは18歳になると児童福祉法の対象外となり、施設を出なければならない。その前に立ちふさがるのは、「保証人がいないため部屋を借りられない」、「施設出身を理由に内定切りにあう」など高い社会の壁だ。親の支えも帰る実家もない10代・20代の若者たちにとって自立することは容易ではない。

こうした若者たちを支援する全国でも珍しい取り組みがある。4年前にオープンした「日向ぼっこサロン」。マンションの一室に施設出身の若者たちが集まって一緒に食事を食べ、就職や住まいなどさまざまな相談にのってくれる。虐待に加え社会の差別や偏見を経験してきた若者たちにとって、サロンの仲間だけが気持ちを分かち合える大切な「家族」だ。

私たちはこのサロンで出会った21歳の女性を一年にわたって取材してきた。生まれてすぐに母親の手で施設に預けられ、一度も家族と暮らした経験がないこの女性。幼い頃からずっと親の愛情や家族の団らんを求め続けてきたが、親の顔さえ知らないまま大人になった。2010年2月、そんな彼女に突然母親から連絡があった。「なぜ今頃になって連絡してきたのか?」。戸惑いながらも母親と会うことを決めた。どうして自分を育ててくれなかったのか、聞きたいと思ったからだった。しかし、21年ぶりの母子の再会は思いがけない結果をもたらすことになった・・・。

過酷な現実を乗り越えて新しい一歩を踏み出そうとする若者と彼女を支え続ける「日向ぼっこサロン」の仲間たち。「親子とは何か?」。「本当の絆とは何か?」。日本社会が無縁社会化する中でまっすぐに問いかけるドキュメンタリー。 

http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.html

no.1237 ( 記入なし11/01/06 19:11 )


「赤ちゃんBOX」とかに捨てられた赤ちゃんのその後って…

どうなってるの?

no.1238 ( 記入なし11/01/06 22:30 )


>1237

・NHK 追跡!AtoZ
放送予定:2011年1月8日 土曜 午後10時20分〜

親に棄てられて生きる


>もうすぐ始まるな・・・

no.1239 ( 記入なし11/01/08 22:19 )


>年間自殺者数 13年連続3万人超え達成・・・
>無縁社会の病に侵され、自ら命を絶たなくてはならなかった2010年の3万1560人もの方々の無念さはさぞかし、計り知れない・・・

>いつになったら、このような社会が変わるのか・・・それとも、今度は自分の番が回ってくるのだろうか・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自殺、13年連続3万人超
2011年1月8日 

 警察庁が7日まとめた自殺統計の速報値で、昨年の自殺者は3万1560人となり、前年より1285人(3・9%)減った。1998年から13年連続で3万人を超えたが、過去10年では2番目に少なかった。

 民主党政権は2009年秋の発足から「命を大切にする政治」(当時の鳩山由紀夫首相)を掲げ、自殺リスクのある人への支援策を打ち出してきた。昨年は政府が自殺防止キャンペーンをした翌月の4月と10月に前年同月比でそれぞれ15・9%、13・5%減り、一定の効果があったことをうかがわせる。

 ただ、11月には同10%の増加。不況の長期化などもあり、減少傾向に転じたとは言い切れず、異常な状況は続いている。

 昨年は1〜6月まで連続して前年同月比で下回り、その後は増減を繰り返した。月別の自殺者数は08年9月のリーマン・ショック直後の10月に急増して3000人台に達し09年も3〜5月に連続して月3000人を超えたが、昨年は3000人が亡くなった月はなかった。

 自殺者のうち男性は2万2178人、女性は9382人で、男性が圧倒的に多い傾向に変わりはない。

 都道府県別の自殺者数は、愛知1573人、岐阜525人、三重359人、滋賀356人、福井201人、長野560人などとなっている。

no.1240 ( 記入なし11/01/08 22:23 )


伊達直人のような温かい方が、日本中に増えることこそ、無縁社会の打破に絶対必要だ!

no.1241 ( 記入なし11/01/09 11:02 )


>1240
自殺や無縁死した後の遺体処理の現場で働く人の思いも、涙せずには見られない・・・
http://www.youtube.com/watch?v=FQZ8yTPEGps&feature=player_embedded

事故現場清掃会社
http://www.genbaseisou.com/

no.1242 ( 記入なし11/01/09 11:29 )


東北の人口3.1%減、過去最大の落ち込み 10年国勢調査 
2011/1/12 

 東北の人口減少が加速している。宮城県が11日、2010年の国勢調査結果速報を発表し、6県分が出そろった。日本経済新聞社の集計によると6県合計の人口は10年10月1日時点で933万4900人と05年の前回調査に比べ3.1%減少した。人口が減るのは3調査連続。減少数、減少率ともに調査開始以来、最大の落ち込みだった。

 東北の人口は5年前に比べ約30万人減った。青森市や盛岡市(ともに人口約30万人)など県庁所在地に匹敵する規模の人数がいなくなった。940万人を割るのは1975年の調査以来だ。東北の人口は2000年の調査から減少に転じており、減少率は回を重ねるごとに大きくなっている。今回の調査では05年の1.9%減から1.2ポイント拡大した。

 6県すべてで人口が減った。秋田県が5.2%減と減少率が最も大きかった。秋田をはじめ青森、岩手、宮城で減少数、減少率ともに過去最大の下げ幅だった。山形、福島は高度経済成長期の集団就職で首都圏に人口が流出した1965年の調査に次ぐ規模の減少だ。

 各県の調査は速報のため人口減の要因は分析していない。速報で唯一、人口動態を示した青森県では人口が流出する社会減が約6割、出生数より死亡数が多い自然減が約4割。宮城県は「一番大きな要因は自然減」(村井嘉浩知事)という。

 県庁所在地では仙台市で2.0%増えた以外は減少した。市町村別では町村部が4.7%減と市部の2.7%減より落ち込みが大きい。最も減少率が大きかった青森県今別町で15.7%減と、過疎地での人口減が顕著だ。一方、増加率が最も大きかったのは宮城県富谷町で13.1%増。周辺への企業進出の効果が表れている。

 世帯数は6県全体で339万8077と1.5%増加した。秋田県以外の5県で世帯数が増えた。1世帯当たりの平均人員は2.75人と0.13人減った。東北は比較的3世代同居率が高い地域だが、就職や結婚を機に独立するなどして核家族化が進んでいる。

no.1243 ( 記入なし11/01/12 15:40 )


★震災無縁死累計681人・・・ 統計だけはきちっと取ってその前の対策は何も出来ない・・・ 無縁社会の日本の崩壊の姿は、何もつい最近始まったことではないな・・・

阪神大震災:昨年の孤独死51人 兵庫の災害復興公営住宅
2011年1月15日 

 阪神大震災の被災者らが入居する兵庫県内265カ所の災害復興公営住宅で、1人暮らしの入居者が誰にもみとられずに死亡する「孤独死」が昨年1年間で51人に上ったことが分かった。県警の検視結果を基に毎日新聞が00年から毎年集計。前年より11人減少し、11年間の孤独死は計681人になった。

 亡くなったのは39〜93歳の男性26人、女性25人で、平均年齢は72.6歳。約9割の46人は死後10日以内に発見されたが、3人が発見まで30日を超え、うち淡路市の女性(73)は死後51日たっていた。

 死因は、病死43人▽事故4人▽自殺4人。発見者は、家族18人▽隣人・知人6人▽警察、市職員など4人▽その他(ホームヘルパーや自治会長ら)23人。

 過去11年間では02年の77人が最多で、10年は08年の46人に次いで少なかった。復興住宅で訪問活動を続ける「週末ボランティア」の東條健司代表は「決して少なくない数字。行政を含めいろんな取り組みがあっても、まだ解決できていないということだ」と話している。

no.1244 ( 記入なし11/01/15 15:43 )


>>1241
そんな、浅い問題では無いよ!

no.1245 ( 無我無償11/01/15 15:55 )


タイガーマスク社会の輪を広げるか!!

no.1246 ( 記入なし11/01/15 15:56 )


高齢姉妹、こたつ入ったまま死亡 民生委員が発見 京都
2011.1.18 
 17日午後7時ごろ、京都市東山区茶屋町の民家で、住人の女性(65)と妹(58)とみられる2人が居間のこたつで倒れているのを訪ねてきた民生委員の女性が発見し、近くの交番に通報した。

 東山署などによると、ともにこたつに足を入れてあおむけに倒れており、すでに死亡していた。

 同署によると、2人には外傷はなく、こたつの上に薬が数個置いてあった。この家は女性が1人で住んでおり、妹が前日から訪れていたという。

 民生委員は「16日に会ったときには、2人とも元気そうだった」と話していたといい、同署が死因などを詳しく調べている。

no.1247 ( 記入なし11/01/18 11:39 )


近所に親しい人、いない 中高年男性4割 女性より孤独
  
 中高年の男性の4割は親しい近所の人がいない。東京都八王子市のシンクタンク「八王子市都市政策研究所」が市内の3千人を対象にアンケートし、そんな結果が出た。 

 市内の50〜84歳の男女3千人を無作為に抽出し、昨年8、9月に実施し、2080人が回答(有効回答率70%)。「中高年世代の生活実態と生活意識に関する調査」と題し、人とのつながり、生きがいなど生活の実態を尋ねた。 

 「親しくしている家族・親類、近隣、友人の人数」については、「家族・親類」3.88人、「友人」3.13人、「近所の人」2.46人だった。男性は女性と比べ、親しい人が少ない傾向にあり、男性の44.6%が親しく付き合っている近所の人が「いない」と答えた。 

 健康状態については77.5%が「とても健康」か「まあ健康」と回答。外出の頻度は「ほぼ毎日外出している」が65〜74歳で約5割、75〜84歳では4割弱いたが、「週1回以下」という人も、75〜84歳では1割以上いた。 

 「積極的に参加したい活動」は「趣味や習い事などのサークル活動」が51%で最多。「ボランティア、非営利活動」が16%で続いたが「どれも参加したくない」という回答も26%あった。 

 働く意欲は「高齢期(65歳以上)に働きたい」という人は約6割。70〜74歳でも47%が「働きたい」と答えた。経済的なゆとりは35.5%が「あまりゆとりがない」、19.5%が「ゆとりはない」と答えた。 

 幸福感を尋ねた質問では、「現在幸せだと思う」と答えた人が75歳以上で5割を超えたが、50〜54歳では32.3%と、世代間で差があった。「寂しいと感じることがあるか」との質問では「ある」が8.8%、「ときどき」が38.5%。生きがいは「子や孫の成長」「友人との付き合い」「本や新聞」などが多数で、「メールやインターネット」も47.8%あった。 

 同研究所の原島一所長は「高齢者の就労意識が高いことなどがわかった。行政やNPOだけでなく、市民にも今回の結果を生かしてほしい」としている。結果を掲載した報告書は市役所や図書館で閲覧でき、市のホームページにも掲載される予定。(波戸健一) 

http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201101170449.html

no.1248 ( 記入なし11/01/18 12:12 )


※首都圏の人身即死事故発生・・・ 首都圏の無縁社会の病に侵された失業中の男性の自殺の可能性が高い・・・

東海道線、人身事故で一時運転見合わせ

 24日午前9時10分頃、横浜市西区のJR横浜駅の東海道線下りホームで、東京発小田原行き普通電車(15両編成)に男性がはねられ、死亡した。

 戸部署によると、男性は40〜50歳代とみられ、ホームに入ってきた電車に飛び込んだという。

 JR東日本横浜支社によると、同線は東京―小田原駅間で上下線とも約1時間運転を見合わせ、6本が運休、12本が最大58分遅れ、計約2万2000人に影響が出た。

(2011年1月24日)

no.1249 ( 記入なし11/01/24 11:20 )


電車の飛び込みは家族に迷惑かけるからやめたほうがいいよ

no.1250 ( 記入なし11/01/24 13:24 )


★無縁社会U、NHKスペシャルにて放送を予定している模様。詳細わかったら後日、ご連絡する。


※<特集>NHKスペシャル 
2月11日(金) 午後7時30分〜8時43分 総合

無縁社会U 〜“働く世代”の無縁化を防げ〜(仮) 

no.1251 ( 記入なし11/01/24 16:22 )


「見守りの網」からこぼれた姉妹 大阪・豊中(1/2ページ)

http://www.asahi.com/national/update/0123/OSK201101230049.html

no.1252 ( 記入なし11/01/24 20:05 )


◎首都圏の無縁社会の病、予想以上に人々を蝕んでいる・・・失業、自殺、夜逃げ・・・
 それでも、こんな都心にあなたは住みたいですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
消えた家主を追え 〜都会で急増“迷惑”空き家〜

住宅地として人気の高い、東京都世田谷区や杉並区。
今、家主が不在で放置されたままの空き家が増え、ゴミの不法投棄、火事の危険など、付近の住民の暮らしを不安に陥れている。
この10年で東京都内の空き家はおよそ1.5倍に増え、10万戸を超えている。

こうした“迷惑空き家”はなぜ放置されているのか。
それは“迷惑空き家”の問題に、行政がお手上げだからだ。
住民たちが区役所に苦情を訴えても、私有地のために、家主の許可がなければ木一本さえ切れないという。

それでは“家主”はどこへ行ったのか。付近の住民は誰も答えられない。
地縁が崩壊し、家主の所在はおろか、以前の暮らしぶりもまるでわからないのだ。
区役所を訪ねると「“消えた家主”を捜して欲しい」という住民からの通報は、年間200件にも上っていた。
しかし、区役所が戸籍などから家族に連絡しても「どこへ行ったか知らない」「関わり合いたくない」と、血縁の薄まりによって家主に辿りつけないケースが多いという。

追跡チームは“消えた家主”の消息を徹底的に追う。
その足取りから、地縁・血縁という人のつながりが希薄化した現代の東京の現実を浮き彫りにする。

no.1253 ( 記入なし11/01/25 21:30 )


*****************************************************************************
無年金で貯金が底を突いた、無縁社会の渦中に置かれた高齢者の万引きが増えている・・・

これは、何も自殺や孤独死等による無縁死だけが、「無縁社会の日本の崩壊」ではなく、いわば無縁社会の日本の崩壊寸前の姿なのかもしれない・・・
*****************************************************************************

孤独感・生活苦…高齢者の万引き20年連続増

 昨年1年間に万引きで摘発された65歳以上の高齢者は前年より343人多い2万7362人で、1991年から20年連続で増加したことが警察庁のまとめでわかった。

 統計を取り始めた86年以降でも最悪。

 昨年の万引きの認知件数は前年より1517件減の14万8375件で、摘発人員も401人減の10万4827人となった。06年からの5年間で少年と成人はいずれも減少しているが、高齢者だけは2302人も増加している。

 警視庁が先月公表した調査では、東京都内で摘発された高齢万引き犯119人のうち4割が「周囲に相談相手がいない」と回答した。また、生活苦を動機に食料品を万引きする容疑者が目立つという。

 警察庁の担当者は、「高齢の万引き犯は摘発するだけでなく、孤独感の解消や就労支援が必要だ」と話している。

(2011年1月27日)

no.1254 ( 記入なし11/01/27 18:48 )


自分にも せまってる現実です  人ごととは思えません

no.1255 ( 記入なし11/01/27 20:54 )


>no.1254 
就労支援なんてできっこないのに。誰が60歳を雇うんだ?

no.1256 ( ゆうすけ 11/01/27 21:03 )


=>no.1251より、NHKスペシャル「無縁社会U」の詳細をご連絡いたす!

<特集>========================================================================
2011年2月11日(金) 午後7時30分〜8時43分
総合テレビ
  
無縁社会U
〜“働く世代”の無縁化を防げ〜(仮)   
   
  
  

 ‘社会に居場所がない’――‘無縁’となる人たちは高齢者だけでなく、すさまじい勢いで低年齢化し、日本列島に無縁社会が広がっている・・・。
「未婚で高齢の親と同居しています。私も無縁死するかもしれません」「介護で仕事をやめざるをえなくなりました。日々、自分は無縁だと感じます」。無縁社会の放送を見てNHKに寄せられた一万件を超える声。多くは20代から50代の働き盛りの世代からだ。未婚、離婚、失業、職場での人間関係の希薄化。若い世代を無縁社会に引きずり込むきっかけはあらゆるところに転がっている。この世代に広がる自殺や心中。無縁化した若者たちが社会での居場所も、自分の存在意義も見失い「無縁死せざるをえない、無縁死してもかまわない」と考えるようになっている深刻な現状が浮き彫りになる。
‘心の居場所’を作りたい――無縁化した人たちが再び、社会とつながるための様々な試みを通じて、無縁社会を乗り越えるための処方箋は何か、解決の道筋を模索していく。

===============================================================================

※こちらより番組内容参照・・・
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110211.html

no.1257 ( 記入なし11/01/28 11:55 )


バリバリ働いている奴は、大概、社会の出世ルートからはずれている人を見下したり、露骨にバカにした態度を取ったりする。そういう人が、自分が会社を辞めてから孤独だ孤独だと言ってもねえ。何を今更と思う。

no.1258 ( 記入なし11/01/28 14:28 )


※無縁社会U、NHK総合テレビ:2011年2月11日(金) 午後7時30分〜8時43分必見

=======================================================
2011年2月11日(金) 午後7時30分〜8時43分
総合テレビ
  
無縁社会
新たな“つながり”を求めて  
========================================================
※こちらより番組内容参照・・・
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110211.html

no.1259 ( 記入なし11/02/08 21:08 )


>1259
さらに、土曜も無縁社会についてNHKは取り上げるらしい!
今週末は”無縁社会デー”ですね・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 2月12日(土) 午後9時00分〜10時18分 総合

日本の、これから 無縁社会 働く世代の孤立を防げ 

no.1260 ( 記入なし11/02/08 21:11 )


>1259

あと、1時間位したら始まるな・・・

>※無縁社会U、NHK総合テレビ:2011年2月11日(金) 午後7時30分〜8時43分

no.1261 ( 記入なし11/02/11 18:25 )


始まりましたね

no.1262 ( 記入なし11/02/11 19:32 )


エへへ

no.1263 ( 記入なし11/02/11 20:00 )


なんだか、自分を見てるよう。。w

no.1264 ( いつも眠れない人11/02/11 20:07 )


若い人のは贅沢な悩みだな。

no.1265 ( 記入なし11/02/11 20:17 )


no.1265 ( 記入なしさん
どの辺り?

no.1266 ( いつも眠れない人11/02/11 20:20 )


救いの場も可能性もある辺り。

no.1267 ( 記入なし11/02/11 20:32 )


若い時はひと花咲かせたい
年取れば徐々に失われる

no.1268 ( 記入なし11/02/11 20:35 )


若いからって事ですね。
だけど若いと知識も経験も無いだろうから厳しいって言うこともありますよ。
知恵をかしてくれる誰かが必要かも。

no.1269 ( いつも眠れない人11/02/11 20:35 )


明らめは救い?

no.1270 ( 記入なし11/02/11 20:36 )


若い人の無縁社会は、派遣など雇用の不安定から来ることが、今日のテレビでわかった。働くと言うつながりが、結婚したりして、家族のつながりえとつながっていくことがわかった。日本をここまで崩壊させたのは、アメリカの雇用の考え方だと思う。

no.1271 ( 非正社員11/02/11 20:51 )


なんだろうな 2000年代から死んだほうがマシなのが刻々となってるな 日本社会って
まあ、長生きしたって良いことないんだなって思ったよ
家族が正社員で元気にやってくれればいい
俺なんてゴミじゃねえかwww

no.1272 ( 記入なし11/02/11 20:58 )


USTREAMで自分の生活ぶりを公開するってのは、無職comの日記のようなもんだな。
ところでアメリカの派遣制度と日本の派遣制度は別物だ。
日本の派遣制度はズバリ奴隷制度なんだが?
なんせ以前から国際労働機関(ILO)の労働者の権利に関する条約のほぼ全て未批准なんだよ。
もともと、人間らしい扱いをする必要もないって事だったんだがね。

no.1273 ( 腐敗官僚11/02/11 21:00 )


お金を持ってる人が正しい社会なんだもんね

no.1274 ( 記入なし11/02/11 21:06 )


NHKの無縁社会見ました。明日も放送あるそうですね。

no.1275 ( 記入なし11/02/11 21:07 )


無縁と称して、一律に孤独を害悪視しているNHKの偏向性も見て取れる。孤独が好きで健全な神経の人もいる。

no.1276 ( 記入なし11/02/11 21:28 )


エジプトのピラミッド奴隷のが恵まれていたかも

no.1277 ( 記入なし11/02/11 21:31 )


TV編集次第でちっとはマシニ 暗過ぎ

no.1278 ( 記入なし11/02/11 21:32 )


自分の部屋をインターネット中継していた30代のオタク、マジでキモかった!

no.1279 ( 記入なし11/02/11 21:53 )


>>1279
あんな人がニコ生放送ではたくさん放送してるんだよw
普通の人もいるけどね

no.1280 ( 記入なし11/02/11 21:58 )


>1279

ネコビデオさんのことだよね!
いや、イケメンだと思うよ。ヒゲをきちんとそっていなかったし、部屋が暗かったからじゃないの?

24H365日自宅ネット生中継いいじゃない!緊急の時には役に立つな!

大手電機メーカで、毎日1〜2時間の睡眠しか取れなくて、現在休職中らしいし、鬱にかかかってんだから、ある意味、首都圏の無縁社会の病の犠牲者なんだよな・・・

no.1281 ( 記入なし11/02/11 22:17 )


休職できる人って勝ち組だな。俺なんて病気だろうと長期休養したいなんて言ったら
クビにされちゃいそう(笑)

no.1282 ( 記入なし11/02/11 22:20 )


>1282さん

私もそう思います。休職できるなんて勝ち組!
本人はそう思ってないでしょうが。。。
職場に戻れば同期ぐらいは普通につきあってくれるだろ。
無縁じゃないじゃん。

no.1283 ( 記入なし11/02/11 22:35 )


過去があって今がある
過去がダメだったらすべておしまい

中学からいじめで友達一人もいない
今からまっとうに生きようとしても友達いない
彼女もできるわけない
コミュニケーション力がない

この現実が俺をまた卑屈な人間に変えていく
そうなると身内が邪魔になる

いじめの復讐と自殺するのに邪魔になる
結局、この考えにたどりつく
何もかわらない 今から現実は変えられない
だったらせめていじめの復讐して自殺したい
このままじゃただのピエロの人生 ただの笑い物のごみくずじゃないか
何のためにまだいきてるのか。身内のためだ
だが今の俺にはあまりにそれが重い
邪魔なんだよ人生終わりにするのに

no.1284 ( 記入なし11/02/11 22:42 )


俺は無縁が好きだよ
ごちゃごちゃした人間関係なんて要らない
話し相手がいないなんて何で悩むのかわからない
一人がそんなに不安な人間のほうが不思議でならない

no.1285 ( 記入なし11/02/11 23:48 )


no.1285
そう思えるのは若いうちだけ

no.1286 ( 記入なし11/02/12 00:46 )


うつじゃなきゃエリーとコース

no.1287 ( 記入なし11/02/12 05:20 )


派遣でも、病気療養という理由で休職したらどうなるんですかね?

no.1288 ( 記入なし11/02/12 10:50 )


心配しないけどね、無縁なんて。

no.1289 ( 記入なし11/02/12 11:04 )


心配しないけどね、無縁なんて。

no.1290 ( 記入なし11/02/12 11:04 )


無縁は無¥に通じるのです。侮れませんぞ。

no.1291 ( 記入なし11/02/12 11:06 )


死ぬ前に国会議事堂に突入するとか
派手にかましてくれればいいのに!
これが無職全員の本音。

no.1292 ( 記入なし11/02/12 11:10 )


全体主義が横行する中で無縁は貴重な存在だろ
賢者は群れには混じらない

no.1293 ( 記入なし11/02/12 11:49 )


さっさと自殺すれば無縁もクソもない
生きる目的もないから早く消えたいよ

no.1294 ( 記入なし11/02/12 11:52 )


>1294

エジプトを見よ!エジプトの例のようにデモを起こす奮起に期待する・・・

no.1295 ( 記入なし11/02/12 11:54 )


無縁とは無縁です。

no.1296 ( 記入なし11/02/12 12:06 )


無縁社会(2月11日付)  

 悲しいことだが「無縁社会」という言葉が認知されてきた。単身世帯が増え地縁、血縁など人と人とのつながりが崩れつつある現代社会のことをいう

◆この言葉を冠した本が出版され、菅首相も先の施政方針演説で言及した。もともとは昨年1月にNHKスペシャルとして放映された「無縁社会〜“無縁死”3万2千人の衝撃」から生まれた造語である。独り亡くなり引き取り手のない身元不明の自殺や行き倒れ、餓死など「無縁死」が年間3万人を超す現実が明らかになった

◆こうして亡くなった人たちは、自治体で火葬され、無縁墓地に合葬される。番組ではそうした1人の高齢者が東京で亡くなるまでの軌跡を追っていた。本当だろうかという疑問と、いつから日本はこんな背筋が寒くなるような国になったのだろうというやりきれない思いが胸を突いた

◆菅首相が無縁社会対策に本腰を入れる。貧困や高齢で社会から孤立する人を減らす「一人ひとりを包摂(ほうせつ)する社会」特命チームを立ち上げた。包摂とはまた難しい言葉だが、疎外された人々を再び包み込むということだろうか

◆無縁死は地方から都会に出てきた人に多い。佐賀市での身元が分からず引き取り手のない死亡者はここ10年で5人。スーパーでの行き倒れ、公園、自宅での自殺などだったという。増えてはおらず、まだ縁が機能しているといえよう。だが無縁社会は深く静かに進行する。誰しも孤独と隣り合わせである

◆未婚の増加や高齢化などで単身者は増える。国の施策は必要だが最後は一人一人がつながろうとする一歩が重要になる気がする。誰しも一時期は大事な縁を結ぶことがあったろう。頼ってもいいし、頼られたら引き受ける。そんな気持ちを大切にしたい。

no.1297 ( 記入なし11/02/12 13:24 )


※昨日のNHK総合テレビ「無縁社会 新たな“つながり”を求めて  」の放送内容をダイジェスト版としてお伝えいたす。


無縁社会に「生放送」でつながる若者たち
2月12日(土)8時11分配信   

NHK総合で2011年2月11日に放送されたドキュメンタリー「無縁社会新たな"つながり"を求めて」。同番組では人間関係が希薄化した「無縁社会」が広がっていく中で、インターネットを通じて新たな"つながり"を築いている若者としてニコニコ動画で生放送をするユーザーたちが紹介されていた。

 家族や地域だけでなく、退職や失業などで会社とのつながりまでをも失って孤独になってゆく人たちが増えているという。昨年NHK総合で放送された直後から大きな反響を呼んだこの「無縁社会」。2月11日19時半から放送されたのは、同テーマの第二弾として「新たな"つながり"を求めて」と題した、無縁から結縁へとさらに一歩踏み込んだ内容だった。

 一日のほとんどの時間をパソコンの前で過ごすというネコビデオ(NECOVIDEO VSOL1)さん。設置されたカメラからは365日24時間、部屋の様子が中継されているという。「もし倒れたら誰かが119番してくれるのかな」とインターネットでのつながりをまるで"命綱"であるように話していた。

 飲食店や公園でひとりパソコンに向かって喋りかけるのはみつき@なごやさん。父親が病気で倒れ、好きだった仕事が続けられなくなったという。家庭を持った同世代の友人と会う機会も減り、結婚を考える余裕も無い。そんな中出会ったのがインターネット中継だった。「ちょっとした友達。つながりを感じる」と中継をしながら会話をするみつきさんは笑顔だった。

 「おやすみなさい」。オレンジ野郎さん(写真)が眠る前にそう話しかけるのは、ルームシェアをしている友人ではなくパソコンだった。インターネット中継を見守ってくれる人たちを「親と変わらない愛情がある」と語っていた。

 番組によると、現在インターネット中継の利用者は月140万人にものぼるという。実社会よりもインターネットを通じて見知らぬ相手と会話している若者たち。無縁化が進む中、これもひとつの"つながり"の形であるのかもしれない。

no.1298 ( 記入なし11/02/12 13:30 )


ネット社会性が人間同士、生のコミュニケーションを希薄にしている。

悲しいかな、ネットは架空のコミュニケーションであって、そっちがメインになってしまうのはとても危険なことであると思うのである。

no.1299 ( 記入なし11/02/12 13:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2091 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」と似ているトピック
01. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
02. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. NHKスペシャル格差社会
08. 12/18NHKスペシャル自殺特集
09. 日本の封建社会、建前社会、形式社会について語ろう。
10. エステ会社に派遣している会社は?
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 世の中の失業者の方々って?
03. 東京都知事選挙2014.2.9
04. 仕事がなくてつらいです
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. どうやったら能天気に生きれますか?
HOME 掲示板&トピック一覧