HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]
話題

無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

カテゴリ:失業
日本の崩壊が始まっている。

自殺者が12年連続3万人となり、もう自殺大国となった日本・・・
私はそもそも、このような社会になったのは、日本の雇用がすぐにクビ切りできる雇用環境、つまり労働者派遣に基づく雇用があまりにも広まりすぎたことが原因であると考えている。

2010年は自殺者が過去最悪の数になることが予想され、特に首都圏では人身事故の多さが目に付くようになっている。
不況だから、派遣で安く雇い、さらに不況が深刻になったから派遣からクビにする・・・

こんなとんでもない社会で、果たして日本の将来が見えてくるのだろうか?
私は、労働者派遣法を撤廃し、まずはアルバイト・パートでも良いから、直接雇用での雇用が何よりこの国の社会の安定に必要だと考える。

直接雇用で無いから、よそ者という意識が派遣に対しては広がり、自分さえ生き残れれば、他人が死のうが関係ないという人が余りに多くなったのが原因ではないだろうか?


*********************************************************************

2010年1月31日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

無縁社会
〜無縁死 3万2千人の衝撃〜

自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていったのに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されていた。

また、取材を進めるうちに社会との接点をなくした人々向けに、死後の身辺整理や埋葬などを専門に請け負う「特殊清掃業」やNPO法人がここ2〜3年で急増。無縁死に対して今や自治体が対応することも難しい中、自治体の依頼や将来の無縁死を恐れる多くの人からの生前予約などで需要が高まっていることもわかって来た。日本人がある意味選択し、そして構造改革の結果生み出されてしまった「無縁社会」。番組では「新たな死」が増えている事態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられている私たちの国、そして社会のあり方を問い直す。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


投稿者 : 派遣反対(30代男) 日時 : 10/01/28 13:13
Infomation 2091 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

昔から無縁だったんだよ
でもないか、、、
金だよ、、、
でもある、、、

no.1100 ( 記入なし10/10/30 20:24 )


自由と束縛の関係なんだよ
デラシネノイツキも同居
ニーチェ?になれよ

no.1101 ( 記入なし10/10/30 20:28 )


最後に頼れるのは「お金」だと思いますね

縁 = 円 

no.1102 ( 記入なす10/10/30 20:28 )


91才の山下さん・・・40年独り暮らし 一月に1度話すだけなんて・・・

no.1103 ( 記入なす10/10/30 20:33 )


↑だ・か・ら。金なんて役に立たないの!!2012年からは!!持ってても只の紙切れになるだけさ。

no.1104 ( 深紅仙女針者10/10/30 20:33 )


↑そんなこと誰もわからないだろうに・・・。

no.1105 ( 記入なす10/10/30 20:34 )


昔に戻るの!!み〜んな。そう戦後の直後のように。

no.1106 ( 深紅仙女針者10/10/30 20:35 )


no.1105 ( 記入なす 10/10/30 20:34 )さん。
皆は本当はそうなればいいと望んでると思うよ・・・だっておかしいじゃん!!こんな生活強いられて・・・。

no.1107 ( 深紅仙女針者10/10/30 20:36 )


無縁の前に、やはり、雇用問題に行き着くと思う。

no.1108 ( 非正社員10/10/30 20:37 )


だから無縁は一つの結果に過ぎないんだって

no.1109 ( 記入なし10/10/30 20:38 )


結果が問題なんだろうよ。

no.1110 ( 記入なし10/10/30 20:40 )


みんな本当はどうしたい?どういきたいの?

no.1111 ( 記入なす10/10/30 20:41 )


だから無縁だけを対処両方的になおしても意味が無いって言ってるの

no.1112 ( 記入なし10/10/30 20:41 )


今、話してる人がいってるサイトってここじゃない?

no.1113 ( 記入なし10/10/30 20:43 )


2012年じゃなくて・・今現在、終戦直後みたいな生活・・・チーン。

no.1114 ( 記入なし10/10/30 20:43 )


>no.1113 ( 記入なしさん

北海道48才の人、そうかもね 

no.1115 ( 記入なす10/10/30 20:46 )


2ちゃんではないな。

no.1116 ( 記入なし10/10/30 20:51 )


付け焼刃でしかないな

no.1117 ( 記入なし10/10/30 21:01 )


番組に対する意見、体験談
https://www.nhk.or.jp/muen/messa.html

no.1118 ( 記入なし10/10/30 21:05 )


そう戦後の直後のように。

戦後直後のようには発展栓だろう

no.1119 ( 記入なし10/10/30 21:06 )


俺達は、どうしなきゃなんないんだ!

no.1120 ( 記入なし10/10/30 21:07 )


ヘルパーだって金が無いと呼べない
結局金って事で仕事が無いと何も出来ない

no.1121 ( 記入なし10/10/30 21:08 )


みんな携帯もってるじゃん、贅沢だ、甘いと思う!

no.1122 ( 記入なす10/10/30 21:10 )


腰を酷使する仕事をしていてバンテリンを塗っているようなもの
結局限界を超えたら二度と起き上がれなくなる
付け焼刃や対処療法では何の解決にもならない

no.1123 ( 記入なし10/10/30 21:10 )


月千円以下の携帯もある

no.1124 ( 記入なし10/10/30 21:11 )


湯浅くんが吠えてます、第四の縁だよ。

no.1125 ( 記入なす10/10/30 21:11 )


便利な生活に慣れてしまって戦後の生活というわけにはいかんだろう

no.1126 ( 記入なす10/10/30 21:12 )


携帯は甘い?仕事した事ありますか?仕事では携帯は必須です、考え方を改めたほうが良いとと思いますよ。同居なら必要ないでしょうが。

no.1127 ( 記入なし10/10/30 21:13 )


本当に必要な人は別ですけど

no.1128 ( 記入なす10/10/30 21:17 )


チェーン以外で喰うのが贅沢

no.1129 ( 記入なし10/10/30 21:17 )


呼び出しのある仕事についたら、携帯を持っていないと世の中は相手にしてくれない。

no.1130 ( 記入なし10/10/30 21:19 )


呼びだされるんで わざともってない・・・・

no.1131 ( 記入なし10/10/30 21:23 )


派遣何か特に必要だよ

自宅出る前に携帯で連絡⇒派遣先着いたら連絡⇒帰る時に連絡

no.1132 ( 記入なし10/10/30 21:23 )


昔の人曰く、「金の切れ目が縁の切れ目」と言うように、金があり、余裕があるからこそ、縁ができるんじゃないかな?本橋さんの言う事が一理あると思う。

no.1133 ( 非正社員10/10/30 21:27 )


ふむ 
せこせこした縁は疲れそう
どう一杯
今日は一寸

no.1134 ( 記入なし10/10/30 21:58 )


ハシカケってどうなった?

no.1135 ( 記入なし10/10/30 22:00 )


朝から酒飲んでパチンコやってる人
ワロタ

no.1136 ( 記入なし10/10/30 22:03 )


浅野さんの言うことはもっともだ!
人間は平等ではない

no.1137 ( 記入なす10/10/30 22:04 )


たくさんはいないだろ 例外だろ
でもないか

no.1138 ( 記入なし10/10/30 22:04 )


おせっかいって
親切心はちょっとで、覘き趣味、うわさ好きだろ、場合によっては嫌がらせ

no.1139 ( 記入なし10/10/30 22:07 )


浅野さんは一日中このサイトに毎日入り浸っている人をどう見るのだろう。

no.1140 ( 記入なし10/10/30 22:08 )


40年間働け!かな?

no.1141 ( 記入なす10/10/30 22:09 )


そうじゃないだろ朝から酒パチンコ風俗

no.1142 ( 記入なし10/10/30 22:11 )


no.1139さん、うん、私もそう思う。これ以上監視されちゃたまらん。

no.1143 ( 記入なし10/10/30 22:18 )


焼酎が4Lで2千円以下。味噌は100均で買う。1週間はもつ。米は何年も食っていないが特に健康に問題はない。

no.1144 ( 記入なし10/10/31 10:03 )


失業中は別にいいと思うよサイト

no.1145 ( 記入なし10/10/31 10:56 )


>強制的に自殺を防いだとしても、結局、肝心の仕事が無ければ、また自殺をしようと考えてしまう。

>その場しのぎの自殺抑止しか出来ていない。根本的な解決策をやらなければ意味が無い・・・

自殺率ワースト返上も…「秋田モデル」成果

 民間団体、行政、秋田大が協力して取り組んできた自殺予防対策が実を結びつつある。


 9月までの秋田県内の自殺者数は前年を大きく下回っており、このまま推移すれば、15年連続の自殺率全国ワーストを返上する可能性も見えてくる。関係者は、年末に向けて取り組みをさらに強化する考えだ。

 県警の統計によると、1〜9月の自殺者数は累計282人。前年に比べ46人、率にして14・0%も減った。6月までの累計は187人で、上半期としてはここ10年で最も少なく、初めて200人を下回った。9月の段階で300人を下回ることもこれまでなかった。

 中高年の自殺、経済苦による自殺が大幅に減っている。秋田大医学部長の本橋豊教授は「2008年のリーマン・ショック後、行政や民間団体が働き盛り世代の対策に力を入れた効果が出ている」と分析する。

 例えば、県は例年自殺が増える3〜5月、うつ病のサインである不眠に着目した「お父さん、ちゃんと眠れてる?」キャンペーンを集中的に行ったところ、県警の統計では、自殺者は前年に比べ、4月は18人、5月は19人も減った。

 厚生労働省の人口動態統計を見ても、県内の自殺者は03年の519人をピークに減少傾向にある。自殺を社会の問題ととらえ、民間、行政、大学が連携する本県の取り組みは「秋田モデル」として全国に知られる。00年頃から輪は広がり始め、着実に成果を上げている。

 NPO法人「蜘蛛の糸」の佐藤久男理事長は「自殺の要因は単純ではなく、失業、負債、家族の不和、うつ病など、少なくとも4つは重なっている」と指摘する。悩みに応じて、それぞれの専門家が立場を超えて、手を取り合わないと、1人の命は救えないという。

 自殺予防に取り組む民間団体は全国に130あり、そのうち40団体は県内で活動しているという。9月18日には、民間団体、行政、秋田大など100を超える団体、個人が初めて一堂に会し、「秋田ふきのとう県民運動大会」を開いた。これだけの規模の県民運動は全国に例はないという。

 しかし、楽観は出来ない。年末に向けて自殺者は例年増える傾向にある。今年はコメの作柄不良も加わり、県内は厳しい経済情勢が予想される。県は自殺予防対策推進会議を開き、相談会など年末の取り組みを強化する方針だ。98年から続く年間自殺者400人超に歯止めをかけたい考えだ。

 残された課題として、高齢者対策をあげる関係者も多い。県内は上半期、働き盛り世代の自殺は減ったが、65歳以上の高齢者の自殺は増えた。本橋教授は「相対的に高齢者対策が弱くなっているとみられる。お年寄りが孤立していないか、地域で目配りしていく必要がある」と指摘する。

(2010年10月31日)

no.1146 ( 記入なし10/10/31 14:30 )


秋田同様に、岩手も酷いらしいぞ。

no.1147 ( 深紅仙女針者10/10/31 14:40 )


思い切って東京に上京しとけば良かった・・って思うこともあったけど、ここのスレ読んで、東京・関東方面の雇用の厳しさを知りました。都会なんで仕事あると思ってた。

no.1148 ( 記入なし10/10/31 15:57 )


地方よりも関東の方がマシかもよ・・・・。

no.1149 ( 記入なし10/10/31 15:58 )


関東でも地方なら殆んど仕事がないよw
まだ東京に出てきた方が、地方にいるよりは仕事があると思う

no.1150 ( 記入なし10/10/31 16:00 )


やっぱ、そうなのかな〜・・・

no.1151 ( 記入なし10/10/31 16:05 )


東京に行かないと生きていけないよ・・・・・・。マジで

no.1152 ( 記入なし10/10/31 16:10 )


地方には有力な大手企業があって、そこの大手が下火なら
下請け孫請けまで壊滅状態だからなw

東京に来れば会社の数でいえば多いし、色んな企業が集約されている分
地方にいるよりは可能性が高いと思うよ

no.1153 ( 記入なし10/10/31 16:12 )


地方に(親の)自宅があるなら、そこのほうがましかもしれん。
都会に出てきたって、アパート代がかかる。
いや、アパートを借りれるうちはいいが、無職や保証人がいないと貸してくれん。

20代でも派遣しかなく、話し相手もネットだけ、そこに書き込んでも最初は同情だが、
そのうち悪口のスレになり、書き込みもなくなり、独り言のスレに、
そして、ダガーナイフを買い、トラックをレンタルして秋葉原に・・・・

no.1154 ( 記入なし10/10/31 16:34 )


崩壊人間べむ

no.1155 ( 記入なし10/10/31 16:36 )


とりあえず期間だけでも働ければいいんだ。

地方で派遣やらバイトやっても無駄に歳とるだけだから。

no.1156 ( 記入なし10/10/31 16:43 )


>>1156
とりあえずの期間だけなら、地方で仕事があるなら
わざわざ東京に来る必要もないのでは?

no.1157 ( 記入なし10/10/31 16:48 )


仕事のレベルが違うよ

パート並収入ではどうにもならないんだ。

no.1158 ( 115610/10/31 16:52 )


>>no.1158
確かに仕事によっては、地方より東京の方が収入は増えるだろうが、
アパート借りるのであれば、逆に高く付くのでは?

住み込みなら問題ないだろうけどさ

no.1159 ( 記入なし10/10/31 16:59 )


住み込み狙ってるんだ。

no.1160 ( 記入なし10/10/31 17:00 )


>no.1156
例え派遣であっても、有能であれば、正規雇用される場合もあります。
しかし、「こいつは地方出で、そのうち辞める」と思われている人は
派遣の中でもさらにカス扱いになります。

no.1161 ( 記入なし10/10/31 17:04 )


>>no.1160

暫定期間で、ずーとじゃないだろ?
出稼ぎ農家みたいな感じか?

no.1162 ( 記入なし10/10/31 17:06 )


そうだな、飲食店の下働きで、朝5〜8時、晩4〜9時の8時間労働で
住み込みで13万位だが、住み込みと食事代で6万引かれる。
手取りは5万位で・・・

no.1163 ( 記入なし10/10/31 17:10 )


手取り5万・・・かい・・・。

no.1164 ( 記入なし10/10/31 17:15 )


>no.1164
しかし、都内でも税込13万は相場だ。
すると、手取り11万、そこからアパート代と食費、諸経費を引く
しかも、日雇い派遣だと、交通費も自腹だ。

no.1165 ( 記入なし10/10/31 17:17 )


手取り5万なら、わざわざ地方から出てくるメリットも
少ないんじゃないかな〜?w

体力に自信あるなら、車の期間工なんかどうだ?
補助金打ち切りで減産ゆえ、もう募集してないかな?

no.1166 ( 記入なし10/10/31 17:18 )


>手取り5万なら、わざわざ地方から出てくるメリットも少ないんじゃないかな〜?w

飲食店なら、将来調理師免許を取って、いなかへ帰る望がある。

牛丼屋は時給800円台だが、一日8時間以上働けるとは限らん。

工場はクリスマス商戦だが、12月半ばまで、来年の10月まで仕事なし。

no.1167 ( 記入なし10/10/31 17:22 )


考え直しても地方は更に酷いからな・・・・。

行くも地獄 残るも地獄って事だな・・・

no.1168 ( 記入なし10/10/31 17:23 )


>>no.1168

ワケありみたいだな。
どんな職種でいくら位を望んでいるのかな?

no.1169 ( 記入なし10/10/31 17:25 )


>体力に自信あるなら、車の期間工なんかどうだ?

ど素人が作った車に乗りたいかい?
車会社も人を選ぶのだよ。
そして、誰でもいいのであれば、時給700円のイラン人派遣
(本人がいくらもらっているのかは、自動車会社は責任外)

no.1170 ( 記入なし10/10/31 17:26 )


本当に「来年3月まで」という求人はあるよ。
もう4月には高校の新卒が内定しているのであろう。

no.1171 ( 記入なし10/10/31 17:28 )


わけ有りではないよ。

no.1172 ( 記入なし10/10/31 17:31 )


本当に期間工であれば、秋田、青森だけでなく、群馬、栃木、長野の農民が期間工として
東京に出稼ぎにくる。
高速道路土日千円で土日だけ家に帰る。

no.1173 ( 記入なし10/10/31 17:35 )


まあ何とかするさ・・・。

no.1174 ( 記入なし10/10/31 17:37 )


>>no.1174

まあ元気出せよ!w
すぐには決まらないだろうけど、住み込み希望なら一応貼っておくよ

http://sumikomi.com/

no.1175 ( 記入なし10/10/31 17:40 )


ありがとう!助かるよ。

no.1176 ( 記入なし10/10/31 17:41 )


>川崎市役所の局長自殺・・・
>公務員で局長クラスなら、年収は1500万は余裕で超えているポジションなのに、なぜ死ぬ必要があるのか!?

>失業するリスクもまったく無いし、あと3年たてばめでたく夢の年金生活で、定年後は月額30万以上の年金が確実にもらえるのに。

>30代の超就職氷河期世代は、仕事すらなく、明日の住まいや食事にすらありつけない人がたくさんいるのに・・・

川崎市局長自殺か、電車にはねられ死亡
 1日午前7時5分頃、川崎市川崎区駅前本町のJR川崎駅で、同市建設緑政局長の栗林栄さん(57)(横浜市中区山下町)が東海道線東京発小田原行き下り普通電車(15両編成)にはねられ、搬送先の病院で間もなく死亡した。


 川崎署幹部によると、栗林さんがホームから線路に飛び込んだとの目撃情報があることから、同署は自殺とみて調べている。

 JR東日本横浜支社によると、この事故で、同線の上下線14本が運休したほか、湘南新宿ラインを含む計22本が最大で約65分遅れ、約8万2000人に影響した。

 市によると、栗林さんは1976年入庁。建設局企画課長、同局土木建設部長などを経て、4月から現職。

(2010年11月1日)

no.1177 ( 記入なし10/11/01 21:05 )


↑なにか犯罪に加担していたんじゃないか?

no.1178 ( 記入なし10/11/01 21:06 )


なんでも憶測で書き込むのはやめたまえ。

no.1179 ( 記入なし10/11/03 10:00 )


人には言えない事があったんでしょう。

no.1180 ( 記入なし10/11/03 10:16 )


=コメント=
=>地方では仕事も無く、金もなく、やむにやまれずコンビニ強盗をする人が増えていくであろう。

=>ましてや、人件費をケチるため、夜勤時間帯を一人でしかも田舎は人通りがまったくなくなるから、このような犯罪を起こる確立はどんどん上昇する・・・

=>無縁社会の究極の世界とは、生きていくために人を殺害していかないと生きていけない社会の到来なのかもしれない。

コンビニ店長胸を刺され死亡、強盗殺人で捜査
 3日午前2時55分頃、石川県加賀市桑原町の「ローソン加賀桑原店」で、店長の山崎外茂治(ともじ)さん(68)が店内に倒れているのを、訪れた男性が発見、119番通報した。


 山崎さんは胸を刃物のような物で刺されており、搬送先の同市内の病院で間もなく死亡した。失血死だった。同県警大聖寺署は同日、強盗殺人事件とみて捜査本部を設置し、逃げた犯人の行方を追っている。

 現場はJR動橋(いぶりはし)駅から南へ約1・5キロの国道8号沿い。同店のパート従業員(46)によると、山崎さんは2日午後10時頃から1人で勤務していたという。

(2010年11月3日)

no.1181 ( 記入なし10/11/03 10:30 )


仕事の受け皿が税収と生活を安定させ犯罪を未然に防ぎます。

no.1182 ( 記入なし10/11/03 11:01 )


>旧司法試験が終了したらしい・・・

旧司法試験に59人合格 新規受け付けは終了 

 法務省は11日、受験資格に制限のない旧司法試験の2010年度最終合格者59人を発表した。合格率は0.45%(前年度0.6%)。法科大学院修了者が対象の新司法試験と合わせた今年の合格者は2133人。

 06年の新試験開始後も併存してきた旧試験の新規出願受け付けは今回で終了した。11年からは法科大学院修了者以外でもパスすれば新試験を受けられる予備試験が始まる。

no.1183 ( 記入なし10/11/11 21:39 )


>京都&湘南J2降格決定・・・
>特に、湘南最後の試合は何? 5-0って、もはやJ2へむけた消化試合?

>派遣の世界なら、この2チーム即行でJ1での試合停止命令くだり、来年J2迎えるまで対外試合の一切の禁止処分を食らうだろう・・・

>まあ、負けて降格してもJ2で来期は試合できるし、クラブ自体が解散にならないし、仕事あるからうらやましい・・・

J1:京都サンガ、湘南ベルマーレ 来季J2降格
 サッカーJ1の第30節が14日各地で行われ、前節17位の京都サンガは敵地の埼玉スタジアムで浦和レッズに0−2で敗れ、来季のJ2降格が決まった。京都の降格は4季ぶりで、リーグワーストの4度目となる。

 京都は3勝7分け20敗の勝ち点16で、残り試合に全勝してもJ1残留圏の15位以上になれないことが確定した。

 前節18位の湘南ベルマーレも、敵地での清水エスパルス戦で0−5の大敗を喫し、来季のJ2降格が決まった。湘南は今季、11季ぶりでJ1に復帰したが、1季で降格になった。

 湘南は3勝7分け20敗の勝ち点16。7月18日の京都戦で勝ったのを最後に白星がなく、17位以下(16位以下が降格)が確定した。

no.1184 ( 記入なし10/11/14 16:28 )


>親の失業等家族離散・・・ 生活困窮による無縁社会の渦中の自殺の可能性は十分ありうる・・・

男子高校生が飛び降り自殺か 兵庫県立大付属高 

 17日午前10時35分ごろ、兵庫県たつの市新宮町光都にある兵庫県立大付属高校「黎明寮」(9階建て)の敷地内で、1年の男子生徒(16)とみられる男性が倒れているのを女性教員が発見した。男性は病院に運ばれたが、まもなく死亡。兵庫県警たつの署は現場の状況から飛び降り自殺を図ったとみて調べている。

 たつの署によると、男子生徒が授業に出席していないことを不審に思った担任の女性教員が寮を探していたところ、男性を発見した。建物5階のベランダに張られた野鳥よけ用のネットが切られており、同署はこのベランダ付近から飛び降りた可能性もあるとみている。

no.1185 ( 記入なし10/11/17 16:49 )


>大規模停電で復旧の見込みが立たなくなれば、東京なんて一発でパニックの渦中に落ちる・・・ 無縁社会のメッカの首都圏はこんなパニックが起こらんと誰とも口利かないんだろうな。

東京都西部で大規模停電 25万軒影響、45分で復旧
2010.11.18 17:40
 
 東京電力によると、18日午後2時55分ごろから東京都八王子市を中心に大規模な停電が発生した。同市や日野、多摩、町田市の計約25万8千軒が影響を受けた。一部地域では信号機がつかなくなったり、私鉄の電車が止まったりした。同3時40分ごろにはほぼ復旧。東電は南多摩変電所(八王子市)でトラブルが起きたとみて原因を調べている。

 警視庁によると、八王子市内では一時200カ所以上の信号機がつかなくなった。交通量が多い交差点では白バイ隊員が手信号で誘導し、事故や混乱はなかった。京王電鉄は一部の駅の信号が動かなくなり、遅れが発生。小田急電鉄では一部区間で電車が止まった。JRは発電施設を持っており影響はなかった。ビックカメラJR八王子駅店では照明が消え、非常灯に切り替わり、販売員らが客約500人を店外に誘導した。

no.1186 ( 記入なし10/11/18 19:25 )


>大規模停電で復旧の見込みが立たなくなれば、東京なんて一発でパニックの渦中に落ちる・・・ 
>無縁社会のメッカの首都圏はこんなパニックが起こらんと誰とも口利かないんだろうな。

首都圏大規模災害で都市機能、ひいては日本自体が機能停止すれば
東京、いや首都圏はそれこそパニックに陥るかもね。

神奈川・埼玉エリアや多摩・八王子エリア、
千葉県内陸部〜太平洋側のエリアはほぼノーダメージだろうけど
東京23区が死ぬ事で交通・物流・情報・経済等完全に寸断されるか?

例01:23区内の市場停止で生鮮食料品の流通が停滞
例02:鉄道網寸断で各路線は23区手前での折返し運転を余儀なくされる
例03:首都高通行止めで周辺道路大渋滞

・・・・・考えられるケース一杯あるけどこれ以上はスレチだから止めとく・・・・・

no.1187 ( 記入なし10/11/20 22:38 )


:*無縁社会と絡ませた批評*:

>北九州・・・これ、派遣の世界ならこんなに負ける前に、J2剥奪だ!
>こんなに負けても、仕事が来期も保証される(J2に残れる)のは、派遣では考えられん・・・

>派遣のように即刻、クラブ解体となりゃ、「サッカーやってました」じゃ、どこの企業も採用しねーから、無縁社会のホームレスだろ!?

福岡がJ1昇格へ前進 千葉、勝ち点5差で追う 
2010/11/20 

 Jリーグ2部(J2)第35節(20日・レベルファイブスタジアムほか=9試合)残り1枠となった1部(J1)昇格争いで、3位福岡は東京Vに3―2で競り勝ち、勝ち点を62に伸ばした。東京Vは昇格の可能性が消えた。

 4位千葉は最下位の北九州を下して勝ち点57。北九州は31試合連続勝ちなしで、リーグワースト記録を更新した。

no.1188 ( 記入なし10/11/20 23:48 )


<白骨遺体>寝室に2遺体、高齢の姉妹か 東京・練馬
毎日新聞 11月21日(日)0時8分配信

 20日午後1時ごろ、東京都練馬区氷川台3の斉藤千代子さん(83)の親族から「半年前から連絡が取れない。一緒に安否を確認してほしい」と110番があった。警視庁練馬署員が斉藤さん方に駆け付け、2階寝室で白骨化した2人の遺体を発見した。同署は斉藤さんと妹の石井雅子さん(77)の可能性があるとみて身元確認を急ぐとともに、死亡した経緯を調べている。

 練馬署によると、斉藤さん方のドアや窓は施錠され、室内に争ったような形跡はなかった。遺体はベッド横の床に横たわっていた。2月下旬に斉藤さんから親族に「妹がけがして動けないので助けに来てほしい」と電話があり、「病院に行くように」と伝えた後は連絡が取れなくなっていたという。【小泉大士】

★動けないから助けにきてほしいと電話があったのに病院に行くようにと言うだけで
放っておいて半年後に110番するなんて・・・。連絡が取れないと思った時点で
訪問するべきだろ。

no.1189 ( 記入なし10/11/21 08:02 )


カンボジア「水祭り」で転倒事故、349人死亡 
2010/11/23 

カンボジア最大規模の年中行事「水祭り」が開催されていた同国の首都プノンペンで22日夜、イベントの見物客らが折り重なるように倒れる事故が起き、同国政府によると23日午前までに少なくとも349人が死亡、500人以上が負傷した。死傷者がさらに増える可能性もある。同地の日本大使館によると邦人が巻き込まれたとの情報は入っていない。

  
300人以上の見物客が死亡したカンボジア「水祭り」の現場検証する警察官(23日、プノンペン)=ロイター

 事故が起きたのはプノンペン市内を流れる川の中州付近。小島にかかる橋に多数の市民らが一度に押し寄せ、積み重なるように倒れたとされる。事故発生の原因は不明。橋から川に転落した人もいたもよう。

 フン・セン首相は23日午前、事故調査員会を設置して原因究明に当たる方針を明らかにした。

 水祭りは雨期の終わりを告げる伝統行事。プノンペンやシアムレアップなど大都市で開催される各種イベントに観光客が集まるのが特徴で、首都圏には今年、外国人を含む300万〜350万人が詰めかけると予想されていた。

 カンボジアの在留邦人は1000人弱。23日午前の段階では邦人被害の報告は入っていないが、現地の日本大使館では引き続き事故関連の情報収集を続けている。

●>だいたいよ、こんなに一気に人が死ぬか?橋が人間の重さに耐えられず崩壊して亡くなったのか、それとも、集団自殺を図っていた連中の巻き込み事故なのか・・・

日本でも無縁社会のメッカの首都圏に住む、自殺を図ろうとする奴が真似しないことを祈る・・・

no.1190 ( 記入なし10/11/23 14:32 )


日本でも花火大会の時に神戸の歩道橋で多くの死亡者出した事故あったよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%A9%E9%81%93%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E6%95%85

no.1191 ( 記入なし10/11/23 14:36 )


そういう事故のは無縁社会と無関係でスレ違いだよ。

no.1192 ( 記入なし10/11/23 14:39 )


★忘年会に参加させず、たらいまわし状態にした教授の責任もある・・・
★わざわざ高けー金払ってやってんのに、無縁社会の苦しみを学生に与えた教授にたいする怒りは計り知れない・・・

>無縁社会の日本の大学の崩壊の姿がここにある・・・

【衝撃事件の核心】恩師を無言で刺殺 「前向きに生きたい」と願った被告の“心の闇” 中央大教授殺害あす初公判 
2010.11.23 
 

山本竜太被告 無抵抗の恩師に無言の刃を振り下ろしたのは教え子だった。中央大理工学部教授の高窪統さん=当時(45)=を刺殺したとして、殺人罪に問われた卒業生の家庭用品販売店従業員、山本竜太被告(29)の裁判員裁判初公判が24日、東京地裁(今崎幸彦裁判長)で開かれる。高窪さんの体に残された約50カ所の傷は強い殺意を物語るが、精神鑑定の結果、山本被告の責任能力は「限定的」だったとされ、裁判員の量刑判断が注目される。職を転々とし、不遇な環境を嘆いていた教え子が恩師を憎んだ理由とは−。


白昼の惨劇…「自分を変えねば」

 《人としゃべらない自分を変えなければいけない》

 《前向きに生きたい》

 《親ともっと連絡を取り合って相談しないといけない》

 昨年5月の逮捕後、山本被告の自宅から押収されたメモには、きちょうめんな字で人生への苦悩と葛藤(かっとう)がつづられていた。

 ただ、「人生を好転させたい」という前向きな希望とは裏腹に逆恨みとも言えるこんな思いも抱いていた。「卒業後、希望する電気関係の仕事に就けずに職を転々としたのも、先生のせいだ」

 逮捕から遡ること4カ月。思い通りにならない人生への不満を胸に、山本被告は刃物を手にしていた。向かった先は自らの母校だった。

 東京都文京区の中央大学後楽園キャンパスの1号館4階トイレで、血を流して倒れている高窪さんが見つかったのは、昨年1月14日午前のことだった。高窪さんは刃物でめった刺しにされ、背中や胸に残った傷は50近くに上った。

no.1193 ( 記入なし10/11/23 15:31 )


変死:男女4人自殺か 車内に七輪 さいたま

 23日午前11時ごろ、さいたま市浦和区駒場2の蓮昌寺の駐車場に止めたワゴン車内で、男女4人がぐったりしているのを寺の事務長の男性(66)が発見し110番した。救急隊が駆けつけたが4人とも既に死亡していた。埼玉県警浦和署は、車内には使用後の七輪があったことから、4人が練炭自殺したとみて身元の確認を急いでいる。

 同署によると、男性3人と女性1人で、いずれも20〜40歳とみられる。男性3人が運転席と後部座席に、女性1人が助手席におり、外傷や衣服の乱れはなかった。車には鍵がかけられ、窓ガラスは目張りがしてあったという。車は土浦ナンバーで茨城県土浦市内の有限会社の所有という。

★無縁社会のメッカ首都圏にて、練炭自殺発生・・・仕事も無いし、生きていても意味が無い・・・ 80、90過ぎの痴呆症高齢者だけが生き残っていくこの日本の矛盾した社会が、日本の崩壊の姿なのか・・・

no.1194 ( 記入なし10/11/23 16:48 )


★新卒もあれこれ注文をつけ、どこまでも理想ばかり高くして、結局内定を出した人数はゼロの企業が多い。形だけの新卒採用活動をして、実はまったく採用する気のない企業が多いのが問題!

★若者に仕事を与えず、大学卒業後は、無縁社会の渦中の失業者に仕立て上げて、その苦しみを楽しんでいる爺連中に、天罰を課すデモの始まりだ!

「卒論書く暇ない」 就活早期化で学生らデモ
2010.11.23 

就職活動時期の早期化や新卒一括採用に抗議しデモ行進する学生ら=23日午後、東京都新宿区 

企業による採用活動の早期化や、新卒一括採用の慣行に不満を持つ現役の大学生たちが23日、東京・新宿の繁華街をデモ行進。「卒論書くヒマないぞ」「就活期間長すぎ」などと書いた段ボールの切れ端を手に、約50人が「大学は就職予備校じゃないぞ」と声を張り上げた。

 デモは法政大4年の学生がインターネットなどで呼び掛けた。明治学院大3年の男子(22)は「ゼミの勉強が面白くなってきたところなのに…」。約20社に落ちた神奈川大4年の男子(21)は「既卒になると就職が不利になるのはおかしい」と訴えた。

no.1195 ( 記入なし10/11/24 10:20 )


無関係の事を無縁社会に結びつけるなよ。あんまりあれだと通報するよ。

no.1196 ( 記入なし10/11/24 11:49 )


就活が長引くのは本人のせいだろ?
月給12万のタクシー運転手を受ければ採用されるよ。(通用するかは別だが)

no.1197 ( 記入なし10/11/24 16:36 )


採用されることのない求人、採用されても食えない仕事というのは有っても無いのと同じである。

no.1198 ( 記入なし10/11/24 17:54 )


>1198

ということは、ハロワの求人は有ってもないものという事ですな!
派遣も有効求人なんかに含めてはいけないですな!

no.1199 ( 記入なし10/11/24 20:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2091 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分を動物に例えると何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの前で1人で喋るのが苦手です]

HOME 掲示板トピック一覧

「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」と似ているトピック
01. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
02. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. NHKスペシャル格差社会
08. 12/18NHKスペシャル自殺特集
09. 日本の封建社会、建前社会、形式社会について語ろう。
10. エステ会社に派遣している会社は?
「無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 世の中の失業者の方々って?
03. 東京都知事選挙2014.2.9
04. 仕事がなくてつらいです
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. どうやったら能天気に生きれますか?
HOME 掲示板&トピック一覧