HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [貴方の得意技を自慢してください。] [話題をお任せ表示] 次 [この国が先進国と呼べない理由を書こう]
話題

非正規と正社員 雇用環境を取り巻く問題

カテゴリ:生活
非正規と正社員雇用形態が多種多様の中での

それぞれの心の病とうつ病等の関連性はあるか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/12/01 17:34
Infomation 25 件中 1 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

雇用環境、労働環境は悪化しているから雇用形態に関係なく、うつ病などの心の病になる従業員は急増しているでしょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.2 ( 記入なし09/12/02 05:31 )


非正規で働いてるとうつ病などの心の病になりやすいか、 ということ?
あんまり関係ないというか、正社員も仕事のストレスや人間関係が悪ければうつになるケースは最近多いと思うけど。

no.3 ( 記入なし09/12/07 14:17 )


その組織に所属(正規、非正規に関わらず)して働くのが、互いに何を目標としているのか。何を考えているかも考えないで、金のためにだけだったり、他社への無関心と、あるいは時折見せるあまりにも凄い干渉だったりするから、ストレスになる。役所のように他の人の仕事へは干渉せずというのが、民間にも浸透してきたし、あるいは村社会のように一つ一つ見張っているが見て見ぬふりし、陰で批難したりする役人気質というのが蔓延して来たためでもある。大きな組織の中で、役所が一番非正規雇用が多いのではないだろうか。正社員の多くが主張するように、努力して入ったのだから、地位や待遇が守られて当然と言う発送は、公務員と同じで、差別感が強い。日本は仕事ではなく、人に報酬を与えるし、そう言う意味で、労働はない。雇用が、労働ではなく人を差別する手段となっている。規格外の人は、労働を得られない構図。だから若い世代は特にそれを敏感に感じているのだろう。

no.4 ( 記入なし09/12/11 01:33 )


関係ないと思う。知り合いの社長は家族の問題で鬱気味です。
この不景気でも自分達の家も建て、子供に援助して、子供も家を買って冗談じゃないわ!こちらは鬱にもなれんほど生活に追われてボロボロですわ。

no.5 ( 記入なし09/12/23 11:16 )


金が無いウツは働くしかないので働いてるけど、それでウツを悪化させる人もいれば消化する人もいるみたいですね( ̄◇ ̄*)

no.6 ( 記入なし09/12/23 18:42 )


鬱で廃人になって、残りの人生を福祉で生き延びる

no.7 ( 記入なし09/12/23 18:45 )


福祉はそんなに甘くない。福祉で生き延びるのは、やはり金持ちだし、運とコネだね。昨年、派遣村で再生した人、どのくらいいるのかね。

no.8 ( 記入なし09/12/24 20:08 )


派遣の制度が変わったから、アルバイトが問題になってくる。
使い捨て社会に拍車がかかるだろう。

no.9 ( 記入なし10/03/02 19:09 )


派遣村は結果、効果あったのかね。税金の無駄使いに終わったのではないか。

no.10 ( 記入なし10/03/10 08:27 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000101-jij-soci

no.11 ( 37才の男10/03/18 21:16 )


効果はあったさ。
「勉強しないとこうなるんだよー」って親が子を諭す声があちこちに響いただろう。

no.12 ( 記入なし10/03/19 07:45 )


事務系の会社に勤めていましたが正社員より契約社員の方が仕事を覚えるの
速いですね 正社員は長年の経験で深いことは知ってますがのんびりしてました
契約社員は新しい仕事に対して反応は早いですね
1年契約の連続ですから緊張感が正社員に比べて違うようです
でも一緒に仕事してると疲れます
正社員より契約社員が多くなった時点で辞めました
私は昔の人間だからゆったりした職場が好きですから
契約社員は必ず薄氷を踏む
正社員はあつい氷の海を杖をついて渡る それから「どぼん」と海に落ちたら
定年です

no.13 ( 記入なし11/06/06 03:33 )


ほんと、仕事無いですね、小生は半日仕事すら無い、このくらい雇用創出で何とかして欲しい。

no.14 ( 記入なし11/06/06 06:20 )


今からの時代、派遣も正社員も関係ないよ 正社員も給料は下がる事はあっても上がる事はないから そういった小さな事よりこの国自体が非常にマズイ状況にある  返しきれない借金に少子化による経済衰退 年金なんかありゃーせんよ 当たり前だけど

no.15 ( 記入なし11/06/06 10:00 )


年代格差、官民格差、企業規模格差、正規非正規格差様々あるけど、おいしい汁を吸っている人は意外に自分で気づいていないよね。祖父は公務員の定年退職で80代だが、足腰が悪いとそればっかり、毎日おいしいもの食っているが。親は大企業、関連会社の60代だが、同僚の親会社社長に妬みばかり。私は30代の非正規だが、パラサイトで住、食には困らないが正規社員に対する不満ばかり。

no.16 ( 記入なし11/06/06 10:11 )


会社に面倒なんて看てもらえるわけないのにそう思わされて働かされてきた連中の思想をいつまで引きずるつもりなのか
公務員から正社員から退職金などなくせばいい
全員非正規で十分
雇用する側なんていつもそう思っている
日本の常識は世界で通用しない典型だ

no.17 ( 記入なし11/06/06 10:46 )


制度に守られているところもある。皆非正規になるとプロ野球並に給与差が出るだろう。今だから50歳の区のゴミ清掃車の運転手が1千万円貰え、学校の小遣(用務員)OBが年330万円の共済年金をもらえる。これはある意味良かったね。今後はシビアになるのだろうが。

no.18 ( 記入なし11/06/06 10:52 )


能力のある一部が正社員にその他は非正規にという流れはもう変わらないでしょう。だったら、非正規でも幸せな日々を送った方が良いですね。

no.19 ( 記入なし11/06/26 13:07 )


正社員の妻は、年金を払わないで、非正規の妻は、年金納入。なんか、弱い立場の人に厳しくね?

no.20 ( 非正規社員11/06/26 17:24 )


それは生まれつきのものではなく本人の努力を含めた能力差ということでやむを得ません。

no.21 ( 記入なし11/06/26 17:51 )


17のように恵まれて?いる人を引き下げるのではなくいかにして底辺を引き上げるか、若しくは支援をするかが大事だと思うよ。

no.22 ( 記入なし11/06/27 06:10 )


正規の妻になるのに、どんな能力がいるのかしら?

no.23 ( 記入なし11/06/27 06:20 )


自分が正社員になれば大丈夫だと思うよ。正社員は正社員同士の結婚確率が高いので。

no.24 ( 記入なし11/06/27 08:23 )


フリーターどうしでできちゃった婚が多いが、将来に対する不安はないのかねえ。そんなこと計算していないのかな。若さが羨ましいが、反面アホだなとも思うじぶんがいるのも事実として決して否定できない。←回りくどい!

no.25 ( 記入なし11/06/28 09:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

25 件中 1 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [貴方の得意技を自慢してください。] [話題をお任せ表示] 次 [この国が先進国と呼べない理由を書こう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「非正規と正社員 雇用環境を取り巻く問題」と似ているトピック
01. 正社員の雇用が少なすぎなんですが
02. 正社員の雇用が増えてるそうですが
03. 無職で正社員雇用を目指している人いますか?
04. 派遣社員→正社員 3年ルール正規雇用を目指す!
05. 正規雇用枠を派遣会社から取り返しませんか
06. 正社員として働いている人に質問
07. 正社員登用された方はいらっしゃいますか?
08. 非正規雇用で生き抜く人へ光を
09. 非正規社員脱出し、正社員余裕でなれましたか?
10. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
「非正規と正社員 雇用環境を取り巻く問題」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 当たり前だと思ってる?非正規雇用、低待遇
02. 働いても貧乏 まるで人生は罰ゲームのようだ。
03. アンチ スマホの人いますか?
04. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
05. 世の中の便利が不況になってると思いませんか。
06. 日本型雇用が年齢差別・既卒差別を生む
07. 非正規は幸せな事だと思いませんか?
08. 24歳、非正規雇用です。まだ若い、なんて言葉が全く響きません。
09. 30代の非正社員の方、生活状況を語りませんか?
10. ずっと正社員だったのに30過ぎて非正社員
HOME 掲示板&トピック一覧