HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [農業分野への就職について語りませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんは.マーシーのことどう思いますか?]
話題

非正規雇用で生き抜く人へ光を。

カテゴリ:生活
長引く不況の影響で「仕事を失った」という人も多いが、彼らはどこから収入を得ているのだろうか。20〜59歳の失業者に聞いたところ、男性は「預貯金の取り崩し」(51.9%)という人が最も多く、次いで「雇用保険・失業手当」(44.9%)であることが、連合総研の調査で分かった。一方の女性は「配偶者の収入」(49.2%)、「預貯金の取り崩し」(41.1%)という結果に。

 雇用保険で生活をまかなっている失業者に対して、雇用保険の受給額を聞いたところ、  “前職が正社員の男性では” 「15万〜19万円」(50.5%)が最も多く、次いで「20万円以上」が27.1%。女性の場合は「10万〜14万円」(51.9%)と「15万〜19万円」(48.1%)で半々。また前職が

 非正社員の男性では 「10万〜14万円」(60.4%)と「15万〜19万円」(31.3%)が9割を占めた。一方の女性は「10万円未満」の人が30.4%いた。この結果について、連合総研は「前職正社員の男性の雇用保険給付額はある程度の水準であるが、前職非正社員は少ない雇用保険給付で生活を支えている」としている。

 インターネットによる調査で、20〜59歳の失業者676人が回答した。調査期間は6月25日から6月26日まで。

●希望の就職先が見つかる見込み

 いつごろ再就職をしたいと考えている人が多いのだろうか。「できるだけ早く就きたい」(50.1%)と「あせらず良い就職先を探したい」(49.9%)が半々。男性は年齢が高くなると「できるだけ早く就きたい」の割合がやや低くなり、女性の30歳以上45歳未満では、「できるだけ早く就きたい」の割合が低かった。

 また希望の就職先が見つかる見込みを聞いたところ、59.3%の人が“悲観的”(見つかるまでには1年以上かかる13.8%+見つかる見込みがない11.8%+分からない33.7%)に感じているようだ。悲観的な見込みを持っているのは45歳以上の男性(67.7%)と女性(64.2%)が比較的高かった。また長期失業者ほど、悲観的な見込みを持つ傾向がうかがえた。【土肥義則】


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/11/13 10:39
Infomation 35 件中 26 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

マニフェスト
「ワープアを1人残らず餓死に追い込みます!」

no.26 ( 記入なし10/01/29 17:45 )


ワープアを無くそうという、日本社会の方向性がない。このまま、ワープアのひとは、低賃金のまま働いて、親の介護もみて、自分が年とったら、年金ももらえず死を迎えるのかな。かなしい。

no.27 ( 記入なし10/02/09 07:04 )


>年金ももらえず死を迎えるのかな。かなしい。 

悲しければ、掛け金を払いましょうよ。
それすら払えないなら免除申請を。
それが通らないのは
たくさん貰っているということです、給与を。

no.28 ( 記入なし10/02/09 08:28 )


今日、久しぶりに大きなミスを仕事でしてしまった。上司に謝ったが、今度は、気をつけてくださいといわれた。ありがたや。損失補填しないといけないと思っていたから、精神的に助かった。ミスしないようにと思ってたが、さすがにショックだった。

no.29 ( 非正社員10/10/07 18:48 )


デモの時期が近づいてきたな  国会議事堂 皇居に集合だ

no.30 ( 記入なし10/11/12 01:23 )


>30

おっ、それでは労働者派遣法の撤廃を力ずくで勝ち取ってきてください!
期待しておりますぞ!

no.31 ( 記入なし10/11/12 14:28 )


31君、集合だ

no.32 ( 記入なし10/11/12 18:18 )


>労働者派遣法の撤廃を

企業が海外に逃げるだけです。正社員の首切り緩和法のほうが良い。

no.33 ( 記入なし10/11/14 07:59 )


小泉を呼べ

no.34 ( 記入なし10/11/14 16:27 )


今日23日は、休日出勤だった。疲れた。将来も不安。もっと疲れた。風呂でも行ってこよう。

no.35 ( 非正社員10/11/23 15:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

35 件中 26 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [農業分野への就職について語りませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんは.マーシーのことどう思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「非正規雇用で生き抜く人へ光を」と似ているトピック
01. 無職で正社員雇用を目指している人いますか?
02. 雇用形態に悩まされている人はいますか
03. 24歳、非正規雇用です。まだ若い、なんて言葉が全く響きません。
04. 正規雇用枠を派遣会社から取り返しませんか
05. 当たり前だと思ってる?非正規雇用、低待遇
06. 正社員の雇用が少なすぎなんですが
07. 非正規と正社員 雇用環境を取り巻く問題
08. 改正雇用対策法についてどう思いますか?
09. 正社員の雇用が増えてるそうですが
10. 雇用の安定と言いながら何故、求人票が
「非正規雇用で生き抜く人へ光を」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. はっきり言って世の中おかしいです。
02. 非正規は幸せな事だと思いませんか?
03. クリスマスは無職コムで語らいましょう
04. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
05. 24歳、非正規雇用です。まだ若い、なんて言葉が全く響きません。
06. 正規雇用枠を派遣会社から取り返しませんか
07. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
08. おススメの玩具・フィギアを語ろう
09. おススメの玩具・フィギアを語ろう
10. 仕事がなくてつらいです
HOME 掲示板&トピック一覧