HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アメリカ&ヨーロッパ、日本の映画俳優の名前を羅列..] [話題をお任せ表示] 次 [今の状態だとずっと結婚できそうもない]
話題

いったいどこでこんなに差がついてしまうのか?人生置いてきぼり

カテゴリ:相談
自分で選択してきたことが、全て裏目に出て、全く前進していないと感じたり、社会人になったときには同じスタートラインだった人たちと一方的に差をつけられたり、人に置いてかれているという感覚を持ちませんか?

決して努力しなかったわけではない
人よりも悩みながらも前進しようとした

でも、結局会社つぶれて無職、みたいな。

自分と縁あった人、友人とか恋人とかは、さっさと人生の階段を上っているようで、非常に焦燥感に襲われる。
または、本来自分がしたかったことをさっさと実現してしまっている、みたいな。

どこでこんなに差がつくのだろう?

こんなことって皆さん思ったりしないでしょうか?

無職でネガティブな感情に襲われている場合ではないともいながらも、あせりや悔しさや自分の過去のどこがいけなかったのかをいつも考えてしまいます。


投稿者 : いつかは夜明け 日時 : 09/11/29 12:52
Infomation 65 件中 56 から 65 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自分は生まれたばかりの頃、次男だったせいもあり、子供の出来ない親戚夫婦のところに養子に出る話があったそうだ。しかし、両親がそれを断ってしまった。
両親は変な親だった。どう考えても自分の人生が狂ったのもその影響がすごい大きい。養子に出された方が自分は幸せになれただろう。少なくとも今よりは!

no.56 ( 親を恨んでる男10/02/19 15:58 )


仕方なく養子になり親戚のおじさんおばさんに毎日毎日虐められる多くのドラマのイメージが強くありますので幸せかどうかは何とも言えません

no.57 ( 40代おやじ10/02/19 16:10 )


身の丈にあった生活というものがよくわからない。
決して無駄な時間は使ってこなかったつもり。
でも今無職。
きっと無職が身の丈にあっているのかも。
悔しいね。今まで無駄な方向にがんばっていたみたい。
もう取り返し不可能と感じた

no.58 ( 記入なし10/02/19 17:57 )


no.56 ( 親を恨んでる男さん
叔父は6人兄弟の二男でしたので、親戚の子供のない家に養子に出されました。
親戚は、裕福な家でしたが、「親が自分だけを捨てた」と終生思っていたようです。

大学を卒業すると行方不明になり、探し当てたときは結婚をして、こどももいて、でも
兄弟と実の親との縁も養子に行った親との縁も切りました。今はなくなりましたが、最後まで親を恨んでいたようでした。ですから、どちらが良かったのか解りませんね。

自分がその様な立場でしたら、両親、兄弟に貧しくても囲まれて育った方が幸せに感じますが^^;

no.59 ( 風たん10/02/19 18:15 )


家は51さんの例に近いところありますよ(^^
だから小さいころから他人と違うことにかなりの違和感を覚えていましたから。
やはりある程度小さいころに同じような事をしていないと相手の考えている事や気持ちを推測する能力にも影響あるかも。

no.60 ( いつも眠れない人10/02/19 18:29 )


51です。
高校の仲の良かった友人達はほとんど進学しました。
地元の友人達は高校を中退して働いていたりしてました。

周りをみているつもりでも、視野の狭い高校三年生でしたね・・恥ずかしいです。

no.60いつもさん 元気?レスありがとうね。
なんか響くなぁ・・いつもさんの言葉ね。
小さい頃の影響は大きいね 本当にそう思うよ。
うちでは当たり前が他人様が介入するとタブーになることはたくさんあるね。

研修から帰った後に、バイトでためた貯金を全額おろして
スーツを数着買いましたよ。以来、服装には気をつけています。

no.61 ( 記入なし10/02/19 20:40 )


no.61 ( 記入なしさん
スタート地点が違うと苦労が増えますよね。
でも悪いことばかりでもなくて(悪いことの方が多いんですけど)、物事に引っかかった時に「いつもの事か」って感じであまり動じなくなりますね。
でも普通に問題なく暮らしてきた人はかなりのダメージを受けるようです。
下手をするとそれだけで自殺する人も居るかもしれません。
出発点が引くいぶんだけ異常事態に対しての考え方がしっかりして来るという考え方もあります。
ただ、いざというときってめったに無いから恩恵にあずかる機会も少ないんですけど(^^)

no.62 ( いつも眠れない人10/02/19 20:57 )


no.61です

巷でよく聞く「生活環境の違い」云々を実体験で成長してきました。
小さいながらも見下される瞬間をよく理解して大きくなりました。
「バカにされてる・・・」とわかりますよ子供でも。

no.62いつもさん
「いつもの事か」の連続ですね本当にそうでしたよ。

ただね、社会人になって身の回りの環境が完全に変化しても
常に見下されてしまいます。

これは親の問題ではなく、私自身が異常事態が常だった負のオーラを他人様が
察知して、攻撃したくなるのでしょうかね?

攻撃されたくないと真っ先に考えて、先回りして強気に出たりしてしまう。
やはり負のオーラですね・・

no.63 ( 記入なし10/02/19 22:10 )


no.58 ( 記入なしさん 人生色々なことありますね。あなた様は真面目に努力なさった方だと思います。でも無職に成ってしまわれた。理不尽と感じますね。ですが、無駄な事は無いと思います。あなたの気付かないところで生きている様な気がするのですがね。諦めないで、もう一度チャレンジしては如何ですか!^^

no.64 ( 70代じじい10/02/21 19:41 )


No58さん

暖かいことばありがとうございます。無駄にはしたくないのですが、会社への怒りやら情けなさやら負の感情がいつも付きまとい、正気でいることがつらいです。
酒はやめましたが。。。
諦めてはいないのですが、何を信じていいのやら。。。

弱いですね、私は強気にいることができない、自分に自信が持てないので、空元気や根拠のない自信(ある意味若さの特権みたいなもの)がもてなく、周りの同年代と比べても浮いている感じ。

某国首相、幹事長のあつかましさが欲しいですよ。

no.65 ( 記入なし10/02/22 04:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

65 件中 56 から 65 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [アメリカ&ヨーロッパ、日本の映画俳優の名前を羅列..] [話題をお任せ表示] 次 [今の状態だとずっと結婚できそうもない]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「いったいどこでこんなに差がついてしまうのか?人生置いてきぼり」と似ているトピック
01. 人生一回こっきりなのに、なにやってんだろ、と思う人
02. これからどうやって生きていこうか
03. みなさんどこに住んでいるのかな
04. あなたの生きがいってなんですか?
05. どこで人生しくじりましたか?
06. みなさんの生きがいって何ですか?
07. みなさんは、どこまで一人行動をできますか?
08. みなさんは、家にずっと1人でいるのは好きですか。
09. 皆さんの周りの人との付き合いは
10. ここだけ思いっきり人のせいにしてみる
「いったいどこでこんなに差がついてしまうのか?人生置いてきぼり」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人生一回こっきりなのに、なにやってんだろ、と思う人
02. あの雲はどこへ流れていくんだろ
03. 過去は羽振りが良くて今どん底の人
04. 人生に行き詰まってしまった人
05. あなたの生きがいってなんですか?
06. 失恋してしまいました。どん底です。
07. 失恋や過去を忘れられない人
08. 人生自分しだいなんですよ
09. いったい人生での充実ってなに?
10. みなさんの生きがいって何ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧