HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [横浜ベイスターズはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [鉄道大好き人間集まれ!]
話題

孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ

カテゴリ:生活
私は独身で友だちもいない、孤独な登録ヘルパーです。長く孤独な人生を送ってきました。
ただ、まだ父親が生きているので天涯孤独ではありません。しかし、その父親も一昨年脳梗塞で倒れて、入院し、今は自宅療養してますが、もうすっかり生気を失い、話相手にもなりません。もう長くはないと思います。
父親が死ぬと、私は間違いなく天涯孤独になります。それを考えると、将来のことが非常に恐ろしくないます。最近では「死」についても考えるようになりました。
似たような思いで人生を過ごされてる方、いらっしゃいますか?


投稿者 : とんぼ 日時 : 08/03/09 14:17
Infomation 2084 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

駐車場管理とか時給安くて悲惨だね。あ‐ヤダヤダ。
経験資格無いと変な仕事しかない。やらざるを得ない。

no.500 ( 記入なし11/04/01 03:44 )


>498
単純に年齢でくくることは
できないんじゃない?

40代といっても千差万別

no.501 ( 塩漬け名人11/04/01 03:46 )


就職は出来ない事は無いけど仕事に依っては自分より若い人が先輩だったりもする。
ロクに仕事も教えない馬鹿だと最悪。

no.502 ( 記入なし11/04/01 03:56 )


大都市って結局地方から人集まるけど、おばちゃんじゃない限り近所付き合いは無いから孤独になるんやろうね。

no.503 ( 市丸ギン11/04/01 04:04 )


いつも冗談まじりの書き込みしかしない俺だけど
とんぼさんと全く同じ様な境遇です。
今同じ想いの人はたくさんいると思いますので
是非頑張ってくださいね。
一度リアルにお会いしたいぐらいです。

no.504 ( 記入なし11/04/01 14:17 )


親がボケなきゃそれでイイ。

no.505 ( えだの11/04/01 14:46 )


私も同じような境遇です。
ただ、両親は小さいころ離婚したので、母子家庭です。
その母も5年前に、脳梗塞で倒れて、2年間病床後、死にました。
色々と親戚とは、もめていたので、付合いはありません。
仕事も同時期に辞めさされました。
本当に一人になってみると、情けなく、辛いです。
ですから考えることは同じになってしまいます。
もう時間は戻せませんが、止めることは出来ます、すみません。

no.506 ( 記入なし11/04/01 16:46 )


>506 自殺を考えているのですか。自殺だけは絶対にしてはいけないことです。

自殺してはいけない。http://musyoku.com/bbs/view/1099704017/11642-11643

no.507 ( 記入なし11/04/01 17:02 )


老後は都会がいいね。早く引っ越したいが、先立つものが…

no.508 ( 記入なし11/04/01 19:37 )


高速バスで行ったらええがね‐。

その金すら無ければ論外だけどな(笑)

no.509 ( 名無し11/04/02 06:57 )


親戚は無いほうがいいな 親が死んでも家族葬で会館を借りてやります
少々の時間で終わる しかし孤独になる それを耐えぬく心が必要です
今、40代の人も20年経ったら60代になります。いつ自分が死ぬか分かりません
最近の新聞を見ますと60代で死ぬ人結構いますからね
法事はせねばなるぬが 直会は必要ない 金も使うし神経も使うのでノイローゼに
なります そのうち直会ノイローゼも増えて来るでしょう
私の父も90歳 とんぼさんの気持ちわかりますよ

no.510 ( 記入なし11/06/16 23:28 )


今の時代、子どもがいても親を看ることがありません。
寝たきりに成れば、老人施設に入るしかないでしょう。
子供は当てに成りません。
それより、気の合う同年代の友を作るのが良い様におもいます。

no.511 ( 記入なし11/06/17 19:32 )


>スレ主?
元気でしょうか

no.512 ( 記入なし11/06/17 19:49 )


スレ主は丸投げしたままの状態か
すでにあの世か
…応答なし。

no.513 ( 記入なし11/06/19 08:35 )


高3です。
no.11 ( とんぼ 06/10/11 19:46 )

スレ主は、就職活動かなw

no.514 ( 記入なし11/06/19 16:34 )


スレ主は40〜50代で最も仕事が無い世代です。

no.515 ( 記入なし11/06/19 16:55 )


生きものは全て
生まれた瞬間から死に向かってると言われるように、
いつかは別れが来る。
いつかは孤独になる。
人間は
その時が辛くないように予行演習してるのだそうです。

だから嘆かないでも大丈夫だと聞きました。

no.516 ( 記入なし11/06/19 19:20 )


質問です。 自分の不幸を笑う人はどんな人ですか?   高校生

no.517 ( 記入なし11/06/19 19:31 )


「死ぬときに後悔しない」人生とは?

http://www.excite.co.jp/News/laurier/column/E1319784959126.html

no.518 ( 記入なし11/10/31 13:40 )


体調が悪いと色々考える
体調がいいと忘れてる

no.519 ( 記入なし11/10/31 16:41 )


若いときは独身でも問題はないけど、これからは
成人病とか大きな病気に罹患する確立が高くなる
ので、正直に言って怖いです。

no.520 ( 記入なし11/11/04 14:07 )


安楽死したいな。

no.521 ( 記入なし11/11/27 02:29 )


健康で退屈な人生も病人から見れば天国。

no.522 ( 記入なし11/11/27 03:23 )


高齢独身者の多くが病気になっても保証人や身の回りの世話をする家族がいないから
という理由で、病院に行かれずに孤独死となっています。

中年独身者の現在。先を考えると恐怖しかないです。そうでなくても役所も高齢者
だけで現在も手一杯ですから。

no.523 ( 記入なし11/11/27 03:38 )


高齢者が25%もいるんだから これから10年後20年後30年後とんでもないことになりそうだけど なんとかなっちゃうのが世の中なんだよね

no.524 ( 記入なし11/11/27 08:26 )


例えトンデモナイことになってもそれが世の中だということになるんだろう
3,11大地震大津波原発事故を見ても分かる

no.525 ( 記入なし11/11/27 08:28 )


そのうちに孤独死も日常茶飯事になっていくのでしょうね。

no.526 ( 記入なし11/11/27 08:38 )


孤独死のが気楽
身内がいればそれもまた大変だ

no.527 ( 記入なし11/11/27 09:10 )


人が死ねばそれなりの雑事

no.528 ( 記入なし11/11/27 09:11 )


しかし孤独死のことばかり考えて生きるのも虚しいな。現実問題で他人事ではないが・・・死ぬまでに何重苦が待ち受けているのだろうか?

no.529 ( 記入なし11/11/27 09:16 )


そういうこと。孤独死までの道のりは長く苦しい。

餓死だって、食べれなくなってから死ぬまで約3ヶ月ぐらいかかる。

2ヶ月半目で助かってしまった人もいるからね。

病死だって、少しづつおかしくなるんだから。

ポックリは理想。

no.530 ( 記入なし11/11/27 09:26 )


身内はいるけど 先々病気とかぼけとか介護状態とかはやだね

no.531 ( 記入なし11/11/27 09:52 )


高齢有名人がなくなるのを待っているのじゃないが
亡くなるとみんな死んで行くんだなと思う 観念する

no.532 ( 記入なし11/11/27 09:53 )


>私は独身で友だちもいない、

中高年が集まっている”趣味人倶楽部”やミクシィなどで、

相手を作ろう!

既婚の連中にばかりいい思いをさせてはいけない

no.533 ( 記入なし11/11/29 15:48 )


趣味人倶楽部
入ってみますかご同輩。

no.534 ( 記入なし11/11/29 16:05 )


元気出さなくてはね!

no.535 ( 記入なし11/11/30 11:04 )


私も独身、契約社員。年老いた母と二人暮らし。確実に将来は天涯孤独。すごく怖い。
怖くて先の事を考えられない。

no.536 ( 記入なし11/11/30 22:37 )


全ては自業自得、どうにも出来ねぇよ。

no.537 ( 記入なし11/11/30 22:41 )


自業自得と言えば簡単だが、
結婚も離婚も縁のが無いと
真面目に生きてるからといっても独身のままだよね。

no.538 ( 記入なし11/12/01 03:45 )


異性との縁だけならいくらでもあるはず。
やはり、結婚するには安定した経済力が必要になる。
特に女性の方がそれを極端に求めてくるから、
最終的に結婚に踏み切れないで終わってしまうカップルが多いんじゃないかな?

no.539 ( 記入なし11/12/01 05:51 )


縁がないというよりも自分から縁を作らないタイプの人がここは多いと思います。
私は結婚をしてますが、アプローチも告白もプロポーズも全て自分からでした。
(一人っ子なので、結婚しないと天涯孤独ですよ)

no.540 ( 記入なし11/12/01 10:21 )


>特に女性の方がそれを極端に求めてくるから、

女性にもよりますね。

no.541 ( 記入なし11/12/01 10:23 )


なんか不幸の人の集まりだし、また居心地がいいのだろうね
>アプローチも告白もプロポーズも全て自分からでした
努力しない方が楽だし、なによりも傷つかないからね。

no.542 ( 記入なし11/12/01 10:27 )


一人っ子って、周囲を見ていても有名人も外交的なタイプは早婚。
内向的なタイプ(事情あり含む)は晩婚に極端に分かれているんだよね。

ここは後者が多いみたいです。

no.543 ( 記入なし11/12/01 12:08 )


定年後の田舎暮らしに落とし穴!命の危険も
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120315/ecn1203150842002-n1.htm

no.544 ( 記入なし12/03/20 07:54 )


観光で温泉地巡るという方法もあるだ

no.545 ( 記入なし12/03/20 22:47 )


田舎は飽きそうだ

no.546 ( 記入なし12/03/20 22:48 )


田舎病だと都会には戻れなさそうな気がすると思った

no.547 ( 記入なし12/03/20 22:50 )


相談する所が無い

no.548 ( 記入なし12/04/19 12:22 )


うつ病は不安からくるんだろうか。

no.549 ( 記入なし12/09/10 05:51 )


ストレスや不安からです

no.550 ( 39才の男12/09/10 09:48 )


老後の心配を考えるなら、是非一度は老人介護の仕事についてみてはどうかと思います。

いろんなご老人とふれる度に、自分はどう生きていきたいか考えさせられます。

no.551 ( ののこ12/10/01 21:33 )


手のかからない老人ばかりならいいけど我がままだったり痴呆症状の進んだ
老人を相手にしてばかりしてると段々介護者自身もストレスが募りイライラしたり虐待に繋がっていく。

no.552 ( 記入なし12/10/01 21:42 )


私は52歳で独身、考えてみると異性とも同棲とも仲良く付き合うのが苦手。例えば、
社員食堂などで、同じメンバーと同じ席で毎日食事をしている光景を見かけるけど、
私にはこのような行動がストレスになってしまう。たまにとかなら平気だけど。
だから年賀状なんかも、苦手です。敢て克服しようとも思わない。これは年のせいかも。スポーツクラブや自治会のイベントなどに浅く付き合うというか、深入りしないように警戒しているといった感じかな。目が覚めてから、布団の中で、エアポケットというか、不安のポケットに落ちていくような、感覚もままあるけど起きてしまえば、
いつもどうり。今は、会社の同僚、自治会、スポーツクラブの連中よりもはるかに
長生きしようと思っているけどね。

no.553 ( 記入なし12/10/02 01:18 )


本物の異性の親友を作りたいです。
精神的生理的に健康な男の孤独を癒すのは女しかありません。
絶対にありません!
昨晩この真実に気が付きました。

no.554 ( 記入なし12/10/21 08:23 )


http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1159/
高齢者はアパートの契約もままならない。
今かから住居のことも考えないと。。。

no.555 ( 記入なし12/10/21 09:50 )


安い住宅を確保しておく必要があるな
田舎は・・・安い!

no.556 ( 記入なし12/10/22 01:18 )


三十坪位の築十年でいくらくらいなの?

no.557 ( 12/10/22 01:25 )


首都圏ですが・・・
http://www.nb-home.jp/kakuyasu.html

no.558 ( 記入なし12/10/22 01:48 )


↑ 首都圏というより千葉でした・・・。

no.559 ( 記入なし12/10/22 01:50 )


都会も田舎もどっちでもいいってことかぁ。

no.560 ( 記入なし12/10/22 04:22 )


3万円以下の賃貸が沢山あるではないか、賃貸でいいよ、賃貸で!
http://rent.homes.co.jp/specialtopic/id-8/?cmp_id=01_psbw_g_kt_0024727

no.561 ( 記入なし12/10/22 04:43 )


no.554 異性の“親友”いい響きだね。まぁ賛否両論だろけど。

no.562 ( 記入なし12/10/22 05:17 )


自分も異性の親友欲しいです。
ソウルメイトが欲しいです。

no.563 ( 記入なし13/02/27 21:30 )


異性の友達はおりますが彼氏に言えない愚痴を聞かされてばかりです。

no.564 ( 記入なし13/03/01 17:48 )


金があれば孤独でもいいが

no.565 ( 記入なし13/03/02 20:13 )


都会より田舎の方が友達居ないと大変かも。
仕事無いし住みにくいし
いいとこないから過疎化する。

no.566 ( 記入なし13/03/02 21:54 )


安楽死合法化すれば
年金貰う年代になれば皆死ぬから
福祉予算削減出来ますよ。

no.567 ( 記入なし13/03/03 04:49 )


老後は価値観の近いパートナーと余生を楽しみたい…穏やかに微笑みながら。どうよ!

no.568 ( 記入なし13/03/04 13:19 )


父の介護を半年間しました。必死でした。仕事も辞めて、なくなった途端に燃え尽き症候群なり、自分のこれからひとりでどうやって生きて行けばいいのか、考えると前に進めません。ヘルパーの仕事をして生活を変えようと思っていますが、全く自身がありません
私も天涯孤独です。姉とも絶縁しました。
今空海の本をたまによんでます。
今引きこもりです。
この世は修行、誰も手はかさす…
頼るのは自身、自分の為に修行します。
時間をいっぱいかけて悶々とすることも大事ですよ

no.569 ( コタロウ13/03/26 22:29 )


自分も毎日自身との闘い
悶々としています
コタロウさん
本日もお疲れ様です

no.570 ( 13/03/26 23:05 )


>no.569

昨年母が亡くなり、母を追うように今年父が亡くなりました。
親が亡くなった時が兄弟姉妹の縁の切れ目ってことですね。
兄弟姉妹とは節目の一周忌までは事務的に付き合ってその後は他人同然ってことで会うことも話すこともない生活環境を意図的につくって他人同然の状態にするつもりです。
近い将来天涯孤独状態に確実に向かっている.

no.571 ( 記入なし13/03/26 23:17 )


俺も似た様な状況です。
3年の間で先に父、そして昨年は母を亡くしました。
無職同然なので、遠い田舎に帰る金も無いので法事にも出られない。
俺からも連絡しないし、向こうからも連絡が途絶え出してきた。
天涯孤独へ真っしぐらです。

no.572 ( 記入なし13/03/27 03:57 )


兄弟がいても天涯孤独ですか…

しかし、自分が入院したり手術する時は保証人になってもらえるのですか?

no.573 ( 記入なし13/03/27 04:43 )


>no.572 

遺産はどうしたの?
相続放棄したの?
葬儀でなくとも貰う権利はあるでしょ。

no.574 ( 記入なし13/03/27 04:53 )


>no.573 
入院したり手術する時は保証人

友人でOK

no.575 ( 記入なし13/03/27 04:56 )


>no.573 
2箇所聞かれるはずだから1個は友人1個は実家の住所。
私は誰もいないので友人に頼んであります。万が一死んだ時は献体の会員なので
研究材料に慶應へ勝手に運ばれるようにしてある。
まぁ〜今の状態で癌になっても治療はしませんけどね。

no.576 ( 記入なし13/03/27 04:59 )


ふだんから仲がいい兄弟姉妹ならいいが、特に仲が悪いわけではないが普段会うことがないと気持ち的に他人同然になりつつある。両親が健在であったときはその存在自体が兄弟姉妹をつなげていたように思う、しかし両親が亡くなれば兄弟姉妹の関係なんて他人より厄介な存在です。

no.577 ( 記入なし13/03/27 08:43 )


〜両親が健在であったときはその存在自体が兄弟姉妹をつなげていたように思う、しかし両親が亡くなれば兄弟姉妹の関係なんて他人より厄介な存在です。

まったく、その通りだと思うようになってきた
まあ、自分は親が生きてるから、なんとか自分もこの世に引っかかってる状態

no.578 ( 記入なし13/03/27 11:22 )


>574
遺産はどうしたの?

はい。ちゃんと兄弟7人で公平に分配しましたよ。
その相続金も1年足らずで使い果たしました。
所詮あぶく銭 ギャンブル三昧、買い物、食事も贅沢三昧。

いつまでも居ると思うな親と金...
あぁ〜〜〜何か隠れ資産か何か出てこないかなぁ〜〜~~~~~

no.579 ( 記入なし13/03/27 12:30 )


金の切れ目は縁の切れ目もありますね。

no.580 ( 記入なし13/03/27 12:57 )


命の切れ目でも・・・

no.581 ( 記入なし13/03/27 13:09 )


>あぁ〜〜〜何か隠れ資産か何か出てこないかなぁ〜〜

実家に穴でも掘ってみw

>金の切れ目は縁の切れ目

友人に45万貸して4年かかりで返済してもらったが35万しか借りてないという腐女が
過去にいたよ。

no.582 ( 記入なし13/03/27 16:58 )


>no.582
友人に貸していたお金なら所詮友人とは言え他人だからあきらめもつくかもしれないが、
兄弟に貸したお金が数年たっても一部返してもらったというか私の口座に一部振り込んで残りのお金はいまだ返済されず。しかも一部返済(口座振り込み)も何の連絡なし、残りのお金のことも何の連絡説明もなし、本人はおそらく借りたことも忘れているのだろうか・・?
その時はお金に困って貸してやりそれで助かったはずなのに何の感謝もなし。
他人なら「馬鹿やろー者」ですむが、兄弟ともなるとこれまたや厄介。
今後兄弟とも人としても付き合うことはないでしょう。

no.583 ( 記入なし13/03/27 17:38 )


訳もなく不安で眠りが浅くて…

no.584 ( 記入なし13/07/15 01:12 )


楽しいこと考えながら寝よう。

no.585 ( 記入なし13/07/15 04:29 )


不安だけどいくら考えても今は妙案が思いつかない。
老後を迎えて体験してからでないと分からない事もあると思うから。

no.586 ( 記入なし13/09/02 02:58 )


この現時点で、日本人男性の20%が、シングルで老後を迎えているらしい・・・

孤独というか、生きるという道徳の中に、結婚と子供を作る生物としての価値を教育すべきだったのではないだろうか?

no.587 ( 記入なし13/09/02 04:40 )


老後の心配ができるって幸せなことだよ。
今が崖っぷちだから、今のことしか考えられない。

no.588 ( 記入なし13/09/02 13:27 )


老後は金と仕事と病気の不安が襲いかかる   独身ならなおさら     金がないと特に心配である

no.589 ( 40才の男13/09/02 19:28 )


他人から何を言われてももう脳自体がマイナス思考になっている。・・・死が近いということだろう。

no.590 ( 記入なし13/09/02 22:02 )


10年先のことより1年先どうなってるか心配

no.591 ( 記入なし13/09/02 23:40 )


今月まず乗りきらないと来月はない

no.592 ( 40才の男13/09/03 06:29 )


↑馬渡り人生ですか?

no.593 ( 13/09/03 06:37 )


動けなくなったらヘルパーさんに来てもらう

no.594 ( 記入なし13/09/03 21:01 )


取り敢えず金の心配はしたくない。

no.595 ( 記入なし13/09/18 17:31 )


老後は将棋をする

no.596 ( 記入なし13/09/18 21:15 )


天涯孤独の老後って? 

と考えてこのスレを少し拝読してみてるけど 読んでいくうち気がめいってきた

やはり私の人生詰まった これで終わりだなと 

no.597 ( 記入なし13/10/30 08:19 )


毎日のんびり魚釣りをする

no.598 ( 記入なし13/10/30 09:02 )


食い扶持は確保
欲しい物無し

no.599 ( 記入なし13/10/30 17:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2084 件中 500 から 599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [横浜ベイスターズはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [鉄道大好き人間集まれ!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」と似ているトピック
01. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
02. 孤独を感じたらあげるスレ
03. 人生を変えたい人が集まるスレ
04. 陽が落ちて暗くなると人生不安になる
05. 孤独に行動したい人はこのレスに同類求む。
06. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
07. こう言う人生だったのでしょうか。天涯孤独。
08. 人生を諦めてない人のためのスレ
09. 今後の人生どういきていくか
10. ひきこもりの人だけが集うスレッド
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 天涯孤独の人いませんか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
09. 60代、無職の生き方教えて
10. みんなお昼ご飯何食べてますか?
HOME 掲示板トピック一覧