HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [恋愛や結婚をする目的は何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [れいわ新選組を応援しましょう]
話題

孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ

カテゴリ:生活
私は独身で友だちもいない、孤独な登録ヘルパーです。長く孤独な人生を送ってきました。
ただ、まだ父親が生きているので天涯孤独ではありません。しかし、その父親も一昨年脳梗塞で倒れて、入院し、今は自宅療養してますが、もうすっかり生気を失い、話相手にもなりません。もう長くはないと思います。
父親が死ぬと、私は間違いなく天涯孤独になります。それを考えると、将来のことが非常に恐ろしくないます。最近では「死」についても考えるようになりました。
似たような思いで人生を過ごされてる方、いらっしゃいますか?


投稿者 : とんぼ 日時 : 08/03/09 14:17
Infomation 2066 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

仕事の関係で身寄りのない孤独な人をたくさん見てきました。特に病気になると、もう死を覚悟しているようです。
自分もいずれそうなるのか、と思うと将来がやはり恐ろしくなります。

no.2 ( とんぼ08/03/09 14:49 )


孤独な老後か。すでにそれにさしかかってるかな。
とにかく話し相手がいない、相談相手がいないのは人生には非常に不利ですね。例え、若くても。

no.3 ( 記入なし08/03/09 15:03 )


孤独な老後も不安だが将来餓死の危険性もあり不安でたまらない。

no.4 ( 記入なし08/03/09 15:07 )


年齢的に(まだ40代ですが)今の仕事がきつくなってきて毎日働けなくなり、収入にも影響が出ています。
私も最終的に餓死へ向かうかも知れませんね。

no.5 ( とんぼ08/03/09 15:13 )


誰からも相手にされなくなることほど寂しいものはない。そうなると、死もそれほど怖くはなくなってくる。

no.6 ( 記入なし08/03/09 15:33 )


一人に慣れても、どうにもならないこは必ずある。問題はそのときどう対処して乗り切るかだ。

no.7 ( 記入なし08/03/09 16:23 )


このスレは哲学的

no.8 ( 記入なし08/03/09 16:34 )


ぼくも孤独です。これから入浴剤を入れて風呂に入ります。昼風呂は疲れた心を癒してくれますよ。

no.9 ( 記入なし08/03/09 16:42 )


友達が居ないのも辛いけど、やはり天涯孤独になると次元の違う孤独と不安、そして
苦労があるよ。
天涯孤独な人や、そうなる可能性のある人は沢山いるんだから、もっと具体的に互助する
ようなシステムを作る必要性があると思う。
既存のシステムは、やはりそれなりのお金が必要だったりするから、出来れば天涯孤独者同士が直接互助会を作れば良いと思うけど、どうも天涯孤独になるとみんな疑心暗鬼になり易いみたいで、そういう動きに繋がらないみたいだね。
何歳になっても、結婚相手を見つけたり、友人を作ったりする努力だけは必要だよ。

no.10 ( 名無し08/03/09 16:43 )


スレ主さんは、どうしてそういう職業についたのかなあ。
もともと、人に対する思いやるのある方なのでしょうか?

no.11 ( 記入なし08/03/09 16:59 )


なんかマジレスのスレですね。

no.12 ( 記入なし08/03/09 17:19 )


親の介護はつらい 
わかります

no.13 ( 記入なし08/03/09 17:20 )


>13
その辛さの後に天涯孤独になってしまうと、弱い心は崩壊するよ。

no.14 ( 記入なし08/03/09 17:24 )


11さん、きっかけは8年前の母の死でした。それまでは会社員でした。それから色々なことを考えるようになり、ヘルパー2級を取りました。会社もそれまで転職を繰り返してましたから、当時いたところもいつまで続くか分からない状態でした。また、父親の介護も視野に入れていました。それで思い切って…。
しかし、現実は甘くなかったようです。まず、もともと稼げる仕事ではない上に、最近体力に限界を感じ出し、仕事は週に3日しか入れてません。当然、経済的に苦しくなるのは確か。
あと、すでに書きましたが、身寄りのない利用者さんと接していると、将来の自分の姿を見せつけられてるようで怖くなるのです。
いずれ、私も天涯孤独でしょうが、まだ覚悟が出来ていないのが正直なところです。

no.15 ( とんぼ08/03/09 17:54 )


>とんぼさん
天涯孤独になるのに、なかなか覚悟をもっては臨めません。
親を看ている間に、そんな覚悟を持つ余裕なんて持てませんからね。
介護の苦労を乗り越えて愛する親を看取り、悲しみの先にあるのが天涯孤独なのです。
私からアドバイスするとすれば、今の内に一人でも良いから話を聞いてくれる友人を
作る努力をした方が良いでしょう。
それと、趣味でもボランティアでも良いので、外へ出て人と会い話をする環境を作って
おく必要もあると思います。

no.16 ( 記入なし08/03/09 18:05 )


今ふと思ったんですが天涯孤独スレや他にも同じような趣旨のスレがあるかと
思いますが同種のスレが乱立するとどれかのスレが沈んでいき、いつかそういうスレはレスができなくなるのではと思いましたがいかがでしょう?

no.17 ( 記入なし08/03/09 18:14 )


16さん、ありがとうございます。今はその時間はなかなかもてませんが、いずれはそうしたいと思います。

でも、以前、経験したのですが、そういうところで知り合った人との付き合いは、やはりその場限りのものになるんですよね。

no.18 ( とんぼ08/03/09 18:18 )


>17さん
天涯孤独スレには、既にスレ主は居ませんから、皆さんが好きな様にカキコしてる
だけです。
ここでは、現状スレ主さんに対してコメントしてるので、スレの在り様が違いますよ。

no.19 ( 記入なし08/03/09 18:22 )


19さんそうですか安心しました。失礼しました。

no.20 ( 記入なし08/03/09 18:26 )


>とんぼさん
お幾つになられるのか存じませんが、幾つになっても結婚する相手を探す努力は
した方が良いと思います。
ただし、商売でやっているシステムを利用するのが良いかどうかは分かりません。
勿論、友人だけで十分かもしれませんし、独りに慣れてしまうかもしれませんけど、
例え結婚という形式を取らないにしても、パートナーと呼べる人が居るに越した事
ありませんからね。

no.21 ( 記入なし08/03/09 18:29 )


おれもパートナー欲しい。特にあっちの方の。
えっ? 不謹慎? 失礼しました。サササー。

no.22 ( 記入なし08/03/09 18:36 )


21さん、もう40代後半に突入しました。

商売でやってるブライダル産業は、やはりお金があったり、社会的地位の高い人がゴールインするみたいですね。
あと、パートナー探しも難しいですね。私のいる営業所には独身の女性はいませんし、あと、もともと女性にもてないタイプですから自信がないです。

no.23 ( とんぼ08/03/09 18:46 )


私と近い年代なので難しい事は承知の上ですが、とんぼさんは先々転職する考えはない
のですか?
勿論、お父様の介護をしている現状では難しいのでしょうけどね。
でも、持ち家にお住まいの様ですから、今後とも経済的には何とかやっていけると思いますよ。

no.24 ( 2108/03/09 19:03 )


21さん
そうですね。今はちょっと無理ですね。でも、それが終わったら(いつ終わるか分かりませんが)思い切ってトライしてみたいですね。
ただ、問題は実際、なかなか難しいですよね。職種を選ばなきゃ何かあるでしょうから、そうしてみようかな、と考えております。今はコツコツやってますが、余裕のある生活には戻りたいとは思います。

no.25 ( とんぼ08/03/09 19:43 )


問題はその時、働く気力と体力が残ってるか、ということですかな。

no.26 ( 記入なし08/03/09 20:03 )


若かりし頃、自分たちの将来がかくも暗澹としたものになると、予想していた人はいるだろうか。
40代で「死」について考えるスレ主も、そうは思わなかっただろう。
人間の境遇は不公平にできている。幸せな人と不幸な人と差があり過ぎる。不幸になるのは決して本人のせいではない。運命に翻弄されているとしか思えない。

no.27 ( 記入なし08/03/09 21:00 )


運命を切り開くのは、自分自身の努力だけ。
    

no.28 ( 下っ端公務員08/03/09 21:00 )


長い人生の中では、敢えてリスクを引き受ける場合もある。
親の介護というのはその筆頭だよ。
得に、中高年が仕事を辞めて迄看る場合、余程の覚悟が無ければ出来ません。
心の問題だから、損得勘定だけで考えられる事でも無いし、運命には残酷な
ものもあるのでしょう。
ただ、その段階に至る迄の生き方、これに大きく左右される事だけは確実。

no.29 ( 流人08/03/09 21:06 )


親の介護をして、親が死んで、その結果、その人物が天涯孤独になったら、単にそいつは損をするだけだはないのか?

no.30 ( 記入なし08/03/09 21:16 )


今の段階で、将来のことを、それだけ切実に考えているのなら、
それを避ける方法をいろいろ努力、実行してみては。
うまくいくかはわからないが、何もしないよりはいいかもしれない。

no.31 ( 記入なし08/03/09 21:17 )


>31

よくレスを読めよ。スレ主さんは今は身動き取れないんだよ。

no.32 ( 記入なし08/03/09 21:19 )


若い時にあまりに苦労すると、力尽きるのも自然に早くなるものだ。

no.33 ( 記入なし08/03/09 23:15 )


身内がいるために大きな苦労をしている人もたくさんいますから、父親が逝けば身内がいなくなってすっきりしたとプラスに考えて不安ばかりにならないことが大事です。

天涯孤独の人いませんか?http://musyoku.com/bbs/view.php/1067253161/

介護について語ろう。超高齢化社会です。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1196319267/

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.34 ( 記入なし08/03/10 09:34 )


まだ天涯孤独ではないので、天涯孤独スレへの書き込みはしてないです。介護に関しては職場の方から情報も入ってくるので。

今は、今出来ることをするだけで精一杯ですかね。したいこともなかなか出来ないのは残念ですが、今の境遇を生んだのは、過去の自分のせい、と思うことにしています。

no.35 ( とんぼ08/03/10 19:57 )


中高年フリーターで一人暮らしの人いますかのスレで集団自殺希望者の人見つけちゃった。やばいよあの人。本気なのかな・・・。

no.36 ( 記入なし08/03/10 20:01 )


36さん、

見てコメントしたけど、私より大変そうですね。奥さんが自殺希望で、本人はホームレス希望ですね。
人生って思うようにならないのですね。幸せは誰にもこないんだね。

no.37 ( 記入なし08/03/10 21:28 )


37はとんぼでした。

no.38 ( とんぼ08/03/10 21:29 )


・・・なるようになる。
  どうにもならなくともどうにかする。
  そうやって今までは生きてきた。

no.39 ( スレマスおやじ08/03/10 23:28 )


※ 参考
老いてひとり”怖がらない
〜高齢・単身社会にどう備えるか〜
クローズアップ現代

no.40 ( 楽世08/03/11 19:12 )


>40  本当に参考になるような内容でしょうか?テレビないから見れないけど。

no.41 ( 記入なし08/03/11 19:17 )


途中だけど
 できれば 自立せよ! 
てっ感じかな

no.42 ( 楽世08/03/11 19:44 )


楽世さん、番組見ましたよ。グループリビングという言葉は知ってましたが、それを支援する団体があるとは知りませんでした。日本自転車振興会か…。
赤の他人が共同生活するのは、色々難しい側面はあるかと思いますが、何もしないよりはいいのかも知れないですね。

no.43 ( とんぼ08/03/11 20:02 )


挑戦じゃ 
それしかないか
楽しく墓場行くためにもね
死にたくね〜よ おれっちはよ

no.44 ( 楽世08/03/11 20:05 )


こんにちは、とんぼさん ヨロシク 
ではではまた

no.45 ( 楽世08/03/11 20:06 )


介護で困ったときは、最初にいくべきところは地域包括支援センターです。

no.46 ( 記入なし08/03/11 21:56 )


世の中をわかってないね。今を見て未来を考えるなんてバカのすることだよ。
民主主義の資本社会は多数決が全て。
そのときの多数派の金儲けになる形に世の中は動く。
この部分は変わらないから。そしてこの部分に沿って世の中は変わるから。
わかった、とんぼさん。

no.47 ( 記入なし08/03/11 22:24 )


>47
それって、とんぼさんに対してどういう意味があるアドバイスなんでしょうね?

no.48 ( 記入なし08/03/11 22:29 )


つまり悩む必要はないということ。
このスレも意味がないということ。
   このぐらい悟れなくてどうする?

no.49 ( 記入なし08/03/11 22:33 )


>49
あなたは親の介護を担った経験があるの?

no.50 ( 記入なし08/03/11 22:37 )


それでも悩むことなく生活するべきと言ってるんだよ。

no.51 ( 記入なし08/03/11 22:39 )


悩まなけりゃ人間じゃない。聖人君子でもあるまいに。

no.52 ( 記入なし08/03/11 22:41 )


>51
分かりましたよ。

no.53 ( 記入なし08/03/11 22:41 )


>51

あなたは明らかに悪意でものを言っている。悩むことなく生活できたらここにはこない。
あなたが悩むことなく生活すべきだと思うなら、あなた自身、なぜこの板にきてるの。

no.54 ( 記入なし08/03/11 22:44 )


no.54の意見こそ荒らしだろう。そんなこと書いたら消されるだろう?

no.55 ( 記入なし08/03/11 22:46 )


あらあら、知らない間に…。54さんは私に同情してくれたのだと思います。私はあらしとは、受け取りません。

このスレに意味がないと言われるとは思いませんでした。ちょっとショックですが、人それぞれ考えがあるのですね。

no.56 ( とんぼ08/03/11 22:52 )


つまりそんな人ばっかりになるということだよ

no.57 ( 記入なし08/03/11 22:54 )


えっ? どういう意味ですか?

no.58 ( とんぼ08/03/11 22:54 )


とんぼさん、ショックを感じる程のコメントでは無いかとw

no.59 ( 記入なし08/03/11 23:00 )


>51
コメントが分かりづらいので、もう少し具体的で明確な表現をお願いしますよ。

no.60 ( 記入なし08/03/11 23:02 )


そのうち、こんな悩み誰でもあるよな・・・というぐらいの程度です。
大げさに考えるのは過去ではないからというだけです。
わかった、とんぼさん?

no.61 ( 記入なし08/03/11 23:05 )


結婚していても歳をとり連れ合いが死んだ後、数年、長けりゃ10年20年
一人で暮らしている老人はたくさんいる。

それとどこが違うんだい?

no.62 ( 記入なし08/03/11 23:10 )


>61
あなたの哲学は少し飛躍し過ぎですね。
当事者にとって悩みほど現実的なものはありません。
他人と比較して生じる心の動きである一面は否めませんが、だからこそ今とんぼさんは
悩むのでしょう。

no.63 ( 記入なし08/03/11 23:11 )


友達を作ればいいだけなんじゃない?
      

no.64 ( 下っ端公務員08/03/11 23:12 )


友達を作るのが簡単にできるなら悩んだりはしない。

no.65 ( 記入なし08/03/11 23:14 )


それでも孤独が嫌なら人付き合いを学ぶべきだね。

no.66 ( 記入なし08/03/11 23:15 )


人間は誰もが今、現在のことで悩むものだ。スレ主は今、現在のことで頭がいっぱいで、NO.62の言うような余裕はない。
ちょっと言いすぎではないかな…。

no.67 ( 記入なし08/03/11 23:16 )


悩んでも友達は出来ない。
行動を起こすのが重要だよ。
  

no.68 ( 下っ端公務員08/03/11 23:16 )


下っ端公務員の言うとおりだよ

no.69 ( 記入なし08/03/11 23:18 )


下っ端さん、それはそうだけどね、ある年代になると友達を作る事はとても難しく
なるんだよ。
趣味を同じくするサークルに入るとか、何か共通項のある人達じゃないと、それなりの
年齢になると友達にはなり難いし、結婚してる人と独身者が友人になるには、実際問題
難しい面があるんだよね。

no.70 ( 記入なし08/03/11 23:21 )


とんぼさんは、確かに友だちがいないと書いてるが、それが重要な論点ではないんだよ。

親の介護と、体力の問題で週3日しか働けないこと、そっちでしょ。あと、仕事を通して身寄りのない人を多く見てきたことから将来が不安になるということ。そこですよ。

no.71 ( 記入なし08/03/11 23:22 )


だったらこのサイトの人付き合いのスレへ来るべきだ。

no.72 ( 記入なし08/03/11 23:23 )


うん、ちょっとスレ主は勘違いされてるね。

no.73 ( 記入なし08/03/11 23:24 )


>週3日しか働けないこと
これ、仕事にもよると思う。なにしてんのか知らないけどさ。

no.74 ( 記入なし08/03/11 23:25 )


>72
もしかして、あそこのスレ主かい?
先日ここで同類のスレ立て云々をコメントしたのもあなたかな?

no.75 ( 記入なし08/03/11 23:25 )


レスが前後しているぞ。

no.76 ( 記入なし08/03/11 23:26 )


>74

ちゃんと読んでからレスしろよ。ヘルパーさんだよ。

no.77 ( 記入なし08/03/11 23:27 )


現状厳しい状況に置かれているのは理解できる。
あえて言うと、心の病なのだから心療内科等で見てもらう方が良いと思う。

きっと現状を打破できる確立は上がると思うよ。

no.78 ( 記入なし08/03/11 23:28 )


>同類のスレ立て云々をコメントしたのもあなたかな? 
それは違う。

no.79 ( 記入なし08/03/11 23:28 )


心も病は大袈裟だろう。本人、そんなこと言ってないしね。

no.80 ( 記入なし08/03/11 23:30 )


>70さん
難しいからこそ、行動が必要なんですよ。
      

no.81 ( 下っ端公務員08/03/11 23:30 )


ヘルパーだっていろいろあるだろう?楽な仕事なら週3日ってことはないだろう。

no.82 ( 記入なし08/03/11 23:31 )


わw記入なしが何人もいるみたいだ。ややこしいw

no.83 ( 記入なし08/03/11 23:31 )


>no.80
死を考えている時点で“心の病”ですよ。

no.84 ( 記入なし08/03/11 23:32 )


スレ主さんは、自分と似たような思いで生きてる人に問い掛けているんだから、
スレ主さんの心模様が理解出来ない人は、コメントするにしても配慮をもって
お願いしたいもんだね。

no.85 ( 記入なし08/03/11 23:32 )


このスレはやっと本当の議論が始まったんだと思うね。
今まではスレ主をねぎらうお世辞のようなもの。

no.86 ( 記入なし08/03/11 23:34 )


独身中高年が介護を担う大変さ苦悩の不可さは、経験しなければ分からないよ。

no.87 ( 介護経験者08/03/11 23:36 )


>84

おれはヘルパーじゃないが、友人でヘルパーの人がいるが、自分の携わってる人が死ぬ場合は結構あって、ヘルパーは死というものを身近なものとして考えるらしいぞ。現にお父さんがもうすぐ死にそうだ、って書いてあるし。

no.88 ( 記入なし08/03/11 23:36 )


それと老後の不安は別ということかな。

no.89 ( 記入なし08/03/11 23:37 )


>86
勘違いするなよ! このスレは議論をする為に立てられたんじゃないだろう。

no.90 ( 介護経験者08/03/11 23:37 )


あ、介護経験者さん、中年56号さんにアドバイスしてあげてください。
中高年フリーターで一人暮らししている人はいますかのスレの人です。切実です。

no.91 ( 記入なし08/03/11 23:38 )


>no.88
スレタイよく読んでみれば? 自分の死のことだよ。

no.92 ( 記入なし08/03/11 23:38 )


じゃあ何のために不特定多数の目に触れるところに意見を求めているんだ?

no.93 ( 記入なし08/03/11 23:39 )


90に同意。なんだってこのスレを叩こうとするんだ? スレ主は性格のいい人みたいだし、そんな要素、どこにもないぞ。

no.94 ( 記入なし08/03/11 23:39 )


>とんぼさん
だまされたと思って心療内科に行って治療を受けなさい。

抗不安剤(ワイパック、ソラナックス、etc)を1錠/日
呑むだけで考えが変わりますよ。

no.95 ( 記入なし08/03/11 23:42 )


>91
分かってます。既にコメントしましたが反応が無いんだよね。

>93
もう一度、スレタイに続いて書かれているコメントを読んでみれば。

no.96 ( 介護経験者08/03/11 23:44 )


>もう一度、スレタイに続いて書かれているコメントを読んでみれば。
だからなんなのよ?

no.97 ( 記入なし08/03/11 23:45 )


老後は無し
うちの親がそうだった
自分もそうなると思う

no.98 ( 記入なし08/03/11 23:47 )


さっきいたスレ主はどうした?

no.99 ( 記入なし08/03/11 23:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2066 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [恋愛や結婚をする目的は何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [れいわ新選組を応援しましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」と似ているトピック
01. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
02. 孤独を感じたらあげるスレ
03. 人生を変えたい人が集まるスレ
04. 陽が落ちて暗くなると人生不安になる
05. 孤独に行動したい人はこのレスに同類求む。
06. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
07. こう言う人生だったのでしょうか。天涯孤独。
08. 人生を諦めてない人のためのスレ
09. 今後の人生どういきていくか
10. ひきこもりの人だけが集うスレッド
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 天涯孤独の人いませんか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
09. 60代、無職の生き方教えて
10. みんなお昼ご飯何食べてますか?
HOME 掲示板トピック一覧