HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [横浜ベイスターズはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [鉄道大好き人間集まれ!]
話題

孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ

カテゴリ:生活
私は独身で友だちもいない、孤独な登録ヘルパーです。長く孤独な人生を送ってきました。
ただ、まだ父親が生きているので天涯孤独ではありません。しかし、その父親も一昨年脳梗塞で倒れて、入院し、今は自宅療養してますが、もうすっかり生気を失い、話相手にもなりません。もう長くはないと思います。
父親が死ぬと、私は間違いなく天涯孤独になります。それを考えると、将来のことが非常に恐ろしくないます。最近では「死」についても考えるようになりました。
似たような思いで人生を過ごされてる方、いらっしゃいますか?


投稿者 : とんぼ 日時 : 08/03/09 14:17
Infomation 2084 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

瀕死の生活保護制度を救え! (1) ―「水際作戦」窓口の実態―
http://www.news.janjan.jp/living/0712/0712167324/1.php

(2007年12月18日 JANJAN)

no.200 ( 記入なし08/03/20 18:09 )


>198
自業自得ではないよ。
自分の意思でままならないこともある。
君は自分の意思で生まれてきたのかい?
君は何に八つ当たりしているかね。

no.201 ( 記入なし08/03/20 21:36 )


>no.201
どういう思考をすればそんなレスになるのかな?
言ってることが支離滅裂だね。

no.202 ( 記入なし08/03/20 23:02 )


75歳刃物男、交番押し入る 「独り寂しくて…」

 26日午後1時25分ごろ、足利市通の足利署織姫交番に男が押し入り、持っていた包丁(刃渡り14センチ)を警察官に向かって振り回したため、銃刀法違反の現行犯で逮捕された。

 逮捕されたのは、近くに住む無職、関口孝容疑者(75)。逮捕当時、酒に酔っており、「独り暮らしで寂しく、誰でもいいから傷つけて捕まりたかった」と供述している。

 同署によると、交番内には4人の警察官がいた。1人の警察官が交番の入り口で、関口容疑者に包丁を捨てるように警告。しかし、関口容疑者は無視して無言で侵入し、中にいた別の警察官に包丁を振り回したところを、盾で取り押さえられた。

孤独が辛くておまわりさんに話し相手になってほしかったならかわいそうだけど
誰でもいいから傷つけて捕まりたかったなんて・・。刑務所は人はいるけど犯罪者たち
だから辛い思いするかもね。

no.203 ( 記入なし08/03/27 08:54 )


なんで、こんな不吉なニュースをわざわざこのスレに載せたんだ?
なんか深い意味でもあるのか?

no.204 ( 記入なし08/03/27 22:43 )


>204
意味があるからここに載せました。
寂しさが募るとこういう人も出てくるという事を伝えたかっただけです。
寂しい人の心の問題を実際に起こったニュースから提議したかったわけだよ。
話題も広がるし孤独や老後の問題についても話し合えるから良い事だと思います。

no.205 ( 記入なし08/03/28 03:39 )


>>205
何にも広がってないじゃん

no.206 ( 記入なし08/05/22 23:57 )


親を看取ったらほっとしたのも束の間、今度は自分が孤独に陥るスパイラルだ。

no.207 ( 記入なし10/05/01 17:34 )


>207
ほんとに困ったもんだ

no.208 ( 記入なし10/05/01 17:47 )


>205
こんなアホなじいさんを擁護する必要はない。
寂しい=誰でもいいから傷つけて・・・
そんなバカな話しがあるか!
寂しい人は何をやっても良いというのか?可愛そうだと?
そんなことでいちいち包丁振り回されたらかなわん。
かまわんからとっとと刑務所にぶち込んでもらいたい。

no.209 ( 記入なし10/05/01 17:56 )


>209
本当は誰も傷つけるつもりはなかったのではないか

no.210 ( 記入なし10/05/01 18:00 )


>210
どうだったんだろう

no.211 ( 記入なし10/05/01 19:22 )


単純に刑務所入りたかったのだろう。
孤独、不安を獄中生活で紛らわす為に。
それしか思いつかんかったんだろう。

no.212 ( 記入なし10/05/01 19:41 )


人とのトラブルや摩擦を避けるなら、「孤独」は自らの選択といえるのではないでしょうか....

no.213 ( はなこ10/05/01 20:15 )


>213 まさにその通り 実はこの矛盾してるようなモヤモヤ感が現代の問題の本質でしょう

no.214 ( 40代おやじ10/05/01 21:03 )


>213さん
「孤独」を選択せざるにえないのかも・・・。

no.215 ( 記入なし10/05/01 21:08 )


 独りになりたいって気持ちと、独りは寂しい、ってのは
振り子のように(…っても、周期性があるわけじゃないけど)かならず襲ってきますからね。

 どちらの対処法も、大事って気がします。

 

no.216 ( 10/05/01 21:20 )


≫214
現代のモヤモヤ感ってそういう感覚が多分にあるかもですね...。

≫215
トラブルは避けたいという人の心の底には、、傷つけられたくないし、傷つけたくない、気持ちがあったりして.....。
人付き合い自体が負担なのかも....どう接していいかわかんないみたいな。

むずかしいですね

no.217 ( はなこ10/05/01 21:29 )


人生は孤独である。
孤独が人生なのである。
従って、孤独でなければ人生ではないのである。

こう思うと少しは楽になるような気がしますね。

で、老後は賢く認知症になりましょう。
さすれば、死の恐怖に直面しなくて済みます。
神様がそのように取り計らってくれているのです。

no.218 ( 前向き10/05/01 22:10 )


>no.218 ( 前向きさん

人生そうは容易く生きさせてくれない。

孤独と言う生き方をどんな理屈をつけて正当化しようとも必ずそれを選んだ
後悔が押し寄せてくるだろう。

人間が一番苦しい事は「孤独」
子供虐待で一番酷い事は「ネグレクト」

no.219 ( 記入なし10/05/01 22:21 )


一人でもいいのでは?

老人ホーム入る貯金しとけば。

no.220 ( 記入なし10/05/01 22:25 )


孤独が好きな人間は、
掲示板になんか参加しない。
他人との交流を求めて、
ここに書き込むんだよ(^^;
      

no.221 ( 下っ端公務員10/05/01 22:27 )


じゃあ下っ端も孤独なのか? なんか友だちが沢山いるようなことをいつも言っているが?

no.222 ( 記入なし10/05/01 22:33 )


>218さん
認知症でも体にひどい痛みを伴う病などがあれば「死の恐怖」を
感じるのでは、  頭ではなくて肉体が。 
 神様がうまいことしてくれたらいいのだが・・

no.223 ( 記入なし10/05/01 22:34 )


>人間が一番苦しい事は「孤独」
>子供虐待で一番酷い事は「ネグレクト」

同意。
だから敢えて言いたい。
人生は元来孤独なのであると。
それを受け入れた時初めて主体的に生きられる。

no.224 ( 前向き10/05/01 22:35 )


その通りだ

ここで書き込んでいるくせに孤独を肯定している人は
本当の孤独の怖さを分っていないか、やせ我慢をしているかだ。

学生時分に勉強をおろそかにしていて、勉強なんてしたってどうしようもないと
言ってた奴等は結局社会から落ちこぼれてその時に気付く事と一緒だ。

no.225 ( 記入なし10/05/01 22:36 )


>222さん
友達がいると言っても、
ロリだの二次専だのという話は出来ないでしょ。
リアルだと、どうしてもオフィシャルなスタンスを捨てられない。
だから、こういう場は便利なんだよ。
孤独なロリ中年にとっては!(笑)
       

no.226 ( 下っ端公務員10/05/01 22:37 )


>認知症でも体にひどい痛みを伴う病などがあれば・・・

かも知れないね。
 
孤独なお年寄りが、
別の孤独なお年寄りにやさしく声をかけた途端、孤独が解消されたりします。
つまり、主体的に生きるってそういうこと。

人は、愛をもらうことばかり考えていたらいつまでも孤独です。

no.227 ( 前向き10/05/01 22:39 )


>だから敢えて言いたい。人生は元来孤独なのであると。
それを受け入れた時初めて主体的に生きられる。

こんな事を呪文の様にどれほど唱えようとも現実が迫ればいとも簡単に
消し飛ぶ。

孤独とは決して這い上がる事ができない深淵な絶望感だ。

no.228 ( 記入なし10/05/01 22:47 )


それは孤独より深淵な絶望感の方が問題です

no.229 ( 40代おやじ10/05/01 22:50 )


言ってしまえば、孤独というのは主観なのだよ。
そう感じれば孤独になるし、感じなければ孤独ではない。
ただそれだけ。

明日の朝、目が覚めたら、
窓辺を開けて、「太陽、ありがとう」って言ってごらんよ。

no.230 ( 前向き10/05/01 22:54 )


>no.230 ( 前向きさん

そうですよ。

しかしその主観をコントロールできる自信が貴方にありますか?

もしそれをコントロールできるならある意味その人生も無味乾燥な人生だと
思いますが・・・・・

no.231 ( 記入なし10/05/01 23:00 )


>しかしその主観をコントロールできる自信が貴方にありますか?

自信ないよ。
あらゆることに自信がない。
自信がないからこそ常に波乱万丈で、決して無味乾燥ではなかった。

これからどうなるか楽しみでもあるよ^^

no.232 ( 前向き10/05/01 23:10 )


>231 主観のコントロールは難しいだろうがマイナス思考方向を回避せんと無理だ
主観をコントロール出来るから1人で生きられるとも言える
しかし「それがある意味その人生も無味乾燥な人生」と言う発想がどこから来るのか知りたい

no.233 ( 40代おやじ10/05/01 23:15 )


そもそも、人は誰でも孤独なものだと思います。

no.234 ( 記入なし10/05/01 23:19 )


>no.233 ( 40代おやじさん

想像して下さい。

主観をコントロールできるという事は喜怒哀楽をコントロールできる
と言う事ですよ。

no.235 ( 記入なし10/05/01 23:20 )


逆に、孤独じゃないって、どういうことを言うんだろうね。
どういう状況、どういう環境なら孤独じゃないんだろ。

no.236 ( 前向き10/05/01 23:21 )


ミスタースポックみたいなもんだ

no.237 ( 記入なし10/05/01 23:23 )


>235 
喜怒哀楽のコントロールはした方がいいですよ
「哀」の割合を減らすコントロールが必要です

no.238 ( 40代おやじ10/05/01 23:24 )


ミスタースポックは喜怒哀楽のコントロールどころか感情そのものがない。

no.239 ( 記入なし10/05/01 23:25 )


>前向きさん
毎日、家族と談笑している時間があれば、
それは「孤独じゃない」ってことだと思う(^^;
     

no.240 ( 下っ端公務員10/05/01 23:25 )


親がいて、兄弟がいて、彼氏彼女がいて、子供がいて、友達がいて、
仕事があって、収入があって・・・

いつまでもある訳ではないからね。

no.241 ( 前向き10/05/01 23:26 )


統計によるとね、
高齢者の自殺は、一人暮らしの人より、
家族に囲まれている人の方が多いだって。

もちろん、事情はそれぞれだよ。
だから孤独じゃないって、具体的にどういうことなんだろうね。

no.242 ( 前向き10/05/01 23:30 )


>下っ端さん
そんな単純な問題じゃないと思う。談笑できる家族が一人いたとしても、病気持ちで自分がいざという時頼りにならない存在であるならば、やはり孤独感は拭えないと思う。孤独を癒せる相手は甘えがある程度通る相手ではないかと思う。

no.243 ( 記入なし10/05/01 23:30 )


>no.238 ( 40代おやじさん

まさか貴方はコントロール出来ると仰っているのでしょうか?

ある程度の抑制は出来ますが完全なコントロールは機械でなければ出来ませんよ。

また、ここで言われている「孤独」という呪縛から逃れる為には完全なコントロールでしか逃れられない。

no.244 ( 記入なし10/05/01 23:31 )


うちの最愛の犬が死んだときは、寂しかった。犬と同居してたからねえ。

no.245 ( 記入なし10/05/01 23:32 )


242 前向きさん。それすごい事実ですね。孤独だとか行ってられるうちは自殺の原因には程遠いってことなのでしょうか。

no.246 ( めとろん10/05/01 23:35 )


>244 
完全は不可能だと思うがある程度のコントロールは必要でしょう
この統計による家族に囲まれてる自殺が多いのは
独り者より他者から受ける影響が強いのだと思う

no.247 ( 40代おやじ10/05/01 23:41 )


家族に囲まれているという概念が団欒をイメージすると間違った感覚になる。

家族がいようがいまいが孤独は存在する。
むしろ家族から遠ざけられた存在なら尚更孤独感が増す。

no.248 ( 記入なし10/05/01 23:48 )


つまり家族もなく家族の意識が低い者は孤独感も低いのは容易に想像はできる
つまりそれが言いたいんじゃないか?

no.249 ( 40代おやじ10/05/01 23:54 )


no.245
どんな犬を飼ってたんですか?

no.250 ( 記入なし10/05/01 23:59 )


高齢者の一人暮らしは病死が多い(孤独死)。
一人暮らしの長い高齢者は精神的にもたくましい(特に女性)人が多い。
>247さん 確かに自殺は他者の影響受けるとこもあるでしょうね。

no.251 ( 記入なし10/05/02 00:08 )


精神的にもたくましいというのもあるけど、
初めから、「寂しくて当たり前」という前提で生活しているからなんじゃないかな。
つまり、人は一人では生きられないけど、一人で暮らすことは出来るというわけ。

ちなみに、家族と同居している方で、
家族に必要とされていると感じている人に自殺願望は先ずないそうです。

no.252 ( 前向き10/05/02 00:19 )


テレビなどで幸せな大家族(2世帯、3世帯など)を見ると羨ましくて
自分はどんだけみじめで寂しいんだと涙が出る。
 ふと自殺を考える事がある。

no.253 ( 記入なし10/05/02 17:52 )


253 ( 記入なしさん。
2世帯、3世帯家族いいでしょうか?私はイヤですわ・・・
集団で暮らすっていったって構成員は平等じゃないです。
絶対に食うものと食われるものに分かれる。
私は間違いなく世話に追われて便利に使われ自由が奪われ文句言われる側になるのは目に見えている。
貴方はどうですか?家族が多いと楽に暮らして行ける側にたてますか?

no.254 ( めとろん10/05/02 17:58 )


まあいろんな意見があることだし。

俺は昔の大世帯の方が良いけどね。

no.255 ( 記入なし10/05/02 18:17 )


無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会

no.256 ( 記入なし10/05/02 18:20 )


>no.254 ( めとろんさん

めとろんさんにはお子さんが居るから大家族ではないけど家族が居るじゃないですか。

何も持っていない人には家族が、またそれ以上の大家族が羨ましく見えても普通でしょ

no.257 ( 記入なし10/05/02 18:21 )


257 ( 記入なしさん。そうそう。
私個人の経験として子供時代も結婚下20年間もしんどかったので今が楽かなあ・・・と思いました。

no.258 ( めとろん10/05/02 18:23 )


子供時代は不眠症で年中気を使って下痢していましたし・・・

no.259 ( めとろん10/05/02 18:24 )


自分もめとろんさんと同じ考えです。一人に成って動けなくなったら、老人施設に入る様考えています。その為の貯えもあります。最後は、皆一人で旅立ちます。誰かそばに居ても苦しみにかわりありません。

no.260 ( 風たん10/05/02 18:28 )


うちは独り立ちしない子が居るので2人で静かに暮らします。
今から後の事は用意周到着々と準備してますよ。長男には迷惑かけないつもりです。

no.261 ( めとろん10/05/02 18:30 )


孤独はひどくつらいよ

no.262 ( 記入なし10/05/02 18:34 )


262 ( 記入なしさん。離婚する前2ねんくらいと、してから2年は物凄く孤独で辛く感じた。
淋しくて淋しくて崩れそうだった、というか実際崩れていました。
違うと思うかもしれないけど。

no.263 ( めとろん10/05/02 18:38 )


誰にも頼らず自分が子供を庇ってしっかり育てていく事。
今までどおりにそのことに頑張っていれば、何が寂しいものか、良く自分を振り返れ!と自分に言い聞かせて
立ち直ってからは強くなりました。
自分としては「乗り越えた感」があります。

no.264 ( めとろん10/05/02 18:40 )


入院して思いますが、お年寄りの男性の方が寂しがります。おばあさんはその点強いです。弱音を吐きません。良い意味での、したたかさがある様に見えます^^;

no.265 ( 風たん10/05/02 18:41 )


265 ( 風たんさん。なるほど。

no.266 ( めとろん10/05/02 18:42 )


>260
老人施設っていくら位ではいれるものなの?

教えてくださいませんか?

no.267 ( 記入なし10/05/02 18:43 )


>254さん
お互い気を使い、楽に暮らせれるという考えはありませんが
人とのつながりを近くで感じられるある意味安心感があると思います。
あまりに1人がさみしいので。

no.268 ( 記入なし10/05/02 18:48 )


どうも老人ホームなどで検索すると
とんでもない金額がかかるのばっかりででくるのですが

no.269 ( 26710/05/02 18:52 )


どこか安いところがあれば是非教えていただけませんか?

no.270 ( 26710/05/02 18:56 )


>269
それが現実。

no.271 ( 記入なし10/05/02 18:56 )


2600万円から5000万円くらいで色々ありますが、そのお金も今から準備
が必要です。

no.272 ( 記入なし10/05/02 18:57 )


268 ( 記入なしさんのように考えられる相手と同居できる可能性があれば絶対同居の方が幸せですよ。
私もかぞくのたのしさを重々しってますので、できればそうしたいです。
いい人が居れば今からでも遅くないと思っています。
ただ、子供のときは選べないとしても、
結婚相手に結局は逃げ出すしか選択肢が無いほどの相手を選んでしまう自分だから一緒に暮らすのが怖いです。

no.273 ( めとろん10/05/02 18:58 )


>272
260さんはお金持ちだったんですね。

やはり老後は老人施設でとうのは庶民にとっては夢なのかな。

no.274 ( 26710/05/02 18:59 )


267さん。風たんさんはお金は有る方ですよそれを聞いても気の毒と思います。
病弱なためお仕事されていないので、無職コムに参加されています。
優しいご主人もおられますよ。

no.275 ( めとろん10/05/02 19:02 )


老後は老人施設でとうのは庶民にとっては夢なのかな・・・無理だと思います。
だから貯金や国民年金の受給しかくに向かってがんばるしかありません。

no.276 ( めとろん10/05/02 19:04 )


ますます孤独で寂しくなってきた

no.277 ( 記入なし10/05/02 19:06 )


めとろんさんありがとうございます。
no.267 ( 記入なしさん 有料老人ホームでもいろいろです。東京と地方都市では値段に格段の差がありますし、名古屋市よりは、近隣の市の方が格安です。少し田舎に成りますと

 月額利用料:15万円
入居時の費用: 0円 なんて言うところもあります。^^;

no.278 ( 風たん10/05/02 19:31 )


あっ!いい忘れました。風たんは、特に金持ちではありません。(ーー;

no.279 ( 風たん10/05/02 19:38 )


私も核家族で育って、その後四散してしまったのでサザエさん一家みたいな大家族に憧れるなあ。
でも、あの家で介護の問題が発生すると、一番苦労するのは主人公のサザエさんですね。

no.280 ( 記入なし10/05/02 19:39 )


>279
金持ちでないと老人施設にはいれないでしょ

no.281 ( 記入なし10/05/02 19:47 )


老人ホームに行くまえに、あっさり逝ってしまいたい。
老人ホームで小便漏らして生きるよりは。

no.282 ( 記入なし10/05/02 19:47 )


よく病院で何年も入院している老人をみるけど
生活保護を使っているわけかなあ

no.283 ( 記入なし10/05/02 19:49 )


生活保護だけで入れる老人ホームもどきの施設はありますよ。

no.284 ( 記入なし10/05/02 19:51 )


>282
だれだって「あっさり逝ってしまいたい。」のでは

ただ老人になって生活に困窮する状態になっては困る

その前にあっさり逝ってしまいたいが

no.285 ( 記入なし10/05/02 19:52 )


>284
そのような施設の正式な名称はわかりますか?

no.286 ( 記入なし10/05/02 19:54 )


生活保護でも入居可能 格安有料老人ホーム続々
 「高値の花」だった有料老人ホームの価格破壊が起きている。1カ月の利用
が10万円前後と生活保護の受給額で入れるホームが相次ぎ誕生。療養病床の
削減が進む中、行き場のない高齢者の受け皿のひとつとなっているが、介護の
専門家からは質を懸念する声も出ている。 

 茨城県かすみがうら市の「ハートワン神立」。07年6月にできた介護付き
有料老人ホームだ。認知症や体の不自由な高齢者約40人が暮らす。個室は
19平方メートル。生活保護受給者の場合、入居金20万円、食費、家賃など
の総額は月9万円だ。 

 入居者は自宅や病院から出ざるを得なくなった人が多い。自宅で介護放棄状
態だった認知症の88歳女性。ケースワーカーが気付き、生活保護を受けてこ
こに来た。 

 運営する建設会社によると、入居者の8割が保護受給者。茨城県内で同様の
ホームを三つ持つ。 

 格安ホームが集中するのは北九州市周辺だ。ホームページで明らかにしてい
るだけで30以上。その一つ若松区の「大正館」は3年前、建設会社がつくった。
入居金12万円、月額8万8千円だ。 

 国は社会保障費を抑えるため、長期入院が多い介護型療養病床(約11万床)
の全廃を決定。自治体や病院はその受け皿づくりに悩む。大正館でも入居者の7
割は行政からの依頼だ。 

 いずれも職員数や居室の広さなど国の基準を満たす。通常のホームは入居時に
数百万円必要だったり、最低でも月15万円かかったりするが、「格安」にでき
るのは、徹底した建設費と営業費の削減だ。建設会社が主体だと、業者の利益分
が浮くため初期投資は通常の約7割。自治体が入居者を紹介するので、営業コス
トなしに満室を保てる。 

 だが、介護保険財政の悪化で一昨年、有料老人ホームの規制が始まったため、
最近増えたのが介助付きの格安賃貸住宅。介護職員は常駐せず、入居者は必要に
応じて訪問介護や訪問診療を使う。

no.287 ( 記入なし10/05/02 19:58 )


>286さん

軽費老人ホームもしくはケアハウスのことだと思いますが・・

http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/carehou.html

no.288 ( リトル10/05/02 20:01 )


こちらも参考に・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330931073

no.289 ( リトル10/05/02 20:11 )


どう既存の老人ホームと違うのかよくわからない

比べて質がわるいのはわかるが

no.290 ( 記入なし10/05/02 20:16 )


基本的に身寄りがないこと(介護者がいないこと)、自炊を含め身の回りのことが出来る人が入るところ、くらいしか私も分かりません。
仕事で軽費老人ホームに入ったことがありますが、一階を除いて(一階はデーサービスになっていました)上の方の階はふつうの賃貸マンションと変わらない感じでした。

no.291 ( リトル10/05/02 20:29 )


決定的違いは老人ホームとして認可された施設か、無認可で営業している施設ということでしょう。

no.292 ( 記入なし10/05/02 20:35 )


老人によっては、8000万円くらいポンと出す人もいる。ワープアのみなさん
どうですか?

no.293 ( 記入なし10/05/02 20:44 )


スレ主へ
スレ主は歳は知らないが、今からでも結婚したほうがいい。
もし歳が50位なら、子供が卒業して社会に出たくらいの母子家庭の女性を妻にするといい。
家族も身寄りもいないんじゃ、年老いたら孤独死しかないよ。保証人か身元引受人がいなければ施設にも入れないしね。第一、病気になった時に、自分のカネを管理してくれる人が必要だ。身の回りの世話は、カネさえ出せば他人でもやってくれるけどね。

no.294 ( 記入なし10/05/02 21:03 )


今はほとんどの人が最後には孤独になる時代だ。長生きした方が負けの時代だな。

no.295 ( 記入なし10/05/02 21:39 )


よぼって糞漏らし老人になってからの人生などなんの価値もない。

no.296 ( 記入なし10/05/02 21:50 )


痴呆症は怖い。 自分の価値すらわからない。

no.297 ( 記入なし10/05/02 22:12 )


認知症は、初期が一番苦しいといいます。
顔も苦悩で歪んでいたりします。

進行するにつれ、次第に苦しみは薄れて行き、
代わって周囲の人間が苦しみ出します。

いわゆる恍惚期になると、
観音菩薩のような慈悲深い表情をされる方もいます。

no.298 ( 前向き10/05/02 22:40 )


なるほど >298さん
初期は病との葛藤があり、苦しくて
進行するにつれ、自分自己が無くなっていくのだろう。

no.299 ( 記入なし10/05/02 22:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2084 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [横浜ベイスターズはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [鉄道大好き人間集まれ!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」と似ているトピック
01. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
02. 孤独を感じたらあげるスレ
03. 人生を変えたい人が集まるスレ
04. 陽が落ちて暗くなると人生不安になる
05. 孤独に行動したい人はこのレスに同類求む。
06. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
07. こう言う人生だったのでしょうか。天涯孤独。
08. 人生を諦めてない人のためのスレ
09. 今後の人生どういきていくか
10. ひきこもりの人だけが集うスレッド
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 天涯孤独の人いませんか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
09. 60代、無職の生き方教えて
10. みんなお昼ご飯何食べてますか?
HOME 掲示板トピック一覧