HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [外出したいが、きっかけをどうすればいいと思います..] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトの部署異動について]
話題

日本の親子関係は崩壊している。どんな子育てをしていますか。

カテゴリ:議論
心理学者で有名な加藤たいぞう先生は本で、アンケート結果に日本の子供は海外の子供と比べて親を尊敬していない子供が圧倒的に多いから、日本の親子関係は崩壊していると指摘していました。私も学校の勉強だけができればいいとか、学歴に関係なく過保護で無教養な悪い親が多いと思うし、ニッポン放送の加藤先生の「人生相談」をきいていると親が子供の相談で一見まともな感じの親でも大きな欠陥があるために子供を悪くしているケースがよくあります。

家事はなるべくやらせたほうが躾になり、責任感もつくし親は楽できて一石二鳥でしょう。子供が小さいなら本を読んであげることがいいです。 子育ては厳しさと愛情が大事です。過保護、無関心、いじめ、虐待などすると歪んだ人間に育って親子で不幸になると思います。


投稿者 : 親の影響は大きいよ。 日時 : 07/06/11 06:06
Infomation 474 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ではその2人を100年間裸踊りの刑にしよう。

no.100 ( 記入オレンジ08/03/14 17:31 )


乳児置き去りの母逮捕 札幌

札幌・中央署は14日、乳児を置き去りにしたとして保護責任者遺棄の疑いで、住所不定、無職、大森咲希容疑者(20)を逮捕した。「自分で出産したが育てられないと思った」と容疑を認めているという。

 調べでは、大森容疑者は12日午前9時半ごろ、札幌市中央区にあるビジネスホテルの客室に乳児を置き去りにした疑い。乳児は命に別条はない。

 大森容疑者は10日夜、客室で乳児を出産し、ホテルの清掃員が12日午前、乳児を見つけた。

※こういう置き去りもよくニュースで見る。赤ちゃんポスト、もっと全国に広めないと
いけないかも。こういうろくでなしの親が多いから。

no.101 ( ニュースだよ08/03/14 18:36 )


「私は育児ノイローゼ」2歳次男をネグレクト 29歳母を逮捕 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080315/crm0803151557011-n1.htm

これはむごい・・・。この母親にも同じ苦しみを与えてほしい。

no.102 ( ニュースだよ08/03/15 22:38 )


何を言おうがこの世から悪や犯罪が消えたことはない。
ある意味、普通のこと。

no.103 ( 記入なし08/03/19 06:58 )


わざわざそんな当たり前の事言うなよ、犯罪を擁護してるように聞こえるぞ。

no.104 ( 記入なし08/03/19 08:57 )


畠山鈴香被告に無期懲役 連続児童殺害「計画性なし」

 秋田県藤里町で06年に起きた連続児童殺害事件で、殺人と死体遺棄の罪に問われた畠山鈴香被告(35)に対し、秋田地裁(藤井俊郎裁判長)は19日午前、無期懲役の判決を言い渡した。検察側は死刑を求刑していた。判決は、長女彩香さん(当時9)と2軒隣に住んでいた米山豪憲君(同7)のいずれについても殺意を認定したが、計画性がなかったなどとして、死刑を選択しなかった。
 
畠山鈴香被告を乗せたマイクロバスが秋田地裁に到着した。外部からは見えないよう、入り口が隠された=19日午前9時39分
 
 ●彩香さん事件 

 畠山被告が彩香さんを殺害した経緯について判決は、入院していた父親の世話を任されて激しいストレスを感じていたことや、彩香さんの存在が自らの就職の足かせになっていた事情を指摘。日頃から彩香さんをかわいいと思えず「疎ましさ」を感じていたことも背景にあったと言及した。 

 「川で魚を見たい」と言った彩香さんを橋に連れていったものの魚が見えず、それでも「見たい」と彩香さんが帰ろうとしなかったため急激にイライラし、「欄干の上に乗せて背中を押せば、目の前から消えてくれるのでは」と考えて、とっさに犯行に及んだと認定。弁護側の「欄干に上った彩香がこわがって抱きついてきた。反射的に振り払ったら川に落ちた」との主張は退け、被告が捜査段階で殺意を認めた調書を信用できるとした。 

 ●豪憲君事件 

 彩香さんは当初、「事故死」とされていたが、その死に半狂乱となった実母の姿を見て被告は自らの記憶を抑え込み、事故ではなく事件と思いこむようになった。さらに、見知らぬ子どもを狙って誘拐事件を起こせば警察が捜査をしてくれると考えるようになった。 

 自宅にいたところ、帰宅途中の豪憲君が歩いてくるのが目に入り、「彩香はいないのに豪憲君はなんで元気なのか」といった切ない気持ちなどもわき上がって、「絶好の機会は今しかない」と考えてとっさに豪憲君の殺害を決意したと認定した。 

 被告は豪憲君殺害の事実は認めており、弁護側が「彩香さんを過って川に落下させたことでストレスを感じ、正常な判断能力を欠いていた」と主張していた。しかし、判決は捜査と公判の両段階で実施された精神鑑定を踏まえて「責任能力があった」と判断した。 

むごすぎる。殺された子供たちが可哀想で哀れ。どうか天国で安らかに・・・。

no.105 ( ニュースだよ08/03/19 11:32 )


子供なんか生むのが悪いんだろ。
ほとんど独居老人になるんだから産むだけ損。
子供に使うより、今を楽しく生きなきゃ。

no.106 ( 記入なし08/03/19 11:52 )


腹けられ1歳児重体 傷害容疑で20歳母親逮捕

 1歳児の次男の腹をけって意識不明の重体にしたとして、佐賀署は21日、佐賀市大和町尼寺、無職荒木里栄子容疑者(20)を傷害容疑で逮捕した。「言うことを聞かず、腹が立ったのでやった」と供述しているという。 

 調べでは、荒木容疑者は20日午前10時半ごろ、自宅で1歳9カ月の次男の腹部を1回けりあげた疑い。男児はほどなく心肺停止状態となり、約4時間半後の同日午後、救急車で同市内の病院へ運ばれた。その後、蘇生したが、胃腸を傷めており、意識は戻っていないという。 

 診察した医師の指摘で、搬送した佐賀広域消防局の救急隊員が同署に通報した。 

 荒木容疑者は実母と妹、長男、次男との5人暮らし。 

※ひどい・・・こんな鬼畜な親が世の中に溢れている。
子供たちは生まれてくる親を選べたらいいのに・・・。

no.107 ( ニュースだよ08/03/21 13:33 )


子供につける名前からみても現代の親のマヌケさはうかがえる。
なぜこんなに読みにくい名前をつけるのか、身の程をわきまえてないからです。
「分際」という言葉を知らなすぎる、それゆえに子供を自分のおもちゃと勘違いしてしまう。

no.108 ( 記入なし08/03/21 15:46 )


名前を聞いたらかなり笑える子供が多い

no.109 ( 記入なし08/03/22 17:24 )


<万引き>帽子など小1長男に着せ盗む 23歳母逮捕 神戸
3月24日11時56分配信 毎日新聞

 兵庫県警葺合(ふきあい)署は23日、神戸市中央区旭通3、無職、下小牧祐子容疑者(23)を窃盗容疑で逮捕した。

 調べでは、下小牧容疑者は23日午後1時25分ごろ、同区雲井通6のスーパー5階の試着室で、商品の子ども用帽子と靴(計4510円相当)の値札をとり、小学1年の長男(7)に身に着けさせ、1人で店外に出させて盗んだ疑い。

 2人の様子を不審に思った女性警備員が長男の後をつけると下小牧容疑者が現れ、万引きを認めたため近くの交番に引き渡した。「親として子どもにあげたかった」などと供述しているという。長男は帰宅させた。

 下小牧容疑者は母親と子ども2人の4人暮らし。【竹内紀臣】

no.110 ( 記入なし08/03/24 12:37 )


パン販売業の男「鍛えるため」8歳男児ボコボコに 

 奈良県警桜井署は23日、離婚した妻の長男で小学2年の男児(8)を殴りけがをさせたとして、傷害の疑いで同県桜井市、パン販売業(28)を逮捕した。

 調べでは、容疑者は22日午後8時ごろ、自宅に来ていた男児の顔を素手やボクシンググローブを着けて二十数回殴るなどし、鼻血が出るけがをさせた疑い。

 「鍛えるためにやった」と容疑を認めている。同署は過去にも虐待がなかったか調べている。

 容疑者は2005年に前妻(29)と離婚。これまでに前妻に暴行したとして2度逮捕されている。男児と血縁関係はない。21日から前妻と子ども4人が自宅に泊まりに来ていたという。

ZAKZAK 2008/03/24

※8歳児を鍛えるも何も・・・ほんとは虐待してたと思う。

親子の事件や虐待が多い事から考えて誰でも子供を作るのは問題があると思う。
子供が好きでないのに妊娠したから仕方なく産んだ親や性格に問題のある親など
たくさんいるからだ。かといって有効な対策が思いつくわけでもなく親のモラルに
任せるしかないというのが歯がゆい。

no.111 ( ニュースだよ08/03/24 14:31 )


小6長男を外壁から侵入させ窃盗の男に実刑…北九州 

 小学6年の長男をマンションの外壁を伝って侵入させ、現金や貴金属などを盗んだとして窃盗などの罪に問われた北九州市小倉北区の土木作業員(36)に対し、福岡地裁小倉支部は25日、懲役2年6月(求刑懲役3年)を言い渡した。

 判決によると、被告は昨年9月から10月にかけ、長男をマンションの外壁を伝って出窓などから室内に侵入させ、玄関の鍵を開けさせる手口で北九州市内で4件の空き巣を繰り返し、現金計約20万円と貴金属など計125点(約116万円相当)を盗んだ。

ZAKZAK 2008/03/25

親として失格!!

no.112 ( 記入なし08/03/25 20:33 )


育児放棄の悲哀知っていたはずが 埼玉・2歳児放置死の母

3人の子供が置き去りにされていた家=埼玉県三郷市で 
 
 埼玉県三郷市で幼児三人を置き去りにして、母親が転居し、二歳の男児が遺体で見つかる事件があった。六歳の長男と二歳の双子は取り残された十日間、母親の祖母(77)と同じ建物の同じ階で生活していた。警察も近所からの通報で、子どもたちの異変を察知。にもかかわらず、手を打てないまま、男児を救うことができなかった。

 保護責任者遺棄容疑で埼玉県警に逮捕された母親の無職島村恵美容疑者(29)は、死亡した二男健太ちゃんへの謝罪の言葉を口にすることなく「自分なんか、もうどうなってもいいんだ」などと供述しているという。

 島村容疑者の知人によると、同容疑者は子どものころ、同市で両親と年の離れた弟二人の五人で生活していた。「母親は子育てに無関心で、島村容疑者が弟の面倒を見ていた」と話す。小学校も休みがちで、中学に入学してからも不登校が続いた。卒業後、間もなく父親が家を出た。島村容疑者は料理専門学校に入るも中退。飲食店などでアルバイトを繰り返していた。

 七年ほど前に前夫と結婚。長男を産むが一年で離婚し、祖母宅に身を寄せていた。数年前に現在の夫と出会い、双子を出産。生まれた当初は乳母車を引き、よく公園を散歩していたという。「幸せそうだった」と近所の主婦(55)は話す。

 その後、夫は名古屋市に単身赴任。夫の仕送りと祖母からの小遣いを頼りに、祖母や、百メートルほど離れた所に住む母親の手を借りながら子育てしていた。昨年十月、健太ちゃんが病気で二カ月入院した際には、祖母が入院費を支払ったという。

 昨年末、赴任先から一時帰省した夫が祖母とトラブルになり、祖母宅を出ていく。これを機に島村容疑者は夫との関係が悪化し、祖母とも絶縁状態になった。二世帯住宅のような構造だったとはいえ、同じ建物に暮らしながら、交流は全く途絶え、祖母からの小遣いも得られなくなった。

 このころから島村容疑者は、近所の居酒屋に入り浸るようになった。午前五時ごろまで飲み明かしたり、双子の面倒を見ながら留守番している長男に、電話で「寝かしつければいいだろう」と怒鳴りつけることもあったという。そして、今月三日、島村容疑者は子どもたちを残したまま、一人転居した。

 絶縁した祖母は、「子どもの泣き声がする」と近所から通報を受けて警察が駆けつけても「夜泣きしてるだけ。虐待ではない」と説明。近所から直接、注意されると、島村容疑者の母親に「子どもを静かにさせて」と連絡していたという。その母親は周囲に「何で私ばかりが娘や孫のことで、文句を言われないといけないんだ」と泣いていたという。

 こうした大人たちの間で、長男は幼稚園にも連れて行ってもらえなくなった。健太ちゃんの入院時には、病院から児童相談所に「風呂に入れていない。育児放棄の疑いがある」との指摘があったが、児相側から警察への連絡はなかった。健太ちゃんは遺体で見つかったとき、胃の中は空っぽでやせ細り、おしめも汚れたままだった。長男と長女は十日間、母親が運んだわずかな弁当やジュースで命をつないでいた。

 島村容疑者は取調官に「悪いのは私だけじゃない」と訴えているという。周囲が子どもたちに気を配っていれば、今回のような事態は避けることができたかもしれない。しかし、幼い子どもが親に面倒を見てもらうことができない悲しみやつらさは、島村容疑者自身が一番分かっていたはずではないだろうか。(さいたま支局・望月衣塑子)

(東京新聞)

外道の親がいかに多い事か・・・。少子化に向かうのは良い事かもしれない。

no.113 ( 記入なし08/03/26 15:24 )


 虐待死 8割は関係機関が関与

厚生労働省のまとめによりますと、おととし1年間に子どもが死亡した児童虐待は、無理心中を除いて52件あり、61人が幼い命を落としました。年齢別に見ますと、▽0歳が20人で最も多く、▽3歳までが全体の74%を占めています。52件のうち、児童相談所や福祉事務所、市町村の保健センターや医療機関などがかかわっていたのは77%にあたる40件で、前の年より10ポイント増えました。中には、いったん施設に保護された子どもが、児童相談所の判断で自宅に戻ったあと、虐待を受けて死亡した事例が7件ありました。また、家庭訪問しても子どもに会えない状態が続いていたのに、保育所がほかの機関に相談しないまま対応し、栄養失調で亡くなった事例もありました。死亡事例を検証した厚生労働省の専門委員会は、関係機関が連携を強めるとともに、虐待の危険性を的確に判断する必要があると提言しています。専門委員会の委員長を務める明治学院大学の松原康雄教授は、「関係機関が適切に対応すれば救うことができた命がある。システムの整備と担当者の質の向上が必要だ」と話しています。

no.114 ( 記入なし08/03/28 15:51 )


奈良市で二男虐待の20代夫婦、双子の長男にも暴行

 奈良市で生後4か月の二男が両親から虐待を受け、意識不明になっている事件で、奈良県警捜査1課と奈良署は29日、双子の長男にも暴行を繰り返していたとして、父親の奈良市月ヶ瀬尾山、松本一也(29)(殺人未遂容疑で逮捕)と妻の琴美(21)(同)両容疑者を殺人未遂の疑いで再逮捕した。

 調べでは、2人は昨年11月28日ごろから今年3月9日ごろにかけ、長男の顔を平手でたたき、脇腹などを強くつねるなどし、硬膜下血腫(けっしゅ)などの重傷を負わせた疑い。2人は「暴行を加えたが、殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。

 入院中の長男は約3900グラムで、この4か月で約700グラムしか増えていなかった。全身に擦り傷があり、耳も内出血がひどく、県警は激しい虐待があったとみて2人を追及する。

(2008年3月29日21時39分  読売新聞)

こんなに虐待や子供に愛情のない親が多くては親になるのにも免許制や資格制度が必要かもしれないな・・・。冗談交じりの本気交じりだけど(笑)

no.115 ( ニュースだよ08/03/30 10:25 )


養護学校生:宇都宮の和知さん、福祉の道へ 過去乗り越え巣立つ /栃木
3月30日13時0分配信 毎日新聞

 ◇家出した母への思い、CDに託す
 右腕のない障害があり、生後間もなく母親に病院に置き去りにされた宇都宮市の県立のざわ養護学校高等部3年、和知誠宏さん(18)=那須烏山市=が今春、高齢者施設の職員になる。会いたいと待ちこがれた母親との中学時代のたった一度の再会を経て、高校時代には「お母さん」というタイトルのCDも出した。和知さんは「僕は祖父母も知らないが、施設でたくさんの人に会いたい」と話している。
 和知さんが生まれた時、両親は離婚協議中だったといい、母親は病院で出産した数日後に姿を消した。高校2年まで養護施設や前橋市内のカトリック教会で過ごした。
 母親は和知さんに隠して病院の助産師と連絡を取り、中学2年の時に姿を現した。児童相談所の面会室で再会し母親の再婚相手を交えて約1時間話した。
 遠慮がちに近況を尋ねる母は「ごめんね」を繰り返した。「家に行っていい?」と聞くと、事前に連絡をするように言われ、一緒に暮らせないことを悟った。なぜ僕を捨てたの――。一番知りたかったことは聞けなかった。2年後、高等部の授業で詩を書いた。
 <お母さんってなあに><甘えたい。けんかもしてみたい><お母さんとずっと一緒に暮らしたい>
 教会の神父が読んで知人に作曲を依頼。信者ら10人の合唱でCD1000枚を自主制作し、養護施設などに配った。
 介護ヘルパー3級の資格を持つ和知さんは4月から那須烏山市の聖園(みその)ヨゼフ老人ホームに勤務する。今は母を恨む気持ちはない。
 「新しい出会いに挑戦したい」と目を輝かせた。【鈴木敦子】=一部地域既報

no.116 ( 記入なし08/04/01 23:35 )


スーパーのトイレに赤ちゃん捨てた母逮捕、埼玉
4月3日17時17分配信 産経新聞

 埼玉県越谷市千間台西のスーパー「マイカルせんげん台サティ」のトイレに、生後間もない赤ちゃんが捨てられていた事件で、県警越谷署は3日、保護責任者遺棄の疑いで、さいたま市岩槻区鹿室、無職、鈴木香奈容疑者(23)を逮捕した。鈴木容疑者は「自分で産み捨てた」と、容疑を認めている。
 調べでは、鈴木容疑者は2月27日午後1時15分ごろ、同スーパー3階女子トイレで、洋式便所内に女の赤ちゃんを産み落とし、置き去りにした疑い。
 赤ちゃんは巡回中の清掃員に発見され、命に別条はなかった。現在は児童相談所で保護されているという。
 鈴木容疑者は3歳と1歳の子供2人と3人暮らしで、平成18年2月から、県職員に生活相談をしていた。今年12月末、おなかが大きくなっていたことから県職員が妊娠を確認したところ否定されたという。県職員は事件を報道で知り、鈴木容疑者と面談。その際には、おなかのふくらみは無くなっていたという。 

※ああ、神よ、なぜ親としての自覚やモラルのない者にまで妊娠するのを許可されたのか。私は激しい疑問と遺憾の意をあなたに伝えたい。
人間の悪しき部分を改良した遺伝子に変貌・進化させる事を望む。

no.117 ( ニュースだよ08/04/03 22:19 )


6歳次男虐待か、体重14キロ 傷害容疑で母や同居男逮捕
2008.4.9 13:00 MSN産経ニュース

  福岡県警飯塚署は9日、次男(6)に暴行し大けがをさせたとして、傷害の疑いで飯塚市下三緒、母親の無職、内田愛容疑者(30)と、同居の会社員、杉原仁容疑者(34)を逮捕した。

 2人は容疑を否認しているが、次男は栄養失調状態で体重が約14キロしかなく、全身にやけどの傷やあざがあることから、日常的に虐待されていた可能性があるとみて調べる。

 調べでは、内田容疑者らは2月25日ごろ、自宅で保育園児の次男に暴行、唇を切る重傷を負わせた疑い。

 内田容疑者は26日に「子どもの意識が薄れた」と自ら119番。搬送先の病院から飯塚署に通報があり発覚した。長男(7)の体にも傷があり、同署は両容疑者に事情を聴く。

no.118 ( 記入なし08/04/09 13:33 )


・・・特別何もしとらん。
  子供は勝手に好きな方向に伸びていく。
  状態を見て時折手を貸してやれば良い。

no.119 ( スレマスおやじ08/04/09 23:53 )


虐待や子育ての仕方が間違ってる親が多いのが問題だというスレなんですが。
個人的な事を書かれてもね・・・。

no.120 ( 記入なし08/04/09 23:56 )


・・・虐待もなく子育ての仕方も間違っていないという見本ですw

no.121 ( スレマスおやじ08/04/09 23:58 )


妻投げ飛ばし死なす、愛知県職員逮捕 

 育児をめぐる口論の末、妻に暴行を加え死亡させた愛知県職員の34歳の夫が、10日夜、逮捕されました。夫は、去年11月にも口論から妻を車でひいて大けがをさせたとして、起訴されています。 

 逮捕されたのは、名古屋市北区に住む愛知県職員の松下博文容疑者(34)です。

 松下容疑者は今月4日、妻の奈歩さん(33)と育児をめぐって口論になり、自宅アパートで暴れる奈歩さんを数回投げ飛ばすなどして死亡させた疑いが持たれています。

 事件の直前、奈歩さんは施設に預けた2歳の長男と面会し、「連れて帰りたい」と主張。松下容疑者がなだめ、いったんは収まりましたが、自宅でも「母がいるのに子どもがいないのはおかしい」などと言って暴れたということです。

 「『叩く叩く』と奥さんから聞いていたので、『女の人なぐったらいかん』と(松下容疑者)に注意した。うなだれて素直に聞いていたのに・・・」(近所の人)

 松下容疑者は去年11月にも、育児をめぐる口論から奈歩さんを車でひいて大けがをさせ、傷害罪で起訴されていました。

 調べに対し、松下容疑者は「こうなったことは自分に責任がある」と、容疑を認めているということです。

no.122 ( 記入なし08/04/11 20:14 )


子供ダシにおもちゃ万引、ネットで販売の夫婦を逮捕 滋賀

 滋賀県警草津署は11日までに、子どもを連れておもちゃ売り場で万引したとして、窃盗の疑いで、三重県鈴鹿市一ノ宮町の無職の夫婦、藤田裕二(32)と智枝(34)の両容疑者を逮捕した。

 1人が1歳の長女をあやすふりをしている間に、もう1人がバッグにおもちゃを次々と入れていた。「子連れだと怪しまれなかった」と供述しているという。

 盗んだおもちゃはインターネットオークションで売りさばき、草津署は口座に約1000万円の入金を確認、自宅からも約500点を押収した。「三重や岐阜など5県でやった。高く売れる限定品を狙った」と話している。

 調べでは、両容疑者は2月29日、滋賀県栗東市の大型量販店で、小型ゲーム機など32点(約9万円相当)を盗んだ疑い。防犯カメラの映像などから2人を割り出した。

no.123 ( 記入なし08/04/11 20:58 )


<傷害>義理の息子を虐待 母逮捕 札幌
4月17日13時1分配信 毎日新聞

 義理の息子を虐待したとして、札幌厚別署は17日、札幌市厚別区もみじ台東1、看護助手、岡田里佳容疑者(31)を傷害容疑で逮捕した。岡田容疑者は長男がなつかないことを理由に4年ほど前から虐待を繰り返していたという。

 調べでは、岡田容疑者は10日午後3時半ごろから同5時ごろにかけ、自宅で中学3年の義理の長男(14)の頭や背中をプラスドライバーで数十回突き、さらに11日午前0時ごろから約1時間にわたり、整髪料のスプレー缶などで頭を数十回殴り、約1週間の軽傷を負わせた疑い。11日に顔のあざに気付いた担任教諭が児童相談所に通報し、発覚した。岡田容疑者は「食事の後片づけや部屋の掃除をしなかったので、しつけのつもりでやった」と話しているという。

 岡田容疑者は8年前に長男の実父(36)と結婚した。【佐藤心哉】

no.124 ( 記入なし08/04/17 14:29 )


母親が生後3カ月の長男殺害 漂白剤飲み自殺図る
2008.4.23 19:59  MSN産経ニュース

  23日午後5時15分ごろ、東京都江戸川区中葛西のアパート一室から「子供を殺した。首を絞めた」と110番通報が入った。警視庁葛西署員が駆けつけたところ、生後3カ月の男児が布団の上で死亡していた。

 警視庁は、殺人の現行犯で母親の岩瀬めぐみ容疑者(33)を逮捕したが、自殺を図ろうと漂白剤を飲んで手首を切っており、病院に運ばれた。岩瀬容疑者の命に別条はないという。

 調べでは、岩瀬容疑者は同日午後、長男の柊司(しゅうじ)ちゃんの手首をカッターナイフで切った上、首を絞めて殺害した。岩瀬容疑者は夫と3人暮らし。「子供の成長が遅くて悩んでいた」などと話している。

no.125 ( 記入なし08/04/23 20:59 )


こわ・・・・。独身でよかった。

no.126 ( モアイの顔08/04/23 23:25 )


3歳次男を踏みつけ骨折った父親逮捕

 神奈川県警大船署は25日、保育園児の次男(3)への傷害容疑で愛知県岡崎市中島町遂分、土木作業員吉村真二容疑者(27)を逮捕した。

 調べでは、吉村容疑者は昨年9月28日午前8時15分ごろ、当時住んでいた神奈川県鎌倉市岩瀬のアパート室内で、次男に踏みつけるなどの暴行を加え、左脚骨折の重傷を負わせた疑い。

 次男の保育園の送迎について妻と口論になり、次男が保育園に行くのを嫌がったため、「カッとなってやってしまった」などと供述しているという。

 吉村容疑者は妻と一緒に次男を病院に連れていったが、そのままいなくなったので、妻が同署に相談し事件が発覚した。

 [2008年4月25日18時18分] 日刊スポーツ.com

no.127 ( 記入なし08/04/25 19:46 )


家族のきずな「弱まった」9割…読売調査 世論調査・支持率

 読売新聞社の年間連続調査「日本人」によると、「家族のきずなやまとまりは強くなってきている」と思う人は「どちらかといえば」を含めて9%に過ぎず、「弱くなってきている」との答えは89%に達した。

 1985年11月調査では「家族の結びつきやまとまりが強くなってきている傾向がある」と思う人は47%で、この20年余りで家族のつながりが薄れたと感じる人が大幅に増えたことになる。

 今回の調査は「家族観」をテーマとして12、13日に面接方式で実施した。 日本人の家族については「子供のしつけをきちんとできなくなってきている」と思う人が88%に上った。「一緒に過ごす時間が少なくなってきている」という指摘については84%、「互いに干渉しなくなってきている」には74%が「そう思う」と答え、家族関係が希薄になっているとの見方が強かった。「まとめ役になる人がいなくなってきている」にも73%が「そう思う」と答えた。

 自らの家族については「きずなやまとまりを大切にしたい」と思う人が98%を占めた。家族との関係で日ごろ心掛けていることを複数回答で聞くと「できるだけ話をする」67%、「一緒に食事をする」61%、「誕生日など記念日を一緒に祝う」31%――などとなった。「とくにない」は10%にとどまった。(2008年4月26日22時57分  読売新聞)

利己主義、拝金主義に毒されているし、価値観は多様化して家族とはいえ合わない相手も増えて、長時間労働のために家族と交流がしにくい面もあるでしょう。

no.128 ( 記入なし08/04/27 09:27 )


むごい…未熟児を便器に流す 自称風俗店員の母親逮捕
2008.4.27 14:26  MSN産経ニュース
 
 生まれたばかりの未熟児を自宅のトイレに捨てたとして、愛知県警東署は27日、死体遺棄容疑で、名古屋市東区白壁、自称風俗店店員、谷口律子容疑者(33)を逮捕した。

 調べでは、谷口容疑者は26日未明に自宅の洋式トイレで出産した男児をそのまま便器内に流した疑い。トイレが詰まったと思った同居男性(38)の依頼で同日夜に便器の点検をしていた業者の作業員(31)が遺体を発見、110番通報した。

 同署員が駆け付けた際、遺体はベランダに置かれたごみ袋に入っていた。男児は身長約33センチ、体重約880グラムで、妊娠6カ月で生まれたとみられ、同署は司法解剖して死因を調べている。

 同居の男性は、谷口容疑者の妊娠や出産には気付いていなかったという。

no.129 ( 記入なし08/04/27 15:10 )



泣きやまないと立腹の父、5か月の長男に布団かぶせ放置
 愛知県警津島署は28日、同県甚目寺町甚目寺、会社員神谷慎一郎容疑者(27)を傷害容疑で逮捕した。

 発表によると、神谷容疑者は同日午前6時半ごろ、自宅アパートの寝室に寝ていた生後5か月の長男が泣きやまないことに腹を立て、長男が掛けていた布団を顔にかぶせ、呼吸出来ないようにした疑い。

 長男がぐったりしているのを神谷容疑者の妻(23)が気付き、119番通報した。

 長男は一時意識不明となり、低酸素性虚血性脳症の疑いで入院したが、現在は意識が回復している。

 神谷容疑者は妻と長男の3人暮らし。調べに対し、「(長男が)泣くので腹が立ってやった。2か月ぐらい前から、泣きやまないと布団をかぶせていた」などと供述しているという。

(2008年4月28日17時03分  読売新聞) 

いくら腹が立ったとはいえ布団かぶせっぱなしで様子も見なかったのかこの父親は・・・。

no.130 ( 記入なし08/04/28 19:08 )


11歳娘虐待容疑で父親逮捕 神戸、児相が異例の告発
2008年4月30日 18時52分  中日新聞

 神戸西署は30日、小学5年の長女(11)の顔を殴りけがをさせたとして、傷害容疑で父親の神戸市西区玉津町今津、無職川竹淳一容疑者(39)を逮捕した。

 神戸市こども家庭センターが常習的に虐待を繰り返していた疑いが強いと判断、傷害容疑で4月中旬に刑事告発していた。同センターは虐待をめぐり年に300件以上、警察へ通報や相談をしているが、刑事告発は異例という。

 センターは「けがの程度ではなく、常習性を考慮して刑事告発に踏み切った」としている。

 調べでは、川竹容疑者は3月31日夕、手伝いが不十分だとしかり、自宅で女児の顔を数回殴って4日間のけがを負わせた疑い。調べに「怒鳴ったことは覚えているが殴ってはいない」と容疑を否認しているという。

 女児が近所の家に逃げ込み発覚。神戸西署によると、顔以外にも手や足に複数のあざや皮下出血があるという。

(共同)

かわいそうに・・・。

no.131 ( 記入なし08/04/30 20:19 )


衰弱した4歳児を死なせた疑いで母親逮捕 京都府警
2008年05月01日12時20分  asahi.com

 体調を崩した女児を医師に見せるなどの適切な対応を取らずに死なせたとして、京都府警は1日、同府八幡市西山和気、母親の上岡真美容疑者(26)を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。女児は2月に搬送先の病院で死亡が確認され、府警は死に至った経緯について詳しく調べる。 

 死亡したのは上岡容疑者の次女真菜ちゃん(当時4)。2月上旬ごろから自宅で体調を崩して衰弱し、同月12日に意識を失ったため、同容疑者が119番通報した。真菜ちゃんは同府宇治市内の病院に運ばれたが、13日未明に死亡が確認された。 

 調べでは、上岡容疑者は真菜ちゃんの体調悪化を知りながら医師の診察を受けるなどの措置を怠り、死亡させた疑い。昨年9月、民生委員らから「(同容疑者宅で)子どもの泣き声がする」と八幡市に通報があり、市の担当職員が同10月に自宅を訪問したが、虐待などの事実は確認できなかったという。 

 司法解剖の結果、真菜ちゃんは気管支肺炎で亡くなったことが判明。体重は10キロ程度で、同世代の平均体重16.5キロより大幅に少なかった。遺体にはあざが数カ所あり、脳内に出血した跡もあったという。調べに対し、上岡容疑者はあざができた原因について「知らない」としつつも、「あざで虐待を疑われると思い、病院に連れて行かなかった。死ぬとは思わなかった」などと供述しているという。

no.132 ( 記入なし08/05/01 20:37 )


親子の様子を詳細チェック 虐待再発防止で厚労省
2008年5月1日 17時01分  中日新聞

 虐待により施設で保護された子どもが親元に戻ったとたん再び被害に遭う事例が後を絶たないことから、厚生労働省は1日までに、親の態度や子どもの反応など家庭復帰の適否を判断する際に確認すべき詳細なチェックリストを作成、全国の児童相談所に配布した。

 4月施行の改正児童虐待防止法が、家庭に戻す際に再発防止策を講じるよう児童相談所に義務付けたことを受けた対応。

 「子どもが親の前でおどおどしていないか」「親は感情を制御できているか」など20項目について「はい」「ややはい」「ややいいえ」「いいえ」の4段階に分けて確認し、「はい」以外の項目がある場合は、解決の手だてを講じるまで家庭復帰させないよう指示した。

 リストの項目は(1)これまでの経過(2)子どもの様子(3)保護者の様子(4)家庭環境(5)地域での支援態勢−の5つのカテゴリーに分類。

(共同)

no.133 ( ニュースだよ08/05/01 20:53 )


夫婦で4歳に5時間暴行した疑い、母親も逮捕
2008年05月05日19時05分 asahi.com

 内縁の夫と一緒になって自分の次男(4)に暴行してけがを負わせたとして、鹿児島県警は5日、鹿児島市坂之上1丁目、無職山元りえみ容疑者(27)を傷害の疑いで逮捕した。 

 調べでは、山元容疑者は4月24日午後1時ごろから約5時間にわたり、自宅の子ども部屋で、同居中の内縁の夫、小川孝介容疑者(24)=同容疑で逮捕・送検=と交代で次男の顔や頭を殴ったりけったりして、脳挫傷などのけがを負わせた疑い。暴行後、自ら119番通報していた。次男は意識不明の重体が続いている。 

 両容疑者の間には4月に長女が生まれたばかり。2人の供述によると、次男が長女にちょっかいを出すため、小川容疑者が「今度言うことを聞かなかったらしつけとしてたたこう」と言い、山元容疑者も同意したという。

no.134 ( 記入なし08/05/05 19:30 )


3カ月の長男殴り、死なせた疑い 父親を逮捕
2008年05月06日00時33分 asahi.com

 生後3カ月の長男を殴り死亡させたとして、宮城県警は5日、同県山元町大平、会社員佐藤隆也容疑者(29)を傷害致死の疑いで逮捕した。容疑を認め、「自分になつかない。手間がかかった」と供述しているという。 

 亘理署の調べでは、佐藤容疑者は4日午後7時半ごろ、自宅の居間で長男隆喜(りゅうき)ちゃんの腹を殴り、腹腔(ふくくう)内出血で死亡させた疑い。 

 佐藤容疑者は当初、「いすから転落して具合が悪くなった」と119番通報し、車で消防署に隆喜ちゃんを連れて来たという。体にあざがあることに不審を抱いた搬送先の病院の医師が県警に通報した。顔に内出血の跡があるといい、同署は佐藤容疑者が日ごろから虐待を加えていた疑いもあるとみている。 

 佐藤容疑者は妻(25)、長女(1)らと4人暮らし。

no.135 ( 記入なし08/05/06 01:54 )


【ゆうゆうLife】虐待のその後で 不足する施設とサポート(上)一時保護所  (1/3ページ)

http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080512/wlf0805120800000-n1.htm

※子供に関する親の虐待や育て方の有り方については以前からかなり懸念している。
何とかならないか。

no.136 ( 記入なし08/05/12 08:41 )


玄関の軒下につばめの巣があります。毎年必ずやってきます。
去年と同じつばめなのかどうか分かりませんが、子育てを見ていると
涙ぐましいものがあります。人間も見習わなくてはね。

no.137 ( 月読08/05/12 10:00 )


育児は本能に根ざす部分が大きいから。

no.138 ( 本音ちゃん08/05/12 17:04 )


22歳無職女、自宅で出産→クロゼットに放置 

 山口県警宇部署は12日、生まれたばかりの乳児の遺体を放置したとして、死体遺棄容疑で宇部市際波、無職女(22)を逮捕した。

 調べでは、容疑者は5日午後4時ごろ、自宅近くの実家の浴室で男の乳児を出産。直後にタオルなどでくるみ、プラスチックのバケツに入れて2階のクロゼットに放置した疑い。早産だったとみられ、宇部署は乳児の死因を調べている。

 容疑者は出産後に病院に搬送された。不審に思った病院側が宇部署に通報して発覚した。

ZAKZAK 2008/05/12


なぜ親の資格を持たないような資質の者にまで出産の権利を与えたのか
神に尋ねたいものだ(怒)

no.139 ( 記入なし08/05/12 19:38 )


虐待死:2カ月の長男を床に投げつけ…父親を逮捕 熊本

 熊本県警八代署は14日夜、生後2カ月の長男に暴力をふるって死亡させたとして、同県八代市高島町、派遣社員、早野慎吾容疑者(22)を傷害致死などの疑いで逮捕した。容疑を認め「泣き声にいらついてやった」と話しているという。

 調べでは、早野容疑者は5月3日午後9時10分ごろ、自宅で長男の憂寿(ゆうと)ちゃんを板張りの床に投げつけるなどして、頭蓋骨(ずがいこつ)骨折などで約2時間後に死亡させた疑い。ぐったりしたのを見て、自分で市内の病院に連れて行き、その後、転送先の病院で死亡が確認された。異常に気付いた医師が警察に通報した。

 早野容疑者は4月下旬ごろから、憂寿ちゃんの顔に拳を押しつけるなどの虐待を繰り返していた。妻と3人暮らしだが、妻は虐待に気付いていなかったという。【伊藤奈々恵】

毎日新聞 2008年5月14日 21時22分

no.140 ( 記入なし08/05/14 22:05 )


傷害容疑で少年逮捕 虐待受け父恨む? 高知
2008.5.17 23:11  MSN産経ニュース

  高知県警佐川署は17日、ライターで父親(46)の手にやけどさせたとして、傷害の疑いで松山市の無職少年(17)を逮捕した。

 同署によると、父親は「少年時代、友達がおらず、息子にも友達をつくらせたくなかった。高校進学をあきらめさせた」と話し、「自分のしつけでこうなった」と説明。

 同署は精神的な虐待を受けた少年が恨んでやった可能性があるとみて調べている。

 調べによると、少年は4月28日、自宅で父親の左手の甲をライターの火で焼いた疑い。

 父親は今月4日、高知県佐川町の量販店で万引して窃盗の現行犯で逮捕され、やけどから少年の事件が発覚した。

※ひどい父親だな。自分が不幸な少年期だったとしてもだからといって自分の子供にまで同じような運命を歩ませるとは・・・ならば子供を作らなければ良かったんだ。

no.141 ( 記入なし08/05/18 06:39 )


子育ては愛情と厳しさが大事です。

no.142 ( 記入なし08/05/24 16:14 )


「夜泣きうるさい」生後1カ月の乳児殴る 32歳父を逮捕
2008.6.12 19:04  MSN産経ニュース

  千葉県警成田署は12日、生後1カ月の乳児を殴るなどし重傷を負わせたとして、傷害の疑いで父親の鉄筋工、鈴木義隆容疑者(32)=成田市野馬込=を逮捕した。「夜泣きがうるさく、腹が立った」と供述しているという。

 調べでは、鈴木容疑者は8日夜から9日朝までの間、車の中で次男、那知ちゃんの頭や顔面を平手打ちするなどし、脳挫傷の重傷を負わせた疑い。

 「後部座席に乗せて急ブレーキをかけ、車の前部まで吹っ飛ばした」とも供述。鈴木容疑者は那知ちゃんをあやすため、6日ごろから毎晩車で連れ出していたという。

 2人が9日早朝に帰宅した際、妻(33)が那知ちゃんの異変に気付いて病院へ連れて行き、医師が「虐待の疑いがある」として同署へ通報した。鈴木容疑者は父と妻、長男、那知ちゃんと5人暮らし。

no.143 ( ニュースだよ08/06/12 21:25 )


児童虐待の相談件数が07年度4万件超え過去最多に

 児童虐待の相談件数が2007年度初めて4万件を超え、過去最多となったことが厚生労働省のまとめで分かりました。  舛添厚生労働大臣:「地域社会の崩壊にもつながってきて、なかなか難しい。本当にうなぎ登りに数が増えてますから、大変深刻な問題だと思っています」 2007年度の児童虐待の相談件数は、前の年よりも約3000件増加して4万618件となり、過去最多を更新しました。児童虐待の相談件数は、1990年の調査開始以来17年連続で増加しています。核家族化や地域社会の崩壊による育児の孤立化などが、児童虐待が増加している原因とみられています。厚労省は、親同士が集まって相談し合える機会を提供するといった対策で、増加に歯止めをかけたいとしています。[ 17日15時36分 ]

no.144 ( 記入なし08/06/18 09:47 )


「朝ごはん、食べた??」

no.145 ( 記入なし08/06/18 11:11 )


橋下大阪知事、「虐待疑いあれば、積極的に保護」

 大阪府岬町で生後5カ月の男児が頭を強く打って死亡し、虐待が疑われる問題を受け、橋下徹知事は19日、「子供が虐待を受けているおそれがある場合は、積極的に保護しなければならない。その場合親権と衝突してもかまわない」と話し、少しでも虐待が疑われた場合、積極的に保護するよう担当部局に指示した。

 府はこれまでにも、児童虐待について積極的に子供を保護する姿勢を示しているが、外傷がないなど外見からの判断が困難なケースなどでは、親子関係を尊重する観点から保護に消極的にならざるを得ないのが現状。

 岬町のケースでも、今年1月に男児が頭部骨折のため入院、病院から通報があったにもかかわらず、他に外傷が見られなかったという理由で保護しなかった。

 このケースについて、橋下知事は「事案がはっきりしておらずコメントできない」としたが、「担当者は事故か虐待か判断できず、保護すべきか迷ったと思う。ただ児童虐待は行政が一番力を入れなければならない問題で、迷った場合は子供を保護し、虐待ではないと分かった時点で親に謝ったらいい。私が責任を持つ」と話し、近く児童相談所を視察する考えを明らかにした。

2月のニュースですが載せました。

no.146 ( 記入なし08/06/25 11:47 )


「子どもの養育費のため」 熊野強殺、逮捕の少年供述
2008年7月1日 朝刊  中日新聞

 三重県熊野市の保険外交員渡辺修子さん(47)が自宅で殺害された事件で、強盗殺人容疑で逮捕された無職少年(18)が、金を奪った動機について「子どもの養育費が必要だった」と話していることが分かった。ただ、実際には奪った約10万円は養育費に使っていないとみられ、県警は供述の裏付けを進める。

 関係者によると、少年には交際相手の渡辺さんの三女(19)とは別の女性との間に子どもがおり、養育や生活費として毎月数万円を渡していたという。

 少年は「金が欲しかった。殺してでも奪おうと思った」と供述しているが、23日の犯行後に現金を養育費として渡した形跡はなく、泊まったホテル代などに使ったとみられる。少年が26日に発見された時の所持金は約5万円だった。

 少年はアルバイトを転々とし、今年3月ごろから三女と付き合い始め、渡辺さん宅に頻繁に出入りしていた。

no.147 ( 記入なし08/07/01 20:11 )


悪い親が多いからだ。困ったもんだ。

no.148 ( 記入なし08/07/03 17:46 )


日本のバカ親どもは見ていて見苦しい

no.149 ( 記入なし08/07/03 22:09 )


自分達の教育力のなさを他人のせいにしすぎ

no.150 ( 記入なし08/07/03 22:09 )


息子に禁煙強制され放火 大阪
2008.7.13 00:37 MSN産経ニュース

  息子に禁煙を強制された腹いせに自宅マンションに放火したとして、平野署は12日、現住建造物等放火容疑で、大阪市平野区長吉出戸、無職、高順子容疑者(73)を逮捕した。高容疑者は「たばこを取り上げられてイライラし、死んでやろうと思った」と供述しているという。

 調べでは、高容疑者は1日午後6時55分ごろ、14階建てマンション4階の自室にライターで放火し、約90平方メートルを全焼させた疑い。

 高容疑者は息子(46)と2人暮らし。供述によると、高容疑者の持病の悪化を心配した息子が6月末にたばこを処分。高容疑者は足が不自由で、自分でたばこを買いに行けなかったという。

 高容疑者は息子のいない時間帯に放火していたが、その後怖くなってベランダに避難、隣人がベランダの仕切りを破って救出した。高容疑者は右手の軽いやけどを負って入院していた。

no.151 ( 記入なし08/07/13 04:37 )


6歳、捨てられてもたたかれても母をかばった 埼玉

 埼玉県三郷市の民家で3月、幼児3人が置き去りにされ、島村健太ちゃん(当時2)が死亡、双子の長女が負傷した事件で、保護責任者遺棄致死傷の罪に問われた母親の無職島村恵美被告(30)=同市早稲田2丁目=の初公判が20日、さいたま地裁であり、島村被告は起訴事実を大筋で認めた。動機については「育児の煩わしさから逃れ、交際男性との同棲(どうせい)生活を送るため」と指摘した検察側の主張に対し、「育児放棄になりやすい状況だった」とし、複合的な要因によると主張した。 

 検察側は冒頭陳述などで、島村被告は2月、双子の父親で名古屋に単身赴任中だった内縁の夫とは別に、近くの居酒屋店員と交際を開始。店員と2人で近くに借りたマンションで同棲したいと考えるようになり、3月3日ごろ、「ママはもう戻らない。後はよろしく。(妹と弟の)面倒見てね。おなかがすいたら電話をかけて」と言い残し、子どもを置き去りにしてマンションに移り住んだ、と指摘。 

 事件当時6歳だった長男が1日数十回、「弟や妹が泣いている」と電話で助けを求めたが、島村被告はせいぜい1日1〜2回、子どもたちのいる祖父母宅の玄関先に行って、ハンバーガーやパンなどの出来合いの食べ物を長男に渡すだけで、おむつ交換などをしなかったと指摘。児童相談所職員などとの面会も拒み続け、「20歳前半から育児に追われていたので、一人の女として自由になりたい」と供述したという。 

 一方、弁護側は、健太ちゃんが夜泣きがひどかったことや内縁の夫や実母らの支えもなく、「育児放棄になりやすい状況だった」と主張。「交際を始めたばかりの男性に癒やしを求め、育児放棄がエスカレートした」と述べた。 

 起訴状によると、島村被告は店員と同居するため、3月3日以降、間借りしていた祖父母宅の3階の部屋に3人を放置。12日に健太ちゃんを脱水症や低栄養で餓死させ、長女に脱水症などで10日間のけがを負わせたとされる。 

    ◇ 

 この日、長い髪を後ろで結い、グレーのトレーナーにジャージー姿で入廷した島村被告。裁判長の問いかけに、小声で答え、うつむきながら落ち着かない様子だったが、検察側が長男の供述を紹介すると、あふれる涙をこらえることはできなかった。 

 「ママが作ったシチューやカレーが大好き」という長男。母親が去った感想を検察官が聞くと「我慢できなかった。さびしかったよ。何度も電話したけど全然出ない」と答えたという。 

 ゴミが散乱する部屋で出来合いのパンやハンバーガー、お菓子を買い与えられる日々。「残っていたご飯を食べようとしたら腐っていた。冷蔵庫もないから」。当時2歳の妹と弟を一生懸命笑わせようとしたが、長女が笑っても、「弟(健太ちゃん)はずっと泣いていた」という。 

 健太ちゃんの死を目の前にした島村被告は「お前はクビだ」と長男を平手で一発たたいたという。それでも長男は「本当に全部ボクが悪い。面倒みろと言われていたのに、全然お菓子とかあげないで」と母親をかばったという。


※ひどい親で許しがたいが子供たちの為にも反省し更正して今後は子供中心の生活を
送るように切に願う。

no.152 ( 記入なし08/08/21 11:37 )


スレにある「ニッポン放送の加藤先生の「人生相談」をきいていると親が子供の相談で一見まともな感じの親でも大きな欠陥があるために子供を悪くしているケースがよくあります。」

昨日の人生相談もそうだったけど悪い親が多くて困ったもんだ。

no.153 ( 記入なし08/10/03 08:59 )


モンスターペアレントは超わがままだから、そんな親に育てられた子供も超わがままのモンスターチルドレンになって周囲に大迷惑をかけるのでしょう。

モンスターペアレントと給食費http://news.livedoor.com/article/detail/3872453/

no.154 ( 記入なし08/10/25 09:28 )


親が責任転換すると子供も真似をする。
親は自分に責任はないと信じているから、また人のせいにする。
それを見て子供はまたまた真似をする・・・

no.155 ( 記入なし08/10/25 09:35 )


歪んだ人間や親として問題ある人間が親になってしまい、子供を育ててその子供も歪んだ人間になり、親となって歪んだ子供を育てる、悪循環、不幸の連鎖の親子関係がたくさんあります。

no.156 ( 記入なし08/10/25 09:46 )


何でも親のせいにする子供がなんて多いんだろう
いいかげん大人になれよ 親離れしろよおまえら

no.157 ( 記入なし08/10/25 10:19 )


親が悪いから子供が悪くなったという見方もあるし、あくまでも本人の自己責任であるという見方もあります。

no.158 ( 記入なし08/10/25 14:47 )


棟方志功がいったいどういう育ち方をしたのかをむしろ見たかったけどねー。
今やってるTVドラマの話だけど。

no.159 ( ドリアン08/10/25 22:00 )


アダルトチルドレンも子供はアダルトチルドレンになる、か…。

no.160 ( 記入なし08/10/26 15:25 )


尊敬できない親が多すぎるよ。

no.161 ( 記入なし08/10/29 15:06 )


川崎医療福祉大学特任教授で児童精神科医の佐々木正美氏

「子供が無理解な人に囲まれてしまうとたいへんです。家族にしろ、友人にしろ、無理解であればあるほど、劣っている部分ばかりが強調され、治すように強制されてしまいます。人間関係がうまくいかず、日常生活にも慣れず、まわりから「わがまま」「無神経」などと誤解されてしまいます。自分でもどうしたらよいのか分からないため、どんどん自信を失い、劣等感にさいなまれていきます。その結果、スレレスからくる体調不良、うつ病や強迫性傷害などの精神疾患、引きこもり、不登校などの二次傷害を引き起こす場合もあるのです。

佐々木正美  精神科医http://mindsun.net/fra_menu/fra_sasaki.htm

no.162 ( 記入なし08/11/13 08:59 )


2008年度版「青少年白書」 若者の非正規雇用増大や親子のふれあい希薄化など指摘

政府は、若者の非正規雇用の増大や親と子どものふれあいが希薄化している現状などを指摘した2008年度版「青少年白書」を発表した。小渕少子化担当相は「働き方についてもそうですし、青少年の面からしても、やはり男性の存在、父親の存在の不在というのは大きな問題でありますので、しっかりとあわせて検討していきたいと考えております」と述べた。白書では、青少年の非正規雇用の割合について、2007年は、15〜19歳で71.8%などと、ほかの年齢層と比べ、高い水準にあることを指摘した。また青少年の「フリーター」は、4年連続で減少しているものの、25〜34歳の年齢の高いフリーターが固定化している現状が浮き彫りとなっている。一方、平日に親子が一緒に過ごす時間について、「ほとんどない」と答えた父親が急増しており、労働時間の増加などによる子どもを取り巻く環境の変化が明らかになっている。[ 21日12時52分 ]

no.163 ( 記入なし08/11/21 15:39 )


商業施設などで、自分の子供をもの凄い口調で怒りまくっている親ってどうにかならないのかと思う。なにをそんなにカリカリしているんだと思う。

no.164 ( 記入なし08/11/21 21:14 )


子育てはあまり難しく考えないで、炊事洗濯を手伝わせましょう、ちゃんとトイレ掃除が出来れば躾は大丈夫です。

no.165 ( 記入なし08/11/22 14:51 )


日教組によるジェンダーフリー教育の現場
http://ameblo.jp/jenderfree/entry-10012317609.html

★日教組の性教育
自分の性器を手鏡で観察(小1)
のりと牛乳で「リアル精液」製作(小4)
テストに「勃起時の適正なペニスの長さ」を出題(中1)

こんなの必要か?

no.166 ( 記入なし08/11/22 16:53 )


“虐待”の娘連れ去り手配の母、オランダで親子同居

 
オランダの自宅で本を読む母娘=川口知也撮影 ◆現地裁判所、同居認める◆

 長崎県大村市の児童養護施設に入所していた小学3年女児(9)がオランダに連れ去られた事件で、長崎県警から所在国外移送略取容疑で国際手配されている母親(32)が、オランダの裁判所から女児との同居を認められ、オランダ中部の都市で女児と一緒に暮らしていることが分かった。

 日本では女児は母親から虐待を受けたとして施設入所の強制措置が取られていた。母親は読売新聞の取材に応じ、女児を連れ去ったことを認めた上で「ずさんな調査で虐待があったとして引き離され、一緒に暮らすには連れ去るしかなかった」と話している。

 厚生労働省虐待防止対策室によると、施設入所の強制措置を受けた子どもが親から海外に連れ去られたケースについて「聞いたことがなく、どう対応すべきか分からない」としている。

 母親によると、現在、オランダのIT関連企業に勤務している。昨年10月24日、女児を施設近くで連れ去り、同26日に以前に働いたことがあったオランダに入国。その後、女児は日本側から連絡を受けた警察に一時保護された。母親については、同30日から現地の裁判所で虐待の有無などを調べる審判が行われた。

 審判の決定書によると、計4回にわたる審理で、「現在、虐待の兆候や心配はない」と判断。社会福祉士や医師らの母子に対する支援態勢が整っていることなどから、12月29日、「子どもの安全を保証することができる」などとして、母親と一緒に暮らすことを認める決定が出された。

 ◆母「ずさんな調査で引き離され、連れて行くしかなかった」◆

 母親は「日本では虐待しているとされたが、しつけだった。十分な調査をせず、審判でも訴えを聞き入れてもらえなかったので、一緒に連れて行くしかないと思った」と話した。帰国の意思はないという。虐待を巡る日本の行政の対応については、「親子がどうすれば一緒に暮らしていけるかではなく、親子を引き離すことが目的になっている」などと批判。女児も「お母さんと一緒に暮らした方が楽しい。施設には戻りたくない」と語った。

 母親は長崎県警から国際刑事警察機構を通じて国際手配されているが、日本とオランダには、国外に逃亡した容疑者を双方の国に引き渡す条約はない。県警捜査1課は「オランダ側の情報もなく、どうすることもできない」としている。

 一方、県長崎こども・女性・障害者支援センター(児童相談所)は「虐待の事実は日本の審判で認められており、母親が連れ去ったのは犯罪行為。現在の親子の状態を調査する必要はあるが、対応は決まっていない」という。(川口知也)

 ◆日本の裁判所は「虐待」認定…連れ去りの経緯◆

 女児の母親ら4人が2008年10月24日、女児が入所していた児童養護施設近くで、女児を乗用車に乗せて連れ去ったとされる。長崎県警は同25日、女児の祖父ら3人を逮捕。福岡空港からオランダに渡った母親は国際手配された。

 女児の児童養護施設入所を巡る審判資料や長崎県警などによると、女児は07年8月、同県大村市内のコンビニ店に1人でいた際、2日前にも店内に長時間いたため不審に思った店長が大村署に通報。県長崎こども・女性・障害者支援センターに保護された。センターは、母親に尻をハンガーでたたかれるなどしているとして、女児の児童養護施設入所を申し立てる審判を長崎家裁大村支部に起こした。

 同支部は同年12月、「入所させた場合、母親との関係が断絶し、修復困難になる可能性が高く、入所が相当とまでは言えない」とセンターの申し立てを却下。しかし、抗告審の福岡高裁は08年5月、「暴行は相当期間、かなりの頻度で行われていると推認される。しつけの範囲を超え、精神的、身体的成長に深刻な悪影響を及ぼす恐れがある」と申し立てを認め、最高裁は同年10月14日、母親側の特別抗告を棄却した。

 ▼所在国外移送略取=刑法226条で規定。日本国外に移送する目的で人を略取した者は、2年以上の有期刑に処するとしている。

(2009年1月18日03時14分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090118-OYT1T00084.htm

no.167 ( 記入なし09/01/18 06:30 )


親も悪いが子供も悪い。
静かに「三丁目の夕日」の時代に戻ろう。
こんな馬鹿げた時代は絶対続かないから、待っていれば良い。

no.168 ( 記入なし09/01/19 01:47 )


親が悪ければ子供も悪くなる。子供時代に悪ければ親になっても悪くなる。
悪循環だね。
いつかまともな時代になることを願う。

no.169 ( 記入なし09/01/19 18:39 )


自宅で出産、直後に殺害=17歳高校生を逮捕−福島 1月31日21時4分配信 時事通信

 自宅で出産直後の男児を殺害したとして、福島県警本宮署は31日、殺人容疑で、本宮市に住む高校生の少女(17)を逮捕した。容疑を認めているという。
 調べによると、少女は29日午後、自宅のトイレで男児を出産。その直後、刃物のようなもので頭や胸を刺して殺害した疑い。
 父親が「娘が子どもを産んだようだ」と同署に通報。駆け付けた署員が少女の部屋で男児が死んでいるのを見つけた。男児の死因は外傷性脳障害だった。
 家族は少女の妊娠に気付かなかったという。 

高校生の望まない妊娠はよくあることだけど、出産して殺害する事件はなかなかないでしょう。家族は少女の妊娠に気づかなかったなんて信じられないし、少女が親にいえないのは普段からの信頼関係、コミュニュケーションが薄かったからでしょう。本人は殺人で鑑別所に入ることになって地獄でしょう。

no.170 ( 記入なし09/02/01 08:13 )


長時間労働の父親「子育て自信なし」

 これは、教育出版大手のベネッセコーポレーションが、出産から子育ての移行期にある全国の夫婦401組を対象に行った調査で明らかになったものです。  それによりますと、1日11時間以上仕事をする父親のおよそ70%が「子育てに自信がない」と回答していて、11時間未満の父親と比べて「自信のない父親」の割合が10%以上高くなることがわかりました。  また、オムツの取替えを「ほぼ毎日する」と答えたのは11時間未満の父親でおよそ37%だったのに対して、11時間以上の父親ではおよそ16%にとどまるなど、子供と過ごす時間の長さが自信の「ある、ない」に影響しているようです。(04日02:34)

no.171 ( 記入なし09/02/04 08:22 )


長時間労働の父親は疲れてクタクタで、プライベートは寝るばかりではないでしょうか。

no.172 ( 記入なし09/02/04 08:47 )


子供が尊敬するのはお金…また、其れをいっぱい稼げる人達。多分。

no.173 ( 記入なし09/02/04 09:08 )


お金を尊敬するとはおっかねー

no.174 ( 記入オレンジ09/02/04 09:59 )


オッカナイね…。

でもそれを恥ずかしげもなく堂々と言う子が当たり前の様にいたり、また別に誰も非難しない様なそんな腐った世の中です。

no.175 ( 記入なし09/02/04 10:16 )


憧れの職業が投資家やキャバ嬢だったり、投資会社で子供用の投資口座を用意して小中学生が投資したりする社会です。

no.176 ( 記入なし09/02/04 10:22 )


no.176

現代社会はそれを批判する事無く来ました。
逆に自分を負け組と思っている子は、『10年後の貴方は何をしている?』という卒業文集の欄に『ホームレス』と書いたりしている社会です。

子供社会にも格差問題が入り込んでおり、現代の子供達を取り巻く環境は複雑です。

no.177 ( 記入なし09/02/04 10:31 )


それは虐待! 仰天言い訳の養父逮捕 広島

  義理の息子である小学2年の男児(8)にやけどを負わせたとして、広島西署は7日、傷害の疑いで広島市西区己斐大迫の無職、柴田大助容疑者(32)を逮捕した。「熱くなったライターの金属部分を押しつけたが、虐待ではない」と否認しているという。

 調べでは、柴田容疑者は先月20日ごろから30日までの間に、男児の両足に全治約1カ月のやけどを負わせた疑い。男児の下半身にはやけどや殴られたようなあとが約50カ所あったといい、同署は日常的な虐待があった可能性もあるとみて詳しく調べている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090207/crm0902071837018-n1.htm

no.178 ( 記入なし09/02/07 19:51 )


児童虐待、過去最多307件・45人死亡…08年

 昨年1年間に全国の警察が摘発した18歳未満への児童虐待は前年比7件増の307件となり、統計を取り始めた1999年以降で最も多かったことが19日、警察庁のまとめでわかった。

 被害児童も前年より4人増加して過去最多の319人で、このうち45人が死亡した。実母による虐待が95件で最も多く、実父85件、養父66件、母の内縁の夫52件の順。内容別では、殴るなどの身体的虐待が205件、性的虐待が82件、育児怠慢や拒否が20件。

 被害児童の年齢は、1歳未満が47人で最も多く、12歳と14歳が26人だった。埼玉県三郷市では昨年3月、母親(29)が次男(当時2歳)に食事を与えず、餓死させる事件が起きている。

 また、福岡市西区で昨年9月、母親(35)が障害を持つ小学1年の長男(当時6歳)を絞殺するなど、育児疲れが動機とみられる事件も目立った。

(2009年2月19日14時43分  読売新聞)

no.179 ( 記入なし09/02/19 16:25 )


キレる親急増…児童相談所の積極介入に反発 2月21日17時9分配信 読売新聞

 虐待を受けた児童の保護を巡り、児童相談所(児相)の職員が保護者から暴言や暴行を受けるケースが2006年度に全国で140件に上り、記録のある1998年度の5倍以上に増えたことが厚生労働省の外郭団体「こども未来財団」(東京都)の調査でわかった。

 暴力をふるわれたり刃物で切りつけられたりするケースも起きている。虐待家庭への立ち入り調査権など児相の権限が強化され、親とのトラブルが急増していることが背景にある。

 「何で家に帰せないのか」。昨年10月、佐賀県中央児相の相談室で虐待やネグレクト(育児放棄)を受けたとして施設に入所する中学3年女児の母親(40歳代)が児童福祉司など職員3人に声を荒らげた。

 女児が施設を退所するかどうかの相談中で、母親は「娘と一緒に暮らしたい」と申し出たが、女児が拒否。職員が「(女児の)意思を尊重したい」と伝えると、母親は突如、机やドアをたたいて怒りをあらわにし、職員に殴りかかろうとした。

 福島県中央児相では昨年3月、職員を包丁で切りつけた親が傷害容疑で現行犯逮捕された。北九州市子ども総合センターでも2006年10月、親が職員を壁に突き飛ばすなど暴行して公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されており、事件になるケースも起きている。

 大阪府中央子ども家庭センターでは「子どもを返すまで帰らない」と深夜まで居座ったり、「子どもを返せ」などと電話やファクスで執拗(しつよう)に抗議したりしてくる事例があり、大分県中央児相の職員は「殺すぞ」と電話で脅迫された。

 調査は、同財団が06年度に全国191か所の児相を対象に行い、137の児相から回答があった。その結果、暴言67件、脅迫32件、自殺や自傷のほのめかし22件で前年度比19件増の計140件だった。暴力の件数は明らかにしていないが、現場では「保護者との摩擦がここ数年で増えている」(福岡県中央児相)といった声が多い。調査を担当した関西学院大の才村純教授(児童福祉学)が98年度に行った同様の調査では全体で25件だった。

 背景には、00年に施行された児童虐待防止法に、児相の虐待家庭への立ち入り調査権が盛り込まれたことがある。厚労省雇用均等・児童家庭局総務課は「以前は親が納得しないと保護を断念していた事例でも虐待死など最悪の事態を防ぐために積極的に介入しており、反作用として強い反発が起きている」と分析する。

 こうした親の暴力行為に対処するため、長崎こども・女性・障害者支援センター(児相)では07年、3本の刺股(さすまた)を配備。昨年、県警の暴力団担当職員が暴力的な保護者にふんして対処法を指導する研修も実施した。大阪府中央子ども家庭センターでは刺股のほか防刃チョッキもそろえている。

 ただ「過度な警備は気軽に相談に来られない雰囲気を招く」と指摘する声もある。才村教授は「警備強化では根本的解決にならない。話し合いで親を納得させられる職員の育成が急務だ」と話している。(川口知也)

no.180 ( 記入なし09/02/22 06:38 )


育休切り 不況理由に「戻っても仕事ない」 相談件数3倍
3月6日2時39分配信 毎日新聞
 
不況にあえぐ企業が人件費削減のため、育児休業中の正社員を解雇する「育休切り」が広がりつつある。育児・介護休業法に抵触する疑いが強いが、被害者の多くは再就職の妨げになることを恐れて泣き寝入りするケースが多い。法令が守られているはずの働いて産み育てる権利が脅かされている。【中西拓司】

【関連】第2子懐妊を伝えた半月後、派遣打ち切りを… 

 「経営悪化でほかの社員に苦労させている。残念だがあなたが戻っても仕事はない」

 建設会社勤務で、育児休業中だった関西地方の30代女性は、08年末、社長に呼び出され、こう告げられた。女性は勤続10年の中堅社員。昨年2月に出産し、先月に復職予定だった。

 会社は世界同時不況で経営が悪化。数字を示して退社を促す社長の姿に反論の意欲をなくした。「あなたの机を使いたい。すぐに中身を整理してくれ」。黙ってうなずくしかなかった。

 育児・介護休業法は子どもが原則1歳になるまで休業できると定め、育休取得を理由にした解雇などを「不利益取り扱い」として禁じている。厚生労働省によると、このケースは、解雇対象を女性のみに限定しているため同法違反が濃厚だ。それでも女性は「再就職の際に今の会社から報復される」と恐れ、不当な扱いに耐えて再就職先を探している。

 「社員が産前休業を取りたいと言い出した。この際、解雇できないか」。東京都の社会保険労務士は2月上旬、顧問先の会社社長からこんな相談を受けた。産前休業を理由にした解雇は男女雇用機会均等法違反だ。社労士は「経営者がここまで人切りに走るとは思わなかった」と驚きを隠さない。

 9月以降、連合の労働相談には▽「会社が復職を受け付けず、逆に退職を勧められた」(外資系企業勤務の30代女性)▽「復職しようとしたら、パート勤務を命じられた」(教育関連企業勤務の30代女性)−−など育休に関する悩みが多数寄せられている。

 東京労働局によると1月の育休相談は前年同期の2倍弱の73件。このうち解雇など「不利益取り扱い」の相談は30件に及び前年の3倍に膨れあがっている。

 【ことば】▽育休切り▽ 育児休業中の正社員を解雇したり、非正規社員化すること。不況に伴う企業の人員削減に伴って最近、労働関係者の間で使われ始めた。育休を理由にした解雇は育児・介護休業法違反となるため、経営悪化などを理由に退職を迫るケースが多い。解雇された側が労働局に訴え出ても、育休と解雇の因果関係の立証が難しいため、解雇撤回にこぎつけられた事例は少ない。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000000-maip-bus_all

no.181 ( 記入なし09/03/06 12:34 )


父子家庭支援で202自治体が独自手当

  生活が苦しい父子家庭に対し、全国で202の地方自治体が「父子家庭支援手当」など独自の経済支援措置を実施していることが、民主党の調査で分かった。全自治体の少なくとも1割が独自手当を設けていることになる。

 低所得の母子家庭には、国と自治体が財源を負担して最高で月額約4万2000円の「児童扶養手当」を支給するが、父子家庭は対象外。不況で父親の収入が減って父子家庭の家計は厳しさを増すと予想され、支援拡大を求める声が強まる可能性もある。民主党は法改正も含めた対策を検討する。

 調査では、児童扶養手当と同じ基準で父子家庭にも手当を支給しているのは大津市、千葉県野田市など11市区。平成14年の栃木県鹿沼市を皮切りに新設が相次ぎ、東京都港区、栃木県日光市、愛知県春日井市は昨年制度を設けた。

no.182 ( 記入なし09/03/13 18:25 )


小渕少子化担当相:父子家庭除外の手当見直し検討

 小渕優子少子化担当相は13日の衆院内閣委員会で現行の児童扶養手当について「父子家庭が一律除外されているのは見直す必要がある」と述べ、舛添要一厚生労働相に検討を求める考えを明らかにした。民主党の泉健太氏の質問に答えた。

 同手当は経済的に苦しい母子家庭に所得に応じて月9850〜4万1720円(子ども1人の場合)支給する制度。父子家庭は平均収入が母子の2倍近いなどの理由で対象外にされている。しかし、収入300万円未満の父子家庭が4割近くいることなどから不公平だとの指摘もあり、自治体が独自の手当を設けたり、民間団体が支援基金を設立する動きがある。【山崎友記子】

no.183 ( 記入なし09/03/18 20:33 )


全国で4万人を超す待機児童問題の期待の星「保育ママ」を取材しました。

全国で4万人を超す「待機児童問題」については、国も対策に乗り出す構えを見せています。こうした中、期待の星「保育ママ」を取材しました。 舛添厚労相は2月27日、「待機児童が増えている。特に、お母さんが働かないと家計がやっていけないという状況になっているので」と話した。国も頭を抱える、待機児童問題。そんな中、問題解決へ向け、ある制度が注目されている。

舛添厚労相は2月27日、「(平成)21年度は、特に『保育ママ』っていう、これを活用したい」と話した。舛添厚労相が期待する「保育ママ」とは、どのようなものなのか。待機児童全国ワースト1の仙台市。郊外の閑静な住宅街にある1戸建てで暮らす星 まゆみさんは、仙台市認定の「保育ママ」をしている。星さんは「(保育室はどこになるんですか?)こちらとあちら、2部屋を使ってやっております」と話した。保育ママは、保育士や看護師の資格を持ち、3歳未満の子どもたちを自宅で預かり、保育するのが仕事となっている。

仙台市の安住 齋保育課長は「保育ママさんは、0歳から2歳までのお子さんを家庭的保育の中で預かっていただくという制度ですので、待機児童対策にもですね、非常に大きな効果があるというふうに考えております」と話した。待機児童の中でも7割を占めるのが3歳未満の子どもで、保育に手がかかるうえ、保育所の定員が少ない。こうした子どもたちを預かる保育ママは、期待の星となっている。星さんの元に来るやいなや、元気に遊ぶ子どもたち。

星さんは、現在預かっている5人の子どもに四苦八苦。子どもたちを預かってからおよそ1時間、補助員の女性たちがやって来た。星さんは「補助員の先生なんですけれども。2名の先生が、午前中はいらっしゃっていただいて」と話した。実は仙台市では、保育ママ1人につき、子育て経験がある母親による補助員が2人配置されている。 6人程度の子どもを1人で見る保育所に比べ、5人の子どもを3人で見ることで、目の行き届いた保育が可能となっている。星さんは「自分1人でやっていると、偏った保育になっちゃいますよね、やっぱりどうしても。補助員の先生がいらっしゃると、わたしも相談できて、バリエーションに富んだ保育ができるっていうか」と話した。午前中、星さんは、子どもたちと近くの児童センターへ向かう。ほかの子どもたちと遊び、児童館や保育園の行事などにも参加することで、友達もたくさんできる。保育ママに預ける母親は「お母さんのように見てくれると思うんですよね。しかることも、ほめることもそうだし。来年も、もう1年だけお願いしたいかなって思う」と話した。

月額5万3,600円は全国的に割高の料金だが、仙台の保育ママは、手厚い保育で好評を得ている。仙台市は、今後3年間で現在の19人から50人に増やし、3歳未満児の待機児童解消を目指す。しかし、保育ママを増やすうえで、克服しなければいけない課題もある。星さんは「増やせばいいという問題ではないと思うんですよね。やっぱり質をちゃんとキープしていくというか、そういうところをちゃんとしていただいて、もっと、どんどん働くお母さんのためにも、広がっていってくれたらいいなと思っていますけども」と話した。子どもにとっては、「第2の母親」のような存在であるだけに、その存在が幼い子どもに与える影響は大きい。星さんは「家庭的な環境で保育していることで、やっぱりゆったりと、その子1人ひとりに応じた保育を心がけていきたいなと思っています」と話した。仙台市に限らず、各地方自治体が苦肉の策で行う、待機児童解消のための政策。しかし、その恩恵をすべての保護者が受けるところにまでには至っていない。[ 19日0時57分 ]

no.184 ( 記入なし09/03/19 06:22 )


休日に父と長時間過ごす子 我慢、集団行動できる子 3月19日7時56分配信 産経新聞

 父親が休日に幼児期の子供と過ごす時間が長くなれば、子供が良好に育つ傾向がある−。父と子の関係のこんな実態が18日、同一家庭を継続的に追う厚生労働省の「21世紀出生児縦断調査」で明らかになった。厚労省は「父親が幼児期に触れ合う機会を積極的に取ることの大切さがうかがえる。父親の子育てへの意識の芽生えにも効果があるのでは」としている。

 調査は子育て支援などの参考のため平成13年生まれの子供の家庭を対象に毎年継続的に実施している。今回は、これまでの調査で回答のあった5歳半の子供約3万5000人の結果を再分析した。

 分析結果によると、休日に父親が1歳半の子供と過ごす時間が「1時間未満」だった場合、「我慢」「集団行動」「約束を守る」といった子供の発育状況について、4年後の5歳半に成長した時点で「できる」と答えた割合は、それぞれ、66.8%、88.4%、74.6%だった。

 一方、過ごす時間が「6時間以上」の場合では、それぞれ、75.5%、93.0%、79.9%と軒並み割合が増加。幼児の早い時期に父親と過ごす時間が長くなるほど、子供の発育状況に関して、「できる」と答えた割合が、高くなる傾向が分かった。

no.185 ( 記入なし09/03/19 15:01 )


見栄のために不幸な子供を生んで不幸の輪を広げているのです。

未熟児の出産率上昇 女性の「痩せ願望」が原因
http://news.livedoor.com/article/detail/4106260/

no.186 ( 記入なし09/04/13 06:47 )


2500グラム未満の「未熟児」出産率が9.4%に上昇
   
しかも、こうした「痩せ願望」の影響が、若い妊婦にも及んでいるという。日本助産師会の市川香織さんは、「たしかにここ数年、痩せた妊婦さんは増えており、問題となっています」と明かす。

no.187 ( 記入なし09/04/13 08:59 )


母が偽札つくり娘が使用 とんでも親子 福岡

福岡県警は17日までに、自宅のカラーコピー機で一万円札約二十枚を模造したとして
通貨及び証券模造取締法違反の疑いで福岡市東区のパートの女(42)を逮捕した。
また、偽一万円札をコンビニで使った非行事実で中学二年生の長女(13)を
児童相談所に通告。長女の友人(15)も偽札を使ったとして偽造通貨行容疑で逮捕
した。県警によると、女は「家族に内緒の借金があって、お金がないと思われたく
なかった。家族への「見せ金」としてコピーした。使うつもりはなかった」と供述。
一方、長女は母親に内緒で偽札を持ち出したといい、「偽札と分かっていたがお金が
欲しかった」と話している。女の逮捕容疑は、2007年7月中旬ごろ、自宅で
カラーコピー機を使い、一万円札約二十枚を模造した疑い。長女の非行事実は、友人
とともに今年4月10日、福岡市東区のコンビニで偽札を使ったとしている。

no.188 ( 記入なし09/04/18 19:32 )


だってドキュン野郎+女から産まれたヤツらだろ。
だから普通の人間ではないということを前提にしないとドキュン野郎には対処できない。

no.189 ( 勤労の喜び09/04/18 23:13 )


母が子を虐待死に至らしめるワケ…交際相手を優先 
男に“捨てられたくない”

 母親が実のわが子を虐待死させる事件が立て続けに起きている。ベランダに放置し死なせた母親、遺体を冷蔵庫に入れていた母親、面白半分でひどいやけどを負わせた母親−。いずれも、再婚相手や交際相手の男性、友人らとともに子供を虐待しているうちに行為がエスカレートしていった。なぜ、母親たちは狂ってしまったのか。

 先月23日、大阪市西淀川区で母親(34)と内縁の夫(38)らが娘(9)の死体遺棄容疑で逮捕された。ベランダに寝かすなどの虐待を繰り返した結果、娘は死亡。遺体処理に困り、奈良市内の山中に捨てた。29日には兵庫県小野市で、4歳の息子の遺体を冷蔵庫に入れていた母親(33)と再婚相手(34)が逮捕された。

 警察庁によると、2008年に児童虐待で検挙された加害者で、最も多いのは実母の95人で全体の約30%。実父が85人と続くが、次いで増加傾向にあるのが養父・継父(66人)、内縁の父(52人)だという。

 教育コンサルタントでAll About「幼児教育」ガイドの上野緑子さんはこう話す。「離婚後、1人で子育てするシングルマザーには経済的、精神的、肉体的に相当な負担がかかる。再婚相手や恋人と出会うと、やっと巡り合えた相手に『捨てられたくない』という思いが強くなる。相手が我が子に暴力をふるっても黙認したり、保身のために自ら暴力をふるう。子供がスケープゴートになるのです」

 また、「しばしば集団心理によって暴力がエスカレートする傾向がある」とも指摘。その典型例が先月、東京都足立区で母親(19)が元同級生の無職少女(19)とともに2歳4カ月の長女に繰り返し熱湯を浴びせ、全治2カ月のやけどを負わせた事件だという。

 「母親は泣き叫ぶ子供を『お笑い芸人のようだと思った』などと供述したそうです。犯行当時、常識的感覚が麻痺していたことがうかがえます。交際相手や友人との連帯感のほうが子供への愛情より強くなったのです」

 上野さんは母親が最低限すべきこととして、(1)子育てを1人で抱え込まず相談相手をつくること(2)子供は所有物ではないことを認識する(3)子供を守ることを最優先にする−の3点を挙げる。

 そのうえで、「虐待はレッキとした犯罪だという認識を持ってほしい。学校や児童相談所だけでなく、周囲の人も今まで以上に踏み込み、虐待現場を目撃したら、警察へ通報してほしい」と忠告している。

ZAKZAK 2009/05/02

no.190 ( 記入なし09/05/02 23:29 )


子供のときに親から虐待をうけた人間はトラウマになって、本人が親になったときに子供を虐待することがよくあるそうです。これを虐待の法則といいます。

no.191 ( 記入なし09/05/03 05:58 )


このスレはいつになったら利用できるようになるんでしょう?

母子家庭、父子家庭について語りましょうhttp://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/

no.192 ( 記入なし09/05/03 06:00 )


虐待をうけた子供は不幸なことにトラウマとなり、周囲も不幸にして一生、不幸になるケースも多いでしょう。

no.193 ( 記入なし09/05/03 17:56 )


長女60回殴り逮捕=FM局幹部、傷害容疑−愛知県警
5月7日19時14分配信 時事通信

 長女を約60回殴りけがを負わせたとして、愛知県警犬山署は7日までに、傷害容疑で、「愛知北エフエム放送」(同県犬山市)幹部の男(45)=江南市=を逮捕した。同署によると、容疑を認め「勉強を教えていたが、分からないことに腹が立ち殴った」と供述しているという。
 長女は事情聴取に対し「たびたび暴力を受けた」と話しており、同署が調べている。
 逮捕容疑は、2日午後零時から9時ごろの間、会社の自分の部屋で小学4年の長女(9つ)の顔や頭を拳や定規で約60回殴り、約3週間のけがをさせた疑い。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000125-jij-soci

no.194 ( 記入なし09/05/07 23:12 )


虫歯多い子、虐待疑って 早期発見へ医師に対策冊子
5月31日6時13分配信 河北新報

 虐待を受けた子どもの多くが歯や口のトラブルを抱えていることが、宮城県歯科医師会の調査で分かった。各年代で県平均より虫歯の本数が多く、養育放棄や暴行などの影響が大きいとみられる。これを受け、同会は学校健診などでの対応策をまとめた冊子を製作。会員らに配布し、虐待の早期発見を呼び掛ける。

 調査は仙台歯科医師会と実施。昨年3月から同10月にかけ県内2カ所の児童相談所を訪問し、虐待などを受けて一時保護中の56人(3―17歳)の虫歯の有無などを年代別で調べた。

 その結果、12―14歳の平均虫歯本数は5.7本と県内平均(2.8本)の2倍に上った。いずれの年代も平均を上回り、6―8歳は1.1倍、9―11歳は1.4倍、15―17歳は1.5倍だった。

 永久歯の初期虫歯の保有率も高く、県内平均の1.2倍―3倍。歯肉炎の保有率も同様の傾向がうかがえ、平均の1.4倍―2.9倍だった。

 県歯科医師会の山形光孝常務理事は「口の中の状態が悪い子がすべて虐待を受けているわけではない」としながらも、「密接にかかわっているのも事実。歯科医が、健診や診療で虐待との関連を意識することが必要だ」と指摘する。

 調査結果を基に同会は会員向け冊子「歯・口から気づく子どもへの虐待」(A4判、14ページ)を2000部製作。6月1日に発送する。虫歯の多発や重度の歯肉炎、歯の亀裂、舌や口唇の外傷といった所見を例に挙げ、虐待が疑われる場合は学校や市町村に報告するよう求めている。

 冊子は歯科医のほか、県内の全公立幼稚園と小中学校、各市町村にも送る予定。山形常務理事は「歯科医と行政、学校現場が連携して虐待防止に努めていきたい」と話している。

no.195 ( 記入なし09/05/31 15:32 )


<虐待>乳児が熱湯かけられ重傷 27歳父親を逮捕 和歌山
7月4日13時3分配信 毎日新聞

 生後7カ月の次女に熱湯をかけて重傷を負わせたとして、和歌山県警田辺署は3日、同県みなべ町北道、ガソリンスタンド店員、宮本淳也容疑者(27)を傷害容疑で逮捕した。県警は日常的に虐待していた疑いがあるとみて調べる。

 逮捕容疑は、3月9日午後5時ごろ、自宅のふろに次女と2人で入って熱湯をかけ、顔や肩に全治2カ月のやけどを負わせたとされる。病院に搬送され、虐待を疑った病院が児童相談所に通告した。宮本容疑者は「入浴させただけ」と否認している。【藤顕一郎】

no.196 ( 記入なし09/07/04 14:45 )


<乳幼児虐待>判別ソフト開発へ…事故との違い分析
7月5日2時30分配信 毎日新聞

 虐待か不慮の事故か見分けにくい乳幼児のけがや死亡例について、救急医療や法医学などの医学と情報処理など工学の専門家による研究チームが、3年後をめどに科学的に判別するソフトの開発を始めた。乳幼児の場合、親が虚偽の説明をすると、虐待を見分けるのは難しい。判別ソフトの開発は、発見の遅れに頭を悩ませてきた医療現場にとって役立ちそうだ。

 研究チームは、産業技術総合研究所や国立成育医療センター、千葉大、長崎大などで構成している。死亡した子供のCT(コンピューター断層撮影)画像や解剖所見などのデータを収集。虐待によるけがが起きるまでのシミュレーション画像を作り、不慮の事故との違いを分析する。医師らが虐待かどうかを判断する際、けがの内容や現場の状況などを入力することで、虐待の可能性を示すソフトを開発する予定だ。

 代表者の山中龍宏・緑園こどもクリニック院長は「これまでは医師や看護師の経験に頼らざるを得ず、虐待によるけがの発見と対策の遅れにつながっていた。医療現場を支援するシステムを作りたい」と話す。【石塚孝志】

no.197 ( 記入なし09/07/05 17:13 )


42歳長男殺害の疑い、両親を逮捕

 殺人の疑いで逮捕されたのは、熊谷市御正新田の無職・佐藤久仁夫容疑者(73)と、妻の和子容疑者(66)です。  警察の調べによりますと、2人は8日午後5時ごろ、同居していた長男で無職の仁志さん(42)を殺害した疑いが持たれています。  殺害直後、久仁夫容疑者から相談をうけた知人が110番通報し、警察官が駆けつけたところ、1階の和室で死亡している仁志さんを発見しました。

仁志さんの遺体には首を絞められた跡があり、警察が詳しい死因を調べています。  取り調べに対し2人は、「息子の暴力があって大変だった。2人で殺した」などと供述しているということです。(09日18:43)

親が子供を殺害する。子供が親を殺害する。不幸な事件が増えています。悪い子育ての歪み、悪い親子関係の歪みが爆発した結果なんだと思います。

no.198 ( 記入なし09/07/10 06:33 )


児童虐待対応、過去最多4万2662件

 厚生労働省によりますと、今年3月までの1年間に、全国の児童相談所が家庭内に立ち入ったり、子供を一時保護したりするなど、児童虐待で何らかの対応を行った件数は4万2662件と、前の年をおよそ2000件上回り、過去最多を更新しました。統計をとり始めた90年度以降、18年連続で増えています。  また、相談所の調査を拒否する家庭に対し、住居のかぎを壊し強制的に立ち入る「臨検」が始まりましたが、初年度の実施件数は2件に留まっています。(14日15:25)

no.199 ( 記入なし09/07/15 06:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

474 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [外出したいが、きっかけをどうすればいいと思います..] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトの部署異動について]

HOME 掲示板トピック一覧

「日本の親子関係は崩壊している。どんな子育てをしていますか。」と似ているトピック
01. 日本は崩壊すると思いますか?
02. 日本の崩壊する予兆を語る
03. 親子・兄弟関係の事件について
04. 韓国人の反日について教育が関係?
05. 子育て奮闘中。現代を生き抜く子供を考えましょう。
06. 日本の終身雇用崩壊させた米国について
07. 日本の教育問題について
08. 能力主義の導入は、日本崩壊の序曲なのか?
09. 息子の借金で親子の縁を斬りたい時
10. これから日本はどうなると思います?
「日本の親子関係は崩壊している。どんな子育てをしていますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホームレスについて議論しましょう
02. 日本は崩壊すると思いますか?
03. アルバイトの部署異動について
04. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
05. 新卒の会社辞めるとき部長が私に言った言葉ですが
06. 親子・兄弟関係の事件について
07. 日本維新の会について語りましょう
08. こんな事件知ってますか?
09. Web関係のお仕事について教えてください。
10. PC関係の仕事ないですか?
HOME 掲示板&トピック一覧