HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [党合併問題勃発?] [話題をお任せ表示] 次 [警察官の職務質問について]
話題

能力主義の導入は、日本崩壊の序曲なのか?

カテゴリ:生活
 バブルの崩壊とグローバリズムという二つの大きな波に
押し流され、日本企業は終身雇用と年功序列を捨て、個人
の能力主義を導入した。

 この時、その人が会社にとって必要かどうかという「要
・不要の選別のメカニズム」が、私たちの社会で相当強く
作動した印象を持つ。バブルのツケをどう支払っていくか
というなかで、直接的にはリストラという動きで現れた。

 組織に忠誠を尽くせば安定につながるという価値観が崩
壊しただけでなく、その頃に使われるようになった自己責
任や自己決定という言葉に従い、不要の側に選別された人
たちは追い込まれながらも、それを自分の責任として受け
止めざるを得なかった。

 要の側に選別された人でもいつ不要とされるか分からな
いという不安を抱え、脇を締めて体をこわ張らせていなけ
れば斜面をずり落ちてしまう緊張度の高い社会になった。

 緊張度の高い社会は自分のことで精いっぱいで他人に構
ってはいられない。自己責任の考え方もある。さらに自分
が他人に救いの手を差し伸べなかった分、自分が苦しくな
った時には助けてほしいと声を上げられないという悪循環
が起きている。今は甘えを全否定する社会なのだ。

 だが、「もういいではないか」と誰かが声を上げなけれ
ばならない。私は「分かち合い」の価値観を大切にし、複
雑に絡み合った社会システムをひとつずつほぐしていく努
力を続けることが重要だと思う。

社会評論家 芹沢俊介(せりざわ・しゅんすけ)
2005年7月16日 土曜日 朝日新聞・朝刊


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/18 14:06
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

精液かけてやれ!!

no.2 ( 記入なし05/08/18 14:12 )


社会主義が人間には無理なシステムだったのと同じように、
能力主義が日本には無理なシステムだったってことか

no.3 ( 記入なし05/08/18 14:27 )


そういえば子供の頃、サッカーやドッジボールのチーム分けをする時、キャプテンが要る人から取っていって、
最後に余った人を「いーるいらない」って言いながら、ジャンケンしてたのを思い出す。
勝った方がだいたい要らないって言って、負けた方はお荷物かかえちゃったよってね。
大人社会は、不要に選別されたら荷物としてかかえてもくれない訳だけど。

no.4 ( 記入なし05/08/18 14:53 )


>4
それ、小学校の班分けでもやったよ。
始めに班長をみんなで決めて、それから班長が自分の班にいる人をジャンケンで取っていくやつ。
年に数回ある班替えで、いつも一番最後に残る数人に入っていて、むなしかった。

no.5 ( 記入なし05/08/18 14:58 )


それはこれかまでの社会だな
これからの社会は、じゃ余った人は隅っこで座っててくださいとか
帰って下さいそんな社会だ。

no.6 ( 記入なし05/08/18 15:03 )


>5
おれもそうでした(TT)

no.7 ( 記入なし05/08/18 15:03 )


俺も。
そういう人、ここには多いのかな?

no.8 ( 記入なし05/08/18 15:12 )


多いかもな。
組織での身の処し方が人生を左右する面もある。
それは幼少期からの環境や習慣も大きいだろうね。

no.9 ( 記入なし05/08/18 16:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [党合併問題勃発?] [話題をお任せ表示] 次 [警察官の職務質問について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「能力主義の導入は、日本崩壊の序曲なのか?」と似ているトピック
01. 日本は崩壊すると思いますか?
02. 日本の崩壊する予兆を語る
03. 能力成果主義についてどう思いますか?
04. 能力成果主義についてどう思われますか?
05. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます
06. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
07. 入社式をやっているのは日本だけのようです
08. これからの日本はどう変わるのでしょうか?
09. 日本はこれからどうなるのか考えましょう
10. ソ連型の社会主義が日本を救う
「能力主義の導入は、日本崩壊の序曲なのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
02. 農本主義と共生自治村をめざして 夢・愛・平和
03. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
04. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます
05. 巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る。
06. じゃがいも料理を考えよう
07. 暇な時間に頭の運動をしましょう
08. もはや共産主義しかないと思います
09. 中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。
10. みなさんは、LINEをやっていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧