HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [外出したいが、きっかけをどうすればいいと思います..] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトの部署異動について]
話題

日本の親子関係は崩壊している。どんな子育てをしていますか。

カテゴリ:議論
心理学者で有名な加藤たいぞう先生は本で、アンケート結果に日本の子供は海外の子供と比べて親を尊敬していない子供が圧倒的に多いから、日本の親子関係は崩壊していると指摘していました。私も学校の勉強だけができればいいとか、学歴に関係なく過保護で無教養な悪い親が多いと思うし、ニッポン放送の加藤先生の「人生相談」をきいていると親が子供の相談で一見まともな感じの親でも大きな欠陥があるために子供を悪くしているケースがよくあります。

家事はなるべくやらせたほうが躾になり、責任感もつくし親は楽できて一石二鳥でしょう。子供が小さいなら本を読んであげることがいいです。 子育ては厳しさと愛情が大事です。過保護、無関心、いじめ、虐待などすると歪んだ人間に育って親子で不幸になると思います。


投稿者 : 親の影響は大きいよ。 日時 : 07/06/11 06:06
Infomation 474 件中 465 から 474 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

世の中にはこんな酷い狂った親がいます。子供には愛情ないだろうし見栄と世間体ばかり考えているんでしょうね。東大でてもニートだったらどうするのか。

両親はいわゆる学歴主義者で、東大、京大、一橋大学を出た者以外は認めないというのが持論で、東大に落ちて有名私立大へ進んだA君とは縁を切ったのだといいます。

絶縁された息子の友達を助けたいhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0922/446084.htm?o=0&p=1

no.465 ( 記入なし11/10/19 14:12 )


嘘つきで争い事が大好きな親なので尊敬出来ない。
早くまともな大人に更生して欲しい。

no.466 ( 記入なし11/11/16 13:07 )


高卒、大学・専門卒の半数以上が無職か早期退職って騒いでるけど、
親が「自分のやりたい事をやれ」と育てた結果が如実に反映してるだけでは?

http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2012/03/post-8816.html

no.467 ( 記入なし12/03/21 13:12 )


あまかった

no.468 ( 記入なし12/03/21 13:27 )


自分の子供にしつこく何回も人格否定を発言するような親は人間失格です。

no.469 ( 記入なし12/04/11 14:53 )


私はアルコール依存症   家に帰ったらすぐ発泡酒を飲まないとイライラ

なんか自身の子供時代も父親がアル中で母親も悪いところもあり離婚ムどっちもどっちa仕事はしっかりした父親なので学校もお金かけてくれました。結婚も姑が強くストレスたまる、旦那も、キレると結婚当初から私、思春期の娘に暴力。その時は私が旦那にやりかえします。私は幼少期から愛情に飢えてたのか今ひきこもり3年。
肝臓、歯も肌もすべてだめで、自分がいや

no.470 ( とんぽこ12/05/30 02:56 )


自分の子供に注意をしない親が多すぎる。

no.471 ( 記入なし12/06/14 16:01 )



とかいっても
たまにみかける
子供を怒鳴ったり
ぶったたく親を見るとちょっとひくけどね

no.472 ( 記入なし12/06/18 21:15 )


本日もお仕事が無事に終了しました。
○○くんから今(21:50)TELが有りゲームが終了し
ヤクルトが逆転勝利で神宮球場はハイテンションとのこと。
今から帰路に就くとのことでしたが、駅までの道が混雑してる
と思われるので自宅までは時間がかかることでしょう。
 
◎ちゃん「夕飯のお弁当は△△君に買ってもらいなさい」
○○くん「うん、そうする」
ちゃん「ねぇ、△△君から返信来たの?」
○○くん「お弁当は買うよ。って言ってた」
◎ちゃん「ある意味当然だよね。彼は社会人だものね。
      新宿のデパ地下にはたくさんの種類のお弁当
      があるから選びたい放題だよ」
○○くん「そっかぁ、じゃぁ新宿で待ち合わせることにするよ」
 
って母娘の会話。そんなことを話しながら二人で駅まで行き、
目的地に其々向かいました。
 
「彼に責任を取ってもらうって・・おいおい、何をしたんだい(?)」
って笑っていられるのは、いいことなんだろうね。深刻な問題に発展
したら「マジ、ヤバイ。○○くんが悲しむことだけは絶対に許さん」
と一言伝えておいたほうがいいのかな(?)
 
最近の二人が何をどのように考えているか計り知れないけれど
あのノンビリムードは以前のままのような気がするなぁ〜。
今は其々が、将来に備えて行わなければならない課題があるから
その先に何が待ってるか親としては、ちょっと戦々恐々だね。
でも、賢い二人だから真面目に考えていると信じたいのですが・・。
時折不信感が湧いてきてしまうことも否めません。
○○くんを信じきれない、かなりの駄目親◎ちゃんです。
 
おっと、長文になってしまいました。ごめんなさい。
では、お元気でお過ごしくださいね。love◎

no.473 ( 記入なし12/06/30 15:35 )


悪い親が多いけど子供は本人の責任になりますね。

no.474 ( 記入なし13/10/21 04:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

474 件中 465 から 474 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [外出したいが、きっかけをどうすればいいと思います..] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトの部署異動について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本の親子関係は崩壊している。どんな子育てをしていますか。」と似ているトピック
01. 日本は崩壊すると思いますか?
02. 日本の崩壊する予兆を語る
03. 親子・兄弟関係の事件について
04. 韓国人の反日について教育が関係?
05. 子育て奮闘中。現代を生き抜く子供を考えましょう。
06. 日本の終身雇用崩壊させた米国について
07. 日本の教育問題について
08. 能力主義の導入は、日本崩壊の序曲なのか?
09. 息子の借金で親子の縁を斬りたい時
10. これから日本はどうなると思います?
「日本の親子関係は崩壊している。どんな子育てをしていますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホームレスについて議論しましょう
02. 日本は崩壊すると思いますか?
03. アルバイトの部署異動について
04. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
05. 新卒の会社辞めるとき部長が私に言った言葉ですが
06. 親子・兄弟関係の事件について
07. 日本維新の会について語りましょう
08. こんな事件知ってますか?
09. Web関係のお仕事について教えてください。
10. PC関係の仕事ないですか?
HOME 掲示板&トピック一覧