HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職であややのファンのかた] [話題をお任せ表示] 次 [日本全国拝見、勝ち組社長の晩ご飯]
話題

息子の借金で親子の縁を斬りたい時

カテゴリ:相談
自己破綻させたほうがいいでしょうか?
私はお金はもっていません。親の言う事をきく息子ではないのです。
どなたか相談にのっていただけませんでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/12 12:46
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

親の言う事を聞かない息子さんであっても、縁は、切る必要は無いと思います
ただ、息子さんの借金の保証人になっているかどうかは、知りませんが、
その息子さんに、相続権放棄を法的手続きにしたがって一筆書いてもらってらどうでしょうか?
私は、法律のことは、知らないので弁護士に相談されてはどうでしょう?
相談は、30分/5000円位だと思います。

no.3 ( 記入なし04/09/12 13:12 )


相続権放棄させることによってあなた自身に息子さんの借金返済を求められる事は、
ないと思いますが・・・・
詳しく知りませんが、一度確認してみては・・


no.4 ( 304/09/12 13:15 )


>3さん

相続放棄によって、子の借金が親のほうに来ないようにするためには、放棄するのは子ではなく、親の方です。
万一、1さんの息子さんが不幸にして早くお亡くなりになった場合においても、1さん自身が相続を放棄すれば、それで済むと思います。
あとは、息子さんの借金の連帯保証には絶対に入らないことです。

1さんのお悩みについて言えば、息子さん自身が借金に依存しようとする考えを棄てることが先決です。

確かに、借金がどうにもならなくなったときの自己破産は、最終手段として有効ですが、長い人生で1度しか使えないことも考えておくべきです。
自己破産は、過去の債務について、弁済義務を免れますが、これから発生する借金を抑制してくれるわけではないのです。

まずは、これ以上借金が増えない状況を作ること。
自己破産を選択するかどうかは、それからです。

言うことをきかない息子さんの借金癖を縛るには、成年後見制度の利用くらいしか方法はなさそうですが、その第一段階となる「補助」の審判を得るには、本人の同意が必要・・
最終的に、本人が何の問題意識ももっていないとなると、難しいところがあります。

no.5 ( 韮山04/09/12 14:11 )


韮山さんありがとう。
1さん・・・5さんを参考に。
失礼しました。

no.6 ( 記入なし04/09/12 14:22 )


皆様相談にのっていただきありがとうございます。
テレビでよく見る事が現に今身近で起こっている事実をどう受け止めていいか
動揺していました。
皆様の意見を参考にこれから対処していこうと思います。

それから、この件は叔父にあたる人のことでした。
私がしっかりして皆様に意見を聞き解決方法をだしていきたいと思います。


no.7 ( 1です04/09/12 22:06 )


皆様相談にのっていただきありがとうございます。
テレビでよく見る事が現に今身近で起こっている事実をどう受け止めていいか
動揺していました。
皆様の意見を参考にこれから対処していこうと思います。

それから、この件は叔父にあたる人のことでした。
私がしっかりして皆様に意見を聞き解決方法をだしていきたいと思います。


no.8 ( 1です04/09/12 22:11 )


韮山さん
自己破産は人生1度とのことですが、確か、数年後以降、また、事業おこして失敗しても
また、自己破産できると聞いていますが・・違いますか?

1さんの息子さんの件については、自己破産が一番、得だと思います。自己破産しても、仕事は出来るわけですから、この際、借金をチャラにして、息子さんに、真面目に仕事するように仕向ければ良いと思います。

no.9 ( 記入なし04/09/12 22:15 )


>9さん

それは初耳です。
基本的に「1度が常識」とこれまで思ってきましたので、あまり深く考えてきませんでした。
銀行時代のことですが、研修中もしきりと「自己破産は1回きり」と教えられましたし、実際に顧客がそうなったときに、弁護士から同じことを言われた記憶もあるのです。

ただ、法律は変わる可能性もあるし、やり方の問題でいろいろ方法があるのかもしれません。
申し訳ありませんが、そこは分かりません。m(_ _)m
できれば詳しく教えてください。

no.10 ( 韮山04/09/13 01:09 )


あ・・
個人で1回、会社で1回ということかな・・・

「法人の自己破産」というものがあるので、社長個人の自己破産と、会社の破産(倒産)とは別物ですよね。
つまり、個人で自己破産した人が起業して、その会社が儲からなくなって自己破産するというのはありうるかも・・・

no.11 ( 韮山04/09/13 01:12 )


9さんではありませんが、たしかタレントの松本竜助?だったと思うけど、2回自己破産してると思います。ご参考までに・・

no.12 ( 記入なし04/09/13 01:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職であややのファンのかた] [話題をお任せ表示] 次 [日本全国拝見、勝ち組社長の晩ご飯]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「息子の借金で親子の縁を斬りたい時」と似ているトピック
01. どんな時代であれ、子は親に似る
02. 借金はいくらありますか?
03. 衝撃・ひきこもった息子、その時家族は
04. 親が貸した金を早く返せとうるさい
05. 借金額ぶっちゃけましょう
06. 親睦を深めたい時に書き込んでください
07. 金も無いのによく子供産むよな。と思いました。
08. 借金あるのに働いてない人いますか?
09. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
10. 子は親に似る。欠点も。
「息子の借金で親子の縁を斬りたい時」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 親が貸した金を早く返せとうるさい
02. 全日本自宅警備員組合本部
03. 日本全国拝見、勝ち組社長の晩ご飯
04. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
05. 警備員について語るスレッド
06. 借金あるのに働いてない人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧