HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [引越の挨拶ってどうしてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [人間らしい生き方。過酷な労働で失ったもの。]
話題

僕はうつ病ですがご意見ください

カテゴリ:相談
皆さんはじめまして。
ワイヤレスと申します。
 僕は、一年ちょっと前に事務関係の仕事にありつけたのですが、それ以来やることなすことへまばかりで、倍以上歳の離れた上司からの叱責ばかりでした。そして最近テレビやネットなどでうつ病が本格的に取り上げられてきたました。以前のような頭のスッキリした日がほとんどないことに気付き、いろいろ調べた結果、僕はどうやらうつ病だったようです。
 マイナス思考が続き、今年一年で何度、昼休み時間にコンビニに行く途中、走っている車に飛び込もうと思ったことか・・・。
 周りの人たちは、うつ病なんて怠けているだけだと言って理解がないし、今日テレビで見た支援施設も近所(市内)にはありません。
 もう自分なんていないほうがいいと自然に考えてしまいます。テレビゲームしたいし、エッチな本も読みたいし、おいしい物もたくさん食べたい、やりたいこといっぱいあって死にたくないのに、上司から些細なことでつつかれる度に死にたくてたまらなくなるんです。ほとんど毎日です。
 傍から見れば元気そうな若者に見られるのですが、僕はもうメンタル面ではボロボロなんです。
誰か助けてください。


投稿者 : ワイヤレス 日時 : 06/11/30 22:18
Infomation 49 件中 1 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

仕事変えたらどうでしょう?

no.2 ( 記入なし06/11/30 22:27 )


自分で診断するより病院に掛かった方がいいですよ
お仕事休めるのなら少し休養されたらどうですか

no.3 ( 記入なし06/11/30 22:27 )


 その気持ちは判る。
 追い込まれていくのはある。因みに、どういった失敗をするのでしょうか。

no.4 ( ナイト200606/11/30 22:27 )


 例えば、その失敗する理由を今後失敗しない為にも自分で対策をするとか、回避する手段はあるかと思う。

no.5 ( ナイト200606/11/30 22:28 )


まず、病院に行きなさい。
    

no.6 ( 下っ端公務員06/11/30 22:30 )


>ナイト2006さん
始めは事務の仕事自体何をどうしてよいやら分かりませんでした。
研修期間も一切なく、ぶっつけ本番でしたから。
3ヶ月位して、仕事のやり方が慎重すぎて遅いと言われました。時間掛けても差し支えない状況でも早く仕事終わらせろと言われました。
6ヶ月位して、名簿の作成で誤字がありました。
それ以降は、職場によっては失敗とも言えない様な些細なことでつつかれるようになりました。一年の長期計画で園芸講座を行っているのですが、その講座の裏方として、出欠や講座の先生との打ち合わせを行うのが主な仕事。その園芸講座の先生が事務屋ではないので、結構行き当たりばったりなんです。
 たとえば、「次の授業は株分けの作業実習をしよう」と打ち合わせして、場所や時間を決めますが、なんの花を株分けするかまでは、直前にならないと教えてくれない。
 上司に報告したら、「お前の甲斐性がないからだ」とか、「お前はあの先生と同じでいい加減だ」とか言われます。一番言われて効いたのは「お前は園芸講座に遊びに行っているのか」「給料分の仕事をしろ」の2言でした。思えば、この2言を言われてから、本格的にうつ気味になっていたと思います。
 上司の指示通り、あまりしつこく細かく授業内容を聞くと、大雑把な先生ですから怒り出すんです。僕のせいで先生が怒って契約を打ち切ったと言われる可能性もあります。そういう性格の上司なんです。行動して、上司に怒られずに仕事を進めるというあたりまえのことができない状況なんです。
 

no.7 ( ワイヤレス06/11/30 22:43 )


 ワイヤレスさん、仕事の詳細内容有難うございます。
どうやら、その上司に問題ありですね。他の上司はあなたにどういった見方をしているのでしょうか。
 
 それと、事務は初めは時間かけてもいいから覚えるのが取り掛かりかと思います。初めに慣れないうちから、時間ばかり気にしていると覚えないと思います。仕事の早さは慣れだと思います。慣れれば仕事の優先順位、効率性まで自分で工夫するかと思います。私は、自分で再度確認したり、特に教えてもらったことはメモしたりとしています。作成→確認が大事かと思います。私も偉そうなこといえるブンザイではないですが・・・。

no.8 ( ナイト200606/11/30 22:54 )


>ナイト2006さん
 他の上司の方々は、おそらく僕の「うつ」、問題の上司の性格の悪さなどに気付いていないし、気付いていたとしても、田舎の市役所関係のお仕事なので、どう対応していいかわからないのだと思います。
 最近では僕もミスが少なくなり、他の上司からは普通に注意されることももちろんありますが、普通に褒められます。本当にごく普通のやりとりです。さらに、特に園芸講座方々からは、僕が本当に良くやってくれていると褒められました。
 しかし、事務所にいるときとのギャップが激しすぎて、講座の受講生の方々などに褒められると逆に悲しくなる時があります。
 今年一年の上司からの叱責は、単純に「問題の上司」と僕の性格の不一致だと推測します。問題の上司は他の上司とも喧嘩(冷戦)ばかりです。一度話し合った時もありましたが、相手の痛みが解らない人なので鼻で笑われました。
では、今日はこれで休ませていただきます。
皆さん、オヤスミです。

no.9 ( ワイヤレス06/11/30 23:11 )


うん!正直鬱病じゃないと俺は思うよ。
でも怠けてるわけでもない。
エロ本読みたいとかおいしいものも食べたいなんて
本当に鬱病だったら感じる事もないからね。
鬱病になるとまず睡眠障害、食欲がなくなり、無論性欲もなくなる。
自分は鬱病の人の看護や介護をしてちょっと勉強したんで
少し知ってます。
まずは精神科を受診すること、それも家族と一緒に。
家族が病気に理解をしめさないとこの病気は悪影響をおよぼすからね。

no.10 ( 記入なし06/12/01 01:11 )


ナイト2006さん復活ですね!!前から応援してました。がんばって!

no.11 ( 記入なし06/12/01 01:28 )


テレビゲームしたいし、エッチな本も読みたいし、おいしい物もたくさん食べたい、やりたいこといっぱいあって死にたくないのに・・・・

これをやり放題したらどうですか?
これが出来れば、まだ死ぬほど追詰められていない証拠ですよ。
最も素人判断ですから、通院の選択もいいと思います。

問題ある上司の部下の退職率が高いですか?
それなら、上司の問題ですね。

貴方に問題がある訳ではない!

no.12 ( 素浪人06/12/01 07:43 )


うつ病は周りからしっかりしろとか、何してるんだ?とか言われると余計に駄目になってしまう病気です。
治る病気なので疑いがあるなら病院に行ったほうが良いと思います。
もし、うつ病と診断されたら、それを上司に報告すれば上司も気遣ってくれるのではないでしょうか。
そんな事もおかまい無しの冷たい上司なのかな。

no.13 ( 記入なし06/12/01 08:04 )


たぶん、鬱になったと報告すれば、
軟弱バカとの評価でしょうね。

自分の都合を最大限に考える典型的な者なのでしょう。
こういった人物の元には人が定着しません。

no.14 ( 素浪人06/12/01 08:39 )


初期段階 中期段階 寛解 完全寛解とあるように
欲(デザイァ)もいろんなパターンで出てくると思う
俺は薬でブロックしてだいぶ朝の億劫はないけど
性欲はあるんです
睡眠過多とか寝つきが悪いのもあります
今の会社は辞めたほうがいいと思いますよ
自分でも分からないINSIDEの病なのに相手なんか知る由もありません
知ってたとしてもすぐ忘れちゃいます
管理は自分の下でして
良くなったら環境変えたりはどうかな?
人の事いえないが・・・

no.15 ( トシ06/12/01 08:44 )


こう鬱薬でセロトニンとノルアドレナリンの濃度をあげましょう
普通の人でもは7割再吸収されてしまうものです

no.16 ( トシ06/12/01 08:47 )


一度精神科で診断してもらえば鬱かどうか判断してもらえるでしょう。

うつ病とまでならなくてもうつ状態であれば薬を処方してくれます。

薬を飲めばかなり楽になります。
うつ状態でもなければ、もう少し楽に考えて自分自身強くなるしかありません。

no.17 ( 記入なし06/12/01 09:10 )


う〜む、
軟弱馬鹿と評価されるだけ、などと言うと打つ手がなくなるし、
楽に考えて強くなると言っても割り切りが出来ないのだと思います。
田舎だと仕事もあまりないかも知れないし、辞めても違う問題で鬱になるかも。
駄目元で物分かりの良さそうな上司に問題を打ち明けて助けを求めるのはどうでしょう。
他の上司が悪い上司のことを知らなかったなら、相談に乗ってくれるかも知れないし、
知っていたのなら、部下に注意するときに言葉を選ぶように諭してくれるように頼んでみるとか。
他の上司に助けを求めるというのも憂鬱なことだとは思うけど。

no.18 ( no.1306/12/01 09:28 )


知識がないのでコメントするべきではないと思いますが、
ワイヤレスさんは軽い鬱病…というか、
まだ鬱病の域には達してないと思います。
不眠とか色んな症状は出る可能性もありますが、
まず生活を見直してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、職場があっていないのかもしれません。
どうしても苦痛な場合は仕事を変えるなど考えてみた方が
いいのではないでしょうか。
とりあえず、病院に行ってみるのが1番だと思います!
知識もないくせに失礼しましたー。

no.19 ( 無職3ヶ月06/12/01 09:29 )


「精神科 治療 無料相談」で検索して専門家に相談したらいいし、自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。 

人生は一回ではない。あの世は確実にある。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.20 ( 記入なし06/12/01 09:34 )


少しやすんでごらん

no.21 ( 記入なし06/12/01 10:01 )


気軽に精神科に行ってみるといいよ!
けっこう行ってる人っているからさ。
あと泣いてみ?すっきりするから。
弱い部分の自分も受け止めてあげて!!

no.22 ( ざます06/12/01 17:44 )


11さん、応援有難うございます。


 さてワイヤレスさんの内容ですが、話を聞く限りはその上司は狂っていますね。私の上司も仕事上では短気な性格で怒りますが、プライベートでは普通ですよ。けど、仕事で判らないときは親身に聞いてくれます。恐らく、話からしてプライベートでも駄目なんでしょうね。

 その上司を会社から削除することもできないし、私も非常にアドバイスらしきものを差し上げられないのが現状ですが、今後思いついたときは助言を差し上げます。
 力不足を痛感しています。

no.23 ( ナイト200606/12/01 18:35 )


なんつーか、ありがち過ぎて笑えない上司だな。
今の時代、よほどの優良企業でもない限りそんな連中が幅を利かせているのが現実だよ。
仕事上の質問には説教か罵倒。
で、「自分で考えろ。それができない人間は役に立たない」ってね。
ホント、俺も「骨身にしみて」いるよ。
世の中そういうもん。
アンタの側でできることなんて何にもないさ。
割り切っちまえ。
で、病院良くなり転職するなりしなよ。

>23の内容みたいな例外上司は期待しないこと。
でないと、どこに行っても今のような苦しみを味わうことになるぞ。

no.24 ( 記入なし06/12/01 19:02 )


一度苛めを始めるとその後も同じ奴ばかりに何かにつけて文句を言う奴とかいたね。
ある時、私が仕事でミスしていない時まで叱らなくてもいいでしょ?と言うと
あいつは厳しくしないと駄目なんだとか言って一向に改める様子はなかった。
厳しくされるほうはたまったもんじゃない。
仕方ないので私は社長に話をしてみたけど、何にもならなかった。
根をあげて辞めていったが、その後すぐに入院していた。
どうも大人しい性格の人がストレス発散の犠牲になるようだったな。
でも、そんなにいるもんかい?そないな上司が。

no.25 ( no.1306/12/01 20:41 )


皆さんこんばんは。
暖かい励ましの返信ありがとうございます。
今日、話がわかるほうの上司に相談しました。
親身になって相談にのってくれたので、それだけでもだいぶ楽になれた気がします。
「心の相談室」などの紹介もしてくれて、「専門医に話を聞いてもらってアドバイスを受けると化したらいいよ」「マイペースで生活してもいいんだよ」と言ってくれたおかげで、身近に理解者がいるという事実がわかっただけでも、かなりスッキリできました。その上皆さんがここまで親身に返信してくださったことに感謝感激です。
職場があってないのは前々から気付いていましたが、期限で私の仕事はちょっと特殊な事務所で、あと1年半と言う短い期間の任期しかありません。
いま、僕は23歳ですが、また就職先を探さねばなりませんので、今のような上司が近い将来、また現れると思うと少し不安ですが、私には書き物の才能があるようなのでそちらの方面でもやっていけそうな気がします。いろいろ調べてみると、むしろ芸術家や作家と言う職業をやっている人は、大抵僕のようなタイプが多いようなので普通に就職するより、自分の好きな書き物の世界でがんばってみるのもひとつの「手」だと思います。

no.26 ( ワイヤレス06/12/01 22:37 )


すみません。書き物って書道のことなのですが・・・。

no.27 ( ワイヤレス06/12/02 00:07 )


ワロタwww

no.28 ( 記入なし06/12/02 00:07 )


流石に暇な奴らは冊数も違う。
漫画の本でなければ大したもんだが、
いらんことを言うな。

no.29 ( 他スレのno.13だけど06/12/02 00:08 )


ハイ。母親が師範で、僕は会社員しながら生徒としてがんばっています。先日1段から準2段を飛び段し、2段になりました。後を継げと言われたこともあったので、真剣に考えてみるのもいいかと思って、ココに書き込んでみたのです。書き物ついでに述べますが、地元にはタウン情報誌の雑誌社もあるし、簡単な漫画を描くのも悪くないですね。

no.30 ( ワイヤレス06/12/02 00:12 )


好きな事をやれ。嫌な事を忘れるくらい。

no.31 ( 記入なし06/12/02 10:03 )


>テレビゲームしたいし、エッチな本も読みたいし、おいしい物もたくさん食べたい、やりたいこといっぱいあって死にたくない

食欲も性欲も十分あるなら大丈夫だ
本当に鬱なら性欲も減退してくるし、物欲も食欲もなくなってくる
そして生きる気力すらも

no.32 ( 記入なし06/12/02 17:13 )


ワイヤレスさん、今どうされていますか?

no.33 ( 記入なし07/01/10 22:48 )


自分は鬱のとき、性欲だけはありましたぁ

no.34 ( 記入なし07/01/10 23:09 )


俺は、親が何かをやってるって事は無いんで何も無いし
何をやっていけばいいかも分からない。5年ぐらい抑鬱
だが、今じゃ昼と夜が逆転してるし何もやる気力が
沸かない。そうなる前に何か一つやり始めた方がいい。

no.35 ( 宮崎県人07/01/11 00:05 )


でしたら、明日は10時には起きて散歩でもしませんか?

no.36 ( 記入なし07/01/11 00:08 )


NO35 宮崎のどこよ?

no.37 ( フリーランス07/01/11 00:12 )


今晩は、宮崎の延岡です。

no.38 ( 宮崎県人07/01/11 00:17 )


にししな? 旭化成のちかく?

no.39 ( フリーランス07/01/11 00:19 )


ワイヤレス!俺の方がボロボロだわ。
給料でるからいいじゃん。
その金ですきなことできるじゃん。

no.40 ( フリーランス07/01/11 00:26 )


いえ、鶴ヶ丘ってとこです。平原と塩浜の間にでっかい坂があるとこですよ。

no.41 ( 宮崎県人07/01/11 00:46 )


鶴が丘かい!
旭化成の工場勤務にしなさい。

no.42 ( フリーランス07/01/11 00:48 )


なんでですか?あの新聞に出てる3交代の仕事ですか?

no.43 ( 宮崎県人07/01/11 00:51 )


そうだ。 それでいい
夜勤だが昼間休みんときに職探しできる。

no.44 ( フリーランス07/01/11 00:52 )


というか、職って延岡は専門職とか資格を持ってなお何年経験して
ないとダメだとかしか無い。県外の期間工しかないとは想うけど
やる気がでない。

no.45 ( 宮崎県人07/01/11 01:05 )


なら県外にいけばいい。
寮で金ためればいい。
新天地での生活いいもんだぞ。
そこで出会いもあり女ができ結婚になる場合もあり。

パラレルワールドてしってるか?
人生には岐路が数多くあり己が進むべき道を決め自分自身の世界が成り立つ。

no.46 ( フリーランス07/01/11 01:08 )


男としての自信がないんですよ、自分が嫌いなんです。別のスレッド
自分の事で立ててますが、女なんてどうすればいいか分からない。

no.47 ( 宮崎県人07/01/11 01:14 )


女なんてどうすればいいか分からない。 

のは女と付き合いが浅いからじゃないか?
なら女から教わることは数多くある。
とにかく職について女みつけるのが優先。

no.48 ( フリーランス07/01/11 01:16 )


浅いも何も付き合ったことが無い、そうゆう関係になる為に出会う
場所ではどう思われるか怖くてしょうがない、俺にもいろいろ
抑鬱になった理由がある。

no.49 ( 宮崎県人07/01/11 01:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

49 件中 1 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [引越の挨拶ってどうしてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [人間らしい生き方。過酷な労働で失ったもの。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「僕はうつ病ですがご意見ください」と似ているトピック
01. うつ病が再発しました。悲しいです
02. うつ病で仕事がつらいです
03. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
04. うつ病はどれくらいで治りましたか
05. ついにうつ病になった。相談です。
06. うつとどうつきあいますか?
07. うつなら働かなくてもいいですか?
08. うつ病とはどんな感じなんですか?
09. うつ病をわずらっていても恋人いる人いらっしゃいますか?
10. 私の彼はうつ病です。どう話したら良いのでしょうか?
「僕はうつ病ですがご意見ください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人間らしい生き方。過酷な労働で失ったもの。
02. 無職で貯金が底をつきそうな人いますか?
03. あなたにとって満足な人生とはどういう人生ですか?
04. どこが住みよいか話しませんか?
05. 就職がこわいという人書き込んでください
06. 職場でいじめられたらどうしたらいいですか?
07. パソコンを買おうとしてますが、何かお勧めのはありますか?
08. 無職で暗くなりがちだろうが明るくいきたいものです
09. あなたなら淋しいときはどうしますか
10. きつい仕事場にいると、無職の人がうらやましくなる。
HOME 掲示板&トピック一覧