HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [いきなり明日面接になってしまいました。] [話題をお任せ表示] 次 [10年後の自分をイメージできますか?]
話題

うつ病で会社を辞めなくてはいけない?

カテゴリ:失業
どうも最近うつ気味で仕事する意欲もないので一週間〜2週間くらい休みをもらいたいのですが・・・それでは会社にとって迷惑ですよね。なんていって
辞めたらいいのでしょうか?仕事もミスもおおいし入社してからもう2ヶ月くらいがたちますが・・・・人と会話をすることもできないほど頭がおかしいし精神的におちつかない日々がおおいです。クレジットも残っているし自殺するしかないのだろうか?
 できれば即急にご返答いただければと思います・・・会社からみればうつ病っていうとなんだそんなもん会社にこれるだろう、自分はこれないので辞めざるを得ない。もう駄目です。

投稿者 :  日時 : 05/05/10 04:08
Infomation 49 件中 40 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

これ、私の本音です。お金の余裕が無いのであればがんばるしか無いと思います。35歳前ならなんとか転職出来ると簡単に考えていました。現実は、1年以上の無職生活。毎日が本当に辛い。まだ仕事で鬱病気味なんだと悩んでいた頃のほうがまだ良いです。あとは飛ぶしかないのか?(T_T) まだ辞めていないなら仕事の合間に病院に行って解決した方が懸命です。私の様になりますよ。(T_T)がんばって!!

no.40 ( 記入なし05/05/12 18:14 )

ありがとうございます。もう自分といたしましては精神不安定で対人恐怖症です。職場の影でなにか言われている。わかんないけど少しゆったりとくつろぐ時間がないため、精神が壊れ始めている。自動車で言えばガソリンはある、そのまま走り続けていく。熱くなると水温がH〜CとありますがHに近づきますよね。すると、そのままくるまで走り続けるとエンジン壊れます。そんな状況なんですよ。このままストップすることなくとまることなく走り続け病に倒れ死ぬてまえにきている。
 40さん1年以上の無職の生活でもかまわないじゃないかと言いたい。働くことだけが人生じゃない。時にはそうやって休むことも必要なのではないかと思う。君も走り続けてきたんだ。エンジンを始動してそのままずっとだからエンジンもHにちかづきオーバーヒートしてしまったんだよ。だから、たぶん今の無職の君がいると思うんです。そうあせらず、たまにはエンジンをストップさせて走りをやめて自然に触れて休む時間が必要なのではないかと思いました。
 私も仕事へいきたいのですがすでにもう手遅れ人と話すことがもう駄目、仕事する気力もない。やるきもない。しばらく、心に休憩をあたえる時間が欲しい。お金に余裕がないそのとおりです。一週間くらい心に休憩をあたえる休みがあれば現在の仕事も長く続けられそうですがそんなやつは会社はいらんというでしょう。どうすればよいかというと辞めるしかないです。コミュニケーションがへたくそなんでそうなった。
 もう辞めます。人生捨てますか?仕事捨てますか?二つの選択肢に迷っています。

no.41 ( 05/05/12 19:48 )

心にゆとりをください・・・・・・・・・・・・・・・・
休みをください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事に追われる日々から解放されたい・・・・・・・
心の叫びを

no.42 ( 05/05/12 19:55 )

仕事を辞めてお金の余裕があるなら、自分を誰も知らない町に行って旅行がてらアルバイトでもしたら良いのでは。私も昔は人付き合いが怖いと思っていました。しかし、一人で生きている限り他の人たちと接しない生き方はありえないんです。リハビリになるのでは?

no.43 ( 記入なし05/05/13 11:56 )

>34
だから「円満退社したいなら上司や人事に相談」って書いてるでしょう。
親や会社や世間の目を気にするなら、当事者である会社の人間に相談しましょう、ということです。

>一週間くらい心に休憩をあたえる休みがあれば現在の仕事も長く続けられそうですがそんなやつは会社はいらんというでしょう。どうすればよいかというと辞めるしかないです
だからこれは自動思考。認知の歪み。
誰かあなたに「お前はいらん、今すぐ辞めろ」と言ったのですか?
「辞める」以外の道がないのは何故ですか?

今時うつや精神疾患なんて珍しくありません。雅子さんだって適応障害です。
心が病んでいると自覚しているのに、どうして病院に行かないの?
骨折したら病院に行って、患部をいたわるでしょう?
なのに「心の風邪(肺炎とも言う)」は放置するのですか?

私はちゃんと通院して職場にも言ってあります。
同じような人もたくさん知っています(もちろん退職された人もいますが)
大抵の病院は土曜日でも午前中くらいは診察しているはずです。
「いつか」より「いま」行った方がいいですよ。

no.44 ( 3305/05/13 13:59 )

ありがたい。なかなかそういうことを話せる人いません・・病院にいくにも勇気いりますよね・・・(--; 昔の友人とかにみられたりするのも嫌ですし・・・ふぅ(−0−)
33さん、退職する日を決定いたしました・少し心に休息を与える時間がほしいのでやめることに。もっと、心にゆとりがもてる企業で働くことにしました。
 なんか今の職場間違ってばっかりでおいおい!やるきあるのか?仕事が遅いともうちょっと速く、仕事が速いと遅く、そのときどきにめりはりつけて仕事をせねばあかんのだが・・わからん・俺には今の仕事が向いていないんだと思った。営業もできん、事務もできん、何にもできん。できるのは単純な仕事。別に正社員ならなくても準社員で社会保険を加入してもらえればそれでいいかなと思ってきたね。
 もう正社員うけるのもやんだくなったし・・・

no.45 ( 05/05/14 07:23 )

44さん、少し仕事をやめて遠くへ旅をしようかとといっても日帰りですけどね。たぶん、人間関係がうまくいかなくて精神的にまいってしまっているんです。でも、辞めるときはお世話になった方々に贈り物をしてきちんと円満退職をすることに決めた。お世話になったことだし・・・といってももう同じ職場へ戻ることはないだろうし・・・また、ご縁があればまたどこかでお仕事をするようになるだろうと思います。

no.46 ( 05/05/14 07:25 )

偶然みつけました。あまり良く読んでませんが、コメントを。45さんの意見に同じ区です。私もうつ病で苦しんで2年経ちましたが、通院をしながらなんとか会社へ通っています。その間大変でしたが、なんとか次の希望を見出して最近やっと回復してきたところです。とにかくポイントはまだ会社を辞めていないなら、とりあえず辞めないで休むということです。この手の話で怖いのは、現実が客観的に見れず(自分ではみてるつもりでも)自分の感情が真実だと信じきってしまい、悲観的な自分の考えにはまり込んでしまうことです。私も同じ経験をしていますが、なんとか乗り切ったのはぎりぎりのところでふみとどまったからです。そして毎日の生活(現実)が逆に精神を健康へと導いてくれました。気分⇒行動の順でなく、行動⇒気分の順で変化はあるのです。
事務的な書き方になってしまいますが、とりあえず耳を傾けてください。
まずは会社を辞める前にまずすぐに医者にいってみて下さい。もし、薬に抵抗があるなら、カウンセラー(臨床心理士などちゃんとした人)に相談してください。それで、会社のことはとりあえず棚上げして、他人になんといわれようと気にせず(ネットの悲観的な情報にも惑わされず)、次の順で、もし回復が遅れても対応をしてみて下さい。有休を消化⇒なんとかごまかしながら欠勤⇒医者の診断書書いてもらって勤務時間等の配慮、異動を希望してまず社内の自分の環境を変える⇒それでも改善しないならもう一回しばらく出勤して診断書を基に休職。⇒その間に違う生き方(転職など)について考える(つまり充電する)。⇒就業規則に従って可能な限りの休職をしてとりあえず時間を稼いでその間になんとか体調を回復する。
ポイントは、現状は病気で不安定なのに職を失ってもっと不安定になる必要はないということです。原因や事情は存じませんが、もし過労等が理由であれば、法律的にもある程度は守られますし、会社にも健康配慮義務があるので、そう簡単には解雇も許されません。私の場合、法律をかじって仕事をしていて、且つ過労だったので、その点で変に開き直りを持って臨みましたがそれがよかったと思ってます。とにかく、専門家(医者、カウンセラー、弁護士(日本労働弁護団の無料相談等もあります。)に相談してみることが先決です。あとは他人のいうネガティブな意見になんと言ってもまどわされないことです。時間を味方にしてください。時間稼ぎをしている間に次への力を蓄えた方が良いです。あくまでも現実的な自分の利益を選択してください。幸運を祈ります。

no.47 ( 通りすがりの者05/05/23 17:09 )

no.1さん、その後どうされてますか?

俺も過去にうつ病で苦しんだことがあるので、
no.1さんの気持ちは分かるつもりですよ。

しばらく書き込みがないようなので心配しています。

no.48 ( エンジニア志望05/05/24 03:53 )

昨日は、会社はできるだけねばってから最終的に辞められた方が望ましいんじゃないかと書き込みましたが、その理由には会社が忙しそうですし、もしそれの少しでも影響を受けて体調を崩されているなら、当然会社にも責任があって会社も当事者であるので、
一方的にNo1さんが自分をお責めにならなくてもよいのではという気持ちからです。
会社にやられたなら、言葉は悪いですがある程度会社も利用してやるくらいの気持ちでもいいのではと思ったからです。
ただ、もし既に会社の方をお辞めになっていらっしゃるのであれば、それはそれでいい機会ととらえてまずは専門医に相談にいかれてゆっくり休養をとられてみるとよいと思います。自分が思われているよりずっと良い状況にもっていけるかも知れません。決してこうしなきゃならないという明確な答えはないので、私の意見もあくまでせいぜい人の意見に過ぎませんし気にすることはありません。現在将来について落ち着いて考える余裕がないのはno1さんの精神的な状況では当然だと思いますし、私も相当な時間、周りの目や人の言うことに落ち込んだり、なんでわかってもらえないのだろう、これからどうしたらいいのだろうと苦しみました。そういう世間や他人からの冷ややかな感触に精神的に抵抗するまでに至るには、まずは何も考えず健康状態を回復して自分に力を少しでも取り戻すことが第一だと思います。別にあなたは決して悪いことをしているわけでないということだけは認識してください。なんとかがんばってください(あくまでも気を楽に気長にです)。私も無責任な書き込みに過ぎないのかもしれませんが、正直心配です。できれば、少しでも希望をもって戴きたいと願っております。もし現実的な解決方法についてまったく手詰まりでいらっしゃるのであれば、わずからながら自身の経験からアドバイスはできますので掲示板で尋ねてください。

no.49 ( 通りすがりの者05/05/24 10:04 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

49 件中 40 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [いきなり明日面接になってしまいました。] [話題をお任せ表示] 次 [10年後の自分をイメージできますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「うつ病で会社を辞めなくてはいけない?」と似ているトピック
01. うつで会社を辞めた・辞めさせられた人のスレ
02. この会社は辞めたほうがいいよ
03. うつ病が再発しました。悲しいです
04. うつ病で仕事がつらいです
05. うつ病はどれくらいで治りましたか
06. ついにうつ病になった。相談です。
07. うつとどうつきあいますか?
08. うつなら働かなくてもいいですか?
09. この会社について教えて下さい
10. こんな会社があったら行ってみたい。
「うつ病で会社を辞めなくてはいけない?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 会社で体をぶっ壊した人。集まってください。
02. うつ病とはどんな感じなんですか?
03. うつ病で仕事がつらいです
04. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
05. もうなんとでも言ってください・・・・あたしの人生終わりました
06. 出社するのを泣いて嫌がった事のある人いますか?
07. 会社員ですが、逃げ出したい人いますか?
08. 昇格して責任が重くなったのが原因で会社やめた人いますか?
09. 無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?
10. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
HOME 掲示板&トピック一覧