前 [3週間以上誰とも話してません] | [話題をお任せ表示] | 次 [ラジオにメールを送りたいのですが] |
話題
今まで何社面接うけましたか? |
|
3ヶ月半で5社応募、うち面接は4社。
で、4社目で採用決まったんだが
面接の時に受けた会社の印象がビミョーな感じで。
失業給付がもうすぐ終わるし、背に腹はかえられないから
取り合えず入社して最低、半年はがんばろうかと。
no.20 ( 記入なし05/09/13 15:21 )
236社ですが、何か?もう疲れた死ぬ歩
no.21 ( 記入なし05/09/13 19:38 )
スレ違いの質問ですみませんが、面接を受けたらすぐにお礼状を送るべきなのでしょうか。
no.22 ( 記入なし05/09/13 20:04 )
何でお礼状?普通、送らないでしょうw
no.23 ( 記入なし05/09/13 20:10 )
>23
22です。就職の本読んでたら、「面接受けたらとりあえずお礼状を送るように」と書いていることがあるので、みんな本当に書いているのか前から疑問だったのです。
自分も送ったことはありません。
no.24 ( 記入なし05/09/13 20:29 )
先週から7社申し込んで4社の面接に行った。
no.25 ( ポンタ05/09/13 21:01 )
>22
どうしてもそこで働きたい!!という印象を
持ったなら、お礼状を書いてみては??
それで、結果を聞かせてください
no.26 ( 記入なし05/09/13 21:10 )
>22
お礼状は自分も気にしてはいたのですが
一度も送付したことがありません。
というのも、面接の翌日や翌々日には不採用の通知が届き
いつも、お礼状を送付するヒマがなかったので。(田舎だもんで)
私は事務員志望だったので、応募の際の”添え状”に気を遣いました。
ビジネス書類の書式や書類送付の際のビジネスマナーを
わきまえている、ということのアピールになるものですし
応募先の業界によって文面をアレンジする等、手をかけました。
添え状については事務職志望ならずとも、必須だと思いますよ。
あとは宛名の書式についても。
採用担当が例えば”○○課長”とあっても、書類状は
『課長 ○○ 様』なんですよね。
職種を問わず、特に応募の封筒書きとかは要注意です。
事務職以外だとあまり知られていないかもしれません。
非常に細かいことではあるんですが、応募書類を
事務のうるさ方が仕分けしてたり、担当が古い方だと
それだけで、はじかれてしまう可能性もあります。
横道にそれたついでに、職務履歴書について。
私は会社理由での退職(リストラ)が多いやら、事務職やらで
どう書いたらいいものか悩み、最終的に一社一葉の形式、
要は一社あたりA4で1枚という仕様で5枚組構成にしていました。
就職支援センターの担当官から
「さほど内容が違わないから、2枚くらいにまとめなさい」と
言われ続けていましたが、就・転職系HPで添削してもらった際は
”とても伝わるいい書式です”との返答が複数あり、そちらを信用しました。
面接の際にも、何かを言いながらお辞儀をするのではなく
伝えるべき言葉を述べきってからお辞儀するとか、最近知ったことも多いよ。
秘書検定関係やビジネスマナーのサイトを見ると参考になる。
事務志望とか女とかに限らず、知っておくことで面接の際に
応募先の会社の品性も見えるから、入社するかどうかの判断にも役立つと思う。
以上、長々とごめんなさい
no.27 ( 2005/09/14 02:51 )
no.27さんへ
とても参考になる、いいお話をありがとうございました。
他の方も、参考になるお話(とくに成功事例など)お願いします。
no.28 ( 記入なし05/09/14 04:41 )
>26
22です。アドバイスありがとうございました。もし面接をうけたら、一回お礼状を送ってみようかと思います。その時は結果報告しますね。
>27
貴重なお話をありがとうございます。私も事務職志望なので、こういった話は大変助かります。
no.29 ( 記入なし05/09/14 17:42 )
|